2013年07月東海129: ■■■ 東海地方地震スレ12 ■■■(696) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive]

■■■ 東海地方地震スレ12 ■■■
1 :2011/04/11 〜 最終レス :2013/07/01
前スレ
 ttp://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1300163803/

ワンクリック気象情報サイト
 ttp://www.tenki.jp/index.html

気象庁
 ttp://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html

高感度地震観測網
 ttp://www.hinet.bosai.go.jp/index.php

震源地検索フォーム
 ttp://yuki-lab.jp/jishin/shingen.html



2 :
東日本大震災に直接関連する書き込みは、東海板に関係ありません。

スレの趣旨に反しますので、ご注意ください。



以下も、ご参考に。

『東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請
』 

本日、「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」において、「被災地等における安全・安心の確保対策」が決定されました。
同対策においては、東日本大震災後、地震等に関する不確かな情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板への書き込み等により流布している状況に鑑み、インターネット上の流言飛語について関係省庁が連携し、サイト管理者等に対して、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な対応をとることを要請し、正確な情報が利用者に提供されるよう努めることとされています。
同対策を踏まえ、総務省では、社団法人電気通信事業者協会、社団法人テレコムサービス協会、社団法人日本インターネットプロバイダー協会及び社団法人日本ケーブルテレビ連盟に対して、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請しました。

平成23年4月6日 総務省
 ttp://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html

7 :
通りすがりです。聞く場所が間違っていたらすんません。
地元に人々に聞きたかったので。。。
今週末から答志島へ一泊で行く予定なんですが大丈夫だと思いますか?
関東在住で毎日ゆれてますし、津波の映像が恐怖だったので。
キャンセルすべきでしょうか??

11 :
携帯の地震速報によると長野も頻繁に揺れてる、
朝のテレビで茨城や千葉の地震は東北の余震だが
長野の震度5は東北の余震は別物だと言ってた!
東海地震そろそろヤバいかね?

13 :
>>7
 保障は出来ませんが、 問題ないと思いますよ
先日でも 津波は1m以下じゃなかったかな?

14 :
今回は・・・・・長野だよ・・・・・

16 :
前スレ>>990さん
ありがとう。
耳鳴りで・・・。
しかし、偶然とは思えん位のピンポイントだったね。
科学的に検証して欲しいけど、不可能か。

17 :
まだまだ地震頻発だな 油断できんぞ

21 :
『知ってはイケないホントのこと』というものがあります。
検索して調べてください。

22 :
>>11
 長野と東海地震も別物って聞きましたよ。

23 :
>11
余震とは別物だけど東北でM9という大きな力が動いてるのでプレートは影響受けてるという話はあるよ
あとこれから先東北以外の内陸部での地震も注意と言われてる

東海も東南海も連動も含め影響など見直す必要もありと言われてるね

24 :
まあ要するに
「何が起こるかわからない」
「何が起こっても不思議ではない」
という子供でもわかることしか言ってないわけねw

まあせいぜい気をつけましょうとしか気象庁も言えないわな
地面の下は謎だらけだから

25 :
二階堂さん、怖すぎます。

26 :
朝堂院先生はもっと怖いです。

27 :
本震発生から、普通なら時間の経過と共に、右肩下がりで余震も減っていくのだが・・・・

今回は余震と考えるよりも、誘発地震が連鎖し多発してると考えると、下手すりゃ数ヶ月間はこんな感じじゃないかと。

28 :
裏山でキジが鳴いております

29 :
からすがうるさい

30 :
大地震の本当の予知が書き込まれても
ここじゃすぐ消されるな

31 :
仕方ないよ

32 :
うちの猫の様子がいつもと違う!

33 :
盛りの季節か
漏れも盛りたいわ

34 :
季節関係なく一年中 「盛り」がついてるのは 人間だけ

35 :
とりあえず、FMラジオで緊急地震速報出してくれるって機械を買った。
あらかじめFM愛知やNHKの周波数に合わせてセッティングしておくと普段は待機状態で無音だけど、
ラジオ放送で緊急地震速報が放送されると大音量でその放送を流し始めるってやつ。
特別な回線が必要だったり月額料金とかかかるやつと違って、ほんの少しの待機電力の電気代だけで済む。
設置も、電波の受信環境が良ければ一瞬で終わる。

携帯がスマホな自分には携帯の緊急地震速報機能が無いので、これはありがたい。
そこらのホームセンターでも5000円くらいで売ってるからみんな買っとけー

36 :
あいよ

37 :
取り合えず、携帯電話に設定してある('A`)

38 :
>>35
NHKだと全国くまなく拾うはずだから、地元のFM局に設定するように書いてなかったか?
後は、EEW(緊急地震速報)だけじゃなくて、EWS(緊急警報放送)に対応したのを買うと
より汎用性があがるかも。

39 :
緊急地震速報

40 :
緊急地震速報

41 :
iPhoneならゆれくるコールがありますお
無料だお

一昨日の長野県の強めの揺れでもコール来たよ

42 :
語尾を「お」にする奴、たまに見掛けるが何なの?
キモい

43 :
お前はやる夫君になりきりたい心がわからんのか?

44 :
緊急地震速報

45 :
>>43
じゃあ誰かにやらない夫になってもらわないとな。
でも、やる夫で学ぶシリーズはざっくり知りたいときにはわかりやすいと思うんだ。

46 :
これだけ緊急地震速報がながれると、オオカミ少年みたいになっちゃうぞ。
この地方では、東日本地震の速報は『5』以上でいいのでは?

肝心の東海地震の時誰も聞き流してしまう恐れ?

47 :
>>46
元々注意しなさいってもので、警報であって予報でないからね。
気象庁も何度も言ってる通り、今まで通りきちんと対応することが必要。
後、NHKは揺れの地震速報範囲外でも表示されるからね。

48 :
近い将来起こるであろう東海・東南海大地震の発生に付いて。
今年2011年4月16日〜18日が危険な日に当たります。
その前後の1日間も危険日に当たりますので御注意下さい。
東北関東を襲ったような午後の時間帯に海に近い所で
強い地震を感じられましたなら海抜40m以上の高台や
近くにこれらの高台が無い場合は強固な
鉄筋コンクリートのビルの6階以上の場所へ速やかに避難下さい。
この事は自己責任で各自が行って下さい。
津波は第一波よりも後の方がより大きく破壊力も凄まじいものです。
しかし最終的な東海・東南海大地震の発生期間は
無用な混乱を避けるために今年の5月末日までとしております。
尚、このことに付いては100%の確定ではありません。
こんなことは、ことごとく外れて欲しいし
金輪際、酷い天災・人災の無い平和な世の中になる事を
切に願っております。
しかしながら、今一度避難経路の確認、水・食料・医薬品の確保
老人・女性・子どもの被害をゼロにするための準備等
何卒、宜しく御願い致します。

49 :
緊急地震速報(予報)をもう一度確認してください。
結果の速報テロップとの混同を言っているのです

50 :
何の根拠があってそんなことが言えるの?

51 :
>48の方にです。

52 :
>>49
たぶん、俺宛だと思うけど・・・(せめてアンカー打ってくれ)
言いたい事がわかりにくいけど、緊急地震速報がでても揺れが小さいと言いたいの?

53 :
>>48

で、ソースは?根拠は?

54 :
>>48
当たらなかったら切腹の覚悟だな!

55 :
>>48

>今年2011年4月16日〜18日が危険な日に当たります。
>その前後の1日間も危険日に当たりますので御注意下さい。

なら最初から4月15日〜19日でいいじゃん。
なんでそんな書き方するの?

56 :
警報・予報については有りがたい。数秒のことでも。
しかし、結果の出た震度の低いものを、チャイム付きでテロップ
で流しても慣れすぎて興味が薄れるのは私だけかもしれませんが。

57 :
規模の大小、場所はともかくとして、毎日地震は起きてんだよ。無感も含めたら一体どれだけあるのか。

58 :
>>56
いや、警報出された所は数分間は大きな地震が来るかも?って緊張して待ってるんだぞ?
いつになったら緊張状態解けばいいんだよ。

59 :
『この地方では』書いてるはづです。
もう、東海地震に備える時期です。

60 :
>>59
あー、やっと言いたい事が分かった。
緊急地震速報は関係なくて、観測された震度のうち、揺れの小さいものを
わざわざ速報するな、と言いたいのね。
いくらなんでも省略しすぎだよ・・・

それは、テロップの乗り方次第だからなんとも言えないと思うよ。
NHKも民放も地元のニュース速報があった場合に文字が被るところを見ると、
おそらく、キー局で合成してる。
つまり、地域を選んでどうこうってのは無理な相談って事だね。

61 :
数年前に日本の何処かで
モニターの家庭に地震が起こる前に
「30秒後に強い揺れが起こります」ってゆーの
ありましたよね?それで庭に避難できたとか、ガス切ったとか。
その後は更に進化して発売されてますか?

62 :
すまん、すまん。ここは東海地方の地震スレだもんだん、
それが、前提でして。

今回の地震の方には申し訳ございませんが、来る来ると言われて
神戸や東日本が先に来て『一分一秒でも東海地方の数字がほしい』

63 :
緊急地震速報のフリーソフトでSignalNow Expressインストールしてみた。
ttp://www.estrat.co.jp/index.html

2ちゃんスレ
【緊急地震速報】SignalNow Express Part3

64 :
とりあえず、福島で設定してみたが、20時24分の地震速報が着た。
音はNHKの速報と同じ。

65 :
なんでとりあえずフクシマで設定したのよw
愛知で設定してて、さっきのも【予想震度1】でちゃんと鳴ったよーゆれなかったけどね

66 :
>>63 結構精度良いですよ。フリーだし。
でも今はマグニチュード7にしとかないとうるさい。
で、自分の地域(名古屋)で震度4くらいに設定でちょうどいいかな?

67 :
とにかく、自衛隊は大部分東日本の震災地。
愛知県警の若手バリバリも同じく。
テレビの地震発生の放送も、警報も含め聞き流しぎみ。
男衆。。フンドシを締め直しましょう。
こうゆう時、ご婦人にはなんて言うの。

68 :
>>65
ヘイヘイ〜〜
ttp://momi6.momi3.net/sage/src/1302601119144.jpg

69 :
>>38
書いてあったよ。NHKだと全国ネットだもんね。
でも先日夕方くらいに大きな余震が東北で起きた時、FM愛知に設定してても作動した。
FM愛知でも速報を出したから作動したんだろうけど、もしかしたらこっちも大きく揺れる可能性があったとかなのかな?

>>41
それ羨ましい。俺アンドロイドなのでそのアプリ無いんす…
ゆれくるアンドロイド版早く作ってーw

>>61 >>35で俺が書いたやつ、それとはちょっと違うけど維持費掛からないのでオススメです。

70 :
>>63
これってずっとパソコンつけてないとダメなんだよね?
普段仕事に行ってたら意味ないしなぁ...

71 :
>>65
とりあえず試験的にね。
>>70
ほとんどPC使わん人にはあまり必要ないですね。

72 :
>>69
「なまず速報」は?

73 :
>>72
なまず速報入れてたけど、ただ地震のタイムラインが見れるだけだと思ってた。
Rュ通知も出来るんだね。
設定しますた。さんきゅーです!!

74 :
2007年4月15日
三重県中部でマグニチュード5.4の三重県中部地震が発生。

75 :
東北も長野も本震の1ヶ月後に大きい予震が来たから
今夜あたりこっちでも大きいのきそうな希ガス

76 :
1カ後の大きい予震ですか?

77 :
R速報は・・・・


ないですね、失礼しました

78 :
緊張感 あったほうがいい

79 :
「地震」に 一週間とか一ヶ月とか 昼とか夜とかの感覚は無いだろ?
富士山が300年噴火が無いといっても、地球の歴史から言えば
300年なんて 一瞬以下でしかない。
昨日、テレビでやってたが 江戸時代まで名古屋の堀川から西、
熱田から南は 海だった。
人間が勝手に埋め立てただけ、「伊勢湾台風」の時は、元に戻っただけ
池下・今池・大久手なんかも 大きな池があり今もその地名は残ってる

80 :
山国の新城には大海や有明がございます。

82 :
水主町、洲崎神社なんていい例だなあ。

84 :
今日の昼ごろ南の空に環天頂アークをみたけど、何かの予兆かな

85 :
非常持ち出し品
避難するときに持ち出す最小限の必需品です。
男性で15キログラム、女性で10キログラム程度にリュックなどにまとめ、すぐに持ち出せるように準備しておきましょう。

貴重品(すぐに持ち出せるようにしておきましょう)
現金 | 預貯金通帳 | 印鑑 | 免許証 | 健康保険証 | 権利証書 など

非常食品
カンパン、缶詰、栄養補助食品(調理せずに食べられるもの) | ミネラルウォーター(缶やペットボトルのもの)
水筒、プラスチックや紙の皿、コップ、割りばし | 缶切り、栓抜き  | R幼児、高齢者、病人向けの食糧(必要に応じて用意)

生活用品
衣類(下着、上着、靴下など) | タオル、ティッシュペーパー、ウエットティッシュ | 軍手、雨具、ライター、ビニール袋 | 生理用品、紙おむつ など 

そのほか
筆記用具 | 携帯ラジオ、懐中電灯(できれば、1人にひとつ) | 予備電池(多めに用意)
日常生活に欠かせないもの(眼鏡、補聴器の予備など)

救急・安全
ばんそうこう、包帯 | 消毒薬、傷薬、胃腸薬、鎮痛剤、解熱剤、目薬、常備薬 

防災ずきん・ヘルメット、底の厚い靴、ホイッスル など

86 :
>>85 津波の場合はそれだけの物を背負って逃げる必要あるけど
地震だけ予想される地域は全壊以外家に戻れるので物置などに非常物資を置き
身軽でよいと思う。何よりそのほうが安全。

87 :
今後の参考のため、水没しなかった街の風景も映してほしいですね。

88 :
>>86
火が出て全焼とかなったら困るから、出来る限り持っていく方がいい

89 :
名古屋駅東の「泥江町・ひじえ」もそのもの
名駅東も 良く水がたまる所だ
鶴舞も 鶴が集まる沼地だったとか、そういえば
鶴舞公園の東は「竜ヶ池」があるし
水に係わる漢字は90あるそうだから
とにかく「サンズイ」の付いてる地名は液状化の危険がある 
地下での水脈はいくら埋め立てても無くなったわけではない

90 :
町名変更で 栄とか千代田・ 錦とか 名駅とか、
名前が変わるから 古くからの 地名が 判らなくなってしまう

91 :
地盤の良し悪しはバス停の名称から推測できる。

92 :
>>77
Rスキャナーならありますよw


地盤の固さ、電柱を見れば解ります。
電柱が傾いてたら間違いなく地盤弱いw
道なりに電柱がいっぱい並んでるトコを真横から見ると、並んでいる電柱があっちゃこっちゃ曲がってるのがよーくわかります。

93 :
>>92
それは地盤じゃなくて、路盤の問題

106 :
16日19時50分頃、地震がありました。
【震源地】
長野県南部
【津波の心配】
なし

【震度2】
高山市高根町

107 :
ハイネット見てみると名古屋の真下が危ない!

109 :
0時56分 新潟県中越地方 M4.8 震度5弱
ttp://tenki.jp/earthquake/detail-4842.html

110 :
…おかしい
カラスが鳴かない…

そういや昨晩の月は不気味だった

なんだ??

111 :
これだけ多発すると東海いつ来てもおかしくないね
防災用品再度チェックしましょう

114 :
うちペットが多頭いるからなぁ
地震だけならまだ何とかなるが
もし大津波警報出たらどうしよう高台なんて近くにない

115 :
↑どこですか?
ここ3日以内は油断できません。

116 :
日付が変わった頃の地震だけど、揺れた地域見るとなんか変だよね。

117 :
>>115
庄内川のすぐ西
新川まではちょこっと間があるあたり
要するに昔は海だった地帯

118 :
>>85
ヘルメットは買っといた方がいいかなぁ
あと夏場でも分厚い上着で避難した方がいいよね。怪我しにくいから
浸水してきたら長靴も履くわ

119 :
>>89
塩釜口もそうだよね

120 :
津波は兎も角、液状化は流石に新浦安みたいな被害は無いと思うが。

かつて沼だった所に分譲を建てていなければ。

126 :
>>120
熱田神宮から南はその昔田んぼだった上にその昔は海だった場所
液状化は免れませんよ

127 :
曇ってきたねーいやな感じだねー
しかもやけに静か

128 :
>>117
ご近所さんだね。
うちも新川沿いだから困ったよ。
犬2匹連れていったいどこへ逃げたらいいんだか。

129 :
うちも犬連れ
フレンチブルだが人間で例えたら知的障害者的な子だから避難所にはとても連れていけない
心中する覚悟

130 :
犬:「ひとりで逃げるからっ!」

131 :
イザと言う場合犬の事考えてる場合か

132 :
犬A:「あんたたちより生き延びる自身あるし。」

133 :
犬A:「自身→自信だった。犬なもんで漢字はちょっと…」

135 :
>>131
考えるのよそれが
自分より大事だもん

136 :
地震来たか?

137 :

環境省 被災ペット対策の状況
ttp://www.env.go.jp/jishin/pet.html

141 :
>>133
かわいいなw

142 :
>>128
新川は11年前の東海豪雨で決壊した箇所もあるから
高台の避難マップは必須だと思うです
車ですぐダッシュできるルート確保も

143 :
車は一台トラブル起きると 後続は全滅

144 :
じゃ、自転車か原付だな

145 :
揺れた@岐阜市

146 :
揺れた名東区

147 :
揺れた@一宮

148 :
揺れた@いなべ市

149 :
たぶん震源が滋賀県の奴だから東海関係ない。

151 :
18日17時16分頃、地震がありました。
【震源地】
滋賀県北部
【津波の心配】
なし
【最大震度2】
滋賀県北部など
【震度1】
一宮市緑、一宮市西五城、一宮市木曽川町、小牧市安田町、東海市加木屋町、蟹江町蟹江本町、愛西市江西町、あま市七宝町、あま市甚目寺

152 :
最近こまめに地震がくるから俺、
高血圧にでもなって血管がぶるぶる震えてるのか?
と不安になってしまったよ・・ 地震め!

154 :
くるならこいやー

155 :
スレ違いかもしれないけど、
東北方面へのボランティア関連のスレってあるの?

156 :
>>155
常識だけど、2ちゃんには必ずあるよ。

160 :
「みやね」でやってるが 「地震保険」って 
全く 頼りにならないしあてにならない
と云うことが 判った

172 :
ちっちゃい地震きてもわかんなくなっちゃった

174 :
>>160
だが、入っていなければ地震で火事にあっても保険が下りない。

176 :
月、おっきくて赤いですね。
今時分の月ってこうなんですか?

178 :
今度は九州で地震?

179 :
日本は何処に住んでも地震は宿命だ

180 :
〉〉176
自分もそう思った!
いつもよりも赤いというか赤茶色っぽい
なんとも不気味な月でしたね。

181 :
ふっじっさーん♪
ふっじっさーん♪

最期はヤバイぞ
ふっじっさーん♪

182 :
>>180
地平線に近ければ大きく赤く見えるのは当たり前。
所で何でそんな変な記号でアンカーを打つんですか ? 他人の書き込みと
見比べれば分かりますよね ? 〉 じゃなくて > を二つですよ。

183 :
22時頃だったから地平線に近くはなかったがな。

184 :
>>182
地平線に近ければ確かに赤いが
22時頃だったから地平線に近くはなかったがな。
アンカーがみんなと違うのは知ってる!
別に意味はないからスルーしてくれ

185 :
>>183-184
出来るじゃないですか、知ってるなら最初からやってください。

スルーも何も、地震スレで人心を惑わすデマを流してる自覚は有りますか ?
普通のスレでも削除対象に成るかもしれないのに、地震雲だの月がどうしたとか
いう類の書き込むのはいかがなものか。

私が間違っていると思うなら、貴方こそ俺の事を鼻で笑ってスルーして下さい。

189 :
西日本であの規模の地震が起きたら、日本は沈没だ

216 :
他スレで名古屋で今地震雲出てるってあったけど、出てる?
ウチのあたりでは見当たらないんだけど。

218 :
>>216
デマに踊らされてるトンチキ野郎!

219 :
>>216 もし「地震雲出てるよ」って返されたらどうするつもりなんですか?

220 :
毎日規模の大小問わず、各地で地震が起きてるのに、そんな非科学的なもの見たってしゃーない

222 :
うろこ雲が出るたびに
地震雲、地震雲って
アホじゃね?w

今の季節では普通に出る雲だ
地震よりも来週辺りの雨を心配しろw

231 :
被災地では
仮設住宅で色々問題あるみたいだね。
名古屋とか都会なんかが被災地になったら
わがまま好き勝手にやるひと多そうで
考えただけでも恐ろしいw

234 :
田原市で震度1

235 :
24日23時57分頃、地震がありました。
【震源地】
伊勢湾
【津波の心配】
なし

【震度1】
田原市赤羽根町

236 :
さっき、揺れた

237 :
岡崎だけどズドンと一瞬怖い揺れでした
震度一未満だろうけどついにここにも歪みがきたか・・・

238 :
>>237
震度1でズドンと怖い揺れなら、そこの地盤は注意が必要です。

239 :
熟睡

240 :
震度だけではむつかしい 地盤の強弱でかなり違うそうだよ。
埋立地は要注意。

241 :
港区なんだけど
震度1ですらないが
結構ピクピク揺れを感じるんだが(一円玉を立てても全く反応しないレベル)
俺の体が異常なだけか?

242 :
震度1以下の揺れっていうのもあるんじゃない?

243 :
>>241
港に近いから、トラックの往来が多い地域は揺れるよ。

246 :
ニュースで紹介されてた「愛知防災学習システム」とやらを覗いてみたが、
重すぎて見れん。液状化マップとか見られるらしい。

247 :
テレビで紹介された直後は1日程度重くて見れない
見たいなら数日待つべし

248 :
確かに。
それか、深夜早朝。

250 :
余り普及していない電源自動起動機器+緊急速報流れても熟睡していられたら、ある意味神だな。

251 :
緊急地震速報が流れると揺れを待つよな

252 :
携帯の地震アラーム、1回しかなったことない

253 :
むしろ鳴らない環境になってほしいもんだ。

254 :
鳴らない環境?

255 :
>>254
そう。
つまり、この地方に今後来ると言われている大きい地震が来ないと言う願い。

256 :
ケータイの着信音を、緊急地震速報のチャイム音に

257 :
なんつー悪趣味

258 :
政府やマスコミは間違ったデマに惑わされないように

なーんて警告してるけど

だったら何の情報がデマなのか公表して

具体的に何がどう誤っているのか具体的な説明をすべきだ!

259 :
>>256
リアルに速報だったとしても、着信音だと思って・・・と言うことがないようにしてよw

260 :
>>258
そのデマの一つの「煮沸すれば放射能物質が減る」とインターネットに投稿したのは自分だと御用学者が認めてたのは笑ったよ。
小さな声でボソっと・・・。

記憶が曖昧なんだけど、まだセシウムとかじゃなくてヨウ素で大騒ぎしてた頃のNHKの朝のイノッチが出てる番組だったと思う。
それに出ていた東大だったかどっかだったかの専門家。

テレビも専門家も裏取りせずに報道してるからなぁ。
写真を撮って証拠を一応は取るゴシップ芸能雑誌より劣る。

デマもあるかもしれないという前提でみるインターネット方がまし。
テレビはデマは言わないという前提でみてしまうところが欠点だと思う。
自分で考えることを放棄してしまう。

261 :
>>258
禿同

262 :
緊急地震速報が流れると緊張するよ

264 :
緊急地震速報

267 :
なんでもいいけど、根拠の提示、裏取りは必要だねぇ。
不確かな情報を何も考えず、真に受ける人は何時の時代でも、どこにでもいるし。

非常時にこそ、冷静さは必要だねぇ

268 :
非常時にこそ、冷静さは必要だねぇ
それはそうだが冷静になれない人多いよ それが緊急災害だぜ

271 :
静かすぎる

272 :
>>271
祝日の早朝なんて静かなのは当たり前だからそう過敏にならなくてもいいよ。

277 :
択捉島沖(M8.0規模):2030年頃[70年周期]
色丹島沖(M7.8規模):2040年頃[70年周期]
色丹島沖の雑魚い地震(M7.2規模):2020年頃[20年周期]
根室沖(M7.8規模):2040年頃[70年周期]
根室沖の雑魚い地震(M7.2規模):2020年頃[20年周期]
十勝沖(M8.0規模):2070年頃[70年周期]
沈み込むプレート内の浅い地震(M8.2規模):2040年前後?[50年周期?]
沈み込むプレート内の深い地震(M7.8規模):2040年前後?[40年周期?]
三陸沖北部(M8.0規模):2070年頃[100年周期]
三陸沖南部(M8.0規模?):2110年頃[100年周期]
宮城県沖A(M7.5規模):2050年頃[40年周期]
茨城県沖(M7.2規模):2030年頃[20年周期]

関東(M8.0規模):2100年頃[200年周期]
南関東の沈み込むプレート内地震(M7.2):2020年頃[30年周期]
東海(M8.0規模):20??年頃[100年周期?]
東南海(M8.2規模):2050年頃[100年周期]
南海(M8.4規模):2050年頃[100年周期]
日向灘(M7.5規模):2170年頃[200年周期]
日向灘の雑魚い地震(M7.2規模):2020年頃[20年周期]
与那国島西方沖の地震(M7.8規模):2070年頃[100年周期]

282 :
研究者は「過去に最大余震が10カ月以上後に起こった巨大地震もある」
ttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/05/04/kiji/K20110504000755380.html

311 :
文部科学省 全国地震動予測地図(平成22年2010年)
ttp://www.jishin.go.jp/main/pamphlet/leaflet/leaflet.pdf

2010年1月1日現在
宮城県沖地震99%
その1年後に震災発生

東海地震87%は・・・。

312 :
東海は今87から90%に上がってるよ

313 :
そんな数字は何の意味も無いな。

何故今回の東日本大震災は予知すらできなかったのか。
考えさえすれば分かる事や。

314 :
87% >> 90% って 何か違いがあるの?
仮に100%になったからと言って 
どうすりゃいいの?
国外逃亡?

315 :
天気は予測できるが 地震は予測できない
だが、東大はじめ 莫大な税金が 学者?有識者?と
称する人たちに食われている

316 :
>313
地震の予知は無理でしょ
ただ東北では1年以内に99%の確率で大きい地震が来ると言われてた
それを自分たちがどう捕らえるかじゃないか?
避難ルートに避難場所とか高台がどこにあるか調べておくかとか

317 :
>>316
初耳だなそれは。

いくら地元の事ではないからと言って、そんな重要な事が報道すらされない
って事は有りえんな。

どうせ後出しジャンケンだろ。

もしそれが周知されていれば被災者にしろ原発にしろこんな事態には
なっていない。

318 :
必ず起きるよ 近いうちにな

319 :
>>318
こんな馬鹿くらい研究者も度胸があったらええのにな。

321 :
正直、東日本大震災の一月前から大地震が起こりそうな予感はしてた。
今も何か嫌な予感がする。

322 :

後から言っても ダメダメ

323 :
俺も何か嫌な予感がする。

324 :
んじゃ私も・・

325 :
予感くらいの一般人はさておいて、学のある有識者・研究者が避難誘導を
指示した実績が過去にあるか。

皆無である事実が現状だ。

対策としては地底人を探して仲良くする。
もしくは地底に潜り研究に没頭する事だ。

326 :
>>317 宮城県沖の発生確率は、2010年時点で10年以内に70%、30年以内に99%と言われていた。

東海地震の場合、予知は無理でも、直前予知ならできる可能性があるっていうことで観測網強化してたけど
3.11の地震では前兆すべりは観測されなかったようだ。
ttp://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110427k0000m040112000c.html

327 :
東海地震の場合、予知して欲しいな そうすれば津波被害も最小で防げるだろ。

328 :
>>327
前兆すべりによって予知ができるみたいだけど、
その前兆すべりが海の中で起こると予知は難しいんだって

329 :
スロットかよ

330 :
前兆すべりとか抜かしてるが、それが無いからデカイ地震なんだろうが。

プレートのストレスとかを計測できない以上、10年単位での確立しか表示
できないのが現状や。

しかも警告を含めた意味で確立を上げておけば、あとでウダウダ言われんで
済むしな。

そんな程度だよ。

331 :
>>330
唯一予知出来るといわれている東海地震の予知システムを知らないの?

332 :
地震予知 とか 国の税金の無駄使い
ノストラダムス と同じ 低レベル

333 :
>1944年の東南海地震(東海地震の想定震源域のすぐ西に隣接する領域が震源域)の2〜3日前から、非常に顕著な前兆的地殻変動が観測されました。
>東海地震ではなく東南海地震の前兆現象でしたが、これと同程度の地殻変動が東海地震の前兆現象として現れることが考えられます。
>この程度の地殻変動であれば、現在の観測網で間違いなくキャッチできます。
ttp://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/hantekai/q3/q3.html

334 :
ノストラダムスの予言って1999だったのに2012になってる。
翻訳するときに年数の計算間違えたんだってさ。都合イイね。
また一儲けするつもりかしらん。

335 :
マヤ歴ガー
とか、ムー辺りが特集組みそうだw

336 :
>>331
じゃあいつ起きるんだよ。
御教示願おうか。

予知というのを2〜3日前とは言わないよな。
それは警告を発っせれると言う。

338 :
>>336
子供みたいな要求をするやつだな。
確率を確立と打つあたり、もう少し冷静になれよ。

339 :
あと10年、5年以内には来るだろう
ひょっとしたら今日や明日かもしれない
だからこそ日頃の備えと避難ルート等の確認が不可欠

340 :
今日、佐賀県の方で震度7の夢をみたけど、こないね・・

341 :
明日くっかな?

342 :
浜岡停止で一安心だな

343 :
>>338
やはり予知はできんだろ。

言い訳するくらいなら出てくるなボケ。

目印に明日から防災頭巾を被ってろ常にw

344 :
予知して間違ったら大騒ぎになるだろ

345 :
>>344
だから予知はできんだろ。

346 :
予知は非常に難しい 精神的な面もあるでな

347 :

「精神的」=カルト

348 :
東海とか東南海とか、何年も前から言われてきたけど、
これらが発生する前に、
神戸とか、今回の東北とか、
それまで、特に何も、危険性について言われてなかった地域で、
甚大な被害があった。

地震予知に税金投入するのは、ムダなような気がしてる。
「後づけで」色々言い出す奴らは、常に居るが・・・・。

349 :
>>346はカルト+池沼だよ

350 :
すまん、>>343ね。

351 :
和歌山で震度4だ

352 :
東海地方にはほとんど影響無いみたいですね。

353 :
>>342
ちゃんと止まるまでに
2年掛かるんじゃなかったっけ?

355 :
まあ、あと20年は安全圏だな。
今回は超東海地震だからエネルギーを溜めまくってるんだよ。

356 :
三十分前にズドンときましたが、どこにも速報がでません
西三河ですが。

361 :
終戦前後に2個連動して起こってるだろ。次に起こるのは35〜85年後くらいなんじゃね?

362 :
>>360
ゴミで結構

363 :
地震の専門家って良いよな。何にも予想当てなくても給料もらえるんだから。
彼らが役にたったことってあるのか?

364 :
>>342
冷温停止しても燃料棒が存在している限りは安心などできないよ

365 :
>>363
易者と同じよ

366 :
>>363
俺らよりは役にたっとると思うw

367 :
ゴミだな

368 :
今回予言した人いる?メディアに全然出てこない

434 :
新萌岳噴火→東日本大震災→阿蘇中岳噴火
乗っているプレートは違うけど、地震と火山噴火は何か関連がありそう。

435 :
この震災で全国数ヶ所の温泉の泉質が変わったり、枯れたり、出ない所からでたりと変化があったらしい。

436 :
地盤が大きくずれたんだから当然の反応
温泉もだが普通の井戸水も突然枯れた場所とかあるはずだよ

442 :
暑いけど クーラーのスイッチは 入れられない

443 :
突然温泉が沸いたら素晴らしいことだが

444 :
>>443
ちっとも素晴らしくないだろ・・・
温泉の温度によっては魚は煮えるし、川に湧けば生態系は破壊。
ビルの真下で湧いたら倒壊の危険もあるし、
学校の校庭に湧いたら、児童がやけどするぞ?

445 :
過去の地震の履歴を見てみたが、震災2日前あたりから三陸沖で小さい地震がかなり頻発しとったんだな。
これは前兆だったと捉えたのか?
ttp://tenki.jp/earthquake/entries?p=108

446 :
>>445
前駆地震ってヤツだね。
ただ、今回のは規模が大きかったので、3/9 11:45の地震が前駆地震であり、
そこから3/11 14:46の地震までに発生した地震を前駆地震の余震とするか、
前駆地震の続きとするかは意見が分かれてるみたいだね。
逆に、3/9 11:45の地震を本震として、3/11 14:46の地震を余震として、
たまたま連動していったために余震の方が大きくなったという考え方もある
けど、それはまた別の話だね。
このあたりの研究から東海地震 本震を予知出来るといいのだけれど。

447 :
>>446
なるほど。
震災前だけに、これほどの多さだと考えさせられます。
ありがとうございます。

448 :
いよいよ明日だね

449 :
>>448
聖書のやつか?

450 :
起こらなかったらまた暦を数え間違えたとか言い出すんだろうなぁ。

451 :
えっ!?土曜日に大地震あるの???

452 :
日にち指定した予言って当たったためしないよね

453 :
大地震は来なくとも、地震はあるだろうなあ
毎日どこかで起きてんだし。

いつ、どこで、どれくらいの規模で起きるか

そこまで言えないと

455 :
東海東南海南海連動って、終戦前後に2個連動で起きてるよね。
周期見ると100〜150年なのに、なんですぐ起きても不思議とか煽ってるのか理解できない。
地震業界が税金をせしめるための風説じゃないのかね。最低でもあと35年は起きない気がする。下手すりゃ85年くらいOKとか。

456 :
いつ起きてもおかしくないと50年くらい進むわけだ。

で、起きた後にほらみろ的な評論が起きるわけだ。

458 :
ここでも規制するから困る。
だからいつ起きてもいいように
地震対策しておけって事
死ぬようになってしまったら元もこもなくお手上げでしょうがないけど
液晶ディスプレイ壊れちゃった!
だったら前から地震対策しておけってこと

459 :
いいか?
地震が発生したらディスプレイは自分で倒すんだ
それでもう安心だろ?

460 :
直下型だとそんなヒマも無いみたい
飛んでるって感じ
自分の身を守るだけで精一杯

461 :
逆に言えば、直下型でなければ大したことはない。
今回の地震も、揺れによる被害は大したことなかった。
その後の津波被害と放射能汚染被害が大半。

462 :
クジラ約100頭がイギリス沿岸で座礁、1頭でも残れば仲間も残って全滅の危険も
ttp://news.らいヴどあ.com/article/detail/5575936/

大西洋・・・震災前の兆候か?

484 :
地底人に相談だな。

485 :
それなら安心だす。

486 :
熱く語ってもあっさり切られる。無駄無駄。
東海地震の想定津波高が15mに引き上げられたよ。
もう一度避難場所確認しなきゃならん。

488 :
>>486
この記事だね。
ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052390104008.html

こういうシミュレーションは破壊開始点をどこかに絞って計算してるはずだから、
それより高くも低くもなると思うけど、ね。

500 :
削除覚悟で。
-----
火山名 草津白根山 火山の状況に関する解説情報 第1号
平成23年5月27日10時20分 気象庁地震火山部

**(本 文)**
<噴火予報(噴火警戒レベル1、平常)が継続>

1.火山活動の状況
 草津白根山では、本日(27日)00時31分頃に火山性微動が発生し、
その後、08時頃まで、湯釜の南付近を震源とする火山性地震が増加しました。
 空振計では、風ノイズを上回る空振記録は見られません。
 遠望カメラでは、雲のため火口付近の状況を確認できません。
 なお、草津白根山での火山性微動の発生は2008年1月9日以来です。

-----
だって

501 :
警戒レベル1の山なんて日本全国に何百とある
正直パニック起こすような話ではない

502 :
>>500
3.11前の様に小さい地震が頻発しだしたら警戒だな。

503 :
>>502
そのときには警戒レベルもあがるから
そうなってから考えても遅くない

レベル1の現段階であれこれ言うのは
時期尚早もいいところ

505 :
大震災40分前、上空の電子が異常増加 直前予知に有望
ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2011052890092002.html

イオンが増加すると、何年か前に聞いたことがあるが・・・。

506 :
東海三県、イオン増えてるよ。
しかも大きいの

507 :
イオンだらけだがね

508 :
スーパー

509 :
40分前に検知できたら大音量で街中にアナウンス&TVラジオネットで速報して欲しいな。
30分くらいあれば、避難とか色々出来そうだし。

510 :
>>509
今のプロセスだと10分前に出るのが関の山じゃないかな?
それでもでないよりは遙かにマシだけど。

511 :
10分あれば貴重品と防災バッグもって安全な場所に行く位ならできそう。
揺れが収まってから津波からの避難を開始すればいいし。

512 :
地震情報
▼発震時刻
05月31日07時47分頃

▼震央
岐阜県飛騨地方
深さ 約10km
規模 M2.9
北緯36.2度、東経137.4度

513 :
01日07時19分頃、地震がありました。
【震源地】
岐阜県飛騨地方
【津波の心配】
なし

【震度2】
河合町元田郵便局、飛騨市河合町角川
【震度1】
高山市国府町、高山市上宝町本郷、白川村鳩谷、飛騨市神岡町殿、飛騨市古川町、飛騨市宮川町

514 :
震源情報
----------------
02日11時33分頃、地震がありました。
【震源地】
新潟県中越地方(北緯37度 東経138.7度)
【震源の深さ】
ごく浅い深さ
【規模】
マグニチュード4.7
【津波の心配】
なし
【震度5強】
新潟県中越

515 :
地震発生
----------------
06日19時24分頃、東海地方で強い揺れを感じました。
念のため、津波に注意してください。

【震度3】
岐阜県飛騨

517 :
09日13時33分頃、地震がありました。
【震源地】
富山県西部
【津波の心配】
なし
【最大震度3】
富山県西部
【震度2】
河合町元田郵便局
【震度1】
高山市上宝町本郷、白川村鳩谷、飛騨市神岡町殿、飛騨市古川町、飛騨市河合町角川、飛騨市宮川町、飛騨市神岡町東町

518 :
b3RFDI8epVew2Fgc.w61.jp-t.ne.jp

519 :
多いね

520 :
近いとケロちゃんなかないんだよね怖い

521 :
ゲロゲーロ

522 :
れそいかとんほ

523 :
久々に緊急地震速報

524 :
13日01時53分頃、地震がありました。
【震源地】
岐阜県飛騨地方
【津波の心配】
なし

【震度2】
高山市高根町
【震度1】
奥飛騨温泉郷栃尾、高山市朝日町、飛騨市神岡町東町

525 :
南の空が赤い 来るぞ!!

526 :
>>525
こっちは大丈夫だ@知多
毎日赤くないか?w

527 :
11時過ぎに変な雲が・・・。
気になりました。

528 :
18日04時48分頃、東海地方で強い揺れを感じました。
念のため、津波に注意してください。

【震度3】
岐阜県飛騨

529 :
>>528
地震があるたびにわざわざ書くのも大変だねw

533 :
遠州灘で地震があったが>>528氏はもう書かんのかえ?

534 :
過去の地震情報
ttp://tenki.jp/earthquake/entries

535 :
飛騨 地方で地震頻繁に起こるよな

537 :
>>536
わざわざ書かなくても>>1>>534を見れば分かる。

538 :
松本だら

540 :
スレ違いだけど

防災科学技術研究所 強震観測網(K-NET,KiK-net)
ttp://realtime-earthquake-monitor.appspot.com/

nied4maps + MeSO-net Sound test
ttp://www.ustwrap.info/show/nied4maps-test

541 :
>>540
音が不気味w

542 :
IP: b3RFDI8epVew2Fgcどこ行った?
和歌山揺れたぞ

543 :
揺れました
3・11みたいな感じ
マグニチュードはちょっと小さいけど7・1

544 :
>>542
必要がない事に気付きました。

545 :
>>543
岩手、宮城、福島なのに東海が揺れるか?

546 :
>>545
豊橋-岡崎の間は震度1以下みたいだが
安城から名古屋にかけて震度1.2が観測されてる
強震モニタを丁度見てたら伝播してくるのが分かったわ

547 :
7月24日23時32分ごろ地震がありました。
[観測地域] 三重県中部など  [震度] 3  今後の情報に注意してください。

548 :
揺れたよね?

ていうかまだ揺れてる@南区

549 :
ttp://www.jma.go.jp/jp/quake/

平成23年07月24日23時35分 気象庁発表
24日23時32分頃地震がありました。
震源地は三重県南部 ( 北緯34.0度、東経136.1度)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。

この地震による津波の心配はありません。

550 :
たいしたことぁ〜ねぇな

551 :
iphoneで地震のアプリ入れてるけど
2秒後に来るとか5秒後にくるとか言われても
覚悟しか出来ないんだけどw

552 :
一瞬横揺れしただけやった

553 :
>>552
おれんところは一瞬じゃなしに、15秒くらいゆれた。

ボロ家は震度+2で考えてって地震の講習会で聞いたけど、まさにそうだなあ・・
東海地震来たら震度7の予想だから、震度9か。。

554 :
震度9 なんてないぞ

555 :
揺れた

556 :
きたな

557 :
揺れたな

558 :
ボロ家だからけっこう揺れた。

559 :
地震で見にきたらあぼーんだらけで驚いた

560 :
こんな 夜中に外で カラスが何匹かが鳴いてるから 変なのって 思ってたら 揺れた

561 :
静岡の地盤の固さぱねぇw

562 :
前兆だな
本震は二日後

564 :
>>560
家でも揺れているときカラス鳴いてた。@愛知西部

565 :
地震の前って必ず南の空が赤くなるんだけど、みんな気づいてない?
こうも書き込みがないのが不思議です。

566 :
車で信号待ちしとったけど、けっこう長いこと揺れた@知多

569 :
地震の前って必ず南の空が赤くなるんだけど

初耳だが、ほんとか

571 :
地震の前と言うよりこの時期の夕方に南の空が赤くなるのは普通じゃないの?

572 :
565ですが、夕方ではなく夜でも赤くなります。
昨夜も地震前後に赤くなりましたし、以前の3月15日の静岡の地震の直前
直後の時はかかなり赤くなり地震後数分経つと戻りました。

573 :
>>572
毎日赤くないか?w

574 :
>>572
夜とは具体的に何時?
太陽が沈みきった後も赤く光ってる?

575 :
>>569
>>573サンの言うように、南の空は毎日赤いよ。なぜか。これほんとう。南西の方角。

576 :
オカルトの人が夜空が赤いとはしゃいでるだけで別に普通の気象現象だよ
相手にしない方がいい

577 :
やっぱり毎日赤いのかよw
それが何で地震と結びつくんだ?
だだのネオンだろ。
くだらん。

578 :
そういえば、
今年は家の南側の庭に蜂がこない。
ムシコナーズを吊り下げたせいか?
台風が来るのか?
地震が来て倒壊するのか?

579 :
アマチュア無線家で地震予知ができる人がいるそうですが、昨日の地震の予知はできましたか?

580 :
南が赤いってどこから見て赤いんだ?愛知県の北にからみれば名古屋港や知多のコンビナートの明かりで赤いよな。

581 :
>>579
自然災害板に大昔から専用スレがあるのでそちらにどうぞ

582 :
さっきの地震、長く揺れたし、陸の震度は小さかったけどマグニチュードは5.2と大きかった。しかし、テレビでやらなかったな。

583 :
>>582
地震があったらNHK総合を見るのがデフォ。
テロップは出たよ。

584 :
緊急地震速報かん

585 :
夜中に地震あったのか
全然気づかんかった

586 :
揺れた

587 :
yure

588 :
平成23年10月08日23時34分 気象庁発表
08日23時29分頃地震がありました。
震源地は長野県南部 ( 北緯35.7度、東経137.8度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


長野県  震度2  飯田市上郷黒田* 中川村大草*
          長野高森町下市田* 阿智村清内路*
          大鹿村大河原* 南木曽町読書小学校*
          木曽町新開* 木曽町三岳*
     震度1  諏訪市湖岸通り 茅野市葛井公園*
          塩尻市楢川保育園* 塩尻市木曽平沢*
          飯田市高羽町 飯田市大久保町* 伊那市高遠町荊口
          伊那市下新田* 伊那市長谷溝口*
          駒ヶ根市赤須町* 箕輪町中箕輪* 飯島町飯島
          南箕輪村役場* 松川町元大島* 阿智村駒場*
          平谷村役場* 売木村役場* 喬木村役場*
          豊丘村神稲* 上松町駅前通り* 南木曽町役場*
          王滝村鈴ヶ沢* 王滝村役場* 大桑村長野*
          木曽町福島* 木曽町開田高原西野*
岐阜県  震度2  恵那市上矢作町*
     震度1  高山市高根町* 中津川市かやの木町
          中津川市本町* 中津川市坂下* 中津川市福岡*
          中津川市付知町* 中津川市山口* 瑞浪市上平町*
          恵那市山岡町*
山梨県  震度1  山梨北杜市長坂町*
愛知県  震度1  豊田市大洞町


この地震による津波の心配はありません。

589 :
炭坑が盛んだった長久手は地下が空洞だらけで地震があると町全体が陥没するらしい

590 :
今日の明け方、名古屋市内揺れたよね?

591 :
大々的にもM9クラスが30年内にってしたことは、実際は5‐10年内に来る見通し立ったからだろ。
あるいはもっと緊急なので注意報の意。

592 :
>>591
誰か池沼と思われる人が書いた文章を通訳してください。

593 :
すいません通訳ではなく翻訳でした。

594 :
中村区震度3age

595 :
地震警報が無かったぞ!
どうなってるんだ?
p波s波の時間差は有ったぞ。

596 :
>>595
プレート境界型と違って直下型は緊急地震速報は間に合わないよ。
どこでどのくらい時間差が有ったの?

597 :
地震速報は最大震度5からだろ

598 :
岐阜市、ドンって感じで揺れた・・。

599 :
揺れた

600 :
全てはフォトン・ベルト突入の兆しw

601 :
明日、大きな地震が来るって言ってる人がいるよ。
検索ワード:【緊急】友達が予知夢をみた
検索ワード:【カラス】1月25日の大地震予知が笑えなくなってきた件【大移動】

602 :
東海地域 概 異常ナシ。

603 :
1月22日太陽フレアの大爆発が発生しました。
太陽フレアが地震に影響を与えると主張している人がいますが地球の巨大地震の前兆
で生じる摩擦による磁気が太陽フレアの爆発を起こしていると思います。
{地球の磁場はかなり大きいです}実際、東日本大震災の10日前には太陽の爆発がありました。

604 :


揺れた


1月28日7時43分ごろ地震がありました。
[観測地域] 山梨県東部・富士五湖など  [震度] 5弱

605 :
震源地がアレだから富士山爆発するんでは?

606 :
今日って地震多くない?。

607 :
富士山の噴火は?

608 :
天罰かん

609 :
富士山噴火して、
首都圏が壊滅し民主党政権だったらマジで日本終了するね。真っ先に逃げてミンスの連中亡命!そして首都圏が大パニック!
暴動や略奪や殺戮やRがバイオレンスに早変わり!
とりあえずそこらの銀行で3億ゲット ?
田中貴金属で重いのもね

610 :
しらないまにこんなスレあったんか

611 :
民主党政権 パニックだら

612 :
浜名湖の瀬戸をはじめ松見ヶ浦や舘山寺、細江(東名高速下)などは、過去の地震による巨大津波の影響であれほど深くなったんじゃないのかな。

613 :
地震の影響かん

614 :
最近じゃ茨城沖で地震 東京直下地震が近い将来と言う、東海地震はその後のようだな。

615 :
なんかここ1週間ばかり静かだなぁ。。。
ちょっと不気味。

616 :
東海地震に備えて皆さんは何か対策してますかねえ?
家具 持ち出し袋?

617 :
とにかく身一つで全力で高台に避難疾走する事

618 :
海からの距離でなく、高さが重要だから、さっさと高いところへ行くべき

619 :
2000年前の50m以上のスーパー津波跡を地層から発見したらしい。(日本)

620 :
2時35分 茨城北部で震度5弱って
現地の人(Twitter)によると体感は5強の感じ 地鳴りがしたとか

621 :
非難場所の高さはどのくらいならいいかのん m

622 :
東京木場の湾岸線付近から巨大な地震雲が進行方向(夕日方向)についさきほど見えた。
羽田方向になるから飛行機雲かも知れないが、形といい不自然に縦長でくっきりしていた。
方角的には羽田の先は富士山や東海地方になる?!

623 :
東南海三連動地震など最悪を想定した防災体制は人命に直結するからやるべし。津波対策や液状化対策然り。東海地震は明日いや数分後にやって来るかも知れないのだから。想定外は禁句と言っても、人間には未知の領域(即ち想定外)が有るのも事実で、想定外を無くすのは非常に難しい。例えば、常温超電導は未知の領域であり想定外。地震予知技術もまだまだ未知領域、想定外領域が多そう。

624 :
数分前に揺れたよな

625 :
うん。揺れた。

626 :
震度3 下呂市

627 :

地震が来たら
三重県は沈む
三重県は終わり
三重県を早く出たら?

とか、周りにバカにされたように言われるけど
三重県しか大きい被害はないの?

他県や他の地方は大丈夫なの?

海がない県は大丈夫
海があっても三重県よりは って
言いやがる奴らが居るんですが、三重県だけバカにされたようで泣きたくなります。

案外、三重県が助かったりして。

628 :
三重県の津市(旧久居市の久居インターの西側のR165沿線)には仕事の異動で3年住んでいたが、海から6〜7km離れていてしかも津市街よりも高台。
それと花見に行ったことがある津駅西側の県庁近くの偕楽公園も高台だから、津波に関してはあそこらは大丈夫だと思う。

629 :
揺れたか?

630 :
山裾から繋がる扇状地系の固い地盤なのか、震源から割に近かったのに全く揺れなかった。でも、地鳴りのような異音は一瞬したのであれが地震だったようだ。

631 :
平成24年04月24日21時17分 気象庁発表
24日21時13分頃地震がありました。
震源地は愛知県東部 ( 北緯35.2度、東経137.7度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます

632 :
愛知県  震度2  豊根村下黒川* 豊根村富山*
     震度1  新城市乗本 新城市長篠* 新城市東入船*
          新城市作手高里* 東栄町本郷* 豊田市大沼町*

633 :
地震だーーーー

634 :
発生時刻 2012年5月5日 18時57分 ごろ
震源地 愛知県西部
緯度 北緯35.2度
経度 東経137.2度
深さ 50km
規模 マグニチュード 4.4
震度3 長野県 長野県南部 売木村 

岐阜県 岐阜県美濃東部 岐阜県美濃中西部 多治見市 八百津町 御嵩町 各務原市 大野町 北方町 瑞穂市 岐阜山県市 

愛知県 愛知県東部 愛知県西部 豊橋市 一宮市 西尾市 東海市 知多市 清須市 北名古屋市 

三重県 三重県北部 鈴鹿市 


震度2 福井県 福井県嶺北 福井県嶺南 福井市 鯖江市 越前町 越前市 高浜町 

長野県 長野高森町 阿智村 平谷村 下條村 天龍村 泰阜村 

岐阜県 中津川市 瑞浪市 恵那市 美濃加茂市 土岐市 可児市 坂祝町 富加町 岐阜川辺町 七宗町 白川町 岐阜市 大垣市 関市 美濃市 羽島市 岐南町 笠松町 垂井町 関ケ原町 神戸町 輪之内町 安八町 揖斐川町 本巣市 郡上市 海津市 

静岡県 静岡県中部 静岡県西部 牧之原市 磐田市 袋井市 湖西市 浜松中区 浜松東区 浜松西区 浜松北区 浜松浜北区 浜松天竜区 

愛知県 豊川市 蒲郡市 新城市 田原市 名古屋千種区 名古屋中区 名古屋緑区 瀬戸市 春日井市 愛知津島市 碧南市 豊田市 安城市 犬山市 常滑市 愛知江南市 小牧市 稲沢市 大府市 知立市 尾張旭市 高浜市 岩倉市 豊明市 日進市 東郷町 豊山町 大口町 扶桑町 大治町 蟹江町 飛島村 阿久比町 愛知美浜町 武豊町 幸田町 愛西市 弥富市 あま市 長久手市 

三重県 三重県中部 四日市市 木曽岬町 亀山市 松阪市 

滋賀県 滋賀県北部 滋賀県南部 彦根市 長浜市 高島市 米原市 竜王町 東近江市 

奈良県 奈良県 宇陀市 


震度1 石川県 石川県加賀 加賀市 白山市 

福井県 大野市 勝山市 永平寺町 福井池田町 あわら市 南越前町 福井坂井市 敦賀市 小浜市 福井美浜町 福井若狭町 福井おおい町 

山梨県 山梨県中・西部 山梨北杜市 

長野県 長野県中部 松本市 諏訪市 茅野市 塩尻市 下諏訪町 飯田市 辰野町 箕輪町 飯島町 南箕輪村 中川村 阿南町 根羽村 大鹿村 上松町 南木曽町 王滝村 大桑村 木曽町 

岐阜県 岐阜県飛騨 高山市 下呂市 東白川村 養老町 岐阜池田町 

静岡県 静岡県東部 富士宮市 島田市 焼津市 吉田町 静岡駿河区 掛川市 静岡森町 御前崎市 菊川市 浜松南区 

愛知県 設楽町 東栄町 豊根村 岡崎市 刈谷市 東浦町 南知多町 

三重県 三重県南部 桑名市 東員町 菰野町 三重朝日町 川越町 いなべ市 津市 三重明和町 伊賀市 伊勢市 玉城町 

滋賀県 豊郷町 甲良町 多賀町 愛荘町 大津市 近江八幡市 草津市 栗東市 滋賀日野町 野洲市 湖南市 甲賀市 

京都府 京都府北部 京都府南部 伊根町 京丹後市 与謝野町 京都西京区 城陽市 井手町 精華町 南山城村 木津川市 

大阪府 大阪府北部 四條畷市 

奈良県 奈良市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 三郷町 斑鳩町 安堵町 奈良川西町 三宅町 田原本町 曽爾村 御杖村 高取町 広陵町

635 :
よっしゃよっしゃ!
東海地震来い来い!!
来やがれ!!準備はOK!

636 :
ドンと1発の揺れだったから根尾断層かと思った@岐阜市

637 :
久々の揺れだった。
地震よりも某局男性アナウンサーの
慌てっぷりが凄すぎて…。

638 :
3.11以降は大袈裟に報道するように決まったからね。

639 :
体感地震久々なので震度3でも結構びびった

連日東日本の地震速報がTVに流れるがあっちはこれ以上の4〜5が頻繁なんだよね
怖いわ

640 :
「あ、地震だね」くらいだった
@名古屋市千種区

さすがスーパームーンwww

641 :
スーパームーンと地震は関係ないとか言われてるけど、こうなるとタイミングよすぎだw

642 :
地震よりも某局男性アナウンサーの
慌てっぷりが凄すぎて…。


某局 何処だん

643 :
じゃあ、5・21の金環蝕の時には....いよいよですね。

644 :
5・22 来るのか?

645 :
来るかも

646 :

来るなら早い方が良いのか?
ずっと、いつだ?いつだ?と怯えるよりも。

今回の大地震が来たら以降はしばらくないんでしょ?

てか、最近の異常気象となんか関係あるの?

何か5月なのに寒いし。

647 :
「地震予報」は当たらない
オオカミ少年

648 :
予報は予報であるからね。
しかし、金環日食前後から、三陸沖でM5以上の地震が連発しだしたのが気になる。
去年の3.11の時と似てるのよね。
天気予報だって、過去の状況を照らし合わせて予報する訳だからね。
5.22に来る可能性は、かなり高いと言える。

649 :
ん?
揺れたのうちだけ?(@南区)

650 :
>>649
おお、敏感やね。
たぶんそれは関東のM5.2の地震だね。
愛知だと新城で震度1だから、南区だと1ないくらいじゃないかな!?

651 :
昨日の夜中に岐阜県、軽く揺れなかった?

652 :
名古屋北部揺れた

653 :
発生時刻 2012年6月17日 5時47分 ごろ
震源地 愛知県西部
緯度 北緯35.1度
経度 東経137.2度
深さ 50km
規模 マグニチュード 3.4
震度1

岐阜県 岐阜県美濃東部 恵那市 恵那市上矢作町 
愛知県 愛知県西部 犬山市 知多市 犬山市五郎丸 知多市緑町

654 :
やっぱさっきの地震か
横揺れじゃなくて縦にドスンと小さい地震@長久手

655 :
東京直下で次が東海地震だろな

656 :
そういえば、今年はまだ リュウグウノツカイ が あがってないよね。

657 :
7.8 明日、東海に来るとかいう噂があるね。

658 :
>>657
デラ楽しみだね♪

659 :
wktk

660 :
夜中に愛知県西部を震源とする地震が二回あって震度1だったみたい

661 :
地震学者は3.11を予測出来なかったので反省したらしいが
今度も場所や大きさが予測外のが来て地震学そのものがなくなりそうな気がする

662 :
地震は予知できないというのが定説なのに、国の予算を使っていまだに研究をしているという不思議。

663 :
≡((  ´Д`)/≡=地震だ!

664 :
揺れた!Yahoo遅い!

665 :
速報こないけど地震じゃないの?

666 :
今のは地震?トラック?

667 :
原爆実験か?

668 :
笑えないブラックジョーク

669 :
おまえら空見てみろ、気味の悪い雲が出てるぞ

670 :
揺れた!

甲信越地方が震源だって。

671 :
発生時刻 2013年2月18日 19時59分 ごろ
震源地 東海道南方沖
緯度 北緯32.2度
経度 東経138.6度
深さ 10km
マグニチュード 4.9

震度1 静岡県 静岡県西部 袋井市 袋井市浅名 
★八丈島・青ヶ島でも震度1

672 :
箱根が近いからね〜。

673 :
愛知揺れました

674 :
そろそろ警告なのかねぇ
東海地方沖と九州地方に揺れが重なるってことは
北米プレート、ユーラシアプレート、フィリピンプレートと三つも重なる箱根・駿河辺りがいつ暴発してもおかしくない
色々と説があるけど北米プレートと太平洋プレートの摩擦で起こった関東東北大地震より
摩擦がいくつかのプレートで形成される東海は力が分散するとも言われているし
逆に三つのプレートが同時に暴れたら近代日本史市場最強の地震も起こりうるらしい

参照→ ttp://www.actfactory.net/taisin/image/plate.jpg

675 :
四時ごろ揺れましたね

676 :
>>674
何十年前から言ってんのそれ

677 :
緊急地震速報あせった!

678 :
地震速報の音こえーな!初めて聞いた
つかまた阪神淡路なのか

679 :
おはよ 揺れで目が覚めた
規模どんなもん?

680 :
全くわからなかった
緊急地震速報の警報で「大地震です」とかいうから身構えてたけど
TVつけたら関西でもう起こってた

681 :
エリアメールが鳴って遂にミサイルが放たれたか!と思った…
緑区だけど初めて町内放送が流れていたよ。完全に目覚めてしまった

682 :
避難袋、チェックしておこう

683 :
発生時刻 2013年4月13日 7時13分ごろ
震源地 三重県北部
最大震度 1
緯度 北緯34.8度
経度 東経136.5度
深さ 10km
マグニチュード 2.7
情報 この地震による津波の心配はありません。
各地の震度
閉じる
震度1
【三重県】
三重県北部 三重県中部 津市 鈴鹿市

684 :
阪神強い! 甲子園ではいまだ無敗、無失点! 4試合連続完封だ!

685 :
発生時刻 2013年4月14日 16時26分ごろ
震源地 岐阜県飛騨地方
最大震度 2
緯度 北緯35.7度
経度 東経137.1度
深さ 10km
マグニチュード 3.5
情報 この地震による津波の心配はありません。
各地の震度
閉じる
震度2
【岐阜県】
岐阜県飛騨 岐阜県美濃中西部 郡上市 下呂市
閉じる
震度1
【長野県】
長野県南部 王滝村
【岐阜県】
岐阜県美濃東部 中津川市 岐阜川辺町 八百津町

だいぶこの地方でも地震が活発化してきてる気がする

686 :
三宅島、東北、もう日本やばいかもしれん
東海だけこないのは不気味

687 :
しかも名古屋の今日のこの生暖かさ…

688 :
遡ると、東北、北関東、新潟、静岡、最近の淡路、三宅島
海外も台湾、イランだっけ?

東海の音沙汰なさ怖いね
備蓄と防災準備万端かー?

689 :
最後に震度5以上があった時期

愛知 2000年10月
岐阜 1946年
三重 2007年4月

岐阜エネルギーため過ぎ

690 :
千島列島M7.0
ここ数日多すぎ

691 :
発生時刻 2013年4月20日 0時48分ごろ
震源地 長野県南部
最大震度 2
緯度 北緯35.2度
経度 東経137.6度
深さ 50km
マグニチュード 4.0

震度2
【長野県】
長野県南部 長野高森町 売木村 天龍村 泰阜村
【岐阜県】
岐阜県美濃東部 多治見市 瑞浪市 恵那市 土岐市 八百津町
【静岡県】
静岡県西部 浜松北区
【愛知県】
愛知県東部 愛知県西部 名古屋守山区 豊橋市 岡崎市 豊田市 新城市 幸田町
閉じる
震度1
【福井県】
福井県嶺北 大野市
【山梨県】
山梨県中・西部 山梨北杜市
【長野県】
長野県中部 飯田市 伊那市 茅野市 塩尻市 中川村 阿南町 平谷村 根羽村 下條村 喬木村 豊丘村 大鹿村 上松町 南木曽町 木曽町
【岐阜県】
岐阜県飛騨 岐阜県美濃中西部 大垣市 関市 中津川市 美濃市 美濃加茂市 可児市 岐阜山県市 下呂市 岐南町 揖斐川町 大野町 富加町 岐阜川辺町 白川町 御嵩町
【静岡県】
静岡県東部 静岡県中部 静岡葵区 浜松天竜区 富士宮市 磐田市 川根本町
【愛知県】
名古屋千種区 名古屋緑区 名古屋名東区 一宮市 瀬戸市 春日井市 豊川市 碧南市 刈谷市 安城市 西尾市 蒲郡市 犬山市 東海市 大府市 知多市 知立市 尾張旭市 高浜市 豊明市 日進市 田原市 愛西市 清須市 北名古屋市 愛知みよし市 あま市 長久手市 東郷町 豊山町 蟹江町 東浦町 設楽町 東栄町 豊根村

694 :
地震雲みたいなのが夕方南西の方向に出てたよ@名古屋

695 :
地震?

696 :2013/07/01
発生時刻 2013年7月1日 6時49分ごろ
震源地 静岡県中部
最大震度 2
緯度 北緯35.0度
経度 東経138.4度
深さ 30km
マグニチュード 3.7
情報 この地震による津波の心配はありません。
各地の震度
閉じる
震度2
【静岡県】
静岡県中部 静岡葵区 静岡駿河区 川根本町
閉じる
震度1
【山梨県】
山梨県中・西部 身延町 山梨南部町
【長野県】
長野県南部 阿南町 売木村 天龍村
【静岡県】
静岡県伊豆 静岡県東部 静岡県西部 静岡清水区 浜松天竜区 熱海市 富士宮市 島田市 富士市 焼津市 掛川市 藤枝市 袋井市 下田市 伊豆市 菊川市 牧之原市 河津町
【愛知県】
愛知県東部 新城市 豊根村

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive]