2013年07月北陸・甲信越742: 長野県松本市 天守99階(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

   金沢星稜大学(141)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
長野県松本市 天守115階(1000)
【オラが街】新潟県燕市Part27【燕・吉田・分水】(742)
長野県松本市 天守111階(1000)
長野県下高井郡山ノ内町を語るスレpart2(350)
■□新潟県新潟市スレッド【133】□■(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【121】□■(1002)

長野県松本市 天守99階
1 :2011/06/15 〜 最終レス :2011/07/04
前スレ
長野県松本市 天守98階
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1304356868/

関連スレがあってもここでの書きこみは構いませんが、
荒れ始めたら、関連スレへの誘導願います。

松本市を含む中信地方の関連スレはこちらに
http://jamfunk.net/~nagano/machich【規制回避】ushin.html (→http://bit.ly/i0XWw4)
松本市スレ@過去ログ倉庫一覧はこちらに
http://www.machibbs.net/~nagano/kakoch【規制回避】ushin.html#matsumoto_c (→http://bit.ly/fvkStV)
掲示板のルールは守ってくださいね。さもないとイタイお仕置きがあるかも。
まちBBSinformation
http://www.machi.to/info.htm
まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm



2 :
>>1
ポニテ、おま用

3 :
さこけって甲州弁なんだ!
和田.塩尻.梓川の友達はさこけで通じた。
へえ、20年以上前の(めぇの)事だがせぇ

4 :
家族に乾杯再放送はじまた

5 :
今、鶴瓶の再放送。
松本忍者出てるね。
Rで逮捕のほとぼりも冷めたということか。

6 :
いやだから「さこけ」ってなにいうだやって聞いてんの。

7 :
>>4

昼前から食事を兼ねて縄手あたりに行ってきたら
テレビの力ってすごいなって実感した
あの蕎麦屋の前は、モノスゴイ行列で最初何事?って思った。
カメラ持った観光客も大勢いた。
それから少し歩いて行くと、同じくこばやしのソバもズラっと並んでた。

8 :
ひっくり帰った喫茶店に行きたいのだが…

9 :
>>6
さこけ=イラガの幼虫

10 :
>>7
昨日今日と周りが混雑してたのはそういうことだったのか

11 :
>>8
島内のは、へえ閉まっちまっだよ

12 :
>8
行こうと思って逝ったけど閉まってた。

13 :
>>7
最近の土日はいつも。昼行くと蕎麦屋は入れないよ。

14 :
お前らそろそろもういいだろ。

日本語でおけ。

15 :
>>13
そうだったんだ
まあ、今日で高速1000円も終わるから
週末は観光客は少なくなるだろうね

16 :
安曇弁とは一緒にされたくない・・・

17 :
みーつめる?

18 :
そういやよく聞くのは大町の方から来ている安曇の方言だな。
実際、松本の方言ってあんまり聞いた事ないな。
べーた持って来。いぐらいかなw

19 :
マルの位置間違えた。べーた持って来い。でした。
それもすんごく前だな。

20 :
食事後、いただきましたorごちそうさま
ボタンを、かうor かける
壁に、うつかるorよりかかる
急いで、とんでいくor 走っていく
脇を、くつばすorくすぐる

あなたはどっち?

21 :
ずくなししてねえでおつくべしてろってこっせ
くつばすってなんだいね

22 :
へぇ、オキマショって言われてるに、
まぁーずみんな懐かしモード継続だいねw

「くつばす」は、おいらも初耳。

23 :
やべぇw
松本に住んで18年近く経つというのに
>>21の言っている意味が「ずくなし」以外分からねぇw

24 :
>>21
面倒くさがらないで正座しなさい
足を崩しているってどういう事だ

25 :
>>20
方言?or標準語
何で走ることをとぶと言うのか?
こっちに来てインパクトのあった言葉です。
食後はやはりごちそうさまといいましょう。

26 :
かけっこは、とびっくらって言うだじ

27 :
頂きます→頂きました
よく地元のコラムに載ってるよね。
それぞれの土地の文化?なので何でも標準語ってのもどうかと。
TOPに合わせて使い分ければいいのでは?

と言いつつ、「半袖」は気を付けてるんだけど
「唐揚げ」の発音はうっかりこちらのものになってしまうw

あと「へぇしただかい?」は「屁」なのか「へぇ(もう)」なのか
話の流れ見ないとどっちなのか悩むじ。

28 :
俺は県外から来た人間だが職場で初対面のジジイに『ヤイ』とは呼ばれて驚いた。
喧嘩売ってんのかジジイ と素で思ったし。

29 :
俺はとなりの席のおねぇさまの「うーん、ゴシタイ」が「Rしたい」に聞こえてあせった

30 :
体育の授業に遅刻してダラダラ歩いてたら
先生に「とんで来いっ!」て怒られて皆走ってったに
転校してきた子だけ出遅れてビックリしてたなー

31 :
おまいらも大概好きだな

おめたもえらくすきだいや

32 :
>>28
目上の人には使わないな

33 :
>>29
それ、長野の方だね
>>32
やーいーって伸ばすと目上の人にも使えるよ

34 :
だいじんこ

35 :
へぇ→もう・既に が多いんじゃないかい
へぇ20年以上ネイティブな「へぇ」は聞いてねぇがね・・
※かい→かな  ※ねぇがね→ないけどね  

へぇーそうなの「へぇー」とは別物

36 :
用を足しに行くのに
「ションベンまってくる」てのも松本の方言?

37 :
子供の頃転校してきて、
給食当番で牛Rケース持ち上げるときの友だちの掛け声。

せーのでもって

「せーの」で勢いよく持ち上げたオレは友だちにバカよばわりされた。

38 :
相沢病院
がん治療で多額の投資か
民間ではたしか2箇所目
信大と真っ向勝負か
貧乏人には所詮
縁のない話か

39 :
そろそろ標準語で頼む。
東京出身の俺には半分が意味不明。
でも、急いでとんでいくってのは東京でも聞いた事あるし、通じると思うなあ。
「なから」ってのは便利な言葉だなとは思ったな。
「けんまく」の使い方には驚いたけど。

40 :
県民ショーでもやってたけど、
県内の中学生は必ず登山をさせられる。

41 :
学校で登山といえば
小学校で美ヶ原
中学校で燕
高校で涸沢だったな

42 :
特定しました

43 :
http://www.youtube.com/user/szki357

松本市の異常な運転動画を1000個あげている人。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

44 :
>>43
コレは酷いな・・・。
病気としか思えない。

45 :
>>43
これは、完全に基地外だね。ペク・オトーサン

46 :
俺もそのうち晒されるのかな

47 :
>>17
キャッツアイ

48 :
>>43
投稿者の方が完全にキチガイ(ちょっと左寄りで運転したくらいで投稿とか)
動画だと相手の悪いところしか切り取ってないけど
その前に煽っているふしがありそう。
この板にたまに出没する松本の運転云々の人と同じ匂いがするのは
気のせいかいな。

49 :
>>43
こ…これは本物の基地外だ(^_^;)

50 :
A病院は器械にメッサ高額投資してるよね。そのぶん職員が虐げられてるみたいで士気落ちるよな〜。覇気ねえよ藁

51 :
>>43
ナンバー、車体の社名晒しは問題がありそうだな

自分自身も一時停止で完全に止まって安全確認してなさそうだし
逝っちゃってるね

52 :
>>43
携帯持ちながら運転している動画を晒しているくせに、
自分はビデオカメラを手持ちしながら運転している矛盾。

53 :
誰かszki357の車種を特定して

近づかないから。

54 :
元町アップルランド内にあった「天心坊」はどこへいったかご存知の方いますか?
デリシア2になってなくなってしまったのですが・・・

55 :
ウィルコムPHSの無料通話プランに興味を持っています。
どなたか松本駅を中心に、半径3〜4kmほどでの使い勝手等を教えて下さい。
主目的は移動無しでの通話です。 身近にユーザーが見つかりません・・

56 :
>>54
芳川公園

57 :
>>55
WILLCOM 03使ってます、細々とw
通話特に問題無いです。

聞かれてないけども、ワンセグの性能はケータイより
WILLCOMのスマホ(03)の方が感度がいいみたい。
同条件でauのケータイでは見られなかったのが見られた。

58 :
>>57
通話状況ありがとうございます。 安心しました。
データは携帯スマホで、通話を全てPHSの「980円誰とでも定額」へと
考えています。 近日PHSデビューしたいと思います。
ヨロシクですw

59 :
>>56
ありがとうございます。
今度行ってみます。

60 :
>>52
最近は「何かあったときのため」とやらにかこつけて、ドラレコで撮ってる奴がいる
と、レスしようと思ったが、確かに手持ちでないと出来ないカメラワークしてる動画があるな
こいつ特定したいな
単純に、どんな人間なのか見てみたい

61 :
よそ様の家で野菜や煮物をもらう。
その時のやだわるいじゃん。
は内心すごく嬉しい。

62 :
>>61
で?

63 :
>>60
通勤時間帯に、環状高家線(アルウィン〜流団)や
R158(新村〜松本IC )辺りを張れば発見できるかも。
センターラインいっぱいに寄って走るのが特長。
右折レーン分岐手前で右に寄り後続をブロック
交差点通過後センターへ寄る
臨空か流団付近に勤務か
車両はホンダくさい
対向車やサイドミラーへのレンズの向けかたは手持ちとも思えんが。

64 :
>>63
どこかで見た風景だなと思ったけど、通勤場所がかぶるなぁ。
車載動画撮影用にデジカメやビデオカメラを固定するキットが
あるから、それかもしれないある程度の方向に回せるし。
取りあえずホンダ車??で車のサイドボードにカメラがある車に要注意かな。

65 :
>>車について小一時間問い詰め隊

普通に「キープレフト」で対向車と当たらないように&
緊急車両が渋滞の時でも中央をスムーズに通れるように
と思って走ってたんですが・・・これも松本走りの一つ
なんでしょうか?(大体ラインから50cm位ですが・・・)

むしろセンターライン寄りで走られる方が怖い・・・

66 :
他にも穂高近辺の人がドラレコ動画をあげてるんだよなぁ
たまに松本にも来るみたいだ。車種は先代エスティマ

67 :
これ↓はカメラ2台で撮影しているね。よくやるわ。
「信州松本@9 携帯電話をかけながらハンドルを動かす女 101206」

2台目のカメラはどう見ても運転手の目線のように見える。
サンバイザーの下に付けているのか、それともヘッドマウントカメラでも付けているのか?

68 :
ちょっとだけ動画みた。
みんなキチガイって言ってるけど、撮影してる事がキチガイって事?
まぁ固定カメラじゃなくて追ってるシーンあるから、この事自体道交法にひっかけるとしても、標的になってる車は明らかに違法行為、もしくは松本ルールって感じじゃない?

69 :
必要以上な細かさとか、個人の顔をスローモーションでやってたりとか
自動車ナンバーを晒してたりとか。かな。
怒りに任せた感覚で、相手のことを思わなくていろんなもの晒しをしていれば
十分ガイキチっしょ。

意識向上のためにやっているつもりかもしれないけど、自己満足的な
欲求以上には届いていないからね。

70 :
こういう動画って警察に持ち込めば処罰されるのかな?携帯運転とか

71 :
たまにTVで県内の中学生が2000m級の山に登るとか言ってるけど、スタート地点が、既に1000m近い
ことには、触れないよねw

72 :
これ注意したところでやめるのかね?
動画見たけど相手にしない方がいいと個人的には思うけどナンバー晒しは良くないなぁ

73 :
自分を特定される危険性には気付いていないようだ。

74 :
>>68
ちょっと見ただけじゃ分からないかもしれないけど
少し詳しく見ていくと、病的なのが垣間見える。

スーパーのカートの置き方とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/172/hN0cs39XoXE
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/385/O-1jO_zTASI
歩行者の歩き方(歩く位置とかじゃない)とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/194/Cw4kN2l6uFw
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/373/1NoaPrKAJT4
コンビニに停めた車の中でメシ喰う奴とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/238/4L4OQM8deyg
あくびをしてるだけの人とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/365/qG2H3wSBrMY
背広を着て軽トラに乗ってるだけの人とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/395/YbTy5tpMJOE
ハナクソほじくってる人とか
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/410/FFzNQJUbwic
にまで文句付けたタイトルの画像UPしてる。

この動画なんか、何に怒っているのかすら分からない
http://www.youtube.com/user/szki357#p/u/727/i4RIe1kIpuA

それから、キープレフト・野焼き・窓から腕を出す、
テールランンプが切れてる奴は許せないようだ、たくさん動画があるw

75 :
ありゃ〜動画貼り損ねた…全部彼のトップページへ繋がっちゃう

76 :
チョットめんどくさいけど動画見たい人は
アドレスバーにURLを直接コピペして下さい、それで見れます。

77 :
なんか、ただ気に入らない人達を撮影して、それを晒して鬱憤晴らしてるような感じだよね。
本人は何かしらの正義感や大義を持ってやっていそうで気持ち悪い…

78 :
だよねー、何か自分が正義って思いこんでいて浸っている感じがする。
上の動画見ると、流通団地周辺が多いからマジ注意しないとな。
ナンバーを編集しないあたりが悪意を感じるから、サイトに違法報告すれば削除されると思うけど。

79 :
道路交通法の18条に道路の左側寄って通行しなければならない
という決まりがあるので、センターライン寄りを通行するのは違法です。

80 :
動画晒してる奴は精神科適応の病気だよね。
前スレで、野焼や農道に土で大騒ぎしていた奴と同一人物かもな。

実世界では超嫌われてそう。

81 :
どうせなら渚一丁目交差点で信号無視する車でも
撮影して晒せばいいと思う

82 :
szki357は40歳。
これマメ知識な。

83 :
これってRじゃね
さらされた奴は訴えれば勝てるんじゃね

84 :
周りに避けさせたり、ヒヤっとさせたり、イラっとさせるのは、
受け取り方かもしれないが、明らかに違法で無神経な運転かと。
動画UP自体に否定肯定はしないが、確かにこういう連中多すぎ。
これに否定的な書き込みの方々は、そういう運転してても気づいていない、
むしろ投稿者が訴えたい動画の対象者っぽくも感じるがね。

85 :
モザイクを入れるなり動画うpのルールを守って啓蒙を促していたら共感する人も多かったはず

だが、独りよがりの俺様は正しい思想を炸裂してる点が批判対象になるのは仕方ない

例えば某反社会団体が「親を大切にしろ」など良い事を沢山言ったとしても、
その団体の反社会的行為が肯定されるわけではない

86 :
>>84
>これに否定的な書き込みの方々は、そういう運転してても気づいていない、
>むしろ投稿者が訴えたい動画の対象者っぽくも感じるがね。

来た来た…
馬鹿は極論に走るから困るねえ

87 :
本人では…

88 :
>>84
インターネットメディアにもプライバシー保護のモラルが必要。
運転モラルの低さを訴えるために他のルールを踏みにじれば、
非難される側に回るのは当然です。

89 :
>>86
極論?そもそも動画の中身より、撮影と投稿に問題がある風に、
論点ずらしたり、ぼやけた例え話するという、
ここ独特の流れに突っ込んだだけ。それを反撃するとは。
馬鹿呼ばわりする前に全体をよく読んだら?

>>87
本人じゃないです。こんな面倒なことしてまで何か訴えようなんて。
ただ、おかしな運転する連中が異常に多いのは事実じゃないっすかね?

職業がら車が切り離せないものでして。ついね。

90 :
>>89
異常に多いとは決して思わない。
雨天時ゆっくり走行を渋滞のもと、
キープレフトをビビり、譲合いの否定などコメントする輩の
存在の方が少数でも悪質だろう。

91 :
>>89
>撮影と投稿に問題がある風に、論点ずらしたり
ずらしてないよ。
撮影と投稿に問題がある事を話してるんだよ?

反論する前に全体をよく読んだら?

92 :
動画、ざっとだけど見てみた。
確かに悪質だったり、危険な運転あるけど
細い道で対向車に譲ってる車とか、左に寄るとか、臆病だのウブだの
この人のタイミングとかルールに合わないモノは、全部気に入らないんだろうな…と思った。
そんな自分は、松本に来て2年。すっかり松本走りになっちゃいましたが

93 :
>>91
真逆の内容(例えば模範運転動画)が同じようにUPされてても、
投稿に問題あるとかって、論議するかな?
要するに中身に疑問や、嫌悪感があるからこうなったのでは?

物事の許容範囲の上限下限幅を超えると、それは全て迷惑で不快な行為。
許容範囲の感じ方は人それぞれだから、やっかい。だからこそ、
「こんなことされたら嫌だから、じゃあ、自分はしない様にしよう」と思って、
日常生活を送っております。

94 :
>>89
職業柄?

運転が職業ならバス・トラック・タクシーなどのプロドライバーだと思うけど
プロはあの動画にあるような細かい事はいちいち気にしてないし、してたら仕事にならない。

と言う事は、営業マンとかルートセールスとかかな?
まぁ何にせよ、szki357を擁護するようじゃ普通の感覚じゃない事は確かだ。

で、野焼きが気に入らないのは分かったけど
腕を窓から出して運転するのが気に入らないのはどうしてなんだい?

95 :
>>93
論点をズラしてるのは、あなたのほうでしょう。

挙げ句の果てに、否定的ことを言う奴は違反助長者などという極論に走る。
これほどスレが荒れ始めているのも、あなたの書き込みがあったから。
これがどういうことかもわかりませんかね。

96 :
>>94
なんであれ、みなで気にしてれば、安全快適な車社会になるとは思いません?
気にするのも面倒だし、直る訳がないから、無視してりゃいい、と聞こえます。
わたしは擁護してませんよ。安全安心に無関係の物もありますからね。
単純に投稿にある様な運転に行き当たる場面が多いだけで、
そっちに話が流れないのが不思議だったのです。

>>95
わたしのこの書き込み行為って、あの動画の対象と同じ事の様ですね。
流れを無視し、我が道を進む。
それをみなさんでいろいろと。ま、これがネットなので仕方ないですね。

飽きたからおしまいにしますね。

97 :
さて暇になったことだし職業柄非常に親切な俺はさらされた人達の住所を調べてこの動画の事を教えてあげるとするか

98 :
>>96
>単純に投稿にある様な運転に行き当たる場面が多いだけで
  ↑
どんな運転?具体的な言葉にして欲しいな。
ここにはあの動画を見れない人も多いだろうし。

99 :
http://www.youtube.com/watch?v=nACVEhYLSSU
声が入ってる、夫婦か?

100 :
ものすごい迷惑運転やルール違反がうpされてんの?
そういうんだったらなんとなく気持ちも分かるけど。
ちょっと荒い運転多いからね。ここの人たち(に限らず地方はどこも同じか)
でも別に腕出しながらの運転とかは問題ないだろうし、
動画あげてる本人は本人でちょっとやばい人なのか?

101 :
流れを見ずにカキコ。

暑い!!!
最高気温34度だって(;´Д`)ハァハァ

>>58さん
大事な事書き忘れました。
WILLCOMは緊急地震速報のサービスがなかったです。
(そもそも使えるツールなのかはともかく)

102 :
カタクラモール裏あたりの女鳥羽川ぞいに
6月26日撮影のため通行止めとありました。
何が行われるかご存知の方いらっしゃますか。

103 :
szki357って鈴木か?
車種はアコードセダンH12年位の旧型、色黒だと思う。

104 :
今日は暑かった。クーラー始動した

105 :
>>102
分からないけど撮影ってあのドラマ?
明日通ってみるわ

106 :
103>>
インスパイア 3代目 UA4/5型(1998-2003年)の紺か黒じゃね?

107 :
>>105
レポよろです

108 :
>>97
和ろた。是非。
ついでに明らかな道交法違反は当局への通報もよろ。

ここは、感情で仕切りたがる??な人が多いんで、正義について白濁してますね?

109 :
店内撮るとかいいの?
女の人顔見えてるし

車からの撮影も、
鼻ほじりながらって動画は固定カメラじゃなさそうだ

110 :
止めません

111 :
>>99
年末調整がどうのとか言ってるから夫婦なんだろうね。

112 :
自己基準でかってに整理しとくね。

松本ルール自己中運転を撮影してネット晒し
 VS
撮影者自身が道交法違反・粘着・精神疾患 説
 VS
おまい被撮影者だろ説 (→邪推と判明)
 VS
肖像権侵害・個人情報保護・名誉棄損・Rストーカ 説 (→被撮影者に教えちゃる)
 VS
道交法違反摘発・証拠保全・公開捜査協力 説
 VS
松本城楼(牢)名主 兼 かっぺ井戸蛙 兼 準ストーカ(→撮影者特定しようぜ) 説


おまいら正義の白濁がんがれw

113 :
>>102
今ロケしてるよ

114 :


115 :
112
↑暑さで頭沸いてるの?

116 :
長野県2カ所で土砂崩れ 上高地で観光客700人孤立

117 :
通行止め

上高地公園線 釜トンネルゲート〜バスターミナル 平成23年6月23日
13:15〜 土石流が発生したため

国道158号
沢渡〜平湯 平成23年6月23日13:45〜
土砂崩落による規制

118 :
>115
正義の白濁ってフレーズが気に入ったんじゃね?
カッコイイすね、正義の白濁。

119 :
市場のとこで、事故してた

120 :
っていうか…正直どうでもいいんだけど…。
動画も別に見たいと思わないから見てないし。

纏めたくなる気持ちはわかるよw

121 :
>>112
>おまい被撮影者だろ説 (→邪推と判明)
  ↑
いつ邪推と判明した?

PCと携帯使い分けて工作か、必死だなszki357

122 :
東京に10年ほど出てて、今年4月に松本戻ってきました。

松本の運転マナーはマジで悪すぎてワロエナイ
松本出る前は「言うほどでもないっしょ」って思ってたんだけどなw

123 :
上高地の土砂崩れ700人孤立のニュースが
信毎のサイトにはちっとも出てない

やる気がないのか、人手が足りないのか
長野県内の事故なのに、隣県の新聞各社のサイトの方が詳しいし、早い。

殿様商売だからかなー

124 :
>>116>>117
>>国道158号
安房トンネル無料化終わるんで走り収めって先週飛騨のほうに
遊びに行ったんだけどね。
梅雨が明けたら旧道の峠越えしてまた遊びに行こうって思って
たんだが幅50m2〜3m土砂に埋まってるなんてニュースで
いってるようだしすぐには通れないかもな。

125 :
20年くらい前もあの辺崩れたな。

126 :
60代の運転手の女性を連続して実家の中に呼び入れわいせつな行為をしようとしたうえに、
金を強奪。強盗はともかくわいせつな行為ってのが個人の嗜好とはいえ理解不能…

タクシー運転手への強盗容疑で男を再逮捕
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20110623&id=0174963&action=details

127 :
白濁君と名付けよう

128 :
あつい〜
まだ6月かと思うと絶望的になる…

129 :
>119運転マナー悪いから?
5、6台の事故だった 消防車も来てた

130 :
>>121
>PCと携帯使い分けて工作か、必死だなszki357
はずれ。正直どうでもいい。


つか、松本の城下町構造による道路事情と、とんでも道路行政(背景には住民エゴの壁)に由来する松本ルールの形成をどう見るかだと思ふ。

さらに、警察天下り+田舎老害仕切り屋によって構成される安協の弊害(ここに信号作っとこ・ここは一時停止・ここは速度制限・ここは一方通行にしとこ)と
警察の気まぐれ取締り(天気いいからパトロール兼ドライブでもすっか or 点数ノルマでネズミ取り)のが問題でかいと思ふぞ。

まあ、道交法自体や法解釈、道路行政、数学的・人間工学的な最適化、リーマン公務員の警察組織、正義・正論とは何かについてまともに考えてる人と、白熱論議してみたいです。
そりゃ、2ch的な事実追及はそれなりに好きだけどね。。。www

131 :
劣情の白濁なんぞ正直どうでもいい。

132 :
根本は、人としてのマナーも守れないヤツが、交通ルールやマナーについて語ってて笑えるってことだよね?

133 :
>>126
アメトーク300回?記念、R芸人SPやってたね

134 :
>>127
すまん、すでにワンゲルおやじと名付けられてる。
余談ながら、ワンゲル=団塊おやじどいう感覚自体、時代錯誤で全くハズレてるんだけどね。。。
今や山渓でワンゲルとかいう雑誌がでてトレンドっぽい。おやじは否定しないが、団塊とは隔世。

さて、正義派弁護士・野村弁護士は原発問題で正義を述べて白熱してるね。
菅谷市長や、たぶん熱血永田弁護士も原発問題で正義について白熱してると思ふ。。。

135 :
こういう己こそ正義聞く耳もたんっておやじというか年寄りは多い気がするな松本。

136 :
>>135
「こういう」つー指示代名詞が意味不明なんだけど、
ひょっとして読解力と表現力に問題ある人ですね? 
念のため言っとくけど、年寄りじゃないってばさ。。。

ちなみに、永田弁護士はサリン事件で正義・正論を貫いた人、
おいらの事案では、一回電話しただけで負けを認めてくれたぞい。

おっと忘れちゃいけない、高校同級の三浦弁護士も正義の人格者いい人物だよ。

正義・正論とはそういうもんだ。。

137 :
>>136
自己レス。
すまん、論理が飛んでるけど、酔っ払いなんで大目に見てくださいな。。。

138 :
https://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?docId=1000271196&tag=45256-22&camp=1363&creative=9847&linkCode=ur1&adid=1F19W2BTJG93549HM85B&

Amazonで買うならこのリンクから買ってくれ

139 :
>>129
事故現場がどこだったか知らないけど、
運転&路駐マナーが悪い上に、標識やミラーの設置が少ないのが原因かな
しなの○○付近のカーブなんて、脇道から出てきた車が目の前で急停止するからスリル満点

140 :
上高地のほう土砂崩れするほどの雨量だったんだ

141 :
永田先生、俺お世話になったんだけどすごく熱血だったなぁ。自論貫く感じで、物もハッキリ言ってくれたし。
ハッキリ過ぎて少し引いたところもあったけどw
でも結果的にしっかり解決してもらえたし、納得もいったからいいんだがね。
先生にゃ頑張って欲しいわ。

142 :
あいかわらず酔ってるのかな。
こういうタイプは仕事ならともかくプライベートでは係わりたくないな。

143 :
松本の道路事情じゃ、右折車が対向左折車と一緒に曲がるのはしょうがないかも。
右折車の後ろも渋滞するしね。
でも、右折レーンや時差式の交差点は別だと思う。

対抗斜線見て、右折車を曲がらせてあげる余裕が有ればいいんだが・・・
渋滞してる交差点に平気で突っ込んで来るくらいだから無理か。

う〜ん、支離滅裂だが酔ってないからね。
交通ルールネタは別板かな?誰か誘導して。

144 :
対抗斜線 ×
対向車線 ○

145 :
>>136
ふーん、他板でも話題になるけど2chの高齢化が
ここまてきてるなと実感。先生はたしか1962だっけ。
50、60代のチャネラーって結構いるんだろうな。

146 :
信号が赤になっても平然と進もうとする車をなんとかしてほしい。

いきなりしゃしゃり出てきて申し訳ないです。

147 :
いきなりすみませんが、松本市内でローラースルーを修理してくれるお店ありませんかね?

148 :
1962年はさすがに団塊じゃないよね。
爺婆でも40代
団塊ジュニアが30代だから

団塊って戦争終わった直後の人達だから60代
高田純次とかたけしとかテリー伊藤とかのへんらしい

149 :
梅雨のこんな天気の時にどうして上高地に行くのか不思議
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202119.html
ワンゲル系の爺婆は好きそうだけど、しょっちゅう崩れてるのに

150 :
大晦日に北アルプス登るやつも自殺志願者としか思えないよな

151 :
車で通り過ぎてから気づいたんだけど、
さっき駅前に警察官とパトカーと人だかりがあったけど何かあったの?

152 :
>>126
わいせつ目的だったんだ。
市民タイムスで見た記事だと被害者が犯人が捕まったのを知って
警察に通報したとなってたからなんでだろうと思ってた

153 :
今揺れたらしいんだが、全然気づかなかった@マトリックス視聴中に速報

154 :
揺れたらしいね、俺もびっくり

155 :
風説の流布じゃないけど、首都圏6月25日地震危ない説が結構囁かれてるらしい。
揺れは3.11より小さ目の模様。ソースは週刊なんたら。

156 :
らしいってw
馬鹿みたい

157 :
かっぺ乙w 首都圏じゃそこそこに知る人多し
で、ソースまで読んでね。たぶん週刊現代あたりだた

ここはには深志の名簿すら持ってない人多いらしい
普通は一家に一冊ぐらいはころがってるはずなんだけどね

すまん今夜も聞し召してる。
あ、馬鹿には通じないかな?

158 :
Sコーヒー店の店主さん?それともその愉快な仲間達の人?
まあ、そうじゃないとしても調子ノリすぎ…

159 :
週間現代の記事見て神奈川から週末
避難して来ましたよ。
明日夜20時53分。
アー恐ろしい!ところで東電の
新社長は深志のOBだそうです。

160 :
>>157
S33だろ。
とんぼの名簿は以外と高く売れる。

161 :
>>160
卒業生が少なかった世代だね、
天才的な奴が多かった
反面、ドロッブアウトも多かった。
俺も負け組。

162 :
余談ですけど、東電のコストカッターこと
清水社長と派閥争いしていたのも
深志OBだそうで、健康状態不良のため
社長にならなかっそうです。もしこの方が
社長になっていたら、福一も整備万全で
今回のような惨事にはならなかったと
消息筋では言われているようです。
ソースは深志OBの家の親父です。

163 :
高校が最終学歴かよ
おめでてーな

164 :
ソースがゴシップ週刊誌の情報であたふたするって…

もうちょっとメディアリテラシー持てよ
いい大人なんだろ?

165 :
7時ころに犬の散歩で県の森に行ったら、なんかの撮影してた
神様のカルテかな?

166 :
出身高校を自慢する奴って志望大学に進めなかった奴だよな。
ラ・サールとかもそうだけど。

167 :
朝から蒸し暑いなあ

168 :
深志は500点中380で入れる。
他の地区のトップ高ならもっと低くても大丈夫。
デフレがいろんなとこで。

169 :
昭和30年頃は東大合格者数全国4位
という時代だったようです。
松本駅から東北大受験者が多いために
なんと仙台まで臨時列車が出たそうです。
今では見る影もありませんね。

170 :
上位校のボーダーラインが年々下がってるのは知ってるが、
入試の難易度は上がってるってことだよね?

今の380点=昔の450点

171 :
ゆとり教育で学習範囲は狭くなっているんだから、単に、基礎学力の低下じゃないかと思うけど。

172 :
むしあつい

173 :
R158はまだ復旧しないのかな
今は上高地はもちろん、高山への通り抜け自体も無理って事?

174 :
今の深志って380点でも入れるのか
楽な時代になったのう

175 :
俺が受験のとき、明らかに底辺校しか受けられない学力なのに、
ギャグで深志受けてる奴がいた
後で「受かった」とかフカシこいてた

176 :
上高地方面は29日に開通するらしい。

177 :
29日までは高山方面は野麦峠か木曾街道かな、
どっちもある程度の降水量超えると通行止になる道だったはずだから調べてから行こう。

178 :
深志といえば深志13番合格T屋Y昭さん37歳無職をわすれちゃいかん。


http://www.youtube.com/watch?v=xP-Np-oARWU

179 :
メガネ買い替えたいんだけど、誰かオススメの店あります?

180 :
蒸し暑いな。
昨日よりましだけど。
この地域の夏の唯一の良さは、夜の涼しさと湿度の少なさなのに。

181 :
>>159
地震来たの?

182 :
>>173
http://www.pref.nagano.jp/xdoboku/matuken/traffic/traffic-info.html

183 :
>>175
だれうま

184 :
>>179
パルコ5階のZoff

185 :
>>179
TVCMでたぶんやってた気がするんだが、メガネのナガタで1本3800円だったような。
2本目は半額だったような。そんな感じ。値段重視だったらいいのではないかと。

186 :
そういうの目当てでも結局高いの買わされるのがメガネ

187 :
>>179
Zoffは7月1日からセールだよ

188 :
>>179ではないが
>>187
まぢで?
今使っているZoffがそろそろへたれてきたんで、買い換えようと思ってたんだ。
サンクス

189 :
メガネはパルコ地下の店で買った。

190 :
>>184>>189
情報サンクス。
パルコ辺り探してみるよ。

191 :
>>188
http://www.zoff.co.jp/special/feature_vol.php?bid=59
おれも買おうと思ってたけどちょっと待ってみることにした

192 :
松本に越してきて数年経つが、これまでに何度出身高校を聞かれたことか…
出身大学を聞かれるならまだしも、なぜ出身高校にそこまで拘るのかが理解できない。
しかも深志高校出身の人は無条件で天才扱いだし。

193 :
>>157
で、地震は?

194 :
>>192
6個上の親戚が深志入った時もそんな感じだったの思い出した

195 :
>>192
松商も結構ブランドだわな

196 :
ここに出てる店で眼鏡買った人はセールとかの状況落として
なんか欲しくなってきたかも

197 :
大学を聞いても、信大と東大しか分からないからだろ

198 :
長野県って地震が多いですか?

199 :
長野の何処かにセカンドハウス買いたいと思ってるのですが
危険な地層ってありましたっけ。

200 :
ないよ、全くないから。すぐ購入すべし。嘘はついてない。

201 :
栄村……

202 :
NHKの「おひさま」を見て安曇野の池田町あたりはどうかなと。
あのあたりは地震どうですかね。

203 :
糸魚川静岡構造線とか大した事ないから、うん。どうってことない。

204 :
中央アルプスの山頂付近に山小屋作って住めばいいんじゃない?
山小屋が地震で壊れたってあまり聞いたことがないような

205 :
家が大丈夫でも交通網が分断され陸の孤島状態になる確率が高い、マジで。

206 :
松代あたりがいいんじゃね?

207 :
俺、佐久あたりに住みたいです

208 :
>>207
汚染されているけどな

209 :
なぎさ辺りに出来た三ツ矢製麺のつけ麺気に入ったわ
ちょっと高いけど大盛り600gまで無料だからしかたないね

210 :
600gも食うとかどこのピザデブだよ
300gでも多いだろ

211 :
1990年度松本深志高校13番合格の行く末

http://www.youtube.com/watch?v=vjba7ub2E60


http://www.youtube.com/watch?v=Wkf1ameJAmM

212 :
600gって5玉くらいあるんじゃ?

213 :
うちの職場にいる深志出身の人は実力が無いのに
プライドだけは高いんで変人扱いされてる
出身高は知られてるんだけど出身大学だけは
どうしても本人が言わない(言えない?)

214 :
>>204
山頂付近はさすがに無理だけど、2合目とか3合目くらいの小さな土地に野菜と穀物
植えて、自給自足できるような生活をするとしたら、その場合水ってどうやって
手に入れるんでしょうね。山の湧き水とかがあるのかな。

215 :
>>197
東工大より信大工学部の方が上だと思ってた有名なコピペがあるからな。

216 :
>>214
あんまりまじめに答えるのも馬鹿馬鹿しいけど、自然公園や環境保護地域の山林を切り開いて開墾しようってのなら無理。
水道、井戸水等は人が住んでるところなら大概なんとかなる。年間通して住める別荘地でも探して住み着けば?

217 :
>>216
真面目に答えてくださってありがとう
勝手に住んではいけないところもあるのですね。
中古別荘も幾つか探してみたんですが、やっぱりそこら辺が無難でしょうか。

実は、信じない人たちは信じないんでしょうが、地球が大変動期に入ってて
これからも地球上に大規模災害が頻発するという説がありまして、そういうとき
のために避難場所を確保しておくのもありかなと思いまして。やっぱり怖いのは
地震と津波ですから。

218 :
皆さんに質問です。
井川城の「久保田屋」が閉店して半年になります。
あのハラミをもう一度食べたいのですが、
皆さんはどの店で買ってますか?
豊科店では同じ物が入手できるんでしょうか?

219 :
>>216
土石流も相当怖いよ。

220 :
↑まちがえた。>>217でした。ごめんなさい。

221 :
>>217
>勝手に住んではいけないところもあるのですね。

小学校からやり直せ

222 :
>>217
あと火山に留意だな。
地震地殻変動には付き物だし。

223 :
地震カミナリ火事津波
親父涙目w

224 :
>>218
http://homepage2.nifty.com/m-kubotay/

225 :
>>219
>>222
日本は火山脈の上にできた国だから、本当はどこも安全なところなんて
ないのかもですね。
下図はデイアフターツモロウのような大津波が来た場合のFloodmapsです。
60m海面が上がったら東京千葉愛知なんかはみんな水の下ですね。
でも山梨長野あたりはほとんど残ってる。
http://flood.firetree.net/

226 :
>>225
>デイアフターツモロウ

麻雀映画のようだなw

227 :
長野は地震や山の噴火、土砂崩れ、ダムの決壊の方が現実的だろ。なんだ津波って。

228 :
電車で赤ちゃんを抱いた人に席を譲る人、
荷物を座席に置いて余計にスペースをとっている人・・・

いろいろだねぇ

229 :
エロ画像スレに虫画像貼る人
原発スレでトンキンざまぁ!と連呼する人

いろいろだよ

230 :
>>209
これは・・・・

小 0.7玉(200g)
並 1玉(300g)
中盛り 1.5玉(450g)
大盛り 2玉(600g)
特盛り(+100円) 2.5玉(750g)
極盛り(+400円) 5玉(1500g)
食べ終わった後の麺の追加 1玉200円

231 :
>>227
山津波、鉄砲水、やまおやじ

232 :
>>227

>>225は今都会に住んでいるけど津波が恐いんで、津波の心配の無い
避難場所として長野・山梨のあたりにセカンドハウスを求めてると言う事だと思うが?

233 :
>>232
ワンルーム賃貸住まいの毒男が、妄想膨らませてセカンドハウスなんて言ってみてるだけだろ

234 :
運転しながら撮った動画をあげまくる人
給食でのいただきます撲滅運動の人

いろいろです

235 :
あちぃ
18時から気温上昇して25度超えた。
雨降ったせいで湿度80%
クーラーつけてもいいよね。。。。

236 :
>>235
25℃くらいでエアコンつけるなって
薄着にしてうちわでガンバレ

237 :
↑おk

セカンドハウス欲しい人、レオパレスとかがある場所(そんな山奥でない所)
とかがいいんじゃないかな。梓川とか。
もしくはそのものズバリ、レオパレス。。。

238 :
>>236
急に涼しくなって外気23度になった。20分で2度も下がったよ。
http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=48361

2度違うだけで全く違うなあ。
今は暑くないや。

239 :
>>211
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/intro/1308835587/21

240 :
中部電力は節電関係ねえんだ
ガンガンエアコン使え

241 :
浜岡止まってんだろ

242 :
だからどうした?
供給量に問題はないんだが

243 :
また変なやつが沸いてるな

244 :
>>224
218です。
豊科と穂高にお店が有るのは知ってました。
質問が悪かったみたいです。

松本で、久保田屋のハラミの様な肉を買える所ありますか?

245 :
今日初めて中山にあるアルプス市場とかいうとこ行ったんだけど、すげー高いな。

自分は梅買いに行ったんだけど、キロ千円の、豐後なんて誰が買うんだよ。びっくりしたわ

246 :
>>245
1k 1000円、高いのか?

247 :
>>246
南高梅でも、キロ700円がいいとこだから、
充分高いw

248 :
丸勝ミートって旨いってよく聞くよ

249 :
いやー松本も地味に節電ムードだよね。
普通の首振り扇風機日曜日売り切れて買えなかった。
昨日別のところでたまたま1台残ってたからそれで間に合わせたけど。

こんな場所でも原発はやっぱ嫌なのか、計画停電導入にでもなったら嫌と思うのか。

250 :
田舎モンの山猿が必死で「節電ブーム」って流行にしがみついてるってとこじゃね?
まあ、エアコン使うより電気代も安くなるだろうし

251 :
じゃあ割合いい事じゃん。暑いし、蒸すし死ぬかと思ったわ。
自分寒い年は梅雨に暖房使った事もあるんだが。

252 :
R158開通しましたね。

253 :
中部電力管内は原発依存度も低いから浜岡が止まってても別に節電する必要ないのにね。
とは言ってもエアコンは必要ないから扇風機と冷風扇をメいっぱい稼動させれば乗り切れるけど。

254 :
まあ全国で節電ムードなんだしするに越したことはないね
でも節電節電といって朝のラッシュ時に駅のエスカレーターが閉鎖されてたのはイラついた
ただ電気料金抑えたいだけだろwと

あと店の看板消してるのもどうかと思う
店の顔だろ

255 :
アホみたいな便乗節電はなんとかしてほしいな
とくに店関係は暑いんだからエアコンの温度下げろよ

256 :
>254 松本駅の混雑時のホームエスカレータ停止

結局、節電に名を借りたコストカットをしてるだけ・・・
不便は、利用者にツケ回し

そんなことより、
アチコチに点在する電力食いの自販機・・・
電気もったいないから、半分くらい止めろよ!!

結局、自分が損することはやらない・・・
勝手だぜ、ったく・・・

257 :
店に入ると薄暗くてお通夜みたいな雰囲気の店が増えてきた
一つの方向に傾きだすと我も我もと乗っかって、
それに異を唱えると非国民みたいに言われるのは今に始まったことじゃないけど、
電気消すのが絶対正義みたいになってしまうのはちょっと違和感がある

258 :
蟻ヶ崎の三河屋うまいよ。

259 :
>>257
節電ファシズムは避けたいねぇ

260 :
丸勝ミートは馬刺しのイメージしかないんだけど他の肉も美味いの?

261 :
スペアリブは丸勝で買ったな

262 :
肉も良いけど、種類が豊富な魚屋って無い?
諏訪の角上まで行くしかないかな・・・?

263 :
>>262
何が食べたい?
釣ってきてやるぞ

粋のいい女の子も俺の竿で釣ってきてやるぞ

264 :
魚なら魚長だろ

265 :
丸勝は初耳だな
昔、釣り針は「がま勝」だったw

266 :
雷??

267 :
雷鳴ってるね〜

268 :
>>263
粋だね。釣れ過ぎたらこっちにもまわしてくれ
活造りで一杯&一発

269 :
>>259
自分の事しか考えられない馬鹿ガキどもがよくまあ偉そうに述べるわ

270 :
>>269
なんか荒れてるな、いやなことでもあった?

271 :
ちょっと前のスーパーに置いてある
たばこの自販機ですが
販売中が2種類くらいで、他売り切れ表示。
しかも、レジ前で同じもの売っていて
店は薄暗いのに、そんな自販機に違和感を感じていたのは
私だけでしょうか?

272 :
>>271
どうせたばこないなら節電のために自販機なんか止めて
レジ前だけで売ってろよ って意味か?
まあ常にレジが空いてるヒマな店ならいいけどな
たばこ一個買いたいだけなのに激混みのレジに並ばされるとか
考えただけで鳥肌立つわ
そのための「自動販売機」なんだろ

273 :
浜岡の再開がすんなり行くなら一時的な節電で済むのかもしれないけど、そう、すんなりとは行きそうにないよな。
代替エネルギーなんてまだ先になるだろうし・・・
とにかく、ピーク時の節電だけすればいいと言ってたはずなんだけど、こうも一般に負担を強いるには何か別の意図が有るとしか思えない。
我慢を強いる事で原発再開待望する事を期待してるんだろうね。
夜間の電気使用までガタガタ言うなって話だよ。

274 :
>>273
>浜岡の再開がすんなり行くなら一時的な節電で済むのかもしれないけど

東京への送電止めたら問題無いでしょ

275 :
なんかローソンは店内をLEDの照明にしてあるね
中に入れば結構明るいけど、外からだと暗く見えるんだよな

276 :
>>274
??震災後の無償供給ならもうやめたんじゃなかったっけ?
あぁ、北アルプスで作った東電の電力を送るなって意味かな?

277 :
身内が真夏に去年亡くなったんだ
年寄りの暑さ我慢は本当に良くないから
親とかじーさんばーさんとか気をつけてやってね
節電で死んだらいかんよー

278 :
この暑さ、まだ6月だというのに結構キツいなぁ
もう夏だわ

279 :
この暑さ、まだ6月だというのに結構キツいなぁ
もう夏だわ

280 :
手が滑って2回送信してしまった。
スマン。

281 :
天気図みるとこのまま梅雨明けしそうな勢いだな

282 :
>>277
ウチは節電とかじゃなくて、歳とると暑さ寒さに鈍感になるのか?暑くないと言って窓をみんな閉めてしまうので困る。
閉められては開け、の繰り返し。

283 :
何もしないでジッとしてると暑くないもんだよ。
何かする必要がある、したい事がある場合にはたまったもんじゃないね。

284 :
>>277 >>282
歳を取ると温度感覚も体温調整も衰える。
普段寝たきりの老人は6〜8月に死に、
普段元気な老人は12月に風邪ひいて死ぬ。

これ豆な。ソースは前信大医学部長の大橋教授。

285 :
>>283
梓川行って泳いでくるといいよ
真夏でもたま縮み上がる

286 :
梓川行って泳ぐとかどんな変質者だよ
それが許されるのは小学生だけだわ

287 :
地震じゃ

288 :
地震キタ――(゚∀゚)――!!

289 :
おわ!

290 :
なんだいまの!!!!!!!!

291 :
結構ゆれたな

292 :
一瞬でかいのが来てびびった

293 :
デカイの来た@筑摩

294 :
揺れたね−

295 :
久々に強烈なのがきたなー

296 :
ギュインギュイン!!

297 :
もぅ地震ネタは地震板でもいけよ、いちいちウザい

298 :
日本中揺れまくりだなw

299 :
怖いよう…

300 :
こえー
パソコン倒れるかと思った

301 :
結構揺れたな

302 :
3かぁ

303 :
ひょー何事?
ぎゅいんぎゅいんなかたよ?

304 :
長野県中部 震度3だって

305 :
3もあったか?w

306 :
あれで震度3かよ
東北はどんだけやばかったんだ?

307 :
結構大きいのが久しぶりだったんでビビった!
なに?3だと?

308 :
>>305
「屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる」

309 :
やっぱり牛伏寺断層辺りか

310 :
またきた。

311 :
ズゴゴゴって凄い地響きしてたけど
そんなに揺れたかな

312 :
>>306
こんな程度じゃビビらなくなったよ……東北に居ると……
「あ、揺れた」だけの感想でしたよ今のは

313 :
とりあえずRはくことにした。ブラはいいや。

314 :
またきた???
来ないよ、、

315 :
また眠れない日が続くのか・・・

316 :
3回揺れた

317 :
寿台超-揺れたo(><)o
Bとは思えなかったし犬がやたら吠えてるが大丈夫かな..

318 :
>>313
すぐ助けに行くから、その姿のままで居ろ。

319 :
>>313
岡谷だが山麓線かっ飛ばしていくぜ?

320 :
2階にいて びびったよ

321 :
縦揺れだったから怖かった
震度4ぐらいあるとおもったけどなー

322 :
県内の新聞や放送局のHPは速報出さないの?
メディアで見たのNHKだけなんだけど

323 :
またきた

324 :
余震じゃ

325 :
また揺れたー

326 :
また揺れた

327 :
ああああああああああああああああああああああああ

328 :
うむ? やばいか?

329 :
またきたな

330 :
遠くででかい地鳴りがした感じがした。

331 :
風呂入ってるのに勘弁w

332 :
こわ!

333 :
どうにも今日は落ち着かないな。3くらいの後に今2くらいのが連続で来たか

334 :
やばいな

335 :
近所の犬が最近やたらと吠えてたのはこれだったのかな

336 :
徹夜決定だな
外で寝ようかしら

337 :
ひび入り始めか?

338 :
帝王賞に3万という大金かけてんのに
地震で集中できねえよw

つか、丸の内震源ってなによw

339 :
まただょ-
こわッ(≧△≦)

340 :
331>
風呂にPCはにやろ・・
まだ揺れそうな予感・・・

341 :
ひとりじゃ不安な奴が集まる場所を作れよ、どっかに。
友達もいねえ一人暮らしって地震があるとマジで不安になるわw

342 :
大きな地震の前兆じゃありませんように

343 :
牛伏寺断層が遂に動きだしたのか・・?

344 :
震度1かよ!

345 :
>>338
いや、いつもの中山さんだよ

震源地は長野県中部 ( 北緯36.2度、東経138.0度)

346 :
失礼。
ないやろでした。
動揺してもうた

347 :
情報発表時刻 発生時刻 震源地 最大震度
2011年6月29日 20時7分 2011年6月29日 20時4分ごろ 長野県中部 3
2011年6月29日 19時35分 2011年6月29日 19時32分ごろ 長野県中部 3

348 :
>>346
スマホやでぇ

349 :
きたよ

350 :
重ねがさね、失礼しましたm(_ _)m
中山ですかね・・・

351 :
阪神を西宮で体験した俺からは「地鳴り」がしたら覚悟しろだな。地鳴りはどっか遠くから音がして、自分の方に近付いてくる感じ。遠くの救急車が自分の方にやってくる、サイレンの聞こえ方と同じ。
俺は「何の音だぁ?」と思って聞いてたら音が真下にやって来て…ドーン

352 :
なんか北の方から地鳴りがした気がするんだが、地震計がないらしく
いつもの中山さんだね。あっこが震源地じゃないと思うんだが

353 :
>>351
貴重なコメントありがとう。
地鳴りの音は大きいの?

354 :
干しといた下着がなくなってる

355 :
阪神ぐらいの大規模な地震だと
断層が跳ね上がって壊れ始める起点から
壊れ終わるまでを長時間で感じるみたいな感じだろか?

356 :
松本のゴミ! いい年して山梨の富士急ハイランドで迷子になってんじゃねぇよ

357 :
またきたよ。

358 :
余震多いねいやねー

359 :
ゆれた怖すぎ

360 :
こわいよぉぉぉぉ〜

361 :
やっぱ中山さんかな

362 :
これで何度目だ?

細かいのが何度も来て、大きいのがこなければいいと思うんだが…

363 :
また地震来たね
今夜は徹夜か?

364 :
今日だけで5回か
こんなに続くのは
栄の地震以来だな
ちょっとまずいのでは・・・

365 :
下から突き上げる感じでRが感じちゃう
じゃなくておっかねーよ

366 :
松本揺れまくりじゃねーか!大丈夫け?皆気をつけろよ!@長野市

367 :
この間の東北の地震も来る前に何度か連続で地震が来たって聞いたんだけど。

368 :
長野の場合は山津波かの
もっとおっかねぇかもな

369 :
こんだけでかなり怖いんだから、トーホグのしんどさ計り知れんなぁ。
暑いし揺れるし寝られる気がしねぇ。

370 :
牛伏寺ダム大丈夫かな

371 :
ダムなんかあるの¥・

372 :
一応2ちゃんの長野県スレ貼っとく(緊急自然災害@超臨時板)
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1306506539/l50

373 :
>>353
明け方近くで寝てたから他の雑音なくクリアだったが、ん〜蚊の飛ぶ音の低音系?コントラバスの一番低い弦を切れ目なく弾いてる感じ?
アニメみたいな「ゴォォー」系ではなかったですw

有名な動画で神戸辺りのコンビニ店内の映像で、監視カメラがレジでお金を払う客と店員を映してるんだけど、お釣を渡す瞬間、合図したかのように2人が同時に入口方向を見る。お釣渡す手と受け取る手をお互い空中に出したまま。
そしてすぐ激しく揺れ真っ暗に。あれも外の方向から何かの音・地鳴りが近付いて来たから2人で凝視した珍しい映像でした。

374 :
ついに地震予知連が地震を予知する時が来たー
http://www.youtube.com/watch?v=SrdP6gwBm6s
フォッサマグナ大震災クルー
2011年6月29日 20時59分ごろ 震度2 長野県 松本市 松本市丸の内
2011年6月29日 20時17分ごろ 震度1 長野県松本市 松本市丸の内
2011年6月29日 20時5分ごろ 長野県中部 1
2011年6月29日 20時4分ごろ 長野県中部 3
2011年6月29日 19時32分ごろ 長野県中部 3
わっしょい
わっしょい

375 :
>>373

貴重な話をありがとう。
大きなの来ないでこのまま散っちゃってくれるといいけど
そうもいかないだろうな…。

376 :
36.2,138.0(長野県中部)
ここは・・・中山通商の近くだ

377 :
http://www.youtube.com/watch?v=sOcIMZ2w590
これがくるのかなぁ・・・

378 :
>>341
高宮のへんの大吉でどうだ?

379 :
>>373
あの映像は本当に貴重だな
シンクロ率がすごい

380 :
しばらく揺れなくて油断してたから、忘れるなよーって警告程度にしておいてくれればいいんだけど。
車の音がすると地鳴り?とドキドキしてしまう。

381 :
またきた・・・

382 :
もう・・・

383 :
おっかねぇ

384 :
ゆ・ゆれたよね?

385 :
今回はしつこいぐらいに揺れるな
これじゃ眠れないよ

386 :
まただ・・

387 :
車の音確かに怖いo(><)o

388 :
震源が浅いから揺れっていうより突き上げだよ
マジでこええぇ

389 :
ん、確かに家の前を車が急いで行った音に似てるね

390 :
>>371
市の災害のページは見とけ

391 :
栄村さんも同調とか不安を煽られるね

そういえば昨日の夜は家の中でビシッ、バシッと音がしてたんだけど地下で変調があったんかな
ラップ現象かと思ったが地震の予兆とは想像つかんかった
木造ボロ家だから地震は困る、幽霊ならおk

392 :
地鳴りしてる?

393 :
>>371
あるよ。今にも決壊しそうなオンボロダムがね。

394 :
昨日の中山の連続波形見てたんだが
14時55分頃〜15時10分頃の揺れは工事かなんかのからみだろうか

395 :
Rの最中に大地震きたら嫌だよなー
さっきからずっと我慢してるんだが。。

396 :
>>395
大地震きて避難することになればトイレなんか無いかもしれんから、早く行っときな。

397 :
ききたーーー

398 :
きた

399 :
揺れ自体は小さくなってきてるね
このままでかいのがこないでほしいが

400 :
地震またきたぞ・・・怖くて寝れん

401 :
こわい。県住、大丈夫かなあ。

402 :
またドンって来たな…

403 :


404 :
まぢ?全然感じないよ。。。。

405 :
揺れた

406 :
またきた

407 :
地震来て飛び起きたよ・・・

408 :
地震やだな

409 :
地震キター

410 :
地震で起きた(;^_^A

411 :
また地震… 昨日からどうしちまったんだ?

412 :
揺れて目が覚めた@4時44分

413 :
珍しくこんな時間に目が覚めたと思った途端、揺れた。
夜中の地震は感じなかったのにな。

414 :
こういうゆれって起きちゃうよね。

415 :
本気でこわい。

416 :
一応さ、なんかしとくか。

417 :
地震がきたら、固まって動けなくなる。机の下に潜るなんて余裕がない。

418 :
とりあえず寝る前に倒れそうな家具は固定した
あとガラス扉のついた戸棚はガラスの飛散防止に
養生テープを貼ってみた
それでも家具が倒れてきた時を想定して
普段と逆方向に頭を向けて寝た

もうあとはふとんかぶってるしかないよ…

419 :
昨夜から今朝にかけて松本で地震があったんですか?
@梓川
HI-netで中山の地震計データ見ると凄いですね!
24時間表示で見ると、有感地震の100倍位の
無感地震が発生してますね。
>>394
14時〜15時の中山の地震計データは、道路工事だと思いましょう!
あれが微細地震だったら近々とんでもない事が…

420 :
昨夜なんか19号沿いで横転してた車いたんだが地震と関係あるんやろか

421 :
昨日くらいの揺れなら車乗ってればきづかないんじゃないかな。縦揺れだし。
地震にビックリして家から飛び出て来た人を除けようとして横転。ならあるかもw

422 :
@松本
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.MMOH&tm=2011063004&comp=&type=24H&spe=

@中山
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.MNYH&tm=2011063004&comp=&type=24H&spe=

423 :
おしさま見てたら揺れたわ

424 :
久々にいい地震きたねー!
こりゃ流石にビビったよ!

425 :
おいおいおいおいおいおいおいおい

426 :
キャー!

427 :
朝方にも来たようだが、それは気付かずw

でも今のは気付いたわ。昨晩のより大きいね

428 :
5強とな







またきたああ

429 :
飯田市じゃ 何も揺れん

430 :
ビビったわw
でも震度5強もなかった気がするんだが…

てか、朝方も地震あったのか
全然気づかなかった

431 :
地震で目が覚めた

432 :
あー 吃驚した…
昨日のは余震だったんだね
棚に積んでおいた物が結構崩れてしまった

433 :
今の"も"余震かもしれないのぜー

434 :
前震だろ

本震はこれからか?

435 :
うーむ まだボチボチ揺れてるね
念のため色々用意しておくか

436 :
下から突き上げられるような地震だったな

437 :
http://www.youtube.com/watch?v=RGZRZbXOV10

438 :
へやひどい

439 :
あれで震度5弱か・・・震度7なんて相当だぜ・・・。

440 :
道中のコンビニとか酒屋は色々落ちてたわ

震度5でも歩いてる時にかなりの揺れを感じたのに、
東北の時みたいなのが来たらホントに歩けないかもなぁ・・・

441 :
部屋の蛍光灯 揺れ半端なかった・・・
下から突き上げる縦揺れズシンッって感じだった
ドコモも「しばらくお待ちください」の状態で繋がりにくい

442 :
docomoがメールも通話もできなくて困る

443 :
松本 はじまったな

444 :
割とマジでヤバかった。
これ以上でかいの来たら家がつぶれる。

445 :
auも携帯繋がらんわ
安否確認のメールは来たけど

446 :
ソフバン繋がったw

447 :
うちの本屋は損害はきわめて軽微だったぜ、良かった。
コンビニは割れ易いものが多いから大変だろう。
人的被害が無ければ良いが。

448 :
まだ部屋着だけど
とりあえず着替えたほうがいいかな

449 :
やっと落ち着いた。
いやぁ、でかかったなぁ。
モニターがパコンって倒れたよ。
こんなでかい地震、初めての経験///

450 :
冷蔵庫が一つ前に出た。
食器棚倒れた。
テレビ倒れそうになった。
パソコン倒れた。

怖かった(; ̄ェ ̄)

451 :
今年の夏は長野に人が来なくなる…観光地オワタ

452 :
>>418
大丈夫だった?

453 :
テレビ倒れて壊れたわー

454 :
どっかの小学校の塀が倒れたらしいね
怪我した人もいそう

455 :
とりあえず、急いでRはき替えてご飯食べました

456 :
松本城は?ひびだけならいいけど。

457 :
まただ

458 :
また北 シャワー浴びたいけど悩む

459 :
地震こええ(´Д⊂ヽ

460 :
近所の家の瓦が落ちてた
これでも本震じゃないのが怖いなぁ

461 :
俺の家の隣なんかベランダが完全に崩れていてすごかったぜー

462 :
>>458
リビングとかより風呂やトイレの方が安全な気がして
今のうちに行っておいた

463 :
空港近くに住んでるんですが、
今家に誰も居ないので、状態が分かりません。

近くの方は居ますか?

状態が知りたいです。

464 :
寿に姉夫婦が住んでいるのですが全く連絡とれません
どんな状況ですか

465 :
実家(南)の方が瓦落ちたり若干被害大きい感じする
自分ちはカップのお茶がこぼれた

東北はこのクラスの次の日大きいのだったんだよね
荷物用意だわ

466 :
>>462
友人と電話で裸で発見されたらごめんねーなんてちょっと冗談いってみたけど
ほんとになったらやだから今速攻であびたよ

服も着たしさあいつでも来い

467 :
今日中にもっと大きいのが来ると思うと落ち着いていられません

468 :
>>464
コモ庄内の近くの友人が「もしかしたらこのあたり断層の上だから大きかったのかな」
って言ってたから寿もかなり5強にちかいかも
携帯や電話つながりにくくなってるから
すこし待ったほうがいいかも

469 :
南松本、おおぎやの路地でブロック塀崩れてます。
市内より南松本の方が目に見える被害が多いようです。

470 :
なんかTSBのL字見てるとあちこちで被害出てるみたいだね、
高校の校舎壁に亀裂とか、人閉じ込めとか、家の半壊もあったみたい

471 :
>>464
寿台だけど、大丈夫だよ。

472 :
牛伏寺断層にスイッチはいった?

473 :
NHKで日銀の向かいのクリーニング屋が映ってたけど、ガラスが割れて大変だったみたいだね。
市内から南にかけてが揺れ大きかったのかな。

474 :
松本城にひびが!

475 :
うわあJRと松電全滅かよ
午前中は動かない方がいいかな

476 :
>>474
嘘だろ?

477 :
中山 並柳が震源らしいですな

478 :
ちっこい余震がうっとうしいw

479 :
みんなどこのニュース見てるの?
TV以外のおすすめは?
ってまたズシンきた

480 :
住宅全壊1棟!

481 :
松本城にヒビとかどうでもいいだろう。
俺なんかあやうく本棚の下敷きになりかけた。

482 :
ほとんど中山震源だけど
8:45の微震は三溝駅の南行ったところが震源なのが気になる。
なんでこんなとこ?
西に向かって地中でなんかあるのか?

483 :
本震じゃなくて前触れかもしれないな
水や非常食の詰め込み完了
とりあえずR行ってこよう

484 :
>>470
1、2軒全壊したって言ってたな

485 :
南松本にいくつも建ってるあの高いマンションあるじゃん? 同じ茶色のやつ。
あの上階に住んでる人どうだったのかな?
うちの近所はあまり大騒ぎしてなかったけど。

486 :
ネットでの情報は信越放送のサイトが速報出している。
http://sbc21.co.jp/

487 :
遂に牛伏寺断層が動き始めたか
オマイラ冗談抜きで気をつけてろよ

488 :
しかし、いま部屋の後片付けをするべきなのか、風呂でも入っとくべきなのか、
外に出て様子を見守るべきなのか悩む。

489 :
長野震度5 ビル壁損傷
ここで一句
本震は こんなものでは ないざますw 
http://www.youtube.com/watch?v=gQCXxAGoWes

490 :
双葉のマンションで水漏れらしい。

491 :
これから水買いに行こうと思う
あと水のいらないシャンプーとか
タオルとか車に詰め込んどく
服もとりあえず下着とか

492 :
このすれ見てびっくり
3.11の後の東北みたいな雰囲気になってるのですね
実は震度6強でも怪我人はそれほどいなかったけど
皆さんくれぐれも気をつけて@東北

493 :
ああ、そうか。
在宅なら今のうちに買い出ししとくのが賢明だな。

494 :
>>488
とりあえず家具の固定と食器を片付けたよ
すぐに逃げられる準備と避難場所の確認をしといた方がいいかもね

495 :
電気は生きてるんだよね?
一応、今後のデカイ余震のために保冷バックあれば用意してた方が良いですよ
あと冷凍庫に保冷剤を大量投入 電気止まると食品管理が結構辛いです
東北は寒い頃だったから余裕だったけど、今はもう暑いからすぐ悪くなるよね

余震に気をつけてください @東北

496 :
貼っておく

東北関東大震災2日前の風景
http://www.youtube.com/watch?v=Z7yjn2io7pQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bPIf8kCBIEM&feature=related

497 :
やっと食器の片づけが終わった
今度は落ちないようにガムテープで補強したけど
もう勘弁してほしいな・・・

498 :
自分沢村なんだけど、南松のほうのダメージがでかいようだね。

499 :
松本城の壁にひび入ったの??

500 :
梓川と深志が休校

501 :
これ牛伏寺由来だよね?
これでだいぶ解消されたかな?

502 :
地震の後飛来した小型ジェットは何処の奴?
やたら低空飛行で怖かったんだけど・・・

503 :
>>496
今日の地震が前震なら、本震どのくらいでかいんだよ・・・
想像しただけでぞっとする

504 :
新宿からスーパーあずさで松本に明日行く予定なんだが
現地はどうですか?

505 :
>>503
M8クラス

県内の推定死者数は3千人だそうです

506 :
>>499
入ったらしい
さっきテレビ(確かテレビ信州?)でもやってた
ヤフーでもポータル扱い

>>481
よくないだろう
400年経っても無事な建物にヒビが入ってるんだぜ?

507 :
ヘリがうるさい
マスコミ市ね

508 :
買い出しはいいけど、買い占めは勘弁な。

509 :
小天守にひびか…
城ともども今後も大したことがなければいいな

510 :
病院実習も中止になったし、最悪だわ

511 :
地震が少ない松本だから浮かれている奴は大げさな奴が多くて困る

512 :
余震北

513 :
午伏寺(ごふくじ)断層は活断層で危険性はAランクみたいだぞ。

514 :
>>501
牛伏寺断層って予想はM8クラスだから
今日のM5.4が放出したエネルギーを1として
Mが1上がるとエネルギーは32倍
Mが2上がるとエネルギーは1000倍
M8−M5.4=M2.6
10^(2.6*1.5)=約7943
本日1のエネルギーを消費したので
7942のエネルギーがまだ残っています。

515 :
自宅のアパートの亀裂が酷い。
近所の屋根瓦が落ちてたりブロック塀が倒れてたりしてる。

516 :
石芝地区に住まわれている方、近況レポをお願い致します

517 :
>>507
随分飛んでるよねぇ
マスコミなのかな?

>>514
なんかウォーズマン思い出した。

518 :
>>492
震度5以上の地震は14年ぶり2回目なので心臓バクバクしてます

519 :
さっきテレビ信州で「県警ヘリ、上空から見て全壊家屋無し」てでたよ

520 :
東北関東大震災
3/9 M7.3 前震 気象庁 比較的大きな余震に注意喚起
http://www.youtube.com/watch?v=Z7yjn2io7pQ
3/10 M6.6前震
311 本震 M9.0

フォッサマグナ大震災
6/30 M5.5 前震 気象庁今後1週間余震に注意
http://www.youtube.com/watch?v=gQCXxAGoWes
7/1〜7 M8 フォッサマグナ大震災予定w

521 :
地震あってから初めて外にでたけど、昨日に比べて
今日は過ごしやすい

522 :
>>505
プレート型と内陸の断層型の地震は違うんじゃないの?
断層型は局所的であまり周りに広がらないとか。

523 :
>>517
ニュースでヘリ映像流してたよ
NBSは震源地付近(多分)の家の屋根瓦が落ちた映像だった
SBCは開明小学校の校庭の様子

524 :
早く本震来い。会社全壊しろ。

525 :
>>522
県内とは書いてあったけど、恐らく松本周辺での予想死者数かと

526 :
松本サリン事件以来じゃないか。松本がニュースで話題になったの・・・

527 :
松本市公式アカウントで被害状況の把握分を教えてくれてる

@Matsumoto_city

528 :
エプソン水が出ないらしいね
どこの事業所か知らんが

529 :
やっと上高地の方は道路が復旧したと思ったら
今度は地震か

松本ツイてないね

530 :
今週末に松本行こうと思ってたけど不安になってきた・・・
皆さんは通常通りの生活できてますか?

531 :
今のところ生活に大した影響はないよ
ただ場所によっては断水や塀や橋に被害出てるから、行き先よくリサーチしてね
あと、まだ揺れるかも知れないから気をつけて
お前さんの松本滞在が無事なことを祈る

532 :
エネルギーが大きいほど北部で起きやすそうだ

533 :
南松の方がひどいらしい。ゲーセンの2階のガラスが全割だそうだ…ラジオより

534 :
まるで栄村の方が被害が少ないような感じの書き込みばかりだな

535 :
揺れた

536 :
また揺れたな・・・誰かナマズ眠らせてよ

537 :
余震だね

538 :
ツ渉シツ本ツ住ツ人ツ…ツ可ウ

ツつスツづツつスツ債。ツ、ツ渉シツ本ツ駅ツ前ツつゥツづァツ暗、ツ静ャツ湘ゥツ経ツ由ツづツ禿ャツ渉シツエツδ環アツづ慊づツ暗堋督ョツつオツづツ猟按つスツづアツつセツつェツ、ツ渉シツ本ツ駅ツ前ツづツ債ツ外ツ配ツづツづツつスツ…窶シ


ツ猟按つスツーツづ

539 :
>>533
アピナか昨日いったばかりなのに・・・

540 :
揺れたね。不謹慎だけど、
>>518が、甲子園出場校みたいでかわいいw

541 :
疎開でもするつもりなのかな?
住宅地のあいだを車の列がぞろぞろと……

542 :
実際、天に祈るしかないよな。
当事者になると何もできん、動けないし。

543 :
電気もガスも止まってないし普通通りに生活できてるけど
今の内に食糧買い出しに行った方がいいのかな。
私は東日本大震災も関東で経験したんだけど
コンビニが閉店したり、スーパーで食糧買うのに開店1時間前から並んで結構大変だった。
こっちでもそうならなければいいんだけど・・・。

544 :
午前中ツルヤなぎさ店行ったら、天井に穴が開いたり天井のガラスがひび割れてたりしてガムテープで補修してた…それ見てビビった

545 :
いままた揺れた。もうやってられん。

546 :
また来たね

547 :
>>544
ぎゃー、もう少し涼しくなってきたらツルヤ行こうと思ったのに。

また揺れたね。
今日仕事休みで良かった。こんな状態で仕事したくない。

548 :
>>485
すさまじい横揺れだった
食器棚が倒壊
大きな被害はそれぐらいかな

近くの古い家は屋根瓦がボロボロ
マンションよりもそっちのほうが危険かも

549 :
うーんくるな

550 :
うあわわああ

551 :
たぶん震度6弱くるよ

552 :
松本のツルヤは全部臨時休業です。
平田行ったらやってなかったから広丘までいっちゃったよ。

553 :
なんつーか、いつもは五月蝿い鳥の囀りが止むと来るね
地鳴りこえーw

554 :
悪いこと言わないから、
急いで県外に避難したほうがいい。
今日から一週間ぐらいはかなりやばいと思う。

555 :
身寄りのない独り暮らしのフリーターにどこへ逃げろとww

556 :
飯田出身埼玉県民だけど大丈夫?
さっきから地震が頻発してるみたいで心配です。

557 :
いまの震度いくつだった?

558 :
>>552
ありがとう。無駄足せずに済んだ。

>>554
マジで実家帰りたくなってきた・・・。

559 :
>>557
震度4  松本市丸の内*
震度3  松本市沢村 松本市美須々*
震度1  松本市会田* 松本市梓川梓* 松本市波田*

560 :
>>552
え?
ついさっき渚のツルヤで買い物して帰って来たんだが

>>558
渚はやってたよ

561 :
広丘の店員が松本3店舗休みだよって教えてくれたんですが。。。

562 :
>>561
それ以前に松本には3店舗以上あるでしょ

563 :
>>502
百里かどっかの自衛隊探索救難機
じゃね?普通のビジネスジェット機
買って色塗って装備積んだだけのやつ

564 :
渚が営業してるなら行ってくる。
しかし、外暑そうだなぁ・・・。
涼しくなるのを待っていたら品切れしてる商品もありそうだから
やっぱり行くしかないか。

565 :
並柳のツルヤは昼12時に開店した
ただしフライヤー商品(揚げ物など)の油を使うものは万一に備え自粛気味である

566 :
マジでヤバいぞ!

567 :
並柳のツルヤの土地は危険

568 :
どこもやばいよ、そんな本格的なの起こったら。
県のHPにシミュレーションあったはずだがな。

569 :
>>567
何が危険なん?

570 :
業務スーパー午前中行ったら、1階が閉店だった。
再開は?と聞いたら13時とは言っていたけど

571 :
今のうちにもっと巨大な「本震」に備えておけよ

572 :
11時頃マクド行ったらどこも開店準備中でワロタ
13時ぐらいには再開してたけど違うところで食ったから遅かったわ

573 :
今の内に県外の親戚に連絡係お願いして、10円硬貨を用意した方が良い。
家族が携帯電話同士で不通になるのは目に見えているから。
公衆電話から県外の固定電話に通話することは比較的楽。

574 :
>>569
思いっきり断層の上にあるんだろ
デーツーのときには駐車場に段差あったじゃん
あれが断層って昔に聞いたけど

575 :
>>1
>前スレ
>長野県松本市 天守98階
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1304356868/

>関連スレがあってもここでの書きこみは構いませんが、
>荒れ始めたら、関連スレへの誘導願います。

>松本市を含む中信地方の関連スレはこちらに
http://jamfunk.net/~nagano/machich【規制回避】ushin.html (→http://bit.ly/i0XWw4)
>松本市スレ@過去ログ倉庫一覧はこちらに
http://www.machibbs.net/~nagano/kakoch【規制回避】ushin.html#matsumoto_c (→http://bit.ly/fvkStV)
>掲示板のルールは守ってくださいね。さもないとイタイお仕置きがあるかも。
>まちBBSinformation
http://www.machi.to/info.htm
>まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm
>まちBBS北陸甲信越板ガイドライン
http://kousinetu.machibbs.net/log/log0454.htm

576 :
きたな

577 :
だな。

578 :
>>574 そうそうあれ牛伏山断層の一部。。 今回ゆれたのはそのとなりの断層らしいよ

579 :
テレ松が淡々と情報流してくれてて助かる。
うち年間契約なんで今年どうしようかなと思ってたんだが、
今回は良かったと素直に思った。

朝日のニュースでやってたABN松本支社の発生時の状況、
あのビルの8階だったらメチャ揺れるだろうとオモタよ。
テレビ的には他局よりいい映像撮れた気がする。
穿った見方ですまん。

580 :
なんか常にゆれてるような気がする
気持ち悪くなって吐き気がしてきた

581 :
>>580
船に乗ってるみたいだよね

582 :
今日の地震一覧 こんな風に来た事なくない?

中山震源 
2011-06-30 08:16頃 最大震度:5強 (長野県中部)
2011-06-30 14:11頃 最大震度:4 (長野県中部)
2011-06-30 08:21頃 最大震度:4 (長野県中部)
2011-06-30 14:17頃 最大震度:1 (長野県中部)
2011-06-30 10:07頃 最大震度:1 (長野県中部)
2011-06-30 09:21頃 最大震度:2 (長野県中部)
2011-06-30 08:30頃 最大震度:2 (長野県中部)
2011-06-30 04:45頃 最大震度:2 (長野県中部)

三溝駅南 信州名鉄のあたり? 震源
2011-06-30 08:45頃 最大震度:1 (長野県中部)
2011-06-30 13:54頃 最大震度:3 (長野県中部)
2011-06-30 15:35頃 最大震度:1 (長野県中部)
2011-06-30 14:14頃 最大震度:1 (長野県中部)

583 :
阪神大震災経験者ですが
お水を貯められるところ(お風呂など)は
貯めておいたほうがいいですよ。
震災はこんなもんじゃないですから・・・

584 :
うち、水洗トイレじゃないからトイレに関しては余裕なんだ

585 :
ジャスコはやってるの?(現 イオン)

586 :
この糞暑い盆地で避難所生活なんておくりたくないよ(TдT)

587 :
テレ松の女性アナウンサー、だんだんテカリが強くなってきてる。
がんばれ!

588 :
>>583
まぁ松本は湧水の町ってことは確かだ。

589 :
今回の地震、未知の活断層が震源ってw

590 :
震源は平田駅の西らしい

591 :
驚くほど松本市以外の周辺市町村に被害がないな。
東日本大震災とは別の意味で
恐ろしい地震だと思うよ。
ピンポイントでたった一つの市だけに被害をもたらすとか。

592 :
まじ?

593 :
朝からDED中だった
地震分からなかった。

594 :
車高低い車は総合団地-平田北間の走行注意な(キッセイ-モス間)

段差出来てるから確実に車の底を擦るよ

595 :
なんでこんな変な地震を「疑わない」んですか?自然現象でしょうか?

596 :
静岡演習場でのお茶の葉のように長野松本の野菜も「汚染」の可能性アリ!!!

597 :
NBSの女アナはよく噛むなぁ

598 :
平田あたりの道路ひどいね
平田駅側の線路を渡る橋も凸凹してたわ

599 :
渚で天井が落ちたのはエイデンで吊るやでは無かったよw

600 :
高宮の辺りに住んでるんだが、家にいるのマジで怖いわ。

次きたらまわりの古い家壊れそうだし、でも行くとこねーし。

601 :
>>600
なんなんひろば

602 :
頭を洗うのに目をつぶるとすごい怖いんだけど…w

603 :
おいおい大丈夫なのかよ、特に寿台
オレの故郷を潰すな

604 :
>>563
百里から来たのか。
薄い水色で自衛隊カラーじゃなかったんだよね。

605 :
震源は平田駅の西だったの? よく中山になってたのは単に地震計があるだけ?

606 :
平田駅自体はなんともなかったけど、エレベーターは故障してたな

607 :
>>591
震源浅いからじゃないのか?

608 :
平田駅西震源説はどこ情報?

609 :
皆さん午伏寺ですよ?
俺ずっと牛って書いてました

610 :
なんかずっと揺れてるような気がする
本当に気もち悪い

611 :
http://www.gofukuji.or.jp/

牛伏寺だよ

612 :
きたきた

613 :
きたな

614 :
ニュース全然やってねぇ

テレ松仕事しろ

615 :
来ましたね。

616 :
中山の計器がくっきり反応してるしな
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.MNYH&tm=2011063007&comp=U&type=24H&spe=

けどここだと中山が拾ってるよりこっちが強い部分も少しある
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.MWDH&tm=2011063007&comp=U&type=24H&spe=

617 :
おーい、大丈夫か?

618 :
この時間なのに国道に車多いな。
みんな逃げる気か?

619 :
>>419

620 :
【避難の状況(20時30分現在)】南部公民館:8世帯20人、ゆめひろば庄内:7世帯27人、芳川公民館:1世帯2人、寿公民館:1世帯1人、合計:17世帯50人

避難民こんなにいるのかよ

621 :
>>563,604

これだね。
ttp://www.mod.go.jp/asdf/about/equipment/kyuunanki/U-125A/

たぶん百里からではなく、浜松か小松からだと思う。
地震発生から飛来までの時間では、百里からは飛んでこれないかと…

また、これの30分くらい後には海自のP-3Cも哨戒に飛んできてたね。

622 :
島立の音楽ホールの天井も落ちたらしい

623 :
東海地震の前触れだな!!!
内陸部地震来るぞ!!!!
避難するか!!!!

624 :
きた...

625 :
来たねぇ

626 :
西日本に避難しようぜ!!!!!

627 :
>>620
寿の1人がすごく気になる

628 :
松本城大丈夫かい?

629 :
旧市街地や南部はともかく西部の方ではそんな大騒ぎする地震か
って感じだったんだけど…停電もしてないし家屋全壊もないでしょ?

630 :
馴れてきた

631 :
風呂ためたら錆び水…orz

632 :
>>604
水色のそれは航空救難団の捜索機U-125Aです。
被害調査に来てた模様。確認取ってませんが新潟か浜松かと。

そのすぐ後に群馬から陸自のUH-60が飛来。
すぐに調査に上がりました。県警ヘリの次くらいに。

633 :
嫁と子どもを避難させようかと思ったが
身寄りが都内なんだよね
どっちが確率高いのか・・・

634 :
ダメだ。
片付けが面倒だ。どうすりゃいんだよ

635 :
とりあえずみんな落ち着こうぜ。

636 :
中山さんて、午伏寺断層と別物なの?

637 :
>>604
航空自衛隊のU125という救難捜索機は
薄い水色のカラーリングです

それにしても竹淵交差点近くの民家の崩れたブロック塀は
なんで夜になっても撤去しないんかな
道路狭いから交通の妨げになってた

638 :
現在岐阜から松本に単身赴任中で、今日まで出張で留守にしている。
松本の街が崩壊しても別に構わないが、明日帰ったらアパートの部屋がどんな状態になっているか心配…
ちなみにコンクリの3階

639 :
地デジ開始以来、今日ほどテレビの地元情報が頼りになったことはないと思う。
(3.11地震とかの激甚災害は除いて)

640 :
>>611
なぜか和ろた

>>608
ソースはABN(NHK長野だったかも)の6時台のローカルニュース
7時のNHKニュースはほんの軽〜い扱いをしててくれたw

641 :
松本の街なんか崩壊してもいいなんてほざいてる奴の部屋がどうかめちゃめちゃになってますように

642 :
ねぇねぇ、しつこいけど、中山さんと午伏寺断層は別物なの?誰か教えてください。

643 :
寝る前に、もう一度火の元確認しよーぜ

644 :
風呂から手短に出た。 セーフ☆
オンボロな家だから、どこにいても危険なんだけど
なぜか風呂での地震は怖い。

645 :
>>638
>>松本の街なんか崩壊してもいい
なんだこいつ、、、、、

646 :
同じだよ。牛伏寺断層由来の揺れは、だいたい中山にある観測点が震源とされる(単純に近い)ことが多いし、牛伏寺断層自体が中山地区を縦断してるから、前にノリで命名。ってな感じ。

647 :
>>642
中山さん-手下
牛伏寺さん-ラスボス

だが中山さんと牛伏寺さんは同一人物との噂が・・・

的な感じ

648 :
あっ、アンカー忘れ。
646は >642

この時いた人、画像までアップしてたなw キャラクターの。

649 :
>>645
ずら

650 :
>>506
>400年経っても無事な建物にヒビが入ってるんだぜ?

うんにゃ、明治末・大正初期に全面解体・大修理してるぞ
ソースは小林有也

651 :
ありがとうごさいます。じゃあ、やっぱり、これから、でっかいの来る可能性大なのかな。こわい。5階建ての県住なんて、どうなっちゃうんだろう。

652 :
一歩間違ってたら南松本のマンションの上層階に住んでいた。

松本郊外の戸建にして良かったといまさらながらに思ったよwww

653 :
そのあたりのマンションは下から5階あたりまで壁に亀裂が入ったらしいよ

654 :
なお、津波の心配はありません

655 :
>>608
ABNのニュースで市役所の南西10km、牛伏寺断層の西4〜5Km震源と言っていて
平田駅の西側に震源地マークがしてあったよ。
その他のニュースも市役所の南西に震源地マーク。
あそこら周辺の平田駅陸橋・平田陸橋・二子橋がずれたからあり得るけど。

奈良井川から西側に住んでいるけど、多少物が落ちた程度で被害なし
臨空工業団地もキッセイ以外は通常操業しているぽかった。

656 :
出来るだけ早く松本を脱出したほうが良いな。

657 :
震度5強にしては被害が大きいな

658 :
>>650
昭和にも大修理してますがな
ソースはうちの祖父ちゃん。

659 :
電車つかうから地震より電車止まるのが怖い。

660 :
>>657
直下型おそるべしだよね
ウチはアップライトだけどピアノが動いたのにはビビった

661 :
この度の地震による被害にお見舞い申し上げます。

662 :
揺れた よね?

663 :
揺れた

664 :
微震だけど長かった?

665 :
また揺れた

666 :
連荘か・・・

667 :
また

668 :
きた

669 :
きたね@里山辺

670 :
今のは大きかったよ

671 :
来たねぇ。。。。。。

672 :
ドンドンドンドンうるせーよ!
いい加減にしろ!

673 :
ゆれた

674 :
そんなに凄かった?一瞬フワッと揺れた程度@里山辺

675 :
>>514の解説をしてみる
地震エネルギーをE[J]、マグニチュードをM[M]として
logE = 4.8 + 1.5Mと定義される

ΔM = (logΔE)/1.5 = 8−5.4 = 2.6
ΔE =10^(2.6*1.5)≒ 7943
よって約7942倍のエネルギー残
つまり本日レベルがあと7942回起きないと歪エネルギーが取れない

676 :
まただよ

677 :
また揺れた

678 :
また揺れたね
すごく眠いが寝れん

679 :
私はもうなれたよバカだし

680 :
梓橋付近だが、よく揺れる。

681 :
ずら

682 :
>>286
ワンゲルおやじ兼変質者としては奈良井川にかかる橋の崩落に備えて
奈良井川の大量のゴミ拾い兼ねて渡渉と川泳ぎの予行演習をしといたどん。
梓川より温かいが涼めたし、蛇の抜け殻3つもひろた

683 :
ごめん。ずら じゃ無くて づら だった 。

684 :
ちょっと家の周り点検してみたら古い家のせいか基礎の部分にひびはいってた
ああいうのってちゃんと補修したほうがいいんですかね?

685 :
大丈夫かな?寝ても大丈夫かな?
あと一週間もこんな気持ちで過ごすのやだよー

686 :
なんか被害状況とかあったら、
大きなこと、身近なこと(家の前の道が、など)、なんでも報告してください。

デマ禁止で。

687 :
>>685
一週間では終わらないんじゃない?
なんて脅かしてみるおいらもビクビクしてます

とりあえず食器棚はテープ固定しておいた(養生テープが無かったんで布テープ使用)
車に麦茶を積んでみた
あとは枕元にスニーカーを置いて、寝ますw

688 :
多賀神社の被害大きくて立ち入り禁止。
周りの家は、みんなブルーシートだったよ

689 :
揺れてる?
もう恐怖でよくわからん。

安心して寝たい(´Д`)

690 :
デパスのんじゃったから、どうにでもなれーって安心感がきて眠くなってきた

691 :
本日の地震被害
食器棚の中身:ボヘミアングラス・徳利各2個、ブランデーグラス・ワイングラス・湯呑み各1
ま、扉の曲面ガラスが奇跡的に割れてなかった
酒をやめろとの天啓か? でもコニャックはじめ酒8本はすべて無傷

692 :
食器はシンクの下に入れてちゃんととを閉めていたから、何も問題なかったな。
天井がぶっ壊れたのには参った

693 :
>>688
多賀神社で明日ブルーシートの無償配布があるよ

694 :
新語5強の被害としては妥当なのかな
http://bousai.321smile.net/2006/03/post_91.html

695 :
なんか揺れてないか?

696 :
>>688
>>693
有益情報ありがとう

もっと、知ってることはなんでも書きこんどいて>皆


>>691
「即、飲め。二度目はない」という啓示です。

697 :
うち、中山小より上の方なんだけど
朝の地震で被害ゼロだったよ。
安定感無い置物も倒れず
逆に怖い...

698 :
震度5でこんなに怖いなんて、東北の人たちはなんて怖い思いをしてるんだ…
一人でいるのは不安過ぎる…

699 :
>>697
震源地が平田あたりっぽいからね

700 :
突っ張り棒とかしてても、家全体がシェイクされたら
戸棚の中味はやっぱり壊れる事に初めて気が付いた。

タンスのある部屋より廊下で寝た方が場合によっては安心かもしれん
涼しいし

701 :
出川のあたりの古い家は、ほぼ100%ブルーシート。
ガラスも割れて被害がおおきかったっぽい

702 :
寿北も屋根瓦が落ちて、家の中がシェイク状態だと聞いた。
井出川から丸の内にかけてのマンションやビルも中がめちゃくちゃになったと
同僚から聞いた。

703 :
裏の畑が静まり返ってる。最近は毎晩虫どもが合唱してるのに…ホント静か

704 :
台所と風呂場はなんとか片付けたけど、それ以外の部屋はまだぐちゃぐちゃ。
ボロ家だから、またデカいのきたらすぐ避難しないといけないし、朝まで廊下にいるよ。
市役所近くだからかなり強く来た。

705 :
被害の大小にかなり差がありますね。
大きかった所地図上で並べたらラインになってたりして…。

706 :
ぐわttt

707 :
微動 発動

708 :
まるもの湯大丈夫かな?

709 :
>>705
報道ではNHK・SBC・TSBの松本支局の揺れに比べて、ABNの揺れが異常に酷かった
ビルの上の階というのを差し引いても、SBCは「あまり被害はありませんでした」と対照的

ABNから本町→ロック商店街→大名町通り(市役所近辺)→松本城
けっこうラインになってるよね

もともと松本城のあたりは沼地だったみたいだし、女鳥羽川は氾濫多かったらしいし、地盤が弱い地域なのだろうか?

710 :
ぜったい食器とか落ちてると思って帰宅したら何も変化なくて良かったんだけど何故か残念感w
まー無事が何よりか

711 :
テレビ局は揺れの強さを伝えるためにあえて棚を固定してないのかね?

712 :
今朝の地震では通勤中のクルマの中で、後輪が蛇行して腰のあたりが揺られて、
「ホイールが緩んだ?!」と一瞬思ったくらいだった。
地震と知ったのは勤務先に着いてからだけど、その近所の建物の壁とかブロック塀が
崩れてたのを見てゾッとした。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1750621.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1750624.jpg

713 :
せっかく寝てたのに、定期的に揺れるから、
目が覚めて寝られなくなってしまった…

てか今日買い物しようと会社帰り
コンビニ寄ったら、
案の定、食料品とか電池関係が
品切れでゲンナリ

昼間道路混んでたし、みんな
買い占めに走ってたのか?

714 :
空港近く住まいなんだが、こんな時間に南の方からヘリの音がするけど、空耳?

715 :
992 名無しさん@お腹いっぱい。(長野県) sage 2011/07/01(金) 01:40:47.52 ID:gEuMZk2L0
次が4時前
そのつぎ8時前後かな

8時が強め

716 :
平田住みだが新築自宅に全く異常なし
食器棚は大開放だったが
家にいりゃ安全だがローン支払いの為に明日も土日も仕事か…
これ縦鉾

717 :
連投すんません
>>713
平田の近辺コンビニもパン、水全滅だった
ツルヤ 綿半が休みって情報あったからじゃない?ツルヤやってたらしいけど

718 :
庄内の綿半は明日(7/1)休みって張り紙してあった

719 :
今回のって どんだけの 破壊力やねん
死者0で 良かった
なんとか これで おさまってくれと
おもふ

自分は ずぅっと南に いるんですけども

720 :
避難所生活に潤いをもたらす為の酒はかっておいたほうがいいな
昼間から堂々と酒が飲める

721 :
俺の大好きな長野県を壊さないでくれ〜

722 :
そういえば先月スペインでも震源の浅い直下型地震起きたよね
地震規模も同じくらいで、市街地の人口密度も松本と同じくらいなんじゃない
あっちはそれでも10人程度亡くなってるよね。
日本はそれだけ建物の構造の質や基準が高く、いかに地震に備えているかがわかる。

723 :
テレビ松本で3,7,9チャンネルだけ映らなくなってる。なんで?

724 :
チャンネル再設定すれ

725 :
>>723
同じく
再設定で直ったよ

726 :
そういえば、テレビ松本からデジアナ変換を開始するから、
7月1日にチャンネルを再設定してくれって案内がきてた。

727 :
皆、地震に負けんな!

728 :
予測だと、もうそろそろ大きめの余震がくるの?

729 :
地震怖いなぁ〜

730 :
福島民です。緊急時にすぐに動けるように準備段取りしておくだけでかなり気持ちが落ち着くよ。少し強気でいたほうがらくですよ。

731 :
道が混んでる

732 :
>>724-726
直ったよthnx。地震のせいで通信がおかしくなったかと思った。
こういうことはちゃんと周知してくれんと。

733 :
>>732
うちはお知らせの葉書1通・封書2通届いたけどな。
いくら送りつけられても見なければ意味無いけど。

734 :
7月24日でCATVで東京キー局が見れなくなるんだってね。残念だな・・

735 :
出川 これの読み方いでがわっていうんだ。でがわ、でがわって地元の人の前で
数年言い続けてたわ。地元の人もしらないとかってことはないとおもうけど、
恥ずかしいわ。

信濃毎日新聞の記事だとここら辺りの活断層は7本ぐらいあって
そのうちの一つで過激ですごいポテンシャル秘め不気味なのが牛伏寺断層、
今回の平田辺りの地震とは関連が薄い可能性もあって未知の断層かもしれんとのこと。

736 :
>>734
アナログだけでしょ?

737 :
松本で地震か・・・昔の友人とか大丈夫かな?
数年ぶりに連絡してみようかな…

738 :
3.11の後の余震は気味が悪かった
地鳴りがしたり細かい振動がしたり。。。
さらにライフラインのダメージ、食品その他の必需品不足もきつかった
しばらく気をつけて@東北

739 :
東北の親戚や知人に避難しにおいでなんて言えなくなっちやったな

740 :
南松TSUTAYAでDVD借りたーい!

741 :
>>737
してやってくれよ

742 :
なんか今日は静かだね
いや、車はいつもより多い気がするんだけど、
なんていうのかな、音が足りないような・・・

743 :
>>742
嵐の前の静けさってやつでしょうか?
嫌な感じです

744 :
流通団地そばのワタハンが駐車場満車
諦めて瀕死状態の西源でゆっくりお買い物www
帰りに多賀神社前通ったが
ブルーシート掛けた家多数
並柳方面もっとすごいことになっているのかな?

745 :
昨夜は寝不足で…お昼寝してしまった。

746 :
昨日片付けられなかった部屋の、散乱した物をやっと適当に収納。まだ掃除が残ってるけど。

また大きいのきたら…と思うと気が滅入る。とにかく物は少ないほうがいいとつくづく実感した。

747 :
ちょっとキタナ

748 :
>>741
連絡したら引越しちゃってた><といういつものパターン

749 :
みんな、本震に備えろよ。

750 :
松本駅近くのヨーカドーと井上は大丈夫ですか?

751 :
仕事が休みになったので市内を回って見たが
道路に亀裂が多数あって、これで本震きたらどうなるんだろうかと
ゲーセンも回ってみたがAGスクエアぐらいしかやってなかった

752 :
揺れたと思って見てみたのに、書き込みないと
そんな余裕もないくらいの被害にあってるところがあるのかと不安になります。

書き込みあるほうが、ほっとする。。

753 :
こんな揺れだと医者は治療関係大変だろうなぁ
精密機械も被害受けてそうだし

754 :
また少し揺れた
こわいよ‥

755 :
kitana

756 :
こうなると歯医者に行くべきかどうか迷う

757 :
>>752
まずTVつけてね
ある震度以上になると自動的に速報がでる

758 :
歯医者は水が止まっても電気が止まっても仕事が出来なくなるから
いまのうちに行っておけよ

759 :
東京に逃げるお^^

760 :
1時間前に、地震以来初めて石芝の自宅アパートへ帰ってきました。
小物が散らばっている以外は何一つ被害が無く、安心しました。
散らばった小物についても、しばらく部屋を整頓していなかったので、
そのつもりで楽しみながら片付けていたらアッという間に終了しました。

ただ自室が三階なので近所の民間を見下ろすことができるのですが、
多くの家で屋根にブルーシートが被せてあり、気の毒に思えました。

震度5強の揺れでこの程度で済むのなら、対策を立てておけば震度7でも多分大丈夫なので、
大きな地震(でも震度8以上は勘弁してね)がどんどん起きて会社が休みになればよいと思っています。

761 :
震度5と震度7では大違い

762 :
>>761
10の9乗倍程度か?

763 :
昨日までは静かだったが小鳥とか戻ってきたからもう大丈夫だろ

764 :
>>震度7でも多分大丈夫

寝言は寝て言いましょう。

765 :
>>760 お前だけ会社辞めればいいんじゃね

766 :
東北であの地震被災したけど
震度7だと柱にしがみついても立っていられないよ

767 :
M8で直下型の地震来ると新築でも全壊しそう

768 :
震度8は無いぞ(震度7がMAX)。
マグニチュードと震度をごっちゃにしてはいけません。

769 :
>>766
乙。

結局一番危ないのは、木造家屋の倒壊と
室内の家具転倒や落下物に当たる事
極めつけの土砂崩落とからしいな。

とにかく家さえ倒れず、家具に当たらなければどうにかなる場合が多いとか

770 :
今きたよ

771 :
また来たね

772 :
ズシンという音が怖すぎる
近所の子供が泣きまくってるわ
そりゃ大人の俺でもびびるんだから、子供はたまったもんじゃないんだろうな

773 :
また来たよ もうヤダ

774 :
地震来るちょっとまえ小鳥達のさえずりなくなったからやばいなって思ったけど
案の定来たね
でもまた戻ってきたしすげえ大きいのは来ないだろ

775 :
ズーンだけで揺れないと、ガンダムが歩いてるみたいだよな、そんな楽しい想像してる暇じゃないんだけど…

776 :
>>769
長野では無い事だけど、それ以上に津波がヤバイ
実際知り合いが津波で二人死んだ

ちなみに建築業界の人によると「大地震で一番安全なのはトイレ」だそうだよ
トイレは基本的に狭く周囲に柱があるから天井が崩れにくいんだとか

777 :
さっきから小さい地震が連発してんな。

778 :
ズーンて音、上に電車が通ってる駅構内みたいな音だと感じている

779 :
>>776
言葉にならん
東北がんば

しかし山にも山津波というものがあってだな
盆地に向かってダム欠壊とかも伝説的に怖がられているな

780 :
きょう松本に用事で行ってきたがお宝が閉めてたな。
渋滞してたので貼り紙してあったようだが見えなかった。
ブロック塀崩れてた家も結構あった。

>>776
トイレは昔はそうだったけど今の建物は違うって以前テレビの実験番組で
やってたような。

781 :
いつか松本市民になりたい。

782 :
悪いことはいわん。やめとけ

783 :
>>782
いや〜冗談じゃなく、仕事があるなら松本市民になりたいよ。
無い物ねだりかな?自然大好き!
高層びるやネオン街、人ゴミに疲れる。

784 :
東京へ疎開するなよ(笑)放射能汚染がひどくなってるから。

どこにいても日本じゃ地震は起こる。

785 :
地震だと比較的マシなのは北海道か。

786 :
優遇税制に乗せられて松本に家買った人って

787 :
おまいら〜!
たんすは柱にネジ止めしておけ!
台所の食器棚は倒れるとテーブル潰すから大変危険だよ!

788 :
なぜか分からないけど明日の昼過ぎにデカイの来るきがしてならない

789 :
>>788
かんべんしてくれ
明日も会社なんだ
しかもものすごいボロ社屋のうえ既に昨日の地震で半壊してんだ

正直辞めたい

790 :
ウチも7来たら全壊する。父親はデカいのはもう来ないと楽観してるけど、地震関連スレ見ると明日あたりヤバいって話ばっかり。

もう、車のドア閉めるドン!て音でも身構えちゃうし、怖くていられない…

791 :
>>788
俺も明日デカイの来そうなきがする。
昼前後に・・・

792 :
お前らビビり過ぎ

793 :
>>789
特定したw

794 :
つうか小鳥とか戻ってきてるのに大きいの来るわけないじゃん

795 :
愚者は経験に学ぶ

796 :
5強を本震と見るのがエロい人の考えだな。

797 :
>>786
uedaまたお前か!

798 :
イオン、今日から22時閉店だった・・orz

799 :
オレは明日の昼前後にラーメンしてそうな気がする

800 :
かわいいなあ
ピンクいいなあ
京平さんじゃないですかああああ

801 :
誤爆しました
申し訳ございません

802 :
なんだこの平常運転…
この時期にこんなことやられると、夏の観光に響くからマジ勘弁して欲しいっすな。


住所(大体)や状況を挙げて、
生存確認と現状報告よろしく>皆

803 :
市役所の情報を見ると良いよ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/bosai/saigai/sokuhou/index.html

明日はサイトウ・キネンのチケット発売日だけど、
県外から来る人はいるのだろうか。

804 :
地震で一人死んでたのか

805 :
>>804
ホントか?KWSK

806 :
並柳の会社員(44)、出勤しないから安否確認したら崩れた本で圧死?
ニュースでやってたよ

807 :
Yahoo!にあった。貼っとくー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000133-mai-soci

808 :
>>803
恒例のテント村に県外人含む100人以上すでにいて、
昨日の地震にもめげないで帰らなかったらしいから居ると思うよ。

809 :
http://www.hirock.co.jp/sanita-clean-eq.htm
2000年以降の震度5以上の地震

長野県中部が追加されました

810 :
サイトウキネンって8月ころやるんだっけ
行ってみたい

811 :
茸の災害伝言板消えた…?
他のケータイもなんだろうか

812 :
4/12 長野県北部 M5.5 震度5弱 なんてあったんだ。

813 :
>>809
しかし今年って異様な多さですね
4/12って栄村だったんですね、あんま報道されないですよね

814 :
>>783
深志高校卒ののろいって知ってる?

815 :
庄内のツタヤ営業してるかなあ?
南松ジャスコは1階食料品売り場のみ営業。
2階は営業どころじゃないって言われた。

816 :
>>811
あうも無くなったよ〜。
事前に6月末で終わりますって告知あった。

817 :
ズズン

818 :
やっぱり揺れたよね?

819 :
なんかもう余震こない気がする

820 :
>>810
ローソンチケットへ行け。良いかも。

821 :
キタヨー

822 :
震度2かな?

823 :
Σ(゚Д゚;)

824 :
今揺れた

825 :
揺れた揺れた

826 :
きたー

827 :
来たね

828 :
これでも1かあ

829 :
こわくて寝れない。

830 :
せっかく寝てたのに、
中途半端な揺れで起こしやがって…寝れんじゃないか


…いや、デカイのがまたこられても困ります

831 :
東北のパターンでいくと、そろそろ本震が来るのでしょうか?
それとも、小さな余震で収束?

午後はずっと車に乗っていたから気が付かなかったけれど、食器棚を開けた瞬間、グラスが落ちてきてビックリした
震度2や1が繰り返されていて、棚の中の食器が移動してたんだね。。。

832 :
お宝中古市場は3日から営業再開らしい
隣の古本屋は普通にやってた

他に地震の影響で〜閉まってる店とかある?

833 :
狭い地域なのにホント場所によって差があるな。さっきのも温泉街では感じなかったし、って書いてたら今またズーンていったし@沢村
温泉街に避難するかな…

834 :
>>831
断層型地震と海溝型地震はメカニズム自体が違うから比較はできない。
残念ながら現在の地震学では予測は難しいが過去のデータでは収束していく場合が多い

なんせ未知の断層はまだまだたくさんあるらしいからね

835 :
今、NHKの報道があったんですが、並柳で亡くなった方が居るみたいですね。

836 :
>>835
>>806>>807で既出です

837 :
自分は実家が新潟の柏崎なんだけど
友人の古い家は中越地震の時は耐えれたけど
その次の中越沖地震で倒壊してしまった
松本でまた震度5程度の地震が来たら今回の地震で
ダメージが蓄積した家が倒壊するかもしれん

838 :
天気予報によれば松本は今夜0時に13ミリ/時の豪雨が降ることになってるぞ。

839 :
天候が変化する直前、注意な。

840 :
きたああああああああああああああああああああああああああああああ

841 :
と書いたら揺れた!

842 :
揺れた@笹賀

843 :
ズシンと来るのう。。。

844 :
ズシンより強かったよ、こちらは。

845 :
震度3どころじゃない揺れだったぞ。

846 :
揺れの感覚が狭まってないか?

847 :
怖いよ(泣)シャワー浴びる前で良かった。
なんか2階の部屋で床に座ったら微振動みたいのがずっとある感じて、ヤバい感じはあった。

848 :
元栓しめて出掛けよう

849 :
というか出かけるのも控えたいかも

850 :
ああ、起きた。

851 :
ちなみに中央のニュースでは完全無視中。
栄村の時より扱いは低いっす。

852 :

やっとテレビ入荷したのに、倒れて居ない事を祈るよ!

853 :
そら大して被害でてないもん
当たり前じゃん

854 :
決まってる観測地点での震度だからな〜

南部も観測地点を設けたほうがいいよな

855 :
結構被害ぢゃん(≧△≦)
亡くなった方もいるし家の中ぐちゃぐちゃな人知り合いだけでもかなりいる...

856 :
今日も朝から鳥は一羽も見ない…
イヤな感じだけど大地震が起きませんように。

857 :
松原だけど、普通にピチクリ鳴いてるよ〜

858 :
そう?
小鳥が囀ってますが。

今日は片付けるぞ〜

859 :
サミット中止ですか?

860 :
〉普通にピチクリ

何か萌えた

861 :
>鳥は一羽も見ない

ダイジョブ、いるよ @寿

862 :
お見舞い申し上げます。千曲市からです。
お聞きしたいのですが、地震に備えてこれやっとけばよかったってありますか?
ぜひ教えてください。

863 :
揺れ始めたら思い切りジャンプしてなるべく長く空中に漂う練習

864 :
品薄になったのって、ブルーシートぐらい?

ブルーシートも、次の日には役所で無償配布してたけど

865 :
>>862
とりあえず家財の固定は真っ先に
できれば扉付きはロック方法も

亡くなられた方は本に埋もれて被害にあわれたから
読まない本は整理したほうが、ってとこかな

まだまだ沢山あると思うけどね

866 :
そういえば、寿って痔に似てるね

867 :
44歳で一人暮らし、漫画だらけって・・・デブキモオタぽいな。
まあ会社員というから無職よりましだが。それとも派遣か?

868 :
またきた

869 :
震度5強なんていう地震が起きたらそりゃ余震も続くよ

870 :
またきた(┰_┰)

871 :
今後一週間は余震に注意だもんな
家古いからダメージが心配だわ

872 :
余震なら別にどうということはないだろう。
問題は本震が来るのかどうかだ。

873 :
つか5強の奴が本震でしょ
前日にあった奴が前震で

874 :
市民がいくら観測点を設けて欲しいって言っても、
市側はお金がかかるからって拒否してたんだって。
今回の地震を機に見直してくれると良いんだけど。

875 :
朝の地震、震度3どころじゃなかったけどなぁ@南松

876 :
たっかい住民税取っておきながら
市民の要望受け入れないってどういうことよ

職員のボーナス半分にすりゃ
観測点の一個や二個設置できるっしょ

877 :
同じ規模のM5.4の地震が3ヶ月前中国で会ったけど
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2789786/6937848
すごい被害だな。

878 :
南松は低所得書の巣窟
地震は天罰

879 :
>>419 です。
私がコメントしたちょうど一時間後に
震度5強が発生してますね。
HI-netの震源マップを見ていたら
最新7日間の長野県で少々気になる事が

880 :
操作ミス、すまん、続き…
気になる事があったので
何気なく書き込んだだけで
予知じゃあ無いです。

881 :
破損被害の大きい寿・芳川地区は、南松とは言わない

882 :
どうもまだ本震の前の余震群のような気がしてる。
あと数回3程度が続いたのち、6クラスが来る感じ

883 :
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

884 :
ガタン!

885 :
何というか……本当の地獄はこれからだって感じ?

886 :
HI-netの震源マップ
現在の震源周辺からちょっと離れた波田や和田・新村辺りが震源の地震が
昨日今日で3個
今まで見た事無い場所に震源マークが!
未知の断層が目覚める前兆なのか不安
そして、その後・・・・

887 :
悲観的な煽るようなことばかり書いて喜んでる人って何なんだろうと思う。

888 :
占いみたいなもんさね。
沸いてくる自称地震研究者を
生暖かい目でみるのも乙なもんですよ。

889 :
>>862
頭上に置いてある物を床に下ろす。
割れるもの、熱いもの、当たると危ない物はとにかく下ろす。
ポットもコーヒーメーカーも炊飯器も現在床に待機。
避難路に転がる物を排除
寝室には靴かスリッパ配備、靴下はなるべくはく。
軍手とか用意しとく。

もしかしたら食器棚のガラスとか窓のガラスとか
養生テープで×したほうがいいのかもしれん、そこまではやってないけどさ。

890 :
きのうの深夜並柳のSAMのある堤防を通ったら救急車が止まってたけど
なんかあった?

891 :
西友の笹部店は、今日も地震の影響で休みかな?
商品だけの問題ではないのかな・・

高宮のコジマに行ったら、3F天井間仕切りガラス(アクリル?)が
軒並みひび割れ補修・・ 2Fは大丈夫
TVコーナーは、高い位置にあった商品が消滅。
改めて地震の傷跡を感じた。

892 :
>>890
たぶん >>807

893 :
>>878
好きで低所得なわけないじゃん。
天罰とか言われるの、腹立つなあ。
南松じゃないけど。

894 :
>>893
スルーしなされ

895 :
単なるゲーム馬鹿。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:_O9BM3HzbbAJ:www3.ezbbs.net/cgi/bbs%3Fid%3Djp_musasi%26dd%3D30%26p%3D19+ntt7-ppp153.east.sannet.ne.jp&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

896 :
>>894
はーい。

897 :
しばらく無いということは、一段落していいってこと?

898 :
なんだちっとも雨ふらないじゃないか

899 :
>>897
そう願いたい…

900 :
雷と地鳴りの区別がつかなくなってます

901 :
おまえら自分ちの墓見ておいた方が良いぞ。
場所によっては倒壊しているからな。

902 :
まさに中山にあるんだが、怖くて行けない
人様のお墓に凸してたらご迷惑だし早く確認したいんだけど、見に行くのが…

903 :
なんかゴロゴロ、地鳴りみたい。怖い。

904 :
地震→雷か…次火事で親父かな?
どこの親父が来るのかな…。

905 :
今日、中山霊園に行ってきたよ。
グランド横のお墓はほぼ無事。ひびも入ってないし倒れてる様子も無かったが
中央の通路をレッカー車が登っていったよ。
気になって車で通ったら頂上駐車場上のでっかい石碑が倒れたようだった。
違ってたらごめん。

906 :
地鳴りかと思ったら雷だった

907 :
>>886
今回動いた断層の端っこかもね

908 :
中山霊園は背の低い墓しかたてちゃいけない決まりになってるところは
あまりダメージがなかったようだよ。墓誌が一部やられてたけど、
うちのお墓は無事だった。斜め下のところは墓誌が倒れてた。見る限り20カ所に
一カ所くらいかな、そういう被害があったのは。広末夫の実家のあたりも
特になんもなかったな。むしろ、並柳当たりの普通のお墓のほうが
ひどいんじゃなかと思う。島立にあった仏壇やさんの見本はぶっ倒れてた。

震源って正確な場所がよくわからんのだけれど、市役所の当たりってホント?
mixiでそんな事言ってるやつがいたんだが。

909 :
震源は筑摩説と筑摩野(平田)説があってどっちかわからないみたい
2回連続して起こったから、両方が震源という説も

910 :
>>905>>908
情報サンクス!!
うち南斜面の低い墓石なんだ、大丈夫だといいな…
怖がってないで見てこないとな

911 :
>>909
特定できないらしいね
点じゃなくて面が震源になってるって言う人もいる。

912 :
>>867
鏡見てるみたいでつらいか?
おまえは生きてるだけでもマシじゃないか

913 :
悪いが漫画やゲームに興味ねえし、デブでもなければ禿げてもいねえし嫁もいるわw
912こそ生き写しだろ。

914 :
>>909,911
この21世紀になっても地震予知はおろか、震源すら特定できないのね。
牛伏寺断層ではないとするなら、これからまだ大きいのがくるのか位は
予知してほしいものだわ。

915 :
>>913
そんな強がるな。
お前が最低な発想しかできん事は周りは気付いてるぞ。
もちろん嫁もな。

916 :
>>908
>震源って正確な場所がよくわからんのだけれど、市役所の当たりってホント?
それは間違い。丸の内に震度計があるってだけ。
職場の人達の被害状況を総合すると、震源は並柳〜平田〜高宮のあたりっぽい。

もし震度計を増やす金があるなら、震度計の設置にカネを使わずに地震予知に投資してほしい。

917 :
mwっddっっdn3(^-^)/g

918 :
地震予知に金投じるのって無駄だと思うけどな
一週間後の予知できるならともかく10分前とか予知できてもたいして役にたたねえだろ

919 :
10分前なら十分役に立つだろ。
お前の行動はそんなに遅いのか?

920 :
>10分前とか予知できてもたいして役にたたねえだろ
色んな意味でこの人のこと心配です

921 :
>>918
直下型で予知ってかなり…相当難しい気がする;;
でも10分あれば安全な場所に逃げるとか、最低でも気構え出来るとか
突然来られるより遙かにマシな気がするけど。


ちょっとケースが違うが、JRの地震対策は価値あると思った。
東北関東大震災の時、独自のシステムでS波だかP波(ごめん、どっちか忘れたw)
関知して、その時点で管内の電車総てにブレーキ掛けて
本震の時は可能な限りスピードダウン出来ていたそうですよ。
だから電車で亡くなった人は…確かいなかったはず。

これも震源が遠くて地震波検知出来たからだと思うけどね。

922 :
>>921
突然高確率の予知が出来るわけないし、確率の低い予測から徐々に確度をあげていかなくちゃならんからね、
今回東日本の津波予測でも起きたようにたかをくくって逃げなかったり、予測を超えたのが来たり・・
信用される予測が出来るようになるまでには、言い方は悪いが、まだまだ多くの犠牲が必要だろう

923 :
>>913
お前がRば良かったのにね

924 :
本屋やブックオフみたいな棚にぎっしりと詰まってる店やとかドンキとか
大丈夫だったのかな?

925 :
平田のブックオフ・興文堂や南松のTUTAYAは本が崩れまくって
臨時休業になったよ。

926 :
甲信地方に集中して雷が発生したのか…

927 :
びく

928 :
また地震来た

929 :
うわー地震

930 :
揺れたね

931 :
すっかり地震板。
まぁ、無理も無いか。

932 :
も〜短いけどビクっとする。

933 :
かるくきた

934 :
今ので震度1かー
木造ボロだから、近所でウチだけつぶれそうだ

935 :
地鳴りがするとモニターを押さえる癖がついたw

936 :
ズドンって地鳴りとともに少しゆれただけで、気持ちが悪くなってきた

937 :
>>920
馬鹿なの?

938 :
早めの次スレが必要な気がする

939 :
これからは「長野のおいしい野菜」も放射能汚染で食べられなくなりそうです・・・

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201107/article_4.html

940 :
地元回るので精いっぱいだったが松本はけいおんの一番くじ
通常営業だったの?

941 :
勃ててくれ

942 :
>>939
頭のおかしな人のページなんか貼るなよw

943 :
FPSとかゲームやってるとゲームでの振動なのか地震なのか区別つかねえわw

944 :
>>937
は?
悔しかったのか?しんでろよ

945 :
次は記念すべき100階かぁ
全部地震関連レスで埋まらなければいいけどw

946 :
こういうときに不安を煽るような書き込みをする人ってなんなんだろう
日本人じゃないのかな

947 :
いや実際に検出されたのが本当だったらしっかり知らせるべきだ
ただし公的な発表でないと眉唾だけどどうなの
暑いし窓あけなきゃいられんし何もできんけど

948 :
>>946
煽るつもりは無かったんだ

この辺りの地震て以前にもあったみたいに、群発っぽくしばらくの間小さい地震が続くことが多いから
それでスレ消費してくかな…と思っただけで、早く収束してくれないかと思ってるよ
言葉足らずで不快にさせたようで申し訳ない

949 :
疑いつつ見たら本当に汚泥から初検出してるんだな 但し検出限界値ギリギリ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/touhoku/housya/gesui/index.html
なんでヨウ素、、他の都市はどうなんだろう
ちなみに陰謀説とかは全く信用いたしません。

つまりやっぱり普段からまだまだ極微量は空気に入ってて
集まって濃縮される処理場でまとまった汚泥を検査すれば結局この位だよって事か

野菜の検査とかでは相変わらず不検出だけどね

950 :
信毎の情報だと村井付近が震源で、震源域は長さ5kmとある

951 :
Rはいいよね^^

952 :
>>951
誤爆だと思うけど、ちょっと気になるw

953 :
また中山の波形が・・・
道路工事ですよね

954 :
0時ちょい前、県陵の所にパトカー2台いた。
なんかあったのかな?

955 :
次スレ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1309632374/

956 :
気象庁のデータから震源地の詳細な場所をマッピングしてみた。
詳細な震源の発表は遅れるから、7/1の20:14の分まで。

真下に断層かと疑いたくなるくらい綺麗に震源の帯が出来上がった。
行きつ戻りつ、段々と北上している... 芳川→野溝→石芝→島立。

957 :
夕べ深夜に豪雨が降る予報はなんだったんだ?
一滴もふらねえじゃねえか。

958 :
チベット地区はふりました。

959 :
梓橋のとこの事故ってニュースにならないのかな?

960 :
>>944
クズなの?
馬鹿なの?

961 :
>>960
おまえ草生やし過ぎ

962 :
>>920
心配ずら。あんたが。

963 :
>>959
何かあったの?

964 :
>>963
車二台で事故ってた。交差点でワンボックス横転して超渋滞。
救急車も丁度出てくときに遭遇した。

普段15〜20分のところ45分もかかってちょいイライラした。
(´Д`)
警官も何人もいたんだから、さっさと交通整理しろよー。

965 :
>>960
残念ですね。あなた

966 :
>>920
を心配する会場はここですか?

967 :
し〜んぱ〜いないからね♪

968 :
放射性ヨウ素(I-131)って、100メガベクレルとかの単位で医療で使われているのね、
投与中は他人に被爆させないようにとか・・・

969 :
>>965
馬鹿なんだね。

970 :
>>969
レス間違っているぞ。>>929だろ。

971 :
>>970
>>969
>レス間違っているぞ。>>929だろ。

おーい、それもちがうだろ?

972 :
>>971
てへ。>>920でした。

973 :
最近カラスが全く来なくなったのが、非常に喜ばしいw

974 :
カラスといえばラーラ松本の川沿いの道の土手に整列して並んでたな。
なんだと思ってみてたら、その周りの電線にも大量にカラスが止まってたわ。

975 :
アメダスで高温8位だぞ
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/ranking/amds_ranking_high_temp.html

雨どこいったんだ

976 :
今日は地震予知の方々静かやね。
データ分析検討してはる!?

977 :
頼んでたパワーバランスキタ―(≧∀≦)

これでM8来ても大丈夫( ̄ー ̄)グッ

978 :
女鳥羽川近くの富士電機の社宅のところで撮影やってるね。

979 :
地震キタ━━○(#゚∀゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.━━ッ!!!!

980 :
そういや昨日丸の内病院横辺りの河川敷でも撮影してたな

981 :
>>814
深志卒の呪いって何?

982 :
>>949
半減期がながーい(ウン万年)ヨウ素もあるよ

983 :
松本市公式アカウントより

地震被害便乗業者にご注意!:
6月30日の地震で、破損している家屋をねらって「市からの依頼で修理に来た」等言って、
法外な修理代を請求する業者についての相談が、市役所に寄せられています。
地震に便乗しての業者と思われますので、十分ご注意ください。(市役所市民生活課 33-0001)

注意喚起お願いします。

984 :
軽く揺れた

985 :
>>974
ラーラの裏に、屠畜場があるからじゃん。

986 :
どうしたんだお前ら、もっと景気よく叩け
どうせあと埋めるだけだろ

987 :
今さっき揺れたよね?俺んちが古すぎて風で揺れたんじゃないよね?

988 :
なんかすごく嫌な地鳴りがしたよ

989 :
揺れたと思う

990 :
うん、揺れた

991 :
消防車の音がする
松本駅方面かな

992 :
夕方も2回ぐらい揺れた雰囲気だったけど、それは記録されてない・・・
かなり局地的で、丸の内や沢村で観測されていなかったのかな? 
島立だけ揺れたんだろうか

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
いまの揺れは記録されてた

993 :
http://a1771.g.akamai.net/f/1171/76692/7d/portal03.static.tenki.jp/static_images/earthquake/e/e6/e69/e69dae36976e520/large.jpg

いつもなら気づくんだけど、全く気づかなかった

994 :
つーか風が強いぜ

995 :
記念カキコ

996 :
>>983
笹部のハタ○シ興業には気をつけろ。

997 :
>>996
あの会社って、なんでみんな会社の車で帰るんだろうか・・・不思議だ

998 :
>>996 実家がそこで瓦塗ってもらってたわ
評判悪かっただ?

999 :
長野県松本市 天守100階
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1309632374/

1000 :
1000なら地震オワタ

1001 :2011/07/04
1001

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★〜長野県内の美容院〜★ VOL 2(162)
新潟県十日町市Part21(1000)
■□長野県伊南広域スレ13(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(31)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド Part82(377)
新潟県東蒲原郡!! Part3(476)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(49)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART25(1000)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
○★◇■川口市安行4■◇★○(85)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
室蘭市スレ★part26(1000)
神奈川の気象情報5(1001)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第126話 ♪♪♪(311)
新潟市東区(仮称)スレッドPART1(671)
【有名】愛知県のデートスポット【マイナー】(90)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★7(50)
【成仏】四国のお葬式・御葬儀スレ【南無】(88)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
泉佐野ってどうよ???68(1001)
東大阪市 Part71(1000)
★★★浅草同好会★★★PART66(祝スカイツリー開業 H24・06)(1001)
【風が】十万石まんじゅう【語りかける】(300)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part17(1000)
西大島 大島 東大島 Part75(1001)
【兵庫県尼崎市を語ろう part21】(301)
【羽田】多摩から空港へ第三便【成田】(55)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)
沖縄の米軍基地 8分屯地(1001)
日本一早い(かもしれない)沖縄のニュース・パート8(353)
まじに軍雇用について語るスレ その3(1000)
癒しの京 弟子屈町 Part4(612)
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.24■■■(231)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その7)★★(124)
●夫婦坂〜上池上〜根方 Part8●(646)
国分寺総合 part5(223)
神保町スレッド23:猿楽町も西神田も寄っといで(742)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -180♪☆※★○(1003)
○▼△ 郡山市スレッド Part134△▼○(478)
中央区スレッドリンク2(37)
茨木市の話でも・・・Part 153(1000)
浦添市って、どうするべき? 第3話(403)
回転寿司 全道版 8回転目(272)
さらに見る