2013年07月関東1096: (チョチョンノパ)船橋Rセンター語ろう(92) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【AA】AAスレ Part2【顔文字】(233)
つくば・土浦周辺スレッドPart396(300)
群馬県安中市 part16(300)
■□■ 栃木県佐野市スレ@78 ■□■(300)
【大野・下貝塚】千葉県市川市ローカル【柏井・大町】(65)
★☆★吉井町Part2★☆★(285)
☆☆☆笠間市・岩間地区Part4☆☆☆(204)
【今市 藤原】栃木県「新」日光市スレ3【足尾 栗山】(147)

(チョチョンノパ)船橋Rセンター語ろう
1 :2010/08/08 〜 最終レス :2013/02/08
http://www.youtube.com/watch?v=ME3GYYc8vok

懐かしの船橋Rセンターを語りましょう。



2 :
知ってる人いないのかな〜???

3 :
あったあった、サーキットあったねぇ。

4 :

>>1新スレ乙!
満を持して登場の懐かし系スレですね。
実は行ったことがないのですが、行ってみたかった場所ナンバーワンです。
ぜひ、当時の雰囲気を教えてくださいね。

5 :
>>4
海水の大プールのゴールデンビーチや恐ろしいほど高くて危険な大滝すべり台とか
ありましたね。時代が良かったのでしょう。

6 :

楠トシエの映像もいくつか見てみましたが、あんだか明るくっていいですねえ。

7 :
>>6
高砂やロック歌ってるドリフターズの映画(ビバノンロック?s42年頃)にも
Rセンターの場面が出てきますねw
そういえば全員集合もRセンターに来てました。
温泉は天然温泉ですが変な臭いがした記憶がありますね。
ちなみに場所は今で言う、南船橋のララポートあたりでしたね。

8 :
すぐ横の海で泳いで、お風呂入ってステージ見ながらカツどん食った思い出が・・。

9 :
幼稚園の頃、祖母に、連れていってもらってました。

んでもさ、よく考えると今の健康ランドのさきがけですよね?
えへ

(^^;

10 :

7さん、サムさん、たかさん、いいなあ。
船橋Rセンターと大阪万博に行ったか行かないかで正直人生変わったとおも
3週連続の20世紀少年見ました。

11 :
大滝すべり懐かしいなあ

12 :
あの大滝すべり、落差は何メートルだったんでしょう。まるでザウスの先駆けだった様な気がしますが。

13 :
>>12

うまいね!
山田くん!座布団5枚!

なお、私のカバンには、若干の余裕があります。えへ

(^^;

14 :
子供の時にいったけど、広くて迷子になった記憶があるなぁ。
大広間で何かのショー見てご飯食べて・・・懐かしいなぁ。

15 :
二段大滝スベリで中間で一度バウンドしていっきに滑降していく。
最後にRが脱げて猿の尻になった思い出があるな。
女は水着が脱げてました。

16 :
けっこう広かったんだね。知らなかった...
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-13/c14/ckt-74-13_c14_1.jpg

17 :
>>13さんへ

ヤタッ!!((ポンッ)裾を直す)・・(爆、爆、)

18 :

>>16
ロータリーエンジンげなところが物件? 人工池かな? 流れるプールは見えますね。

19 :
すぐそばに、谷津遊園もありましたよね?
えへ

(^^;

20 :
>>18
参考までに
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/lalaport_tanjo/map.html

21 :

>>20
ありがとうございました。素晴らしい資料でした。
いいなあ、あこがれる。

22 :
幼少の頃のことなのでよく覚えてないのですが、大きな風呂に入り、幼児御
断りの乗り物があったこと。これと少し時期が離れますけど、ゴーカートに
乗りと流しそうめんを食べた記憶があります。

23 :
昔の匂いを嗅ぎたいですね。甘い香水の匂いがするのでしょうか?

24 :

1955年11月3日オープンですね。55年前なのかあ。半世紀以上前・・・
これだけ印象深い施設って、なんか凄いな。

25 :
その後のザウス、
津田沼のスキーイング津田沼

エポックメイキングだったが、結局今は狭山に戻った。

26 :
18禁のステージショーやってたな。

27 :

>>26
それはどんな内容でしたか? 18歳以下立ち入り禁止?

28 :
18禁=18歳以下立ち入り禁止。
当時小学生だった俺。チケットの必要なショーが大劇場で公演されていた。
入場するとき、モギリと親がそのことでもめていた覚えがる。
無理やり入場しステージが始まる。
覚えているのは、黒タイツに夜光塗料で骨格がペイントされた衣裳で暗闇の中
で踊っていたり、フレンチカンカンだったな。
船橋名物ストリップはなかった。

29 :

>>28
一部チケット制だったんですね。なるほど。
18歳以下の内容もずいぶん変わりましたね(^-^)

30 :
懐かしいな
大滝すべりが大好きでもう百回はいったな
親は温泉が好きだったんだよな。
未だに目をとじると当時の、あの場所の、独特の匂いすら思い出される。

>>16
これいつの写真だろうね?
ゴールデンビーチって海に直結してた筈なのに沖合?が埋め立てられてるから
もう閉鎖後なのかな?
俺が県船に入学した頃かなあ

31 :
フランクフルトが美味しかったな〜w
あの古い匂いが大好きです。

32 :
ファミレスやファストフードも珍しい時代、品数多かったね。当時働いていた方の話では、手作りが基本だったそう。

33 :
初めてゴルフをしたのがRセンターのショートコースだった。
昭和49年だと思うが、その時のメンバーや海辺の風景まで鮮明に覚えている。
跡地がザウスになり、その後IKEAになったらしいが今は埼玉県民なので
行く機会が無いがとても懐かしい。

34 :
>>33
戻ってこいよ また昔の話で盛り上がろうぜ!!

35 :
age

36 :
古臭い感じが最高ですね。

37 :
7日の金曜日、18:00からのTV埼玉「昭和物語」というアニメの
エンディング曲が♪船橋Rセンター♪だったよ

38 :

>>37
新番組なんで自動録画されてました。見るのが楽しみだな。

39 :
>>38
あの流れのアニメならはまりますよ・・(笑)多分・・

40 :

見ました。エンディングが、と言うより全編「船橋Rセンターに行きたい!」という物語でしたね(^-^)
アニメ映画の宣伝番組だったようです。あと3回放送があるようです。

41 :
フランクフルトと焼きそばを喰いたいなw

42 :
手ー あ し 伸ーばせーば いーのちも延ーびーる チョンパ♪

43 :
船橋Rセンターは古臭い香りが最高でしたね。あの時代は良かった。

44 :

船橋Rセンターには行ったことがありませんが、
たぶん↓ここには同じ空気が残っていると思いますよ。
http://www.yunoizumi.com/souka/

45 :
船橋Rセンターはs30年〜40年代が一番栄えてましたね。
昔は香水もキツク甘い香りがしましたね。
あの頃は、いい加減でも生きられた時代でしたね。
本当に、のどかな時代だからこそRセンターは衝撃でしたねw
あの時代は本当にオーデコロンを沢山つけて香りムンムンにしてましたね。
今は無香料が当たり前ですが・・・・・

46 :
今の「船橋競馬場前駅」が「センター競馬場前駅」という名称だった頃が懐かしい。

と言っても、私が生まれる直前に営業終了しちゃったんですけどね(^^;

47 :
スーパーカーのショー(?)に行った記憶があります。
デモ走行したカウンタックの爆音に感動したなぁ。

48 :
船橋Rセンターで一番美味しかった食い物・飲み物教えてください。

例えばチェリオ・スコール・ミルメーク・ドクターペッパー・とかよりも
胡散臭いジュースはありましたか?
グーテンバーガー・おばさんボンカレー・他、美味しそうな食べ物ありましたか?

古くて今は無い食べ物商品・飲み物商品ありましたか?

クリームソーダはあったと思いますね。

49 :
昔の甘い香りを嗅ぎたいです。昭和40年代の・・・・

50 :
>>16
私が小学校3年と思います。旧校舎が壊され、旧体育館が在るので、渡り廊下も健在ですから...
でも冬ですね、小2の3学期かな?
国道357も造り始めてますね。ギリギリ昭和40年代?
良く遊びました、スマートボール何故あの広い空間にスマートボールなのか解らない程。

51 :
もし、現在まで営業していたとしても
今回の震災で壊滅的被害を受けたでしょうね。
船橋市HPより。
栄華を極めた「船橋Rセンター」
http://www.city.funabashi.chiba.jp/charm/photo/p009901.html

53 :
>>51
水着ショーが笑える。この体形w
大滝すべりは今見ても怖い。

54 :
昨日ららぽーと行ったけど感慨深いね。
だけど、今にして思えば、「チョチョンのパ」は放送的にはギリというよりヤバいよね。

55 :
夏休みにプール開催中にバイトで
トランポリンの指導者として
時には、焼きそば作りに勤しんでいたよ。

56 :
ヘルス焼きが、好きだったなあ。
いっぺんでイイから腹一杯食ってみたかった。

57 :
ローラーゲームてあったよね。
12チャンで放映していたやつ、土居まさるが司会で。
団体追い抜き+エクストリーム系なやつ。

58 :
>>57
佐々木ヨーコとかっていたな
あれって会場は船ヘルだったのか

59 :
東京ボンバーズだっけ、ちょっとだけ流行したね
小人プロレスの選手とかどうしてるんだろ

60 :
昭和49年の1月4日、船橋市民体育館に新日本プロレスがきて
マクガイアーブラザーズのお披露目試合があったんだよな。
今考えればただのデブなんだけど、小学生だった当時は異常に興奮したぜ。

モミアゲひげ面にタンクトップ、チューインガムをくしゃくしゃさせながらポケットバイクで入場するなど、
キャラ立ちまくりだったw

61 :
>>57
ローラーゲームやってたのは後楽園ホールじゃない?
あと司会だか解説者だかゲストだかにミッキー安川。

62 :
「ローラーゲーム」「後楽園ホール」「船橋Rセンター」「ミッキー安川」「土居まさる」
みんな死んじゃった…

63 :
ローラーゲーム・・懐かしい・・w
ローラースケート買ってとせがんだが、怪我する!と買ってもらえなかった・・
当時売っていたのはの、靴を履いてから装着するタイプだったような気が・・w

64 :
Rセンターに海のプール(潮のプール?)、有りましたよね〜。
現在は駐車場になっている湾岸の向こう側でしたよね。10年以上前にはドライブインシアターにもなってましたね。

65 :
>>64
ゴールデンビーチのことかな?
そこがコンクリートなんだけど青くペンキ塗られてたという。
でも私、関西人なので行った事無いんですが、もの凄く行ってみたかったです。

66 :
一番覚えてるのはやっぱ大滝すべりかな
船橋オート開催日だと、出走時のエンジン音が大滝のフェンス?に反響して
とんでもなくデカい爆音になって凄かったんだよなw

67 :
Rセンターでの一番の思い出は、親と離れ一直線に、ゲームコーナーに
つっぱしり小さいボーリングゲームや、車のゲームの思い出が強烈です
必ず最後に迷子になつてましたね!

68 :
徒歩圏に住んでいたけど、結局親に連れられて1回行ったっきりだったなあ…

69 :
小学のころ劇場にドリフの全員集合観に行ったの覚えてるよ

70 :
幼稚園の頃だったかここのプールに行った記憶がある
スライダー(大滝すべりだったのかな?)を立って滑っている人がいてすごくびっくりした。
当時若松団地に住んでたのですごく近かったけどその記憶しかない...今40才

71 :
都はるみのショーとドリフ見たな。
大広間で、B級のショー見ながら飯食って、親父はビール飲んでた。

ローマ風呂?

72 :
ここに書き込んでる人って、「子供のころ、親に連れられて行った」
って人がほとんどだと思うけど、当時もう大人で、自分の意思で
行ってたって人もいるのかな?
今、何歳くらいになってるんだろ?

73 :
Rセンター懐かしいなぁ・・・

たしか大滝すべりの下がスケートリンクだったと思ったんだけど行った人いるかなぁ

74 :
>>73
もちろんあるよw

75 :
よそ者だけど、遠い過去の話題を話題にするなんて凄い。
俺が小4の時センターの海辺で潮干狩りしたぞ。
風呂のお湯が辛かったね。海パン履いて風呂で泳いでいたら
知らないオッサンに怒られた。
70年代後半、閉店間近の時、普通の風呂に成っていてガッカリした。
>>72 俺、爺ちゃん婆ちゃん 50代です。

76 :
子供の頃行ったはずだけど、谷津遊園の記憶とごっちゃになってて、はっきりと想い出せない。

77 :
ジャングル風呂を想い出したw
別世界に迷い込んだみたいで興奮したな。
ミニボーリングも微かに記憶してる。

Rセンターに谷津遊園、あと長太郎飯店のバイキング。
当時は千葉市住まいだったけど、船橋近辺は憧れのワンダーランドだったよ。

78 :
中学(か小学校?)の卒業の時に集めてあったお金が余ったらしく学年皆で引率されていっただけだなあ。
たぶん・・・

79 :
なつかしい話題ですねぇ

地元なんで小学生の頃はローラースケート場によく行ってました。
ちょうどタイガースの全盛期で「君だけに〜」とか流れてたですね。
ローラースケート場の反対側に大滝すべりがあって、その下は
アイススケート場だったような。

高校生の夏休みにゴールデンビーチの売店でアルバイトもしてました。
コーラ、かき氷、アメリカンドッグ(ソーセージを串にさして
小麦粉を水で溶いた衣をつけて油で揚げたやつ)とかを売ってました。
プールから見えるステージがあってキャロルとかチューリップとかの
生演奏をただで見られましたが、日給1000円ちょっとで当時の
レベルでも「えらい安い」バイト代だったことを覚えてます。
(普通のバイト代の1/4くらいだった)

80 :
sage

81 :
>>79
大昔の若い女性のビキニって今と比べるとイマイチだよねw
ゴールデンビーチ全盛の頃の時代・・・

82 :
スクール水着が大半をしめてたな

83 :
なつかしすぎる ジャネットリンに憧れて アイススケート よく行きました
大滝すべり 下では キグレサーカスだったかな? 観にいきました

84 :
センター内の野外噴水池みたいなところで、ニジマス釣りがあり、料金支払えば、塩焼きにしてくれて小学生ながらにとても美味しかった記憶が、ございます。あとはセンター内にゲームコーナーがありそこで、初めてスマートボールなるもに出会った次第であります。古きよき時代でした。なぜか、時々うるさいオートバイが、ぐるぐる回っている、ところにも半強制的に連れて行かれた事もありました。

85 :
懐かしいねえ
生まれて初めてアメリカンドッグとスマートボールを体験したのが
船橋Rセンターでした

86 :
アメリカンドッグ・フランクフルト・ホットドッグ・・・もう大好き

87 :
すみませんケチャップ切らしてまして…

88 :
Rセンターかよ、、、懐かしい〜な 

大滝すべりの水の量が少ないレーンがあって、海パン擦り切れたな。。。
R焼きおいしかった。 全自動で、製造していた記憶がある。
近くに住んでいたから、よく買いにいった。

89 :
もやもやサマーズで船橋がテレビに出てる。最初にRセンターの音楽流れてたw

90 :
モヤモヤさまぁ〜ず2だな。
船橋といえばこの曲しかないもんなw

91 :
1960年、昭和35年生まれで、柏駅周辺に住んでいた。
小学校の低学年頃、毎年正月2日に柏から我孫子経由で成田山に初詣のあと、
京成特急で船橋Rセンターへ。

しばらくゲームで遊んで、終わると京成船橋駅を降りて、さつま揚げ屋さんで
買い物をしてから、東武野田線で柏まで帰った。
三角コースだね。

母が余り体調が良くなく、私は一人っ子だったので父と二人の年1回のお出かけだった。

懐かしいね。
成田山の家内安全・無病息災のお守り、米屋の羊羹と甘酒、参道のうなぎの蒲焼
そして、船橋へルスセンター

92 :2013/02/08
マンモスプール跡地プールの地形のまま
Ken’sテニスクラブららぽーとになってますね
今も唯一残るRセンターの名残りです

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【柏市】★★逆井★★part9【千葉県】(182)
茨城の交通ルールスレなんとパート2(300)
【涸沼】茨城県東茨城郡茨城町15【大戸の桜】(300)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No89■ ■ ■(300)
★埼玉の温泉、スーパー銭湯(249)
管理人からお知らせです。(166)
JR八高線について(176)
●群馬県沼田市●Part29●(300)
尼崎☆立花情報 Part8(302)
長野県松本市 天守114階(1000)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報スレッド18【連日歓迎】(567)
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】(460)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
新横浜統一スレッド51(1001)
知立市民いますか? その21(1000)
宮若市誕生記念!新市の将来について語ろう その3(879)
八幡市ってどんなとこ〜第31幕〜(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART76☆★(1000)
【オロロン鳥】天売島焼尻島総合スレッド Part2【めん羊】(212)
【千葉県】木下〜(小林)2【印西市】(157)
宮崎県都城市 Part62(1000)
★ 石川県羽咋市ってどうなん?-Part14- ★(618)
雑餉隈について語ってん その6(1000)
西大島 大島 東大島 Part79(157)
道内のニュース総合スレ★1(725)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part51(139)
*人形町を語らう・・・第十篇(232)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
★広島の再開発を語るスレ その21★(1000)
愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694)
★★★<<南会津郡下郷町はど〜よ???Part2>>★★★(135)
いわきってどうよ?Part113(1001)
坂町(104)
千葉県内でおすすめのイチゴ狩り♪いちご♪(98)
知多半島の海釣り情報 3(433)
◎◎無料でウォシュレットが使えるトイレを探そう!◎◎(260)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
【尼崎市】塚口スレ Part17(1000)
【情緒】台東区千束・竜泉スレ パート4【一葉】(217)
本部町についてなにかあれば書き込んで!3(172)
☆☆☆姫路市スレッド134☆☆☆(1000)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ254話★(1001)
那覇新都心総合情報@7丁目(331)
さらに見る