1read 100read
2013年07月東北777: 【いも煮】いも煮の季節ですね。【なべっこ】(180) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【街の灯を消すな】福島県須賀川市part22【復興祈念PART1】(392)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
山形県最上(もがみ)地方総合スレ Part-21(823)
福島県相馬市スレ【19】(291)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る72回【震災二年】(1000)
■■【やろこ】山形県米沢市スレ パート34【へなこ】■ ■(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part3】(1000)
★★白河市スレッド〜Part47〜★★(1000)

【いも煮】いも煮の季節ですね。【なべっこ】
1 :2003/09/10 〜 最終レス :2012/10/23
もうそろそろやった人もいるんじゃないですか?
みんなでまったりかたりませう。



2 :
はいっ、山形県雑談スレです。《Part 21》
http://203.192.159.251/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1062838294
で話してもいいんでないかい?
他の東北5県では、「いも煮会」と言うかたちじゃやっていないからね。

3 :
>>2
一応スレタイになべっこと書いているように便宜上いも煮と言うことで。
しかも仙台や福島は味噌でも「いも煮」と言います。

4 :
>>2
>>1は「いも煮会」と書いていますか?
間違わないで下さい。

5 :
いも煮は、オールシーズンしています!

6 :
何味か分布を書いていこう。

秋田県雄物川町ー味噌

7 :
私の町では
「芋煮会」と呼称し、秋口を中心に友人、親戚、町内会単位で、多く開催されます。
キノコ、大根、人参、ゴボウ、里芋、ネギ、豆腐、豚肉(山形は牛肉らしい)が入り、
味は味噌味と醤油味があります。

8 :
仙台周辺のいも煮は、味噌味が多いと思うが。(豚汁風?)
それと海岸周辺になると、粗汁が多いような気がする。(これもまた美味い罠w)
最近では昔と違って、バーべキュー&いも煮が多くて、河原、公園
なんかでは肉の焼けるにおいと、いも煮のにおいがごちゃまぜになってて
どっちがメイン?なのかわからない事も多々あるが・・。(w

9 :
>>2
青森では「芋煮会」やらないの?、

おれの知ってる限り東北で山形以外でも職場、地域、仲間同士での恒例行事
としてこれからの季節やると思うが、他でも自治体や、商店会なんかの主催で
イベントやるところもある筈だし。
岩手、うちの近辺では「芋の子会」、「芋の子食い」って言うかな。

10 :
山形に住んでたときに、
河原にスーパーの人が鍋と食材を持ってきてくれることにビックリした。
岩手の味噌仕立てに慣れていたせいか、
醤油仕立ての芋煮は感動的にウマかった。

この時期になると山形が恋しいっす

11 :
山形以外では芋の子汁っていうね。

12 :
>>9
>2はスルーした方が良いかと

うちの畑ではまだ収穫出来ないのだが
我慢できずにスーパーから買って来て「芋の子汁」しました
やっぱり初秋はサンマと芋の子ですな

13 :
やっぱり外でやるキリタンポ鍋は最高だね〜。
ちなみに外でやるキリタンポ鍋はなべっこ遠足といいます。

14 :
秋田の「なべっこ遠足」は、まだ あるの?

15 :
オレ山形県人なんだけど、千葉県の我孫子市に転勤になった時に
地元の人に聞いたら、秋に川原で芋煮会をやって言ってた。
どうも、地元の山形県人会あたりから広まったようなんだが、びっくり
したよ。

山形県内では「芋の子汁」とは言わないが、「芋子汁」という所もあるよ。
山形県内でも内陸地方は牛肉&醤油味だが、庄内は豚肉&味噌味だよ。

16 :
秋田では家の中で「いも煮会」をやります
家の2階でやります
「いも2階」

と、あべ十全が言ってました

17 :
板に張り付いてばかりいないで、たまには外で芋でも煮よう。

18 :
仙台ハイランドだかでやってる「現地に材料が揃ってるから手ぶらでOK」
ってやつはどうなんでしょ?
芋煮会、一度やってみたいんだけど自分も周りもやった事無い人ばかりだから
こういうのだと簡単そうでいいなと思うんだけど、本当に手ぶらで大丈夫なの?

19 :
秋田はしょう油派と味噌派がいるけど
俺んちではしょう油派です。










>>2
また暴走ですか?

20 :
>>19
秋田に隣接するうちの地域でも芋の子汁はしょう油味です。
横手と大曲の親戚のうちでもしょう油味だったような。

今の時期良いね、川原に出てもアブは居ないしザッコ釣りも一緒に出来るし。

21 :
山形内陸の芋煮は大体川原でやるもんだと思ってたけど、
庄内ではどこでやるのが普通ですか?
今度、大学の研究室でやるらしいのですが…

22 :
そもそも仙台の芋煮会のルーツは仙台藩で猪汁を食べる行事があったことだというよ。
(獣は基本的に食べない時代)
それによれば仙台ではブタ&仙台赤みそというのは本筋でつね。

23 :
>>10
そのスーパー・みつますは、残念ながら倒産しました。

24 :
近所の川原でよくやっているのだがこれだけは言いたい
「ゴミはもって帰れ!」と

25 :
僕の地元では豚汁に里芋が入ってる感じのでした
牛肉としょうゆのもおいしそうですね

26 :
山形の人は頑なにいも煮は醤油って言いまくるよな。

27 :
>>10
山形でも、庄内だと芋煮は味噌味が多いよ。
そんな事を言いまくるのは内陸人だけ。

28 :
でも醤油味にもちょっと味噌入れた方が美味しいんですよ。

29 :
青森県人です
え〜>>2がご迷惑をおかけしたようで…
青森では「いも煮」「いも煮会」どちらもなじみがないですね〜。
しょうゆ味も味噌味もうまそうでいいな〜。一度味わってみたいです。

30 :
>>28
それは福島じゃん。なんか両方入れるんだよね。

31 :
えーと、隠し味に味噌入れるだけなんですが・・・

32 :
>>29の青森県人です
http://village.infoweb.ne.jp/~namaste/other/imonikai.html
ここでいも煮会の勉強をしてきました。
意外なことに岩手でもメジャーなんですね。

33 :
>>31
え?そうなの?
地域はどちら?

34 :
醤油の鍋と味噌の鍋、別々に両方やったことあるよ。

結論は
だしを良くとれれば美味い。一概にどっちが美味いと決められない。
味噌ラーメンと醤油ラーメン、どちらかあれば良いとは誰も言わないだろう。
塩と鶏肉で芋煮ってやったらどうなるんだ??
でした。

35 :
>>34
禿同。どっちもうまい。でも何で置賜の奴らは味噌いも煮を否定してくるんだと
小一時間(ry

36 :
青森でも雲谷あたりに行けば、アウトドア鍋をやっていそうな気がするのだが、
芋が入っているかどうかは判らないが。

37 :
>>36
いわゆる「いも煮」「いも煮会」という文化は根付いてないよね。
雲谷なんかでやってるのはデイキャンプとかの延長線上のものだろう。

38 :
なんらかのアウトドア鍋ってのは、娯楽としてあちこちに昔からあったと思う。
まー、大鍋を出して全国の視線をクギ付けにした山形の勝ち、といったところでしょうか?

今日、山形にドライブに逝ってきた。馬見ヶ崎川の河川敷にはあちこち芋煮グループが。。
花見の様に大勢繰り出しているかと思いきや、それほどでもない。大勢でごった返すのは、
大鍋の日だけなのかもしれない。

ということで、今夜の夕食は触発されて山形風芋煮ということに・・。
近所のスーパーに逝ったら、鍋用の牛肉は売り切れ!!!。しかたなく
ミソ仕立てで、豚肉使って仙台風にと思いたつ。家に帰ったら今度はミソが無い!!
結局、豚肉にしょうゆ味、キノコにカサガキゴボウ入りという中途半端なものに・・(泣

でも食ってみたら・・・・・あれっ結構うまかったりして・・・・・・。
インドア芋煮の一席でした。

39 :
>>38
うまければ何でも良し!

40 :
>38タン
「ささがきごぼう」でつよ。
と、こっそりツッコミを入れつつ…
(そっちの方言で、あの切り方をカサガキするって言うのならごめんね)
38タンの豚肉醤油味汁、それにすいとん入れたら美味しそう〜〜!


今の季節、38タンみたいに夕食時に芋煮を食べたくなりますよね。
我が家もつい先日、冷凍していた里芋を引っ張り出してきて作りました。
宮城人と庄内人の夫婦ですので、暗黙の了解で味噌仕立てです。
その日は栗ご飯と芋煮汁で、秋を満喫いたしました。

41 :
この年になるまで、音だけ聞いてカサガキゴボウだと思いこんでいた。
鬱だ氏のう。

42 :
>33
置賜人ですが〜・・・(汗)

芋煮会のピークは10月の三連休だと思われます。

43 :
>>42
でも味噌いも煮は邪道って思う?

44 :
>>11
福島だけど芋の子汁とは聞いたことないなあ。

うちの芋煮は豚汁と変わらないんだけど(芋がじゃが芋)うちだけ?

45 :
秋田県能代市在住。
このへんではあまりいも煮はやらないように思える。
もっぱらキリタンポ鍋。秋田県の北部だけはキリタンポ
文化圏なのだろうか??
ちなみに私はいも煮なるものを食べたことがありませぬ…

46 :
私の出身は秋田県仙北郡なんだけど、
小学校の『なべっこ遠足』(山形とかでいう芋煮会か?)のとき、もっぱら芋の子汁で
きりたんぽはそれにオプションみたいな感じでメインではなかった気がする。
…記憶違いかな?他に秋田県南の方いらっしゃったら教えて下さい。

専門学生のとき仙台に住んでいて、一度だけ芋煮会に行ったことがあったけど、
そのとき山形出身の友人が「何で牛肉じゃないの?」とつぶやいたことが忘れられない。
山形バージョンもいずれ食べてみたいです。

47 :
湯沢ですが、なべっこ遠足に行って
芋の子汁を食べるのが恒例でした。きりたんぽは記憶にないのですが・・
岩手でも芋の子会だったかと思われますが。
北上の二子芋でしたっけ、美味しかった。

48 :
なんとなくわかってきました。
このあたりの地域では、なべっこ遠足=キリタンポ鍋なのです。
秋田県北部にはどうやらいも煮文化がないらしいですね。
鷹巣町、大館市、鹿角市など県北部の人の状況も知りたい
です。

49 :
>>48
秋田県河辺郡ですけど、なべっこ=キリタンポ鍋でした。
県南で芋の子汁ってのはつい最近知りました。
どこかに境界線が・・・?

50 :
せんべい汁食いてー
あの煮込んで味染みたせんべいの食感がなんとも言えん。

51 :
雄勝郡 平鹿郡は芋の子汁でした。
きりたんぽは見たことも聞いた事もありませんでした。
何年も前の事ですけどね。

52 :
茨城県の山方町でも芋煮会をやります。
山方町ではイナゴも売っています。

http://www1.ocn.ne.jp/〜ymshoko/event/event-03.htm

53 :
良スレ認定。


そういやN速+板で、こんなんもあったな。

190 名前: ◆65537KeAAA 投稿日: 03/09/09 10:18 ID:sosW2ymj
山形県人「やっぱり牛に醤油だよ」
宮城県人「味噌に豚肉って決まってるだろ!」
山形県人「それじゃ豚汁にサトイモ入れただけじゃねぇか!」
宮城県人「うるせぇ。そっちこそすき焼きの出来そこないじゃねぇか!」
岩手県人「まぁまぁ。二人ともちょっと落ち着け。
      それに芋煮といったら鶏肉だろ?」
宮城&山形「スッコンデロ!」

195 名前: 名無しさん@4周年 [sage] 投稿日: 03/09/09 13:10 ID:NAOdsByZ
>ALL
>190がネタだと思っている奴が大勢いそうだけれど、
仙台の大学サークル等で芋煮をやる時には実際にこの手の喧嘩が
行われる。数年前の狂牛病騒ぎではあちこちで山形県人の
「牛肉言うと叩かれる。このままじゃ仙台に負ける〜」と悲鳴が上がっていたぞ

で、予算や人数に余裕があるサークルは両方作って逃げるわけだ(w

54 :
もう季節も終わりか

55 :
茨城も終了。

http://business2.plala.or.jp/yamagata/

56 :
宮城県の県北は醤油+豚なんですが。
小学校の学校行事で芋煮会はこれでした。

57 :
宮城の内陸側県北(大崎・玉造・栗原・迫)を引っ越しして歩きましたが,味噌+豚でしたよ。
醤油も隠し味程度に入れる人もいましたが。
純正志津川の友達も,フツーに味噌入れてました。
同じ宮城県北でも,ビミョーに違うんですかね。

今年はいつものメンバーの予定があわなくて,芋煮できなかったよ。
晩ご飯でなんちゃって芋煮をやったくらいだ。

58 :
赤井
好間 
イタリアンコート
日興コーディアルグループ空売

59 :
山形生まれで現住所岩手だけど、牛しょうゆも豚鳥味噌もどっちでもいいや。
味付け以外でも山形の芋煮は芋がメインだけど岩手のは芋より他の野菜が多くて芋ちょっと。うちだけかな?
岩手ではあまり川原でやってる風景見ないけどどこでやってるんでしょうか。
北上川の川原みて芋煮に良さそうだなあとつい思ったんだけど水道付いてないし。
水道、トイレ完備の芋煮仕様の川原を作った山形と比べちゃいけないか。

60 :
どっちも好きかな、醤油も味噌も

61 :
俺の場合は、味噌醤油のブレンドだったな

62 :
お盆すぎたら、早速。。。。

つぎはイモ煮

63 :
まもなく山形で芋煮だね
なべ持っていこう

64 :
今日は寒いから芋煮がいいかも

65 :
山形の内陸でも豆腐を入れる・入れない きのこを入れる・入れないでもめる。
山形市ではねぎ・牛肉・里芋・こんにゃくのみのシンプルな芋煮を好むようだ。
というか豆腐や茸を入れようとすると怒られる。
入れたほうが美味いのに。

66 :
今年もこのスレが立ったか・・・

67 :
>>65
賛成
芋煮に何を入れようがいいんだ!
おいしく河原で秋を満喫するのが正解だ!
邪道とか正統派なんてのにこだわってるのはそうゆう連中だけでやれ
俺はみんなで楽しく食べれて飲めればいいと思う

68 :
>>67
んだ!
おめの言うとおりだ。
みんなで楽しくが一番です。


 ゴミは持って帰ろう・・・。

69 :
たのむからイモだけは入れてくれ!!

70 :
いいなぁ芋煮会。俺仙台出身なのに一度もやったこと無いよ。
たまに里帰りした時に川原で芋煮会やってるのを見かけるとうらやましい。

71 :
まいね

72 :
仙台の芋煮会逝ってみたいな・・・

73 :
俺も芋にやりたいな

74 :
>>73
はじめ芋にティンポ突っ込むのかと思ってあせったよ・・・。w

75 :
こないだ芋煮やってきたよ〜!
場所は利府の加瀬沼。
また行きたいよ〜。
味は仙台なので味噌味&豚肉。
山形って今年は牛肉大打撃?

76 :
山形の牛なんかあった

77 :
>>76
山形の「米沢牛」は、有名ですよ!

私は、福島県なので、「飯舘牛」が、一押しですが・・・・。
もう、戸外でのイモ煮は、寒すぎですね。
今日の晩酌は、こたつで、味噌味&豚肉のイモ煮でやってます。

78 :
>>75
大打撃ってのが気になったの。
肴にもいいね。

79 :
先日、関東在住の地元出身の友達や家族と一緒に都内某公園で芋煮会やりました!
鍋2つで内陸醤油芋煮と庄内味噌芋煮、両方食べたぁ!
でも周りは皆、バーベキューしていた(^−^;

80 :
>75
山形市方面では醤油味&牛肉みたいだけど、
山形県内で地域によって豚肉の所もけっこうあるよ
>>76
有名じゃないかもしれないけど「山形牛」もかなり高級
高級すぎるから、貧乏人の俺はたぶん一度も食べた事ないよ。
>>79
俺いも煮会だと何度もした事あるけど、バーベキューってやった事ないや

81 :
まいね

82 :
>>80
庄内も味噌味&豚肉だな。

味噌味&牛肉や醤油味&豚肉はどうなのだろうw
#醤油味&豚肉は豚独特の風味を何とか出来れば大丈夫か

83 :
>>82
具体的な場所は忘れたけど、豚肉&醤油味が当たり前の地域もあったと思う。
あと、コンニャクも、糸こん、角こん、地域によって違うね。

84 :
もう季節外れなのだが。。。

それとも、もう次の秋が恋しい??

85 :
今日の晩酌は、こたつで、味噌味&豚肉のイモ煮でやってます。

美味いよ

86 :
うちでも、コタツで、ジャガイモの芋煮、よく食べるよ!

87 :
ひととおりスレ見て知ったこと
いものこ汁(芋煮)って「味噌味」があたりまえ
と思っていたら
意外と「しょうゆ味」のいものこもあるんだな〜
ということです。
学習しました。

88 :
むしろ、山形市周辺の
(自称?)本場では、しょうゆ味が常識ですよ。
そこでは、むしろ、しょうゆ味以外はありえない。

89 :
元米沢市民ですけど、やっぱ醤油ですよね。
今秋田県民ですが、「いものこやるぞ」って言うから
懐かしくてついてったら、最後に味噌入れられて。
「これはただの豚汁だ!!!」って暴れちゃいましたけど。

90 :
季節外れにごめんなさい。
私は東京出身で学生時代仙台でしたが、芋煮ははまり、今は、東京で一生懸命布教活動してます。
あのころやはり、「山形VS宮城」は盛んでしたね。
毎年同じメンバーが「山形人:宮城はタダの豚汁だ」といえば、「宮城人:俺、20年以上仙台で過ごしてきたけど、芋煮は宮城のもので、山形にもあったなんて知らなかった!」と言い張っていて、傍から見ていて楽しかったです。
私のような東京人はどうしてもニュースでの「大鍋」の印象が強く、山形だと思っていましたが、今は、宮城風の方が好きかも。

91 :
季節外れでもないよ
やる場所が寒いから屋外ではなく、室内でやってますよ
福島県では、芋煮は味噌味で豚肉も入れますよ
福島県は広いから味噌味・豚肉入りでない地域もあるかも

92 :
山形風もおいしいのですが、一杯で充分。2杯以上だと飽きるんですよ。
だから、前菜に山形風1杯、そのあと、宮城風数杯がいいかも。
でもって、付け合わせは炭焼き秋刀魚!
これが無いと、仙台の秋は・・・

93 :
仙台出身だが、
広瀬川の河原は激混みだがら、と言って
わざわざ奥新川まで行ってやったことがあったな〜
もちろん仙山線に道具一式を背負って。

94 :
山形では残り汁にカレールーを入れてカレーうどんを作る人が多いですが
仙台風の味噌味でもカレーうどんを作るのですか?

95 :
味噌味カレーは、いくらなんでも、不味いだろ・・・・

96 :
福島だけど芋煮=豚汁だと思ってた。(ジャガイモだった)
里芋も入ってたのかもしれないがどっちでもよかった。

今盛岡にいるがこっちには芋煮会がなくてがっかり。
替わりに芋の子汁があるけど、あれは普通に家でのおかずだしな。

周囲に芋煮会やろうよ!と言ってもナニソレ?か、あのTVの大鍋でやるやつ?
(できるわけねーじゃん、何言ってんの)とか言われ、川原とかで豚汁を
作って食べるんだよ!と説明しても反応薄〜〜…
バーベキューの方がいいとか言われるよ。サビシーー

97 :
週末の河原は、芋煮会で占領されてるな。

98 :
手ぶらで行けるいも煮会場で、なおかつペット可な所知ってる方いませんかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?
仙台近郊で、ご存知の場所あったら教えてください

99 :
牛しょう油と豚みその戦いに、きりたんぽ比内地鶏しょう油も参戦させてほしい。

牛しょう油=すき焼きのできそこない
豚みそ  =里芋入り豚汁
比内地鶏しょう油=里芋入りできそこないきりたんぽ鍋

無理があるか?・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ12(1000)
秋田のパチ屋(150)
○▼△ 郡山市スレッド Part117△▼○(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
福島県相馬市スレ【19】(291)
【山田クローズ】岩手県山田町PartN【騒ぐだけトホホ】(1000)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
●○名古屋市中川区を語ろう パート39○●(525)
小金井前原町ってどうよ? その3(179)
【ゆとり教育の公立ボケ親子】乱立する岐阜県の進学塾 2時間め(50)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 108 ★☆(870)
広島市佐伯区で美味い店&まずい店はpart8(756)
滋賀・彦根を語ろうPart45(1000)
●○実家を懐かしむスレ その3○●(109)
銀杏の町★★★祖父江★★★そして伝説へ…(196)
○●名古屋市西区を語ろうパート49●○(1001)
【安佐・可部】安佐北区 31【高陽・白木】(1000)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
■■ 中野坂上はどうですよPart 24 ■■(624)
【うすい】沖縄県産ヒップホップ系【YO】(176)
漫画に登場する東海地方(310)
☆片瀬・江ノ島!!海岸物語りスレ19☆(1001)
藤井寺市 Part 45(1000)
■浅口郡里庄町総合スレ Part1■(276)
□□大牟田□□ vol.63!(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ262話★(1000)
長野県諏訪広域スレ・140【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
◆餃子の王将について語ろう◇リャンガ◆(410)
【本家島唄】中孝介(あたりこうすけ)応援スレッド【琉大卒】(54)
石川・福井の心霊スポット教えてください!!!!!(250)
別府市総合スレッド パート23(1001)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その33(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART84(1000)
【百間川】岡山市中区なかなか良いところ♪part2【操山】(240)
神戸長田スレ〜十番町〜(743)
【思い出】上川管内(旭川など)〓昔ここには○○があった〓 その2(173)
春日井市総合スレPart74(54)
茨木市の話でも・・・Part 150(1001)
【クランク】桜通線を語るスレ【地下鉄】(270)
◎◎自転車乗りさん集まれ!11台目◎◎(921)
●阪急六甲駅●周辺について熱く語るスレ[7]●(319)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part18(1000)
昔の国分寺について語りましょう。その5(64)
さらに見る