1read 100read
2013年07月東海201: 海部郡合併問題について語る 4話(116) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【愛知】半田市総合スレッド -part.70-(1000)
【どうなる2期目】中日ドラゴンズ 背番号81【投手陣崩壊?】(1000)
【KIRIO&カラフルタウンに挟まれた】岐阜県羽島郡 第2話(322)
であい、憩い、語らいのまち愛知県北設楽郡設楽町パート11(131)
瑞穂区についてpart 28(1000)
【温泉】下呂市スタート【鮎釣】(415)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)

海部郡合併問題について語る 4話
1 :2005/05/11 〜 最終レス :2013/06/19
此処では、海部郡合併問題を専門として語り合う場です。
みんなで情報交換しましょう。


前スレ 海部郡合併問題について語る 3話
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1102252451

★注意事項
 ・無限ループ禁止
 ・板違い禁止
 ・根拠の無い発言禁止
 ・過去の煽り合いの持ち込み禁止
 ・意見が対立した場合、無理に自分の意見を通したり、
  相手を馬鹿にしない。

 ローカルルールに抵触する発言は無条件で削除されます
ので、当該レスに呼応せず、速やかに削除依頼して下さい。

 ・此処東海掲示板は「2ちゃんねる」ではありません。
 ・接続プロバイダが表示されます。発言は自己責任で。
 ・290過ぎたら新スレを立てましょう。
  但し、新スレへの書き込みは既存スレを使い切るまで
  御待ち下さい。



2 :
弥富町へ編入 十四山村合意
初の法定協


  弥富町と十四山村の初の法定合併協議会が10日、弥富町役場で開かれた。合併方式は「対等の精神の理念」の下に、弥富町への編入方式とすると決めた。同町は合併と同時に市制を施行する。

  協議会には会長の川瀬輝夫弥富町長、副会長の佐野峰夫十四山村長ら両町村の委員16人が出席。「これまでの経緯もあり、皆さんの意見をよく聞き、手立てをしていきたい」と川瀬町長が開会のあいさつをした。協議では、新市の名称や新市基本計画など合併協議の項目を計51項目とすることで合意した。

  協議後、両首長は「遅くとも1年以内、年度内にも実現すると考えている」と語った。



(5/11尾張近郊版)

3 :
>>2 関連

合併は民意優先を強調
木曽岬、初登庁の平野町長

「一、二年かけて合併の調査、説明をした後、住民の皆さんに、正しい将来を多数決で決めていただく」−。
木曽岬町長選で初当選し、六日、初登庁した平野勲町長(61)は、町単独、桑名市との合併、愛知県弥富
町への越県−の三つを選択肢に挙げ、民意優先の考えを強調した。(略)
 同町は一九五六(昭和三十一)年、弥富町との合併を決めたが、県議会の反発、住民の対立を経て頓挫
した。(略)
 木曽岬町は前町長当時の二〇〇二年に「合併せず、単独」を決めたが、平野町長は「単独の大前提とな
る木曽岬干拓地の開発が進んでいない。単純な税収だけでは、人件費、起債償還で消滅し、国の補助金
もカットされる中、住民サービスが低下してしまう」と町財政への危機感を示した。(略)
 町の人口は約七千人。弥富町とは陸続きだが、三重県内では木曽川をはさみ、国道23号で桑名市と結
ばれるだけだ。
http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20050507/lcl_____mie_____000.shtml

4 :
 前スレ建て人です。前スレの>299は誤爆でした。本当は
此れを建てる予定でしたが、「★★新・海部郡合併問題につい
て★★」なるスレが有りましたので、其処を活用しようとして
肝心のURLを間違えてしまいましたのと、「★★新・海部郡
合併〜」の方を随分前に重複として削除依頼した記憶が有りま
した。

 そんな訳で、新スレ建て御疲れ様です且つすみませんでした。
 はいっ>( *‐∀)っ日御茶どうぞ

5 :
愛西市が誕生した今、合併の話があるのは
弥富町、十四山村と桑名郡木曽岬町だけか。

6 :
当方元住民。甚目寺、七宝、美和、大治は白紙になったが
今後の動向も気になる。

7 :
合併拒否しても、交付税はどんどん削減されるんだけどな。

8 :
愛西市長選 初代市長に旧佐織町長 八木忠男氏

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aichi/senkyo/

9 :
新市の名称「弥富市」に
  弥富町と十四山村の第2回法定合併協議会が31日、弥富町役場で開かれ、合併後の新市の名称を「弥富市」に決めた。新市の本庁舎も現・弥富町役場を使うことになった。

 編入合併される十四山村の村議12人は合併時に失職するのが原則だが、同村側委員が、在任特例を適用して弥富町議20人の任期の08年2月末まで村議12人の在任を認めるよう求めた。次回に改めて協議する。



(6/1尾張近郊版)


http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=36&kiji=660

11 :
借金が多いのに、議員を延長なんて、こまるよね。
弥富だって、議員の削減を議会(22人から16人だったかな?)で、決めたばかりなのに・・・。
在任特例なんて、なしにして、すぐ選挙したほうがいいのに。

12 :
十四山村はあの面積・人口で議員が12人は多いですね。

13 :
ttp://map.yahoo.co.jp/address/23/index.html
これ見たら、東部4町も意固地にならずに合併したら
いいんじゃないか?と思ってしまう。
それでも春日井・稲沢・一宮に比べたらまだまだ小さいぐらい。

14 :
海部郡の合併ってすすんでるのかな?

15 :
http://www.ama-nanbu2-gappei.jp/

ここだけだ。

16 :
飛島民です。
弥富と十四山の合併はこのまますんなり進むのかな
個人的には
十四山となら合併してもいいと思ってるんだがなあ
横着な今の弥富は (´Д`)イヤ

17 :
http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?c=36&kiji=671


合併調印だって。
一度ネックとされた十四山村の反対は、
議会解散によって現在賛成派で占められてるはずなので、
このあとの議会もすんなり可決で終わりそうだね。

まぁ、弥富市、4/1誕生はほぼ確定、か。

21 :
取り残されている感のある蟹江町の動向は?
将来的にも弥富町との合併はないだろうが、単独路線を行くのか?
情報希望です。

22 :
そうか、海部郡って、
美和・七宝・甚目寺・大治と、
蟹江・飛島だけになるんだ

23 :
>>21
蟹江町のままが税金安くてまいう〜

25 :
どうせなら美和・七宝・甚目寺・大治・蟹江で名古屋市にいれてもらえませんかね?
まあ無理だけど

26 :
津島、美和、大治、甚目寺、七宝、蟹江の市町長で合併を話し合っているらしい。
美和、大治、甚目寺、七宝の4町で合併が現実的かなぁ
しかし、甚目寺は来年から駅前開発をするらしい。
新市庁舎への布石か?それとも独自路線を選んだのか?
誰か知って見える方がいたら、教えてください。

27 :
1市5町の話もあってもいいかも
来年、七宝の町長選挙でk藤さんが当選すれば合併問題が急速に進むんではないかな
でも反対派のY島さんなら、停滞した七宝町のままかもっと悪くなると思う。
いずれにしても再来年の地方議員の選挙で大きく変わってくるんじゃないかな

28 :
県の人も言っていたけど、「蟹江町は、七宝町と合併に向けて水面下で協議中だけど、
弥冨市が途中から参戦してきそう。弥富には来てほしくない。勝手に財政破綻への道を歩いて行ってほしい。」

37 :
合併の最大のメリット
住所を書くのが極めて 簡単になった。

40 :
金魚市にしてくれ。

44 :
木曽岬も早期の合併を望む

45 :
>>37
弥富の合併のメリット 簡単になった住所のみ 町長が 死長 に・・・・・

46 :
津島市長さんて、すごく偉いですね。
津島市が財政難なので、愛・地球博で、フレンドシップの国へ、自費で行くなんて。すごいよ。

47 :
>46
弥富町はどうなんですか?

48 :
此処の地域は、「元 総理大臣 のお膝元」でしょうか??

49 :
>>41書かれた方へ
安心してください。現在、自治体の借金は国が補償することになっております。
したがって、破綻することはありません。
しかし、1人の大勝組と9人の負組を作ろうとしている小泉流政策が続く限り今後はそういうこともなくなるでしょう。
そうなるとどうなるか?
住民の方に直接負担がかかきます。
つまり、増税により自治体の借金を穴埋めするわけです。

61 :
今発行されてる地図の本、弥富市になってるねぇ。
合併するって実感が

66 :
JAって、海部郡津島が全部、合併するんじゃないの?
誰か、知ってらっしゃる方みえますか?

67 :
H18年4月目標だったのが遅れて、H19年4月に合併する予定で動いてるらしい

68 :
「O町住民監査請求」と新聞に載っていました。
私たちのお金である公金を私たちの目の見えるところに置くのは当然です。
一部の人たちだけのものではありませんから。
こういうことができることを多くの人に知ってもらいたいです。
きっと住民と行政が融合した町づくりができると思います。
皆さんどう思いますか?

74 :
祝弥富市誕生
木曽崎も入れたってください

75 :
木曽岬町民も弥富市民になりたいけれど三重県が離さない
からはなしがすすまん。

76 :
>>75
長野と岐阜の越県合併も康夫が反対してなんか揉めてたけど、
最終的には押し切ったし、木曽岬も情熱次第では?

77 :
木曽岬干拓といゅう広大な宝の山?があるので情熱だけでは無理

78 :
三重県民が木曽岬を離すわけないじゃん!
あそこは三重の「米俵」

79 :
>>78
木曽岬町の将来は三重県民が決めることじゃないと思うんだが…。
あくまで地元の住民と自治体。

最終的な手続きに、県議会の可決とかあるのでそこで一悶着あると思うけど。
それも議会が決めることで、県民が決めることじゃない。


木曽岬町が合併に向けた主立った動きがないのは県の反対が理由じゃなくて、
ただ単に地元がそこまで盛り上がってないからだけでは。

80 :
今日の中日新聞に、弥富の記事が載ってました。
児童手当の給付期間を条件の良い旧弥富町(12歳まで)に統一したそうです。
合併で改善ができて住民にメリットを還元できればいいよね。
それで、子を持つ若い人の人口が増えて、税収が増加するのがもっといいね。

82 :
そういえば海部郡内に大学って1校もないね桑名にもないね。
私立でもいいからできんかいな。

88 :
できるか

89 :
交通の便悪すぎ
地盤が悪い

90 :
津島もうダメポ

91 :
「飛島村の将来を考える会」が今週の土曜に総務省の係長を招いて
合併についての講演会を開催するらしい

92 :
>>37
旧佐織町西部約1万人の住人が特に恩恵を受けている

旧・・・海部郡佐織町大字〇〇新田字〇〇00-0

新・・・愛西市〇〇町〇〇00-0

93 :
交通の便悪すぎ
地盤が悪い

94 :
>>92
住所は長い方がいい
メールアドレスと同じ

95 :
大治町議会で3日、海部郡東部4町(大治、七宝、甚目寺、美和)の合併協議に参加しないことを提案する決議案が動議で出され、賛成多数で可決された。これを受けて小林隆町長は、4町で設立した合併研究会から離脱する意向を示した。

 決議案は桜井政宏議員(無所属)が、合併について議会、町民と町側の意見調整がなされていないことや、4町以外の合併の枠組みが議論されていないことなどを理由に提出。採決の結果、賛成8、反対5で可決した。

 決議自体に法的な拘束力はないが、小林町長は取材に「議会の了承が得られない以上、(研究会を)離脱するしかない。情熱を持って進めてきただけに断腸の思い」と話した。「議員は住民の代表とはいえ、民意を直接問わず(合併についての議会の態度を)決めてしまったことは残念」と、議会の対応を批判した。合併研究会の会長を務める近藤智七宝町長は「突然のことで戸惑っている。ほかの町長と相談して動かないと」と話した。

 合併研究会は4町の町長や副町長らで今年5月に設立された。7月には、4町が職員を派遣して七宝町役場内に「合併推進室」を発足させるなど、合併に向けた動きが進んでいた。

96 :
95 →→→→ ++大治町を盛り上げていこう〜プロジェクト8〜++
http://tokai.machi.to/bbs/read.cgi/toukai/1172058169/

97 :
>>94
同感じゃ。
セキュリティの観点から長い方がいい。

98 :
春日町のように 後から 合併させてください と 言ってきても
入れてあげないよ.

99 :
大治町民の皆さんは将来的に「あま市」に入りるのはどう思ってるのかな?

うちのオカンは「後から大治が入りやすいようにしたらないかん」
と言ってるよ  元七宝町民より

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

□■名古屋市緑区を語ろう パート48■□(1000)
【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126)
100円ショップ情報@東海板(158)
鈴鹿市を語ろうvol.80(1000)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part96(1001)
三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
【名阪国道】関⇔天理(169)
パソコンゲーム(エロゲー・同人・一般)どこで買ってる? 4作目(48)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
天白区Part30(520)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART92☆★(1000)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART22(1001)
(´・ω・`)国見町について語ってください(`・ω・´)PART-1(589)
いわきってどうよ?Part119(1000)
■■府中西部 その19!!■■(423)
――東京板広域情報交換スレ第7話――(138)
◆□福生の昔を語ろうよ 〜part4〜(193)
【るり色の砂時計】九州のまたーり番組を語ろうその5(1000)
藤井寺市 Part 46(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart26(1000)
岩手のパチ屋を語ろう(198)
北竜町ってどう?PART2(53)
宮崎県都城市 Part82(1000)
【団地】百草台・高幡台・三沢台【住宅地】6号棟(134)
厚木スレッド Part235(1000)
【歴史の町】熱田区【その9】(247)
西八王子55(523)
川崎中原区スレpart56(1001)
【愛知】半田市総合スレッド -part.70-(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!172■(1000)
◆◇◆港北区新吉田を語ろう〜その12〜◆◇◆(805)
【潔いほど】 松戸市六高台 その6【住宅地】(300)
下呂温泉スレ【前スレPART3】(185)
愛媛県の教習所(267)
【自然】八王子市横川町【いっぱい】(94)
今日本で一番アツイ街、諫早part8(785)
【ネマガリダケ】寿都・島牧・黒松内【オガッテルドー】七(547)
○▼△ 郡山市スレッド Part91△▼○(1004)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
【豊かな自然・文化の風】長野県大町市スレ20【きらり輝く】(690)
□□大牟田□□ vol.65!(98)
▼浅口市総合スレ Part7▼(945)
★復活!!東海地方のバイク乗り!!夏☆(282)
さらに見る