1read 100read
2013年07月北陸・甲信越127: 【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○● パR屋@北陸甲信越 第2玉目 ●○(244)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第56集会所】(1000)
新潟県三条市スレッドpart103(536)
【国敗れて】北陸甲信越板護美箱62杯目【山河あり】(1001)
長野県松本市 天守96階(1003)
【甲府に追いつけ】山梨県中央市+昭和町 Part2 【追い越せ】(363)
新潟県胎内市その4(103)
【チョキ】富山県の理容院・美容院 2【チョキ】(69)

【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】
1 :2007/05/03 〜 最終レス :2013/06/27

※このスレは富山県内の重要問題を真剣に議論する場です。

・重要問題であれば、政治、経済、教育、報道、事件、事故以外でもどうぞ。
・議論は、より良い富山県を創るために建設的な方向でお願いします。
・冷静沈着に議論沸騰を、真剣に落着いてお願いします。

(a)誹謗中傷は禁止します。お店・人物(公人以外)特に注意お願いします。>>2-(B)
(b)学校比較・地域比較・差別発言等は禁止でお願いします。>>2-(B)
(c)入学・進学(数・率)等の教育関係の報道・話題もこちらでお願いします。
(d)選挙などについては下記の(A)>>2(B)「公選法…」をよく読んでください。
(e)報道のコピペはリンクURLを必ず貼ってください。
(f)荒らし、煽り、粘着、釣りにはスルーと共に自己耐性も鍛えてください。

(A)【まちBBS 北陸甲信越・板のエチケット】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@@_dancho.html
関連スレほかは>>2以下を



2 :
【富山県内のスレッド・県市町村HP】
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/

【削除依頼・対象】
北陸甲信越板・削除依頼スレ用テンプレ
http://kousinetu.machibbs.net/log/log2825.htm
(B)まちBBS北陸甲信越板・削除対象(↑から削除対象の書込み詳細抜書き)
http://www1.tcnet.ne.jp/nekomma/@@_sakujo.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【富山県全体の質問雑談】
■■■ 素晴らしき富山県 29 ■■■
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1177714130

【関連スレ】
富山まちづくりスレ 4
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1168942285
↑ ↑は「まちづくり」の理想・夢をどうぞ…

∵∵∵∵富山の女性・男性&県民性について Part6∵∵∵∵
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1165199802
↑ ↑は「県民性」についての少々の罵倒・中傷位なら…ルール内で。

3 :
県高野連、特待制度調査公表
http://www2.knb.ne.jp/news/20070501_11194.htm
↑ ↑ ↑ ↑
県内だけの、問題ではありませんが、
悪意を持って論じより、当事者の球児たちが可哀相です。

4 :
またしても警察官の事故とその隠蔽(?)が発生した。
昨年の暮れごろだったか、砺波方面で発覚して、今後厳重に注意し
再発防止に努めるといってたが・・・・・

当事者の氏名が隠蔽された(明らかにされない)まま、事はうやむやになりそうな雲行き

一般市民だと即名前が、公表されるがに、どいがなっとらよ

5 :
新潟スレからのお邪魔です。
ある地区の消防署員がRで16歳の子に手を出し、事実は公表されず
内部隠蔽され、本人は6ヶ月の謹慎、今は何事もなく職務復帰。公報道は
一切なし。
公職役人の不始末の隠蔽は富山県に限ったことではないでしょう。

6 :

>>公職役人の不始末の隠蔽は富山県に限ったことではないでしょう。
広く一般的に実施されている(苦笑)から・・・・・・
私のことが露見しかけたら保護隠蔽してほしい ってか

7 :
>>4
>事はうやむやになりそうな雲行き

多分下記の事件だと思いますが、
氏名の公表はなかったようですが、(理由は一般人になったから?)
処分は公表されているみたいです。

また決してうやむやにしないように、
県議会でも取り上げられているようです。
議会情報の公開が遅れているのは確かなようですね。
『富山県情報ハイウェイ構想』とか…

氏名の公表基準はどうなっているのか、やはり疑問ですが。
氏名が公表されているケースもあるみたいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【2006/12/14】
砺波簡裁(下村資樹裁判官)が11日までに、
道交法違反(酒気帯び運転など)の罪で砺波区検に略式起訴された
元富山県警南砺署地域課福野交番勤務の男性巡査長(52)=依願退職=に、
罰金25万6000円の略式命令を出したことが判明した。

元巡査長は9月25日午後2時40分ごろ、同県砺波市太郎丸3の国道で、
乗用車を飲酒運転しながら携帯電話で通話したとして検挙された。
【公務員の不祥事サイトより】

8 :
なお、処罰のニュースソース、微妙な表現ですが。

>検察側は、一般よりやや重めの罰金刑を求めた、としている。

酒気帯び運転:元警官に罰金刑 砺波簡裁、略式命令 /富山
12月12日13時1分配信 毎日新聞
http://72.14.235.104/search?q=cache:Ve60kzXgT8UJ:messages.yahoo.co.jp/bbs%3F.mm%3DNW%26action%3Dm%26board%3D552019559%26tid%3Ditbembbv%26sid%3D552019559%26mid%3D6193%26thr%3D1%26cur%3D1%26dir%3Dd+%E7%A0%BA%E6%B3%A2%E7%B0%A1%E8%A3%81&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp

9 :
また議員活動の例が下記のような記事で、その後の議事録の
入手が困難なので『富山県情報ハイウェイ構想』などが話題になるのでは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/03/01 09:19
誤認逮捕で県警が謝罪、議員「厳重な処分を」/富山

(中略)

委員からは「(昨秋の)飲酒運転をした警察官より重いミス」
「結果責任の所在を明確にすべきだ」などと、関係者の厳重な処分を求める質問が相次いだ。
【公務員の不祥事サイト】

10 :
誤認逮捕事件については下記に…
この他、県内各市町村スレで話題になった記事下記に紹介しておきます。

再審初公判来月20日 県警誤認逮捕問題
http://megalodon.jp/?url=http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070522/4910.html&date=20070522162936
【2007年05月22日北日本新聞HPより】

11 :
町スレで話題になって、処分が不明だと騒がれた例が下記です。
氏名の公表はなかったようですが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/02/26 11:26
昨年末、書店で28冊万引きした職員を停職/富山

富山県高岡市が19日、市経営企画部在籍の30代前半の男性職員が06年12月、
書店で本を万引きし、19日付で停職4カ月の処分にしたと発表したと発表した。

この職員は06年12月22日午後6時55分ごろ、県西部の書店でビジネス書など
28冊(販売価格計3万8053円)をバッグに入れ万引きしたところを店員に発見され、
高岡署の任意聴取を受けていた。
職員は翌日、上司に報告し「出来心だった」などと述べ、書店には代金分を弁済し謝罪、
7日付で高岡簡裁から罰金20万円の略式命令を受けている。
【公務員の不祥事サイトより】

12 :
>>4の言われるように一般市民なら即名前を公表なのに
それをしないところが組織の体質ってところ。
「ふざけるな」って言っても蛙のツラに・・・。

13 :
氏名が公表された例は下記のような例が…
公表の基準というのはどの辺にあるのか非常に疑問です。

注:下記「*」印は引用元の記事では実名です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2007/02/05 14:24
R事件で元助手を懲戒免職、関係者も処分/富山

富山ガラス造形研究所(富山市西金屋)の元助手ら2人がR取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、
富山市教委が31日、元助手を懲戒免職にするなど関係者の処分し、
新たに2人の学生がRを吸引していたことを発表した。

処分内容は、起訴された元助手の****被告(31)が、
指導する立場にもかかわらず学生にR吸引を勧めたなどとして懲戒免職、
同研究所の****所長(63)、****主任教授(50)、***助教授(42)の3人は、
管理不十分を問われ文書訓告、***教育長(63)、****・教育次長(57)の2人は口頭厳重注意。
【公務員の不祥事サイト】

14 :
馴れ合い上層部の黒いモノを感じる。

15 :
とかく国家間の摩擦から敵視されがちだけど、立派な方もいられます。
 ↓ ↓ ↓
ttp://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000000705230003

16 :
 ↑ ↑ ↑
スレ違い、誤爆でした。申し訳ありません。m(_ _)m

17 :
>>12  そうですよね
隠蔽する腐った組織にも腹が立つが
そういう差別化した報道をしているマスゴミもマスゴミだ。

世の中真っ暗闇でござんす

18 :
官製談合をなんとかしろよ

19 :
>>4>>12>>17
別に、公務員の味方ではない中立の立場からの書込みです。

全国の自治体にはそれぞれ公表基準がマチマチという問題(1)参照
が有るからではないでしょうか?

富山県の職員の「職員の懲戒処分の公表」については(3)参照
詳しいことは(3)から問い合わせる方法が書いてあると思います。

それに従って発表を報道するだけのマスコミを頭から攻めるのは如何かと?

ただ同じ公務員でも警察関係の処分公表基準が、いまいちよく解りませんね。
一般社会の会社にもそれぞれの 「懲戒処分の公表」基準が有ると思います。
「情報開示全般」の問題で官が民に遅れをとっているのは否定できないと思います。

文部科学省
(1)懲戒処分に関する処分基準の作成及び懲戒処分の公表に関する取組状況
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/08/05081202/005/001.htm
(2)報道発表
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/index.htm

報道発表一覧
(3)職員の懲戒処分の公表について(富山県)
http://www.pref.toyama.jp/cms_press/2007/20070501.html#pagetop

20 :
>>19-(1)
要するに各県の条例で定められた範囲内での事実公表ってことですね。
富山、新潟の情報提供の具体的な方法のなかに「社会的影響が大きい場合
氏名を公表」とありますが、影響が大きいって云う基準がまた曖昧だと思います。

21 :
>>19
>>富山県の職員の「職員の懲戒処分の公表」については(3)参照

>>それに従って発表を報道するだけのマスコミを頭から攻めるのは如何かと?

それに従って発表を報道するだけだから問題があるんだと思うけど
調べればわかることも調べないで(あるいはわかっていながら)報道しない
という姿勢は報道マンの姿勢が疑われる希ガス
思うに官庁へおもねって同調しているだけでしょ
じゃあ公務員以外の人の氏名を公表することとの、差別的扱いの理由は
どこにあるんだろうか?

22 :
>>7さん これのことでしょう
パトカー124キロで走行 富山・国道8号でオービス撮影
 県警は十六日、法定速度時速六十キロの富山市小西の国道8号をパトカーが百二十四キロで走行し、
速度違反自動取締記録装置(通称オービス)に撮影されていたと発表した。
法令が定める緊急車両の最高速度八十キロを四十四キロ上回っており、
県警監察官室は「正当な業務行為とみられるが、道交法違反に当たらないか調査する」としている。
 県警によると、撮影されたのは四月三十日午前零時四十分ごろで、
パトカーを運転していたのは富山北署の男性巡査部長(59)。
別の男性巡査部長(57)も乗っていた。自動車盗難事件で緊急配備の指令を受け、
逃走車両の摘発に向かう途中でオービスに撮影された。十五日に撮影フィルムを現像し判明したという。
 道交法施行令は、パトカーなど緊急車両の最高速度を一般道で時速八十キロと定めている。
一方、刑法は正当な業務による行為は罰しないとしている。緊急車両は一部のケースを除き赤色灯を点灯しサイレンを鳴らさなければならず、
同室は「赤色灯、サイレンが使用されていたか、速度超過が正当な業務行為によるものか詳しく調べる」としている。

23 :
>>22
>>4 の問題提起は
>昨年の暮れごろだったか、砺波方面で発覚して(ry

>>21
>じゃあ公務員以外の人の氏名を公表することとの、差別的扱いの理由は
>どこにあるんだろうか?
 ↑ ↑ ↑ ↑
本当に知りたい事だと思います。
県・各市町村にみんなHPがありますが、HPに直接処分は記載されることがあっても
氏名公表は無く(皆無ではない?)、またマスコミの公表基準というのも明確ではないと思います。
公共放送・民放・新聞雑誌を含めて…

周辺に議員さんとかの知り合いの方や、議員さん自身がこのスレに参加してくれれば…
県会議員が議会で追求している、ここまでは知ることができてもその後は…
市・県・国の議員でHP持ってる人は多いのですがここまでは触れていないような…

24 :
>>23
>>4 の問題提起は
>昨年の暮れごろだったか、砺波方面で発覚して(ry

そうじゃないやろう
>>またしても警察官の事故とその隠蔽(?)が発生した。
>>昨年の暮れごろだったか、砺波方面で発覚して、今後厳重に注意し
>>再発防止に努めるといってたが・・・・・

の一行目「またしても」がポイントだねw
3行目の後に1行目を続けるとわかりやすいかも

ってか、それはどうでもいいことだね
問題はその承服できない内容だw

25 :
>>24
ご指摘の通りです。m(_ _)m

>問題はその承服できない内容だw
同感です。

>>22の問題下記でもやってましたので…スマンデス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【文句タラタラ】富山県の警察を語ろうPart2【感謝感激】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1175544605

26 :
(1)観光、(2)商業、(3)工業、(4)農業・畜産、(5)その他、この何れを中心に富山県や
県内各自治体は進もうとしているのか?

(1)(2)(3)(4)(5)その他をみんな含めて総合的に考えて各自治体は、
努力しているのだろうけれど、明確な姿勢が見えて無いような気がします。

みなさん、どう思いますか?

27 :
北陸新幹線の開業に伴い、町並み、商形態等が大きく様変わりするでしょう。
上記(1)〜(5)すべてに良くも悪くも影響を与え、
それに伴い各自治体は環境整備、開発が急務の課題でありましょう。
バランスが崩れると新潟の「東京都湯沢町」のような現象も起こりうるかも
知れませんね。
進んでいる方向は少なくとも(4)や(5)ではないのでは。

28 :
>>それに従って発表を報道するだけのマスコミを頭から攻めるのは如何かと?

>>それに従って発表を報道するだけだから問題があるんだと思うけど
>>調べればわかることも調べないで(あるいはわかっていながら)報道しない
>>という姿勢は報道マンの姿勢が疑われる希ガス

マスコミの人間も普通のサラリーマンだよw
その普通のリーマンがさも社会的な重責を背負っているというか
特別の人間だみたいなクソ意識を持っているのが問題だな

企業の広告費ゴロのくせにw

29 :
富山県民は石川県との関係を良く考えた方がいい。
北國新聞社が北陸電力本店の金沢移転を主張しているが、冗談ではない。
北國新聞社が富山との駆け引きに北陸電力本店移転を主張しているなら、尚更、言語道断だ。

30 :
いよいよ、市町村の入札も総合評価になる日が近い。

31 :
この板は盛り上がらんな。

32 :
もりあがらん。

33 :
盛り下がる

34 :
>富山の人間は黙認できる事に対してとやかく言わないよ
  ↑
このような県民性によるものかと思われ、いわゆる富山県民クオリティ。
それが証拠に、北陸甲信越板でスレ数30を超えたスレが無い唯一の冷静な県。

っと、自慢して釣られてみる。

35 :
富山の県民性といっても、呉羽山の東西で異なるし、
東西それぞれの地域内でも微妙なニュアンスがある。
「唯一の冷静な県」というより、沈滞感がぬぐえないというべきか。

36 :
単に、与太話が好きでは無いと解釈すればどうでしょうか。(好きな地域・スレも有るが)
またシモネタなら除雪されても懲りずに書き込む物好きもいますが。
  ↓
除雪(1)になっても、懲りずに同じ書き込み(2)をするおバカちゃん。
(1)http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1185696284&START=238&END=238(除雪済)
(2)http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1185696284&START=269&END=269
(A)【 p2217-ipad08toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 】

(B)ただし、下記(3)の様に多数のISPを使い分ける人も他県(自称・長野県)にはいらっしゃるようで、
(3)http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1186137125&START=122&END=124
も、使っている【 p****-ipad**toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 】←#124-(4)

(A)(B)【 toyamahon.toyama.ocn.ne.jp 】の人が絡むと怖い、今日この頃。
「呉西・呉東」と書かないのにも何か違和感を感じてしまう。



>東西それぞれの地域内でも微妙なニュアンスがある。
まあ、下記でも読んで暇つぶしでも・・・と、再度釣られてみる。
  ↓
地域の噂・富山
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%AF%8C%E5%B1%B1

37 :
釣られてしまった、地域の噂。

38 :
また大臣になれなかった。

39 :
第2次福田改造内閣まで、ガマン!

40 :
そう、今度こそ!

41 :
全然、議論が沸騰しないな。

42 :
平和でいいかも…

43 :
ねぇ、円天のおじいちゃんって富山出身でないの。
だって波って名前多いよ。違うの。

44 :
>>43
新湊に多いらしいから、ルーツとして新湊かも知れないが、
現在では、全国に分家しているから、分からないよ。

45 :
富山県は全国の100分の1、1パーセントだから、
良いことも悪いことも1パーセント。

46 :
リアクションがないなァ。

47 :
>悪いことも1パーセント。
  ↑
ひじょ〜うに好い事ではないかと、リアクションしてみる。

48 :
>>47
どっちでもいいことが、98パーセントか!
淋しいね。

49 :
>どっちでもいいこと
これを、「人並み」または「普通の生活」と考えると、素晴しい事ですね。

50 :
>>49
「人並み」または「普通の生活」の格差が小さければ、
お互いに尊重し合って、助け合って、やっていける。
格差はどうなんでしょう?

51 :
>格差が小さければ、お互いに尊重し合って、助け合って、やっていける。

格差は人類が続く限り存在すると思います。
一例として労使関係の中からも「労働貴族」という言葉ができたと聞きます。
格差を作るのは、人間のサガかもしれませんね。

「身の丈にあった生活」、祖母に小さい時から叩き込まれました。
貧乏を楽しむ余裕はないですが、今日も一日無事に終わった。その繰り返しの毎日です。

52 :
>>51
ガマンできる「貧乏」の許容範囲を、各自拡げることが問われているかも・・・。
98パーセントの人たちのガマンした分を、1パーセントに回しても、
別の1パーセントが吸い上げていくのでは、悪循環・・・。

53 :
>>52
世の常…じゃないでしょうか?

54 :
>>53
昨今の「世の常」を以て,世の常と考えてはいけないのではないかと思います。
産業革命,エネルギー革命,IT革命と続く科学技術の発展と,
人間が自然と調和して生きていくということがアンバランスになってきている現状を,
今一度,調和させるため,細々と環境保全や「勿体ない」運動や温暖化防止が,
遅ればせながら(既に遅きに失したかも知れませんが)問われています。

55 :
>>54
>人間が自然と調和して生きていくということが(ry
人類が誕生した時からの課題ではないでしょうか。
・住む場所を求めて山野を切り開き住居をつくる→自然破壊
・定住地が決まれば田地を開墾し食を求め狩をして獣・魚の漁→自然破壊
・利便さを求めて工業が発達し・車社会へ→環境汚染
・更なる人口増加のため田地を宅地に換え食物輸入→環境汚染・自然破壊
・食物を購入する為にさらに山野を切り開き工業生産に励む。→環境汚染・自然破壊

悠久の時の流れの中で繰り返されてきた事が続いているだけなのではないでしょか?
なぜ、世界各地にかって文化・文明が栄えたといわれる遺跡が残るのか。

「栄枯常なし」「盛者必滅」「諸行無常」とはいえ日々の暮らしの中での
小さな努力の積み重ねが報われればよいと思います。

晴耕雨読・自足自給が理想なんでしょうが、雨が降っても野良仕事はしなきゃいけない。

56 :
司馬遼太郎氏も書いていますが,
次世代に日本の豊かな自然を残すためには,
際限なき欲望をこの辺で我慢することだと思います。
結構,豊かな生活をしているのですから・・・。

57 :
司馬遼太郎氏の作品群を読んでみても、「青・壮・老」と1人の方でも
物の見方が変化していくのがよく解るような気がします

『梟の城』『風神の門』⇒『燃えよ剣』『国盗り物語』⇒『この国のかたち』『街道をゆく』

まちBBSでも、「少・青・壮・老」の色んな意見があって当然かと。

数年前までコンビニの「新発売」カップラーメンを全食していた私ですが、
最近は、選ぶようになってしまった。「少⇒青」の過渡期なのかも。

58 :
物質的豊かさ⇒自然破壊・環境汚染⇒精神的荒廃⇒社会的混乱

59 :
           ┏日々の暮らしに感謝⇒精神的安寧⇒明日への活力⇒社会的安定
物質的豊かさ⇒
           ┗自然破壊・環境汚染⇒精神的荒廃⇒社会的混乱⇒宇宙への脱出⇒スタートレック・カモーン

昔、『 小さなことからコツコツと 』って人いませんでしたか。

>>1-(A)に下記のような書込みが有りました
>不満不服を地域場所柄のせいにする人って、結局どこに住んでも同じ。
>ある意味、自ら楽しむことを放棄している不幸な人だと思う。

確かに、身の回りには物質が満ち溢れていますね。

60 :
くだらね・・・

61 :
他人の書いたものに執着・・・こういうやからが宗教にはまるのさ

62 :
スレ違いのレス・・・こういうのを相手にしているとスレが荒れる

静かなやり取りのジョークが・・・っと釣られてみるかぁ

63 :
しまった、>>1-(A)より抜粋

「荒らし(仮定)」の相手する奴は、「荒らしより迷惑(確定)」です。

だった。

64 :
で、あんたはどっちなの?

65 :
>>64
単に「coralnet」アレルギー。

66 :
>>59
社会的混乱⇒宇宙への脱出
という図式の間に,戦争や暴動,核の使用などの秩序破壊が生じてしまい,
「宇宙への脱出」は叶いませんでしょう。
選択肢は1つだけでしょうね。
ほどほどで我慢すること,そのためには歴史を学ぶこと。

67 :
>>66
>そのためには歴史を学ぶこと。
学ぶだけでなく、それを生かすこと。
何も政治活動に走れというわけではなく、日常生活で生かす事はあるかも。

68 :
で、あんたはどっちなの?

69 :
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1191902883&START=271&END=272
  ↑
「烏滸がましい」だそうです。
で、あんたはどっちなの? とッ聞きつつ>>63。

続きは上のリンク先でお願いします。

70 :
>>67
歴史を学んできたけれども,生かされていない現実。
従って,歴史は繰り返されることを学ぶことになります。
そして,少しだけ「生かされる」訳です。

71 :
しかし結論としては歴史を学んでも繰り返されるということだろう?
今の現状でも分かるように結局戦争という人間同士の争いを忘れてしまった世代や知らない世代というのは
その恐ろしさが分からない。戦争を知らない親の子供がまた子供を生んだときもうその経験はまったく通用しないだろう
今までの歴史を見てきても平安時代の後に戦国時代がやってきたわけだし
しかし今の世界でほとんどの人に知識があるわけだし教養があるとは思えんが
大きな戦争ってのはないでしょう

72 :
最近,面白かったのは,文藝春秋12月号に,
藤原正彦と竹中平蔵のそれぞれが,書いていることだ。
数学者が国家を憂う真摯な熱情と,小泉の提灯持ちの弁解の
コントラストが,オモシロイ。

73 :
竹中平蔵って、破綻してしまった経済学を未だに遵守して
慶応大学で教鞭とっているんだってネ。
小泉純一郎も同列だよネ。

74 :
小泉チルドレンの末路はアワレだな。

75 :
竹中平蔵の講義を聴講している慶大生には政治・経済をあずけられない。

76 :
全然、書き込みのない板ですね。

77 :
>>76
一応こちらへネタ振りをお奨めした人もいるんですが・・・
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1175544605&START=259&END=259&NOFIRST=TRUE

平和なんでしょう、富山県は…タブン。
または、不毛な議論や与太話が嫌いなのかも。

78 :
>>77
「平和」、今日も無事で一日過ぎたと、夕日に向かい、手を合わすことなのかも・・・。
しかし、それは平和でもなければ何でもない。
だんだんツケが貯まっていくだけでしかない「奴隷の平和」です。
チクチュンヒラクラ(竹中平蔵)の思うツボ、メリケンの回し者というより、
メリケンすら捨て去った破綻した経済理論を「改革」という名の似非オブラートでくるんで、
「改革」好きな、一知半解、浅学非才、テレビバカ番組好きの輩を煽っているだけ・・・。
小泉の純ちゃんにしてからが、メリケン一辺倒のファンクラブ、靖国神社の件にしたって、
反中・親米のさもしい動機でしかないように思う。決して愛国ではない。

79 :
富山県人だけでなく、この国の人たちはもっと広く世の中を眺めているかと思います。
いつまでも竹(ryだの小(ryだのと言っていないで。
中国・アメリカだけで世界が成り立っているわけではないと思います。

っと、なまわかりの輩の私でも思いますが。

80 :
中国・アメリカのファクターが日本に対する影響力が、
他の国に比較して、かなり大きいと、なまわかりの輩の私でも思いますが。

81 :
もう、新自由主義は流行らないよ。サブプライムでアメリカもあぼ〜ん
だし。流動性を高めても日本じゃアメリカみたいに補完する条件もないし、
地方分権やった所で経済なんか活性化しないよ。地方の大多数の人間なんか
自分も含めてレベル低いし、人材は少ない。米中を軽視するなど問題
外だけど、長期的に見て別の戦略もエライ人は頭に入れて置いてもいいん
じゃないか?国益は国民益だそうだから、国民にどれだけ利益をもたらすか
が問題だと思う。エライ人は。兎に角、今の日本はアノミー状態なんで、
そこを利用してケケ中さんたちは改革と言うパッケージで売り込んで
新利権を作っているだけだと思う。日本はアメリカじゃないから過剰流動性
のなかで社会が荒廃していくだけだと、馬鹿な私は思ってます。

82 :
>>81
「長期的に見て別の戦略」、これこそがテーマですね。
ただ、現状では米中ロしかファクターにはなり得ない。
インドやイランが絡んできて、重層的な国際関係に至れば、
少しだけ変わった色合いがでてくるかも・・・。

83 :
「イスラーム」に対する正確な認識こそが、必要。
アメリカは故意に「イスラーム」を型に嵌めようとしている。

84 :
そうですね。なまわかりの輩ってのは始末が悪い。お互いに。

このスレの目的は>>1のある通り
>このスレは富山県内の重要問題を真剣に議論する場です。
世界の中で富山県はどう方向性をとるか興味深いですね。

その前に「まちBBS」とはなんぞや、スレ違いの話題とはなんぞや、
っと静かに、ドンカンな輩の私でも思いますが...

85 :
そうだった!

86 :
スレにマッチした話題にプラスアルファーがあってもいいんじゃない?

87 :
ダメです。
>※このスレは富山県内の重要問題を真剣に議論する場です。
>スレ違いの話題とはなんぞや、
>ドンカンな輩の私でも思いますが...

88 :
県レベルで,云々するテーマがないみたいですね。
県知事と県議会議員が必要ないということなのかも・・・。
国vs.市町村でいい。

89 :
(除雪)

90 :
>町内会の問題
3行目までならなんとなくわかるけど、4行目からは少し考えさせられる課題かなと。
また、こちらの町内会では「交通安全協会費」なんてのも町内会で集金してますから、
「これはおかしいな」と個人的に感じるものがいくつかありますね。

91 :
県内だと、町内会費月3千円ぐらいのところが多いと思う。
東京とかだと月200円のところもあるのだ。
広報の配布などもふくめ、くだらない行事が多く、そのため班長の仕事が多い。
その班長へのねぎらいのため慰労費として出費され
飲み食いにつかわれる。
お酒、寿司などがふるまわれる。

どうせ班長なんて平等に回ってくるんだから、酒やご馳走を振舞う必要
ないじゃん。
一部の人間たちが飲み食いしたいだけにやってるとしか思えん。

くだらない行事やめて、班長の仕事を減らし、宴会やめて、
月会費安くすればいいやん。

92 :
ある日の町内会の班長会議の風景

公民館にて19時からのはずが遅れてくる人がいたため19時半スタート。
議題は1つ。それをものすごくだらだら、のんべんだらりとし話し合いし
7時45分ごろ終了。5分、10分で決定できることを45分もかけてやってる。
そのあとは宴会のはじまり。
酒、ビール、寿司、洋食オードブル盛り合わせ、刺身盛り合わせが用意
され宴会がはじまる。あ〜くだらねえ。そんあにまでして飲み食いしたいか!

93 :
>>89
>>90
滋賀募金強制訴訟:自治会費上乗せは無効の2審判決確定
ttp://mainichi.jp/select/today/news/20080404k0000m040085000c.html
明日の新聞に詳細が出るだろうけど。

まずは追い風。

94 :
>>93
あっと勘違い。4月3日の古いニュースだった。ゴメン。

95 :
>こちらの町内会では「交通安全協会費」なんてのも町内会で集金してますから、

免許更新時と町内会を通じての2重払いの可能性ありますね。
だいたいこんなのガソリン税で賄えよ!とおもうけど。
警察の天下り確保のための集金ですよね。

96 :
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1095602401/

97 :
>>90
それって一軒あたりの車の所有台数×一台いくらのやつでは?
確かにこれも納得いきませんが。

98 :
郵便からの法人住民税ってすごいよね。
小さい村なんかは、一時の合併特例債より、
今後長くもらえる郵便からの税のほうが
得だったのでは?
舟橋村、にんまり。

99 :
舟橋村はいいなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福井高専を語れ 2年生(210)
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part3(93)
【北陸・甲信越の地酒】 2杯目(96)
●▲■新潟県阿賀野市を語るスレ【Part9】■▲●(656)
長野県諏訪広域スレ・145【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
★★★山梨大学現役生いませんか??★★★(239)
★■石川県小松市■★part70〜がんばれ!釜田〜(612)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!52◆◇◆(1000)
☆東京で2泊3日☆ 〜修学旅行生質問スレPart3〜(90)
【世界一】古宇利島を語りませんか?【素敵な島】(143)
■■ 三軒茶屋スレッドPart198 ■■(996)
【お薬から】愛媛の薬局、ドラッグストア 2%割引【カップ麺まで】(93)
六甲アイランド part19(1000)
直方に明日はあるか!?PART23(1002)
帯広市について語りませんか★214(1000)
★★★新潟県長岡市250★★★(1001)
北上尾スレッド3(39)
【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481)
●●高円寺ってどうよpart97●●(1002)
【愛知】半田市総合スレッド -part.64-(1000)
地震情報総合スレッド(71)
【熊谷市】 江南地区ってどーなん? 4 【埼玉県】(55)
江別市に住んでる人いますか?★75(761)
東住吉区スレッド PART80(1000)
知立市民いますか? その19(339)
■■ 三軒茶屋スレッドPart208 ■■(1000)
一宮市について語ろうPart35(1000)
西代駅界隈を語るスレ♪三丁目♪(236)
■□新潟県新潟市スレッド【115】□■(49)
■14■【富山市総合雑談スレッド】■14■(1000)
【おこっぺ】興部町・西興部村スレッド 2(422)
広島市のイイ!!本屋 6店目(351)
石神井スレッドPart67 〜下り線高架化進行中その2〜(1001)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part28-●(403)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ Part4【お手ごろ】(443)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その22□■□(1003)
盛岡@あっという間に銀世界〜盛岡市総合スレ Part102(1000)
★★東淀川区 豊里・大桐・大道南 情報18件目★★(1000)
【ロック】四国のバンドについて語るスレ その2【ジャズ】(39)
帯広市について語りませんか★212(1000)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
【飛行機に】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part35【めげるな】(1000)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第 7 話】(217)
【 自立 】沖縄独立運動 36 【 新生 】(1000)
さらに見る