1read 100read
2013年07月北陸・甲信越310: 【北陸甲信越】観光地について語りたいかな?(パート6)(197) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【変革】富山県 南砺市スレ:Part4(138)
【恋人の聖地】長野県須坂市Part21【ありがとう屋代線】(598)
■□新潟県新潟市スレッド【147】□■(1000)
山中湖村統一スレッド その2(94)
■□新潟県新潟市スレッド【132】□■(1000)
■富山県の小売店舗8(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(1002)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part87(1001)
【豊かな自然・文化の風】長野県大町市スレ20【きらり輝く】(690)

【北陸甲信越】観光地について語りたいかな?(パート6)
1 :2003/05/16 〜 最終レス :2013/04/17
まったり、まったりと6本目突入です。

初心者大歓迎!!気軽に書き込んでください。
但し、個人名や特定個人の中傷や煽りは駄目だす。
【北陸甲信越】の観光地のみならず
【北陸甲信越】から行く観光情報も書き込みよろしく!!
【北陸甲信越】から行く海外情報もいいですね〜。

前スレはパート5しかわからんです。
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1034353027



2 :
前スレ探してみたよ。
なんで途中から山梨が付かなくなったんだろう?と思ってログ読んでワラタよ。

http://kousinetu.machibbs.net/log/log0168.htm 山梨の観光地(みやげ店)について語りたいかな?
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0448.htm 山梨の観光地について語りたいかな?(パート2)
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0059.htm 観光地について語りたいかな?(パート3)
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0130.htm 観光地について語りたいかな?(パート4)

3 :
>2
おう!!サンクス。
俺もログ読み返したらマジ、ワラタよ。
自分で笑ってりゃあ世話ねぇ〜な。

4 :
「山梨」が取れてからの常連です。
でも最初は(みやげ店)という言葉もついてたのね!?
なんか面白そうだわ…。

さあて福井に行って『白い変人』というお土産でも売ろうかな?
白餡入り饅頭に、ホワイトチョコレートをコーティング、
そしてあのぐるぐるマークをビターチョコでプリント、
箱には白い布を巻かれた杉木立…絶対儲かるな!

だれか資本金貸して〜!

5 :
5月15日には、地球が滅びる予定だったのですが、どうしたのかと
代表に聞いたら、なんと来週になるとおっしゃった・・・・
来週になったら、また来週になるのかな??
>よ
ナイスなネ−ミングですね
しかし、すでに温泉饅頭辺りは商品化されてるかもよ(笑)
早くしないと、ホワイトチョコレ−トも・・・・・

6 :
新スレおめでとうございます
皆様お久しぶりです♪
PC調子悪すぎで触る気も起きませんでした(汗
実はまだ不調が続いてまして次回もいつこれるか判りませぬが
見かけたら石を投げずに暖かく迎えてやってくださいまし〜

7 :
>>3
いやいや、なかなかの怪我の功名だったかと。

それより前スレ早く埋めてください>ALL

8 :
福井に帰ったのでしょうか??白装束のクズどもは??

9 :
お〜、沈んでる、沈んでる。

山梨の観光地もつまらん。
愛宕山に大型テーマパークを誘致ってのはどう?
それか三セクでもいいから市立動物園を愛宕山に移転して
小さな子供向け遊園地も併設する。
いや、いっそのことフリーフォールやレッドタワーみたいな
絶叫マシンも登場させて巨大遊園地にする。
もちろん観覧車も設置して若者もターゲットに。

でも科学館はそのまま・・・
入場料高いぞ、科学館。
県民の税金で建てた科学館に入るのになんで金を払う必要があるのか?
施設維持費や人件費などの問題もあるがそんなもの
役所の人間を何人かリストラすれば済む事。
だめかな?

10 :
チョット前の話ですが…。

5月5日、こどもの日なのに75歳になる母を連れて湯湧温泉に行って来ました。
そのお隣に竹久夢二の記念館が出来て(3年になります)、まあタダ券があったから行ったんですが、温泉の方も総湯(いわゆる公衆浴場)のタダ券もあったのでちょっと行って見たのです。

夢二と金沢は縁が深く、最初の妻が金沢出身であったり、愛人と長逗留したり、というわけで記念館が建ったのですが、展示品の少なさには驚きました。
あまり彼の絵も好きではないのですが、それにしてもあんまり…という感じ。
売店(本来はミュージアムショップと言うのだろうが、規模が小さいので)だって絵葉書などから売り出していった人なんだから、もっと品数があっても良いのにとも思いました。

温泉の方は、私の記憶があるだけでも二回建て直しをしています。
つまり今の建物で三通りの浴槽を体験したことになるのですね。
お湯は飲むことが出来てなかなか個性的な味でしたが、なぜか昔より味が薄くなったのです。
まあお湯が枯れるよりはいいですが、寂しいわぁ〜。

11 :
俺は好きだなぁ〜、納豆・・
いや、違った。『竹久夢二』
何を隠そう、俺の書斎にはレプリカだけど夢二の画が飾ってある。
けど、どことなく気持ち悪いんで困っているんだ。
あの目で見つめられてるような気がして仕事に集中できん。
誰か助けてくれ。

12 :
いつの間に6!
そういえばずーーーっと覗いてませんでした。
反省

13 :
おい!!
もう6月も1週間過ぎたぞ。
だれか何でもいいから書け。
と言う俺はネタ切れで書く事が無い・・・

14 :
久しぶりです。パソコン壊れて書き込めませんでした
スマソ。この間、大井川町の静浜基地にブル−インパルス
の曲芸飛行を見に行ってきました、小さな基地なので
滑走路も近くて、迫力がありましたよ。
甲信越ではないけれど、静岡県だから良いでしょう????
ダメ??

15 :
>ポチ
ブルーインパルスって普通に見れるの?
なんか申し込みとかするのかな?
陸上自衛隊の駐屯地とかも見学したいのだがどうすりゃいい?

16 :
普通に見れますよ、それなりに混んでますが・・・
航空自衛隊の航空祭が主な活動です。

駐屯地の見学も、簡単です。最寄の自衛隊に電話して
見学者の人数と日時を指定すればさせてくれます。

毎年、御殿場でやってる観閲式は前もって防衛庁に往復ハガキで
申し込んで、抽選になりますので、これは少し競争が激しいです。

メ−ルくれれば、詳しくご説明致します。
自衛隊員ではありませんが、自衛隊予備校出身ですから(笑)

さて仕事じゃ

17 :
ブルーインパルス

私は小松基地で2回見ました!

18 :
こんにちは。無職のやきとりです。
というのも、先日始めたばかりのバイトを辞めてしまって・・・
店の名前もここに書いてやりたいぐらいです。
パチプロで食ってこうかなぁ、と思いつつもパRなんぞやったことないので
バイト探し中です。

えっと、ゆうべやっと北京の渡航延期勧告が解除され、感染指定地域からも外れたので
これで安心して帰る事ができそうです。もちろんまだ油断はできませんが。
8月の20日ごろ帰ろうかと思っています。

さて、今年は果たして観光地で楽しく過ごすことができるんでしょうか?
とりあえず帰ってきてすぐ姉と清里に行ってきましたが、まだ寒かった。
清里や小淵沢のバイトもいっぱいありますが、住み込みもめんどいし、
かといって通うのも大変ですよね。夏だけだしやりたかったなぁ・・・

19 :
バイトがあるだけ良いです。
私くらいになると『何歳まで』とかの壁があって、
なかなかバイトもありません。
怪しげな「テレホンアポインター」ならあるのですが…。

そう言やぁパRってとこは、何十年も行っていません。
…社会見学してだけでなんです、早い話…。
で、最近パR屋の店員って、女の子がカワイイ服着ているんですね。
昔はオバチャンの最後の職場って感じだったのに、時代は変わったわ。
そうそう、金沢は深夜TVでのパR屋のCMがやたら多い土地なのだそうです。
これが当たり前と思っておりましたが、ここの掲示板ではじめて知って
改めてよぉ〜く見てみますと、本当に深夜はパR屋のCMばかり!
決してお見せが多い、って琴じゃないようなのですが。

20 :

おお、最後慌ててまた変な変換しとるぞ…。

「お店が多い、っとことじゃない」


こんなんじゃ、やっぱどこも使ってくれないよなぁ。

21 :
またまた、甲信越で無く静岡ですが、オ−ディオマニアの集会に箱根に行ってきます
午前中は、久しぶりに温泉に入って食事して、それから集会に行こうと思ってます。

22 :
さてと、今日から7月だ。
光陰矢のごとし、今年も後半戦の始まりだ!!
しかしネタがない。
そうそう、ポチ。
自衛隊の見学の件、ここでもいいんじゃないの?
詳しく教えてくれ。

まあ、それでもまた夏休みの季節が近づいて
旅行の計画とか立てているんじゃないかな。
俺は今年は伊豆でも行って見ようかと思っているんだが
なにしろ伊豆は1回しか行った事が無いから
観光名所とかよく知らんのだ。
誰か教えれ。
ちなみに清水港からフェリーで土肥まで行くつもり。

久しぶりに出てくりゃ静岡の話題になっちまった。
けどいいや。
だってさ、前スレで北陸甲信越って名前を入れるだの入れないだの
あったけどいろいろ言ってた奴らが来ないジャン。
しばらく様子を見るつもりだったけどもうイイや。
どこの話題でも良いから書いたモン勝ちってことで。

さあ、続けて書け!!

23 :
>>22
自衛隊の見学の件、富士火力演習てのがすごいらしい。
これね http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/sougo.html
申込7/18までだって。申し込もうと思ったけど、
車で行く人はインターネットじゃだめでハガキで、
って事でめんどうだなあ、と。

小松は去年行ったけど、激混みで萎えた(´Д`)
今年は岐阜基地あたり見に行こうかな。他、近場でお薦めある?

24 :
>>23
サンキュウ!!
早速申し込んだが俺、車だったわ。
まあなんとかなるだろう。

25 :
どこの話題でもいいのね!!
最近山梨も御無沙汰なので書くことなくてさ〜

26 :
.

27 :
上高地すごいらしいね、混んでて。

28 :
おお昔に母が住んでいた利尻島へ行ってきましたよ
ちなみに現在75歳、住んでたのは50年以上前・・・・
当然、私は存在しなかった。

礼文島も行きましたが、時間が3時間しかなかったので
さっと見ただけですが、本当に綺麗でした
スコトン岬、最高に綺麗

15年ぶりの北海道でした
母親を連れて行くのが目的の旅行だったので
大変でしたが、良かったですよ

半袖で行ったので、寒かったです
遠い親戚のオジサン宅に泊まらせてもらえたので
宿泊は稚内での1泊だけでした。

驚いたのは、宿が満員だということ
最近は最北端が流行のようで、結局、船員会館に電話して
泊めてもらえました。やはり混んでる時は公共の施設が
狙い目です。普通の人は泊まれるの知らないので
あんがい空いてるんです。

29 :
.

30 :
お〜い
誰か〜
書き込んでおくれ

31 :
…だってぇ…
娘は高3、補習授業で忙しい、しかしインターハイで浜松へ行ってきたな(トランポリンだけ浜松でした)、
そして息子は甲子園に行ったわ(しかし野球部ではなく吹奏楽なので応援団なのだ)。

しかし家族で何処か、って具合にはならない。
もお〜何処か行きたいよぉ〜〜〜ん!

32 :
しいて言えば、浜松にはくっついて行きました。
高校最後なんで、一度は見てみようと…。
そしたら台風直撃(8月9日)で、大変でした。

ホテルの隣りに体育館があってまだ助かったんですが、子供たちに食べさせる昼食を買いに行こうにもほんなわずかな距離が進めないのです。
そこでホテルのドアボーイのおじさんが気を利かせて近くのコンビニの電話番号を調べて、おにぎりを届けるよう頼んでくれたのです。
さすが学生を泊めるには立派過ぎるくらいでしたが、ちゃんとしたホテルの要請にはロウソンもデリバリーしてくれるのね。
ちょっと多めに何でもいいからと12個頼んだら、届いたのは1個160円もする高級おにぎりでしたがあの雨風の中行くことを思えば安いものです。たしかに美味しかったし。

体育館の裏手が浜松城なので、台風の前後にはお散歩してきました。
(実はちょっと迷子になってしまった…)

まあ娘は団体3位、シンクロ4位と高校生活に花を飾って締めくくりました。
行ってよかったわ。

33 :
「観光客はどうせ一見さん、とれるだけとれ」って態度の業者は
潰れればいいのに。

34 :
どこもそんなもんです…
正月料金やお盆料金はわかってるんだけどムカつくなー
Rもだけど

35 :
月末に夏休みが取れたので、能登半島を旅行する予定です。
学生時代いちど行ったのですが、10年以上も前のことなので、
初めてのつもりで周りたいと思っています。
著名な観光地はネットやガイドブックを参考にしますが、
あまり知られていないアナ場のようなところをご存知な方、
ぜひ教えてください。ほかに適スレがあったら、誘導お願いします。
私(男)は東京在住(自然に飢えている)の歴史好き、おいしいモノ(お酒も)好きです。

36 :
歴史好きだったら、七尾城。

37 :
能登島のひょっこり温泉

38 :
おさかなが好きでしたら河北郡七塚町の「やまじゅう」へどうぞ!
死ぬほど食わせてくれます。
民宿もやっていますよ。

39 :
>よ
死ぬほど食べましたね??
その昔、彼氏の奢りで(笑)

私も食べたい、死ぬほど食べたい。
食いすぎでRれば本望だ!!

40 :
みなさん、ありがとうございます!
七尾城は、もともと行ってみるつもりでしたが、太鼓判を押してもらえて心強いです。
能登島は当落線上だったのですが、ひょっこり温泉のネーミングには惹かれますね。
日帰り温泉もあるようなので、ぜひ行ってみます。
夜行の急行で早朝に北陸入りし、津幡で乗り換えて奥能登に直接行ってしまう
つもりなので、七尾・和倉周辺はその帰りに寄ろうと思います。
金沢まで戻る途中に、“よ”さん推薦の店に立ち寄れればいいなぁ。

41 :
きっぷの関係でのと鉄道が乗り放題なので、
沿線の穴場情報を引き続き教えてクンです。地元の人に人気のお店とか…
珠洲or蛸島から狼煙には必ず行くつもりです。
あと、木の浦〜輪島間にバスはないのでしょうか?
以前はあったような… 
へぐら島ってどうなんでしょう? 
離島って、すごく惹かれるモノがあります。
粟島、飛島などに渡った経験がありますが、どちらもよかったなぁ。

42 :
ひょっこり温泉は出来てまだ2,3年くらいでしょ?
建物も新しくて、キレイ。
でも日曜日は近所のおばあさんたちがお弁当持参で来るので、
休憩所が満員だったと…母が言っていました。
(連れて行ったが自分は入浴していないんだ)

でも確かに景色もいいしね、安いし、良いね!

43 :
「へくらじま」って読むかもしれない…定かではありませんが。

夏だけ漁のため人が住んでいるのですが、今はどうかなぁ?
HPはありますね、観光で行く人はいますよ。
離島でも私が心惹かれるのは「七つ島」の方です。

能登島は橋がかかっちゃったしね…もう嫌ちゅーうほど行きました。
こんなところで『全日本トランポリントーナメント』なんて試合が毎年12月にあるので。
それも市町村合併があるので、今年で開催地が変わります。
何度娘を乗せて能登島往復したことやら…そうそう、能登海浜有料道路は空いてて良いですよ!

44 :
“よ”さん、たびたびありがとう。
汽車旅(周遊券使用)なので、有料道路は使えそうにないです。
というか、クルマ運転できないんです… 

七つ島、定期船は出ていないようですね。どんなところだろう?
へくら島は、今は通年定住者が増えているようですよ。

45 :
>>24 山ちゃん
富士火力演習行ったか?
おれは>>23書いたくせに申込し損ねていけなんだ。

46 :
そうですね、申し込んだのかな??
山ちゃ〜ん!!

47 :
>>45>>ポチ
申し込んだけど落選したらしい・・・
小学生の子供が居るかどうか書く欄もあったから期待してたのに落ちた。
直前まで期待してたのに・・・
まあ、落選の場合は連絡なしって書いてあったからしょうがないけど
そんなんじゃ予定がたたんからもう申し込まない事にした。
落選通知くらいくれてもいいのになぁ。
自衛隊ってイメージ悪くなったぞ。

48 :
>山ちゃん
ダメでしたか(悲)
自衛隊本体でなくて防衛庁で当選か落選かを決めている筈なので
その辺で融通が利かないのかもね??

それでも現場の自衛隊員は一生懸命働いてるので、温かい目で
見てあげてください。

49 :
>ポチ
しかし自衛隊も変わったよね。
一昔前じゃ海外へ派遣なんて考えられなかったもんな。
いっそのこと「日本軍」にしちゃえばいいのに。
そうすりゃ喜んで税金払ったるわ。
でも戦争に巻き込まれると困るなぁ・・
戦争反対!!

で、最近どっか行った?
俺は「サマーランド」行って来た。
昨年よりビキニの姉ちゃんがいっぱい居て目の保養を楽しんできた。
しかし、なんで今の若い子はあんなに肌を露出してるんだ?
おじさんの若い頃はみんなワンピースだったような。
いい時代だ。

50 :
少し前にカキコしましたが、先々月に利尻島にトンボ帰りで行ってきましたよ
50年前に母が教師をしていたので、50年ぶりに・・・・
私は15年ぶりです

51 :
>28にカキコしました
読んでください。

山ちゃんへ

52 :
お久しぶりです。約3ヵ月ぶりに北京に戻ってきました。
今年は雨が多くて山梨の桃もあんまりおいしくなかったけど、
こっちの桃はまあまあなのでたまに食べたりします。

今度山梨に帰るのは1月末になります。
なんか変わってるといいな・・・って無理か。

53 :
お礼が遅れましたが、とてもいい旅でした。教えてくれたみなさんありがとう。
ひょっこり温泉、縄文間脇温泉、すずの湯、山中温泉の総湯など、
立ち寄り(日帰り?)の温泉はどこもよかった!
魚介のおいしさも期待以上だった。
悪天候へのリヴェンジと、違う季節の味覚を求めて、年内に再度行く予定です。
晩秋〜冬の北陸って、どうなんでしょう? 
自分では、寒さには強いほうだと思っておりますが・・・

54 :
はなわが山梨県の歌をつくったそうで、、、
どんな歌詞なんでしょう?

55 :
先週末、大阪に行ってきました。
毎度観光ではなく、トランポリンの西日本選手権大会だったんですけど、
金曜の夜は台風も近づいて、雨も降っていたのに繁華街は人でいっぱい。
田舎者の私はこれでも歩けないのに、優勝さわぎになったらさぞかし大変だろうと思いました。
大会のレセプションが終わって、生まれて初めて「ニューハーフの店」に連れて行ってもらった!
金沢ではこんなお店、ないだろ〜な〜。

56 :
翌土曜日、東大阪アリーナで開会式が行われ、
その後出番のない私ら一般Bクラスに出場するメンバーの中から3人、USJに行きました。

まあ暑い暑い…で『ジュラシックパークライド』なんかは最前列の端っこに座ったのですが、思いっきりずぶ濡れになっても平気。
「あははは〜濡れたぁ〜」くらいのもんで…。

『ET』以外のめぼしいものは全て乗ったかなあ…しかし食べるものが高い!
あれじゃあ子供連れはおにぎりでも隠し持って、どこかで食べなくちゃいけなくなります。

正直アメリカのユニバーサルスタジオには行きたくて仕方なかったのですが、
周りが日本人だらけのせいかUSJでは感激も少ない…。
初めて東京ディズニーランドへ行った時の「感動」みたいなものは起こりませんでしたね。
それは「夢の国」を目指しているのと、撮影所を観光化したものとの違いでしょうが、
…いやいや自分が老けたのか…?

57 :
そして付き物の『おみやげ』。

一緒に行った二人は若くて美人でスタイルも良く独身に見えるが、子持ち。
当然まだ小さい子なので、お土産購入が大変。
そしてまた当然のごとく、アトラクション以上にお土産物屋があちこちにあるのです。

私は高校生の息子が修学旅行で皆が買いそびれた『ETの指』なるものを探しましたが、
ETのお土産屋はレジに列をつくほどの人でした。
結局そこでは探せず、ちょっと外れのお店で見つけましたが、指サックの先に赤いライトが点く仕組みのそれは大変うけて、皆も購入したのです。
連れの一人は子供の分を買ったが、ダンナが「オレの分は?」と欲しがったのだとか。
たしかに面白い。300円也。

そんな訳で、思いっきり遊んだ私たち3人はもう予選落ちかもね…と開き直って翌日試合に臨みました。
そしたらなんと、初出場の連れの2人も決勝進出するし、私は奇跡が起きて優勝するし、大変な3日間でした。

58 :
>よ
優勝なさったそうで、おめでとうございます
私なんかトランポリンで飛び跳ねながら
体を捻ったりしたら、間違えなく
方向を見失い、床に激突して
天国へ・・・・

59 :
あ〜
ほうとうが食べたい・・・・
新宿のほうとうはいまいちなので
甲府で食べたい・・・・

60 :
先日有名な和倉温泉「加賀屋」に行ってきました。
…って実は義姉夫婦が宿泊するのを送りがてら、お部屋だけみせてもらったのです。

旅行券が当たってのことなので、一泊いくらのお部屋か分かりませんが
改装したばかりの「渚亭」で、露天風呂がついているお部屋です。
(しかし3階のみなので、景色でいえば高層階の方がいいかも?)
何年も日本一になる旅館ってどんなだろう…と、もっと見学したかったのですが早々に引き上げました。

しかし驚いたのは中国人のおばちゃん、おっさんの団体が居たこと。
後で聞いたら台湾の200人の団体だとか…夕方売店の賑わいかたは大変だったとか。

ああ〜っ、あんなところに一泊したいよお〜〜〜〜!

61 :
その義姉夫婦が和倉温泉から戻って(東京から来ている)
金沢人の義姉も行った事がないという『俵屋のあめ』へ行きました。
私はほとんど出生地から半径わずかの場所なので、まったく珍しくもないのですが、
高知県出身の義兄は金沢の建物になかなか関心しておりました。

その後地元民の私も立ち入ったことのない、最近やたら増えている金箔屋さんのひとつが近くにあるので行って見ることにしました。
どこも「金箔張り体験」とかうたっていますが、あんまり興味はないなあ、私。
『箔座』というお店に行ったのですが、そこは「黄金の茶室」があって、それは一見の価値ありね。
しかし解説をした女社長(?)らしき人の話の言い回しが、あまりにも金沢人の感覚からはかけ離れていたのでがっかりでした。
まあ毎日何回も観光バスが入行ってくる度にその説明をしているのだから
「少しでも面白くしてやろう」と思ったかどうか…義姉も私もげんなりして、観光バスのお客が狭い店内にいる間に帰ってきました。

62 :
>よ
世界中で大都市でも田舎でも、地元民が激減してるようですよ
15年ほど前ですが、ミュンヘンに行ったときに
現地のミュンヘン人が話してくれたのですが
小学校の時からミュンヘン市内に住んでる同級生は
200人のうち50人位しかいないと言ってました。

63 :
石川県山中町の鶴仙渓(カクセンケイ)の紅葉が見頃になった。
JR加賀温泉駅が最寄駅。

64 :
紅葉ですか・・・
今年は身近な筑波山で我慢だな・・・

65 :
忙しくて書けなかった…四国上陸!

10月30日から11月3日にかけて『スポレク 香川』(全国スポーツレクリエーション祭)の審判に行ってきました。
マイクロバスで行ったのですが、朝方瀬戸大橋を渡り、四国初上陸を果たしました。
その日審判は暇なので、選手・役員を下ろしてたった4人でマイクロバスを使い金毘羅さんへ行きました。

まあさすがスポーツマンの私達、700段以上もある石段を軽く行きました。
こんなことなら「奥の院 20分」と書いてあったの、挑戦すれば良かったと後悔。
本当に籠に乗って行くオバちゃんが居るのですね。
あれって体重で料金が変わったら、大変!
だけどあんなのに乗ったら、なおさら落っこちそうで怖いです。

66 :
香川滞在中、毎日うどんは食しました。
スポレク総合開会式会場には、何件もうどん屋さんが出店しておりました。
また種目別の会場では選手、役員は無料で食べられました。
しかし期待していたうどんとはちょと違って、さみしかった。
もっと歯ごたえがあるのかな?と思っていたので…。
と言いつつ、審判の私達にはおにぎり2個しか支給されなかったので、やっぱりうどんのお世話になりました。

67 :
帰りは淡路島経由でしたので、鳴門大橋なんかを渡って来たのですが
もうあたりは暗くて何処を走っているのやら…と言う感じ。

ちなみに審判の宿泊施設は温泉や旅館の類ではなく、建設機器の研修センター。
食事も最悪でした。
おまけに昼食が上に述べたとおりですから、久しぶりにパンが食べたくなりました。

68 :
>よ
ありゃ〜、可笑しいな?香川は駅の立ち食いうどんでも美味しいですよ
私が10年くらい前に行ったときは、市役所の近くの地元の人しか
行かないような、小さなうどん屋さんで食べたり、畑の真ん中の
如何見ても民家にしか見えない、お店で食べたりしましたが
何処も美味しかったですよ。金毘羅さんは奥の院まで昇りましたけど
問題ありませんでした。階段は体力ではなく心臓の力が重要だそうで
身を持って体験しました。

金毘羅さんに昇る前にも、うどんを食べましたが、観光地のうどん屋さん
でも、美味しかったので、驚いたのを覚えてます。
10年で変わってしまったのかな??

69 :
そう言えば金沢は『うどん文化圏』です。
つまり「そば屋」というか、「うどん屋」というかの分類。
うどんにはうるさいかも?

麺は確かに金沢とは違いますし、嫌いじゃないです。
でも「香川直送 はなまるうどん」というのが金沢でも食べられ、
実はそこの方が美味しかったのでありました。

関東の人が食べると先日私が食べたうどんは、どれも美味しいと感じるかも。
まあこればっかりは個人の好みですからねえ…香川県の方、気分悪くされたらごめんなさいです。

70 :
確かに、私は茨城在住の埼玉人ですので
どちらと問われれば”蕎麦”のほうが五月蝿いかも?
饂飩と蕎麦には関係ありませんけど
近江市場でまたお魚食べたいな、
魚が美味しかったこと・・・・・

71 :
今年も皆様、宜しくお願いします。
カキコしてね!!

72 :
ポチさんて茨城の人だったんですね。
私は長野です。なのでやはり蕎麦の美味しい地を求めたいのですが、
「観光地」ってとこだといまいちなんですよね。

73 :
以前、高松に旅行に行ったときは、観光地のお店でも
饂飩が美味しくて、ぶったまげました。
それが唯一ですね
確かに観光地で美味しい名物は食べたこと無いな・・・・

74 :
名産で美味しいと思うのは、京都の八橋くらいです

75 :
昨夜静岡の友人一家と一緒に駅前の居酒屋に行きました。
各々好きなもの注文して、他にメニューにある地元の料理ということで
『冶部煮』
『ぶり大根』
『蓮蒸し』
も取りました。この中でご存知のもの、ありますか?


76 :
『冶部煮』は静岡のみでは無かった気がします。
名前だけは知っております。

『ぶり大根』は存じております。
『蓮蒸し』は知りません。
なんとなくイメ−ジは沸きますが・・・・

裾野駅の近くにも仕事で5年間おりました

77 :
あけおめ〜、ことよろ〜。
ポチよ、おひさ。
やっぱ仙台の牛タンが旨いと思う。

78 :
お〜、久しぶりじゃ、山ちゃん元気〜
土浦のレンコンはまずまず美味しいよ
茨城南部は納豆より土浦のレンコンが有名
霞ヶ浦の航空隊の跡地に陸上自衛隊の基地があり
その中に、予科練の人たちの記念館があります。
色んな遺書が陳列してあり、辛いことがあると
見に行きます。

甲府も寒い寒い季節になったでしょうね?
昔から比べれば暖かくなったかな?
茨城も埼玉から比べると2〜3℃寒いです

79 :
ひゃあ〜〜〜!
昨夜一晩で20pは積もったなあ。

今から道路の除雪しまーす♪

80 :
いま40p除雪して、休憩していたら…その上にまた20p積もっていた…。

あ、いま甲府にセスナ墜落のニュースが!

81 :
セスナ墜落、昔、下宿してた武田3丁目付近で
驚きました。まだ若い女の子、これからだったのに・・・・
ご冥福を祈ります。

新潟〜金沢〜松江付近、凄い雪と風みたいですね
大丈夫ですか?くれぐれも転倒しないように注意してね
”よ”さんは運動神経抜群だから大丈夫だろうけど

茨城も風が強くなってきました、雪は降ってませんから
その分、楽ですけど物置が縦型のやつなので
風が吹くたびに天井が吹っ飛び、扉が吹っ飛び
きずくとバラバラです(笑)

82 :
いやぁ〜、セスナが俺の頭の上をかすめた時はびっくりしたよ。
野次馬しに行ったんだけど通行止めで入れませんでした。
操縦士のおねえちゃん、俺に見とれて操縦誤ったな。
「誤った」で思い出したのだが
よくニュースなんかで「誤って川へ転落」とか言ってるけど
「ごめんなさ〜い」とか言って転落したわけじゃないんだな、コレが。
あ、俺が出てくると話が違う方向へと・・

こっちは先週の土曜日と今週の月曜日に雪が降りましたが
大した事なかったです。
ちょうど時を同じくしてウチの車が故障してせっかく新調した
スタッドレスの威力を確かめられなかったので
今日、昇仙峡へ行ってきました。
観光客3組程度でガラガラ状態でした。
山梨の冬場の観光地は死んでるよね。

83 :
>操縦士のおねえちゃん、俺に見とれて操縦誤ったな。

 なるほど、そうだったのか(笑)

>こっちは先週の土曜日と今週の月曜日に雪が降りましたが
 大した事なかったです。

下宿してた頃、大雪が2〜3日つずいて降った時があったな・・・
初日は雪合戦して面白かったけど、3日連続雪だと・・・・

>ちょうど時を同じくしてウチの車が故障してせっかく新調した
 スタッドレスの威力を確かめられなかったので

最近のスタッドレス凄いよね、私も6年前に茨城に越した時に
15年ぶりにスタッドレス買いましたが、驚きましたよ
買ったら雪がぴたっと降らなくなりました。
6年間、一度も雪道走ってません(笑)


>今日、昇仙峡へ行ってきました。
 観光客3組程度でガラガラ状態でした。
 山梨の冬場の観光地は死んでるよね。

3組ですか・・・・
長野に負けないように頑張れ!!!

84 :
あー、誰も居ないのね・・・

85 :
GWに飯山の方に行くんだけど
菜の花公園ってどうですか

86 :
いるぞ〜、山ちゃん
書き込んでくれ〜

87 :
菜の花公園は存じておりません
すみません。

88 :
私も居るぞ〜!

ただ何処も行かんから書けんのじゃ…さみしい。

89 :
>ポチ
>よ
俺も最近じゃ出掛けてないんで書けんのじゃ・・
お互いも歳だから段々と出かけるのがおっくうになってきた。

でも、そろそろ桜の季節なんで花見でも行ってくるかな。
長野の高遠の桜はすごいぜ。
高遠城址の公園の桜だがコレは凄い。
360度どこ見ても桜と酔っ払いだらけだしな。
今から楽しみだ。

ところで納豆とか来ないな・・

90 :
山ちゃん書き込み有難う。
高遠の桜は綺麗ですよね、私事ですが、母方の祖父が高遠出身です。
それなので何度か花見に行ったことがあります。

91 :
娘が大学受験で、長野の人になる予定でした。
ですがどうも金沢の神様が娘を手放したくないらしく、地元の短大に行く羽目になり
(早い話が志望校に落ちたのだな)
私の『観光地長野レポート』は夢と消えました。
娘は長野に拒絶された悲しみで「もう10年は行かない」と言っております。
仕方ないので2年後、息子を何処か観光地で有名な土地の大学を受験させようと…。

とりあえず、長野に拒絶された娘は8月にはアメリカ大陸の人となります。
私は今年は遠方の試合もなく、せいぜい福井県勝山どまり。
まあ恐竜博物館でもレポートして参りましょう♪

92 :
ぜひ山梨大学へ
遊ぶとこがないから、勉強するには良い環境ですよ
専門書を買うにも東京まで2時間あれば行けますから・・・

93 :
それほど偏差値高くないし、国立なので授業料も格安です

94 :
明日、久しぶりに甲府へ遊びに行きます。由比で桜海老を堪能し
身延山で枝垂れ桜を愛で、その後、甲府の東横インで一泊
翌朝、ほったらかし温泉に浸かって、帰宅します。
戻ってきたら、またカキコしま〜す。

95 :
戻ってきました。由比の桜海老の天麩羅、カマボコ、ソフトクリ−ム
ビワジュ−ス・・・・、どれも絶品でした。

身延山の枝垂桜は、若干ですが葉桜になりかかってました。
日蓮さんのお墓にもはじめてお参りしてきました。

大善寺にも初めて行きました。手に葡萄を下げた仏様が可愛かったです。

温泉は、やはり最高でした。ほったらかしの湯は山梨ではNo1では?

甲府では、できたての東横インに一泊しました。
部屋は広くて、尚且つ安い。完璧です。
今年は信玄祭りの前夜祭をやっていて驚きました??

これって何時からなの?山ちゃん教えて・・・・。

96 :
うほほ〜い!
自慢じゃないけど信玄公祭りって行った事ないのねん。
今年もやったらしいがよくは知らん・・・
だれか信玄公祭りのレポ頼む・・・ってだれも書かないかもね。

97 :
>96
そっか・・・・、生まれも育ちも甲府だと行かないか?
信玄公祭り、ぜひ一度行かれて下さい。せっかく甲府で生まれたんですから。

98 :
すみません。ちょっとおたずねしたいのですが…
小渕沢にある「スパティオ小淵沢」って、どんな
感じでしょうか?
五月末位に旅行を計画しているのですが。
泊りも予定しているので、ホテルの情報もいただけたら
ありがたいです。よろしくお願いします。

99 :
ネットで見て見ましたが、?って感じですね。
http://www.coo.ne.jp/index.html
上記のサイトで会員になれば、清里周辺なら旨く取れれば
1泊109円なんて所もありますよ
場所によっては、あまり割安でないですけど・・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆長野県木曽郡 第五スレッド★☆(187)
★☆【中条】新潟県胎内市【黒川】☆★その3(1000)
長野県松本市 天守107階(1002)
■■■■■■北陸甲信越ローカルルール改定スレッド■■■■■■(167)
【夢と浪漫と】北陸甲信越護美箱64袋目【鏡餅】(1000)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】(1000)
○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
【トンネルを】新潟県南魚沼郡湯沢町〜Part2【抜けると】(374)
【北柏】北柏駅 周辺スレ@36【柏市・我孫子市】(168)
山梨のネットカフェ・漫画喫茶(95)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート6(1000)
札幌と近郊のラーメン店78杯目(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.142★★★(300)
兵庫県尼崎市を語ろうPart26(1000)
延岡市について語ろう パート2(812)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート110(1000)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
■■■■★湘南台スレ102★■■■■(1000)
東北大震災スレッド10(1000)
TSUTAYA 蔦谷書店 (トップカルチャー株式会社?)(247)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 27期目 【野党/与党】(1001)
☆埼玉県北本市 Vol.105☆(300)
########## 長島町 ##########(83)
【百間川】岡山市中区なかなか良いところ♪part2【操山】(240)
大宮氷川神社近くのだんご屋さんってどうよ!(190)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【7】●○★☆▲(1000)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
○▼△ 郡山市スレッド Part121△▼○(1000)
栃木県さくら市を語るスレ Part9(187)
大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!(122)
モノレールの中央大学・明星大学駅周辺(127)
横浜市神奈川区神大寺・片倉周辺スレ31(1000)
練馬駅周辺◆part79(1000)
■■小倉北区■■[17](1004)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part73(1001)
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目(394)
★忠岡町part9★(438)
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1(429)
【奈良市】柏木町交差点周辺スレ【R24】其之四(1000)
【伝説の】関東板護美箱7thBOX【屁理屈】(299)
いわきってどうよ?Part95(1003)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その159 ■□★☆--(1000)
――― 北海道板雑談スレ第5話 ―――(778)
さらに見る