1read 100read
2013年07月沖縄663: ★★★★不動産何でも相談室★★★★ パート4(975) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 56連【負けても】(1000)
【島人の嗜み♪】〜歌と踊りの島々〜琉球孤の芸能【民族の誇り♪】(203)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立24社目【雇う側】(1002)
【DV】私たちの街に暴力は要らない/第三章【DV】(292)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
我等 沖縄NO.1の町? 西原町Part XI(560)
【総合】沖縄のタクシーはどうなんだろう【評価】(347)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)

★★★★不動産何でも相談室★★★★ パート4
1 :2007/10/13 〜 最終レス :2013/05/12
不動産のことなら・・・。

マエスレ:★★★★不動産何でも相談室★★★★ パート3
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1132462088



2 :

第21回沖縄県トータルリビングショウ
10月12日−14日の3日間、
宜野湾市の市立体育館、沖縄コンベンションセンター地域で開かれる。
快適な住空間を求める県民のニーズに応え、
建築、設計、建築資材、インテリアからエクステリアまで豊富な住宅関連機器、
情報を一堂に集めた県内最大の住宅総合展示会。

開催日時 10月12日(金)−14日(日)午前10時−午後6時
開催場所 コンベンションセンター展示会場
       宜野湾市体育館展示会場

3 :
トータルリビングショーでは

防犯ガラス、
防犯フィルム、
耐炎フィルム
耐震装置、
免震装置、

のメーカーって来ますかね?(旭化成や積水ハウスの免震住宅があるといいんだけど・・・)

4 :
業者にとって都合の悪い書き込みだと、
開き直られた上に卑屈にスルーされちゃうんですね。。。

5 :


俺前スレの不動産屋なんだが・・

子供の運動会行ってる間に色々書き込まれてるなー

今までの借主側に立った考え方は見直さないといかんな。

調子に乗せりゃ付け上がる借主は多い事を知らされた。ありがとう。

6 :
所有してるアパートの住人が阿呆で、何遍言っても部屋に犬を連れてくる。
契約書にもペット不可と記載されてるし、その事を何度も伝えた。
この住人と契約した不動産屋に「ペット不可と伝えましたが」と言っても「管理じゃないので知りません」と。
どうすればいいのよ・・・

7 :
>>6

アパートの周辺の路上に「ドックフードに殺鼠餌を混ぜたもの」を置く・・・とか。

8 :
@内容証明郵便で契約書を同封してペット不可である事を通知する。
A従わない場合再度送る。
Bそれでも従わない場合は退去を通告する場合がありますと送る。
Cそれでも従わない場合は簡易裁判でもどうぞ。

大切なのはその過程を記録しておく事。
内容証明郵便が証拠になるよ。

9 :
>>6
あなたが所有しているアパート?その不動産屋に管理も委託してる?
管理も委託してるならその不動産屋はどんだけ馬鹿なんだって話ですね・・・。
まずは契約違反に当たるので、強制退去や損害賠償請求も視野に入れた警告文を
その住人に出す事を検討してみてはいかがでしょうか。

10 :
被ったorz
とにかく早めに対処した方がいいですよ。
他にも馬鹿がいるとここってペットOKだったんだと勘違いして
ペットを飼い始める・・・なんて事が起きますので。

11 :
>>7
それは絶対だめだよ。
2,3歳くらいの子供はなんでも拾って口に入れるから
下手すりゃ大変なことになる。

12 :
私も同じような事で悩んでおります。
皆さん相談に乗って下さい。

当方、大家なのですが一戸建ての借家を賃貸で貸し出しています。
「ペット禁止」が契約の特約に書かれているのですが
借家人が犬を飼っております。
昨日、確認した処「飼育の事実」「手放す気は無い事」を確認しました。
「家賃の値上げ等」提案されたのですが。
不動産家も含め年明けに話合う運びとなりました。

当方は「半年程の猶予をもうけて退去して貰う。」方向で行きたいのですが
如何なものですか・・・・

色々調べてみたのですが、「結局、借家人しだい」の面が強いので悩んでいます。
不動産屋さんはどの程度、力になって呉れるものでしょうか?

詳しい方、アドバイス願います。

13 :
犬からも家賃を取る

14 :
>13
うける!!

それナイスアイディア!

15 :
契約違反なので退去させることは問題なくできます。
不動産屋さんはだいたいJスですし、
所詮、あなたの代理人・媒介人でしかありません。
賃貸の斡旋は、不動産会社にとってはそんなに儲かることではないので、
そんなにチカラになってくれません。

司法書士・行政書士、資金に余裕があれば弁護士に相談し、
(相談は無料か30分5000円くらいです)、
内容証明を送付してもらい、退去してもらいましょう。
敷金精算等でももめることになると思うので、
自分で悩まず、法律の専門家へ。

16 :
ついでですが、
15です。
評判のよい沖縄市の不動産屋を教えて下さい。
自分のアパートの斡旋をお願いしようと思ってます。

17 :
土地が借地の中古物件購入後に借地料とは別で数年後に借地の更新料金が発生する聞かされました(TT)

18 :
どこの国の人だよ

19 :
>>15
ありがとうございます。

その借屋人ですが、建物内部の修繕に自分の知人の業者以外だと
「自分が仕事を休んで監視してないと不安だから大家に日当を請求する。」などと言う発言をするドキュンな奴です。
私は自分で会社を経営しているので、アパート経営は母に任せていたのですが
今回の事は流石に頭にきまして自分で対応する事にしました。

犬の飼育よりむしろ「日当請求に頭に来ているのが本音です。」

取り合えず彼の指定業者に施工させその後退去させようと考えています。

20 :
ジョイントが一番最悪の不動産屋だな

21 :

幹部社員の定着率も悪いし

22 :
茶短にも最悪な不動産ある

23 :
>19

なんか似てるな。
私も会社経営していて、親のアパート経営の面倒をみてます。

がんばりましょ。

24 :
ttp://www.joint-japan.co.jp/index.jsp

事業内容がすごく最悪、絶対地主を口車にのせているな。

地主さ〜ん。土地貸すのは土地をあげるのと一緒ですよ〜!

25 :
>>24
地主だけでなく、テナントビルのオーナーさんも気を付けてね。
テナントをグルグル回したり、しかも今は敷金は取れませんといいながら・・・・・
まぁ色々とね。

26 :
今後、軍用地を購入しても儲かるの?
ローンで買う方とキャッシュで買うのでは、どうですか?

27 :
>>26
止めておいた方が無難
米軍再編成で何時基地が返還されるかわからない。
そしたら収入が無くなるのにローン残債は残る。
例え現金で買っても返還後何年も自由には使えない土地だけが残る。
まぁ取りあえず転がして稼ぐ気なら別だが。

28 :
沖縄マフィアと守屋事務次官と中部の興産はなんか関係があるようです。
なんか知ってない?

29 :
>>28
業者乙!

30 :
仲介手数料が安い業者はどこですか?
また、浦添、宜野湾周辺で電柱に空き部屋ありと
書いてある広告を見つけた方ご連絡お願いします。

31 :
>>30
仲介手数料安くするとこは少ないハズよぉ。
管理手数料だけでは、人件費もペイできないから。

32 :
>>28
 業界ネタでなく、週刊誌にちょこって掲載されてたので詳細が知りたい。

>>30
 不動産屋が仲介してない、大家と直接契約すれば仲介手数料はただです。
 ただそういう物件は歩いて探すしかない。

33 :
大家と直接契約って、結構面倒な手続き多いし、住むとなるといろいろとやりにくいゾ。
その辺はいいの?不動産関係は任してもいいと思うんだけどな、がんばれー。

34 :
浦添、宜野湾周辺で電柱に空き部屋ありと電柱などに
書いてある広告を見つけた方ご連絡お願いします。

35 :
>>33
そうなの?
初期費用が抑えられるかなと思ってたんだけどな

36 :
>>35

入居後・退出時にトラブルがあった場合(そうそうある訳じゃないけど)、
当事者同士で処理するのは面倒いと思う。

特に共同住宅は、契約の間に仲介業者・管理会社がかんでいない場合、
共用部分の清掃・外灯の取替え・水回りのトラブル等の対応が遅かったりする事もある。

37 :
?初期費用・・・だけなら可能だろうけど・・・。
不動産屋に管理をまかしていると、1部屋だけの管理の契約も大家と直接するのかな?
契約書や、水道光ガス開栓とか駐車場割当で結局不動産屋に御世話になるんだと思うけど。
住んでも共益費用や賃料払ったり、そこらへんうやむやだと自分は心配だ。

38 :
>37
>水道光ガス開栓とか
自分で手続きできますw
>契約書
確かにちょっと心配だけどね

39 :
>38 うんできるんだけど、最近ガス給湯器が壊れた時に、いろいろ御世話になったよ。

40 :
>117 付け加えると、不動産を通すとガス給湯器も相当安くで購入できる。
(不動産屋か大家が自費なし)
でも自分で交換すると、設置料もかけると十万くらいかかるんじゃない?

この内容慌てて、すれ違いしてしまった。

41 :
>>40

4万前後だったと思う。

42 :
>41 思ったより安いなぁ。
そうかアパートや団地は大口だから安くしてますよーとガス屋が言っていたよ。
「この給湯器はお湯張りできるし上等だから、高いんです」とか・・・。

43 :
仲介手数料が安いところなんか探すより
「敷金礼金0円」という物件が探しやすい。

浦添なら牧港バイパス入って嶺井リハビリ病院の向かいにあるぞ。

44 :
>アホ
不動産系に知り合いいますか?
浦添、宜野湾で物件探しているんですけど

45 :
>>44
いっぱいいるけど・・・ここで素性をあかすわけには行かないのでw

浦添なら「拓実住宅」(浦添市宮城在/国道58号線沿い)
宜野湾なら「とみや不動産」「ジョウゲン開発」あたりがいいと思う。

電話して聞いてみたら?

46 :
拓実住宅のHPから物件探せるみたいよ。
http://www.f-ichiba.co.jp/takumi/

47 :
>>アホ
ありがと。ちょうど自分も見ていたよ。
逆にダメで有名な不動産や教えてもらえると助かる。

>いっぱいいるけど・・・ここで素性をあかすわけには行かないのでw
じゃあ、メールでw

48 :
>>47
オレは浦添なら大○不動産はお勧めしない。

49 :
引き続き、電柱等の空き物件情報を募集しております
よろしく。
有益な情報には缶コーヒーぐらいはw

50 :
希望の予算と間取りを教えてください。
オレが知る限りの地域情報は伝えますよ。

51 :
予算:4万位ですかね。3万以下とか嬉しいけど。
間取:一人暮らしで車もないしこだわりもないので安ければオッケー。
地域:宜野湾よりの浦添・もしくは宜野湾で。

52 :
>51 置く家具やなんか考えると最低限の広さ出てくるよ。
急いでるの?

53 :
>52
一般常識・話の流れを呼んだ上でレスしてください。
はっきり言って不快。

54 :
以前も書いたけど「保証人不要」って言うけど、「保証会社の保証取り付け」が条件。
保証会社は保証人を要求。
だから「保証人不要」って説明、宣伝は大嘘!

55 :
>>51
琉大近辺なら条件に合うんじゃないかな?
学生向けの安アパートが沢山ありますよ。
時期的には2ヶ月後がいいかも。

56 :
今年の4月から、たぶん、内地に引っ越すことになるんだけど、
今住んでる賃貸マンションに次に住む人をこちらで募って、
そのまま引継ぎってこと出来ないかなぁ。
冷蔵庫とかエアコンとかいろいろ処分するのもったいないし…
そのまま住んでくれるひとがいたら一番いいんだけど。
やっぱ、管理会社の手続き上、一旦部屋を空けないといけないのかな。

57 :
管理会社との交渉次第です・・・

58 :
>53
意欲を削いでしまったな…すまん。
他人だから心配っていうことでもないんだけど、人に住むところ決めてもらうとか直接大家さんとかって自分の利益だけじゃなくて、周りにマイナスがありそうだかったから、否定的だったはず。
53の役には立たなかったごめん。

59 :
>>50
普天間交差点付近で事務所を借りたいです。
住みこむ事も考えています。
そしてマンションタイプの光ファイバーも使いたいです。
車は一台停めたいです。

安心できる不動産の案内をお願いします。
>>50以外の方でもいい情報あればお願いします。

60 :
>>59
http://www.tomiyahousing.com/japanese/index.html
要応談

61 :
>>60
ありがとさん。
まぁ半年後あたりを予定しているのでゆっくり・じっくり考えてみます。

だたお恥ずかしながら30あまって今だに親のスネカジリだったので
部屋を借りる知識は全くないんですよ。
なのでゼロからレクチャーできる方がいれば
何が必要で何が注意点で対処法がどうなのか教えてもらえれば助かります。
そんなサイトとかあれば教えてください。 勉強します。

62 :
http://mori2010.hp.infoseek.co.jp/index.html
13分でわかるはじめてのひとり暮らし|部屋探し引越しなど一人暮らしの基本的アドバイス

http://happy-living.253o.net/okinawa/index.html
沖縄の一人暮らし

63 :
>>56
賃貸契約解除の手続きではなく、契約内容変更(世帯主住居人及び保証人等の変更)の
手続きをすればOK

64 :
アパートの賃貸契約をしてお金も払ったのですが
家主と会ってからでないと入居出来ないと言われました。

家主の都合で契約から1週間位経ちますがまだ家主と会えず入居出来ません。
前家賃として一ヶ月分のお金も先に払ってるのですが
入居するまでのお金って返してもらったり出来るんですかね?!

65 :
>64
あったり前です。すぐに返してもらうか、
返してもらわなければ契約を破棄しましょう。
消費者契約法で契約を破棄します!って口頭でOKです。

基本、
お金と部屋の鍵は、同時の引き渡しです。
この仲介不動産屋とは契約をやめたほうが良いです。絶対に。
家主の都合ではないと思います。不動産屋の怠慢ですよ。

66 :
小さくてもいいので
一戸建てをと考えてるんですが
沖縄で木造住宅って実際どうなんでしょうか?
木造の方がかなり安くなるならそれも考えてみたいんですが
ご意見お聞かせ下さい。

67 :
>>66
高温多湿の沖縄に木造は厳しいのでは?
昔の木造が長持ちしてるのは、現代の施工て比べて気密性がないから風通しがいい。よって、白蟻がはいりにくい環境。他にもいろいろあるけど、木造はちょっと…

68 :
>>66
あなたはシロアリと一生戦えますか?w

69 :
>>66
気候的に似ている 奄美群島・小笠原諸島は木造住宅多いから問題は無いと思う
ただ費用的には高くつくかも

70 :
>>66
米国の軍属相手の一部賃貸邸宅に
米国式2X4工法の木造構造の家屋を施工しています。
防腐防虫薬剤浸透の外国材や合板を使用し
接合部に金属補強が施された
2X4工法の木造住宅などの受注建設があります。
平均坪単価 40万円以上〜
http://www.2x4net.com/cgi-bin/search.cgi?mode=search&areaA=9000&areaK=9470
近年、経済成長の激しい隣国の影響で
木材価格が高騰しているようです。
日本産木材との価格差も少なくなったようです。

皆さんが触れているように
「シロアリ対策」が必ず必要になります。
木造家屋の維持には、それなりの維持出費がかさむのを考慮してください。
鉄筋コンクリートの住宅でも内装木材を食い荒らしています。
需要の多さから
沖縄県内には、すぐれたシロアリ対策業者が存在します。

立地や建物の構造にもよるでしょうが、
トタン木造平屋で育った者としては、台風など脅威をのぞけば
木造にあこがれがあります。親は家屋の維持に必死でしたが。

71 :
よく、若い人が木造やログハウス(山小屋風)を建てたいと。
相談にたまに来るが、現実を知ったら90%の人が断念!
1.住宅街で火災延焼や放火に大丈夫か?
2.台風や、雨に大丈夫か
3.シロアリや防犯に大丈夫か?
4.建築基準法的には大丈夫か?
その、若い人がやっぱり木造は止めたとw
理由は、金が無いから一生に一度だけだから、誰かとトラぶって
火、付けられたらかなわんってw
ただ、残り10%の人は田舎でスローライフの生活をしている人たち。
ただし家にお金も余り掛けなくて、ゆとりを持っている。
うらやましー。

72 :
坪単価40万ありゃコンクリートに出来るだろw

73 :
皆さん色々ありがとうございます。

坪40万だと確かに木造だとデメリットの方が多いですね。

どうにか安くたてられる方法でと思っているのですが、、、。
ネットとかで見ると
ガレージハウス的な物とか良さげなんですが
県内では良い情報がなくて、、、。
沖縄だとやはりコンクリート住宅しか無理なんでしょうか。

74 :
>>73
http://www.low-cost.jp/
いろいろ資料を漁るのも楽しいですよ。

75 :
真剣に物件探し中なんだが不動産屋によって
○○料みたいのがいろいろあるんだね。
意味のない○○料を取らないとこでも探すか。
あとはバイクで電柱探しw

76 :
>73 ね、ガレージハウスでもよさそうだよね。
自分は土地さえあればプレハブでもいいと思ってる人。
コンテナとかそういうのもあるけど・・・でも程度下げすぎかな?

77 :
プレハブやコンテナって夏はヤバイ気がする

78 :
さすがにコンテナは、、、。

車もバイクも大好きなんで
ガレージハウスいいっすよねぇ、、、。
県内業者さんでセンスよく建ててくれるところあればなぁ、、、。

こんな感じなんですがね。
どうすか?
http://www.garage110.com/garagingclub/garagelife/fussa.html

79 :
>>78
大事な車、バイクがあるならガレージハウスの選択は
悪くないかもね
後は対台風の強度かなw

80 :
こんなのも一考にしたら
http://workside.net/august-jp/
http://www.delta-link.co.jp/

81 :
>77 ずっと自分もそう思っていたんだけど、
最近のプレハブ意外と過ごし易いことに気づいた。
断熱?屋根?床?壁?窓が変わったのか?なんでか?よく分からないけども、
その中で仕事してたとき、築30年コンクリアパートより良かった。
我が家は夏は暑いしじめじめ、冬は乾燥ひどくてなー。

82 :
現場の仕事しとんのか?

83 :
>違うよ、これはある所で土日のバイトしてた頃の話〜。

84 :
>>81

そりゃ「橋の下ハウス」よりはプレハブの方が快適だよなw

85 :
橋の・・・確かに川近い。
働いたプレハブも家のすぐ50mくらい先じゃった。
今は違う建物になった。建替え簡単でいいなと思う。

86 :
今那覇市内でアパートを探しているのですが、危ない物件とか見わける方法ありますか?
事件ならともかく、事故とか病気とか自殺とかだとニュースにでませんよね・・・?

87 :
>>86
確か事件事故が起こって次に借りる人に限り報告義務が生じたはずだけど。
たぶん聞かないと教えてくれないかも知れないので遠慮なく
不動産に聞いたほうがいいと思います。

88 :
>>86
自殺物件なら、不動産業者は詳細説明の際それを明らかにする必要があるはず。
事故・病気まで気にするとなると、そのアパートの住人に聞くしかないんじゃ?
そもそも、そんなにまで気にするほどのことかいな。

89 :
不動産屋さんの裏話みたいなとこで、見に行ったら借主がぶら下がってて目が合ったとか
そういうのばかり読んで怖くなってしまったんです。ごめんなさい

勇気出して不動産屋さんに聞いてみます。ありがとうございました

90 :
借りようか悩む物件は
そこに住んでいる他の部屋の人にいろいろと聞いてみるとよい。

住んでいる人のレベルまでわかるから一石二鳥だ。

91 :
半年前に聞いた話。
ムカデやヤスデがいっぱいいる分譲マンション。

首里で営業してた時、そこに住んでいる分譲マンションのおばちゃんから聞いた。
購入時はとっても安く、不動産からはそんな話は聴いてなかったって。
そこにかれこれ7、8年は住んでいるそうだ。
梅雨時期には家の中にもあがりこんで来る事もあるらしい。
また、異様に湿気があるのでパソコンの様な精密機器も1年程度で故障するそうだ。
裁判をやっている最中との事。
とても疲れた顔をして話していた。

こういう関係も話す義務あるんかね?

92 :
やっぱり5月末はいい物件が少ないかな…

93 :
家賃・敷金・礼金等の値下げ交渉に成功したヤシいる?

94 :
商業用店舗の賃貸なら交渉の余地はあるが
一般住居用ではせいぜい礼金免除くらい。

95 :
敷引きを無しにさせた事はありますよ。

仲介手数料も、任意であれば1ヶ月請求できるものなので、
その旨を説明していない現状では、
不動産屋に不当利得返還請求すれば半額戻る可能性は高いです。

微々たる金額でしょうから、
そこまでする人は居ないでしょうけど。

96 :
>>93
になので悪しからず。

97 :
仲介手数料は0.5月が正当なんですね

98 :
ローコスト住宅を売りにしてる
不動産屋ネットで見つけたんですが
実際どうすかね?
結局木造なんですが、、、。
○○いホー○。
伏せ字すぎてわかりにくい、、、?

99 :
みら○ホー○?
業者自体はよくわかんないんですが
沖縄木造ってどうなんだろう。
疑問。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ263話★(1000)
☆よいRおすえてー☆ 8号室(1000)
【昨日盗まれ】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)36騎目【今日コケる】(1001)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
【曇りも雨も】( ´∀`)バイク乗り 37騎目【心は晴々】(1000)
【カンナジ 】悲願の甲子園夏初制覇【興南 】(1001)
★★沖縄の敵!オニヒトデをお金にかえよう★★(237)
「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」(611)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第238話(1000)
◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part6】(1000)
【総括】愛・地球博(愛知万博)19【しましょう】(258)
津市を語ろうPart.30(1001)
富雄キターっ!!11th(1000)
■■■神戸市■北区スレ■Part20■■■(300)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
【サッカー】 県内のJリーグ Part18 【J1・J2】(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!172■(1000)
【浜名湖蒲郡】東海の競艇【常滑津】(41)
白井市はめっちゃよいとこヴァージョン17(300)
枚方市民集まれ〜〜〜102(1000)
右京区太秦を熱く語るスレ 第8幕(325)
千葉県香取市(旧佐原市)について(74)
やぱーり江古田 Part45(1001)
◎和歌山県印南町について語ろう(その2)(558)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part26 ★☆★☆(1001)
宮崎県都城市 Part90(1000)
牧之原市について語ろう(33)
◆◇◆ レンタルビデオ・DVD屋さん 延滞2日目 ◆◇◆(174)
【脱原発?】九州エネルギー事情【バイオ、地熱、風力?】Part2(585)
肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
♪大分のRを熱く語れ 3部屋目♪(70)
★★★浅草同好会★★★PART64(大震災に直面して H23・03)(1000)
^Д^)っ【橋本探検隊】好きさ!ぼくらの橋本!#128(1001)
茨木市の話でも・・・Part 133(1000)
斑鳩ってどうなん? part6(1000)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ2<自衛隊>(1000)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 9]★★★(303)
滋賀・彦根を語ろうPart47(1000)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part40(1000)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694)
 【大方町】 高知県幡多郡黒潮町 【佐賀町】(124)
埼玉県三郷市パート53(64)
さらに見る