1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北217: 東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その3(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part95(1003)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
宮城の就職状況(273)
宮城県仙台市以外のガソリンスタンド情報(65)
東北の古本屋について語ろう(277)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408)
************* 新「鶴岡市」 Part28 *************(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その13(1000)

東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その3
1 :2012/10/03 〜 最終レス :2013/05/20
東電への請求状況等
ADRなどへの申立状況等
について情報交換や共有をするスレ



2 :
スレ立て 感謝です

3 :
スレタテ乙

4 :
ツスツδ3 ツつツづィツつェツづツつ、ツつイツつエツつ「ツづ慊つキ沁カ

5 :
スレ立てありがとうございます。
コールセンターつながりにくいですね。

6 :
スレ3 ありがとうございます。

7 :
そりゃ今回の請求書じゃコールセンター
問い合わせ殺到するわな

身体的損害の慰謝料も初診の時期によって、
認められない場合もあるし、避難先変わって
当然病院も変われば初診の時期が問題になる
前にかかってた病院の記録も必要、
避難先の県が変わった場合だと、余計に面倒

8 :
旧緊急時避難準備区域は7ヶ月ですか?

9 :
コールセンター、会話中途切れちゃうよ

10 :
病院への交通費請求の項目
片道づつ出発、至るの住所そのつど記入しな
ければならないのか
東電の嫌がらせだろ

11 :
避難時に大量の書籍を持ち出すわけにはいかず
同じものを買い直しましたが、これも賠償で請求できるのでしょうか?

12 :
コールセンター繋がんなくて、ブチ切れてる人いるだろうな

13 :
十分頂いてますよ、もんくなし

14 :
旧緊急時避難準備区域は、解除になってから、11ヶ月間賠償期間が続いたが、今の避難解除準備区域は、解除になったらそこで賠償終了としか考えられないような今回の請求書だが、皆さんはどう思われますか?

避難解除準備区域が解除になっても、直ぐには戻れないと思うのだが…。

15 :
コールセンター?
だって遊びですよ?
両名電話相談窓口責任者
http://uploda.cc/img/img506c549f0454e.png

16 :
5回目の損害賠償の書類届かない
なぜ?
ちなみにいわき

17 :
>>11
うちは本も賠償して貰ってるよ
賠償してもらえるかどうかは自分で判断しないで整理して領収書を全部送った方がいいよ

18 :
16さん
就労不能だけの請求ですか?

19 :
16です
就労不能のみの請求です

20 :
>>11
俺も高額な学術書はみんな買い替えて請求、ちゃんと全額下りましたよ。30万位だったかな。新版が買えたので良かったけれど、絶版になってる物もあり…ebay待ち。

21 :
19さん
会社が避難区域などで、事故時は、住まいは、いわきですか?
それならば、前スレにも書いたんですが私と同じで、相談室に電話して、請求書作成依頼をしないと、だめです。
私は、昨日、請求書が、いわきに住んでる避難なされてる知人には、2日に届いているのに、おかしいと思い相談室に電話したら、私の場合、包括請求の対象外との理由でまだ作成されてないとの事。
いずれにせよ、そのような方には、封書が届くらしいですが、昨日の電話で請求書作成依頼の申し込みできましたが、電話しなかったら、わからなかった事なので、大変困惑してます。
あと問題は、請求書作成から発送まで、どの位か問うと、只今こちら混雑してまして、いつとは、申し上げられないと。
その後電話掛け直し、違う相談室の人に聞いたら、1週間から10日みてとの回答。
なんにせよ、封書待つより、電話して、申し込みしたほうが、いいです。
プレスリリースには、こんな事書いてないし、27日発送で、安心してて、一昨日から、実家に戻りポストを眺めてた自分は。
最悪。
ここまでは、相談室に聞いたので、私と同じ皆様。
いろいろ聞いたら、詳しくレス下さい。
私もします。
何とか今月中には、合意までいきたい。
ちなみに、包括請求書で一括申し込みました。
意味わからない。この請求書対象なら、普通に27日発送だろ。
ミスにしか思えない。

22 :
21さん
ありがとうございます。
会社大熊で、事故直前に、いわきに家を買い引っ越しました。
だから、届かなかったんですね。

電話して色々聞いてみます

23 :
コールセンターには本当に繋がらない…
仕方がないので郡山補償相談センター(0120−763−030)へ
クレームを入れた。
事情があって従来版での請求書を依頼したかったので話をしたところ
郡山センターから東京のセンターへ連絡を入れてくれるとの回答でした。

24 :
2 東京電力が遵守を誓った5つのお約束
東京電力は国からの賠償支援を受ける条件として,次の5つの約束の遵守を誓約している。

1 迅速な賠償のお支払い
2 きめ細やかな賠償のお支払い
3 和解仲介案の尊重
4 親切な書類手続き
5 誠実な御要望への対応

だそうです

25 :
相談室に問い合わせた所で、請求書の書き方などの問い合わせは少しら解決するが、他の問い合わせは、少しお待ち下さいの対応で待っても、解決出来ない内容で終わる。
相談室も知らない事が多すぎ。
ようは、請求書出して、合意して払ってくれればいいだけだけど、簡単な質問でも少しお待ち下さい、、
5つのお約束。混乱するのもわかるが、賠償決まりなんだから、誠実にと、思いました。

26 :
国の賠償基準と東電の賠償基準は少し違いますよね。引っ張り合いしてるような。
何か、そこらへんひっかかります。

27 :
就労不能は給料明細書で出そうかと思ってるんだけど手取りに1・25かけるの?

28 :
27))給料明細書で出すなら、総支給ならそのまま総支給x21カ月で、
通帳の場合は、手取り×1.25×21カ月分だそうです。

29 :
だって相談室って野次馬の遊び場だもの
>>15

30 :
フリーダイヤルだから、被災者じゃない人が冷やかしで電話してるかもね

31 :
ネットで見つけた個人的記事やそのコメントなど見る限り
あそこで働いてる奴も最低な野次馬野郎多そうよ
あいつらの給料も税金だろ?まじ搾取だな

32 :
>>17,20
了解です。本は書籍名など細かく分類しなくてはダメでしょうか?

33 :
4回目まで請求が終わっている者です。
就労不能損害について、センターに申し立てれば
控除された分を過去に遡って請求できるということですが・・・
提出に必要な書類はどのようなものがあるでしょうか?
また、申し立て書はどの様式をつかったらいいのでしょうか?
電話で聞けば早いのでしょうが・・・
先ずはこの場で質問させて頂きます。
どなたか御教示願います。

34 :
>>33

指定の書式はないが、センターのHPに簡易型があるのでそれを使ってみては?

35 :
>>32
Amazonなどのオンライン書店で買って、タイトルなどが書いてあるレシートをそのまま添付しました。一般の書店ならば、念のためタイトルを領収書に書いてもらった方が良いでしょう。出し渋りが激しくなっているので、有無を言わさない方法が必至です。

36 :
今回の賠償も、4回目までと同様に、請求書を送り返して合意書を送り返して二週間で入金なんですかね。

37 :
一回目の賠償請求で質問です。
避難当時にカードでの購入した物が有るのですが、カード明細には購入した物迄は出ないのですが
皆さんの場合請求の際はどの様に出していましたか?
明細が無いとダメでしょうか。

38 :
37さん
私、AmazonでPC購入して請求しましたが、
メールが明細書ですのでそれをプリントアウト
して添付しました
それで認められましたよ

39 :
カキコするときは市町村名記入しましょう
どこに住んでいるかでだいぶ状況が変わるので

40 :
大熊から会津へ避難です。
5回目請求書届かないので問い合わせたところ、
過去に紛争センターを通した経歴がある人に関しては
今後の請求様式について検討中とのこと。
紛争センターでは、その他の項目を請求しただけで大きな不動産や
精神的慰謝料を増額請求したわけでもありません。
今後、包括請求できると思っていたので、やっと生活再建していける
と安心していたのにショックです。
包括請求から従来式を選択するのは分かりますが、選択もできず
強制的に従来式しか使えないというのは納得いきません。

41 :
40様
では、仕方なく従来で申し込みしたのですか?
多分、多くの方が27日発送開始で首を長く請求書到着待っていたと思います。
届かない、そして相談室へ、発覚する。
そんな事聞いてないですよね。
それのお陰で、請求遅れるし。
私も、別件で請求書届かず電話で請求書を依頼しました。
発送は、決まったのですが、いつ発送とは申し上げられないと。
ただ、今月中には、とかならないとの事。

42 :
41様。
まだ従来式の請求書さえ届いていない状態です。
同じく、いつ頃発送になるのかも未定だと。。。
私も、27日から首を長くして待っていました。近所みんな届く中、
不安でしたよ。私は、3回目も4回目の請求も、簡易式を選択できず、
従来式でやってきました。紛争センターを通した経歴があると、
必要以上に警戒されるみたいですね。4回目のときも、みんなより
1か月遅れて請求書が届きました。しかもこちらから請求しないと
発送されませんでした。しかも、パソコンや礼服の請求も認められず。
本当に、こっちが被害者なのに
東電に振り回される・・おかしいですよね。
お互い頑張りましょう。

43 :
先輩方ご指導ください。

これから1回目と2回目の請求を提出するのですが

「その他」の項目など領収書は、原本を提出ですか?
合意できる時に原本を送ればいいのでしょうか?
皆様はどうされましたか?


納得いかない時は、紛争センターを通そうと思っていたので
42様の情報は、ショックです。

44 :
>>43
とりあえず原本だしました。
でも合意後、領収書返してくれと言ったら返されましたよ。

今からだと基準も厳しくなっているようですので、
知人の1、2回目払われた人の例をだして、なぜ自分は賠償されないんだ?
となぜなぜ攻撃で言ったほうがよいと思います。

45 :
家財の賠償はいつから始まるんだ?

今回の包括方式のパンフレットみてるとできるだけ払わないように
してるのがみえみえだし、家財もなんとか賠償おさえようと企んで
いるんではないかと思えてしまう。
ホントに発表された基準額は最低でも賠償されるんかいな?

46 :
42様
相談室も、今日電話した時に、一発でオペレータ出たので混み合いは少し解消したのかな?
今日もう一度、問い合わせしたら、請求書発送依頼、本日承りました。
オイオイ、2日前に依頼してるのに、と問うと、少しお待ち下さいで、発送しますので、お待ち下さい。
どの位?一週間から10日はみてと。
この件では、苦情も多いと思うから、そう時間はかからないと願います。
気を落とさず頑張りましょう。
情報またお願いします。私もします。

47 :
43様。
42です。
私が初めに紛争センターへ依頼したきっかけが、
その他の請求を領収書のコピーを送付したことでした。
すべて却下されて合意書が送られてきたので、コールセンターへ
問い合わせましたがストレスがたまり鬱っぽくなりましたので、
もう仲介してもらったもうが楽かなと思い依頼しました。
その結果がこの様です。。
しかし、周りにはコピーで通った人がほとんどです。
担当者によって考え方がまちまちの様ですね。
私の場合は運が悪かったのと、すぐに諦めてしまった結果だと思います。
紛争センターを通すと、結構な時間待たされますし、
結局こちらも弁護士を立てないと、電力の弁護士対自分。と不利な
状況になり泣き寝入りすることになり兼ねないので(紛争センターの弁護士は
あくまでも仲介であって、味方のわけではありません)注意して下さい。
東電社員がいる近くの相談所に原本を持ち込み、コピーでも大丈夫ですよね、
と念を押すとよいと思います。友達はそれで大丈夫でしたよ。
購入理由によって、補償が左右されますので、備考に必要不可欠な理由を
しっかりと記入しましょう。
小さな項目なら紛争センターを通すよりも、電力に直接持ち込み、
「だめ」と言わせないようにしたほうがいいと思います。
コールセンターだと、たらいまわしにされますし。
私のようになりませんように・・・
がんばってください。長々とすみません。

48 :
>>43
コピーしか出していませんが、何も問題ありません。
そのかわり、細かくハイライターで区分して、
会計ソフトで集計しています(便利なので)。
税金が投入されている以上、大雑把な計算やあれもこれもほしいではなく
事故のためにかかった費用を請求しているのだという誠実さと粘りを見せるのが
その他の項目を認めさせる鍵です。
他の方の書き込みにPCや礼服が認められないとありますが、
なぜ認めないままにさせておくのかと
疑問に思います。
被曝を懸念して持ってこないのであれば、賠償されるべきです。

49 :
46様。
ありがとうございます。
とりあえず待ってみます。また経過書き込みますね。

50 :
48様
そうですよね、パソコンも礼服も当然賠償されるべきですよね。
今までの私は鬱っぽくて、なるべく争い事から逃げてきました。
これからでも間に合うかもしれませんね、がんばります。

51 :
事故前からの会社で働いていて、今年6月に退職しました。その場合は就労の包括請求の対象になりますか?事故後は出張勤務となり、事故がなければ警戒区域にある事務所に勤務し辞めてないと思います。

52 :
51 ここできくより直接聞いたほうがいいと思います

53 :
28
そうでしたか、間違って手取りに1・25掛けて出しちゃいました。

54 :
>>52
コールセンターで聞いても、明確な回答なかったです。

55 :
東電の方で発送済みの場合、いつ発送したか聞けば日にちを教えて貰えますか?
就労不能のみでもなく、紛争センターを通したこともありません。
南相馬市に住んでいて現在は宮城県にいます。家族ではありませんが、被災時も現在も同じところに住んでいるのに、片方は1日に届き、片方はまだ届きません。
これまではずっと同じ日に届いていたので、困っています。

56 :
51様
事故前からの会社で働いていて、今年6月に退職しました。その場合は就労の包括請求の対象になるか?
とありますが、従来式とかでの請求はでは、承認されてますか?

57 :
今日はコールセンター繋がるよ

58 :
5回目からは4回目まですべて合意してない人には書類を発送してないそうです(コールセンターに問い合わせ済み)

また今はかなり東電側も混乱してるので、自分は今3回目の合意書を出した所なので、4回目の合意までには東電の混乱も収まってるかと予想

59 :
就労不能だけの、事故時の住所が区域外の方にも請求書発送してないです。
今日、システムエラーで発送が遅れてるとの事聞きました。
発送は間違いなくするから、いつとは言えないがお待ち下さいとの事。
そう遅くはならないとの事。
あくまで、請求書が今回届かない方で、問い合わせし、請求書依頼した方にですが。

60 :
くどいようですが、

東京電力が遵守を誓った5つのお約束
東京電力は国からの賠償支援を受ける条件として,次の5つの約束の遵守を誓約している。

1 迅速な賠償のお支払い
2 きめ細やかな賠償のお支払い
3 和解仲介案の尊重
4 親切な書類手続き
5 誠実な御要望への対応

61 :
請求書発送申し込みしてから、たあだ一週間がすぎ、相談室へ聞くも、お待ち下さいの回答後に間違いなく受付されてますから、いつ発送とは申し上げられないが、発送されますのでお待ち下さいの回答。
思わず、こちらは気持ち本気で問い合わせしてるから、ぶつけちゃいました。
そしたら、またお待ち下さいの回答が出て、調べつくしてくれました。
結果、まだ作成待ち。
被害者の立場を前提に早急に作業進めてると言ってました。
申し込みした日には、一週間から10日位と言っていたのに。
私と同じ感じの方は、どうですか?

62 :
>>61
この会社は被害者のことは二の次ですよ。
今回の包括方式の中身をみるとわかりますが、これまで標準交通費で
あったのが1kmあたり22円としてより複雑化したり、簡易版を廃止して
同意まで時間がかかるようにしたりと。
さらに今回の発送も遅れているにも関わらず速達で発送しない。
金を少しでも浮かそうとしているのが見え見えです。

7月のプレスリリースに家財は9月受付10月賠償を目指すと
うたっていたが、それが破られているにも関わらず何の連絡(発表)
もしない。
そして家、仕事、財産を奪っておきながらいまだに誰も謝罪に
こない・・すごい会社です。

63 :
>>62
東電はいろんな意味ですごいです。身内には甘く外部には…ですから
前勝又会長を見ればお分かりかと思います。

64 :
みなさんの意見、全くその通りですよね。
システム上の都合とか何とか、こっちには関係ない。
それだけでも頭に来てるのに、何の事前連絡もなしに勝手に遅れる。
嫌がらせとしか思えない。誠意の微塵も感じません。

65 :
4回目まで賠償やってるんだか、やる事は同じなんだから、なんでテンポ良く出来ないのかね。
相談室と請求決定とか部署が違うから、相談室に聞いた所で何の解決にもならないし、相談室の意味ないね。
ただ、個人情報聞かれ、お待ち下さい。そして、申し訳ありません、お待ち下さい。
本当に、被害者の方達が路頭に迷う。
4回目まで見たいに、合意書まで3週間、入金まで2週間なのかと今回は、安心して待ってられない気持ちです。
ちなみに私は4回目の時に従来式請求で、合意書到着10日、入金8日、請求書到着から、入金まで20日で終わりました。
今回の合意書到着のスレを早く見たいです。

66 :
五回目出しました、就労不能は審査するんですかね?
すんなりと通ってもらいたいわ

67 :
3月11から同じ会社で勤務している場合は4回目からの特別の努力に該当せず、5回目も控除されてしまうのでしょうか?
継続勤務していても、出張や転勤や物品持出などして努力されているはずです。

68 :

継続勤務や移転勤務している方からはよく「これが特別の努力じゃないのか?」と聞かれます。
退職して別の会社に勤務するのも特別の努力なのでしょうが、企業を維持する人だって、特別の
努力をしているわけですから、何かしらの措置を講じるべきではないかと思います。

69 :
あまり書き込みなくなったから、請求書を送り返すまで、順調に行ってる証しかな。
こちらは、まだ請求書も届いてない状態だから、逆に皆様より遅れてるから、どんな感じか不安でしたが、書き込みないと、逆に、それ程心配しなくてもいいのかな。
まずは、請求書が届かないと先に進まないので早く送って貰いたいです。

70 :
のんびり構えましょう
うちなんかまだ3回目の請求でもめてますよ

71 :
>>61 私は1日に発送し今東電に電話して確認したところ4日に受付されてます…と。
ただ確認作業の部署が違うため、どこまで進んでるか
合意書の発送はいつかなど詳しいことは答えられないが、受付から3週間を見て下さいと言われました。合意書の返送後は2週間を目処に振込予定とのことなので言われた通りなら11月頭になりますね…。
私の場合4回目などは簡易だったので1週間で振込まれていたんですが、先が長く感じます。

72 :
まだ1回も請求してない
そろそろ・・・と思いつつもふんぎりつかない自分がいる

73 :
>>68
そう思います。皆、努力してますよね。
どなたか認められた方はいるのでしょうか?

74 :
3回目の請求出して、合意書待ちです。(従来式です)
4回目は、簡易式で来るのでしょうか?

75 :


76 :
あの、多分ですが
3回目→簡易式ならば、4回目も簡易式
3回目→従来式ならば、4回目も従来式
と聞きました。

77 :
就労不能賠償で『特別の努力』の件で東電や紛争審査会に問い合わせしました。
あくまでも再就職でないと『特別な努力』にならない。
しかし辞めた会社にすぐ再就職なら『特別な努力』になるそうです。
この時点でおかしい。

給料半額になりながらも収入を断ち切らない為に取引先との関係を立て直し警戒区域の会社を移転し机も椅子も筆記用具も何もない所からの再スタート。被爆しながら書類を取りに行った苦労。狭くてボロボロの空き家を事務所にしてる悔しさ…
これも努力でしょうよ。

78 :
>>77
おかしいですよね。
この『特別な努力』というものを知らない人が結構いて、特に事業者側(経営者側)に多いようです。
事業所を移転するなどして企業を継続している人達が報われない『特別な努力』って何なんでしょうね?
某経済団体連○会も、原発再稼働しないと日本経済が成り立たないと言っているばかりでなく、こういう
方面にも「おかしいだろ!」と圧力かけてください。あっ、中小や零細は相手にしないか?米○さん。

79 :
76様ありがとうございました。

80 :
>>79
簡易、従来、どちらでも自由に選べますよ。

81 :
>>79
従来版を選ぶと簡易版に戻せなくなるよ。
結局3、4回目だけの話だから。

82 :
>>81
3回目を従来型で請求したら、案の定「4回目は自動的に従来型になります」とか言ってきたんで、上の奴に電話を折り返させて「そんな話は聞いていない、プレスリリースの何処にそんな記述があったんだ?」と問い詰めた。
あっさり簡易型送ってきたよ。

83 :
認められる認められない…これって現状として、東電が審査しているわけでないと思いますよ。
以前、電力担当者さんから、これは対象外ですねと連絡が来た際、東電として書類を回しても、国のほうで印鑑ついてくれないんですよ〜とか言って
いましたので。

実質国有化になったときから、政府が実質的に審査、判断をしているものだと思います。
ただ、みんな政府=今の与党と思いがちですが、今の賠償事項について経産省官僚やら文科省官僚
あたりが判断いるものと思います。

なので、今2回目3回目でもめていたとしても、東電は「うん」とは言わないでしょうね。
省庁の役員が最終的な壁になってしまった今では…。

84 :
27日に請求書発送にならなく電話で請求書発送依頼した方で、請求書届いた方いますか?

85 :
84様
私もまだ5回目届いていませんよ。
過去に紛争センターを通しているし、4回目も従来式だったので
包括請求は出来ないと言われていましたが、今日ハガキが届きました。
4回目の合意・振込までとっくに終わっているのにもかかわらず、
「4回目の合意の確認ができましたら包括請求書をお送りさせていただきます」
という内容のハガキです。
これって、4回目終わっていない人に対して送るハガキですよね。
何回も電話して説明して、請求書送るように言ってるのに、また訳のわからないことを。。。
ちゃんと把握されているのか不安になりますよね。
こっちは毎日待っているのに。

86 :
85様
私も、先週初めに、請求書発送の受付をしました。
何度か不安で申し込みしたが、いつ発送かと、問い合わせし、あちらから電話があり、間違いなく受付されてますから、発送までお待ち下さいときました。
請求書が遅れた理由の書類が届くと思いますが、受付されてますから、破棄して下さいと言われました。
私も4回目は従来式で、すべて合意で終わっています。
就労不能だけの請求の人には、27日発送してないんじゃなく、従来式の人には、送ってないのかな?
意味わからないです。
今週には、届かないと、おかしいですよね。

87 :
86様
先週、直接相談所の東電の人が言っていましたが、
4回目が従来式の人みなさん、発送が遅れてるみたいです。
順次確認して、検討後に発送とか言っていましたが、検討ってなんでしょうね。
なんか審査されているみたいで嫌です。
手元にパソコンを置いて確認しながら対応されましたが、
今までの電話問い合わせの日時、担当者、やり取りまで全て記録しているみたいでした。
担当グループや系列があるらしく、一番上の人が判断しているみたいですが、
その人と直接交渉したりすることは出来ないみたいでした。
伝わっているとは思うので、今週には届いてほしいのですが。。
来週中ごろまで待っても来なかったらもう一度問い合わせしてみます。

88 :
87様
まったく私の言われた事と同じです。
請求書依頼してから数回目の問い合わせの時に、確認したい事がありますので、担当から連絡が行くと言われ、数分後に連絡があり、
確認もなく、間違いなく受付されてますから、発送お待ち下さい。
発送がいつとは申し上げられないが、そう時間かからないと思う。
従来式の人は、後回しにされたのかな?
プレスリリースに発表しなけりゃいけない事ですよね。
何か、まだ安心できないですね。
27日発送しなかった方には、いつ発送とかの発表あるのかな。
発表あるなら、なんだそれって感じです。
待ってる私たちって。
今週来なかったら、私も電話します。

89 :
88様
ほんと、知らされていないことに振り回されてます。
請求書の発送依頼しなかった場合、どこまで放っておかれるのでしょうか。。
プレスリリースされるべきことですよね。
「えっ、そんなことどこに書いてありました?」って感じです。
とりあえず待ちましょう。また報告します。

90 :
五回目金曜に出しました。結果まだかな〜

91 :
国際的に社会情勢が不安だから早めにもらえるものはもらったほうがいいよ
日本もいつ戦争に巻き込まれるかわからんし

92 :
91様
私も、同じくそう思います。
大熊町より、いわきに避難していますが未再編なので包括でも一年分です。
早くて、来月には再編が決まるらしいですが、決まり次第残りの4年分、
すぐに請求できるのか、とても不安です。
家財の賠償も、どうなっているのでしょう・・・。

93 :
そうだよ、やっとわかったの?

今日本は大変な状況なんだよ。できたら海外で生活できるような基礎を

つくっておきたいぐらいなんだから。九州あたりの水がばか売れしてるみ

たいだけど、このままでいくとどこもそこもセシウムだらけかもだよ。

一年先のことなど誰にもわからない。こういうこと書くとまた適当なこと

書くなとかいわれそうだが、事実を直視しろよ、現実に日本が沈没しても

おかしくなかった大事故だったんだからな。今も終わってないし。

94 :
国債の9割が日本人が持ってるのに ここ何年かで日本が潰れるって言うのは考えられないなぁ
東電とは焦らずじっくりと戦って行く方がいいと思う

95 :
まあ、考え方は人それぞれだから。

余裕がある方はよろしいだろうが

次の生き方を考えると、そうのんびりもしてはられない。

96 :
>>95
同感です。

97 :
借り上げ住宅の期間3年だけど、その前に新築、中古でも家購入したい人
かなりいる
いわきは特にそうだよ、のんびり賠償もいいけど
家族の事考えたら、落ち着いて生活したいからね

98 :
焦っても良い事ないよ

99 :
今日、悩みに悩みぬいて「包括」のほうで、レターパック送りました。
やはり、住宅ローンを抱えているのでそれなりに持っておいた方がというのが理由です。
来年、5月に差額請求がるので、まぁ…そんな大変なことではないですが。

今日送ったから、実際入金されるのは11月半ばあたりかな…。

早く、本財物賠償始まってほしい…毎月住んでもいない住宅ローン抱えて、悲しいにも限度がある。
といっても区域再編が原則なので…というか絶対なので、もうどうでもいいから、どうせ田舎の極小自治体が
国相手に勝てるわけもなく伸ばすのはいい加減やめてほしい。

居住制限でも帰還困難でもそれなりに纏まってお金が下り、ローン返済に充てられるし、別な場所で生活再建の
足掛かりにもなると思うんだけど…

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
【祝】モンテディオ勝利スレッド【寿】(323)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 54☆☆(1003)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ37★☆(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ 16(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
東北の岬・灯台を語る(70)
【◆◆◆京都市北区スレッド 19 ◆◆◆】(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その25】(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□(1002)
o00o 茨城県稲敷郡阿見町 パート11 o00o(177)
墨田区リンク集2(74)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
富山県立大学スレッド・2(403)
★名寄市スレッド★Part45(228)
春日井市総合スレッドpart63(1001)
新潟青陵大学について(242)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.34 ■ぁぃぉぃ☆★(1000)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
【平野区】喜連瓜破について語る【その56】(1000)
★★★★三河弁で語ろまい!! 4★★★★(230)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート32  ◆ ◆ ◆(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part23(1000)
●夫婦坂〜上池上〜根方 Part8●(646)
みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002)
【緊急災害】名古屋市が109万人に避難勧R令 2011.9.20(63)
■□新潟県新潟市スレッド【142】□■(1000)
【いったい】尾張北部合併スレッド【どうなる】(54)
【もう】大盛りすぎて参る店in中国地方2【喰えん】(87)
◆ ◆ ◆  中津川市 スレッド パート33  ◆ ◆ ◆(1000)
☆☆☆姫路市スレッド132☆☆☆(1000)
【さいたま市】大谷口&広ヶ谷戸 4【南区/緑区】(149)
横浜DeNAベイスターズ【53勝目】(1000)
磯子、汐見台、屏風ヶ浦は何もないのか Part33(1002)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
駅の無い綾瀬市Part68(1000)
正直、福岡市南区井尻ってどうよ?PART19(751)
広島の動物病院(37)
《寺田町 源ヶ橋の話題20》【天王寺・阿倍野・生野・東住吉区】(1000)
◆◇◆ レンタルビデオ・DVD屋さん 延滞2日目 ◆◇◆(174)
★☆★中野新橋・中野富士見町・方南町★☆★其の69(1000)
大東市民スレッド Part68(1000)
千葉県東金市ってどんなとこ?Part20(300)
さらに見る