1read 100read
2013年07月東北275: △▼△秋田県秋田市 Part73△▼△(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part41(1001)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart33(1000)
東北の有名人◎パート3(95)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart82★★★★(1001)
【祝】モンテディオ勝利スレッド【寿】(323)
◆福島県本宮市スレ★1◆(1001)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)

△▼△秋田県秋田市 Part73△▼△
1 :2013/02/01 〜 最終レス :2013/04/02
前スレ
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1352806325/

前スレ埋まってからこちらに書き込みお願いします。
990過ぎたら次スレ立ててください。
誘導レスも忘れずに。



2 :
2ゲット乙

3 :
1乙です

4 :
路地やばすぎ
除雪はよ

5 :
路地のザフザフが凍ったらまた恐ろしいことになるよね。
夜中に除雪すると苦情が出るとか新聞で見たけど、耳栓でもして寝てくれ。
夜中にガンガン除雪して欲しい。

6 :
>>5
田舎は夜中がデフォ(^^)

7 :
>>6
2013年もデフォは使えるんですか?

8 :
秋田では使えるのがデフォ

9 :
>>5
確かにうるさいだろうけど日中だと危ないし通行止めなって交通も混乱するからなぁ
さすがにここに苦情入れるのはかわいそうな気が
除雪してくれるなら一日くらい寝れなくても全然平気だよ
凸凹道路のストレスの方が苦痛だわ

10 :
昨晩もハマったし朝でるときもハマった。
家に帰るの怖えぇよ…

11 :
我が家の前でも凸凹でパンクした車が… 一応バス通りなんだけど。

12 :
>>5
苦情入れたやつって本当に自分のことしか考えてないクズだな
そいつの家のまわりだけ放置すればいいのに

13 :
>>11

家の近くでも、四駆のトラック(しかも積載ありでグリップはあるはず)がスタックした。
今日だけでも、家の周り1ブロック四方で、6台スタック+1台が遠くでスタックしてたりする。

ところで、びみょーな話を聞いた。
前回の市内一斉除雪で、市の除排雪担当者から、業者側に指示があったそうだ。


「表面の雪を削り込むだけでいい。アスファルトまでは出さなくていい」

14 :
>>13
除雪業者の意地としてはアスファルト出したくなるだろうけど指示が正解じゃね
広く浅く状態を改善する、あるいは除雪の頻度に重きをおいたほうがスタック防止にはなる

15 :
あんまり浅いとゆるゆる雪のわだち出来て危ないぞ

16 :
>>14

 その考え方はあるでしょうね。
ただ...

 例えば小学校が近くにある、家の前の場合。
一斉排雪前は路面部分に27センチの圧雪があった。
一斉除排雪の際、そこから10センチ程度削りこんで残り20センチ弱。
今日みたいに気温が高く、路面の雪が緩めば、轍の深さは一般的な車両の最低地上高よりも深くなり、多数の車が轍にはまり込み、動けなくなっていたりするのです。
しかも学校近辺なので、バス等、送迎関係の重量級車両が通るので、あっという間に轍は深くなったりします。

路面上の圧雪の厚み、多くても10センチ程度にコントロールするというという除排雪ならともかく、確実に「気温が緩めばスタックする車が多発する」事が目に見えるような「手軽な除排雪」ってのは....
正直、微妙。

17 :
アスファルト出して欲しかった
出歩くの怖い

18 :
秋田公立美術大学の客員教授に荒川静香というぶっ飛び人事。エログロ問題でお騒がせな会田誠も!イイね〜!秋田市も少しはおもしろくなるかな?

19 :
↑スポーツ学科あるの?

20 :
プロのアイススケーターだから表現とか芸術とか教えるんだろ
常にいる訳じゃないだろうし

21 :
>>16
ウチの近くの小路がまさにその状態。
今日、4台の車を、家族総動員で押して、救った。

22 :
> 「表面の雪を削り込むだけでいい。アスファルトまでは出さなくていい」

予算が無いからって、今シーズンはずっと言われてるそうだよ
関係者らしき人が書き込んでた

23 :
近所の路地を除雪したのはいいけど、自宅前の通りをトラックが行き来したおかげで
半端ない深さの轍が出来て大変なことになってる。
いつになったら除雪来てくれるんだか…
車乗るのが本当恐怖だ。

24 :
>>21
家のとこの交差点も同じく。三台はまって助けた。ホントバカ市長のせいだよ、これ。

25 :
今日は本当に酷い。駐車場から車出すのが怖すぎる…

26 :
家の前の除雪をまったくしないうちが不思議だ。

27 :
雪での死者は北海道に次いで多いんだってね
本当に気を付けないと

28 :
>>24
(´;ω;`)えーバカだなんて可哀想。市長は自分の退職金を20%も削減したんだよ…

といっても2612万円げっちゅw

29 :
>>25
今日はひどかったね
ここ数日気温高いから大通り以外恐くて迂闊に入っていけないよ

私もこの前生まれて初めてはまったけど
通りすがりの見ず知らずのおじさんが助けてくれたよ
なんだかんだ皆親切だよね

30 :
押し出すんじゃない
揺らしてタイヤの噛むポイントを作るんだ

31 :
除雪業者だけど、丑三つ時までやっても直接に苦情を言われたことは無いな。役所に電話入ってるのかもしれんが

32 :
>>103
えーっと、とりめしにぎりとシュークリームをお昼に食べたけど、とりめしにぎりは薄口の味付けで具が沢山入ってて美味しかった♪シュークリームは濃厚なミルク味でこれも美味しかった♪

33 :
>>32
は誤爆っす

34 :
昨日、ちょい遠出をして22:00頃....家から5mのところでスタックした(--;

35 :
うぉ、送信してもーたorz

走ってきたのが、雪が皆無だった一級国道とはいえ、20kmの移動に必要な時間と、家からの距離5mの移動時間がほぼ同じというのもどうかと思う....

という事は置いておき。
ここに書いてもそう広まらんと思うから、書いちゃうけど(ぉぃ

 昨日の帰り、事前にチェックしておいた「帰宅可能なルート」を通るため、いつもよりもかなり遠回りした際に、知恵者発見w

どういう知恵かというと、自宅の周囲の小路でスタックすることを避けるため、「雪がない/少ない」道路に面している駐車場に車を置き、徒歩で自宅に帰宅している人(^^;

銀行、大規模スーパー等、「ある程度の駐車スペースを確保していて、且つ夜間の利用をしても、迷惑をかける心配がない」ところに、一時的に車を置いていく、というのはある意味手だとは思ったねー....人によっては「そりゃ駄目でしょ」という人はいるかもしれないけど。

利用者側が、「理不尽な要求や利用法」を相手側にするようになったら、確実にアウトだと思うけど(--;

36 :
>>35
うちの会社にもよく夜間に無断駐車されるけど
どういう神経してるのかと思う

余所様の土地に止めなきゃいけないなら最初から車なんて乗るなと

37 :
土地の不正利用が知恵って
除雪作業の邪魔だからやめてくれ

うちの管理事務所はいじわるだから一回目警告、二回目は除雪の時に車を雪で囲う
夜中にカッチコチになって、人力では掘り出せへんで

38 :
除雪中にスタックした車の救助を求められること数回。あんまり多いんで牽引用に帯を積んでおくことにした。二年くらい前にもこんな感じのことがあったけど、やっぱり今年は特別。特に市役所の除雪を出来る限りやらない、っていう姿勢が半端ない

39 :
>>37
一回目警告とか優しいな

40 :
今やたら笛の音がうるさい焼き芋屋が側にいる。いろんな音階をプップクプップク鳴らしてる。焼き芋屋ってこんな騒がしかったっけ?@楢山

41 :
>>40
そうか、そっちに行ったか、金曜日は山王をうろうろしてたよ。
会社内で大爆笑だった。

42 :
その焼き芋屋って音程がハズれてるけどワザとなのかなww

43 :
初めて聞いた時は、笛を手に入れ立ての小学生がふざけて吹いてるのかと思ったよ。
焼き芋屋って前はカッコウの音じゃなかったっけ?
最近聞かないけど、何で笛に変わったんだろう。

44 :
ちょっと聴いてみたいから手形に来てくれw

45 :
川尻川元にもよく来るよ
プップクプー!

46 :
昨日だかおとといは御野場に来てたよ
あれって焼き芋屋だったのか

47 :
市立病院正門側の道によくとまってるよ
ぷぅーぷぅー

48 :
音痴な焼き芋屋動画はよ。

49 :
中通病院全国ニュースに出ていたけどパニック状態?

50 :
中通りの院長変わってたんだな

51 :
秋田公立美大の一般入試の倍率はなかなか高いね。美短よりは確実にレベルアップするな。市内枠の推薦で受かった者はレベル低くだろうから格差が出てしまうかもな。

52 :
いくら吹雪いてもいいから、積もらないで欲しいなぁ。

53 :
なんなんだこの雪は(驚愕)

54 :
http://blog.livedoor.jp/hakodate111a/archives/23213534.html

川反の状況は右肩下がりだろうか。
大町6丁目は最近、静か。

55 :
秋田市議会 一般質問、辞退相次ぐ
市議会2月定例会が一般質問の辞退が相次いだため、会期を1日短縮した。
市民からの負託を裏切る行為とも受け取れる
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20130206-OYT8T01222.htm

市民が下手すぎる除雪で苦しんでいても、穂積たちは安泰です。
全て民度が低いのが原因です。

56 :
>>55
これ酷いな
質問も提案も何もない市会議員ばっかりって事か
この悲惨な状況の秋田市で質問時間フルに使わないとかありえないだろ
これは苦情入れなきゃならんな

57 :
もう除雪なんて言ってても仕方ねえよ

それよりボードしようぜ!!

58 :
もうすぐ秋田朝日放送のトレタテ!が始まりますね。

【トレタテ!関心事】(4時55分頃)
「生活道路が雪でデコボコに!?大雪影響がまだまだ続く・・・」
秋田市内の生活道路が雪でデコボコに。
記録的大雪の影響が続いている。
このためかホームセンターでは、ある除雪用品がバカ売れ!?
需要が多く、次の入荷がいつになるかもわからない。
そこで、トレタテ!は、豪雪地・青森県弘前市へ。
弘前市では、市民の苦情が多かった「除雪」を少しでも快適にと
ある取り組みを始めている。

みなさんも観ましょう!

59 :
トレタテ見たけど苦情電話する市民はわがままだよね
除雪機買って自分でやれよ!
他市の市民なんか苦情なんか入れないよー

60 :
>>59
は?

61 :
>>59

青森市役所や弘前市役所には住民からの除雪関係の苦情が殺到しているとの報道がなされておりますが、
http://polytechnic-sato.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4777.html

62 :
>>59
役人乙。
Rすんなよ

63 :
Rの際は大阪までお越しくださいませ

64 :
>>59
除雪機持ってる家庭や町内には補助を出すべき

65 :
除雪機より雪捨て場が町内にあればいいな
雪かきしてもトラクタで運ばないといけないのが辛い
助成金出るとはいえ……
地価下がりまくりなんだから調整出来ないものかねえ

66 :
市議会議員は仕事をせず暇なんだから、除雪させようよ。

そうすれば、少しは市民の気持ちも解るだろう。

67 :
除雪の基本計画を見直す、っていうニュースが出ていたけど、計画がどうとかじゃなくて予算出すかどうかなんだけどな。

68 :
秋田市職員R:大阪でR、懲戒免職 市が処分 /秋田

 大阪市で女子高校生をRしたとして逮捕された秋田市防災安全対策課の小玉研一主事(32)を、秋田市は8日、懲戒免職処分とした。
監督責任を問い、上司の同課長(53)も訓告処分とした。

 同市人事課などによると、小玉主事は関西出張中だった先月28日、大阪市北区の書店内で、スマートフォンを女子高校生のスカートの下
に差し入れ、大阪府迷惑防止条例違反の疑いで府警に現行犯逮捕された。大阪簡裁で30日、罰金30万円の略式命令を受けた。同課の聞き
取りに小玉主事は「関西出張の解放感からやってしまった。被害者に気持ち悪い思いをさせて申し訳ない」と話したという。

 同課は小玉主事が過去にも不適切な事務処理で戒告や厳重注意処分を受けていたたため懲戒免職処分とした。

http://mainichi.jp/area/akita/news/20130209ddlk05040154000c.html

69 :
市民税アップしていいから除雪はしっかりやって欲しいね
予算足りず追加追突って恥ずかしいぞ
余ったら翌年に回せばいいんだし

70 :
いや、追加そのものは別にいいのよ。毎年毎年専決処分して除雪してたんだから。必要な金を追加して必要な事業に使うんだから誰も文句言わないでしょ。問題なのは必要な除雪をしようにも金が無いから出来ないっていう状態を放置してること。

71 :
秋田市の除雪予算は多いほうだけど?

穂積が予算のせいにしているだけ。

72 :
何と比較して多いのか知らないけど、今年は予算が無いから、っていうことで除雪が中止になってるんだ

73 :
除雪費ボッタクリ
豪雪地域の横手市は秋田市の半額。湯沢市、大仙市もそんな傾向。
http://pub.ne.jp/OTOKO_DIVE/?entry_id=48522

秋田市は、平均の10倍の予算を投じたら、普通の除雪ができるかもね。

74 :
そもそも町の作りが除雪に適してないのが……

75 :
予算無い言う前にさ
業者への支払い単価見直したらどうなのって思うんだけど
知り合いに排雪業者いるけど笑いがとまらん言ってるし

76 :
2011年01月26日
【社会】東北地方、除雪費ピンチ…仕分けの予算減も響く

422 名前:名無しさん@十一周年 2011/01/26(水) 11:03:16 ID:BFoSnbCQ0

日本にはあたたかい地方がたくさんあるのに・・・いつまで雪と暮らすのかよw
昔と違って住所を移せないわけでもなく、言葉が通じない訳でもないのにw
雪かきしてる暇があったら、雪の殆んど降らない地方で安定して過ごせばいいのにw
雪かきなんて・・・金も時間も人も機材も暖房費も全部無駄w

77 :
>>75 そうなんだよね。

近隣の市と同じようにやれば全て解決するのに、
「予算が少ない」 「道路状況が特殊」 と嘘言うし、市民もあっさりそれを信じてしまう。

秋田市って市民オンブズマンはないの?

78 :
除雪の委託単価はここ数年に渡って毎年下げられてる
特に今期は2割引き。つまり、同じ仕事させても昨期より2割安く上がるはずなんだな。なのに予算が足りない?
業者としては売上2割減少だと粗利は半減ってとこか?何千万もする除雪車を新車で買う業者は減るだろうし、冬場に本業が忙しい業者の手抜きは酷くなるだろうな

79 :
普段は重機なんて扱ってないところも請け負ってるでしょ
競り下げばっかりさせられたらまともな業者はそっぽむくわな

80 :
>>78
除雪車って買ってるの?
レンタルじゃなくて?
このご時世じゃなくても割に合わないと思うんだけど

まぁ人動かすのも機械動かすのもタダじゃないし
金が有り余ってるってこともないだろうし
ある程度は我慢しないとしょうがないよなとは思う
最近天気も落ち着いてるしこのまま春になってほしいよね

81 :
重機は自治体が用意して、除雪の人材は東北以外から募集するという逆出稼ぎ方式ってのは、どうだろ?地元業者にカネが落ちないが、手抜き作業に無駄金を払うよりいいのではないか。

82 :
地理も分からず、除雪もやったことがない人材でいいのか

83 :
>>82
そりゃあ、当然研修するだろ。相応の免許と土建屋経験があれば、そんなに難しい作業ではなかろう。

84 :
重機を自治体が準備して、登録業者以外が請け負うことも出来るようにするのは賛成
でも、東北以外とか限定してしまうのは除雪のレベルが下がりまくりで悲惨なことになるだろうし難しいだろうな
県内や東北圏内でもやりたいやつはまだいるだろうしそういう人を募集したらいいよ
とりあえず、下手くそな上に高いだけで技術も上がらない特定業者に毎回任せるのは利権以外の何物でもない様な印象を受けるし改善すべきだよ

85 :
入札だと制度変えなきゃいけないから時間かかるだろうね
現実的じゃない
臨時職員として直接雇用したら良いよ
市の施設の敷地内も除雪対象にしたら休む暇ないだろうし

86 :
まあ穂積も業者委託の在り方を含めて再検討すべきって言った位だから少しはマシになっていくのを期待するしかないな
無能な穂積の事だから逆に悲惨な状況にしかねないけどw

87 :
要するに、まずは癒着の手抜き業者に緊張感を植え付けることが最大の目的だから。より安くより丁寧な作業をしてくれたらいいわけで。それには良識ある市長や議員が必要だな。

88 :
各町内で小型除雪機買わせて自分たちでやってもらうとか
ゴミ当番みたいに除雪当番とか作って
家の前で埋まるよりはマシでしょ

89 :
周りの自治体と同じシステムにすれば、簡単に解決できる。

90 :
すみません、ちょっとお聞きしたいんですけど
腰痛がかなり酷くて病院に行きたいのですが、
どこの病院が良いとかあったら教えてください

91 :
>>90
場所に限定ないの?
とりあえずめちゃ混みだけど、城東整形はよく聞くよ。

92 :
川尻の東海林整形もいい。
ただ完全予約制で、その上めちゃ混みだけど。

93 :
自分も腰痛持ちだが山王整形に行く
他は知らんので比べれないけど悪くはないんじゃないかと思う

94 :
>>81
 秋田市が重機を業者に貸し出すというのは既にやってる。
 ただし、その地域にまるで土地勘の無い人が除雪するのは無理だと思う。除雪作業は作業そのものが難しいとかより、雪の下に何があるのか分からないのでおっかない。ウチはこれまでにマンホールを二つ壊してる。縁石やらフェンスなんかは数えきれないほど壊してる。だから、普段はよその業者が受けもってる地域にヘルプに行くのは神経使う。特定業者が随意契約でやるのはある意味利権と言えば利権だが、何処のマンホールが地面から出てるとか、何処辺りに雪山を作るとかは行き当たりばったりでやってると効率悪くて逆に高くつくことになると思う。特に今年は予算無いからっていうんで去年までの半分くらいの時間で除雪させせられたんで丁寧にやってる暇なんてない。まして200以上の業者に委託して400台以上の除雪車と1000台以上のダンプが関わる仕事を臨時職員にやらせるったら予算がいくらあっても足りないわな。委託そのものは仕方がない。
 それと、毎年必ず雪が降るわけでもないんだな。18豪雪の次の年は一度も除雪が無かった。
 ついでにいうと、秋田市は5月か6月頃あたりに除雪をやりたい業者の募集をしてる。重機持っててやる気がある人は応募してくれ。個人でも居るぞ。

>>90
 腰痛の仕組みと予防するための運動方法まで教えてくれたんで城東整形の先生が良かったんだけど、お世話になったの10年以上前の話なんで・・・・

95 :
雪降るからドカタは除雪とか仕事あるけど
雪降らないとドカタへ仕事与える為にムダな道路が出来てしまう気がする。
俺は大館だけど秋田市まで行くのに今の道路網で十分。
夕方の秋田市内7号線は渋滞って感じだけど!
都会だから仕方ないね

96 :
A2コーポレーションっていう中古車屋さんが除雪車大量に揃えて秋田市の除雪もかなりやってるんだけど、土建が除雪業者から退場したらちょっと余裕のある中古車屋が取って代わるのかも

97 :
市民が、なんで除雪の詳細を検証しないといけないの?

市議は暇すぎて寝てるんだから、彼らがやるべき。

穂積には能力的に無理なのは実績が物語っている。

98 :
>>90  9割の腰痛は自分で治せる
http://www.youtube.com/watch?v=KE76Tvw82bE

99 :
今回は、秋田県知事、秋田市長とも無投票当選となるのかい?両現職以外に立候補予定者いるのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part123△▼○(1000)
★★白河市スレッド〜Part43〜★★(1003)
【遊びに来てね!】山形県長井市について語っぺその19【花の町へ】(1000)
「報道規制」原発についてどんどん書き込むスレ(1001)
気仙沼あたりで会おうよ part 44(1000)
【ラーメン屋】山形県長井市について語っぺ其の21【多すぎ】(1000)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
春日井市総合スレPart73(1000)
○東北地方の地名しりとりPART20○(1000)
岐阜の自動車学校&教習所(334)
北陸甲信越の牛丼について 4杯目【旨っ】【安っ】【早っ】(121)
学校スレッドについて(235)
■■■■   八尾市115   ■■■■(1000)
高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part23(1000)
練馬春日町 〜祝・全通 環8通り〜 Part23(148)
*@* 津島市!総合37 *@*(1001)
松戸市高塚新田を語ろう10(204)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ48◇◆(1000)
【豊橋】国道23号線ってどう 2`ポスト【鳥羽】(150)
(^@^)奥間住民(^@^)(340)
宗像ってどうよ Part25(1001)
【プリズムミッテサザングランドホライゾン】JR南船橋駅周辺2【若松団地】(247)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ39)━━━ !!!!!(1000)
春日井市総合スレッドpart63(1001)
【厚給】オキナワ・コールセンター最前線【歩合】(229)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart30【一宮の夜】(1001)
【サンデパート】狸小路 Part4【金市館】(154)
【ギョウザイチニチ】王将について語ろう【100R】(427)
大倉山 その87(1000)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ(1000)
☆埼玉県北本市 Vol.105☆(300)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その9■■(1000)
■■■■★湘南台スレ104★■■■■(1000)
♪◆♪辻堂について語れPart66♪◆♪(1000)
大阪にあるスーパーを語る13店目(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 22期目 【保守/革新】(1000)
伊勢原スレッドver.105(1000)
スレ立てるほどではない質問 76問(1001)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart40(45)
【在沖米軍】国防としての沖縄基地について語れ6【自衛隊】(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
さらに見る