1read 100read
2013年07月北陸・甲信越742: 長野県松本市 天守99階(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○富山の新聞・情報誌総合スレ3(891)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part82(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【144】□■(1001)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
長野県諏訪広域スレ・150【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
長野県長野市スレッドPart58(1001)
【尾白川】 山梨県 北杜市 その4 【三分一/大滝/女取湧水】(705)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)

長野県松本市 天守99階
1 :2011/06/15 〜 最終レス :2011/07/04
前スレ
長野県松本市 天守98階
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1304356868/

関連スレがあってもここでの書きこみは構いませんが、
荒れ始めたら、関連スレへの誘導願います。

松本市を含む中信地方の関連スレはこちらに
http://jamfunk.net/~nagano/machich【規制回避】ushin.html (→http://bit.ly/i0XWw4)
松本市スレ@過去ログ倉庫一覧はこちらに
http://www.machibbs.net/~nagano/kakoch【規制回避】ushin.html#matsumoto_c (→http://bit.ly/fvkStV)
掲示板のルールは守ってくださいね。さもないとイタイお仕置きがあるかも。
まちBBSinformation
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm



2 :
>>1
ポニテ、おま用

3 :
さこけって甲州弁なんだ!
和田.塩尻.梓川の友達はさこけで通じた。
へえ、20年以上前の(めぇの)事だがせぇ

4 :
家族に乾杯再放送はじまた

5 :
今、鶴瓶の再放送。
松本忍者出てるね。
Rで逮捕のほとぼりも冷めたということか。

6 :
いやだから「さこけ」ってなにいうだやって聞いてんの。

7 :
>>4

昼前から食事を兼ねて縄手あたりに行ってきたら
テレビの力ってすごいなって実感した
あの蕎麦屋の前は、モノスゴイ行列で最初何事?って思った。
カメラ持った観光客も大勢いた。
それから少し歩いて行くと、同じくこばやしのソバもズラっと並んでた。

8 :
ひっくり帰った喫茶店に行きたいのだが…

9 :
>>6
さこけ=イラガの幼虫

10 :
>>7
昨日今日と周りが混雑してたのはそういうことだったのか

11 :
>>8
島内のは、へえ閉まっちまっだよ

12 :
>8
行こうと思って逝ったけど閉まってた。

13 :
>>7
最近の土日はいつも。昼行くと蕎麦屋は入れないよ。

14 :
お前らそろそろもういいだろ。

日本語でおけ。

15 :
>>13
そうだったんだ
まあ、今日で高速1000円も終わるから
週末は観光客は少なくなるだろうね

16 :
安曇弁とは一緒にされたくない・・・

17 :
みーつめる?

18 :
そういやよく聞くのは大町の方から来ている安曇の方言だな。
実際、松本の方言ってあんまり聞いた事ないな。
べーた持って来。いぐらいかなw

19 :
マルの位置間違えた。べーた持って来い。でした。
それもすんごく前だな。

20 :
食事後、いただきましたorごちそうさま
ボタンを、かうor かける
壁に、うつかるorよりかかる
急いで、とんでいくor 走っていく
脇を、くつばすorくすぐる

あなたはどっち?

21 :
ずくなししてねえでおつくべしてろってこっせ
くつばすってなんだいね

22 :
へぇ、オキマショって言われてるに、
まぁーずみんな懐かしモード継続だいねw

「くつばす」は、おいらも初耳。

23 :
やべぇw
松本に住んで18年近く経つというのに
>>21の言っている意味が「ずくなし」以外分からねぇw

24 :
>>21
面倒くさがらないで正座しなさい
足を崩しているってどういう事だ

25 :
>>20
方言?or標準語
何で走ることをとぶと言うのか?
こっちに来てインパクトのあった言葉です。
食後はやはりごちそうさまといいましょう。

26 :
かけっこは、とびっくらって言うだじ

27 :
頂きます→頂きました
よく地元のコラムに載ってるよね。
それぞれの土地の文化?なので何でも標準語ってのもどうかと。
TOPに合わせて使い分ければいいのでは?

と言いつつ、「半袖」は気を付けてるんだけど
「唐揚げ」の発音はうっかりこちらのものになってしまうw

あと「へぇしただかい?」は「屁」なのか「へぇ(もう)」なのか
話の流れ見ないとどっちなのか悩むじ。

28 :
俺は県外から来た人間だが職場で初対面のジジイに『ヤイ』とは呼ばれて驚いた。
喧嘩売ってんのかジジイ と素で思ったし。

29 :
俺はとなりの席のおねぇさまの「うーん、ゴシタイ」が「Rしたい」に聞こえてあせった

30 :
体育の授業に遅刻してダラダラ歩いてたら
先生に「とんで来いっ!」て怒られて皆走ってったに
転校してきた子だけ出遅れてビックリしてたなー

31 :
おまいらも大概好きだな

おめたもえらくすきだいや

32 :
>>28
目上の人には使わないな

33 :
>>29
それ、長野の方だね
>>32
やーいーって伸ばすと目上の人にも使えるよ

34 :
だいじんこ

35 :
へぇ→もう・既に が多いんじゃないかい
へぇ20年以上ネイティブな「へぇ」は聞いてねぇがね・・
※かい→かな  ※ねぇがね→ないけどね  

へぇーそうなの「へぇー」とは別物

36 :
用を足しに行くのに
「ションベンまってくる」てのも松本の方言?

37 :
子供の頃転校してきて、
給食当番で牛Rケース持ち上げるときの友だちの掛け声。

せーのでもって

「せーの」で勢いよく持ち上げたオレは友だちにバカよばわりされた。

38 :
相沢病院
がん治療で多額の投資か
民間ではたしか2箇所目
信大と真っ向勝負か
貧乏人には所詮
縁のない話か

39 :
そろそろ標準語で頼む。
東京出身の俺には半分が意味不明。
でも、急いでとんでいくってのは東京でも聞いた事あるし、通じると思うなあ。
「なから」ってのは便利な言葉だなとは思ったな。
「けんまく」の使い方には驚いたけど。

40 :
県民ショーでもやってたけど、
県内の中学生は必ず登山をさせられる。

41 :
学校で登山といえば
小学校で美ヶ原
中学校で燕
高校で涸沢だったな

42 :
特定しました

43 :
http://www.youtube.com/user/szki357

松本市の異常な運転動画を1000個あげている人。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

44 :
>>43
コレは酷いな・・・。
病気としか思えない。

45 :
>>43
これは、完全に基地外だね。ペク・オトーサン

46 :
俺もそのうち晒されるのかな

47 :
>>17
キャッツアイ

48 :
>>43
投稿者の方が完全にキチガイ(ちょっと左寄りで運転したくらいで投稿とか)
動画だと相手の悪いところしか切り取ってないけど
その前に煽っているふしがありそう。
この板にたまに出没する松本の運転云々の人と同じ匂いがするのは
気のせいかいな。

49 :
>>43
こ…これは本物の基地外だ(^_^;)

50 :
A病院は器械にメッサ高額投資してるよね。そのぶん職員が虐げられてるみたいで士気落ちるよな〜。覇気ねえよ藁

51 :
>>43
ナンバー、車体の社名晒しは問題がありそうだな

自分自身も一時停止で完全に止まって安全確認してなさそうだし
逝っちゃってるね

52 :
>>43
携帯持ちながら運転している動画を晒しているくせに、
自分はビデオカメラを手持ちしながら運転している矛盾。

53 :
誰かszki357の車種を特定して

近づかないから。

54 :
元町アップルランド内にあった「天心坊」はどこへいったかご存知の方いますか?
デリシア2になってなくなってしまったのですが・・・

55 :
ウィルコムPHSの無料通話プランに興味を持っています。
どなたか松本駅を中心に、半径3〜4kmほどでの使い勝手等を教えて下さい。
主目的は移動無しでの通話です。 身近にユーザーが見つかりません・・

56 :
>>54
芳川公園

57 :
>>55
WILLCOM 03使ってます、細々とw
通話特に問題無いです。

聞かれてないけども、ワンセグの性能はケータイより
WILLCOMのスマホ(03)の方が感度がいいみたい。
同条件でauのケータイでは見られなかったのが見られた。

58 :
>>57
通話状況ありがとうございます。 安心しました。
データは携帯スマホで、通話を全てPHSの「980円誰とでも定額」へと
考えています。 近日PHSデビューしたいと思います。
ヨロシクですw

59 :
>>56
ありがとうございます。
今度行ってみます。

60 :
>>52
最近は「何かあったときのため」とやらにかこつけて、ドラレコで撮ってる奴がいる
と、レスしようと思ったが、確かに手持ちでないと出来ないカメラワークしてる動画があるな
こいつ特定したいな
単純に、どんな人間なのか見てみたい

61 :
よそ様の家で野菜や煮物をもらう。
その時のやだわるいじゃん。
は内心すごく嬉しい。

62 :
>>61
で?

63 :
>>60
通勤時間帯に、環状高家線(アルウィン〜流団)や
R158(新村〜松本IC )辺りを張れば発見できるかも。
センターラインいっぱいに寄って走るのが特長。
右折レーン分岐手前で右に寄り後続をブロック
交差点通過後センターへ寄る
臨空か流団付近に勤務か
車両はホンダくさい
対向車やサイドミラーへのレンズの向けかたは手持ちとも思えんが。

64 :
>>63
どこかで見た風景だなと思ったけど、通勤場所がかぶるなぁ。
車載動画撮影用にデジカメやビデオカメラを固定するキットが
あるから、それかもしれないある程度の方向に回せるし。
取りあえずホンダ車??で車のサイドボードにカメラがある車に要注意かな。

65 :
>>車について小一時間問い詰め隊

普通に「キープレフト」で対向車と当たらないように&
緊急車両が渋滞の時でも中央をスムーズに通れるように
と思って走ってたんですが・・・これも松本走りの一つ
なんでしょうか?(大体ラインから50cm位ですが・・・)

むしろセンターライン寄りで走られる方が怖い・・・

66 :
他にも穂高近辺の人がドラレコ動画をあげてるんだよなぁ
たまに松本にも来るみたいだ。車種は先代エスティマ

67 :
これ↓はカメラ2台で撮影しているね。よくやるわ。
「信州松本@9 携帯電話をかけながらハンドルを動かす女 101206」

2台目のカメラはどう見ても運転手の目線のように見える。
サンバイザーの下に付けているのか、それともヘッドマウントカメラでも付けているのか?

68 :
ちょっとだけ動画みた。
みんなキチガイって言ってるけど、撮影してる事がキチガイって事?
まぁ固定カメラじゃなくて追ってるシーンあるから、この事自体道交法にひっかけるとしても、標的になってる車は明らかに違法行為、もしくは松本ルールって感じじゃない?

69 :
必要以上な細かさとか、個人の顔をスローモーションでやってたりとか
自動車ナンバーを晒してたりとか。かな。
怒りに任せた感覚で、相手のことを思わなくていろんなもの晒しをしていれば
十分ガイキチっしょ。

意識向上のためにやっているつもりかもしれないけど、自己満足的な
欲求以上には届いていないからね。

70 :
こういう動画って警察に持ち込めば処罰されるのかな?携帯運転とか

71 :
たまにTVで県内の中学生が2000m級の山に登るとか言ってるけど、スタート地点が、既に1000m近い
ことには、触れないよねw

72 :
これ注意したところでやめるのかね?
動画見たけど相手にしない方がいいと個人的には思うけどナンバー晒しは良くないなぁ

73 :
自分を特定される危険性には気付いていないようだ。

74 :
>>68
ちょっと見ただけじゃ分からないかもしれないけど
少し詳しく見ていくと、病的なのが垣間見える。

スーパーのカートの置き方とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/172/hN0cs39XoXE
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/385/O-1jO_zTASI
歩行者の歩き方(歩く位置とかじゃない)とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/194/Cw4kN2l6uFw
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/373/1NoaPrKAJT4
コンビニに停めた車の中でメシ喰う奴とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/238/4L4OQM8deyg
あくびをしてるだけの人とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/365/qG2H3wSBrMY
背広を着て軽トラに乗ってるだけの人とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/395/YbTy5tpMJOE
ハナクソほじくってる人とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/410/FFzNQJUbwic
にまで文句付けたタイトルの画像UPしてる。

この動画なんか、何に怒っているのかすら分からない
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/727/i4RIe1kIpuA

それから、キープレフト・野焼き・窓から腕を出す、
テールランンプが切れてる奴は許せないようだ、たくさん動画があるw

75 :
ありゃ〜動画貼り損ねた…全部彼のトップページへ繋がっちゃう

76 :
チョットめんどくさいけど動画見たい人は
アドレスバーにURLを直接コピペして下さい、それで見れます。

77 :
なんか、ただ気に入らない人達を撮影して、それを晒して鬱憤晴らしてるような感じだよね。
本人は何かしらの正義感や大義を持ってやっていそうで気持ち悪い…

78 :
だよねー、何か自分が正義って思いこんでいて浸っている感じがする。
上の動画見ると、流通団地周辺が多いからマジ注意しないとな。
ナンバーを編集しないあたりが悪意を感じるから、サイトに違法報告すれば削除されると思うけど。

79 :
道路交通法の18条に道路の左側寄って通行しなければならない
という決まりがあるので、センターライン寄りを通行するのは違法です。

80 :
動画晒してる奴は精神科適応の病気だよね。
前スレで、野焼や農道に土で大騒ぎしていた奴と同一人物かもな。

実世界では超嫌われてそう。

81 :
どうせなら渚一丁目交差点で信号無視する車でも
撮影して晒せばいいと思う

82 :
szki357は40歳。
これマメ知識な。

83 :
これってRじゃね
さらされた奴は訴えれば勝てるんじゃね

84 :
周りに避けさせたり、ヒヤっとさせたり、イラっとさせるのは、
受け取り方かもしれないが、明らかに違法で無神経な運転かと。
動画UP自体に否定肯定はしないが、確かにこういう連中多すぎ。
これに否定的な書き込みの方々は、そういう運転してても気づいていない、
むしろ投稿者が訴えたい動画の対象者っぽくも感じるがね。

85 :
モザイクを入れるなり動画うpのルールを守って啓蒙を促していたら共感する人も多かったはず

だが、独りよがりの俺様は正しい思想を炸裂してる点が批判対象になるのは仕方ない

例えば某反社会団体が「親を大切にしろ」など良い事を沢山言ったとしても、
その団体の反社会的行為が肯定されるわけではない

86 :
>>84
>これに否定的な書き込みの方々は、そういう運転してても気づいていない、
>むしろ投稿者が訴えたい動画の対象者っぽくも感じるがね。

来た来た…
馬鹿は極論に走るから困るねえ

87 :
本人では…

88 :
>>84
インターネットメディアにもプライバシー保護のモラルが必要。
運転モラルの低さを訴えるために他のルールを踏みにじれば、
非難される側に回るのは当然です。

89 :
>>86
極論?そもそも動画の中身より、撮影と投稿に問題がある風に、
論点ずらしたり、ぼやけた例え話するという、
ここ独特の流れに突っ込んだだけ。それを反撃するとは。
馬鹿呼ばわりする前に全体をよく読んだら?

>>87
本人じゃないです。こんな面倒なことしてまで何か訴えようなんて。
ただ、おかしな運転する連中が異常に多いのは事実じゃないっすかね?

職業がら車が切り離せないものでして。ついね。

90 :
>>89
異常に多いとは決して思わない。
雨天時ゆっくり走行を渋滞のもと、
キープレフトをビビり、譲合いの否定などコメントする輩の
存在の方が少数でも悪質だろう。

91 :
>>89
>撮影と投稿に問題がある風に、論点ずらしたり
ずらしてないよ。
撮影と投稿に問題がある事を話してるんだよ?

反論する前に全体をよく読んだら?

92 :
動画、ざっとだけど見てみた。
確かに悪質だったり、危険な運転あるけど
細い道で対向車に譲ってる車とか、左に寄るとか、臆病だのウブだの
この人のタイミングとかルールに合わないモノは、全部気に入らないんだろうな…と思った。
そんな自分は、松本に来て2年。すっかり松本走りになっちゃいましたが

93 :
>>91
真逆の内容(例えば模範運転動画)が同じようにUPされてても、
投稿に問題あるとかって、論議するかな?
要するに中身に疑問や、嫌悪感があるからこうなったのでは?

物事の許容範囲の上限下限幅を超えると、それは全て迷惑で不快な行為。
許容範囲の感じ方は人それぞれだから、やっかい。だからこそ、
「こんなことされたら嫌だから、じゃあ、自分はしない様にしよう」と思って、
日常生活を送っております。

94 :
>>89
職業柄?

運転が職業ならバス・トラック・タクシーなどのプロドライバーだと思うけど
プロはあの動画にあるような細かい事はいちいち気にしてないし、してたら仕事にならない。

と言う事は、営業マンとかルートセールスとかかな?
まぁ何にせよ、szki357を擁護するようじゃ普通の感覚じゃない事は確かだ。

で、野焼きが気に入らないのは分かったけど
腕を窓から出して運転するのが気に入らないのはどうしてなんだい?

95 :
>>93
論点をズラしてるのは、あなたのほうでしょう。

挙げ句の果てに、否定的ことを言う奴は違反助長者などという極論に走る。
これほどスレが荒れ始めているのも、あなたの書き込みがあったから。
これがどういうことかもわかりませんかね。

96 :
>>94
なんであれ、みなで気にしてれば、安全快適な車社会になるとは思いません?
気にするのも面倒だし、直る訳がないから、無視してりゃいい、と聞こえます。
わたしは擁護してませんよ。安全安心に無関係の物もありますからね。
単純に投稿にある様な運転に行き当たる場面が多いだけで、
そっちに話が流れないのが不思議だったのです。

>>95
わたしのこの書き込み行為って、あの動画の対象と同じ事の様ですね。
流れを無視し、我が道を進む。
それをみなさんでいろいろと。ま、これがネットなので仕方ないですね。

飽きたからおしまいにしますね。

97 :
さて暇になったことだし職業柄非常に親切な俺はさらされた人達の住所を調べてこの動画の事を教えてあげるとするか

98 :
>>96
>単純に投稿にある様な運転に行き当たる場面が多いだけで
  ↑
どんな運転?具体的な言葉にして欲しいな。
ここにはあの動画を見れない人も多いだろうし。

99 :
http://www.youtube.com/watch?v=nACVEhYLSSU
声が入ってる、夫婦か?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

長野県長野市スレッドPart56(1003)
■□新潟県新潟市スレッド【129】□■(1002)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
山梨県のグルメ情報 PART5(202)
■□新潟県新潟市スレッド【130】□■(1000)
通じんがけ?富山弁7(117)
◇富山県内の病院・医院・診療施設・医療情報交換スレ◇(316)
新潟市東区(仮称)スレッドPART1(671)
△△♪大田区池上PART59♪▼▼(563)
【食い違い】沖縄県民の離婚率ってなぜ高いの?【バツイチ】(456)
▼備前市総合スレ Part16▼(576)
島棟ャ竹向原はどしたんPART24島(1001)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part52(1001)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part178(1000)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part4 ☆★☆(300)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
練馬駅周辺◆part79(1000)
【48万都市】西宮市はどう?Part 46【良い街】(1000)
滋賀県草津市 Part63(807)
尼崎☆立花情報 Part8(302)
東海4県のキャンプ場を語ろう(41)
☆生野区を語ろうpart51☆(1000)
** 混浴露天風呂 V **(473)
大阪市港区ってどんなとこ?Part101(1000)
千葉市美浜区真砂について(300)
【広島家族】RCCラジオ 関連スレPart22【RCC】(910)
雑談ひろば その32(165)
【京成】 千葉県・勝田台 10 【東葉】(173)
千葉県市原市スレッド152(300)
◆◇◆ レンタルビデオ・DVD屋さん 延滞2日目 ◆◇◆(174)
★★★箕面掲示板137(箕面市全域)★★★(1001)
【習志野市】 津田沼 part75 【船橋市】(300)
【江戸川区】瑞江駅 part.42【新宿線】(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part57★☆(1000)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
【長野県】軽井沢イイッ!('o')【別荘9軒目】(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part24(1000)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
○▼△ 郡山市スレッド Part93△▼○(1006)
【歴史の町】熱田区【その9】(247)
【阪急宝塚線】豊中駅界隈を語る【その2】(632)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【12】]]]]]]]]]](383)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part15!★(1009)
さらに見る