1read 100read
2013年07月東海168: 【祝!!政令指定都市】静岡市駿河区 Part.1(413) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中津川&稲武での思い出(147)
【平成の】◆■◆岐阜県郡上市総合スレ◆■◆【大合併】(423)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part10【根尾村・本巣町】 モレラ(1000)
【親から】東海地方で昔起こった大災害、大事件 【聞いた】(228)
【トコタン】常滑人集まれ!12 まねき猫の街【トコトコ】(1000)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
ペットと行く公園&カフェ(75)
ビバ・東郷町5(667)

【祝!!政令指定都市】静岡市駿河区 Part.1
1 :2005/04/07 〜 最終レス :2013/06/27
静岡市も2005年4月1日をもって、政令指定都市となりました。
そのうちの1区、駿河区について語りましょう。

駿河区HP
http://www.city.shizuoka.jp/deps/surugaku/index.html

静岡市HP
http://www.city.shizuoka.jp/

前スレ
祝★合併★静岡市スレ
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1059063311

静岡市他区

【静岡市】葵区Part1【あおいく】
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1112821801

旧清水市【静岡県静岡市】Part6(清水区)
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1106212375



2 :
駅北(安倍川より東で東海道本線より北)でも駿河区のところ
聖一色、栗原、国吉田一〜二丁目、中吉田、弥生町
南安倍は三丁目のみ駿河区で、それ以外は葵区です。
弥生町は区政に伴い、郵便局の管轄が静岡中央局→静岡南局になり、郵便番号も変わりました。
駿河区は全域が石田消防署の管轄になりました。

3 :
静岡駅付近(南)で2〜3時間くらい無料で車止めれるとこなーい?

4 :
静岡駅付近は無い!ズルしてならカネボウ通りのエンチョーかヤマダ電機の
駐車場だな但し営業時間内。

5 :
区名どうにかならんのか?

葵区・・・だせ!
清水区・・・合併したいみねーじゃん
駿河区・・・静岡県中部の総称を区名にしてどうする。

葵区なんて安部郡だった場所だし、安倍川に沿ってあるので安部区!
清水区と駿河区は元は一つの郡だったから、旧名使えないけど
清水港で港区
大谷から大崩まで沿岸は浜区にすれば後腐れなかったのにな。

6 :
政令指定都市になったんだから
タワレコ、HMV、東急ハンズくらい呼べよな糞都市。

7 :
城北公園、駿府公園、日本平、久能山のいちご狩り、安東循環

8 :
明日静岡市民文化会館に行くんだけど
静岡市民文化会館ってロッカーってある??

9 :
>>8
おそれいりますが
静岡市民文化会館は葵区なので
葵区のスレでお尋ねください。

>>7 
この中で駿河区は久能山だけです。

10 :
>>9
すみませんでした!!!!
葵区なのですね。
ご指摘ありがとうございました。

11 :
祝  人口71万人の政令指定都市。昔の基準の100万人になったら又、お祝いしましょう!何年先かな?。

12 :
駿河区在住。今から日曜日の午前中までひまです。
リアルでかまってくれる人募集。
俺様のスペック
 29歳。
 パソコンとかの修理とか買い物の足とかできる。
 酒のめる。

13 :
↑南部図書館の前でタバコふかしながらボサーッとしてるアホ親父達なら
かまってくれるかもよ。ところで、芸能板の綾瀬はるかスレで静岡南高校
付近でロケしてたって書いてあるけど、本当?見た人激しく情報キボンヌ

14 :
静岡市の質問はここでイイのかな?

浅間神社〜駿府公園 このあたりの、それなりなご飯屋さんで
オススメあったら教えてください。

といっても大学生が集まって食べに行こうか、って具合なので、
味や量もそうですが、やはり価格が…大学生なりの場所で、ということに
なりますが、オススメあったらお願いします。
流石にそんな安食堂みたいなのはあの辺りにはないのかな…?

15 :
>>14
そのあたりは葵区になるので、葵区スレで聞いた方がいいですよ。

16 :
>>15
判りました。そちらに移動しますね。
ありがとうございました。

17 :
単発スレで質問がありました。削除対象になると思われますので、
こちらに移しました。

静岡市内で住むのにお勧めの場所は
1 名前: 東海子 投稿日: 2005/04/24(日) 18:30:04
転職で東京から静岡市に行くことになりました。
会社は敷地にあります。
独身で行くんですが、住むのにお勧めの場所を
教えてください。

18 :
>>17
登呂、富士見台、豊田はお勧めしません。

19 :
石田に作っているショッピングセンターって何て名前でしたかね?
オープンはいつ頃になりますか?

20 :
草薙区作れよ

21 :
>>20
作ったと仮定した場合、面積、人口の規模はどのぐらいになるんですか?

22 :
ショボイな。規模も区の名前も。
鉄道網が政令指定都市とは思えん

23 :
住宅フェスティバルのCMとてもむかつく

25 :
小鹿で大断水があった

26 :
静岡徳洲会病院で親知らずを抜いてもらいました。
全身麻酔で痛いどころか記憶がありませんでした。(^_^)
とても感じのいい先生で、おすすめです。
ただ話がやたら長い。とにかく長い
札幌医大の助教授だったそうです。
美容外科が専門?でしゃくれたアゴを奥に引っ込める手術が専門らしい

とてもいい先生でした。

27 :
何区なのか知らないが、こないだの日曜に用宗港祭りに行ってきた。
着いたときには生シラス販売に何百人と並んでいた。
新鮮なんだろうがあそこまで並ぶのは不思議だ。
体験乗船と言っていたがただ一周して帰ってきただけ、船に乗れて嬉しかったが何か説明があってもよかったような気がする。
屋台はいろんな食べ物売ってて海がそばにあるのはやっぱりうらやましく思った。
屋台の人は地元の人で素人らしく慣れてなかった。でもお祭りを一生懸命盛り立てようとしているんだなあと感じたよ。
市場の模擬競りを見たけど楽しかったな。子供が大声でハイハイ呼ぶのがかわいかったよ。
ステージやみこしとかも面白かった。
あれほど楽しいお祭りはめったにないと思う。
海が近いからいろいろあるんだが、それにしてもとても面白かったよ。
駐車場がそばにあったのもよかった。

28 :
娘の七五三で、着物のレンタルと着付けをしてくれる店を探しています
駿河区でなくても静岡市全体でそういう貸衣装店をご存知のかた、教えてください。
スタジオアリスは、店内で撮影のみというシステムで、三歳で利用したのですが、
今回は、浅間さんに着物を着てお参りに行きたいと思っているので、着付けしてくれた後に
外出可のお店を探しているのですが、なかなか見つかりません
よろしくお願いします

29 :
検索してみたら駿河区に「真奈武」という店がありました。問い合わせてみてはどうでしょうか?

http://www.k-manabu.com/

30 :
>>29さん
有難うございました。早速予約します。

31 :
コジマNew静岡店の隣に「ヤマダ電機」が17日オープン!!

32 :
静岡市内で柔道もしくは剣道を子供に教えているところをご存知ありませんか?
静岡気分という広報誌で南部体育館とかの市立体育館でやってるのは見ましたが、
日時が限られているのでどうも・・・・
タウンページにも空手はあっても柔道剣道はないようで、困ってしまいます
よろしくお願いします

33 :
今度のミスチルの新曲のプロモーションビデオで
綾瀬はるかが歩いてる住宅街、大谷だね。
なぜ大谷なんだ?

34 :
>32
周囲の小中学校の体育館を使って剣道や柔道教室を開いてるところを探してみては?
10年近く前なので今もやっているかは知りませんが長田南小学校の体育館で週2回剣道教室をやっていましたよ

35 :
馬渕のヤマダの裏のセブンイレブンの上のマンション
住みたい

36 :
>>35
なぜに???

37 :
駿河区でお勧めの歯医者さん教えてください。歯が痛いです。

38 :
>>37
下川原の生鮮市場のすぐそばの歯医者さん
基本は小児歯科だけど大人でも見てくれる

できるだけ歯を削らずに治療してくれるところがナイス
関東にきて通った歯医者さんはガンガン削って金属の詰め物するんで奥歯がボロボロにナターヨ

39 :
小鹿にあるオシカ歯科は腕がいい、設備がいい、オススメ。安くはないけど。
SBS通りの車修理のファブリカの上にあるコスモ歯科は
営業時間が長い、年中無休、オススメ。
腕はフツーだが。

40 :
治療費が安いというのは重要なポイントです。
さほど必要ではない処置をして医療点数を稼ぐ歯科医もいますので。

41 :
>>40
駿河区ではないが、県庁15階にある歯科診療所は安くて親切腕もまあまあ。
基本的には職員向けなので、待ち時間も少ない。
積極的に宣伝はしていないけど、誰でも受診できるので、近隣の会社に勤め
ている人も結構来ている。

42 :
関東の者です。
静岡駅周辺はここで良いのでしょうか?
深夜2:30ごろ駅に着いて、5:00ぐらいの始発に乗ります。
その間、時間つぶしするのに適当なところ教えて下さい。
(地下街のネットカフェは除く)
近くの駿府公園、森下公園にはベンチがあるのでしょうか?

43 :
駿河区で社会人で(平日夜とか土日)柔道できるところありますか?

45 :
>>43
いっぱい在りすぎて…
どの辺でしょうか?

46 :
西豊田小学校の学区内に、ぼくすい会以外でおすすめの書道教室ありますか?

47 :
すごい過疎ぶりだな

48 :
豊中卒業生いる?

49 :
わし豊中卒業生

50 :
裾野のひとぉ〜??

51 :
習字とそろばん両方教えている教室はありませんか?

52 :
>>45
敷地、西島周辺にありますか?

53 :
>>49
元英語の教師が養護学校に移動したんだけど
知的障害者の子に、Rとかクズとか言ってたらしいよ
今日ニュースでやってたの関係は不明だけど
女子にもベタベタ触ってたし、もしかしたら・・・

54 :
水道料金高いです
燃えないゴミを出せる日が少ないです
一方通行多いです

56 :
>>54
古紙回収の日なんか2か月に1回!!?(注:町内会によって独自に回収している所もあり)
そんなにためられないし、持って行くのが大変。

57 :
坊ちゃん食堂、まだやってる?

58 :
>>57
もちろんやってますよ!肉天定食も健在ですw

59 :
静岡大学の学生を相手に詐欺まがいの自動車商売をしている業者がいるらしい。
うわさを聞いたことある人いませんか?
その自動車業者は静岡大学のOBだということですが・・・?

静大の学生さん気をつけた方がよさそうですよ・・・。

60 :
静岡でリンパマッサージのいいお店行っている方誰かいらっしゃいますか?
東京の友人がセレブ御用達の「毒素排出マッサージ」に4万ちかくも支払って有名な先生とやらに
マッサージしてもらったそうです。

61 :
カップル専用の席がある映画館ってドコかわかりますか?確か一般の席より一つ上の階にあった気がしますが

62 :
そもそも駿河区に映画館ってあったっけ?

63 :
ないだろ

64 :
清水区にLRT導入推進団体結成された模様!

65 :
彼女とイチゴ狩りに行きたいのですが、久能街道のイチゴ園は全て予約制なのでしょうか?
おすすめの場所があったらお願いします。

66 :
>>65
予約でない所は、店の前でお姉ちゃん(注)がイチゴの形をした風船を
グルグル回しているからわかる。
(注)店によってはおばちゃんやマネキンの所あり。

68 :

http://www.keiten.net/articles/dis_enterprise/101_03.html

69 :
静岡高校は野球で入れるの?
クラス分けどーするの?

70 :
>>69
入れます。私の友達は推薦で入りました♪
クラスわけは適当らしい、

71 :
>>70答えてくれてありがとう
スポーツクラスがないと勉強について行けないと思うけどな

72 :
なお、静岡高校は駿河区ではなく葵区です

73 :
暇?

74 :
駿河区に住んでいるのでここに書かせてもらいますが、
平日朝7時くらいから富士市へ行く場合、1号か静清バイパス使うとしたら
どちらが早く行けますかね?
あとどのぐらい時間かかるかわかる方いますか?

75 :
私も駿河区に住んでいますが、下(東名高速以外)を使う場合、久能街道を通ります。

76 :
久能街道というと150号ですかね?
そちらだとどのぐらいかかるかわかりますか?

77 :
朝七時に出ると八時半くらいに着きますね。日によってちがいますが、一時間半前後かかりますね。

78 :
草薙駅だったかな。その近くのはまじゅうって閉店しちゃった?

79 :
清水区スレの人に聞いたほうがいいと思うよ。

80 :
所で駿河区はネタがないね。

81 :
>>79
そっか、草薙は清水区なんですね。
おれ、神奈川住みで、先々週駿河区の子のところへ遊びに行ったんで勘違いした。

82 :
カネボウ通りのジャンボエンチョーってまだある?

83 :
>>82 
あるょぉ

84 :
旧静岡市の人はカネボウ通りって言うけど、旧清水市の人は南幹線って言うんだよね。なんでだろう?

85 :
>>82
サンキュ。ずっと10年近く行ってないんでね・・・。

86 :
>>84
昔はつながっていなかったからでは?

87 :
>>86 なるほど。ありがとう。

88 :
スポーツジムに通おうと思うのですが、
行ってる方はどこへ通っているか教えてください。

89 :
駿河区の人はネタがないね

90 :
正直、旧静岡市ってことで駿河、葵一つのスレでいいと思う

91 :
だよね。だれか新スレたてて。

92 :
立てる場合は「パート8」からになります。

93 :
↑あ、「パート9」だ。(旧市からの引き継ぎという意味)

94 :
四月に初めて静岡に来た人、語ってくれ〜。

95 :
>>88 葵区のコナミスポーツクラブまで、静岡IC近くから通っています。

96 :
久しぶりにいい話題
プロ野球「横浜ベイスターズvs阪神タイガース」草薙球場で25日(火)午後6時開始!

97 :
おいしいケーキが食べたい。

98 :
体で働く人のパソコンマニアル

国産商品の減少は雇用の減少になり、資源の無いこの国では住民生活の糧である仕事を失ってます。

体で働いて居てはパソコンの機械は買えるけれど、パソコンに接する時間が有りません。


休日の少ない業態に短期の講習会の予約を入れても当日仕事、終業の不規則では、残業が何時終わるかも知れずパソコン塾にも通えない。

意を決して休みを取って講習を受ければ、カリキュラムに添った扱いは出来るが自業の書式に変更も出来ず。何を習ったのかと考えさせられる。

今わが国に国産商品が失われていることを知っているだろうか、生産機械と技術を海外に売ったおかげで、国内で生産しても価格差で負け、作ってもごみになるばかり、その中で収益を上げようとすれば建設業のように人を騙さなければ給金にならない国内環境。法を守る人ほど生計が絶たない。

国も国民に向けてアイデアを募集しています。国産商品を失って戦後の焼け野原状態です。

ならば焼け野原の無の世界からバブル期までの商品を造ってきた人たちに再度立ち上がってもらうしかありません。

物創りの人が世界に無い商品をアイデアで作ろうとすれば考えた物は業種を飛び越え、技量や許認可の無いところでの生産になってしまいます。

生産者、技能者レベルで物創りが異業種交流をしなくては形になりませんが、物創りの人たち体を動かし回って働く為にパソコンの機械も扱えません。

せめてパソコンの機械の扱い方を簡単に知っていただこうとパソコンの機械の扱い方を簡単に解説した本を作って図書館に送ってます。

本の題名は★体で覚えるパソコンエクセル写経T★

現業の電気屋が武者修行がてら出版社、図書館に送って得た成果は、白山市立図書館、青森市民図書館では本の詳細に感想文が、大阪府労働情報総合プラザ図書館のホームページでは書評が掲載され、滋賀県の守山市立図書館、福岡県の志免町立図書館では解り易いので児童書に分類するぐらいです。

★静岡産業大学図書館★静岡県立図書館★掛川市立図書館★富士市立中央図書館★沼津市立図書館本館★藤枝市立図書館★南伊豆町立図書館★静岡市立南部図書館、長田町立図書館★牧之原市榛原町立図書館で配架に成ってます。

駿河区では★静岡市立南部図書館、長田町立図書館で閲覧ができます。

図書館の本を利用してください。

利用してよかったら、体で動き回って働く生産者、技能者、市民の皆様に紹介していただけたら、生産者、技能者レベルで地域、職業を越えて異業種交流ができ、新たな国産商品と雇用が造られると思います。

生産者、技能者もパソコンが出来る様になってインターネットや電子メールで他業種の人とアイデア、技量、許認可を出し合って世界に無い商品を考え出さなければ日本の生産国は将来無い所です。

http://www.saisyu.net

99 :

長田町立図書館?そんな町あった?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【終戦記念】中日ドラゴンズ 背番号66【何も言うことはない】(1000)
知立市民いますか? その23(433)
喜ばれるお土産 in東海板(95)
東海地方の自作PCスレッドその1(34)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第111話 ♪♪♪(1001)
名古屋市緑区 Part 47(1000)
三重県四日市市を語ろう vol.137(1000)
名駅ラーメン通り!(231)
東武練馬を語ろう! part68(396)
○●○のんびりいこうよ横浜市都筑区 その29○●○(933)
************* 新「鶴岡市」 Part30 *************(855)
★★★新潟県長岡市225★★★(300)
【bjリーグ】琉球ゴールデンキングス応援スレ(171)
大阪の市町村合併を考えるスレ3(153)
【放射状】豊島区の大塚62【南・北】(132)
▼△▼茨城県那珂市スレッドPART10▼△▼(58)
どうなる!?今後の沖縄経済(5年間予測)【第2節】(258)
【横領居眠り】◆逗子市民はここ!71◆【議員はいらない】(1000)
他じゃ見れないローカルCM Vol.3(256)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart14(300)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 53☆☆(1001)
創価大学周辺(190)
★☆★横須賀市政を語ろう5☆★☆(347)
大阪府堺市総合スレ PART72(953)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ40★☆(1001)
【丘珠】北海道の空港スレッドPART3【おかだま】(508)
☆( ゚∀゚)香里園 55(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part133▲▽(1000)
超☆ローカルスレ〜in川越市新宿町〜Ver.12(66)
一宮市について語ろう Part36(1000)
大分市のスレッドへようこそ その65(1000)
東長崎スレッド51(1000)
江古田 Part48(1000)
茨木市の話でも・・・Part 158(1000)
★★海部郡唯一★★クローバーTVでインターネット 2回線目★★(102)
★☆★☆★ 三重県の漫画喫茶について ★☆★☆★(154)
☆赤塚っ子 44人目☆〜がんばろう 日本!〜(1000)
世田谷区喜多見 PART30 <祝>(81)
みなとみらい総合 part38(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 26区画目◆◇◆(1000)
_(@▽@)三河の開発プロジェクトをかたるのだ(@▽@)/(63)
さらに見る