2013年07月四国13: 四国の交通事情 その4(396) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県大洲市スレッド その33(841)
香川県東かがわ市スレッド その2(856)
香川県仲多度郡まんのう町スレッド(110)
高知の喫茶店!モーニングここがオススメ☆(51)
愛媛県の書店情報 【第二巻】(109)
昔の香川県について語ろう!Vol.6(539)
四国の夜景スポット(82)
四国の時計屋さん(47)

四国の交通事情 その4
1 :2008/02/28 〜 最終レス :2013/07/05
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1170947968
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1170947968.html

【道路全般の話題】
四国の道路総合スレッド その3
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1156928417

【取り締まり情報】
四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1188090561



2 :
【ログ移転】
移転元:http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1156928417
80 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 17:38:10 ID:lyiZ.6JU [ U081077.ppp.dion.ne.jp ]

6月から道交法が改正されるそうだが、タクシーの客にまでシートベルトを
義務つけるとは、運転手も苦労がたえませんでしょうな。
今日、久しぶりにチャリで郊外の国道を走ってみたのだが、気が付いたことは
歩道上に自転車通行可の標識がない場合は、車道を通行しなくてはならないのかい?
誰も歩いてない、立派な広い歩道があるにもかかわらず、自転車は危険な
車道を通行しなければ、いけないんでしょうな。
でも、自転車で車道を走ってると、車の運転手さんに怒られそうなきがする。
いったいどっちがええのやろ?


81 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 17:51:52 ID:x3eRCNOQ [ user-gw2.cnw.ne.jp ]

後部座席のシートベルト、歓迎ですね。
違反金はシートベルとしてない本人から取ればいいと思う。

自転車は車道が原則。
歩道走ってチリンチリン鳴らすなアホ奴。


82 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 17:52:20 ID:r0HHgp1. [ PPPpm14.kagawa-ip.dti.ne.jp ]

以前までタクシーに乗ったときベルトはあってもウケの金具を外してる車体ばかりで
困ってたから義務づけられるとしたらうれしい。
自分は歩行者にぶつからない程度の速度で専用レーンがないところでも歩道の車道側走ってるけど
土日のアーケード内に乗って走らなければまず注意されないんじゃないだろうか。


83 名前: 80 投稿日: 2008/05/30(金) 18:35:39 ID:lyiZ.6JU [ U081077.ppp.dion.ne.jp ]

>>81-82
そうか、自転車は車道か、これから気をつけよう。
うん、タクシーは客がシートベルトを着用するのを確認してから、発車することに
すればよいかな。


84 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 18:52:17 ID:flvJFAF6 [ FLH1Aah005.kgw.mesh.ad.jp ]

アーケード横切りも合図不履行も左折レーン直進もいっさい捕まえない香川県警が
後部座席シートベルトの取り締まりなんてやらないだろう。
だいたい後部座席のシートベルトしてるかどうかなんてどうやって判定すんの?
赤外線撮影でもしなければわからんだろうよ。


85 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/05/30(金) 19:31:31 ID:o0m4zhi. [ p6227-ipad08kagawa.kagawa.ocn.ne.jp ]

アーケード横切りは違反じゃないだろ。
後部座席シートベルトの判定?見りゃわかるだろ。
ところで、これは道路スレじゃないのか?
いつのまに道交法スレになった?

3 :
84のクルマは古いので2点式シートベルトなんだろ。

4 :
チャリは原則車道だが例外が認められて歩道の可だよ
馬鹿じゃね
歩道は歩行者だけではなくなったんだから道いっぱい広がって暴れるなよ
ガキども

5 :
>4
何が「例外」かを知らないで歩道を走る馬鹿チャリが増えるんじゃね?w

それと、チャリが歩道を走る時は「歩行者優先」って事を忘れずにね!!

6 :
>>4
ど田舎の国道で、歩行者0の歩道でも茶利は車道を走るのかい。
だけど4の言う例外って何?

7 :
× 自転車通行可の標識のある歩道では、自転車は歩道を通行しなけれならない
○ 自転車通行可の標識のある歩道では、自転車は歩道を通行することが出来る
以上のことから、自転車通行可の標識のある歩道のすぐそばの、車道も通行できる。
ならば、自転車は常時車道通行で、いいと思うがどうだろう。

8 :
>>7が正解
自転車は車道が原則で、例外として自転車通行可の標識のある歩道は歩道を通行することができる

歩車分離信号も車道を走行中は歩行者信号でなく通常の信号に従って走行
車道信号が赤で歩道信号が青の時は歩道に上がるか

9 :
>>4-8
ということですので、運転手さんも車道の自転車を邪魔物あつかいしないでね。

10 :
>>7・8
13歳未満の子供&70歳以上の高齢者は
自転車の歩道走行が認められている、ってこともお忘れなく。

11 :
>>9
邪魔物扱いはしないけど、並進・逆走などの違法行為はその限りではない

12 :
ウォークマン聞きつつ、片手で携帯でメール打ちながら車道に
飛び出してくる自転車はどうしたらいいのかな?

13 :
>>8
自転車通行可の標識のある歩道を走行中に
歩車分離の交差点で歩道側が赤で車道側が青の時には
車道に降りて走ればOKですね

14 :
やっぱり自転車は便利ですな

15 :
以前、高松市役所に自宅周辺で見通しの悪い危険なT字路があるからカーブミラーを設置して欲しいと問い合わせたら、市道と私道との交差点なので設置できませんと言われました。何でも市の予算が厳しい上、市道と公道(国道・県道・市道)との交差点であることという基準に合わないとどんな危険な箇所でもカーブミラーの設置はできないとの事でした。
そこで生活している人間にとっては、私道であろうが、公道であろうが危険である事に変わりはないので、なんとか設置してもらいたいのですが、何かカーブミラーを設置してもらう良い方法はないでしょうか?
こういった事に詳しい方お願いします。

16 :
>>13
法律的にはおkだと思います。自転車は車両なので車道の左端を走り、車両用の信号に従う。
ただ、法律は万全ではないし、万が一のときに痛い目をするのはいやだと思うので、
十分注意してその場に応じた適切で安全な方法を選べばいいと思います。

17 :
近年、坂道のカーブに横線やら縦溝を入れまくってんのはなんで?
雨の日に同じようなとこではみ出し事故があったけど、ありゃ反って危険だろ。

18 :
>>15
そんなの議員使えばすぐ対応してくれる。町内に議員いないの?
突然、中央分離帯が閉じたり、開いたりして右折できなくなったり、
できるようになったりすることあるでしょ?
あれ全部議員が口効いてんのよ。

19 :
そうなんだ。

20 :
>>18
そう、議員一人当たり年間自由に使える予算が、約2000万円とか
聞いたことがある。
それを使って家の前のどぶいたとか、舗装をしてくれる議員枠ってのが
あるらしい。

21 :
いきなり見ず知らずの町民に頼まれて聞いてくれるかな?

22 :
>>21
自治会の会長通じて地元の議員に頼むのが一番効果的。
議員もそういう人物だと票がまとまると考えるからね。

23 :
了解。ちょっと議員調べて自治会長に頼んでみます。
ありがとう。

24 :
後、押しボタン式信号機の設置も同じでいけるかな?

25 :
>>24
いけると思うよ。
議員使うと市役所の担当者の態度がコロっと変わるからその辺も楽しんで?ね。

26 :
何かで読んだのだが、共産党の議員が日常生活の小さな陳情には使えるらしい

27 :
>>15
なんで私道(個人の

28 :
>>15
何で私道(個人の道)のために税金を使わなきゃいけないの?
私道の方がメイン通りならわかるけど、どうせ市道がメインで私道が枝線でしょ。
危ないと思うんだったら、私道の管理者(個人)がミラーつければ良いじゃん。
それなら市道上に設置することの許可くらいはくれると思うよ。

税金の無駄遣いをしてるのって、結構こういう人たちなんだろうね。

29 :
私道といえど何人も通行する道であれば、その市民の安全の為に配慮するのが市なり県なりだよ。
市民、県民みな税金を納めてる以上無駄遣いにはならない。

30 :
>>29
もし、その私道に別の私道2が新たに接続されたとして、
私道2の管理者が危ないからといってあなたにミラーの設置を求めてきたらどう思う?

税金を納めているとかそういうことではなくて、自分で出来ることは自分でするのが当然。
何人通ろうと、それが一個人の道であることに変わりは無い。

どうしてもというなら、その私道を市に寄付したら良いんじゃない?(そんな道要らないって言われるだろうけど。)


なんでもかんでも屁理屈をつけて税金にたかるのは、いただけませんね。

31 :
>>30 私道に私道が接続って そりゃお世話になってる
後から接続した方が付けるでしょ
そんな事言ってきたら通らせないでしょうに

32 :
通らせて貰ってる人が土地売ったら孤立して家に帰れなくなります。

33 :
>>31
その通り。

相手が国道でも県道でも市道でも私道でも一緒。
どちらが本線でどちらが枝線かを考えればわかること。

34 :
それを屁理屈言ったり議員使ったりするのってちんちらと一緒だよね(´・ω・`)

35 :
見通しの悪い危険な交差点であれば国道だろうが市道だろうが私道だろうが、市民のために設置すべきでは?
そこに住む住人だけでなく、そこを通行する他地域の人の為にも必要じゃないのかなと思いました。

36 :
それ言い出したらきりがないから設置基準「市道と公道(国道・県道・市道)との交差点」としてるんでしょうね

37 :
わかりました。ありがとうございました。

38 :
今日交差点で轢かれかけました。伊予の早曲がりってやつです。
でも轢かれかけたのは広島でだったんです。
そこで思ったんですけど、
早曲がりって愛媛だけなんですかね?
なんでわざわざ「伊予の早曲がり」って命名したのでしょうか。

39 :
>>38
伊予の早曲がり(いよのはやまがり)とは、交通違反のひとつで、交差点を右折する際に急発進を行い対向車よりも早く内回り右折する行為を指す俗称。
右直事故の典型的原因にもなっている。

愛媛県に多い違反とされるためこの俗称がついた。

事故を起こさなくとも、「交差点右折方法(道路交通法第34条第2項)違反」や「交差点直進・左折車優先(道路交通法第37条)妨害」に該当し、行政処分の対象となる。

愛媛県では、交差点内事故原因の半数を占めることが大きいためか、取締りが厳しくなっている。


wikiより

香川でも普通に見かけるけどなぁ…

40 :
伊予の早曲がりの原因は愛媛の道路事情により発生した

数十年前は主要国道等でも、片側1車線で右折車線・右折矢印信号がほとんど無く
右折車による渋滞が発生していた。

最初は、信号が変わった時に対抗車が反対車線の渋滞防止のため右折車に道を譲っていたが
だんだん譲らなくても先に曲がる伊予の早曲がりになっていった。

左折可だけは、合理的ないいシステムだったのにほとんど無くなったのはおしい

41 :
>>なんでわざわざ「伊予の早曲がり」って命名したのでしょうか。


>>香川でも普通に見かけるけどなぁ…

こういう限定した考え方をする人もいる事も関係あるかもw

42 :
>>40
歩車分離式での交通渋滞もだが、R11からR317へ左折する勝山町交差点での死亡事故が大いに関係あるだろうな

43 :
ご意見ありがとうございます。
何故わざわざ「伊予の」早曲がりと言われないといけないんでしょうかね…

まあ愛媛での発生数が多いからとはいえ、不名誉なことだと思います。


それはさておき、本当にありがとうございました。

44 :
観音寺から四国中央市に11号線で通勤しているけど香川に比べて道幅が狭いように感じる。
右折レーンがなく道幅が狭い為右折車両が停車したら大型車は通過出来なくなり渋滞が発生する。
自車のせいで渋滞が発生するのをプレッシャーに感じて早曲がりするのでは…と思う。

45 :
>>44
プレッシャーを感じるような運転者はそもそも右折時に後続の進路を塞がないだろ…

46 :
基本的に四国の人は運転が下手だと思った
右左折するならもっと交差点のセンターまで行ってくれないかと思う

47 :
>>45
>>46
道幅が狭いので誰がどうやっても塞がるんですけど。
対向車線にはみ出して無理矢理割り込むのを運転が上手いと言えるのでしょうか。

48 :
>>47

交差点といっても大きいのや狭いのやと色々あります。

「四国の人」という限定的な発想や、「右左折するならもっと交差点」といった、
アバウトすぎる表現に目くじら立ててもしょうがないと思いますよw

49 :
四国特有かどうかは別として、右折待ちする際に車を斜めにして後続の進路を塞ぐ方は
いますね。まっすぐににセンターラインに寄ってほしいものです。

50 :
斜めに止めたら後続が通過出来ないってのもあるけど
もし追突されたら自分が対向車線に飛び出して酷い事になる…
って想像できないんだろうか?

想像出来ないからそういう止まり方するんだろうけど

51 :
他人の迷惑考えずにどこでもところ構わず右折するドライバーが多すぎる。
どうしてもそこでしか曲がれない場所なら仕方ないが、右左折の組み合わせで
最終的に左折で曲がれるように考えたりできないのかな?と思ってしまう。
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/171/index.htm
この記事のお構いなしのところにも書かれているけど、対向車線せき止めて右折
待ちするのはいまだに信じられん。

52 :
>右左折の組み合わせで最終的に左折で曲がれるように考えたりできないのかな?

えー遠回りなんてヤダー
という脱力する様な回答しか来ないに一票

53 :
NHKニュース。中四国フェリー(波方竹原航路)が来年3月一杯で廃止の方向へ。
しまなみ海道通行料金引き下げ等が影響している模様。

54 :
迷惑な右折は、いずれ自分に跳ね返ってくるよ。
強引に右折して店舗の駐車場に入ろうとした結果、
歩道の盛り上がってる部分に乗り上げて
亀の子状態になった瞬間を見たことがある。

55 :
>>54
迷惑右折と道路状況を無視した強引右折とはまるっきり状況が異なる。
一緒にして論ずるには無理がありましょうね。

右折禁止じゃない限り、交差点で右折するのは誰にとがめられるものでもなし。
右折の仕方(待機時に後続車の車線を無用にふさぐとか)が問題なんだろね。

56 :
トレーラーみたいに曲がる方向とは逆に頭を振ってから曲がる車を四国では
よく見るけど、ああやって曲がれって教習所で教えてるの?
軽四でああやって曲がらないと曲がりきれないところなんてほとんどないと
思うんだけど。道が細かった頃の名残なのかな?

57 :
教習所では縁石と左後輪の間隔を50cm以下になるように指導している。
できてないのは、へたくそなだけ。

58 :
あれが格好いいと思っているから
逆手ハンドルも同じ理由だね

59 :
まさか左折巻き込み予防じゃないだろうし。

60 :
巻き込み防止なら、左折前に(後方を確認して)
左側に寄せた方がいいでしょ

逆に振るのはかえって危険な気が…

61 :
そんなに低いわけでもないのに踏み切りや段差をわざわざ斜めに行く奴

62 :
前の車が左折のウィンカーを出したら、右から追い抜こうとする車も多い
左折する時に右へふくらむ癖のあるドライバーだと、事故を起こす可能性が高い

63 :
>>62
更に癖の悪いヤシは
左(右)にウインカー出して左(右)に車体を振ってから右(左)に曲がる

64 :
12月6日 国道32号綾南綾歌満濃バイパス全線開通。

65 :
香川はマナー悪い人多すぎ!
ウインカー出して入ろうとしているのに、
絶対入れてやるもんかとばかりに皆車間詰めて入れないし、
今朝なんか平気で対向車が狭い道なのに突っ込んできてこっちのサイドミラーにサイドミラーをぶつけてった。
我がもん顔で運転する人が多すぎる。
なんで思いやり運転ができないんだ?県民性ですか?

66 :
それでも私が免許を取った20数年前に比べると、ずいぶんよくなった方だよ。

67 :
よく田舎で免許取ると都会で乗れないっていうけど香川で鍛えられたら大丈夫なのかな。

68 :
ダラダラ走って、相手に対して
突っ込んでこないだろうという変な依頼心だけですから
通用しないでしょう。
交差点で立ち往生してパニックになるのが関の山

69 :
運転マナーなんて四国4県同一LV。
自己中な運転する奴は何処にだっている。
それをいちいち掲示板に書き込む奴の方が気が知れない。
その場で怒鳴りつけた方がスカっとするのにねぇ。
そんな俺は香川産の今春から愛媛在住。
車の運転マナーは香川と変わらんよ。
ウインカー出さん奴は出さん。
直進車線からの右折車線への割り込み。
運転中イライラする事は増えた気がする。
まぁ書いてたらキリが無いが。
だけど愛媛県人は皆親切だ。
少なくとも車を降りて出会った人は皆良い人。
だから愛媛大好き。
まぁ仲良くやろうや。

74 :
四国は東京や大阪ではまず運転しないような女やオバハン、
おバカ、高齢者のドライバーが多いから仕方ないよ。

余談だがAT限定やAT車が普及するに従って明らかに下手糞なドライバーが
増えてきたと思うのは僕だけだろうか?
個人的にシフトチェンジや坂道発進すら出来ないような鈍い奴は
一般公道を走らないでほしいと思っている。

75 :
AT車の増加で交通の流れがかつてよりはスムーズになってきたと思う。
シフトチェンジや坂道発進すらできないような人が、まがりなりにも「普通に動ける」んだからさ(大笑。

76 :
>>74は、自分さえよけりゃいい自己中DQN。
人の運転非難する前に、自分から変えろ。
俺は、通勤で自転車、徒歩だが、横断歩道で停まってくれる車は皆無だ。
愛媛県ドライバーのエゴむき出しの運転を見直そう。
交通弱者を守る運転を心がけてほしい。

77 :
確かに交通ルールやマナーを守れる交通弱者なら守る価値はあると思うけど、
愛媛は歩行者や自転車のマナーも劣悪だからお互い様なんだよなぁ〜w
チャリの右側走行、傘さし運転、片手携帯、無灯火、併走なんて日常茶飯事。
加えて車が気をつけるのがさも当然だ、交通弱者なら何をやっても許される
とか本気思っているようなドキュンが愛媛には余りにも多すぎる。
こういうのは一度跳ねられて痛い思いしないと分かんないんだろうなぁ・・・
>>76さんに運転経験があるか、運転免許を持っているかは知らないけど、
実際に運転するようになれば嫌というほど思い知らされると思うよ。

78 :
話は変わるけど相変わらず南署前の中央分離帯の切れ目でUターンしようとする奴がいるね。
あそこは警察車両、緊急車両の為の出入口でUターンはおろか停止すら許されない場所。
松山インター方面への右折レーンを尻でふさいで後続車にも多大な迷惑をかけている。
南署も自分とこの真ん前なんだから、こういうノーマナーをしっかりと取り締まってほしいと思う。

79 :
>>77
運転免許を持ってない未成年〜大学生のバカどもに
「チャリの右側走行、傘さし運転、片手携帯、無灯火、併走」
は多いな。

数日前、俺が平和通のローソンの横断歩道近くを歩いてると、
いかにも見た目がバカそうな学生のバイクが横断歩道/自転車通行帯に突っ込んできて、
自転車に乗ったおばさんと接触してたのを見たしな。
バカ学生は「すいませんA(;´▽`)」と言い、おばさんにケガはなかったようだけど、
通行人の俺が通報してやったらよかったかな?

その後、そのバカはクルマがやってきてんのにヨロヨロと左車線のまん中に出たから
思いっきりクラクションを鳴らされてた。

80 :
親がバカドライバーだから子供もチャリでバカ運転するんじゃね?
愛媛も香川もDQN率高すぎるんだよ。

81 :
こんにちは。質問よろしいでしょうか。
12月8〜11日に今治〜宇和島〜足摺岬〜高知市〜室戸岬〜徳島と
海沿いの道をドライブすることになりました。
今の時期、四国はスタッドレスタイヤ装着したほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

82 :
>>81
スタッドレスを持っているのでしたら、装着されたほうがいいのではないでしょうか。
ぼくは、12月になったら装着してますよ。
いつ降りだすかわかりませんからね。
それに、スタッドレスは置いていても性能は落ちるのでなるべく履いたほうがいいですよ。
使わないで使えなくなるのはもったいないです。

83 :
76です。私は運転暦15年です。
自転車で、傘差し、並列とマナーの悪い人も多いですが、マナーを守ってる人もいます。
横断歩道で停まらない車の方が、はるかに多いですよ。

84 :
>>81
その日程で海沿いだけを走るならたぶん、要らない。
何かの予定変更で山間部に入るなら>>82の言う通り、備えあれば憂いなし。

山間部と海沿いではほんのわずかな距離で天候が変わることもある。
特に高知自動車道に入る場合はなおさら。

余談だけどクルマが好きなら「四国自動車博物館」はコースに入れといて損はないよ。

85 :
>>81
四国で雪でヤバいのは高速で言えば、高知道の大豊と松山道の大洲。
ここが雪降るとすぐ通行止めになる。
四国はチェーンやスタッドレス持ってない人が多いので他の地域と違って
雪降るとすぐ通行止めになるから気をつけたほうがいい。

海沿いは雪の心配はいらないが、スタッドレスがあるなら履いておいたほうが無難。

ちなみに、ノーマルタイヤ履いて高知に行っている間に雪が降って高速が大豊で通行止めに
なって、下道も怖いので室戸、徳島経由の海沿いで8時間かけて高松まで帰ったことがあるよ。

86 :
>>81
下道で言えば、国道56号の伊予市〜宇和島市もヤバいぞ。
宇和盆地以外はほぼ全線が峠を含む山道だから。

87 :
国土交通省発表 今年6月から
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000103.html

こんどは全日適用か
たとえサービス業でも使えるんだが

【チラ裏】海路スレで愚痴ってるのはスレチ

88 :
割高だわな
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100412-OYT1T00706.htm

試行の検証で「失敗でした」ってなるでコレ

93 :
土日や深夜に利用する人には最低最悪な結果だな

なんとかして料金下げてもらわないと困るわ

94 :
結局見直されるみたいね
ttp://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201004210420.html
ttp://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000001004200002
ETC載せてたらほとんどの時間帯で割引があったから、かなりのパターンで値上げになるし
長距離は、名神高速なんかは土日の渋滞が凄まじいから、2,000円になっても全然いいんだけど
本四橋を利用すると土日の往復4,000円が10,000円になるからねぇ、、

95 :
青森→鹿児島 2000キロより岡山→高松 80キロの方が
高速料金が高くなるなんてバカな話見直されて当然だよ。

96 :
橋は3000円でいいがその代わり四国内の高速を全区間無料にしてほしい
気軽に乗り降り出来て観光客が四国を回遊しやすくなると思う
四国外に安く行けるようになれば消費の流出が起こるので橋の値段は下げなくていい

97 :
お昼のニュースで前原大臣は 見直しは行わない と明言しました。

98 :
割引の予算を建設の財源に使うのは理解できる
高速無料化方針と改訂料金とは全く理解ができん

ETCはどこやらの団体に\チャリーン\なので不要になるのは良し
無料化で徴収システム自体不要があるべき姿だからな

99 :
保守王国四国への報復か

100 :
いまだに四国が保守王国だと思ってるなら
四国での2009衆選の結果を知らない人
王国はもう崩れてるヨ
そもそも何を保守するんだろねw
上限1000円ほしゅ?そりゃ鉄板だな(゚_゚)(。_。)ウンウン

話を本題に戻してと、
現時点では見直さないらしいが、全く見直さないわけでもないのか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100422/plc1004222113020-n1.htm
政権自己崩壊寸前の大迷走
もう確定してる気はしてるが、一応審議での見直し待ち

101 :
そうですね。
高知では3区とも自民が当選。
愛媛では4区のうち、自民当選が3人。
香川は3区のうち、自民当選が1人。
徳島は3区のうち、自民当選が1人。
四国トータルでは13区中、8人が自民。
圧倒的とは言わないが、まだまだ自民が強い感じですね。
特に高知が・・・。

102 :
>>101
比例での票獲得率も書けばと思いつつ
ここは交通事情スレだという簡単なこと忘れんな

103 :
料金どうなるんだろ・・・。

高速道路の上限料金制で本州四国連絡道路がほかより高額に設定されたことについて、
「どうして四国だけ差別されなければいけないのか」、
「平成の大関所になってしまい産業に大打撃だ。四国だけ移動の権利が害される」、
「料金を高くしすぎると四国が沈んでしまう」、
「〜四国のみを切り捨てる不均衡なものだ」、
などとして四国の4知事が値下げの要望をしたらしいが、見直しされるかどうか。

四国の4知事ってほとんど自民よりですよね。
一部自民・民主推薦もいるみたいですけど。
先の選挙結果と関係があるんでしょうか。
やはり交通事情と行政は密接な関係にあるんですかね・・・。

104 :
>>103
フェリーに配慮したといっても同じ料金だったら一般の客はフェリーに乗らないよね
四国から出て行くというよりも四国に入ってくる客が少なくなるのが痛いんじゃないかな

昔はあの橋の部分だけで5,000円払っていたものだけどな
景気の変化もあるが期日限定でも1,000円に一度したら、3倍になったらきついよな
何より行ったら帰ってこないといけないからな 1,000円なら2,000円だが3,000円なら6,000円、、、

105 :
橋は1000円が妥当だろうな。
そうしないと、入ってくる人が減ってしまう。

106 :
その分 他の方で値段が上がる事分かってないのかな。

子供手当てでお金貰って喜んでるけど
その内の何割が海外にばら撒かれてる事やら

これから先そのお金は これから色んな名目で 税金が加算されていくでしょう。

高速も橋の料金もそう

目の前の オイシイ物ばかり要望して 金額が高くなったら文句を言うw

妥当かどうか そんなものはこの先に解る。

希望・要望ばかり望んで その通りならいいけど

間違ってたら国民にツケを払わせられる事を忘れないように。

けど こういう人達がいなければ 政治家もやりにくいかなw

107 :
うーんでも 高速は元々の料金が高すぎるでしょ
橋に限らず、少し走ったら数千円 10,000円と行くし、、、
しかも利用されてない道路と混雑している道路の差が激しすぎる
ちゃんと必要なところだけにつくっておけば、こうはならなかったんじゃないか

108 :
>>ちゃんと必要なところだけにつくっておけば、こうはならなかったんじゃないか

…っておけば  …じゃなかったんじゃないかな

もう現実あるのですよ。

109 :
高速道路は渋滞してるのかな。

110 :
高速道路は時間を買っているのだから、距離に比例した料金が妥当。
橋だろうがトンネルだろうが関係なし。
利用する人が金払って通る、日本ではコレ常識だと思いますが。
>>106 そうですね、民主が政権とったのもアホな国民がいかに多いかってことですね。

111 :
ニュースでもやってるね。
どうなるの?高速料金

112 :
当分先送りだな
ヘタすりゃ参議院選挙後に審議入りかもよ

その間は上限1000円適用のまま
これだって割引制度なんだからやめちゃって
元に戻しちゃえばいいのに
基本定価で通勤割&深夜割 これでいいよ

そのぶんの予算が埋蔵金代わりになるなw

114 :
前原大臣の頑固さはすごいね
意地でも四国から金取りたいようだ

115 :
>>114
頑固じゃなくて、財源が無いから下げられないの。
本四の長期債務3.2兆円だって。下げてどう払うのですか?教えて欲しい。

122 :
今年、2月から松山港から大分・別府行きのフェリーは乗れなくなっています。
今は九州からの四国の玄関口は、三崎港または八幡浜港が主なので松山IC−大洲IC間(42キロ)の
無料期間中にもっと松山・四国を観光PRするべきと思う

123 :
無料化した区間の料金所の渋滞は酷い。
高速使った事ないヤツが原因のトラブルばかり。

それと、運転マナーが悪いと思ったら大概が香川ナンバーなのは気のせい?

124 :
123さん、
@ 高速に慣れてない人も、乗りながら慣れてくるんだよ。 あなたも最初は同じだったと思うよ。
A 香川県民だけマナーが悪くないと最近わかり始めた。 他県も目くそ鼻くそ。

125 :
高速よく利用してるけど無料区間は確かに最近必ず遅い車がいますね、
無理な追い越し多いしやっぱ半額くらいが妥当かな。
あとマナ−というより高知ナンバ−の追い越し車線すっと走行のほう
がすごく目立つけどな

126 :
もういい加減どこの県の運転が
あーだーこーだ言うのやめたら?

しかしお盆中も四国内の高速道路は
至って快調ですね。

127 :
高速で遅い車は「制限速度以下で走る」意識が高い。
だから、トンネル内や上り坂で50km/hで走行しても遅いと思ってない。当然、最高速度も制限速度まで。
60歳や70歳の高速走ったことの無い年寄りが「高速無料になったから走ろうか」くらいの軽い気持ちで一般道感覚の運転だから危険極まりない。
中には、「満員乗車の軽乗用車、窓全開腕出し、30歳代の60km/h」運転なんて救い様の無い輩もいるけどね。

>>125
あとマナ−というより高知ナンバ−の追い越し車線すっと走行のほう
がすごく目立つけどな
って何が言いたいの?

128 :
やはり無料化になった松山道で事故多発しているな。

トロい車がいる→後続車がイライラし始める→追い越し車線が現われると一斉に追い越しかける
→追い越し車線の長さを知らない県外車がムリな追い越しをかけて事故る。
という想像どおりのパターン。

129 :
>>128
内子町と旧中山町の境界あたりにあるカーブで速度は抑えられるが、車が格段に減ってガラガラになった国道56号を通ったほうが冗談抜きで速く走れる。
1台くらい異常に遅くても少し直線があれば難なく追い越せる。

130 :
国交省四国地方整備局の携帯向け道路情報メルマガを登録してるんだが、
休日になるとうざいくらい松山道の事故通行止め情報が入ってくる。

他の路線はほとんど入ってこない。

131 :
>>130
同じ無料区間でも、高知道の方は事故で通行止めにならないよな?

132 :
元々、無料区間ではあるけど宇和島道路で養殖の餌箱満載の軽トラがよく
坂下津から乗って別当で下りるっていうチョイ乗りをよく見ます。
体感的に300メートルぐらいでしょうか。
だめってわけじゃないけど、すっかり生活道路になっちゃってるねww

133 :
今日松山から高松に帰省した。
思ったよりも混んでは無かったけど。
追い越し車線をいつまで経ってもノロノロと走っている車が
多々見られた。
走行車線の車に何台も追い越されてるのに何とも感じない
図太い神経にはビックリ。

134 :
>>131
高知道の無料区間の場合は日常の生活圏から、
高速のインターまでの距離が多少遠いのが理由じゃないかな?

高知ICは高知市内としては結構微妙な位置にあるので、
無料だからと言ってそこまで行って次のIC(のある町の目的地)へ行くより、
普通に市内の道路を移動した方が手っ取り早かったりします。

そんな訳で結局、今まで通り、比較的長距離を移動目的だけで移動する人
(つまり途中で買い物とかの用がない人)が主に利用してるという感じでしょうから、
松山道に比べれば無料だから1区間でも乗ろうというちょい乗りが少なく、
よって事故も少なくなってるんじゃないかと勝手に推測です。

135 :
>>134
なるほど、確かに高知市中心部から高知IC経由して無料区間の須崎方面に行くには、一旦逆方向に戻らなきゃならないから、下道の方が早そうだよね。

136 :
>>131
どっちも週に1度は走るけど、追い越し車線の形状、長さも関係あると思う。

松山道の方はやたら短かったり、カーブの坂道に設置してあったりする。
特に下りの内子パーキングの手前が危ない。抜けても2、3台しか抜けない長さだし
下りのS字カーブに設置してある。

高知道の方は比較的平地の直線に設置されてる。
上りの、いのインターの追い越し車線は当初よりも短くなったね。
事故があったから短めに変更したんだろうな。

ただ、高知道の方が松山道と比べるとチャキチャキ走る車が多いのは確か。
高知道も朝、夕は、いの−高知間で乗り降りする車は多いよ。

137 :
>>136
>特に下りの内子パーキングの手前が危ない。抜けても2、3台しか抜けない長さだし
>下りのS字カーブに設置してある。

今日、そこの上り車線で事故ってた。
松山ICから高速に乗ったら、伊予ICから事故50キロ規制になってて
どこでやったんだろうと思ってたら、反対車線のトンネル出口付近に事故処理車が見えた。
この区間は完全に上下が分離してるから下りまで速度規制をかける必要はないと思うんだが…。

141 :
四国の交通事情を語る上で、必ず知っておきたい情報です。


http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfid=000002158575
■交通事故発生件数 2007年
(人口10万人当たり)

−−−−−−--件数−−−−−−---全国順位

香 川 県−−1,214.4−−−−−− 1

徳 島 県−−−781.5−−−−−−− 9

愛 媛 県−−−706.5−−−−−−−12

高 知 県−−−583.8−−−−−−−31

総務省 統計局
http://www.stat.go.jp/data/ssds/zuhyou/5-41.xls
■交通事故発生件数 2006年
(人口10万人当たり)

−−−−−−--件数−−−−−−---全国順位

香 川 県−−1,278.6−−−−−−− 1

徳 島 県−−−806.4−−−−−−− 8

愛 媛 県−−−745.3−−−−−−−13

高 知 県−−−611.9−−−−−−−32


総務省 統計局
■交通事故発生件数 2005年
(人口10万人当たり)

−−−−−−件数−−−−−−全国順位

香 川 県−−1,328.3−−−−−−− 1

徳 島 県−−−807.1−−−−−−−11

愛 媛 県−−−760.0−−−−−−−16

高 知 県−−−635.1−−−−−−−32

142 :
>>141
車の所有率も出してほしい

144 :
141>>
データーだけでの判断はなぁ・・・

実際自分車関係の仕事をしていて お客さんの事故を沢山あつかってきたけど
香川同士の事故もあるけど 県外との事故も確かにあるよ。
正直相手が県外が多いw
よく聞くのは 店を探しながら走っていて(車線変更したと思ったら急に戻って来た・急ブレーキを踏んで店の駐車場に左折しようとした)・
右車線を走ってたら細い中央分離帯から強引に入ってきたとか。

実際 仕事が無いから香川の方に通勤して来る車も増えて来てるし ドライブ感覚で
遊びに来る車 夢タウン・イオンに買い物・遊びに来る車も増えてます。

日本で一番狭い県にワラワラ車が増えてきてる現状も理解しましょう。

145 :
>>144
>よく聞くのは 店を探しながら走っていて(車線変更したと思ったら急に戻って来た・急ブレーキを踏んで店の駐車場に左折しようとした)・
右車線を走ってたら細い中央分離帯から強引に入ってきたとか。

これって香川ナンバー、県外ナンバーどっちのことを言ってるの?

147 :
>>145
県外ですけどー

その人その人の体験 理解力によって 反応はさまざまだけど 
香川の方が多いわー!っていう意見もあるしね。

後 香川ナンバーの県外人もいるのも確かです。

>>146

怒って自分を優位にもっていくやり方は 数十年前の常套手段です。
今は いかに相手を怒らせ優位な立場を作っていくかです。

良い人とお人好しは 似ても似つかないですよね。

150 :
コンビニとかスーパーの駐車場で
店舗の入り口に近い枠外のスペースに止めるやつって
どういう頭の構造してるんだろう?
他人の迷惑とか考えないんだろうか?

152 :
>>150
まあ、他人の迷惑を考える頭がないから、停めるんでしょうね。
注意なぞすると、逆切れしたりするし。
そうなると面倒なので、お店の方にお任せして、かわいそうな方と思って
相手にしてません。(^^;;;

159 :
はい表面的データーで香川県がと決定付ける洗脳者的人物登場w

香川県で起きてるのは事実だけど 100%香川県人の事故でしょうか?

こういう輩がいるから改善されない要因の一つでもある。
自分は部外者だから関係ないって 本当に心問題だw

160 :
香川県が10万人当たりの事故がワーストらしい。
だけど少し考えてみ、人間の頭数で計算するから
そうなるんであって、ちょっと単純じゃないかい。
たとえば東京なんて人口が香川の10倍以上いるけど
事故が10倍以上にならないのは、単に車を運転する割合が
低いだけだろ。
公共交通機関が発達してるのだから、当然だよね。
運転者の割合が低いのだから、人口当たりの事故が
低いのは当たり前、数字のマジックだよ。
香川県民も事故率をそんなに悲観することないよな。
比較するなら、事故数/全車両の総走行距離が妥当だと思うがいかがかな。
もちろん、ほかにも比較基準はあると思いますけどね。

163 :
10万人あたりの交通事故発生件数が理解できないとはな・・
驚きだよ。数字のマジックでも何でもない。
四国の他三県に比べて、香川県は、おおよそ倍の発生率なのだがな。
全国平均でも見ても、おおよそ倍だ。
倍の意味が理解できないのが多いみたいだな。
まず、現実を認める事から始めないとな。

166 :
香川県警に頑張って貰うしかないかな
松山は警察のパトロールがしっかりしてると思う
あれだけうろうろされたらなかなか死亡事故に繋がるような下手な動きもできないだろ

167 :
香川県警はねずみ取りも
60km規制の道路じゃなく
40km規制の交通量の少ない直線道路でやってるから
事故を減ろうそうなんてこれっぽっちも思っていないだろう

169 :
高松市内の交差点手前ではウインカーをつけることを促す
オリーブマークが表示されてるが

香川に限らないが車線変更の時9割がたがウインカー出さないよね
右折車線へ入るときなんかウインカー出すのほぼ0
ウインカー出すといれてくれないと思ってるんだろうか?

170 :
>香川に限らないが車線変更の時9割がたがウインカー出さないよね
>右折車線へ入るときなんかウインカー出すのほぼ0

そんなことはない。少なくとも俺はきちんとだすし、
常時混雑している高松中心市街地を走ってみる事を勧める。

172 :
>>170
高松市内なんだけどな
俺の周りのドライバーだけなんだろうか?
でも車線変更時にウインカー出すドライバー少ないよ
出しても1回点滅のみとか

174 :
>>173
右折しようとするのは勝手だが、縁石に詰めて平行に止められないヘタクソだらけだから
路駐同様2車線が1車線に減ってしまって円滑な交通の邪魔になるので
物理的に遮断してしまうのが一番手っ取り早い

175 :
>>169
確かに多いな
後方確認に必死で手元がおろそかになってるのか

それとは別に夜とか交通量の少ない道路で
右左折時に全く指示器を出さないやつがいる
どうも人がいないと指示器は出さなくていいと思っているようだ

176 :
香川で目につくのは、左折時に右側に膨らんで大回りするのと、
右折時の異常なほどのショートカット。
本来は逆だ。左折は小さく鋭角に、右折は大回りするもんだ。
三叉路とかTのマークがあること知らない奴多すぎる。
自分の事だけしか考えてない運転に見える。

177 :
>>176
左折の時右に振るやつおるな
左折側の道が細いならわかるが
太い道でもやりやがる
あれは自分が運転へたってのを世間にさらしているようなもの

179 :
香川の運転は
うまいへたなんか以前に
道交法を守れないのが問題
まず信号無視、黄色信号は進めじゃない
方向指示器は進路変更始める前にだせ

183 :
>>176,177
香川だけでは無いです
愛媛東予の教習所なにを教えているのと思うぐらい
右に振らんでもいけるのにおもいっきり振っている
車両感覚分からんなら軽に乗れ、おっと軽でもしよる
あと、私が交差点に黄色から赤に変わる時に進入した時
後ろから来る奴多すぎ
愛媛もアカン、特に県道13号線

184 :
>>183
愛媛東予に限らず、他県の香川県隣接地域は香川の影響受けてる。

186 :
>>181
エスカレータで片側開けるのは都会人が勝手に
自分らでルール作っただけ

そもそもエスカレータは歩いて上がったり下がったりするように設計されてない
(安全側に大分余裕は持たしているが)

>>184
右折時の早曲りは?

187 :
>>186
へ理屈、やな。
香川に早曲りはないとでも言いたいの?

188 :
>>187
伊予の早曲りは香川の影響か?
と聞いている

189 :
>>188
分からんね。
でも、伊予の早曲りと云うけど、他県の早曲りも大差ないと思う。
たまたま(もしくは意図的に)「伊予の」って付いただけやない?

190 :
>>189
この人に一票

色んな県に車で走ってるけど どの県でも経験あり
香川県は…愛媛は… 世間狭っwって感じがする

ここで文句を言っても 所詮その場では我慢して待ってるんでしょ?

で 本人に文句を言えないからここに書き込んでる… 解るよ君たちのその気持ち。

そうやって成長して せめて子供の前では 醜い姿を見せないで下さい。

191 :
>>189
同感です。
広島に長く住んでいたけど、こんなの普通にあったし。
他の県でも、よく見かけるしね。
せっかちなやつはどこにでもいる。
香川が悪いわけでもなし、どこかが悪いわけでもない。
どこでも見かけることだと、色入り渡り歩いて思ったけどね。

192 :
>>190
別に香川が特別運転マナーが悪いわけじゃない
事故率が高いのは他にいろいろ要素があるんだろう

確かに昔は地方独自の運転マナーがあったけど
(二重駐車みたいなあほなことをするのは大阪人ぐらいだけど)
今は分母にあほなドライバーが増えてどこの地域が何てレベルじゃない

俺の経験で20年ほど昔の話だが、剣山とかの山道を走ってると速い車(単車とか)が後ろから来ると
他県ナンバーはよけるスペースができると速い車を前に出して譲ってたが
香川県ナンバーはひたすら後ろに従えてた、行列に追いついたら大概先頭は香川ナンバーw
でも今はそんなことなく
どこのナンバーも譲らないw

195 :
香川県ナンバーには優しさが無いよ
信号の無い横断歩道で歩行者が待ってても
止まらない、これ道交法違反だよ
そのため無駄に信号が多い
黄信号にとまったからって後ろからならすなよ
黄色信号を止まる気ないだろ

196 :
香川県は徹底して取締をするべき
シートベルトより、信号無視を取り締まれよ
今日も上天神交差点で眺めてたけど1回信号が変わるまでに
2台は赤信号を無視してた。
香川県は手ぬるいんだよ
だから殺人事件も迷宮入りするんだよ

198 :
なんていうか、みんな真面目すぎ。
高松は流れに乗って運転してるけど、田舎じゃ信号で待ってても、他車が来ないときが多いから普通は無視るだろ?

201 :
>>198
無視るやつは田舎もんだな。
人間って見過ごすことってあるんだよな。
そんなやつに交差点でぶつけられたよ。
見えなかったって言いやがったけど
見通しも悪くない上に赤信号よくやるよ。

先週は千葉に出張してたけど
色々言われる千葉県民だけど、信号機の無い交差点で待ってたら
きちんと止まってくれたよ。

運転はテクで走っちゃだめ、スピードは控えめに

203 :
>>195
>>196
それはさすがに香川だけの特筆点ではないと思うんだが
少なくとも今まで複数回旅行した関西中四国ではほとんどそんな感じだったと思う

207 :
愛媛の大洲に引っ越して来て驚いた事。ウインカー出さずに曲がったり、スーパーとかの駐車場でハザードつけて車庫入れしてるのに強引に割り込んできたり…やりたい放題。道譲っても、歩行者いたから止まったりしても、頭も下げずに知らん顔。マナーも何もありゃしない。

209 :
>>全ての皆様に
愛媛県道13号線(壬生川ー野田線)
朝 昼 晩 走ったら分かる

210 :
>>209
あー、あそこですか。
何がわかるか、私が思っていることと同じであれば、その通りだと思います。

でも、仕事で四国4県と広島にそれぞれ、それなりの期間住んできた自分から
すると、同じようなコメントをいくつも出せるよ。
それこそ、山ほど。

ようは、どこにでもあるってこと。

211 :
>>210

同感!!

自分も仕事柄あちこちの県をよく走るけど どこも一緒。
なので あえて こっちで調整しての運転に徹してます。
いちいち イライラしても何も得はしないしね。

マナーが悪いのも 後ろから煽ってきてベタ付けにされても
自分の車はスモークガラスやフィルムを貼っていないので 
車内が良く見えるせいか 自分の風貌を確認するや否や
車間距離をしっかり保ってくれますよw

これも どこの県でも共通の事ですw

ここで あの県は…このデーターでは…って一方的に決め付けてる人は
ひろーーーーーい目で言えば 「井の中の蛙」でしょうか?

213 :
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20110627000131
「香川の運転マナー悪い」74%/合同世論調査


香川県民、自覚がないのかと思ってたら、自覚してたんだね。

自覚してて事故減らないって・・・

219 :
>>217
おもしろいな、こういうヤツがいるから香川はダメなのか。
コイツ、香川県人かどうか知らんが。
データでもの言わないヤツだから、議論もできんが。

またつられるけど、NHKで死亡事故全国1位の愛知県が1位返上しようと
いろいろ努力した結果、次の年に6位になった、という話があった。
香川はそういう努力もしてなくて、>>213のようなデータ
>>217に言わせればデータはバカを操作するための手段だったなw)
もあるのに減らないし。

224 :
どこの県でも自分の県の運転マナーが悪いって言うんだな。
山梨県・千葉県・栃木県に居たことあるんだが、全部「自分の県の運転マナーが悪い」って。
これって自虐ネタなの?

228 :
>>224
自分は四国4県と中国地方何県か住んでたけど、同じだよ。
どこに行っても、うちの県は、マナがーが悪いって。

結局、日本全国、運転マナーの悪さには大差ない。
その県の人は、自分の県の状況が一番よくわかるから、自分の県のマナーが
悪いって言ってるんだと思ってたけど。

日本どこに行っても、マナーの悪い奴が多いのは変わらないんじゃないのかな。

230 :
>>228
そっか。
そう考えると、無意味に他県ナンバーを田舎者扱いしている東京都民が一番タチが悪いね。

236 :
最近、一時停止のところで全く止まらないやつがやたら多くなった
減速すらしない
ブラインドの交差点でも
その自信はいったいどこから来るんだろう?

237 :
>236
ほんの半月前に跳ねられそうになった。
坂出市民病院の横の道から減速もせずおもいっきり突っ込んできよった。
こっちは原付で咄嗟に避けたから事なき得たが、年寄りだったら死んどるがな。

238 :
高松に住んでるけど所用で観音寺市に行った同じ日の出来事。
1件目 右折信号で既に交差点入ってるこっちを完全無視で直進
2件目 左折で先に交差点入ってるのに、対抗車が右折でスピード上げて自分の前に突っ込んで来た。
どちらもぶつかりそうになった。普通スピード緩めてタイミングみるだろ。高松じゃあり得ない。
もしかしてあの地域は教習所ないのか?
あまりに当たり前の様な行動でこっちが悪いみたいな顔してたから二度びっくりだ。

239 :
西讃の交通マナーは昔から悪い

240 :
>>238
えええええっ、その程度なら高松でも日常でしょ。
横断歩道を青で渡る歩行者に、クラクション鳴らして突っ込んで行く車を
高松で1年で3回見ましたよ。
高松が一番事故多いでしょ。

241 :
高松市で一番驚くのは、右折待ちで車線を塞いで止まっている事ですね。
「対向車は、俺が右折するまで、ここの道は塞ぐから待ってろ」
と言ってるのと同じですね。
反対車線に出るのに2車線塞いで止まっているのを見てびっくりします。
ほんとうに驚きますね。

242 :
>>241
それは見たことないな

反対車線側の店舗なんかから出てきた車じゃない?

243 :
まあ、でも県外で運転してたら、香川県の比でないくらいマナーの悪いことも
多々あるよ。本来は大差なしだと思うよ。

244 :
行動範囲が狭い人多いね

245 :
>>243
それは身びいきだろうな。
中四国走るけど、香川ではいらついたやつが多い。
道交法もどうでもいいみたいだし
今日も右折車線に入ったやつがなぜか
警笛ならしながら直進して追い越していった。

246 :
>>245
そういう危険車両は白鳥のジャスコ跡地付近で出くわしたことある。

247 :
横断歩道が青信号でかつ歩行者がいるのにクラクションを鳴らしながら侵入なんて見たことないんだが
高松でもよそでも

248 :
>>245
違うよ、もっと都会の県行ってみ。すごいよ。ありえないから。

249 :
>>248
以前広島市に住むことになった時、広島の友人から、
広島の運転方法は

・青は進め、黄色も進め、赤は注意して進め。
・ウィンカーは曲がってからつける。

て自虐的に言われました。
さすがに実際はそこまでではなかったけど、納得するくらい
ひどかったことを覚えています。(当時は・・・。今は知りませんが)

250 :
>>247
高松では、たまに見かけるって言う人多いけどね。>>242

>>242
反対車線の店舗もそうだけど、反対車線の脇道から出てくるまとか、
T字路とか、車線を塞いで止まってる車すごく多いよね。

現実に香川県は交通事故発生件数がほとんど毎年全国トップなんだから、
マナーの悪さが原因と考えて間違いないんじゃないの。

251 :
>>250
正確に言うと、人口1万人当たりの交通事故発生件数ね。
数年前のデータだけど、全国平均の倍近い数字は異常。
原因の一つにマナーの悪さがあるのは間違い無いと思うが、
複合的な要因を突き止めないと、減らすことは出来ないと思う。

ちなみに、徳島10位、愛媛16位、高知33位。

252 :
徳島県警小松島署は6日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、徳島県立中央病院の整形外科医師、
高川冬木容疑者(29)=徳島市国府町=を逮捕した。

逮捕容疑は6日午後6時ごろ、同県小松島市の国道55号で乗用車を酒気帯び運転した疑い。

同署によると、高川容疑者の車が、前を走っていた自営業の男性(32)の軽貨物車に追突し発覚。
高川容疑者から基準値を超えるアルコールが検出され、飲酒を認めた。

県幹部は取材に対し「本当に申し訳ない。不祥事の根絶に努め、組織として責任を持って対応する」
とした。
たかがわグループ理事長の息子やね。

253 :
盆期間中に四国に来てる本州ナンバー
特に関西ナンバーの車
高速で追い越し車線走りっぱなしにするなよ
無理矢理走行車線に戻させて追い越してもすぐ追い越し車線に帰っとる
あいつら高速乗ったことないんか?

254 :
>>253
関西も荒いが、関東は四国を馬鹿にしたような運転をするやつが多い

260 :
>>253
四国に高速ができたの、つい最近じゃなかったかw

261 :
昭和60年3月に開通した松山自動車道・三島川之江IC〜土居IC間・11KM

これが四国初の高速道路です
27年前ですね

262 :
>>261
物心ついた時には高速道路あったから、そんなに
前とは思わなかった。
教えてくれてありがとう。

263 :
>>253.254
ナンバーは、関西・関東でもタイプは二つ
田舎の四国出て、自分は都会人になったと勘違いしている奴
四国って山猿しかいないと思っている都会周辺(ナンバーは都会)の奴
どっちにしても島国根性

264 :
>>261
27年前って、つい最近だと思うがw

273 :
>>264
オッサンw

274 :
>>251
全車両の延べ走行距離あたりの事故件数が出たら納得する。
単に頭割りでは正確な数字は出ないっショ。
人口当たりではなく、免許保持者(ペーパードライバは除く)あたりでは
どうでしょう。

275 :
>>274

車両には、
自転車も含まれるんだがw

276 :
観音寺から高松駅周辺まで移動するのにR11とR377→R32を両方走ってみたが車の流れ悪いな。
「車の流れを止めるための信号」がイヤらしい。
大きな交差点の少し先にあって、交差点そのものは小さいのに赤信号時間はやたら長く、
大きな交差点を青信号になって発車したら必ず止められてしまう。
特に渋滞してると青信号になって車列が加速しだして速度が上がり始めたところで止められる。

277 :
>>276
香川と徳島が営業の持ち場の友人によると、香川の信号パターンは最近改悪されたらしい

278 :
少し前はもっとすらすら流れていたのか。
スピードを出させないためわざとそうしていると聞いたが幹線道路の流れが悪いのはいただだけない。

R32西山崎交差点→高松西IC→免許センターと南北に抜けたが信号の度にひっかかる仕様だった。
せっかく新しい道路ができても信号のために流せが悪い箇所って結構ありそう。

279 :
ジャンボフェリー→中央ICも流れ悪し。

R32下りはもう一段スピード上げると引っかからない、、って感じに
なってるから、飛ばす車はかなり飛ばす。

280 :
高松市内のパトカーの巡回が増えたような気がする
ここ最近の話

281 :
>R32下りはもう一段スピード上げると引っかからない仕様。

同意。例えば滝宮署前の信号を青でスタートしてすぐに70kmぐらいに加速しても
勇心酒造のところでかならず赤で止められる。

282 :
香川は1万人当たりの自転車の事故率も全国ワースト1継続中だってね。
統計の取り方に文句言ってる人居たけど、文句言う前にする事あるんじゃないの?

289 :
282
惜しむらくは、一万人あたりではなく一万台あたりの
事故率なら、納得します。

291 :
http://www.sonpo.or.jp/protection/kousaten/kousatenmap22/
日本損害保険協会

香川県の交通事故発生率は明らかに異常なほど高い。
ちなみに来年から事故後の保険料5割増になるよ。

292 :
うっとおしい祭りの季節になってきた
別に御輿や獅子が道に出てるのはいいが
ただの移動時に片側1車線半分ぐらいまではみ出して
並んで歩かんでもええやろ
祭りやからって何でもしていいわけじゃない
交通ルールを守れよ

294 :
>>292
かといって仕切ってる奴を怒らせたら車を破壊されそうだから、近づかぬが吉

295 :
>>292
普段ただの会社員のくせして
ああ言う時だけ集団心理でイチびってんのたしかにむかつく。
どうせなら某太鼓台みたいにDQNばかりのほうがまだマシ

昔、観音寺の太鼓で狭い道で鉢合わせして
危ないからゆっくり通行してたら「はよ行け!」て怒鳴られた。
集団で酔っ払って信号も無視し、
騒音を撒き散らし、市公認だけに
やってる事は暴走族よりたちが悪い。

296 :
>>29、今日、小雨ふる新居浜の峠を
スクーターで走ってたらごく普通のセダンにクラクション鳴らされながら
無理やり抜かれた

最初、比較的やさしい4輪の人が後ろについてたんだけど
悪いと思って一度路肩によってやりすごし
安全確認してカーブにさしかかったところで
そいつがすごい勢いできやがった
香川ナンバーだった

297 :
ミスでした読み返したらべつに295にもあまりかかってないけど
>>295

298 :
質問です八幡浜→高知市内に行こうと思うのですが
ルートは高速経由がいいですかそれとも33号線経由がいいですか
以前出張で四国の道が細くて狭い道がおおかった物で

299 :
八幡浜〜大洲〜R197〜須崎〜高知が良い。
高速川之江経由は遠回り。

300 :
>>299
サンクスです33号線のほうが近いと思ったんですが
そちらのルートにしてみますありがとうございました

301 :
>>300
197号も完全2車線,大洲から東側は交通量が少ない,信号はほとんどないが
速度取り締まりをどこかでやっているかもしれないので注意

302 :
高松の暴走族マジうるさい!
警察ちゃんと巡回せぇや

303 :
松山道工事しすぎ
どれだけの箇所を制限50で縛るつもりなのか

11号には、東バイパスくらいからより西はコンビニが無さすぎて不便
しょっちゅう使うわけではないけど使うたびに思う

304 :
JR四国バスは高速の走行車線と追越車線の違いを知らんのか?

って感じるくらいマナー悪し。

305 :
>>304
せとうち・宇和島に比べればまだまとも

315 :
最近、赤色灯だけ回して、サイレンを鳴らすでもなく緊急走行もしてない
パトカーが松山市内でやたらに目立つ。
何か意味があるのか?

316 :
>>315
事故が増えてるから警戒してるんだろ
パトカーいるだけでみんなスピード控えるし
携帯はしまうしさ

317 :
事件でもなんにもないのに
赤色灯回して走るのはだめなんだよね たしか…

他の県では見ないが
徳島では当たり前のように
回して走ってるわ
今まで見たのでひどいのは
赤信号の交差点だけサイレンを鳴らして信号無視し
交差点を超えたら普通にパトロールしてた
覆面パトの洗車も
洗車機回して、ガソリン入れたことにしといてな
って当たり前のように
ガソリンスタンドでバイト中に言われたことが何度もある

318 :
>>317
赤灯回して走ってくれてる方が助かるが
特に夜
発見しやすい

あと他県で見ないがって
315は松山と言ってるし
普通にどこの県でもやってる

319 :
全パトカーが回転灯つけて走ってくれればいいのに
あれは>>316が言うように違反の抑制、周りへの警戒を目的としているらしい
最近松山でよく見る

320 :
新しい情報ない?

321 :
高くても全く構わないからスタンプカードとかの景品が
豪華だとか金券だとかになってるガソリンスタンドないでしょうか?

高松周辺で。

323 :
すみません。ちょっとお聞きしたいのですが・・・。
明日、広島から車でしまなみ海道を通って、
高知の自動車博物館に行く予定です。
それで今、よさこい祭りと被っていることに初めて気づきましたorz
当方、よさこいには全く興味がないのですが(ゴメンナサイ)
渋滞が心配です。
博物館付近も渋滞しますか?

それと、日曜市を見て回って・・・と当初は計画していたのですが、
今回はあきらめようと思います。
明日の宿泊は今治市内にとってあるのですが、
どこかお勧めの観光スポットがあれば教えてください。
(今治城は今年の初めに行ったので、それ以外で)

324 :
よさこい祭り邪魔
交通の妨げになってる

325 :
マナーはじぶんのために守りましょ
ただ下手なだけなら知らん
乗るなといえない車社会

326 :
などと
自転車に乗れない人が
わめいており

327 :
このスレに投稿しているすべての人に聞きたい。
時速50キロ制限の道路を60キロで走っているのに
あおってくるドライバーはどうですか?
せとutiバスの運転手赤で止まっている私を追い越した。
愛媛 西条・新居浜県道13号線最悪

328 :
時間と場所とナンバーを添えて24白

329 :
>>328
場所は、オレンジフェリー前の交差点(シグナル)
時間は、PM10時前
その時は、生理現象のため急いでいると思ったが。
壬生川駅前で運転手バスにいた。多分10分後だろう。
今月のこと。

330 :
ここに書いても意味ないよ
24というのは 110に通報だよ

因みにタバコ・ゴミのポイ捨ても24ね
その際、電話相手の 官氏名を聞いておくと、効果大

331 :
>>327
何かのトラブルでもあったのだろう。
バスがとばすなんてめったにないだろ。
予定時間より早かったら問題だもん。

フェリーが遅れて電車の乗り継ぎが間に合いそうになかったとか。

それくらい考えておおめにみてやれよ。
器の小さいやつだな…

332 :
>>327
50キロ制限の道路でも、周りが65キロぐらいの車の流れなら
その流れに乗るべきです。  もちろんそれ以上に飛ばすのもあかんけど
流れに乗れず煽られるのも嫌って思われるのだったら、抜いて下さいよ的
なウインカーをたいてやり過ごす方がいいんじゃない?

333 :
ホムンクルスの使い道おっせてくんなまし

334 :
せとutiバス社員必死杉。
>>327
せとutiバスに通報するか110番だ!。

バスが飛ばすなんてめったにないないつうかあり得ないだろ。

335 :
60キロなら大丈夫だけどな
50で走られるとイラッと来る

336 :
>>330
警察に通報って、証拠がなければ門前払い。
>>331
私も、生理現象かと思ったが、横断歩道を人が歩いていたら刎ねます。
>>332
もし、検挙されたら、みんな違反している。運が悪いと納得するのですか。

337 :
>>336
そこまで警察もシビアじゃないよ。
あそこ60キロで走って後ろから煽られるってことはイラっと
されてるんだよ。 いい加減気付けよ・・・

338 :
>>337
立派なご意見ありがとうございます。
これからも、自分の基準で走行して下さい。

339 :
>>338
横からごめんだけど、あんた右折したい時に対向車の車列も
バックミラーの後続車も見ないだろ。
「左折→左折→左折→直進」したら、あんたの時間は無駄に
なるかもしれんが、他人に迷惑がられなくなるよ。

どうだ、これこそ「立派なご意見」だぞと。

340 :
>>339
煽り交じりの指摘はいらねーんだよ
消えろ

341 :
やっぱり香川か・・・

342 :
煽られてると感じたなら制限速度に関係なく、遅いって事になるんじゃない?

自分の前が空いてるなら先に行かせるのが最良。
意地になって煽られっ放しなのが最悪。

343 :
どこにでもいるぜw 
何時どんな時も制限速度で我が道を行くみたいなの^^;
たしかに前が詰まってたらそう煽られることはないはずだ。
60キロで走っても周りの車より速度が遅いとトロい車って思われちゃう
のよね。

344 :
>>335
前の車が遅いと思うなら,さっさと抜けばええやん.

345 :
まあ、煽り野郎はいつか重大な事故起こして捕まるわな。

346 :
>>339 >>342 >>343
私は50キロ制限を60キロで走っていての話ですが。
その立派な意見は、ここではなく、新聞の投稿欄で燃焼してください。
小学生の言葉、僕だけじゃない、あいつもしている。
最近、40キロ制限80キロでスリップ大事故ありましたが。
40キロトロければむかつきますか?

347 :
連投すまん
>>339
免許取立ての実体験を、他人に擦り付けるのはやめよう。
相当、恥ずかしかったのね。
トラウマですね。

348 :
>>346
なんだこいつは
自分からすべての人にって意見を募っといて、自分の考えに合わなかったらこれか?

349 :
>>346
制限速度を守るっていうのは当たり前のことではあるけど
50キロ制限を60で走ってなぜ煽られるって理由は皆のレスを
見て解りましたか? そこが理解できない内はいつまでたっても
話は平行線だと思いますよ。

350 :
>>349
解りません。
私も、50キロで走る人の後ろに付く事ありますが、
車間距離は空けています。
とにかく、引っ付くな追突されたら、加害者も被害者も面倒。

351 :
>>350 あのさ、事故防止のために車間距離はなるべく開けようよってことが
言いたかったの?

それならだれも文句言わなかったと思う。

352 :
まあ、県道13号(壬生川・新居浜・野田線)ここはすごい。
事故も多い。マナーも悪い。
交通機動隊の白バイに検挙されているのをよくみる。
ただ、早朝は白バイいないので醜い。

353 :
>>352
そこは新居浜で一番交通量が多いとこではないかい?
確かにあそこは危ない。
特に楠通りあたり。

354 :
>>327 50キロ制限を60キロで走ってて、後ろから煽ってくるドライバーってどうですか?

それはそのドライバーが普段から車間距離をとっていないのでしょう。ただそれだけのこと。
嫌なら譲ればいい。
私は周りのスピードに合わせて走っていますが、万一検挙されてもそれは自己責任。諦めるしかないと思っています。

355 :
車間距離を詰めてくるバカには、エンジンブレーキ攻撃やサイドブレーキ攻撃が有効的。

356 :
>>355
それで事故を誘発したら罪に問われる

ここはやはり ウォッシャー液攻撃で決まりだね

357 :
馬鹿に後ろにつかれたら先に行かせるに限るね。
何十年も運転してて数度しか経験ないけど、その先で覆面やネズミ取りに
引っかかってたら思いっきり m9(^Д^)プギャー してやれ。

358 :
対面高速だと抜かしたくても抜かしようがないもんなぁ…
こちらが一生懸命90〜100キロくらい出してても構わずピッタリべた付けしてくる奴よくいるけど
(車種は決まってハイエースやのような箱バン、ワゴンタイプが多い)
マジでどっかで自損して死んでくれないかなぁと思う。
やっぱ協調性のない奴や空気(流れ)の読めない奴は自動車を運転してはいけないと思うよ。

359 :
>>357
スマソ
その昔 ネズミの隠れ家、覆面の手前で少し譲るふりをして
罠に掛けていたのは私だ
若気の至りと 神ももう許してくれていると信じている

360 :
俺はハイビームや車間をとらない後続車には、自作のLEDリアフォグ(超高輝度LED使用)を点けてやってるぜ
そんなことも年に1回あるかないかだけど

361 :
煽ったり車間を詰めるような車に対する対処法は色々あるようだが、
渋滞の先頭になってる車や前走車に離されるような遅い車
に道を譲るように促す為の良い対処法はないの?

362 :
道を譲るかどうかは裁量による。
違反者なら追い越し禁止の車線でも追い越して行けるやろ。

363 :
ハミ禁追い禁 単独スピード違反をするのは嫌だけど
先行車にはスピード違反を強要


なんぴとたりともオラの前を走らせねぇ!
                       ナツカシス

364 :
>>361
赤い回転灯と拡声器を常備し、いざとなったら使用する。(冗談ですよ)

365 :
近づかない 行かない 離れる
これしかない

366 :
>>362
裁量、ですか・・・。
 速度の如何に関わらず、追いつかれた車は速やかに後続車に道を譲る義務がある。
と道交法に明記されているんですけどね。

50キロ制限を60キロで走ってるのも立派な違反、60キロ以上で走ってるのを批判しても目糞鼻糞。

367 :
>>366
それって 道交法第二十七条2?
拡大解釈していないか?

制限速度を越える車に追いつかれた場合まで譲る義務は課していないと思うが・・

まぁ 50kmの所を40kmで走る車に どけよクソ※× と罵るのは構わないだろうが
進路譲りを強要は出来ないだろうね

368 :
>>367
拡大解釈してるのは認めるよ。

しかし>>327のように50キロ制限を60キロで走ってる車を煽るのはおかしい、という考え方にも納得がいかない。
制限速度+10キロなら警察に捕まらない。という考え方から来てるんだろうけど、それは昭和の話。
今の車の性能・道路環境と比較すれば古い考え方。

何キロであろうと後ろの車が速ければ意地張らずに先に行かせれば良い。
それで事故ろうが速度違反で捕まろうが自己責任。
譲らないで、追突されたりトラブルに巻き込まれたりしても警察には
「どうして先に行かせなかったの?」と言われておしまい。

369 :
>>368
実際、レーダー取締りの現場では、+10キロ未満では捕まらない。
警察も講習で、制限速度は守らなければいけないが、ついアクセルを
踏み込むこともあるので、少しの幅を認めていると言っていた。
それと、追い越しは否定してないので追い越せる所でご自由に
テールに異常に近付くのが問題。

370 :
>>368
追突されて、「どうして先に行かせなかったの?」と被害者に問う警察はいません。
車間距離をとらなかった後続車が100%悪い。意味も無いのに急ブレーキ踏んで故意に追突を狙った当たりや的な行為以外は。

371 :
>>368
1車線の細い道ならそうだろうが
2車線の道で右から追い越せるのなら
その必要はないだろ
緊急車両じゃあるまいし

372 :
>>371
そもそも道交法27の2は 二車線以上
いや、追い越し可能な広い道に関する規定ではないないから
君の指摘は車線違いだ

373 :
煽られたり車間詰められるのが嫌なのは分かるが、どうして先に行かせない?
大抵の場合、先に行かせさえすればそのまま視界から消えるでしょ?

嫌だって言いながら煽られた状態を維持し続ける気持ちが分からない。

374 :
先に行かせて次の信号で追いつくと滑稽です
サロンパスになっているは見たことがある
お巡りさんと仲良しになっている光景も見ました

別に煽れれるのは嫌いじゃないんだが
まぁ、先に行かせるかどうかはその時の気分かな

ミラーで確認して何か急ぎの事情がありそうと感じたら進路譲るけれど
単なる馬鹿の煽りだったら、制限+10Kmを速度一定でずっと流すとそのうち諦めるか
どこかで必死になって追いこして行くのを見るのが楽しい

375 :
一般道で道を譲らなければならないところってそんなにあるか?
長い上り坂ぐらいしか思い付かん。

376 :
>>370
追突されて後続車が100%悪いとされるのは、信号待ちや渋滞等で「完全に停車している」場合。
車が動いている状態で追突されれば過失割合が認められる。

377 :
>>376
だから、故意に急ブレーキ踏んだり、当り屋みたいなことしない限りって言ってるでしょ。
普通に走ってていきなり追突されれば誰がどう考えたって後続車の過失じゃないの?
そりゃ、ブレーキ灯が切れてたとか、急に割り込んできたとかあるかもしれませんが。
それは私の言う普通ではありませんから。
私は法律のプロではありませんので100%と言ったのは訂正します。すみません。99%くらいにしとけば良かったのでしょうか(笑)

378 :
>>377
??話しが噛み合ってない気がする?
368で言ってるのは煽られたり車間を詰められている状態での話なんだがな?

あなたにとって、煽られたり車間を詰められているのは普通の状態なのか?

379 :
>>378
少しずれてたかもしれませんね。
ただ、私は普通に走っていて車間詰められたり煽られたりして追突されたとしても過失割合は遥かに後続車が高いわけで、警察から
「どうして先に行かせなかったの?」などと言われておしまい・・・・ではないと思ったのです。
譲りたくても譲れないときってありますよね。道幅狭かったり、対向車多かったり、左に寄って速度落としても狭い車線なら追い越し出来ないから逆に迷惑だし。
そういう時どうしますか?
まさか、60Kで走ってて煽られたから70Kで走って事故りました。なんて事は避けたいですね。

380 :
>>379
正論だと思います。
違反している人ほどごねる。

381 :
>>379
理解しました。
譲る事が出来ない状況で煽ったり車間詰めるのは後続車のモラルの問題ですからね。

368で言いたかったのは譲る事が可能(退避場所がある・見通しが良い等)な場面での話です。

382 :
原2乗ってるが
やっぱ生身だから安全意識は高くなるな
車同士ならへこむ程度でもバイクなら大怪我だしバイクも駄目になる

383 :
外環状線、松山ICから古川ランプまでの一部区間は今年中に開通する
ってちょっと前の新聞に書いてあった。

384 :
あの辺の開通させても混むだけだろうに
なんで高架で素通りせんのかな?

385 :
混む=需要があるからでは
インターから空港に車運ぶためだけの道じゃあないんだから

386 :
>>384

上はすべて高架で自動車専用だよ。

http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/sotokanjou/

387 :
>>386
本線は高架だけど、今年開通するのは横に出来る側道(県道)ではないの?
新聞見てないなので想像だけど。

388 :
>>387
その辺は一部としか書いてなかったからよくわかりません。
詳しい方がいればソースお願いします。

389 :
>>387
松山ICから高架の自動車専用道(最終的には80k制限予定)に一端上がり、
結構すぐに古川ランプで降り、接続の最初の信号ははなみずき通りの南端かな。
そこから県道16号までは現在の中川原橋北側の信号まで現在の県道190号線使用。
これが今年度供用開始予定部分だな。
自動車専用道部分は1km無いとはいえ、とりあえず国道33号と古川間の接続が
椿神社参道や石井小の前を通らなくても片側1車線以上の道路が増えると思えば
いいんじゃないの。

390 :
>>386
外環状の余戸〜平田の計画が知らない間に消えている

391 :
失敗環状線だな
>混む=需要があるからでは
インターから空港に車運ぶためだけの道じゃあないんだから


意味無いだろう
悪戯に寸止め道路作って?
混ませるための道路に需要っておかしいだろう
196号56号33号11号 どれも失敗作なのに

392 :
>>389
わかりやすい説明ありがとう。たまに中央高校の辺りから見るけど、
見た感じだいぶ出来てるようです。

393 :
>>391
はいはい

394 :
松山外環状インター線
R33〜はなみずき通りの側道を共用開始
http://www.pref.ehime.jp/chu52145/tokutei/sotokan/inter_kaitsuu2.html

395 :
この手の馴染みのない道路って逆走しそうな悪寒
側道開通に祝うほどではないな
>>393
事実を認めたくないとみた
なんでも「はいはい」って言ってりゃいいよ

西環状〜北環状間も高架にしなかった悪い方のいい例

396 :2013/07/05
>>395
失敗かどうかはせめて自専の本線が出来てから判断しろよ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ソープ】性風俗in四国 パート4【R】(84)
★★★香川県三豊市仁尾町太陽の町(曾保みかん)★★★(68)
愛媛県の教習所(267)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
●愛媛のたこ焼き・お好み焼きについて語ろう■その3★(210)
━━━━愛媛県北宇和郡松野町なスレ━━━━(74)
★香川県の美容室・理髪店☆(215)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
神奈川新町その周辺 9番線(183)
♪洋光台スレッド〜パート32〜♪(241)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part25-●(1001)
大村ってどうよ? Part17(122)
兵庫県高砂市スレッド10(227)
【管理人批判】 神奈川板護美箱 1箱目 【好きにしろ】(1000)
足利市を語ろうpart127(33)
渋谷区 広域情報交換スレッド3(352)
★☆★天白区PART26★☆★(1000)
【娯楽が】山形県長井市について語っぺ其の20【少ないね】(1000)
【どうなる2期目】中日ドラゴンズ 背番号81【投手陣崩壊?】(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
◆◆’きてみて八丈島 ◆◆’Part5(177)
★忠岡町part9★(438)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
佐敷・知念 - 南城市のスレ - 玉城・大里 prat2(224)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
浜頓別町【Part9】(736)
藤井寺市 Part 53(187)
◆◇◆成増 -PART100-◆◇◆(1002)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
【Give】 大盛りすぎて参る店in東海@2皿目 【うぅ〜っぷ!】(226)
長野から大都市に風俗通いしているが、長野の良風俗知りたいヤツ(50)
高山市の人は… vol.40(1000)
◆【ハヤシも】オリエンタルカレーについて語ろう【あるでよ〜】◆(193)
雑談ひろば 19の春に(300)
【道南】北斗市スレ【新市】(727)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.23 ▲▽▲▽(1000)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part17(1000)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その5(300)
★久留米って最高!69★(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part109(1001)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆(104)
北葛城郡広陵町ようやく4足目(1000)
さらに見る