1read 100read
2013年07月中国4: ◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆(104) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*** 出雲市スレッドPart 17 ***(815)
加茂町の掲示板(39)
☆◎広島近辺のガソリンスタンド◎☆(55)
□広島住むならどこがいい?8□(998)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
◆呉市安浦町 part4(261)
【魁】ダブプロレスについて語ろう【レイ・パロマ】(83)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆
1 :2013/07/03 〜 最終レス :2013/07/12
★岡山再開発スレッド専門・過去ログ保存サイト☆
 (岡山再開発徹底討論会過去ログ保存) (感謝)
http://www.geocities.jp/okayamakaihatu/index.html

前スレ
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1368479318/


2013年4月24日。
イオンモール岡山の起工式が行われるとともにその概要が発表されました。
   http://www.aeonmall.com/upload/1366780116.pdf

古地図にある岡山平野は広くありませんでした。。。
1959年、児島湾締切堤防竣工。

1988年瀬戸大橋完成とともに瀬戸中央自動車が開通。
また、岡山駅は山陽新幹線上下線、山陽本線上下線、津山線、赤穂線、瀬戸大橋線、宇野線、伯備線、そして吉備線、
文字通り、八方へ広がる軌道系広域交通網を完成させました。

2001年、瀬戸大橋線・大元駅は高架駅となり、駅周辺3.3kmが高架化し、
岡山の市街地拡大の可能性が広がりました。

広い平野、広域交通網、伸び行く市街地。。。
これらに注目したイオンが岡山の都心部に巨大ショッピングモールを建設します。

2015年には開業している、このイオン旗艦店が何をもたらしてくれるのか。。。
岡山人の観点から語っていこうではありませんか!



2 :
>>前スレ996
>交通関係では関西高校の前の踏切をどう処理するかがこれからの大きな問題になりそう。

私のイメージでは答えは5.ですね。
というか、
3.と4.の折衷案です。

この関西高校前の交差点(三叉路)は
済生会病院方面行き、北バイパス方面行き、児島線方面行き、
から成りますが、
このうち北バイパス方面行きと児島線方面行きの直進のみ高架橋とします。
その他の右左折は現在のまま、平面交差とし踏切・信号は残します。

利点として、立体式ジャンクションが不要で
交差点をコンパクトに出来ることと、
歩行者、自転車などは踏切を利用できるので
いちいち高架橋を渡らないですみます。
また、地域の分断も極小となるのも利点の一つとなりますね。

3 :
別に1時間に二本とかなんだから踏切でかまわん

4 :
西口ー津高の軌道交通だけど
随分前にも話題に出てその時も、ただでさえ渋滞する53号を通せるかヴァカ!みたいな事言われたわw

通し方は専門知識が無いからどこまで実現性あるか分からないけど…
比較的広めに取ってある歩道を利用して簡易高架線を設置する、歩道の上を小さめのアーケードのような感じで通す
幅を考えても単線で敷いて、電停部分だけ対面式にし道路側に迫出させる
この区間の53号に大きい中央分離帯はないが右折レーン手前にセンタースペースは随所で設けているので
せり出した電停の足はセンタースペースを利用する
歩道は両方共に広いので架けるのに狭ければ高架側を拡幅する事は可能だと思う

あとは地下化、これは民間じゃ無理だけどw

5 :
>>3
一旦停止がネック

九州の国道10号に一旦停止をしなくて良い方式のがあったけど、
確か信号を併設してて踏切の警報機が鳴る前に赤にして止めてしまう感じ

6 :
川島令三の本キタ、しかし岡電の記述はない巻w
あの書き込みで紹介された尼商品をまんまクリックしたのに…

で、この巻の岡山関係の記述は四国新幹線ネタ
トンネルが新幹線規格だとか、瀬戸大橋に複々線化のスペースを確保しているとか、軌道計画用地の紹介だとか、これが本計画かどうかは別にして彼の書いてるようにも通せる最低限の対応は当時からしていたんだろう、という印象
でも実現するならフリーゲージが有力なんじゃなかったっけ?

7 :
前スレ981さん、そういう意味で言いたかったんじゃないんです。誤解させた文章ですまん。
前スレ982さん、書き込み全然悪くないですよ。むしろいい刺激になったくらい。
オニに議論の本質をもっと自覚しろと言いたかっただけ。
どっちにしろ混乱させてすまん。

8 :
国交省が予算を組んで歩道を広げている時代に
広い歩道を高架線に利用する都市再開発案には抵抗がある

9 :
前スレ996、答え1です。一旦停止もなくなる。またたたかれそうやけど、車社会、車依存の構造をなくす方が第一。
地方都市は車がなければ生活出来ないではもう時代遅れ。実現させるにはそこに住んでいる人達の意識改革を促すことも行政の重要な仕事。
現状では猛反対の嵐になるのは確実。けど、これだけ高齢社会が進む中、将来の為の先行投資をするならば、車優先の政策はもうやめるべき。
話は中心市街地限定の話です。

11 :
>>2
書かれた通り有力な案が抜けてました。
前スレ996を改めて再掲。

関西高校の前の踏切をどう処理するか?
1.吉備線をLRT化して列車を信号待ちさせる
2.吉備線を高架化して立体交差する
3.道路の中央車線を高架化して立体交差とジャンクションを設ける
4.踏切のまま
5.道路の中央車線を高架化して立体交差し側道は現在のまま平面交差させ踏切・信号を残す

12 :
西口〜津高軌道交通の通し方、両サイドの歩道の幅は現状維持。軌道は歩道真横の車線をそのまま利用。
津高方面に向かって左側車線(運動公園側の)を2車線を潰して複線で敷くサイド方式。
バッテリートラムを走らせ架線レスとし、車道とは軌道緑化を実施し区別する。
歩道の幅は現状で十分なので、電停はバス停と同じ感じで設置。

車への影響は、中央分離帯が移動し車線が片側2車線となる。当然、現状の市民の認識では大クレームだが、
10〜20年先の未来を考えて欲しい。

13 :
6さん、それまじですか?誰が書いたんかしらんけど、ひどすぎるな、、、
鉄道好きな僕やけど、四国新幹線構想は正直必要性は感じないな。

14 :
岡大と商大を同時に経由するのは辛いな

15 :
>>6
>川島令三の本キタ、しかし岡電の記述はない巻w…
>で、この巻の岡山関係の記述は四国新幹線ネタ

本を購入するとは根性はいってますね。恐れ入りました。

四国新幹線ですか。。。
路面電車延伸や吉備線LRTよりは、よっぽど有意義かつ現実性がありますね。

九州新幹線も開通し、北陸新幹線・北海道新幹線・九州新幹線長崎ルート。。。
これらの新幹線も順調に計画が進みつつあります。

その次は? 
と言えば、四国新幹線(岡山発着)・山陰新幹線(京都発着)でしょうか。
まぁ、山陰新幹線よりは四国新幹線の方が優先順位は上のような気がします。

20年後、四国新幹線の建設が声高に叫ばれてるかも知れませんね。

つづく。

16 :
>>6
瀬戸大橋及び瀬戸大橋線(茶屋町-児島)はマジ、四国新幹線対応です。

特に瀬戸大橋区間は新幹線と在来線が別軌道です。
つまり、新幹線が在来線を追い越せる構造になっています。

四国新幹線の計画は財政的理由で日の目を見ないだけで、
茶屋町-丸亀などは、四国新幹線の運用を意識して建設されています。

フリーゲート区間は個人的な想像ですが、茶屋町-新松山で、
特に丸亀-新松山は線形的に最高速度は160km/hが限度でしょう。

つづく。

17 :
>>6
四国新幹線。
ルート的には岡山-茶屋町はフル規格新幹線で高架路線となるはずです。

まずは山陽本線と並行して走り、庭瀬駅辺りから南にカーブして下って、
岡山県流通センターの山をトンネルで通過し、早島駅を過ぎた辺りで
瀬戸大橋線と並走し、茶屋町駅へ向かいます。(もちろん高架で)

茶屋町駅からはフリーゲートとなります。
各区間の最高速度は岡山-茶屋町が260km/h、
茶屋町-丸亀が200km/h(海上部は100km/h?)、
丸亀-新松山が160km/h程度でしょう。

なお、四国側ルートは伊予小松駅辺りから予讃線を離れて、
国道11号と並走ルートで新規建設となるはずです。

経済的理由から東温市役所辺りから伊予鉄横川原線に乗入れの可能性が高いですね。
つまり、伊予鉄松山市駅がJR新松山駅となる訳です。

最後に四国新幹線は九州新幹線つばめと同等の6両編成ぐらいだと思いますね。
駅は岡山-児島-丸亀-観音寺-伊予三島-新居浜-伊予西条-東温-新松山ぐらいでしょうか。
伊予三島駅は、これを機に四国中央駅に改名かも知れませんね。

おわり。

18 :
空撮サイト発見。
http://ch3oh-c2h5oh.at.webry.info/theme/cea27bb57f.html

表町〜岡山城
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/400/25/N000/000/005/132300968834913103986_DSC_2113.JPG
運動公園
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/400/25/N000/000/004/126131569146816214545.JPG
岡山大学
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/400/25/N000/000/004/126131583535016312252.JPG
半田山から
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/400/25/N000/000/005/132237995749713229516_DSC_2049.JPG

19 :
広島人ですが広島の紙屋町+八丁堀以上のテナントで、
中四国一の拠点駅前に出来る都市型イオン楽しみにしています。

20 :
紙屋町や八丁堀ってそんな狭いのか

21 :
東区の有権者数だけ前回と比べてマイナスになってた。
この区だけ衰退気味じゃないの?

22 :
16、17、わざと突っ込んでくれって書いてるん?
フリーゲート?フリーゲージやろ(笑)山陰新幹線が京都から?城崎温泉から西はどうすんの?
電化もされてないのに?やるんやったら岡山起点で伯備線。

岡山〜茶屋町フル規格、茶屋町からフリーゲージって、フリーゲージの意味分かってる?
瀬戸大橋は確かに新幹線仕様で作られてるけど、完成当時の時点ではフル規格が想定。
フリーゲージの最大の売りは、新幹線規格と在来線規格をそのまま走れること。
その方式でやろうって話が出てる中で(たぶん四国限定)在来線を追い越せるとか、フリーゲージ区間とか
意味わからん(笑)

ミニ新幹線とごちゃ混ぜになって根本から勘違いしてない?
フリーゲージは方式(手段)ではなく、フリーゲージトレイン(車体そのもの)という意味。
だから岡山発着やと何も意味はない。新大阪発着で始めて効果がでる。

ちなみに現実験段階では、フル規格を走るときは通常新幹線と同スピードが出せるが、
在来規格を走る時は通常特急よりも40q/hもスピードが落ちるらしい。実用化には程遠いな。

23 :
>>6 >>16

児島駅前があんなに広いのは新幹線用の用地の為あんなに広く広場があるんですよね。

24 :
>>22
15・16・17の言ってることは理解できるがな

オニは発言内容に引っかかってくるが
おまえは人間に引っかかっていくようだな

25 :
24、内容も人間も両方ですね。ロボット同士で議論してるわけやないんやから。

26 :
24、前から思っててんけど、あなたいつも出てくるタイミングが同じやね。内容にはあまり触れず、必ず外から。
まるであなた自身がオニなような発言、、、気悪くしたらすまん。スルーして。

27 :
eonetって女々しい
bbiqの方がマシ

28 :
まとめて意見。

三門付近は吉備線を今のまま
180号から野田方面への道を陸橋化
180号楢津方面から野田は陸橋で行けるようにしてほしい。
将来は岡山インター方面も

岡山インターから岡大から西口は軌道は不要。バス専用車線でいい
高速バス、空港考えた措置。

吉備線のJRからの分離は反対。
富山県みたいに北陸線廃止前提とは違う。


本四備讃線の児島から茶屋町はたしかに線路沿いに怪しい土地がある。児島から宇多津は新幹線と在来線は平行するのは予定。
瀬戸大橋の資料でわかる。

29 :
>>28
市民の大多数の意見がこんな感じでしょうね。
吉備線に乗っている人ほどLRT化に反対してる。
JRネットワークから外れるのが嫌みたい。

30 :
>>7
元々は前スレ970からだろ

7以降も全然反省してねーじゃねぇか

31 :
>>26
ハァ?
このスレ、レスすんの初めてなんだけど?

32 :
もうやめとけってw

岡山の再開発なんかに興味ある奇特な人間はそうそういないんだから
言ってみりゃオレらはマニアだよ、ある意味Rだ

R同士仲良くとは言わんが、このスレを通して岡山のこれからに一喜一憂しようぜw

33 :
>>23
そうみたいね、児島駅西側と宇多津駅北側に広大な用地が確保されてるって書いてる

フリーゲージとなると瀬戸大橋線の完全複線化までだろな

34 :
>>28
同感ですね。

確認になりますが、

>三門付近は吉備線を今のまま
踏切を残し、自動車右左折、自転車、歩行者は平面交差とする。

>180号から野田方面への道を陸橋化
岡山北バイパス-県道児島線直進車線のみ吉備線を高架橋で跨ぐ(4車線)。

>180号楢津方面から野田は陸橋で行けるようにしてほしい。
この岡山北バイパス-県道児島線への国道180号の接続は高架ジャンクションとしてほしい。
例えば、岡山北バイパスと空港線(県道72号)のような感じで立体交差としてほしい。

>将来は岡山インター方面も
現在の岡山北バイパス終点も立体交差とする。(中環状線北東コーナー)

ということでいいでしょうか?
もし、解釈に間違いがあれば訂正してください。

35 :
>>31
softbank12605317020さん申し訳ありませんでした。
私みたいな特異キャラと同人物視されて、
さぞかしご迷惑だったことと思います。

しかし。24のレス、ちょっと嬉しかったです。(28・29の方も。。。)

36 :
岡山市が活性化されればそれで文句はない!

37 :
>>22
>フリーゲート?フリーゲージやろ(笑)
すみません。単純ミスのコピーの連続です。
ご指摘、ありがとうございました。

>山陰新幹線が京都から?
はい、そうです。山陰本線と並行ルートですから京都発着です。
伯備線並行ルートを山陰新幹線と呼んでるのは、
岡山県内だけではないでしょうか?
伯備線並行ルートは経済的にも効果的にも難しいと思います。

>ミニ新幹線とごちゃ混ぜになって根本から勘違いしてない?
そうですね。そうかもしれません。
よく勉強し直しておきます。すみませんでした。

>ちなみに現実験段階では、フル規格を走るときは通常新幹線と同スピードが出せるが、
>在来規格を走る時は通常特急よりも40q/hもスピードが落ちるらしい
特急にもランクがあって、サンダーバードクラスで160km/h、その他で120〜130km/h程度です。
これらは、電車性能に加えて線路の線形・勾配に大きく依存します。
ふりこ型だとカーブスピードが飛躍的に向上します。
新幹線も現在はふりこ型が導入されているはずです。
たしか、普通電車でも線路線形が良好なら90〜110km/hは出るはずです。

38 :
四国新幹線はどうでもいいわ
特急をロクに高速化出来ないJR四国はもう知らん

39 :
30、31さん申し訳ございません。つい感情的になって一人妄想してしまいました。すみません。
32さん、俺が一番欠けてたとこ、指摘ありがとうございます。ほんまその通りやと思います。気持ちが少し和らぎました。

37オニ、そういう返しをしてくれると本当の議論になる。単純な間違いは人間誰でもあるし、前も書いたけどロボットが
議論してるんやないから。お互い感情が先走って、ののりしあい、あら探しゲームになってたけど、それを少し抑えて客観性を持たせて話しよーや。
俺にない知識いっぱい持ってんのは正直すごい思うで、マジで。

40 :
地図みてて思ったんだけど今保、古新田、大福あたりにちょっとした街があってもおもしろそうだよな…
南環状が出来たらどうなるか見物だわ

41 :
本スレ住民の出番ですヨ。

都心創生まちづくり構想(素案)にご意見をお寄せください
http://www.city.okayama.jp/seisaku/jigyoseisaku/jigyoseisaku_t00009.html

42 :
>>40
そうですね。
今年度は残念でしたが、来年度は安倍政権も本格的に積極予算を組むでしょう。
私の想う岡山にとって重要な道路は、
1.岡山北バイパス-県道児島線6車線直結。
(吉備線跨線橋を含む・中環状)
2.十日市-平井線(平井大橋含む・中環状)
3.大樋橋西-岡南(とりあえず大樋橋-国道30号・外環状)

この3つの道路は岡山市街地を拡大するために非常に重要な道路だと思います。

43 :
岡山駅北側=富裕層

岡山駅南側=貧乏人

44 :
メインストリートって、桃大通りor市役所筋?

45 :
>>42
岡山は橋が少ない
桜橋と旭川大橋の間に2本くらい架かってもいい

46 :
>>34
そうですね。
概ねその通りです。

>>28
同感ですね。

確認になりますが、

>三門付近は吉備線を今のまま
踏切を残し、自動車右左折、自転車、歩行者は平面交差とする。

用地があれば180号西向きから野田も高架に上がって合流でいいかもですが概ねは対面でいいから野田と万成方面を陸橋化です。

万成で側道と四車線でまた対面の陸橋で53号へ
側道も対面?


>180号楢津方面から野田は陸橋で行けるようにしてほしい。
この岡山北バイパス-県道児島線への国道180号の接続は高架ジャンクションとしてほしい。
例えば、岡山北バイパスと空港線(県道72号)のような感じで立体交差としてほしい。

用地的にどうだろうか?

47 :
>>44
計画的には桃太郎大樋りがメインストリートだが
市役所筋がその地位を奪いつつある状況。

48 :
>>45
あえて隔ててると言うか…

49 :
>>47
岡山北バイパス起点(津島京町1・餃子の王将北)〜関西高校南吉備線踏切は
基本的に、本線4車線・側道2車線の6車線道路だと思われます。
                       (車線数は往復)

吉備線は直進は本線・高架4車線で跨ぎ、
右左折は側道2車線で踏切を渡る平面交差がいいと思います。

野田方面から津島方面に向かうとしますと、
ローソンの北の交差点から高架橋への進入が始まり、スロープを上がり始めます。
次の交差点(三門小の北の東西道路)までには上がりきり、そのまま吉備線を跨ぎます。
そして、吉備線を過ぎても下らずに、
そのままの高さ、またはさらに上がりながら現180号に摺りつきます。

もちろん、現180号供用区間も用地買収で6車線道路です。

万成病院の南で現180号と分離し万成病院の西端を沿う様に
岡山北バイパス(餃子の王将北)に接続します。

このとき、本線4車線は高架橋で北バイパスに直結、
側道2車線は平面交差で180号方面・53号岡山市街方面と接続となります。

ただし、北バイパス側の笹ヶ瀬川高架橋は、
現在の4車線を6車線に拡幅する必要がありますが。。。

つづく

50 :
岡山は駅周辺の再開発が急務だな。
都市再生緊急整備地区の拡大があえてされる
ことの意味は大きい。
次期市長の布石だろうし再開発が進む可能性があるね。

51 :
吉備線を岡山駅に対して垂直に交差させて市役所通りの地下通して十日市の三角地帯まで行こう
ほんで岡山天空樹でも建てとけ

52 :
49のつづき
ただ、岡山北バイパスの餃子の王将の高架橋にするには、
あの道を国道53号(北バイパス延長)にする必要がありますね。

ルートは2つ。
1.餃子の王将-関西高校前-野田西交差点-大供交差点-大雲寺交差点
2.餃子の王将-関西高校前-野田西交差点-下中野三叉路-米倉交差点

1.は国道53号起点へ接続、2.は国道2号接続です。
個人的には2.の方がスムーズな気がしますね。

岡山の地図に国道表示が増えるだけでも気分がいいです。
これは新市長の陳情能力を問うものとなるでしょう。

53 :
>>46
>用地があれば180号西向きから野田も高架に上がって合流でいいかもですが

用地的・技術的にはできますよ。

踏切の北(180号より南)で東寄りに広い空きスペースがありますが、
この一部を利用して2.25回転のミニループで上がればいいでしょう。

跨線橋部の南行きは本線2車線、側道1車線の片側3車線の高架橋となります。

54 :
>>50
>岡山は駅周辺の再開発が急務だな。
新市長は桃太郎大通りの再開発を指導して欲しい。
再開発する場所はまだまだ沢山ある。
メインストリートの地位を奪還するくらい大バケして欲しい。

55 :
70万都市で、百貨店2つだけって(笑)

56 :
毎度ながら吉備線は上げる下げるが大問題
根本は笹ヶ瀬川。あそこの川幅拡張が急務
でもJR金出さないからJRが橋で上がらない
よって大安寺駅も上げられない
だから強制平面交差予定でぐだぐだ

本来なら三門も大安寺も高架で川渡ってから一宮で地上へが災害対策でベストなの
「LRTがー(駅作るし)」「階段上がるのは老人にとってー」とかでぐだぐだなのです

先に180バイパス出来ちゃってもうどうすんだか

南の白石橋も土手の万歩とJRが癌でなし崩しに住宅が出来まくり
昔みたいに旭川に放流路作らないとまずいレベルだよなあ

57 :
パルコを表町に誘致しろよ

58 :
ハンズがほしいなあ

59 :
岡山市みちづくり計画
http://www.city.okayama.jp/toshi/dourokeikaku/dourokeikaku_00071.html
P11-12に中期的な整備計画がある。

中国地方の主要渋滞箇所
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/jutaimap/index.htm
岡山市は中心部で区間渋滞が起きていないので軌道交通機関の需要は弱そう。
主要幹線道では区間渋滞が起きているが環状道路を整備すれば抑制できそう。

岡山市でLRTが進まないのは交通インフラの整備が成功してるからだと思う。
市が自前の交通機関を抱えておらず身軽なので実質上の財政はとても良好。
将来的に中・外環状線は全てJCTとICで繋がる様に今から用地確保すればいいと思う。

60 :
イオンにパルコ、イケア、ハンズが入るらしいですね!
恐らく大阪以西の西日本でこれ以上の商業施設はないでしょうね。
ソース
http://www.otafuku.co.jp/

61 :
URLでネタバレなんだよなぁ

>>59
だったら石井線なんとかして下さいよー
まぁ駅西開発して需要が増えんとね
その時はフォーラムビルの北迂回してJRに直行してくださいオナシャス!

62 :
>>60
マジかー!岡山すごいなw

63 :
それはそうと5月1日推計人口は前年同月比で306人増加だったけど
6月1日推計では270人増加に圧縮してて
1ヶ月で一割ダウン。

順調に行けば来年度には減少に転じそうだねw

64 :
大都会やから、減ることはない。

65 :
>>59
いいデータくれた サンクス
渋滞の激し箇所から道路改良を進めると考えていい

66 :
東急ハンズ!!! なんという都会の響き・・・

67 :
>>57
>パルコを表町に誘致しろよ
柳川交差点東南の中山下再開発地区に誘致したらどうだ?

68 :
ビブレ再開発は、やっぱりファッションビルになるんかな?

69 :

関西との交通アクセスをとにかく便利にしてほしい。
第二山陽自動車道、新幹線の直線化。

70 :
第二山陽自動車道?明らかに過剰だろ。

71 :
せめて中央新幹線と言え

72 :
岡山駅の雨漏りどうなったん?

73 :
表町付近が盛り上がるには、2つの病院跡の利用法だと思う。

74 :
>>73
2つって?

75 :
>>69
有料道路は十分だろ
姫路バイパスと岡山バイパスの直結ならわかるが
その原資として君の税金を5倍にしようじゃないか

76 :
ダメだ。熱くて体が溶けそう。

77 :
>>68
ビブレは百貨店型式って言ってたけどな
島屋が移転してくりかもね
あそこは手狭になったからな

78 :
え?両備グループの岡山高島屋がイオングループの店に??

79 :
島屋は店舗が古いし立地も百貨店には本来向いていない。
イオンモール内に入るという噂はあるみたい。
岡山ではこれから大型オフィスビルが不足する。
島屋からOPAは敷地を統合して高層オフィスビルを建てればいい。

80 :
今朝の山陽新聞、26面に記載。
「岡山市中心部の都市再生整備地域」
現行47ヘクタールから、113ヘクタールに拡大とのこと。

↑これはかなり大きいぞ。民間による開発の促す。
いよいよ始まったな!

81 :
>>80
記載じゃなく、掲載。スマヌw

82 :
>>77
ビブレのとこが名古屋駅のJR島屋みたいになればなぁ
12階、3/4が島屋で1/4がハンズ。こんな感じがいい。
今の島屋は明らかに狭い

83 :
天満屋所有の駅前3ビルってどれ?
セントラルビルはわかるけど

84 :
>>80
都市再生整備地域になったら利点とか優遇措置とかあるのかな

85 :
>>82
>ビブレのとこが名古屋駅のJR島屋みたいになればなぁ

ズバリそのままでなくても百貨店+アルファってのはありかも
ビブレ再開発ビルには島屋でもどこでも
ちゃんと賃料払ってくれる百貨店ならいいのでは?
イオンとしてはイオンモール岡山と合わせて総合的に
集客できて儲かればいいわけだから。

86 :
>>85
ダメだよ。両備が許すとは思えん。
岡山の高島屋は両備が資本参加してるからね。

87 :
>>84
そのようなことも書いてた。
手元に新聞がないから、書けませぬ。スマン

88 :
>>84
国土交通省のHPにあった↓
http://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000008.html

89 :
岡山マラソンw

90 :
>>86
なんで両備が許さないの?

91 :
昨日の昼過ぎ、イオン倉敷行ったけど人多すぎ。
平日であれはすごいわ。

92 :
>>86
島屋が儲かれば、別に両備もいいんじゃない?
それとも、今の島屋のビルって両備所有?

93 :
岡山の飯不味すぎ。

素人がやってんのな。

大阪だったらすぐ潰れるわ。

あほくさ

94 :
ビックカメラ隣の、飲食店ビルの建設状況はどう?

95 :

桃太郎 大都会 イオン岡山

96 :
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/d/index.html

姫路の再開発やべえな・・・
岡山抜かれるんじゃね?

97 :
高架にすら出来ない岡山じゃあね

98 :
>>96
心配ない。>>80が決定したんだ。
駅周辺はもっと再開発されるだろうし。

99 :
>>80
産経新聞のがあった。

緊急整備地域 岡山市が拡大 駅西側など追加、113ヘクタールに
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130711/oky13071102150003-n1.htm

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□広島市東区牛田町 Part13□(532)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
▼真庭市 Part4▼(806)
【山口】 ラーメン情報 【復活!】 13杯目(411)
広島のバイク店 Vol.10(34)
【美女の】黒瀬町スレ細々と・・!パート10【ガラパゴス】(92)
宮島観光ネット懇話会(475)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ45)━━━ !!!!!(202)
徳島県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 3軒目(293)
☆☆【堺市中区総合スレ22】☆☆(957)
直方に明日はあるか!?PART24(1002)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part101△▼○(1000)
FC東京を応援する Part14(116)
北海道日本ハムファイターズ☆Part144(1000)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
平塚スレッド83(1001)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart67【善光寺参り】(422)
宇城市を語ろう?Ver5(322)
【ADSL】【FWA】ブロードバンド総合スレ〜タイプ2【FTTH】【CATV】(257)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part49◇◆(762)
87: ☆★☆ 安城市民集まれ パート76 ☆★☆(1000)
集まれB級グルメ!安い食堂情報スレッド その4(593)
【北の玄関】埼玉県上里町 Part22【児玉郡】(66)
ジェイク☆シマブクロ(138)
【川口】道合・神戸・新井宿【神根小学校】(153)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 43台目(1000)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part19(1000)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第16話【守口市】(1000)
HEY!SAY!JUMP!の知念君を応援するスレッド(33)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part37!〜◎●(東淀川区)(160)
鈴鹿市を語ろうvol.80(1000)
☆☆☆東戸塚スレ!パート60☆☆☆(67)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート27(1000)
八尾市・河内山本総合スレッド25(1000)
■■■樟葉駅周辺って Part79 枚方市■■■(1000)
☆★☆★春日部市豊春地区を語ろうPart8☆★☆★(226)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part214     .(300)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
仙台圏の書店・本屋(38)
【秘密のケンミン某的】北陸甲信越娯味箱63杯目【今日も定点観測】(1000)
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part64△▼△(1000)
さらに見る