1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州82: 【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その2a(516) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
行橋について語ろう 31(1000)
◆■大分市のスレッドへようこそ その55■◆(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その22】(1000)
福岡パソコンパーツショップ 4店目(752)
宮崎県都城市 Part88(1000)
【統合スレ】九州ホームセンター白書 第2巻(148)

【小倉城】昔の北九州を教えてちゃ【ジェットコースター】その2a
1 :2008/03/10 〜 最終レス :2013/07/11
過去スレ
その1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1162185666

【関連スレ】
【昔、小倉城にジェットコースターが有ったの知ってる?】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1065537004

古き良き時代の小倉と北九州市周辺を語り合いましょう!!



2 :
取り急ぎ復活させました。

消滅前に書き込みのあったレスを転載させて頂きます。

270 名前:名無しでよか? 投稿日:2008/03/01(土) 03:50:59 TLLZ3v8g i58-95-132-149.s10.a027.ap.plala.or.jp
☆小倉南区守恒&徳力といえばパート8☆
川イルカの話題で盛り上がり中


271 名前:名無しでよか? 投稿日:2008/03/01(土) 12:59:12 M4SwHSI2 ppp3028.kitakyushu04.bbiq.jp
昔、今は無き東映会館の中の店で
『村下孝蔵』 だか 『村田和人』 のライブに行った気がする。
だけど、東映会館の中にそんな店あったっけか?
記憶が曖昧で思い出せん。。。。


272 名前:名無しでよか? 投稿日:2008/03/01(土) 19:28:13 LRJKR1Ks softbank220061218225.bbtec.net
村下孝蔵さんと村田和人さん、相当違うと思われるが?

3 :
前スレが復帰しました。
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1162185666&LAST=50

このスレは前スレ満了後にお使いください。

4 :
age

5 :
保守

6 :
西鉄か市営か忘れたけど以前
鉄郎とメーテルが描かれたバスが走っていませんでしたか?
どなたか覚えていませんか。

7 :
今から数年前に北九州市小倉北区に
 コウヨウダイ高校(字体不明です)
という高校があったと聞いたのですが、知っている方がおられたら字体を教えてください。
あとこの高校は通信制ですか?それとも定時制ですか?

8 :
松岡裕史

9 :
今年も一人でフラっと花見に行くよ。

10 :
小倉城の桜は何分咲きですか?

11 :
ネットで子供のころ好きだったサラダ一番の復刻版が出てるというので早速買った
数十年ぶりに食べてみる
サクサクというよりモチモチとした感じ
あまり塩辛くない
あまりサラダ味がしない
自分の記憶違いだろうか

12 :
小倉城の八坂神社に屋根付き休憩所があって、天井には零戦や隼戦闘機の
でっかい模型が吊り下げてありました。私が堺町幼稚園に行ってた頃で、
堺町小学校の一年生の時に戦争に負けて、玉音放送がありました。

13 :
復刻乙!当面age進行でいきましょう。

14 :
BBQ味がでたときは、ショックだった。塩や醤油ではなく洋食の味がする。当時厨房のガキは狂ったように買いまくった。


でも意外とすぐ飽きた。

15 :
むかし小倉で売ってるフクロ麺は、出前一丁、サッポロ一番、チャルメラと行った、本州ブランドばかりだった。小倉の子供はふつーにこれらのフクロ麺をうまいうまいと食ってたけど。どうしてもトンコツを食いたいやつはチルド棚にあったパック生麺スープ付きを買うしかなかった。

うまかっちゃんのデビューにはもう少し時間を要する。

16 :
私の小さかった頃、我が家の定番インスタント袋ラーメンは、
青い袋のマルタイの屋台ラーメンオンリーでした。
とんこつ味だったし、おいしかった。
いつの間にか、黄色い袋のうまかっちゃんに替わってしまったけど。

17 :
小さい頃は棒ラーメンばかりだった。
初めてとんこつラーメン食べたのはアランドロンの看板のラーメン屋だった。

18 :
とん子か
これは古い

19 :
とん子かぁ。懐かしい。
小倉球場に行くときに
「ダーバン、セレレガァンスの人に似とるなぁ」
っち思いよったけど、やっぱアラン・ドロンでいいんやね。

20 :
紺屋町すじだったと思うけど、父母に連れられて旧名画座でナイトショーの
西部劇を見たりして、その帰りに旦過橋の橋を渡った、北方電車通りで
屋台ラーメンを良く食べました。炭火でちょいと焦げをつけて入れてくれる
チャーシューが香ばしくて美味かった。

21 :
>>20
うう,泣かせる!

22 :
小倉にかえりたいな〜
そう思いつつ、もう20年が経つ…

北九の転職市場、厳しいよね。一度離れると戻れないよ(n

23 :
4年間住んでいたけど,嫌な思いは一度もない。
越してから3年後に懐かしくて遊びに行った。
行きつけの店,知っている路地ホッとしたよ。
またいきたいが・・・。

24 :
   _ρ_
  / ⊥ \
  |____|
  ‖∧ ∧¶  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ゚∀゚)/ < それから?それから?
   /  /    \_____________
  〈  (
  ∫ヽ__)
    U U
  | ̄ ̄ ̄ ̄|
  \__人__/

25 :
終戦時、私の家は貧乏のどん底。部屋数だけは多かったので、砂津川付近でパンパンハウスを始めました。
ただし、皆、オンリーの人達でした。米兵が土足で上がってきたら、母ちゃんがブロークンで、「ゲラァリヒアー!」
と叱ると素直に靴脱ぎました。米兵は60年以上も前に雑誌の読み捨てをしていましたから、私はその本を宝物としました。
スパイダーマン、バットマン、スーパーマンのカラー刷りコミックでした。

26 :
( ´・∀・`)ホゥ

27 :
この板、年配の方も結構見てるんやね。
>>12とか>>25とか。
貴重な体験が聞けて嬉しいっす。

28 :
昔、キャバレー月世界があった場所の北側に町工場が並んでいました。
「丹下拳闘クラブ」が建っていてもおかしくない風景でしたが、もうないんでしょうね。
その近くにあった踏切は、「子どもの幽霊が出る」、とよく噂になってました。

29 :
IPから見て、>>12>>25は同じ人です
>>20もそうですね

もっと昔話、聞かせて!

30 :
1944年、八幡空襲で焼け、骨組だけになった西鉄電車を砂津車庫(今はチャチャタウン)
で見かけました。一年後には全身真っ白に塗装された電車が走り、米兵がデカイ体を窮屈
そうに乗り、子供の様にはしゃいでいました。進駐軍専用電車です。
車社会の彼らですが、ストリートカーは米国でも大都会にしかない珍しい乗り物だったのです。
米兵の中には井戸水しかない田舎から徴兵されて来た人も珍しくありませんでしたから。
私が米雑誌で、スチュードベーカー、ポンテイアック、オールゾモビール等の車に目を輝かせ
ていたのに、彼らは西鉄電車に乗れたことが自慢だったのです。

31 :
アメリカって日本よりずっと先進国だと思ってた

戦争あたりの話とか写真とかって
広島長崎沖縄の話題しか知らないから
リアリティなかったんやけど
一気にリアリティわいた

32 :
Tコムさんの話は面白いなぁ
貴重な話、いつもありがとうございます

33 :
ホント最高です! リアリティが伝わってきます!
のんびりした、いい時代だったのでしょうねぇ…

34 :
小倉玉屋が米軍に接収され、日本人オフリミットのPXショップになりました。
PXから出てくる米兵は左に茶色の紙袋を抱え、右手に瓶入りコーラ6本の紙ケース
を下げるのが決まったスタイルでした。その紙袋の中身には、当時の日本人が運命を
ゆだねても良いほどの品物が詰まっていました。私は半年前まで轟沈米を拾いながら
栄養失調特有のたぬき腹の子供になっていましたから・・・。
1950年、朝鮮戦争が始まると小倉の町を独特の緊張感が覆いました。戦地に送ら
れたのは太平洋を戦った猛者ではなく、無経験な陽気な新兵でした。やがて、
我がハウスの女性達に、彼の戦死の報が次々に入り始めたのです。

35 :
>>34
「MASH」だね

36 :
朝鮮戦争といえば清張の作品「黒地の絵」を思い出します。

37 :
>>34
うう…続きが気になる

38 :
大門に住んでいた頃 高校生3年の冬頃かな夜中勉強してたら
映画が見に行きたくなって小倉東映パレス(名前合ってる?)に
オールナイトか最終回でルパンのカリオストロを見に行った。
帰りに電車通り沿いの角の立ち食いそば屋で感動しながら食べた
テンカスいぱいの蕎麦とおにぎりの味が一生忘れられない

39 :
望玄荘はいまもあるんだろうか…

40 :
>>39
富野の山にある白い建物?
昔ホテルだったという。

北久離れてもう3年になるが,
あちらにいる時には既に老人ホームになっていた。

ネットで見たら出てるから,まだやってるんじゃないの?
でもホームであんな山の上だったら
外界に降りるのは難しいよね。
景色はいいけど。

41 :
大昔、瀬板貯水池のほとりにホテル・ロータリーっていうのがあって、子供心に変なところにホテルがあるって思ってた。今で言うRだったのかな?心当たりあるかた詳細教えてください。

42 :
>>41 ホテルコータリーしっちょうよ。黒崎で引っ掛けた させ子を友達と3人ほど 廻したホテルです。

  もちろん合意のうえですよ。

43 :
>>42
ロータリーではなくコータリーが正しい名前ですか?
その話が本当だったら、そのさせ子さんはもう60歳くらいなんだけど

44 :
小倉のうどんはうまい!魚町銀店街に天かす、かまぼこ、ねぎ入れ放題の店があったね。安くて腹いっぱいになれるので当時高校生の私は常連でした。(女ですが)

45 :
>>44
おばあちゃんや、俺と渋い茶でも啜りにいかんかね?

46 :
高校の帰りは横綱屋という店によく行ってた。

47 :
もう35年以上も前、はじめて親父に八幡西区青山のロイヤルホストに連れてってもらった。田舎モノの子供の自分にはものすごくゴージャスで贅沢なレストランに見えた。今は東京に住み、ロイヤルホストはどこにでもある単なるファミレスだけど、あの八幡西区青山のロイヤルホストが全国1号店だったんだよね。

48 :
>>47
テストケースで直営店ではなかった
青山店と本城店は同じTの姉妹店だった

49 :
本当かどうかは知らないが,
香椎が1号店だったと聞いたことがあるが・・・。

50 :
2、30年前ぐらいの映画館の場所がわかる地図ないかなぁ。

51 :
>>45
連れっていただけるなら、魚町銀店街のHOT POINTがいいです〜ぅw 
お茶よりブルーハワイが飲みたいっす〜。

52 :
マニア受けしそうな店ですね(´・ω・`)古き良きって感じです
http://cache.walkerplus.com/content/image/20050816/ky20050816_039s.jpg

53 :
小倉は住んで見らんとわからんちゃ

54 :
>>50
小倉?黒崎?若松?

55 :
>>50

56 :
>50
昔の記憶を頼りに作ってみた、間違ってるかもしれないです

http://freedeai.jpn.org/up/src/up4743.jpg

57 :
>>56
あんがと。
風俗ビルのマンゾクシティ?がある前の駐車場に
映画館ありましたよね。
20年前、シザーハンズとホームアローンみたわ。

58 :
>>57
そこは多分東宝プラザかな

地図画像削除された後また見たい人いたら
言ってください

59 :
青山店は当初黒崎店だった
黒崎井筒屋の裏に直営黒崎店が出来て
青山店になったと思う
ロイヤルホスト1号店はここだよ

60 :
京町銀天街のサイトに昭和30年代?の地図がある
昔はたくさん映画館があったのね
http://www.kyomachi.com/oldmap/index.php

61 :
ひさごは、まだありますか?なくなりましたか

62 :
国道で平尾台からやや田川側にいったところに採掘場があるが
そこの団地群がシュールで好きだ。とくに夕暮れ。

63 :
>>62
相当昔だけど、ここでそんな話がありました。


1 れんきんぎょ 2000/10/12(木) 13:44

>はじめてのかたへ
ここの基本は…
皆様からの調査依頼を受けた後、神羅カンパニー所属の凄腕!
オカルトハンター達が、現地に飛び、胸わくわく!の詳細調査
リポートを随時発表していくスタイルです。

「これって何?」、「なんか不思議?知りたーい!」
そんな疑問や要望があったら、遠慮しないでカキコしてね!!

*それから、ここは九州限定でいきたいと思います。九州以外の話題
は全国版にお願いしまーす。

最後に申し遅れましたが、私、神羅カンパニー社長秘書の
れんきんぎょです。みなさんよろしくね♪

前スレ(九州の廃墟、廃鉄&ゴーストタウン)
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=occult&key=964895937
全国版(日本の廃墟、廃鉄&ゴーストタウン)
http://piza.2ch.net/test/read.cgi?bbs=occult&key=970545858

64 :
小倉南区には知る人ぞ知る、「高蔵山堡塁」の遺構があるぞ。
行きにくさといい、無名度といい、その威容といい、廃墟マニア垂涎の地。
ここで一人で一晩夜を明かせる人いるかな?
http://homepage2.nifty.com/kitaqare/tens12.htm

これこそ昔の北九州を教えて、だ。

65 :
>>64
陸軍池は知ってたけど、この堡塁は知らなかった。
勉強になりやした、ありがとうございます。

66 :
>>60
船頭町あたりがすごいことになってるな

67 :
子供の頃、小倉玉屋のプラモコーナーで小倉城のプラモを探したけど(当時は)売ってなくて凄く悲しかった。
小倉城は熊本、大阪に続いて3番目に親に連れて行って貰った思い出深い城だよ。

68 :
たかだか三十数年前のふりかえりだけど、記憶に残る小倉を列記。
東映会館B1の洗濯船のパスタ(バジリコが美味しかった)
小倉にっかつ、ディスコ『フェニックス』
毎日会館の塾
魚町のKENT VANショップ
駅近の不二家の銀のフタしたナポリタン
西武ドラ1森山(北九州大)がお世話になったONOフーズ

69 :
40年ぐらい前、中津口の路地に戦死した人をまつった赤い鳥居があった。
鳥居の数はハンパじゃなく(子どもだったからか?)一度はいると延々と続いてる感じ。
すごく怖かった。

70 :
>>69
どの辺りでしょうか?

71 :
俺 荒川学級でした。

72 :
>>70
大昔のことで、記憶が曖昧なのですが、
たしか(旧)大下商店の近くだったと思います。

73 :
話ぶった切って悪いんだけど、昔の井筒屋のCFソングの歌詞が思い出せなくって。フルで覚えている人居ますか?終わりが「いつも良いもの〜いづつや〜」ってヤツです。

74 :
>>72
う〜ん
現ローソンの近くですよね
地元ですが何かを祭ってた(お地蔵さんと小屋が有った)所なら記憶に有るけど・・・鳥居が沢山ってのは記憶に無いな

75 :
追記

母親に聞いてみたけど鳥居は無いと言われました。
僕の記憶にある、お地蔵さん(お大師さんは今でも有るとの事ですが)

76 :
>>75
なるほどお地蔵さんと小屋でしたか。
どこかで記憶がごっちゃになってたかな・・・ でも懐かしい(遠い目)

77 :
>68、東映会館B1の洗濯船のパスタ(バジリコが美味しかった)
 いや〜懐かしいな。たしかにあそこのパスタは旨かった。
 

 小倉が一番元気だったのは、なんだかんだ言って1982、1983年位だよね。

78 :
>>77
確かに80年代前半の小倉は健闘していたんだけど、
文化的なモノやイベントが定着しない感じだったな。
基本的に『ヤンキー』文化なのがどうにもね…
大学も多いし、可能性はあったんだけどなぁ。
かくいう自分も大学博多デビューですっかり忘れたんだが。

79 :
たぶん北九州が一番繁栄してたのは戦前だろ。
八幡製鉄所、小倉陸軍造兵しょう、三大貿易港門司、石炭積み出し港若松…
1940年
北九州75万人福岡30万人
戦争がなかったら今300万人都市だろう。

80 :
スレタイ、小倉城にちなんで昔の北九州・小倉を改めて検証。
小倉藩藩主、小笠原忠真公は徳川家康のひ孫。北九州の人でもこれって意外と知らない。
家康の長男、信康は築山事件で20歳の若さで切腹。その信康の娘、登久姫が小笠原忠政に嫁ぎ、
生まれたのが忠真公。以後、小倉藩は九州探題として九州の大名の目付役となる。

81 :
でも幕末には長州藩にコテンパンにやられ小倉城に放火して撤退・・・・・

82 :
>>79
そもそも戦前の北Q州を知っている人は相当少数派だろうね

団塊世代のうちの両親ですら戦後生まれ
父は64 母63
昭和22年生まれ 昭和23年生まれ

戦前の小倉、八幡、門司、若松、戸畑の賑わいを知っている
80歳以上の方じゃないと分からないんじゃないかな

80歳以上の人の方 特に90歳以上の方
亡くなる前に北Q州の戦前の賑わいを教えて下さい
亡くなってからじゃ遅いです
後世に戦前の賑わいとか町並みがどうだったのか教えて下さい

83 :
これ見たら戦前の門司の繁栄がわかるよ。
http://www.mojiko.info/taisho/index.html

84 :
南小倉駅から山田弾薬庫(現・山田緑地)まで引込み線があった。
よく線路で遊んでいた。今はもちろん線路はない。

85 :
>>17
>小さい頃は棒ラーメンばかりだった。
>初めてとんこつラーメン食べたのはアランドロンの看板のラーメン屋だった。

「とん子」ですね。
「とん子」のあの看板は衝撃的だった。
あの看板は今はないけど、まだお店自体は残っているね。
今度食べに行こう。

86 :
>>73
その歌、私も最後のトコだけ覚えてます。(全コーラスはちょっと無理)

アンテナの歌 
♪たのしくてれびをみるために〜たのしくてれびをみるために〜受信相談〜♪
を思い出しました。

あと中津口消防署の九時のサイレンも。

87 :
小倉を離れてだいぶたちます、ここを見て当時を思い出して
懐かしんでいます
到津遊園地、いまは動物園らしいですが
私が子供の頃は遠足とか学校の行事とかでよく行きました

乗り物は円柱みたいなものにへばりついて
遠心力でグルグル回るような乗り物が印象深いです

88 :

脱水機のでかい奴だな
あったあった  懐かし〜

89 :
ローターだっけ?スピードが上がると床が下がってくるヤツ。

90 :
母に手を引かれて歩いた井筒屋前?の地下道
いつもホームレスが怖かった

父と映画の帰りに食べた、ちゅうぎん通り「カレーの門」
あの味が忘れられない

91 :
八幡駅ホームにも寝台特急の乗車口案内札が下がっていた。ホーム自体もすごく長いし、昔の繁栄を感じさせるね。

92 :
>>931
特急は止まらなかったのでは?
京都行き寝台急行「天草」とかだね

93 :
>>89
身長が足りず乗れなかった。トラウマです。

94 :
あら、急行だったですか。勘違いですね。
中央町のスナックで「昔は人が沢山駅から出てきて〜」と聞いていたので混乱したかも。
でも当時としてはホームが長いですよね。

95 :
下曽根駅を最寄駅として育ち、日豊線沿線しか知らなかった小坊のころ、
初めて急行「ゆのか5号」で博多に行った。
小倉を出たら、戸畑、八幡、黒崎、折尾と大きな駅が連続して驚いた記憶が
いまだにある。当時はホームの上に屋根がかかっているかどうかが、自分
なりの大きな駅かどうかの基準だった。

96 :
今気になってちょっと調べたら、ゆのか5号は日豊線下りだから帰りに乗ったんだな。
「ゆのか」とは当然温泉の湯の香りから来てるのだろうが、当時は「ゆかり」みたいな
女の子の名前のイメージで認識していた。後継の特急「にちりん」も漢字だと日輪と
認識したのはかなり大きくなってからだった。

ついでながら日豊本線の名称が、日向の国の「日」と豊前の国の「豊」からなっていると
気づいたのも、同じく大きくなってからだった。

97 :
>>87
小学生低学年の頃だった
小便ちびる位ビビッタ

98 :
中津口公園の前、なんで柵が出来たか知ってる人いる?

99 :
室町劇場、東洋ショーで大人の世界を見せてもらいました。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

熊本の住宅事情について語ろう。part2(206)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート43★◆(1001)
【薩摩】鹿児島県霧島市PART12【大隈】(462)
宮崎県都城市 Part63(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【8】◆◇◆(300)
【口蹄疫】鹿児島県霧島市 PART10【防衛】(1000)
宮崎県内の良い病院、悪い病院 情報交換5(261)
狭山市の入曽についてかたらないか?Part5(122)
☆岐阜県可児市☆ Part50(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第136章●○●○(1001)
まちBBS 神奈川板 自治スレッド Part2(146)
大倉山 その83(1000)
★☆★所沢@幼稚園情報交換★☆★(106)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ40◇◆(1000)
★★★ぁニぅ■ 赤穂市 PART.24 ■ぁニぅ★★★(1000)
埼玉県戸田市の皆さん Part31(300)
北海道の美術館・科学館・博物館(70)
◇ 代々木 その32 ◇(1000)
【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart65【普通+α】(豊中市)(1000)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の68(1000)
★ちょっと寂しくなったら(173)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.15(1000)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
■ 目黒区中央町スレッド ■ 5(461)
☆高島平団地 33号棟★(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その205話(1000)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
桜台限定(その17)(1000)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART262(56)
◇◆ 西新井 Part46 ◆◇(1000)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(415)
【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
【台東区?】●三ノ輪−る 10【荒川区?】(535)
三重交通(三交バス)について 2台目(279)
★久留米って最高!58★(1000)
+愛知の蕎麦屋を語る+(124)
徳島県板野郡松茂町について(162)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
千葉県 船橋市芝山 Part6(248)
松井山手って PART13(1000)
千葉県 芝山町(232)
葛飾亀有はどうだ?PART49(1002)
さらに見る