1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月九州239: 被災地のがれき受け入れPart4(203) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋11杯目【替え玉】(266)
◆大分市のスレッドへようこそ その51◆(1000)
佐賀県鹿島市について語りあかそう Part 5(554)
【肝付・錦江町】肝属郡出身者はいないのかい?【東串良・南大隅町】(414)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart9 ■■■(1000)
中津市ってどうよ?No.59(1000)
【薩摩】鹿児島県霧島市PART12【大隈】(462)
宮崎県都城市 Part74(1001)

被災地のがれき受け入れPart4
1 :2012/09/27 〜 最終レス :2013/06/29

この問題について、地域スレで個別に話題を出すよりも、このスレで、
がれき受け入れの可否や、放射能に関する安全性や疑問点など、
皆さんの思いや意見を語ってください。テーマの性質上、議論に
熱くなることもあると思いますが、節度あるやりとりをお願いします。

がれき受け入れについての詳細は、環境省 広域処理情報サイト
http://kouikishori.env.go.jp/ や、各自治体サイトをご覧ください。



2 :

地域スレでこの問題に該当する話題が続いたときは、こちらに誘導お願いします。
既に続いているスレでも誘導をお願いします。

過去ログ
被災地のがれき受け入れ part1
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1334933109/
被災地のがれき受け入れPart2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1338559886/
被災地のがれき受け入れPart3
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1340200279/

※個人攻撃などは禁止です。書き込みの際は、まちBBSのルールを遵守して下さい。

3 :
たぶりますが、スレ立てありがとうございました。

今回の1の内容は、国の政策などの動向で今後どうなるか分かりませんが、
現状に合わせ、今回の依頼では、1の内容から「九州の各自治体でも受け入れが
検討されていますが」の部分をカットした状態で依頼しています。
依頼スレのほうにも書いておりますが、過去スレとその部分が異なるのでよろ。

4 :
ピットクルーお疲れw

http://kitakyu-kigyorichi.jp/news/archives/2009/9/images/1289703429.pdf

5 :
国難を全国民で負担するのは義務で御座居ますです。

6 :
義務というのは、ちょと違和感あるです。絆とか助け合い精神なんて言葉も
使われすぎたので食傷気味ですが、行き着くところ、そこらへんじゃないかと。

そうそう、海を越えて、アラスカ等への漂着がれきも相当量あって、現地の人が
片付けしてくださってるとか。(日本がやれという批判の声もあるらしい) で、新聞に
紹介されてました。われらが九大の学生さんたちが、その応援しなイカってことで
募金活動など始めたとか。振込も検討中らしいけど、まあ箱にチャリン♪が無難かなあ。
天神まで行くのは遠いので、北九州の政治家さんたちも立ち演説のついでにどうでゲソ?
汚名挽回…人気向上に。

イカソース
ttp://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000001209250002
ttp://gulfkeeper.jimdo.com/ (←プロフのとこ、気のせいか、もやしもん連想したw

7 :
>>4
こんなのあるんだへー(棒w
昔、北九にビットっちバイダがありまして、また復活してるけど、一度は
もにょらぽぬぱにゅqあwせdrftgy、を思い出した。多分、今度もry
がれきスレより、子ども守る系と防犯がんばてください。m(_ _)m

8 :
何が言いたいか解りません。

9 :
失礼しました、頭冷やしてきます。

10 :
なんなんだ国民の義務ってwもう馬鹿な国民は口ひらくなよw

11 :
溺れてる人を、ろくに泳ぎもわからんもんが助けに行って一緒に溺れて死んでしまう。
助ける方法が他にあるのに。

12 :
漏れは民社党と元民社党員のPlease Mr.北橋市長は嫌いですが
瓦礫受入は大英断で見直しますた。
出来ることで支援復興する。これが北九州市の生きる道で御座居ます。

13 :
>>12
じゃあ排煙が風にのって流れたりしないようにしてね。
風には市の境も県境もないからさ。
あんたらの勝手ではすまんわけよ。

14 :
自然界にも放射能は有り被爆する
国の基準を守って償却しているのに
ど〜してそんなに心配するの?
漏れの勝手じゃねぇ〜けどw。

15 :
>>14
いや、心配は、してもいいんじゃないかな。
捏造さえしなければ。

16 :
イーモバがメッシュに変わったかw
馬鹿な工作員w

17 :
放射能だけだと思ったら大間違いだ

18 :
街BBSはほとんどが工作員だな

19 :
だんまりを決め込んで傍観者に成り下がっている香具師多杉。

20 :
放射性物質入りの瓦礫が燃やされて線量が上がってる。
http://ma-04x.net/5.html

量はさすがに福島ほどは来ないが焼却炉近辺は集中して飛んでくるため警戒が必要
近隣住民は対策した方がいいだろう。
思い込みだといいのだが実際障害が出たという報告が何件かある

焼却場所
福岡県北九州市小倉北区西港町96−2
福岡県北九州市門司区新門司3丁目79
福岡県北九州市八幡西区夕原町2−1

風の影響で前後するがこれらの地点から近くに住んでいる人は特に注意しよう。
ただ放射性物質は文字通り、粉のような物質なので空気清浄機や雑巾がけで除去することが出来る。
水拭き掃除は毎日すると良さげ。
一時的に引っ越すのが一番安全なんだけどね。

21 :
>>20
北九州市陣原市民センター(約0.085μSV)とほぼ同じレベルの香川県さぬき市
(約0.08μSV)もガレキを燃やしているの?
それと,陣原の近くにある八幡総合庁舎(約0.05μSV)との違いはどう説明する
の?
焼却灰や焼却場近辺の土砂から放射性セシウムやストロンチウムが検出された
ならば,焼却が原因と騒いでも良いが空中線量だけで,根拠も無い不安をあお
るのもどうかと思う。
これだけの不安を煽るならばもっとしっかりした科学的根拠に基づいて行う
べきである。
(皇后崎焼却場の近所に住む住民より)

22 :
〜禿同で御座居ます>>21

23 :
焼却後上がったのか、前から高かったのか

24 :
風下はどこ?

25 :
空間線量なんてどうでもいいでしょ。
原発周辺でも問題ないレベル。
放射性物質を体内に取り込むことが問題なわけで
東大の学者の人でヤバイって言ってる人もいて、国と意見がわかれてる。

26 :
>>14
九州の農畜水産物の市場価値が下がるからだろ。

27 :
>>21
時間が解決するでしょう。
残念ながら、その時にはもう時間は巻き戻せませんけど。

28 :
21
本当に焼却場の近くに住んでるなら御愁傷様w

別にお前が死のうが病気になろうがどうでもいいよ。

ただ、お前の命と人の命の値段を一緒にするなよ。

29 :
>>21
空間線量で重要なのは上昇値
だから元の線量は考えなくてok
空間線量は雨でも上昇しますが何も無い状態で上昇した場合は警戒が必要
空間線量が上昇するほどということはかなり飛んでる可能性がある。
(少量では空間線量の誤差に紛れる)

非公式だが一応こんな報告もある(>20は文部科学省のデータを使用してグラフを作成)
http://www.tax-hoken.com/news_ajyy3V6tbG.html

内部被曝はなるべく防いだ方がいい
不安を煽りたいわけでは無いのだが2年間だし対策した方が安心かと
雑巾はバスタオルでやると面倒くさく無く楽ですよ

30 :
>>29 >>21です。
それならば,>>23さんが云われるように焼却前から何マイクロシーベルト上昇
したのですか?
国の指針によると年間の空間線量は,1ミリシーベルトです。これを1時間
当たりに直すと,約0.114マイクロシーベルトです。陣の原の直近の測定値が
1時間当たり0.08〜0.09マイクロシーベルトです。
これが焼却により異常に上昇し,危険だと云えるのですか?
国の基準値より低いのに何故騒がなければいけないのですか?
核種の同定を行えば,原因がはっきりしますが,これですと費用と時間がかか
ります。従って,各所でモニタリングを行い,時々核種の同定を行えば焼却の
影響がはっきりすると思います。

31 :
急上昇した日は運良く機械が全部調子悪くなるもんねw

32 :
>>30
外部被曝だけならそうなんですが、
国が言ってる1ミリシーベルトは内部被曝込みですよ。
>29でも書きましたが問題はこの内部被曝です。
とはいえこの基準にも少々問題があって、放射性物質は自然放射線と違い核種によって蓄積する場所が異なります。
よって〜ミリシーベルトという計算では安全度を正確に測ることはできません。

空間線量で見るべきところは上昇値、正確には上昇したかどうかですね、誤解を与えてすみません。
内部被曝を説明すると長くなるので簡潔に
放射性物質は体内に入ると体から抜け出すまで被曝し続けます。
それは取り込み方や年齢によっても前後します(セシウムは半減するのに成人で70日、10歳で20日程 度、半減期の計算は1/2→1/4→1/8)
そして上記でも書きましたが核種によって蓄積する場所というのがあります。
吸入摂取ではありませんので吸収量は違いますが一応症状の参考に↓
1日10ベクレルの食事がもたらすもの
http://sorakuma.com/2011/10/08/4585

33 :
実際、放射性物質は漏れているのかどうかは過去で起こったことを参照に
島田市の試験焼却結果。バグフィルターによるCs137除去率は60%程度
http://d.hatena.ne.jp/hajimetenoblog/20120405/1333593650

上昇したのかについては残念ながら私はそのサイトの過去のデータを記録していませんので非公式ですが↓を参照してください。
北九州市試験試験焼却(5月25日)
http://takedanet.com/2012/05/post_cffd.html

34 :
福島健康調査:「秘密会」で見解すり合わせ
http://mainichi.jp/select/news/20121003k0000m040149000c.html

北九も北九で北橋が裏で何かやってんじゃ?

35 :
やってると考えていた方が後々ショックが少なくて良い。

36 :
>>35
そうだね!何事も前向きに考えなきゃね!

37 :
一連の作業を市民に公開しているようですな・・・

放射線量測定を市民に公開
http://rkb.jp/news/news/9819/(動画もこちら)

先月から、震災がれきの広域処理を実施している北九州市できょう、
放射線量の測定などの作業が市民に公開されました。

きょう午前、北九州市八幡西区の焼却施設、皇后崎工場には、
市の募集に応募した市民3人が集まりました。
3人は、震災がれきの放射性物質の濃度を測定するために、
焼却灰や排ガスなどを採取する様子や、工場の敷地の境界で
放射線量を測定する様子を見学しました。

今回の、測定作業の公開は、北九州市が市政だよりや、
ホームページなどで募集していたもので、
きょうは門司区の新門司工場と、若松区の響灘西地区廃棄物処分場でも、
作業が公開されました。

北九州市では、今後も毎月1回程度、測定状況を公開することにしています。

(ニュース更新で消える為、全文転記)

38 :
福島・宮城・岩手と放射能でバッタバッタと人が死んでるんだぜ、
来年当たり、福岡でも大勢が死ぬぜ。

39 :
そういうホラの書き逃げはよろしくない。

40 :
放射性物質以外の化学物質も危ない。
阪神大震災のがれき由来のアスベストによる中皮腫がぼちぼち出てきてるね最近。
運ばれてきたがれきの画像見たけど、ほぼ分別されてなかったし。
近くに住んでる人いるみたいだけどほんと気をつけた方がいいと思う。
同じように震災がれき燃やしてる東京でもアスベスト検出されたしね。
仙台でも焼却して飛散している。
このままでいいのかね、ほんとに。

41 :
化学物質はこの際おいとけよ。スレは放射能が危ないって話だから。
アスベストに関しては北九州市は
新日鐵とか住友金属があるから既に致死量近くまで曝露しているけど
おまいらなんともねえだろ?
なんでか、かんがえてみれ。

42 :
>>16
は所詮この程度。メッシュは関係ねえぞ。

43 :
メッシュもお前と一緒にされるのだけは嫌みたいだなw
はよイネヨ。

44 :
スレは瓦礫に受け入れに関する賛否なんだから化学物質もおいといちゃダメだろ
放射能だけに視線集めて安全アピールするのも問題

45 :
バカ大臣が自分で暴露したんだしねw

イーモバはピットクルー確定だな。
お得意の話のすり替えw

46 :
若松の、響灘の産廃処理場跡に、ビオトープ。オープンしました。
使われないまま自然にできた湿地帯に、野生の鳥類や虫、植物たちが
作っちゃった楽園。見に来てね(^^)/ 絶滅危惧種もいるらしい。風車のあたりぽい。

自然って強いなあと思う、こういうニュースを見てると。ちなみに、かつて
関西空港でも同様の話があります。場所が決まったとき、漁業を破壊するとかなんとか
すごい反対が起きたんだけど(大阪湾でもあのあたりはきれいな海)、フタを開けて見れば
時が経って、なんだかんだと魚介類は楽園にしちゃった。野生はすごいとおもたです。
今回の最終処分場がどうなりますか。

新聞より。放射能がれきのほう、北関東では反対が強く、国有林?など使うから
法的に問題ない場所らしいけど、進められず、仮置き状態が続いてるとの報道。ふー。

47 :
孫子の代までずーっと残したいね。

しかし北橋が潰しにくるかもしれん…
放射性廃棄物処分場にされちゃたまらんわ。

48 :
◆事故から26年経ったベラルーシの現状はどうでしたか。

結論から言えば、チェルノブイリの影響は現在進行形ということだ。
ベラルーシは政治体制が強権的であるため、行政側は楽観的なことを
口にせざるをえない側面もあるが、実際は、改善への見通しはまだ明確になっていない。

◆日本政府は汚染地区の除染に力を入れて、住民の帰還を目指しています。

政府としてそのような対策を取るのは理解できる。
だが、ベラルーシで除染について聞いてみると、「われわれも事故当初、除染は相当やったし、
カネもかけたが……」と「結果的には無理」ということを言いたそうだった。除染をしても、
森林地帯の木の枝や葉っぱなどで放射線量が戻り、イタチごっこに陥ってしまったようだ。
地面を掘り返しても、時の経過とともに放射線量は元に戻るとのことだった。

現在、汚染地域では除染はやっていないとのこと。
これは、日本にもそのまま当てはまるのではないだろうか。
もちろん、やらないよりやったほうがいいとは思うが、日本には過度の期待があるように思える。
ベラルーシで日本の除染計画について紹介したら、「そのような高汚染地区でなぜ除染をやるのか」という口ぶりだった。

49 :
◆がれきや汚染土壌の処理は、ベラルーシではどうしているのですか。

ベラルーシでは高度汚染地区で処分しているという回答だった。
日本の状況を話すと、「残念だとは思うが、汚染土壌などは高度汚染地区に置いたほうがいい」という印象だった。

いずれにせよ、26年経っても住めないという事実がベラルーシに厳然と横たわっている
野田佳彦首相は、原発問題に「毅然として対処する」と言うが、それならば、
住民にはたいへん気の毒だが、補償策をはじめ現実的な対応を取ったほうがよいのではないだろうか。

福島で甲状腺がんが見つかったというが、「原発事故とは関係がない」と福島県立医科大学の先生が言っていた。
というのも、「チェルノブイリ原発事故では、4年目以降に患者が出てきた。
1年半という早い時期に出ることはない」ため、とのことだ。
確かにチェルノブイリ原発事故では4年後に甲状腺がんの患者が急増したが、事故から4年目まででも、
わずかだが発生し始めている。急に増えたのが4年後ということなのだ。

ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121009-00000002-toyo-bus_all

50 :
空気清浄器のフィルターは自分で洗浄できるものか
水フィルター使ったものの方がいいよ

極端だがこういう事例もある
http://tkajimura.blogspot.jp/2012/03/tbs.html

51 :
なんか、裁判の記事。

東日本大震災:がれき受け入れ損賠訴訟 北九州市と宮城県、争う姿勢 /福岡
ttp://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20121012ddlk40040379000c.html

毎日新聞 2012年10月12日 地方版
北九州市が宮城県石巻市の震災がれきを受け入れたことで精神的な苦痛などを受けた
として、市民ら242人が北九州市と宮城県に約2700万円の損害賠償を求めた訴訟の
第1回口頭弁論が11日、地裁小倉支部であった。市と県は全面的に争う姿勢を示した。

52 :
北九州市は訴訟中に明言せず、閉廷後の記者会見で争う姿勢を示したって話しだ。
開廷中に言うと公的記録に残るから具合が悪いの?
な〜んて勘ぐってしまう…

53 :
陣の原市民センターのモニタリングポスト、夜動いてないって本当?
もしそれが本当なら、そういうことするから誰も信用しなくなるんよ、北橋さん。

54 :
夜いっぱい燃やすのかね?

55 :
Twitterに出てた陣ノ原MPの画像だそうです。
https://pbs.twimg.com/media/A5ACmsgCUAEHMhp.jpg
数値が消えてます。

これが工作無しのマジ画像なら問題だよ。
まさか節電だなんて言い訳する気かな?

56 :
>>55
で、その画像自体が無いのだが。

57 :
震災瓦礫で、北九州市民がバッタバッタと死んでいます。
北九州市民は放射能に汚染されました。
北九州は手遅れです。北九州は死にました

58 :
>>56
?見れたよ。


北九州市民は思考停止してるのか。
これでもなんとも思わないのか。
土壌からコバルト60まで検出されて、それでもなにも言わないのか。
それでも反対してるやつは馬鹿だっていうの?
絆に殺されるのは自分たちだけにしてくれ!!
九州をこれ以上汚すな!!!

59 :
嫌ならでてけクソ左翼

60 :

論点が違いすぎ。

61 :
59
汚染されてない地域さえ汚染させて国力を低下させる事自体が左翼の書くシナリオである。

だいたいクソ民主は極左も良いとこだろ。

62 :
ネット監視に1200万も使うならモニタリングポスト24時間稼働させえや。
まぁ稼働させても、0.06さしとるモニタリングポストの前で別の測定器で測ったら倍出たいう話もあるが。
リコールしようよ。

63 :
>>55
夜だから。
屋外で人が活動していない時間帯に測定してもあまり意味が無い。

64 :
やっぱ役人て馬鹿ばっかなんだなぁ

65 :
>>63
>屋外で人が活動していない時間帯

だからその時間帯にバンバン燃やそうってか

マンションやアパートのベランダ等にヤバイ物が降ってきて溜まる
そしてそれを知らずに出たり入ったりした時に屋内へ入れてしまう訳だ

66 :
北九州市民のみなさん、頭使わんと殺されますよ。

67 :
みんなもう、放射能に汚染されてるんだ。

>66 頭使わんと殺されますよ。

もう既に殺されているんだ。
黒崎とか八幡の商店街行って見ろ、
皆死んでるから誰もいないぞ

68 :
>>65
あの、空間線量て、地上1m程度なんで、夜にバンバン降ってきたら
翌日の数値も跳ね上がりますよ。

69 :
情弱ってことか。

70 :
この人たちはとにかく何でも反対することが仕事だから困ったもんだ。
そのうち測定器がおかしいとか測定器を製造してる会社がおかしいとか
言い出しそうだな。
住民の為のようなふりして誇大に恐怖を煽って、結果迷惑してるよ。
過激に反対活動してるヤツらの中に北九州市民ほとんどおらんやん。

71 :
オスプレイみたいな、北九州の盛り上がりを期待してたんやろね。最初は。
でも、↑とはあまりに違う。(今後ルートにされたら分かんないけど市長は反対ぽいね)

反対の人たちは、飛灰をもらってきてミニ田んぼ作ってみたらどうかな。どこか
空いてる田んぼありそうな気もする。ビオトープみたいにめだかやカエル、トンボ、タニシ
とか入れて、飛灰を土壌に稲を植えて、どんな変化があるか。10年くらい見てみると
納得いくかも。どちらに転ぶか、自然に変異する生き物もいるから見分けが難しいかな。

72 :
さすが、在宅仕事のピットクルーw

オスプレイは中国共産の工作だろ。
アホ丸出しw

73 :
ピッ○クルさんにわるいよw、あ、オスプレイ書いた者でし

市政だより来た。広域処理を、ゆるキャラ「ていたん」が、写真付きでわかりやすく説明してるよ!
これだけ丁寧にやってたら「安心だね!」だそーです。本当に分かりやすくて涙が出た

74 :
コバルト60が検出されたってどこ情報なの?

75 :
73
ん?オスプレイ騒動の問題点も知らんの?
バカなん?

76 :
おまら、みんな今年中に放射能に犯されて死ぬんだ

77 :
>>75
さびしいの?

>>76
犯されるのはいやだ

77いただきます

78 :
>>68 こんな感じで空間線量なんて意味ない
【社会】 江戸川土手2万700ベクレル お台場にもホットスポット 
東京・臨海副都心のお台場海浜公園駅前(港区)にある街路樹の植え込みの土壌から
1キログラムあたり1万600ベクレル、江戸川土手で2万700ベクレルの放射性物質
(セシウム134、137)を検出するなど“ホットスポット”が広がっていることが15日、
日本共産党都議団の調査で明らかになりました。

 調査は2〜4日、足立、葛飾、江戸川の東部3区と港、中央両区の15地点で地表1センチ
の土壌や落ち葉を採取し、測定したもの。国の焼却灰などの管理型最終処分場の基準
(1キログラムあたり8000ベクレル)を超えた箇所は5地点です。

 お台場海浜公園駅前(1万600ベクレル)と江戸川大橋北西側の民家側道路脇の土壌
(2万700ベクレル)の地上1メートルの空間放射線量はそれぞれ毎時0・14、0・18マイクロ
シーベルトでした。都の除染基準(地上1メートルで1マイクロシーベルト)より低い線量の地点
でも高濃度の放射性物質に汚染されていました。

79 :
>>74

80 :
日曜日、勝山公園に市長が来るから、みんなで抗議にいこうぜ

81 :
お断りします

82 :
明日というとB-1グランプリ?そんなときに抗議に行くのは無粋。全国から屋台来てる
50万人?と聞いてry 小倉に近寄らない予定 (横手焼きそば食べてみたい・・スレチ

83 :
おいおい、B-1グランプリの開場で、東北の人にどこの食材か、産地しょうの産地か証明書だせって、詰め寄る人いるんだが、
出せないなら、今すぐ帰れと叫んでいる

84 :
詰め寄りながら、横手焼きそばと小倉焼きうどん食ってたら許さんw
会場分散してるわ交通規制あるわ大変やこれ。・・考えてたらお腹すいてきたー!

賛成も反対もそうでないひとも、会場行く人、おいしいものがっつり食べて
元気に秋を載りきる茄子!(昨夜めっちゃ寒かった)

85 :
何か産地証明書がどうとか詰め寄っている人がいたけど、そういうことだったのか、だけど、東北地方のブースじゃなかったぜ

86 :
しょーもねー
だったら食うなよw

87 :
ホントそうだよ。だったら食うな、来るな、ジャマするなだよ。
民家からロケットランチャー、何の罪もない市民がテロまがいの犠牲、
まちおこしに全国的イベントやると商売左翼から因縁ふっかけられて水を差される、
北九州どうなることやら・・・

88 :
そんな小さな祭りにまで放射性物質問題を持ち出すとか
反原発の奴らは単なるクレーマーだ
あたまおかしいよ

89 :
なんていうか、ピットックルーが参戦したら
絵にかいたような展開になってきたな。

90 :
放射能怖いって感じている人たちは、北九州以外は、放射能に汚染されているって信じているかもしれないな。
昨日の醜態みてて悲しくなった。

91 :
どのレベルまでを境に、可と不可を決めるかが問われる。
と言う事ですか?

92 :
北九州に感謝込め きょう「B−1」に 2012年10月20日

93 :
北九州に感謝込め きょう「B−1」に 2012年10月20日
ttp://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001210200002

「北九州に着いたら、私らどんな感じになるんやろうか」
こんな気遣いさせて申し訳ないよ。 ・゚・(つД`)・゚・ 今日行く予定の人、
リバーサイドB会場にブースあるみたいだから、行ったげてー
ttp://b1-kitakyushu.jp/syutten/river_b.html

94 :
>>89
ぴっとっくるーってなに

95 :
原発反対、瓦礫反対って国や市に対してデモしたりするのは
別に本人の自由だからなにも言うことないが
産地ウンヌンみたいに、個人に対して攻撃するのは違うと思う
あなたはまだ放射性物質を意識してないのか?と言いたいのだろうが
そんなの個人の自由だし
産地が分からないなら食べなきゃ良いだけ
放射性物質問題を個人に教えてやってるって感じが
カルト宗教の勧誘みたいに余計なお世話だと何故気づかないんだろう

96 :
原発反対とガレキ反対はある意味別の部分もあるけど?
ガレキを受け入れた自治体の農産物が今度は同じ様に避けられる
これを日本全体にバラまくと日本の農産物=放射能汚染された農産物と海外から扱われるって事にもなる

善意や正義だけで語ると逆に現実が見えなくなるよ
ちなみに、俺は原発は稼働させるべきだと考えているけどね

97 :
>>96
そんなのは一般の個人が考えるレベルの話じゃない

98 :
>>96
自分の国の事態を、海外に置き換えると海外の人の気持ちが分りそうだけどね。
例えばアメリカの海岸付近が津波に飲まれて、原発がメルトダウン。
その周辺の農産物も、瓦礫を焼却した地域の農産物も、安全なので
問題ないですって言われて、子供達に安心して与えられるかどうか…。

99 :
>>94
kyb.panda-world.ne.jp

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★(189)
RKBラジオについて語ろう 2(227)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート43★◆(1001)
福岡のテレビ局総合スレッド 15ch(1000)
宮崎のRってどうよ? 2件目(163)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part3) 【ガンガレ】(1000)
テレビタVSぴゅあピュアVS夕方いちばんVSサタブラ 4クール(381)
高山市の人は… vol.41(91)
京都市下京区 Part3(434)
★筆の☆熊野町マタ~リ Part13☆都★(1000)
【東武亀戸線】墨田区文花・立花 12【小村井・東あずま】(776)
沖縄電器業界バトル!! PART11(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! (part4)(300)
群馬県桐生市保育園・小学校・中学校・高校・を卒業した人レス(270)
嗚呼・・愛しのルート330《思い出を語り合おう》(292)
※ニュースより早い(東北)※事件事故災害情報【3】(212)
岡山県警を応援しよう 1(78)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう 其の8♪♪♪(1000)
ё東北板に使いたいツール情報ё(32)
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その46】(449)
【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481)
福岡市中央区港町PART1(237)
【のほほん】武蔵新城part70【また〜り】(1001)
【川越】何もない新河岸を語ろう part15(288)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
淀川区・十三板 Part46(1001)
【もうだまされない】参院選711【沖縄の民意は日本の総意】(862)
*江東区リンク集 3(85)
○●○●鶴見区を語ろう 第134章●○●○(1002)
☆★☆埼玉県所沢市@218☆★☆(300)
福岡でお勧めの歯医者パート8(586)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part6(1000)
【香しき】本別町を語れ 其の八【田舎魂】(584)
☆★☆ 田園都市 三田 Part94☆★☆(694)
高槻を愛するもの集まれー242(1000)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part216     .(300)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)
天王寺区総合スレッドPart2(67)
☆☆☆南相馬市71☆☆☆(1001)
【北総線】秋山駅とその周辺を語ろう part3(80)
小倉南区東部 回覧板17冊目(1000)
ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて(332)
西大島 大島 東大島 Part74(1001)
さらに見る