1read 100read
2013年07月多摩277: 【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【もしツア】国立その126【2月16日】(1000)
★【町田で盛り上がろう】PART176★(1000)
★多摩テレビってどうよ?★その2(258)
西調布Part33(33)
武蔵小金井 part90(1000)
豊田駅周辺part46(851)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
【駅付近も】拝島付近スレPart15【駅利用者も】(275)

【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】
1 :2007/06/22 〜 最終レス :2013/06/15
東京都東久留米市の住宅街に、落合川という湧水をたたえた自然の川が流れている。
奇跡的に残されてきたこの清流が、行政の暴挙によって破壊されようとしているらしい。

河川の直線化工事にともなう残土処理のために、古い流路である緑豊かな"小渓谷"を
埋め立てる計画である。
もし計画が実行されれば、豊富な湧水源のほか、カワセミの巣や、絶滅が危ぶまれている
ホトケドジョウのすみかが残土の下敷きになってしまう。

多数の住民による保護の訴えを無視し、今年7月にも埋め立て強行との噂があり、
現在瀬戸際の段階に立たされている。

ちなみに、自然をテーマにしている今夏公開の映画「河童のクゥと夏休み」は、
皮肉にもこの東久留米市が舞台の一つとなっている。



・7月にも埋め立て強行?ホトケドジョウ繁殖地、あわれ残土処分の犠牲となるか
http://www.janjan.jp/area/0706/0706140263/1.php

・河童の「クゥ」で街おこし? うかれる市長
http://www.asahi.com/culture/movie/TKY200705300148.html

・落合川の小渓谷を保全する会
http://www.ochiaigawa-shoukeikoku.net/



2 :
で、結局工事強行なの?

3 :
>>2
市民団体と建設局で話し合いを進めているところじゃないかな?

噂の東京マガジンでも取り上げられてたね。

4 :
それにしてもまあ、湧水埋め立ての許可を出しておきながら
河童だの町おこしだのって・・・。
やってることがムチャクチャだな。

5 :
さっき落合川の近くを通ってきたが、上流のほうは川が茶色になっていた。酷すぎる。

6 :
一度失ってしまった自然を元に戻す事はとても困難です。
考え直してほしいですね。

7 :
市議に当選した奴の中に「安心・安全な街」と訴えていた人間がいる。
当選したんだからなんとかしてもらおう。
どこか安心・安全な街になったのか?

8 :
・透明な水と花木に彩られた落合川
http://www.tachikawaonline.jp/city/view.php?area=16&id=292&mode=details

なんという透明度の高さ・・・。
問題の小渓谷を埋め立てれば、水量が激減して川全体が大きな打撃を受けてしまうだろう。

9 :
落合川は90年代にも最上流部で改修工事をやって、湧水を涸らしてしまっている。
専門家の「ここに杭を打ち込んだら湧水が涸渇するおそれがある」という意見を
無視して工事を強行し、結局最悪の事態になってしまった。
今では最上流部は大雨が降ったときくらいしか水が流れなくなってしまっている。

そして今回の埋め立て騒動。
過去の失敗を全く反省していないみたいだ。

10 :
反省してないだろうな…
ホント大事だよ、自然。

11 :
ここのサイトにも・・・
ttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1259/

12 :
>>10
そもそも、新流路自体必要性があるのかどうか疑問ですけどね。
現在工事している所から最上流端まで1キロ足らず。
行政側は洪水対策のためと言ってるけど、洪水が起こるなんてほとんど
考えられない。

しかも最上流部は、洪水対策という観点から考えると最善ともいえる
処置がすでに施されてますからね。

13 :
もう7月か。

>>11のサイトに埋め立て画像なんかが載せられないことを祈るよ。

14 :
噂の東京マガジンでもやってたけど、
これたしか、賛成してる地元住民もいるよね。
感情的にならず、多角的に論ずる事が重要かと。

15 :
jj

16 :
最新記事
・必要のない埋め立て計画に市民は反発 (2007/07/06)
http://www.janjan.jp/area/0707/0707050440/1.php


>>14
そもそも、行政が住民に対して一度も説明会を開いていません。
論じる場を与えないで工事を強行しようとしているわけです。

17 :
7月になったわけだが工事の程は?

18 :
>>17
今のところ特に異状無し。

19 :
梅雨明けした頃が危なそうだな・・。

20 :
河川工事は渇水期の11月〜5月までの間に行われるのだが、反対派はこんな基本的なことも調べていないのか?
どうせ、ドブ川なんだろう?下水道の普及で河川が綺麗になったのだろうが、自然保護団体は下水のせいで川の流量が減ったと抗議していたんだから呆れる。

21 :
>どうせ、ドブ川なんだろう?
ドブ川化させたのは行政、もともと湧き水が水源の河川だったのでは?
流量が減ったのは湧き水の量が減っただけでしょう。

22 :
>>20
ドブ川じゃないから反対運動が起きているんだよ。
それから、河川工事というのはあちこちで一年中行われている。
何の思い込みか知らないけれど、少しは調べてから書こうね。

ttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1259/utd/uptodate.htm

23 :
今日の川掃除&遊び、午前中は賑わってたけど
雷雨になっちゃったね。残念。

24 :
結局 金が欲しい政治家☆業者しか

東久留米市には居ないつー事だな・・・



工事が進められるイコール 東久留米市は腐ってるつー事だから、次回の選挙の時は・・・

25 :
湧き水を残したいなら
該当部分をシェルターで覆って
その上に残土を盛ってしまえばいい。
つーか、黒目川もシェルターにして、乗用車専用の道路にすればいいじゃん?
セブンイレブンのあたりから西武線をアンダーでバイパスしてさ
水道道路の渋滞解消にもなるし。

26 :
暗渠にする意味がない

27 :
東久留米から湧水とったら何も残らないよ

28 :
>>27
きっと、キミからパソコンとったら何も残せないんだろうな。

29 :
Rの町に湧水などは不要では??

30 :
>21 行政に命令したのは市民w

>22 河川工事で、出水期でも水防の必要性があれば施工するのは当然だな。
    洪水予防に堤防や護岸を補修するのは当たり前だよ。
    その反面、出水期に護岸や堤防を壊すのは無謀な行為だ。
    なぜならば、出水期に護岸が不要なことを証明することになるからね。
    あなたはまず、工事の内容と目的を理解しないと駄目だなw
    河川工事が一年中だって?台風で堤防が決壊しそうな時もかい?

31 :
>21・22
そうそう、夏休みでも利用して四国でも東北でも行ってきたらいい。
こんな景観の汚いドブ川なんて見つけるほうが難しいかもね。
反対派は市街地の草むしり、ゴミ拾いなどを行政にやらせないで、自分たちでやったらいいよ。
こんなドブ川に一生懸命になっているより余程いい。自分たちで街を綺麗にしなよ、行政に押し付けないでさ。

32 :
こんな工事の目的なんてただひとつだろ。こんなのでもないと土建屋が潰れるからな。
実際問題、こういう場所は残して欲しいけどね。ゲーム世代にはわからんか。

33 :
黄色信号なんて言い出した。そろそろ埋め立て始まる?
ttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/1259/utd/uptodate.htm

34 :
地蔵橋ってどこら辺にあんの?

35 :
つttp://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/2519/ochia/fall1.htm
E地点

36 :
は?
四国や東北の川と落合川比べてどうすんの?
現実味ない話しだなぁ・・・・

37 :
>>30>>31
こんなに苦しい自己弁護は初めて見たw
ゲーム世代というよりは単なるゆとり馬鹿だな。

38 :
そういえば
四万十川の上流にダムができて
ヘドロがたまってると
数年前写真雑誌で見たな

39 :
>32 ゲーム世代??みんなの河川だから工事はしょうがないね。
>36 比べてみたらドブ川だとわかるからさw
>37 ゲーム世代wなんだそれ?まったく馬鹿だなあ、どこが自己弁護か
    説明してみな。

40 :
とりあえずBODとかCOD値のことも何も知らずにドブ川だと
言っているのは判った。
ついでに河川事業計画書に目を通していない事も判った。

化学・生物と言わず色々と勉強をし直せ。
それが君のためだ。

41 :
ついでに国語もね。

42 :
>40 とりあえずBODとかCOD値とか?レベル低いですなあw
    湧水なら測定箇所とか降雨の初期汚濁でBODもCODも大差無いだろ。
    それよりも零細工場やクリーニング店から出る有機塩素系化合物や生活排水のノルマルヘキサン抽出物質、
    河床の土に含まれる重金属類を論じたらどうだ?
    何も知らないでドブ川と言っているのは判ったのか?えらいなw

43 :
ドブ川のヒント=ダイオキシン類

44 :
>>20>>30>>31>>39>>42>>43
独りで必死だな( ´,_ゝ`)プッ

自分から「河川工事は渇水期にしか行われない」とか無知を晒しておいて、
間違いを指摘されて赤っ恥かいたもんだから必死になってるんだろ?
逆恨みにも程があるな。
しかも「河川工事が一年中だって?台風で堤防が決壊しそうな時もかい?」てww
幼稚すぎて笑っちゃうね。

最初の時点で素直に間違いを認めておけばよかったのに、取り繕おうとして
かえって傷口を広げる典型的な馬鹿。
見ていて痛々しいったら無いね。小学校から勉強やりなおしたら?
これ以上何を書いても袋叩きにされるだけなんだから、おとなしく泣き寝入りするんだなw

45 :
>44 どんどん袋叩きにしてくれ!面白いねえ。
   ・独りで必死だな( ´,_ゝ`)プッ・無知を晒しておいて・幼稚すぎて笑っちゃうね。
   ・典型的な馬鹿。・小学校から勉強やりなおしたら?・おとなしく泣き寝入りするんだなw
   
面白い言葉を書き込みますね^^
まあ、皆さんドブ川と認めたようだし、護岸工事は継続されるしw。

46 :
何年か前大雨が降ると
小金井街道一小の近くの郵便局辺りの
小さな橋(?)のところが池状態になって
車で抜けるの怖かったくらいだったけど
最近かなりの大雨でも大丈夫なのは
何年か前の護岸工事のおかげなのかな?

ここ数年で川の氾濫というか大雨は降るのに
大水が少なくなったと思わない?

47 :
土建屋をつぶさないための工事でしょ。
土建屋なんてこんな工事でも無理やり作らないと仕事ないからね。

48 :
>>42
それじゃ問題河川部における君の言う
「有機塩素系化合物や生活排水のノルマルヘキサン抽出物質、
河床の土に含まれる重金属類」
の具体的な数値を示してみな。そこまでいうなら提示出来るだろ。

それに
「湧水なら測定箇所とか降雨の初期汚濁でBODもCODも大差無いだろ。」
ってなに?
特殊状態で一回や二回測定して判定するわけ無いだろ。
普通は数日間、複数回にわたって測定して平均値も求めるもんだ。

49 :
>48 VОCやノルヘキ、重金属にダイオキシン類を測定するにはお金が必要なんだよw
    測定したなんて一言も言っていないのに、なぜ測定値を示せなんていうのかなあ〜
    だいたいだね、水濁法や下水道法に親しんでいたらわかるだろ?
    湧水の水質は地下水と同じ!だからBODもCODもSSも何回計っても大して変
    化しないということだ。
    河川は綺麗に見えるかも知れないが、どうしても散歩犬の糞やら、ネコ糞やら、除
    草剤、殺虫剤が流れ込むからねえ。それだけで流量少ない河川だと汚れるよ。

50 :
>49
つまり単なる憶測でモノを言っていたわけだし、河川の
湧水部は清浄であるが、流量が少ないほど周辺からの
汚染物質により汚濁しやすいという意味だな。

それだけでも解れば湧水部の埋め立ては河川の環境に
良くないのも判るだろ。
もっとも水草や微生物等の水質浄化作用のことはすっかり
忘れているようだけどな。

君の意見じゃ、魚がいればそのフンで汚れるから魚のいる
河川は汚いドブ川ですって言ってるようなレベルだ。

51 :
湧き水の部分を残しつつ工事をするって事はないんかね。
結局、税金使ってんだから、残す事で税金が使われるならよっぽどいいと思うが。

52 :
>50 
湧水部の埋め立てをしても、流量確保のため湧水は導水管で地表に流すのでは?
水質浄化作用をすっかり忘れているというけど、湧水より綺麗にはならないこと理解できてますか?
好気性微生物による固液分離がなされても、あれだけ市街地化され、河川の流路に制限があったらドブ川だよ。生きている河川はね、ものすごく広い河川敷が必要なんだ。
護岸整備云々以前の問題で、市街地化しすぎているね。
まあ、中途半端で汚く、ゴミ不法投棄が多いようなことはやめて、自然の河川と見分けがつかないくらいの区間を設けたほうがいいと思うよ。
現在の親水広場のデザインが悪すぎるから。公園周辺に用地買収してまでも、デザインの優れた空間を創出すればいい。
テーマは「江戸時代の落合川の景観」と設定して電柱、ケーブル、看板、輸入植物禁止とか。

53 :
>51
技術的には可能だけど、難癖付けてやらないのが今の行政。

>52
導水管でどれほど流量が確保できるか不明瞭な上、河川を中心と
したトータルな自然環境に悪影響を及ぼすのは明白だろ。

それにね、湧出する水を水草や微生物の作用でさらに浄化する
なんてこと言ってるわけ無いだろ。
流量が減って、流れが滞れば、河川に含まれる酸素量も減るし
有用微生物の作用が落ちるし、各種水草類の生育条件が悪化する。
河川全体の環境に言及している事くらい理解してくれ。

そして、そこに依存している水草や藻類、魚類、鳥類等が
都心部としては珍しいくらい豊かであるということを忘れちゃ
いけない。

まあ、ドブ川だと言い張りたいなら具体的な数値を示してから
言っておくれ。
もっとも文の後半部の優れた空間の創出というのは良いけど。

54 :
◆ 「河童のクゥと夏休み」東久留米クイズウォーク
清流、湧水、遺跡公園、アニメ映画の舞台を歩こう!

開催日 8月26日(日)(雨天決行)
集合場所 東久留米駅(西口)
集合時間 9:00〜10:30
参加費 無料
※ 現地までの交通費は各自でご負担ください。


http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/shincyaku/070628_kappanoku.html

55 :
工事現場には行かないのか?

56 :
河川整備反対派は、河川区域に接している土地所有者なの?

57 :
貴重なものを残してくれと言っているんだろ。

58 :
河川整備反対派は、虫がでるから草を刈れとか、地盤が崩れて家にヒビが入るとか、新しく橋を架けて便利にして欲しいとか、道路に水溜まりができて通れないので、雨水排水管を整備して河川放流してほしいとか、子供が川で怪我をしないように危険物を掃除しろとか、ゴミや不法投棄を片付けろとか、小さい子供が溺れたらどうするんだ柵をして立ち入り禁止にしろとかそういう諸問題に対して具体的に話合いをしないで、反対!反対!だけを訴えるのでは多くの市民の理解を得られないだろう。

59 :
>>58
まあもう埋め立てられたけどな。
>虫がでるから草を刈れとか
河川の他の部分も同様。
環境省の河川整備基本政策も自然の状態を極力残すことになっている。

>地盤が崩れて家にヒビが入るとか
危険部位とされているところは家が建つ前から同じ地形。
法面が民地である以上、責任は住民にある。
もっとも最新の技術の検討を要請していたのは無視された
ようだけどな。

>新しく橋を架けて便利にして欲しいとか
誰も反対していないけど?

>雨水排水管を整備して河川放流してほしいとか
新河川に放流することは決まっているし、新河川自体に
反対していたわけではない。

つうか、埋め立てを反対していた連中は居たが”整備”自体に反対
していた連中なんて居ないっての。問題は整備の中身。
市民に十分に説明もせず、話し合いに消極的だったのも行政側だろ。
あんたの言い分だと全ての河川は暗渠にした方が良いって言って
いるように思えるな。

60 :
>59
>環境省の河川整備基本政策も・・・
環境省だからだろ。

>法面が民地である以上、責任は住民にある。
埋め立て反対派には何の責任も無いから、発言に重さがないのだね。
それじゃあ、議会も行政も無視して当然だw

新しく橋を架けるのは賛成なんだね。

雨水排水管整備も賛成ね。

つまり、河川整備には賛成なんだね。

じゃあ、護岸整備には原則賛成のなかでの話し合いに失敗したということだ。
そりゃそうだろ、その独りよがりの行政VS市民団体という態度じゃ駄目だ。

>あんたの言い分だと全ての河川は暗渠にした方が良いって言って
いるように思えるな。
どこがあ?最後に発狂するのはプロ市民文化ですか?

61 :
うめたてちゃえばいいのに、川なんていらねーよ
東久留米市に必要なのは道路拡張なんだよばーか
それよりもイオンSCをはやくつくってくれよ

62 :
>>60
いや、ことごとく否定されてヒステリックになってるのは
どう見ても君だろ。

>最新の技術の検討を要請
こういったことは完全に無視するしな。

63 :
>60
そういや河川工事は「渇水期の11月〜5月までの間に行われる」
って言ってたのは訂正しなくていいのか?w

64 :
>63 河川工事は原則、渇水期に行われるけど?何かw

65 :
>62 実際、無事に埋め立てられたんだろwどうみてもヒステリックか?どうみてるのかねえ、だからおかしいって言われるんだよ。そんで、埋め立てられちゃうんだよ。
    最新の技術か、笑わせるな!脳内最新技術だろ?その技術、自家用で発揮したらどうだ。
    出水期施行=市街地のドブ川だからじゃない?

66 :
埋め立て工事が始まったんだからどうこう言ってもしょうがないね。

67 :
昨日も下流で子供たちがザリガニ捕まえてたよ。
貴重なものは残して欲しい。

68 :
>>65
いやいや、最近ここまでファビョる奴も珍しい。
君はホトケドジョウ並みに貴重な存在だよ。
・・・保護は必要ないと思うけどさ。

69 :
>>68
ゆとり世代きたね、保護は必要なんだよ。
子供たちにとっては身近にこんな体験をできる場所があるのは大切なんだよ。
引きこもって、ゲームやネットやってる奴には無意味だろうがね。

70 :
自然破壊=行政の横暴、河川管理=行政の怠慢、こんな具合に利己主義で協調性無く、なんでも行政や政治に責任を押し付ける子供市民団体が何を言おうと説得力が無い。NPOを創設すれば、行政にお金をたかる、ボランティア団体を名乗っては政治的圧力をかける。子供が遊べる環境やホトケドジョウくらい、関係者とうまく調整して守ってあげたらいいのに。まあ、市民団体に欠けているのが、「調整能力」と「実現力」だから無理か?

71 :
>>69
誤解させて悪かったけどね。
「保護は必要ない」は「君」にかかる言葉で
ホトケドジョウにかかっている訳じゃ無いよ。

>君は(ホトケドジョウ並みに)貴重な存在だよ。
>・・・保護は必要ないと思うけどさ。
これで解ってもらえたかな?

>>70
いや、行政側に君のように会話能力が無い、もしくは人の話を
聞く意思が無い人間が多いのが問題なんだよ。

72 :
>71 まだ言うかw 会話能力や人の話を聞く意思が無いのはあなただよ。

・書き直すならさ、
>>君はホトケドジョウ並みに「稀少」な存在だよ。まあ、ホトケドジョウと違って保護する必要はないと思うけどさ。
ということではないでしょうか? この言葉をあなたに。

73 :
もうひとつ。
間違いを指摘されても訂正せずに強弁し、持論に拘泥する
なんていう問題もあるな。

>>72
もう一度自分の今まで書いたことを全部読み返してごらん。
君にもピッタリ当てはまるから。

74 :
>73 
>>もう一度自分の今まで書いたことを全部読み返してごらん。
  君にもピッタリ当てはまるから。

  君にも?・・・じゃあ自分では認めてるんだねw
※発狂したり、論点をすり替えたりとまあ、お下劣なこと。

75 :
>>74
>71>73と来てそういう読み解きしか出来ないから
会話能力が無いって言うんだよね。w

76 :
>75 負け犬の遠吠え。こんどは宮崎氏と例の用地買取要求ですか?

77 :
193 : 多摩っこ : 2007/08/29(水) 02:54:56 ID:MP12zWyQ IP: JJ049038.ppp.dion.ne.jp
東久留米で床上浸水が1件
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200708280481.html?ref=rss

78 :
>>75
アホだからよくわかんないんだけど、埋め立てに賛成、反対?
行政に不満、プロ市民に不満?貴重なものを残す事に賛成、反対?
別にどうでもいいけどアホばっかりだから煽ってみた?
何が言いたいのか簡潔に語っておくれ。

79 :
>>65も何が目的?
「どぶ川」発言 >>20からずっとつづいてる。

80 :
>>78
IDとプロバイダーを注意しながら見てれば解ると思うけど。

・埋め立てには反対だった。
・行政に不満。
・最後には「ppp.dion.ne.jp」からの発信者を煽ってみた。
以上

81 :
ずいぶん静かだな

82 :
今回の台風で工事現場の土砂が大量に流出しちゃうんだろうな。

83 :
かわせみがいた川とうとう埋め立てられたね。

84 :
民意が反映されたね。
社会の不満分子が反対派に紛れ込んだことが敗因だったようだ。

交渉の術を知らない不満分子が反対!反対!と叫んだのが逆効果になったなあ。
いまどき、得意になって行政の悪口を言えばいいってもんじゃないからね。
報道ステーションをはじめサヨクメディアの不人気ぶりをみればわかるだろう。

85 :
セメント流出って…
何やってんだよ!土建屋!

86 :
予想外の量の湧き水だったんだろ。
貴重なんだから残せるように工夫しろ。

87 :
どこが民意?
湧き水を残してほしいと思っている市民の方が多数派だろ。

88 :
どうせ数年後、湧き水の上に道路作る計画あるから。
市長は一方ではイオン誘致に力をささげ、それに伴う道路開拓に大賛成なくせに偽善者だ。

89 :
>>87
上で民意がどうとか言ってる奴は、2ヶ月もスレに張り付いて荒らしてる
知恵遅れの馬鹿だから相手にするだけ無駄。」

90 :
>>89
「知恵遅れの馬鹿」=酷い差別発言なので通報しました。

91 :
「東京西北部の中小河川」の写真見て笑ってしまったよ。
出来ない出来ないと言いながら新河川部との合流地点近くは
埋め立てずにしっかりと護岸工事してるじゃないか。

やっぱり石原都政と今の市長市議は屑だな。

92 :
mm

93 :
東久留米もポッケに金ポッポしてんのかね?

あんな素敵な環境を破壊するなんて悪魔だな・・・

94 :
q

95 :
いやぁ
東久留米の財政大丈夫か?
財政危機宣言ってどうなったのかいな

96 :
80年代末期はどぶ川だとおもった黒目側も
整備によってだいぶきれいになったからな・・・・

まあうめたてはしらんけど

97 :
jjgkf

98 :
あのきれいな小川を無くそうなんて
頭おかしいんじゃないか
絶対反対だ!

99 :
この川無くす気なんだ
隣の市の人間なんでとやかくいう権利は無いんだけど出来れば残して欲しいなぁ

25年くらい前に氷川神社の前の川でホタル祭りみたいなのに連れてって貰った記憶があるよ
綺麗な川なんだから残して欲しいけどなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

多摩地方を感じさせる歌とか曲とか・・・・・(72)
【蕎麦・そば・ソバ・SOBA】ザルソバ7枚目(250)
羽村の昔を語ろう(45)
【閑古鳥】がんばれ!新小金井商店街!【泣いてる】(260)
★町田・金森&小川「も」忘れないでね その12★(125)
【2013/4/23】イオン東久留米SC 24【待望のオープン!】(1000)
多摩地区で評判のよい皮膚科はどこ?PART2(288)
井の頭公園/三鷹台/久我山 PART15(332)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その163 ■□★☆--(1001)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
●○●○越生町!越生町!【その5】●○●○(45)
【 自主 】沖縄独立運動 35 【 独立 】(1000)
新城が最高! PART86(1000)
関内(海側)〜馬車道〜山下公園〜中華街エリア・・・Part12(797)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
◇◆ 北千住 Part90 ◆◇(228)
本部町についてなにかあれば書き込んで!4(202)
上尾市 原市・沼南スレ(131)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part75(1000)
もう一度見たい、なつかしい沖縄のCM・(320)
やぱーり江古田 Part 49(1000)
南港(住之江区)総合スレッド31(696)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
徳島のフレンチ!(32)
相模原市スレッド◇40(1000)
沖縄の楽器店(51)
○▼△ 郡山市スレッド Part92△▼○(1002)
東部丘陵線について語ろうぜ(155)
高知県土佐郡土佐町(34)
桜台限定(その17)(1000)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
福岡のテレビ局総合スレッド 16ch(1001)
☆☆☆日限山・南舞岡の住民全員集合!! 14★★★(436)
岐阜県美濃加茂市について語ろう!13(276)
中野区東中野どうですか!? 53(1001)
山梨県の市町村合併について その3(233)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part91(1005)
ё東北板に使いたいツール情報ё(32)
広島市安佐南区 part.52(255)
ミシュランガイド広島2013特別版(426)
★★★藤沢スレ 第108幕 ★★★(1000)
『デカイ』 沖縄のゴキブリ…w 5匹目 『グロイ』(268)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#126(1002)
山梨県上野原市スレッド3 〜地上デジタル編〜(614)
さらに見る