1read 100read
2013年07月近畿277: 【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○●◎和歌山県東牟婁郡古座川町Part3○●◎(81)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.13◆◆◆(613)
☆☆☆姫路市スレッド132☆☆☆(1000)
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5(917)
滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
■緊急情報in近畿3■(293)

【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】
1 :2006/04/27 〜 最終レス :2013/05/13
【スレッドの案内紹介文】
コンビ二がない・・・・・・・それが雲雀丘花屋敷
駅前の茶店の名前はエイト・・それが雲雀丘花屋敷
車庫行きは罰金5000円・・・それが雲雀丘花屋敷

いつの間にか5スレ目! ひき続きまったり進行でお願いしますm(_ _)m


【関連リンク】


【前スレッドのタイトル・リンク】
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう4【川西市?】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1112655168
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう3【川西市?】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1076588999
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう2【川西市?】
http://mimizun.com:81/log/machi/kinki/1047919105.html
「雲雀丘花屋敷を語らう」
http://mimizun.com:81/log/machi/kinki/1037861343.html



2 :
またまた始まりました。よろしく!

3 :
>>1
スレ立てありがとうございますm(_ _)m

>>2
よろしく〜☆

4 :
連休中です

5 :
激しくサイレン鳴ってるけどまた山火事っすかね?
すげー風強いし。

6 :
>>1
乙です


ここって常駐者何人ぐらい居られるんでしょうかね?

7 :
寂れてるなぁ…

8 :
そういえば このごろ山火事とガケくずれないな

9 :
何人いるんだろう…
点呼でもとりますかw



10 :
2 ww

11 :
以上二人でしたw

12 :
3人目

13 :
このへんで気持ちよく自転車で走れるコースってどこでしょう?

14 :
3.5人目

15 :
>>13
気持ちよくの定義が難しいよな
坂道ばかりだから基本はしんどいんでないかい
猪名川の河原と行けばサイクリングロードみたいのがあるけど…

おっと5人目
みんな通勤は阪急やんね?朝は並んででも座る派?
オレは急行スルーで各駅で40分かけても座って行く派
だって眠いもん

16 :
>>15
レスさんきゅう。猪名川の池田側は行ってみたんだけど、
凸凹&砂だらけで思ったよりいい道じゃありませんでした(´・ω・`)ショボーン
川西側は途中で道なくなってるよね?(伊丹までいけないよね?)


池田や川西から戻ってでも座る派の人もいるよねぇw

17 :
同じく自転車で走るには雲雀丘って坂道多くてしんどいと思います。

自分は山本から中山にかけてふもとの辺りをうろついたり、
(山本駅−小川沿い−山本総合園芸組合の下の道路−天満神社−中筋山手4丁目−中山)
天神川沿いに下って伊丹スポーツセンターまで行ったり、
荒牧バラ園から安倉北の池(宝塚水上ゴルフクラブのあるとこ)に行きますね。
天神川沿いは上流の方は舗装されていないので、
良い道と感じるかは微妙・・・。
最近整備されて凹凸は減ってるけどね。
宝塚水上ゴルフクラブのある池の南側の細い道路は360度パノラマが広がって、
そういう意味では気持ちがいいです。

ひたすら真っ直ぐ&坂無し&舗装されている道 というなら、
産業道路沿いにひたすら行けば、JR伊丹にもつかしんにも行けるよ。
(自分はJR伊丹でギブアップだった)

あ、最明寺川沿いも気持ちいいね。(^-^)

18 :
>>16
伊丹までは
西側だと川沿いの道路を走ることになるから危ないね。
東側は河川敷走行OK。でも雨あとなんかは伊丹手前で小さい川が出来て
迂回しないとダメ。

20 :
東口の踏切の横の家、売りに出てるけどいくらぐらいなんでしょ?
マツモトの向かい

21 :
駅前も駐禁切られるんかいな

22 :
今25〜35歳ぐらいで中山台ニュータウンで育ち今も中山で暮らしている
方々にお伺いします。

ニュータウン内の小学校〜高校を卒業した同級生は、何割ぐらい地元に
残っていますか? 半数以上が他の地域に引っ越しているのが現状でしょうか?

23 :
すいません、誤爆しました。大変申し訳ないです<(_._)>

24 :
ナイス誤爆

25 :
誤爆ついでに同じ質問をw

雲雀育ちで今でも雲雀に住んでる人いる?
そーゆー人は何割くらい残ってるんやろうねぇ・・・

俺は友達いないからわかんないけど_| ̄|○

26 :
3歳の時から住んでる
大学、就職で離れたけど(実家があるから)また戻って来たよ
でもやっぱり雲雀ヶ丘はええわ〜めっちゃ落ち着く


オレも中学から大阪の私立に行ったので、地元のツレってのがいないから他の人のことは知らないけど
近所の家は引っ越した人はあまりいないんじゃないかな
7〜8割は残ってるんでないかな??

27 :
誤爆した者です。
雲雀ヶ丘は新興住宅地やニュータウンとは正反対の古くからの歴史がある永住に
適した場所ですから、実家ごと転居しているケースは飛びぬけて低いのでは
ないでしょうか? 一度就職や大学などで地元を離れた子供の世代も最終的には
戻ってくるケースが多そうですよね。
私は宝塚市のニュータウンで育ち、中学は大阪の私学に進んだので
小学校の頃の同級生の近況はよくわからないのですが、やはり既に
現在地元にはいない人が多いようです。

現在20〜30代の方は地元の小学校や中学校の同窓会には何度も参加
されているのが普通なんですかね… 私は参加経験が無いです。

28 :
ttp://d.hatena.ne.jp/torix/20060520
市長すげぇ

31 :
美味いンか?高いンか?

阪急アステの地価駐車場の出入口のところとどっちや?

32 :
さてどうでしょう?


どっちでもええから鰻喰いたい

33 :
阪急アステの鰻屋のおばはんは飯釜のふたを大音響で開け閉めする。
食ってる最中にウザイ。もう2度と行かない。
でも味はよい。

34 :
ひばりの駅前にあるじゃない

35 :
あれ、いつのまにか交番がなくなってる・・・

36 :
落ちるぞ〜

37 :
駅前唯一の銀行のATMも9月末くらいになくなるらしい。

38 :
一番近いATMってどこだろう?

ってか、みんな銀行はどこ使ってる?

39 :
もち三和
ATMなくなると困るな
モザイクボックス2Fだと車止めれないしな…

40 :
三和ってw
UFJだろ。
あ、今は三菱東京UFJか。

41 :
37です。
そうそう、三菱東京UFJのATM。
なくなると川西まで出なきゃならないから困る。
雲雀駅って「ぱっとさっと」もないし、ATMのあるコンビニもないし・・・。
そうそう、エイトの隣にコンビニができるらしいですが、大手チェーン店じゃ
ないみたいですね、やはりATMは期待薄。

42 :
えっ
あのATMなくなんの?
困るな。

43 :
昨日チャリで通ったんだけど、雲雀丘3丁目と平井4丁目(南ひばりがおか)
が道でつながりそうじゃね? 公園を通って普通に渡れたんだけど・・・
住民はなにも反対とかしてないんですかね

44 :
雲雀にコンビニは根付かないんじゃないかな?
最低限の売り上げあがるほどの乗降人数がいないと思われ
東口のやよいで十分



ゴメンなさい、一度も行ったことありません
買い物は川西でします

45 :
コンビニを含め、雲雀の線路より北側に大資本のチェーン店的な安易で
薄っぺらい商業施設はいらないんじゃないですかね。
そういうのが無いことが雲雀の価値に繋がっているような気がしますよ。
私が住んでいるのは雲雀より3駅ほど宝塚よりの地域ですけど。

どうしてもコンビニはあったほうがいいってことなら、駅舎内に阪急系列の
アズナスを設けるぐらいが環境を壊さない最善の方法かと...

46 :
こんなところで狭い視野の思い込み語ったり
根拠のない批判してもしょうがない

47 :
>>45
俺はアンタの意見に賛成。

>>46
そんな事を言ったら世の中の掲示板が全て無駄になるなw
視野狭ッw

48 :
>>45
オレも賛成だな。
そして、アズナスの隣には「PatSat」も希望。

51 :
駅近辺で中古マンションいいのないっすかね、狭いor高いでいいのがないなぁ

52 :
>>51
ここの駅近辺では無理でしょうね。築20年でも高い

53 :
>>52
やはりそうですか・・・できれば実家と同じ駅でと思ったのですが・・・

54 :
駅前に3件ある喫茶店のうち、駅ビル(?)に入っている2件にモーニング目的で行った。
暗い方はモーニングでアイスクリームが出てきた。ホイップクリームも出てきたのでコーヒーに入れて楽しんだ。ミニサンドを食べたが美味だった。壁のステレオセットが素敵だった。
明るい方は有機栽培豆のコーヒーが美味だった。
暗い方の向かいの喫茶店のモーニングを次に試そう。

55 :
レポ乙です。
出来れば店名も書いてくれると助かるかも。

西口には行かない、東口利用者でしたw

56 :
東口の踏切横の売り土地も駐車場ですね。

57 :
やぎや、だいぶできてきたねぇ(わくわく

58 :
>>56
買い手待ちの間だけ駐車場にするんでないかな
売り広告は継続して出してるはずだよ、きっと・・・

59 :
確か売値8000万ぐらいだったと思う。誰か買う?

60 :
近日、雲雀にもやっとデリバリー&コンビニ オープンです。
やぎやです。

61 :
ひきあげときましょうかね

62 :
半年間、スレ再開してるの知りませんでした。
しかし、きし・さん所の常連外人の酒癖の悪いのにはホトホト困ったものです。

63 :
ATMなくなった〜(´・ω・`)ショボーン

64 :
シキシマも解体

65 :
昨夜、偵察に行ってきました。
AM6:00からPM11:00が営業時間のようです。
雑誌が以外と充実しておりました。銘柄日本酒などは当初10%引きキャンペーンだそうです。
飲酒運転でも行ける距離なので重宝します(爆)

66 :
コンビニどこにあるの?おしえておしえて(^^)

67 :
消防署から約10mのところ

68 :
私も昨日、偵察に行って参りましたが、65さんのおっしゃる通り、雑誌が
充実してましたね。お弁当やおにぎり類は、弁天堂のでした。パンは、どこの
だったかなあ?すみません。忘れてしまいました。店員さんが、年配の
お客さん(昔からのおなじみさん)に、色々と説明しているのを横で聞いて
おりました。なんとなく、勧められて、やぎやカードに入会してしまいました。
。ちょっと、何か買い損ねたってゆう時、大手チェーン店でなくてもいいの
で、ああゆう、コンビニがあると助かります。雲雀丘食品が無くなってから、
何かと不便でしたので・・





ちょっと何か
足らない・・ってゆう時に、小さいながらもコンビニができると、本当に
助かります。

69 :
すみません。68です。今見てみたら、書き直したはずの文章が下に
残ってました。読みづらくてすみません・・

70 :
やぎやカード、どんな特典があるんでしょうか?

71 :
100円につき、1ポイントずつ貯まり、100ポイント貯まると、
300円引きになるそうですよ。

72 :
雲雀の駅周辺のパン屋さんも八百屋さんも文房具屋さんもなくなったから
少しは便利になったね!

73 :
川西塵の漏れには雲雀始発の普通電車で着席の恩恵受けてる。

JRだとこうはいかんもんな・・・

74 :
そりわいかんな
また地下通路での検札をお願いしておこう

75 :
定員割れの幼稚園、大変だぁーーー

76 :
東改札を少し出たところのケーキ屋さん、毎日見てる訳でもないですが
通るたびに閉まってますが、たまたまかそれとも閉店されたのですかね。

77 :
>>76
近所のおばちゃんの情報に寄ると、池田市へ移転されたそうです。
お知らせの張り紙一枚無しで、ホント良い思い出がなかったのかな?

78 :
え、カペルのこと? 移転したの?( ゚Д゚)ポカーン

79 :
団体旅行の参加者の手土産に川西の地酒を探しています。
純米酒で一合ビンの物を用意したいのですが、どなたか教えてくれませんか?

80 :
>>77
有難うございます。たまにケーキを買ったりしてたのですが残念です。

81 :
>>79
川西に地酒って無いんじゃない?
いちじくワインぐらいしか思いつかないなぁ・・・。

お隣の池田なら呉春だけど。

82 :
>>81
有難うございます。ネットで探しても見つかりませんでした。
せっかく行くのだからいちじくワインをあたってみます。

83 :
呉春美味しいよ〜♪
今時期なら特吟でも手に入るからオススメ。

84 :
秋鹿は能勢だっけか?

85 :
うだ。

秋鹿 (あきしか・大阪府)
大阪府最北端、北摂連山に囲まれた山里・能勢地方は、厳しい冬の寒気が酒質を鍛え抜く。
原料にこだわる蔵元は、自営田と契約農家で率先した米作りを。地元に深く愛される丹精込めた
辛口と名高い。
会社名/秋鹿酒造 有限会社
創業年/明治19年
杜氏/谷淵 英雄(但馬)

86 :
あうあう

87 :
4歳の子供がいます。
来月から転勤で雲雀丘に住むことになりました。

幼稚園の情報が知りたいです。
もう来年度の入園は締め切られたと思いますが・・。
今からでも手続き可能な幼稚園は無いですか?

補欠募集とか情報を何でもいいので教えてください。

急なことであせっています。
よろしくお願いいたします。

88 :
雲雀丘幼稚園が10月11日現在、欠員募集をしていました。詳しくは園のHPをご覧になってください。それと転勤の場合は市の窓口で相談されたらいかがですか?欠員があれば相談にのってくれるのでは?

89 :
87です。
早速情報をいただいてうれしいです。
明日、雲雀丘幼稚園に問い合わせてみます。

市役所の窓口ですか。
近くに市立の幼稚園があるのですか?
まだ、ちゃんと調べていないのです。

ありがとうございました。

90 :
その昔は長尾台小学校にも併設の幼稚園があったよね…やべっ、歳がバレるw

91 :
長尾台幼稚園、なつかし〜

あと近いとこは生成幼稚園くらいかなぁ。
あ、花屋敷幼稚園ってのもあるんだねぇ。
http://www.astok.com/kinder/TAKARAZUKA/contents.html#index

92 :
87です。

転居先は生成幼稚園が近そうです。
生成幼稚園の情報を教えてください。

もう遅いですか?
そちらのほとんどの私学の幼稚園はもう補欠募集も終わっているのでしょうか。


市立の幼稚園は引越しが終わってから市役所に来てくださいと言われました。

気ばかりあせってます。

どうかよろしくお願いいたします。

93 :
92さん
急な引っ越しで大変でしょうが、もし近隣からの引っ越しなら、幼稚園一覧を
支所などに取りに来るか(市役所の出張所など)、市のHP(多分載ってるかと)でざっくり調べては?
載ってなければ、ファクスで一覧送って下さい位頼んでみてもいいかも?
(私は他市で認可保育園一覧をファクスで送ってもらったことがあります)

私立園の補欠募集は、該当園でしかわからないので、ご自分で電話されるのが一番です。
来年度年長で、公立でいいなら、抽選なく、必ず入れるはずです(年中は無理)。
ただ公立は、住民票がないとダメなので、そういう対応だったのだと思いま
す(お役所仕事〜)。

94 :
92さん
19年度の募集はだいたい10月初めに実施されたようですね。補欠募集をしている園もあるかもしれませんので
直接、園に問い合わせてみられてはどうでしょうか?
地理的には雲雀丘は宝塚市ですが川西市に隣接していますので、そちらもあたってみると良いと思います。
雲雀丘近辺には現在のところ、公立の園はないと思います。宝塚にしろ川西にしろ、雲雀丘学園と生成以外はスクールバスか車の送り迎えが必要
かと思われます。伊丹市の白ゆり幼稚園のバスもよく見かけますよ。
大変でしょうが、どこかきっと見つかりますよ!

またなにかあればカキコして下さいね〜

95 :
ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

一番近い生成幼稚園に直接問い合わせました。
補欠待ちの方がかなりいらっしゃるようなので無理なようです。

今から隣接の川西市の幼稚園や公立の幼稚園の場所など情報を集めてみます。

急なことでパニック状態でしたが、地元の方からご返事をいただいて少し落ち着きました。
でも、のんびりとはしていられない状況ですね。

公立でもいいかなと思いましたが、
公立が近くに無いとのこと、みなさまどうされてるのでしょうか?

伊丹市の白ゆり幼稚園というところも問い合わせしてみます。
通園バスがあれば少しぐらい遠くても大丈夫ですものね。

色々、ありがとうございました。

96 :
川西の市立幼稚園(何箇所かある)は結構空きがあって連絡すれば比較的簡単に入れるようですよ。(途中からでも)

97 :
白ゆりもけっこう人気で、入るのなかなか大変という話を聞いた事があります。
知人の生成幼稚園近くにお住まいの方は、生成がダメだったので、日生のYMCAに通わせてます。
スクールバスが能勢口まで来てくれて便利なんだとか。

98 :
95です。
はい、色々問い合わせをしていますが、まだいい返事はもらえていません。

ある幼稚園は「もう少し後にお問い合わせくださったほうが・・」となんとなく謎めいたお答え。
なんだかちょっと複雑な心境です。

日生ニュータウンのことですか?
かなり遠いのではないですか。
でも、バスの送迎があればいいかもしれませんね。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

99 :
>>98
雲雀丘学園幼稚園はまだ空きが有りますよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

洛西ニュータウン 9棟目(1000)
滋賀県甲賀市スレッド Part2(849)
滋賀県甲賀市スレッド Part2(849)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート14◆◇◆(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十八章》(通算31スレ)(1000)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part12(365)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)
函館市スレッド★89(473)
大東市民スレッド Part73(1000)
日本一の学園都市 八王子総合132(90)
★千葉県船橋市二和・三咲のスレッド【Part26】(138)
名古屋市緑区 Part 41(1000)
秘境・戸塚について語ろうPart136(1002)
●●●本郷台人集まれpart10●●●(737)
盛岡@できること、がんばろう〜盛岡市総合スレ Part90(1000)
□■□富山県高岡市民集まれ Part53□■□(1000)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part16(1001)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
◎◎多摩地区限定 花見で一杯逝きましょう!!◎◎(33)
有楽町線氷川台☆PART38(1002)
■多摩地区を舞台にした作品■(105)
●●千葉県勝浦市をよろしく!その32●●(300)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
小倉南区東部 回覧板19冊目(935)
ホエールウォッO(36)
【鳳珠郡】石川県奥能登総合スレッド 第2巻 【珠洲市】(305)
NHK朝ドラ☆宮古島舞台「純と愛」10月開始でフィーバー必至!(632)
高知県宿毛市について語ろう! その9(184)
【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】(894)
☆赤塚っ子 45人目☆〜交通手段はあるんです〜(1000)
【たのむから】 中日ドラゴンズ 背番号87 【タノムカラ】(1002)
堺市西区浜寺ってどう?その17(1001)
JR西日本金沢支社 11号(108)
西荻窪・西荻スレPART145(1000)
【上中下西】落合ってどう?PART35【そして中井】(1000)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
阿倍野区総合スレッド part5(495)
本部町についてなにかあれば書き込んで!3(172)
【アントニオ猪木】トリプルP スレ5【利用中】(284)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【102】◆(1000)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
★新★福知山市はパート12はここ!!(1001)
さらに見る