1read 100read
2013年07月沖縄111: 【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【株】株板in沖縄、其の十一【FX】(320)
沖縄てんぷら 2袋目(131)
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】(169)
【 自立 】沖縄独立運動 37 【 新生 】(1000)
☆よいRおすえてー☆ 9号室(417)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)
壺屋・やちむん通り(129)
【シネマ】天国からのエール【本部町での奇跡の実話】(105)

【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ
1 :2012/04/11 〜 最終レス :2013/06/27
語れ



2 :
過去スレッド

「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1129614189/
★与那国島を語ろう★
tp://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1010764884/

3 :
2012年4月1日より
離島の航空賃、船賃が大幅に軽減されることになりました。
従来とはちがい新たに「離島住民カード」の申請が必要になります。

与那国島への訪問へ交通費が大幅に割引(還付制度)になります。
是非、御利用ください。
くわしくは、
pdf資料
ht
tp://www.town.yonaguni.okinawa.jp/ritoujuminka-do.pdf
与那国町 役場
ht
tp://www.town.yonaguni.okinawa.jp/

観光 来訪にも有効になるようです。

4 :
このスレッドタイトルでいいとおもいますよ。
与那国島への自衛隊常駐など
なにかと旬な島になりつつありますので。

5 :
与那国島は最西端
波照間島は最南端

ちょっと地図で確認した。

アラタメて沖縄の海って広いねぇ〜

6 :
海底遺跡の分析は進んでいるのかな

7 :
与那国語が危ない

8 :

与那国人口1600人
与那国語話者50人

(´・ω・)ドナイスルン?

9 :
与那国語継承プロジェクト発足せねばなるまい。

10 :

現代日本語を禁止にして、その使用者には罰を与えればシマクトゥバも復活するはずよ

(;´Д`)スパルタ

11 :
残して欲しいなァ。言葉は宝や。

12 :
与那国島といえば、与那国島の風景が流れる天気予報あるよね〜

13 :
言葉は時代により変化するというしね
テレビやインターネットが発達した現代では、
昔ながらの言葉を守っていくのはなかなか難しいかもね
沖縄の言葉は地域により違うっていうね
同じ那覇市内でも地域が違えば(昔風の)言葉が変わるようだけどね
現代社会では道一つ隔てると言葉が変わるっていうのは問題が多い
諸行無常という言葉もある

14 :
>>13
江戸-明治の課程で出来た「標準語」ってモノも、日本各地の
欧州で言えばフランス語とドイツ語並みに違う方言を
維新で交わるようになって確立された言葉だしな。
人・モノ・情報の交流が進めば、文化や言葉って「淘汰される」か
「取り込まれる」か「融合していく」かのどちらか。

15 :
>>14
ドイツ語とフランス語はない。語族が違う。

フランス語とスペイン語あたりが妥当。
>>13
時代の流れとともに言葉が変わって行くのは自然だけど、全国関東弁になるのは嫌だで。
共通語は理解して話せれば便利だが、何も家で話す必要はないからね。
アラビア語の状況が理想だよ。
それぞれの国が独自の訛りのアラビア語を話し、違う地域(国)の人とは共通アラビア語であるフスハーで話す。

16 :
言葉は生活や文化と不可分だから。
廃れるのもしょうがない

17 :
>>15
そっか、「ゲルマン語(英語・ドイツ語)」と「ラテン語(フランス語・スペイン語)」じゃ
例えが悪かった。
日本の方言は、英語とドイツ語との違いだね。

18 :
追記
>>日本の方言は、英語とドイツ語との違いだね・・・と、書いたのは、
東北と九州ではその位違うという例えをしたかったから。
フランス語とスペイン語じゃ江戸言葉と関西の違いくらいだと思ったから。

19 :
琉球日産リゾートは閉めるらしいね。

台湾観光客とか、自衛隊配備とか思惑どおりにいかなかったね。

20 :

軍艦岩!!

(`・ω・)国防

21 :
レディーガガは与那国の出身らしいね

22 :
おじゃまします〜
前からの疑問なんですけど、この辺の地域に住んでる方って、
大都市までいかないと出来ない買い物はどこでしてるんですか…?

23 :
石垣が大都会
那覇は東京
東京はNY

24 :
  NYは?

25 :
宮古は韓国

26 :
NYはアメリカー ロスもハワイもアメリカー

宮古は韓国でおk

27 :
回答ありがとうございます〜
まあ、与那国から東京は遥か彼方ですよね
先日、地理の勉強で与那国から那覇よりも大阪から東京の方が距離が短いって知って驚きました。

あと、距離的に近い台北とはあまり関わりないんですか?

28 :
戦前は台湾との往き来も盛んで人口も2万人くらいいたらしいけど今は1700人ほどだって。

29 :
戦前じゃない。密貿易の盛んな終戦直後の話だ。
村じゃなく町になっているのは、その名残だ。

30 :
与那国ってそんな過疎ってるのか
こりゃそのうち台湾中国に攻め取られるぞ

31 :
軍艦岩があるから大丈夫だぉ

32 :
自衛隊駐屯させろよ。

33 :
>>32
条件:
単身赴任お断り。
日常の衣食住はすべてうちなーむんとすること。

34 :
台湾国との自由交易促進のためにも背後での安全補償として自衛隊駐屯は必要措置だとおもう。
警察があるから治安が保てる。
台湾国にも台湾軍が存在し機能している。
日本国沖縄県与那国にも日本国自衛隊が駐屯し
安全警護の砦があるうえで台湾国およびアジア諸国交易を拡充してゆくほうがいい。
台湾国 その他アジア諸国が丸腰なら日本国沖縄県与那国地域も軍隊のない島であっても良い。
自衛隊が居るから前線に戦端になる発想は、おかしい。
自衛隊がいるから交易交流が阻害される、などの発想もおかしい。
与那国上空を台湾防空圏にしていたころ
与那国航空路に相当な影響があった過去を忘れてはならない。

35 :
宮古か石垣に駐屯すればいいんだけどさ。

36 :
なるほど、関東民の自分からすると台湾って良い国なイメージが強いけど
実際に隣接してる地域に住んでる方からすると複雑な感じなんですね〜

与那国に住まれてる方で台湾行ったことある人って何割ぐらいなんですか・・・?

あと、私は基地の騒音に悩まされてる身なので、地元にあった方がいいのかは悩みますw
どこかに必要なのはわかるけど・・・

37 :
台湾だって遊びでやってるわけじゃないから
領海領土問題は譲らんよ。

38 :
久部良割り!!

(`・ω・`)バリ

39 :
2012/04/29
台湾国の花蓮から沖縄の与那国島へ水上バイク洋上横断成功

台湾国東部の花蓮市と
日本国沖縄県与那国町の
友好姉妹都市締結30周年を記念
4月29日に水上バイクによる洋上横断イベントが行われた。
花蓮市の交流団一行75名
水上バイク35台
伴走船1艇
29日午前に花蓮港を出発し、約7時間かけて150キロの黒潮を横断し、
同日午後4時に与那国島久良部のナーマ浜に到着した。

与那国町長および町民らは
台湾語で「歓迎(ようこそ)」と声をかけ、台湾国花蓮市の交流団一行を歓迎した。
歓迎式には、台北駐日経済文化代表処那覇分処長も出席した。
2011年9月、6名の日本国の水泳選手らが
東日本大震災被災地の支援感謝の知事のメッセージを携えて
与那国島から台湾国蘇澳まで黒潮を泳断した交流活動に続き、
台湾国花蓮から日本国与那国島への水上バイク洋上横断イベントが行われた。
台湾国と日本国沖縄県与那国町の沖縄・台湾の交流が深まった。
台湾国交流団一行は5月1日まで与那国島に滞在し、台日交流を深めた。

40 :
ラジオで聞いた本竹裕助のライブで鳥肌立ったっけな。
10分近い歌無し演奏だったけど、徐々にうねるような感じで
ドドドドって…盛り上がっていった。テクノのイベントみたいだったよ。

41 :
カイダ文字

o(^o^)o ヒエログリフ

42 :
住民投票への署名活動を開始。

100名規模の自衛隊駐留に関する賛否を示す住民投票を求める活動

台湾渡航自由化署名を求めるほうが
地域活性化になると思うのだが

43 :
防衛が手薄だと往来の許可も出ないだろうから順番としてはいいんじゃない
台湾も自国に照準を合わせるためだとは思わないだろうから

44 :
コトー診療所の続編が観たい!!

45 :
反対派は、もし住民投票の結果、賛成派が勝ったら、おとなしくなるだろうか。ならないだろうな

46 :
開票作業で不正があったとごねる可能性も

47 :
与那国ぬマヤーグヮー

48 :
与那覇しづ さん

NHKプロジェクトX
「命の離島へ 母たちの果てなき戦い」
米軍占領下の沖縄、離島の多い沖縄では感染症の増加などで医療状況は最悪な状況になっていた。
しかし沖縄に180人いた医師は、戦争のために2/3が死んでいた。医師が極度に不足していたのである。
昭和25年、琉球政府から派遣された看護婦・金城妙子さんが東京の国立公衆衛生院に降り立った。
彼女は地域に入って病気の予防や治療を行う保健婦の要請という使命を負っていた。
沖縄に帰った彼女は、米軍政府のワニタ・ワータワースから公衆衛生看護婦制度を持ちかけられる。
都市の保健所で仕事をする保健婦ではなく、離島に駐在する保健婦を養成することを目指していた。
この構想に100人以上の女性が集まる。

小学校の養護教諭をしていた与那覇しづ さんは、3人の子供を女で1つで育てていた。
彼女の次男の宜靖さんはポリオを患ったことで脚が不自由になっており、
彼女はそのような伝染病を根絶したとの思いから参加を決意した。
任地では彼女たちの苦闘が始まった。
与那国島に赴任した与那覇しづ さんは結核の蔓延と戦っていた。
しかし結核患者の家に赴いた彼女は、病気の発覚を恐れる島民に拒まれる。
しかし彼女は訪問を続ける。やがて彼女の誠意は島民に伝わり、徐々に彼女の存在は受け入れられていく。
そして昭和31年、レントゲン技師を招いての与那国全島健康診断が実施され、
1300人もの島民が検診を受けに現れる。彼女の熱意により、この島での伝染病は制圧されつつあった。

しかし本土復帰を前にして、沖縄に衝撃が走る。
日本政府は公衆衛生看護婦制度の廃止を計画していたのだ。
沖縄の現状を訴え、政府に陳情を始める。
沖縄でも世論が盛り上がり、ついに公衆衛生看護婦制度は存続が決定される。

次男の波平宜靖さんは、右下半身まひの身でも母の活動の影響を受け
米国で医師となり開業、ベターリビングクリニック院長となった。
兄の波平宜敬さんは琉球大学工学部の教授になった。
光ファイバ国際基準化(ITU)の日本代表を約20年間務め、
波長分散&偏波モード分散測定法などに貢献している。
ht
tp://syusyoku.lab.u-ryukyu.ac.jp/student/event/doctor2012.pdf

49 :
反対派は将来の賛成派

50 :
離島航路運航安定化支援事業」
与那国町
沖縄県の一括交付金を予算源に計画していた
与那国航路のフェリーの建造造船所が12月末決定した。
現在、与那国町と石垣島を運航している福山海運の「フェリーよなくに」は
週2便運航しているが、与那国島への渡航は外洋を運航するため、
海が荒れるとかなり揺れ欠航が多かった。
今回、新造されるフェリーは現在の490トンから750トンへと大型化され、
所要時間も現在の約4時間から短縮される。
20数年ぶりの大型新造フェリーに与那国島民は勿論、
与那国観光への期待を大きく膨らませている。
「ニューフェリーよなくに」
落札し建造することになったのは熊本県に本社を置く『熊本ドック』
熊本ドックは2012年2月、
伊江島と本部町を運航しているフェリー「いえしま」の(975トン、乗客定員500)を建造しており、
フェリー建造には定評がある。

51 :
与那国島にはキャンプ場は無いんでしょうか?

52 :
>>51
原則は変えていないみたい。

「与那国島の島内はキャンプが禁止」
ht
tp://www.zephyr.justhpbs.jp/yonagunijima.html

53 :
>>52
わかりました。ありがとうございます。
地元の人に迷惑はかけたくないので与那国キャンプは諦めます。

54 :
ユナムミは飛行場はないの?
自衛隊が駐屯するみたいだから海運が拡大されるのかな
人口減に歯止めがかかるなら朗報かもね

55 :
琉球エアコミューター 路線
石垣島空港 与那国空港 3便往復
那覇空港 与那国空港 1便往復

>>53
島民の了解を得て「私有地」にキャンプ(野営)するのは「アリ」だそうです。

56 :
変なバックパッカーみたいな連中が大勢来て
迷惑を被ったんだろうな。

57 :
>>54
なんだ?
ユナムニって?
新語か?

58 :
ユナムミムニーさ

59 :
>>51
ちょいと前に比川浜にキャンプ場できたよ
1日500円なり 炊事場とトイレはある
ちかくに共同売店もできてる 

与那国の安宿にとまっているものより

60 :
良い情報なので揚げておく。
最新の情報はナマがイチバン。

61 :
さっき阿部さん見たよw

62 :
あー、昔あったねぇ。
オウムの信者数十人が石垣の海岸かどこかに野営して職質受けてたの。

63 :
ここですか?

64 :
政府が、与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備に向けた用地取得を当面、断念する見通しとなった。
複数の政府高官が19日、明らかにした。
地代として10億円を要求する町側に対し、防衛省の提示額は最大1億5千億円と隔たりが大きいためだ。
宮古・石垣両島への陸自「警備部隊」配備にも影響を及ぼしかねず、中国をにらんだ南西防衛強化に暗雲が立ち込めている。

65 :
防衛省は24年度予算の「沿岸監視部隊の配置」との項目で約10億円を計上しているが、
町関係者は「町民は地代が10億円と認識している」と指摘、10億円要求の根拠であることを示唆した。
ただ、10億円には測量調査や移転補償費などが含まれ、地代は最大で1億5千万円しか想定されていない。

南西諸島は陸自部隊が常駐していない「空白地帯」。
陸自は中国の侵攻に備え、初動対処にあたる警備部隊を宮古・石垣に置く計画だが、
「与那国でつまずけば宮古・石垣でも用地取得が難航しかねない」(政府高官)と懸念される。

強欲

66 :
中国に占領されれば皆殺しにされるのは島民なのに、強欲に走って自爆。
中国人は南京の仕返しとか思い込んでるから、老若男女人残らずか。
馬鹿丸出しwwwwwwwwwwwwwwww

67 :
ケビンメア「沖縄はゆすりの名人」

68 :
>>65

自衛隊「僻地の原野だから適正な『買取費用』1億5千万」
与那国「鴨がネギ背負ってやってきた!タカれるだけタカってやれ!『賃料』10億円!!」

どんだけ卑しい連中なんだよ>与那国島島民。

もういいから与那国なんて中国にくれてやれ。
そしたら八重山の人の国防意識も高まるだろ。

日本政府は、最西端の島を捨ててでも、八重山以東の領土を守れ!!

69 :
訂正

>>もういいから与那国なんて中国にくれてやれ。

→もういいから尖閣諸島の代りに与那国なんて中国にくれてやれ。

70 :
1億5千万円というのが安すぎるのか、10億円というのが高すぎるのか、よく分からない。
多少色をつけるとして、適正な価格はいくらくらいなのかな?

71 :
クズのどみんが。

72 :
>>71
新潟はまだ雪積もってる?

73 :
自宅警備員

74 :
台風が来ようが船が遭難しようが、
もう、放っておけよ。
一切、関わるな。

75 :
与那国の人ってウチナンチュなの?

76 :
たかりの乞食かよ
お前らがたかろうとしてる金は税金なんだよ
R金の亡者が

77 :
防衛省に10億ふっかけたって?w
そりゃごうつくばりだなwwww

78 :
どっかの漁民と同じDNA

79 :
島で10億も何に使うんだろ
離島って何か変に難しい人が多い印象

80 :
10億使って「島民を民兵化します」と言うなら異議はない。

81 :
何なの?この国賊的タカリを要求する連中・・・。
同じ沖縄県民・日本国民とは思えないよorz

82 :
辺野古だってそこまで言わないのにw
さすが漁民どもはちがうわw

83 :
そもそも与那国町が基地誘致の案出したんだよな。それを迷惑料で金寄越せって(笑)
だけど基地誘致中止になって一番喜ぶのはシナなんだよな…
入り乱れてわけ分からん。仲井真は与那国島への自衛隊誘致について何も言わんし。

84 :
仲井真は自衛隊には関知しないよ。
しないって言ってたし。

85 :
10億円は明らかに多すぎる
島民は明らかに日本人ではない。
モラルがない。

86 :
現知事は「国防や日米安保は尊重する」という立場(過去にそう発言した)だが、一番は地元の意見を優先するべきというスタンス。

87 :
まあ与那国の漁民なんて半分ヤ○ザみたいなものだろ。
堅気じゃない。

88 :
民主主義の限界か
皆の言うこと聞いてはまとまらない
自分の利益のために自身の乗っている船に穴を開けようとする輩もいる

偉大なる人が民衆を導かねばならない

皆が言うことが正解とは限らない
特にキチガイ偏向マスコミの暗躍する沖縄においては

89 :
皆の言うこと全部聞くのが政治じゃないのは当たり前。

90 :
>>87
根拠は?

91 :
戦後のヤミ貿易の頃が与那国の最盛期だよな。
本島の米軍基地からモノをくすねて台湾へ売り飛ばしてた。
人も3万人くらいいたし、映画館や料亭もあったね。

92 :
何でもいいから10億くらい黙って出しやがれ
国防?関係ねぇ〜よ
とにかく金が欲しいんだよ

93 :
与那国島に疎開したほうが安全かも

94 :
守銭奴って本当にいるんだな

95 :
金持ちは対外守銭奴あらに。

96 :
辺野古の補償が20億円らしいから、この補償金額を知った与那国島関係者は再度、自衛権に、高額補償金を求めるかな。

97 :
本土人は本土が受け入れたくない基地を
無条件で与那国島に受け入れさせようとしてたのか?
それは勝手過ぎる話だ。

98 :
>>97
>無条件で

ろくに新聞も見ないでそんなこと言っているのか。
それは勝手過ぎる話だ。

99 :
どこの新聞?
タイムス?新報?
どっちもゴミクズだけど。
少なくても県内誌で読む価値のある新聞なんて無い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

明日届くよ!裁判員候補生召集令状!in沖縄(103)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ253話★(1000)
Gacktについて教えて〜!!(343)
【情報】沖縄の公務員 9人目採用【公開】(598)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ270話★(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その209話(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば36杯目☆☆☆(1000)
富山県のラーメンスレ Part24(223)
古賀市ってどうよ(第19話)(848)
東大阪市 Part75(1000)
◆下関市 Part30◆(1000)
☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
■横川界隈 7■(811)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
★☆★秦野情報 第104弾★☆★(1000)
◇◆ 西新井 Part50 ◆◇(1000)
ЮЮЮ 高座渋谷を語るべぇ〜!第21部 ЮЮЮ(738)
混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part87(1001)
WATVわたらせテレビ(足利ケーブルテレビ) 11ch(224)
さよなら前スレ(140)
東海地方のおいしいカレー屋 PART2(321)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
nirai 限定 点呼スレ Part 8(267)
カレーハウスCoco壱番屋 3店舗目(341)
高岡法科大学スレ2(238)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★19★(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.24【ヨヨヨ】(180)
三重県桑名市について語ろう40(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part26(796)
石神井スレッドPart67 〜下り線高架化進行中その2〜(1001)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part7(1000)
■■■【高津区】久地周辺part24【多摩区】■■■(1000)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
【ピザって】沖縄のピザ屋【10回言ってみ】(261)
【山口】山陽小野田市厚狭出合地区を語ろう(34)
【信州中野】 長野県中野市 ★17 【北信濃】(167)
県内ガソリン価格情報 給油24リッター(1000)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 88 ☆★☆(1000)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
高浜について語ろう PART11(1000)
さらに見る