1read 100read
2013年07月四国13: 四国の交通事情 その4(396) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県香美市スレッド(134)
【徳島】阿波踊りスレッド【その3】(191)
高知県幡多郡大月町(61)
徳島県板野郡松茂町について(162)
香川県高松市地域総合スレッド その9(1000)
徳島市再開発 2(242)
四国の古本屋さん 3冊目(169)
●愛媛のたこ焼き・お好み焼きについて語ろう■その3★(210)

四国の交通事情 その4
1 :2008/02/28 〜 最終レス :2013/07/05
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1170947968
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1170947968.html

【道路全般の話題】
四国の道路総合スレッド その3
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1156928417

【取り締まり情報】
四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1188090561



2 :
【ログ移転】
移転元:http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1156928417
80 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 17:38:10 ID:lyiZ.6JU [ U081077.ppp.dion.ne.jp ]

6月から道交法が改正されるそうだが、タクシーの客にまでシートベルトを
義務つけるとは、運転手も苦労がたえませんでしょうな。
今日、久しぶりにチャリで郊外の国道を走ってみたのだが、気が付いたことは
歩道上に自転車通行可の標識がない場合は、車道を通行しなくてはならないのかい?
誰も歩いてない、立派な広い歩道があるにもかかわらず、自転車は危険な
車道を通行しなければ、いけないんでしょうな。
でも、自転車で車道を走ってると、車の運転手さんに怒られそうなきがする。
いったいどっちがええのやろ?


81 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 17:51:52 ID:x3eRCNOQ [ user-gw2.cnw.ne.jp ]

後部座席のシートベルト、歓迎ですね。
違反金はシートベルとしてない本人から取ればいいと思う。

自転車は車道が原則。
歩道走ってチリンチリン鳴らすなアホ奴。


82 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 17:52:20 ID:r0HHgp1. [ PPPpm14.kagawa-ip.dti.ne.jp ]

以前までタクシーに乗ったときベルトはあってもウケの金具を外してる車体ばかりで
困ってたから義務づけられるとしたらうれしい。
自分は歩行者にぶつからない程度の速度で専用レーンがないところでも歩道の車道側走ってるけど
土日のアーケード内に乗って走らなければまず注意されないんじゃないだろうか。


83 名前: 80 投稿日: 2008/05/30(金) 18:35:39 ID:lyiZ.6JU [ U081077.ppp.dion.ne.jp ]

>>81-82
そうか、自転車は車道か、これから気をつけよう。
うん、タクシーは客がシートベルトを着用するのを確認してから、発車することに
すればよいかな。


84 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 18:52:17 ID:flvJFAF6 [ FLH1Aah005.kgw.mesh.ad.jp ]

アーケード横切りも合図不履行も左折レーン直進もいっさい捕まえない香川県警が
後部座席シートベルトの取り締まりなんてやらないだろう。
だいたい後部座席のシートベルトしてるかどうかなんてどうやって判定すんの?
赤外線撮影でもしなければわからんだろうよ。


85 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 19:31:31 ID:o0m4zhi. [ p6227-ipad08kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]

アーケード横切りは違反じゃないだろ。
後部座席シートベルトの判定?見りゃわかるだろ。
ところで、これは道路スレじゃないのか?
いつのまに道交法スレになった?

3 :
84のクルマは古いので2点式シートベルトなんだろ。

4 :
チャリは原則車道だが例外が認められて歩道の可だよ
馬鹿じゃね
歩道は歩行者だけではなくなったんだから道いっぱい広がって暴れるなよ
ガキども

5 :
>4
何が「例外」かを知らないで歩道を走る馬鹿チャリが増えるんじゃね?w

それと、チャリが歩道を走る時は「歩行者優先」って事を忘れずにね!!

6 :
>>4
ど田舎の国道で、歩行者0の歩道でも茶利は車道を走るのかい。
だけど4の言う例外って何?

7 :
× 自転車通行可の標識のある歩道では、自転車は歩道を通行しなけれならない
○ 自転車通行可の標識のある歩道では、自転車は歩道を通行することが出来る
以上のことから、自転車通行可の標識のある歩道のすぐそばの、車道も通行できる。
ならば、自転車は常時車道通行で、いいと思うがどうだろう。

8 :
>>7が正解
自転車は車道が原則で、例外として自転車通行可の標識のある歩道は歩道を通行することができる

歩車分離信号も車道を走行中は歩行者信号でなく通常の信号に従って走行
車道信号が赤で歩道信号が青の時は歩道に上がるか

9 :
>>4-8
ということですので、運転手さんも車道の自転車を邪魔物あつかいしないでね。

10 :
>>7・8
13歳未満の子供&70歳以上の高齢者は
自転車の歩道走行が認められている、ってこともお忘れなく。

11 :
>>9
邪魔物扱いはしないけど、並進・逆走などの違法行為はその限りではない

12 :
ウォークマン聞きつつ、片手で携帯でメール打ちながら車道に
飛び出してくる自転車はどうしたらいいのかな?

13 :
>>8
自転車通行可の標識のある歩道を走行中に
歩車分離の交差点で歩道側が赤で車道側が青の時には
車道に降りて走ればOKですね

14 :
やっぱり自転車は便利ですな

15 :
以前、高松市役所に自宅周辺で見通しの悪い危険なT字路があるからカーブミラーを設置して欲しいと問い合わせたら、市道と私道との交差点なので設置できませんと言われました。何でも市の予算が厳しい上、市道と公道(国道・県道・市道)との交差点であることという基準に合わないとどんな危険な箇所でもカーブミラーの設置はできないとの事でした。
そこで生活している人間にとっては、私道であろうが、公道であろうが危険である事に変わりはないので、なんとか設置してもらいたいのですが、何かカーブミラーを設置してもらう良い方法はないでしょうか?
こういった事に詳しい方お願いします。

16 :
>>13
法律的にはおkだと思います。自転車は車両なので車道の左端を走り、車両用の信号に従う。
ただ、法律は万全ではないし、万が一のときに痛い目をするのはいやだと思うので、
十分注意してその場に応じた適切で安全な方法を選べばいいと思います。

17 :
近年、坂道のカーブに横線やら縦溝を入れまくってんのはなんで?
雨の日に同じようなとこではみ出し事故があったけど、ありゃ反って危険だろ。

18 :
>>15
そんなの議員使えばすぐ対応してくれる。町内に議員いないの?
突然、中央分離帯が閉じたり、開いたりして右折できなくなったり、
できるようになったりすることあるでしょ?
あれ全部議員が口効いてんのよ。

19 :
そうなんだ。

20 :
>>18
そう、議員一人当たり年間自由に使える予算が、約2000万円とか
聞いたことがある。
それを使って家の前のどぶいたとか、舗装をしてくれる議員枠ってのが
あるらしい。

21 :
いきなり見ず知らずの町民に頼まれて聞いてくれるかな?

22 :
>>21
自治会の会長通じて地元の議員に頼むのが一番効果的。
議員もそういう人物だと票がまとまると考えるからね。

23 :
了解。ちょっと議員調べて自治会長に頼んでみます。
ありがとう。

24 :
後、押しボタン式信号機の設置も同じでいけるかな?

25 :
>>24
いけると思うよ。
議員使うと市役所の担当者の態度がコロっと変わるからその辺も楽しんで?ね。

26 :
何かで読んだのだが、共産党の議員が日常生活の小さな陳情には使えるらしい

27 :
>>15
なんで私道(個人の

28 :
>>15
何で私道(個人の道)のために税金を使わなきゃいけないの?
私道の方がメイン通りならわかるけど、どうせ市道がメインで私道が枝線でしょ。
危ないと思うんだったら、私道の管理者(個人)がミラーつければ良いじゃん。
それなら市道上に設置することの許可くらいはくれると思うよ。

税金の無駄遣いをしてるのって、結構こういう人たちなんだろうね。

29 :
私道といえど何人も通行する道であれば、その市民の安全の為に配慮するのが市なり県なりだよ。
市民、県民みな税金を納めてる以上無駄遣いにはならない。

30 :
>>29
もし、その私道に別の私道2が新たに接続されたとして、
私道2の管理者が危ないからといってあなたにミラーの設置を求めてきたらどう思う?

税金を納めているとかそういうことではなくて、自分で出来ることは自分でするのが当然。
何人通ろうと、それが一個人の道であることに変わりは無い。

どうしてもというなら、その私道を市に寄付したら良いんじゃない?(そんな道要らないって言われるだろうけど。)


なんでもかんでも屁理屈をつけて税金にたかるのは、いただけませんね。

31 :
>>30 私道に私道が接続って そりゃお世話になってる
後から接続した方が付けるでしょ
そんな事言ってきたら通らせないでしょうに

32 :
通らせて貰ってる人が土地売ったら孤立して家に帰れなくなります。

33 :
>>31
その通り。

相手が国道でも県道でも市道でも私道でも一緒。
どちらが本線でどちらが枝線かを考えればわかること。

34 :
それを屁理屈言ったり議員使ったりするのってちんちらと一緒だよね(´・ω・`)

35 :
見通しの悪い危険な交差点であれば国道だろうが市道だろうが私道だろうが、市民のために設置すべきでは?
そこに住む住人だけでなく、そこを通行する他地域の人の為にも必要じゃないのかなと思いました。

36 :
それ言い出したらきりがないから設置基準「市道と公道(国道・県道・市道)との交差点」としてるんでしょうね

37 :
わかりました。ありがとうございました。

38 :
今日交差点で轢かれかけました。伊予の早曲がりってやつです。
でも轢かれかけたのは広島でだったんです。
そこで思ったんですけど、
早曲がりって愛媛だけなんですかね?
なんでわざわざ「伊予の早曲がり」って命名したのでしょうか。

39 :
>>38
伊予の早曲がり(いよのはやまがり)とは、交通違反のひとつで、交差点を右折する際に急発進を行い対向車よりも早く内回り右折する行為を指す俗称。
右直事故の典型的原因にもなっている。

愛媛県に多い違反とされるためこの俗称がついた。

事故を起こさなくとも、「交差点右折方法(道路交通法第34条第2項)違反」や「交差点直進・左折車優先(道路交通法第37条)妨害」に該当し、行政処分の対象となる。

愛媛県では、交差点内事故原因の半数を占めることが大きいためか、取締りが厳しくなっている。


wikiより

香川でも普通に見かけるけどなぁ…

40 :
伊予の早曲がりの原因は愛媛の道路事情により発生した

数十年前は主要国道等でも、片側1車線で右折車線・右折矢印信号がほとんど無く
右折車による渋滞が発生していた。

最初は、信号が変わった時に対抗車が反対車線の渋滞防止のため右折車に道を譲っていたが
だんだん譲らなくても先に曲がる伊予の早曲がりになっていった。

左折可だけは、合理的ないいシステムだったのにほとんど無くなったのはおしい

41 :
>>なんでわざわざ「伊予の早曲がり」って命名したのでしょうか。


>>香川でも普通に見かけるけどなぁ…

こういう限定した考え方をする人もいる事も関係あるかもw

42 :
>>40
歩車分離式での交通渋滞もだが、R11からR317へ左折する勝山町交差点での死亡事故が大いに関係あるだろうな

43 :
ご意見ありがとうございます。
何故わざわざ「伊予の」早曲がりと言われないといけないんでしょうかね…

まあ愛媛での発生数が多いからとはいえ、不名誉なことだと思います。


それはさておき、本当にありがとうございました。

44 :
観音寺から四国中央市に11号線で通勤しているけど香川に比べて道幅が狭いように感じる。
右折レーンがなく道幅が狭い為右折車両が停車したら大型車は通過出来なくなり渋滞が発生する。
自車のせいで渋滞が発生するのをプレッシャーに感じて早曲がりするのでは…と思う。

45 :
>>44
プレッシャーを感じるような運転者はそもそも右折時に後続の進路を塞がないだろ…

46 :
基本的に四国の人は運転が下手だと思った
右左折するならもっと交差点のセンターまで行ってくれないかと思う

47 :
>>45
>>46
道幅が狭いので誰がどうやっても塞がるんですけど。
対向車線にはみ出して無理矢理割り込むのを運転が上手いと言えるのでしょうか。

48 :
>>47

交差点といっても大きいのや狭いのやと色々あります。

「四国の人」という限定的な発想や、「右左折するならもっと交差点」といった、
アバウトすぎる表現に目くじら立ててもしょうがないと思いますよw

49 :
四国特有かどうかは別として、右折待ちする際に車を斜めにして後続の進路を塞ぐ方は
いますね。まっすぐににセンターラインに寄ってほしいものです。

50 :
斜めに止めたら後続が通過出来ないってのもあるけど
もし追突されたら自分が対向車線に飛び出して酷い事になる…
って想像できないんだろうか?

想像出来ないからそういう止まり方するんだろうけど

51 :
他人の迷惑考えずにどこでもところ構わず右折するドライバーが多すぎる。
どうしてもそこでしか曲がれない場所なら仕方ないが、右左折の組み合わせで
最終的に左折で曲がれるように考えたりできないのかな?と思ってしまう。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/171/index.htm
この記事のお構いなしのところにも書かれているけど、対向車線せき止めて右折
待ちするのはいまだに信じられん。

52 :
>右左折の組み合わせで最終的に左折で曲がれるように考えたりできないのかな?

えー遠回りなんてヤダー
という脱力する様な回答しか来ないに一票

53 :
NHKニュース。中四国フェリー(波方竹原航路)が来年3月一杯で廃止の方向へ。
しまなみ海道通行料金引き下げ等が影響している模様。

54 :
迷惑な右折は、いずれ自分に跳ね返ってくるよ。
強引に右折して店舗の駐車場に入ろうとした結果、
歩道の盛り上がってる部分に乗り上げて
亀の子状態になった瞬間を見たことがある。

55 :
>>54
迷惑右折と道路状況を無視した強引右折とはまるっきり状況が異なる。
一緒にして論ずるには無理がありましょうね。

右折禁止じゃない限り、交差点で右折するのは誰にとがめられるものでもなし。
右折の仕方(待機時に後続車の車線を無用にふさぐとか)が問題なんだろね。

56 :
トレーラーみたいに曲がる方向とは逆に頭を振ってから曲がる車を四国では
よく見るけど、ああやって曲がれって教習所で教えてるの?
軽四でああやって曲がらないと曲がりきれないところなんてほとんどないと
思うんだけど。道が細かった頃の名残なのかな?

57 :
教習所では縁石と左後輪の間隔を50cm以下になるように指導している。
できてないのは、へたくそなだけ。

58 :
あれが格好いいと思っているから
逆手ハンドルも同じ理由だね

59 :
まさか左折巻き込み予防じゃないだろうし。

60 :
巻き込み防止なら、左折前に(後方を確認して)
左側に寄せた方がいいでしょ

逆に振るのはかえって危険な気が…

61 :
そんなに低いわけでもないのに踏み切りや段差をわざわざ斜めに行く奴

62 :
前の車が左折のウィンカーを出したら、右から追い抜こうとする車も多い
左折する時に右へふくらむ癖のあるドライバーだと、事故を起こす可能性が高い

63 :
>>62
更に癖の悪いヤシは
左(右)にウインカー出して左(右)に車体を振ってから右(左)に曲がる

64 :
12月6日 国道32号綾南綾歌満濃バイパス全線開通。

65 :
香川はマナー悪い人多すぎ!
ウインカー出して入ろうとしているのに、
絶対入れてやるもんかとばかりに皆車間詰めて入れないし、
今朝なんか平気で対向車が狭い道なのに突っ込んできてこっちのサイドミラーにサイドミラーをぶつけてった。
我がもん顔で運転する人が多すぎる。
なんで思いやり運転ができないんだ?県民性ですか?

66 :
それでも私が免許を取った20数年前に比べると、ずいぶんよくなった方だよ。

67 :
よく田舎で免許取ると都会で乗れないっていうけど香川で鍛えられたら大丈夫なのかな。

68 :
ダラダラ走って、相手に対して
突っ込んでこないだろうという変な依頼心だけですから
通用しないでしょう。
交差点で立ち往生してパニックになるのが関の山

69 :
運転マナーなんて四国4県同一LV。
自己中な運転する奴は何処にだっている。
それをいちいち掲示板に書き込む奴の方が気が知れない。
その場で怒鳴りつけた方がスカっとするのにねぇ。
そんな俺は香川産の今春から愛媛在住。
車の運転マナーは香川と変わらんよ。
ウインカー出さん奴は出さん。
直進車線からの右折車線への割り込み。
運転中イライラする事は増えた気がする。
まぁ書いてたらキリが無いが。
だけど愛媛県人は皆親切だ。
少なくとも車を降りて出会った人は皆良い人。
だから愛媛大好き。
まぁ仲良くやろうや。

74 :
四国は東京や大阪ではまず運転しないような女やオバハン、
おバカ、高齢者のドライバーが多いから仕方ないよ。

余談だがAT限定やAT車が普及するに従って明らかに下手糞なドライバーが
増えてきたと思うのは僕だけだろうか?
個人的にシフトチェンジや坂道発進すら出来ないような鈍い奴は
一般公道を走らないでほしいと思っている。

75 :
AT車の増加で交通の流れがかつてよりはスムーズになってきたと思う。
シフトチェンジや坂道発進すらできないような人が、まがりなりにも「普通に動ける」んだからさ(大笑。

76 :
>>74は、自分さえよけりゃいい自己中DQN。
人の運転非難する前に、自分から変えろ。
俺は、通勤で自転車、徒歩だが、横断歩道で停まってくれる車は皆無だ。
愛媛県ドライバーのエゴむき出しの運転を見直そう。
交通弱者を守る運転を心がけてほしい。

77 :
確かに交通ルールやマナーを守れる交通弱者なら守る価値はあると思うけど、
愛媛は歩行者や自転車のマナーも劣悪だからお互い様なんだよなぁ〜w
チャリの右側走行、傘さし運転、片手携帯、無灯火、併走なんて日常茶飯事。
加えて車が気をつけるのがさも当然だ、交通弱者なら何をやっても許される
とか本気思っているようなドキュンが愛媛には余りにも多すぎる。
こういうのは一度跳ねられて痛い思いしないと分かんないんだろうなぁ・・・
>>76さんに運転経験があるか、運転免許を持っているかは知らないけど、
実際に運転するようになれば嫌というほど思い知らされると思うよ。

78 :
話は変わるけど相変わらず南署前の中央分離帯の切れ目でUターンしようとする奴がいるね。
あそこは警察車両、緊急車両の為の出入口でUターンはおろか停止すら許されない場所。
松山インター方面への右折レーンを尻でふさいで後続車にも多大な迷惑をかけている。
南署も自分とこの真ん前なんだから、こういうノーマナーをしっかりと取り締まってほしいと思う。

79 :
>>77
運転免許を持ってない未成年〜大学生のバカどもに
「チャリの右側走行、傘さし運転、片手携帯、無灯火、併走」
は多いな。

数日前、俺が平和通のローソンの横断歩道近くを歩いてると、
いかにも見た目がバカそうな学生のバイクが横断歩道/自転車通行帯に突っ込んできて、
自転車に乗ったおばさんと接触してたのを見たしな。
バカ学生は「すいませんA(;´▽`)」と言い、おばさんにケガはなかったようだけど、
通行人の俺が通報してやったらよかったかな?

その後、そのバカはクルマがやってきてんのにヨロヨロと左車線のまん中に出たから
思いっきりクラクションを鳴らされてた。

80 :
親がバカドライバーだから子供もチャリでバカ運転するんじゃね?
愛媛も香川もDQN率高すぎるんだよ。

81 :
こんにちは。質問よろしいでしょうか。
12月8〜11日に今治〜宇和島〜足摺岬〜高知市〜室戸岬〜徳島と
海沿いの道をドライブすることになりました。
今の時期、四国はスタッドレスタイヤ装着したほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

82 :
>>81
スタッドレスを持っているのでしたら、装着されたほうがいいのではないでしょうか。
ぼくは、12月になったら装着してますよ。
いつ降りだすかわかりませんからね。
それに、スタッドレスは置いていても性能は落ちるのでなるべく履いたほうがいいですよ。
使わないで使えなくなるのはもったいないです。

83 :
76です。私は運転暦15年です。
自転車で、傘差し、並列とマナーの悪い人も多いですが、マナーを守ってる人もいます。
横断歩道で停まらない車の方が、はるかに多いですよ。

84 :
>>81
その日程で海沿いだけを走るならたぶん、要らない。
何かの予定変更で山間部に入るなら>>82の言う通り、備えあれば憂いなし。

山間部と海沿いではほんのわずかな距離で天候が変わることもある。
特に高知自動車道に入る場合はなおさら。

余談だけどクルマが好きなら「四国自動車博物館」はコースに入れといて損はないよ。

85 :
>>81
四国で雪でヤバいのは高速で言えば、高知道の大豊と松山道の大洲。
ここが雪降るとすぐ通行止めになる。
四国はチェーンやスタッドレス持ってない人が多いので他の地域と違って
雪降るとすぐ通行止めになるから気をつけたほうがいい。

海沿いは雪の心配はいらないが、スタッドレスがあるなら履いておいたほうが無難。

ちなみに、ノーマルタイヤ履いて高知に行っている間に雪が降って高速が大豊で通行止めに
なって、下道も怖いので室戸、徳島経由の海沿いで8時間かけて高松まで帰ったことがあるよ。

86 :
>>81
下道で言えば、国道56号の伊予市〜宇和島市もヤバいぞ。
宇和盆地以外はほぼ全線が峠を含む山道だから。

87 :
国土交通省発表 今年6月から
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html

こんどは全日適用か
たとえサービス業でも使えるんだが

【チラ裏】海路スレで愚痴ってるのはスレチ

88 :
割高だわな
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100412-OYT1T00706.htm

試行の検証で「失敗でした」ってなるでコレ

93 :
土日や深夜に利用する人には最低最悪な結果だな

なんとかして料金下げてもらわないと困るわ

94 :
結局見直されるみたいね
ttp://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201004210420.html
ttp://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000001004200002
ETC載せてたらほとんどの時間帯で割引があったから、かなりのパターンで値上げになるし
長距離は、名神高速なんかは土日の渋滞が凄まじいから、2,000円になっても全然いいんだけど
本四橋を利用すると土日の往復4,000円が10,000円になるからねぇ、、

95 :
青森→鹿児島 2000キロより岡山→高松 80キロの方が
高速料金が高くなるなんてバカな話見直されて当然だよ。

96 :
橋は3000円でいいがその代わり四国内の高速を全区間無料にしてほしい
気軽に乗り降り出来て観光客が四国を回遊しやすくなると思う
四国外に安く行けるようになれば消費の流出が起こるので橋の値段は下げなくていい

97 :
お昼のニュースで前原大臣は 見直しは行わない と明言しました。

98 :
割引の予算を建設の財源に使うのは理解できる
高速無料化方針と改訂料金とは全く理解ができん

ETCはどこやらの団体に\チャリーン\なので不要になるのは良し
無料化で徴収システム自体不要があるべき姿だからな

99 :
保守王国四国への報復か

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★香川県三豊市三野町★★★(59)
徳島の伝説(90)
速報!高知「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!(370)
★★★香川県三豊市詫間町浦島伝説(海のミルク牡蠣)★★★(70)
香川県高松市香川町を語ろう(72)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
四国掲示板オリジナル用語集(34)
徳島のカレーってどこがうまいん?(139)
■ 武 豊 町 民 集 合 ! ■ Part.III+(1000)
◇山口県のケーブルテレビ Part4◇(605)
鈴鹿市を語ろうvol.76【新・神中が羨ましい】(1000)
貝塚市って どうよ! Part.35 ●(46)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part27(226)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No90■ ■ ■(101)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その8(123)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
知多市についていろいろおせぇてpart13(1000)
昔の香川県について語ろう!Vol.6(539)
アビスパ福岡 応援スレ Part1(124)
大分市のスレッドへようこそ その57(1000)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part19(1000)
【岐阜羽島⇔熱海】東海道新幹線を熱く語る(72)
目黒区スレッドリンク集2(47)
喜納昌吉(462)
〓我らのホークスを応援しよう【その10】〓(1001)
【もうだまされない】参院選711【沖縄の民意は日本の総意】(862)
☆☆☆姫路市スレッド129☆☆☆(1000)
兵庫県高砂市スレッド7(1000)
●○名古屋市中川区を語ろう パート38○●(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート14◆◇◆(1000)
香川県小豆郡小豆島町スレッド(103)
西川越を語りつくすスレ(91)
文京区スレッド・小石川限定 パート17(143)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
茨城県高萩市 Part22(300)
ナゴヤドーム&ナゴヤ球場を語るスレッド3(322)
【稲城】ひっそり息づく 坂浜を盛り上げよう Part3【新駅マダー】(224)
■□■ 栃木県佐野市スレ@77 ■□■(300)
【・・それは愛】THE・南紀白浜−12【東京70分・京都160分】(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【155】□■(1000)
【俺達の】熱狂的ベガルタ仙台信者【山下】(205)
元気村 雨竜町を語るスレ(314)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part40 ★★★(1000)
茨城県高萩市 Part22(300)
さらに見る