1read 100read
2013年07月沖縄570: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【昨日盗まれ】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)36騎目【今日コケる】(1001)
タコスIn沖縄! 2パック(164)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ255話★(1000)
【bjリーグ】琉球ゴールデンキングス応援スレ(171)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報 3日目◆(1000)
[皆さん]沖縄回胴式遊技機(スロット) 56連[仲良く](309)
壺屋・やちむん通り(129)
【定期問診】離島医療の現実【急患診療】(70)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□
1 :2009/03/29 〜 最終レス :2010/04/06
楽しいスレにしませう。
ウチナーとナイチャーの対立を意図的に煽るのは禁止です。
前スレを埋めてから書き込みはお願いしますm(_ _)m

それでは行ってみよう。



2 :
日米安保より爆音被害救済がちゃ〜しん優先

3 :
>>1
続きモノのスレッド立てるなら、前スレのリンクを貼れや

4 :
>>3すまんかったな。

前スレ:□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その16□■□
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1228288754/

5 :
で〜じ怖い・・・
お前は水戸黄門かぁ

6 :
水戸黄門???

7 :
見て肛門

8 :
何度も出てると思いますが、約束の時間にまず来ない事。

なんか遅れて来る美学でもあるのか?

9 :
あるんです。

10 :
会費制の飲み会に終わる間際に来て、みんなと同じ会費を取られても遅れて来る意味(美学)があるの?

11 :
もちろん、あるんです。

12 :
サンエー、かねひで、マルエーに友達の親が働いてる事がけっこうあるのが沖縄の常識。

13 :
>>10
あまり酔ってないから女を持ち帰る可能性が初めからいる奴と比較して大
二次会で大暴れできる
三次会でも元気

14 :
ハワイのハワイアンタイムはうちなんちゅでもビビるよ。
ハワイの場合は時間にルーズって言うよりも時間そのものが無いって感覚に落ちいる。

15 :
ハワイ? 栄町のことか?

16 :
「きゃすさんの辺野古」で検索かけたら典型的なうちなんちゅ嫌いな人のブログがヒットするはず。
そこのコメント欄にトゥンジーボーイがいたけどここのトゥンジーさんね?

17 :
同期会の告知は横断幕で連絡するのが当たり前。

18 :
>>16 ちがう。ああいう煽りキチガイは相手しません。

19 :
>>17 どこにたらすの?

20 :
>>19
見たことないの?

21 :
沖縄では
中高生のことを学生という、
ウチのとこでは普通、生徒というけど
学生セイガクは大学生のこと
あと、ゴミのことをチリというのも
ちょっと違和感がある。

22 :
小学生:児童
中高生:生徒
大学生:学生

23 :
他府県の人はナイチャー、外国人はみなアメリカー。

ところでここに書き込みする人たちはどうして自分の
出生地を隠そうとする人が多いのか?逃亡者か?w
「ウチのとこ」ってどこ? そこも変わった常識とかあるはずだが。

24 :
フィリピナー タイワナー

25 :
ボリビー ブラジルー
インド人…

26 :
ウランダー
チョーセナー

27 :
>>24-26
悪いがそれらは全てウチナーンチュにとっては「外国人」ではないw
同郷人だよ

28 :
ナンヨー

♪私のラバさん、酋長の娘
 色は黒いが南洋じゃ美人

29 :
これはワレタw

30 :
>>21
学生の何が違うのかわからない
内地だって「○○学生服」つってCMしてんじゃん
どっちかっていうとただの「生徒」のが違和感あるわ
ふつうは「○○校の生徒」ていう使い方するだろ

31 :
>>21
>>22を参照しろ、学習者における在籍者の呼び方で学校教育法できちんと定められている

32 :
>30
進学率が低くて、大学生がまだ世間から
特権階級とみられていた時代の名残だよ。
末は博士か大臣かで、「学生さん」は
なんでも許されたのね。

(福岡でも九大の近くの商店街なんか、
今でもそういう雰囲気があるでしょ)

33 :
いまでも大学進学率が最低なんだっけか、沖縄
大卒を揶揄するおっさんもたまにいるね

34 :
学校生徒制服→学生服

35 :
学ラン=学生乱闘服

36 :
えっ、学ラン=学生乱行服じゃなかったの(゜o ゜)

37 :
全てしぇいくゎい

38 :
都道府県別統計ランキング(総務省)沖縄県編(10万にあたりの比率)
1位 レンタルビデオ店 ケンタッキー店舗数 モスバーガー店舗数
2位 スターバックス店舗数
3位 ビール消費量
5位 焼酎消費量 ミスタードーナツ店舗数
7位 吉野屋店舗数
9位 チューハイ消費量
16位 マクドナルド店舗数
17位 カラオケ店舗数
46位 ラーメン屋店舗数 そば屋店舗数 パR店店舗数
47位 ウイスキー消費量 日本酒消費量 酒屋店舗数

39 :
たまにスレに関係ない雑談をしているのに争いが起きない

40 :
>>38
面白い書き込みがあるので、内地の人向けに沖縄人の感覚で
レスしてみるぜ。あくまでも個人的&30代の感覚でだけどな。

>1位 レンタルビデオ店 ケンタッキー店舗数 モスバーガー店舗数
ケンタッキーについては消費率について全国1位らしいね。確かに「おかず」
として親が良く買って来てたよ(これは全国的に見て変な方らしい)。
しかしモスもそうだが、店舗数は少なく感じるのだが……。CMもバンバン
流している全国チェーンなのに、内地はもっと店舗少ないのか??
レンタルは言われてみれば多いと思う。人もいっぱいだし。意外とインドア傾向
だしそのなかでも選択肢は少ないかもな。
>2位 スターバックス店舗数
ごく最近しか出来ていないし、単に競合店がないだけと思う。十数年前だったら
コンビニでいえばファミマがぶっちぎりだし。未だにセブンはないしなー
>3位 ビール消費量
暑いし地元のビール会社もあるし酒飲みだし妥当でしょう。むしろ上位を知りたい。
>5位 焼酎消費量 ミスタードーナツ店舗数
焼酎は泡盛入ってるってことよね? 酒造会社数で言えば異様なほどあると思う。
ミスドについては1位のチェーン店と同じ感覚。
>7位 吉野屋店舗数
確かにあちこちにあるな……。
>9位 チューハイ消費量
若い頃は確か女が良く飲んでた記憶が。年齢あがると普通に泡盛飲んでるけど。
>16位 マクドナルド店舗数
学生の頃は時間つぶすにはモスの方が居心地良かった記憶がある。特に夜間。
つうか内地のマクド好きは異常。決算内容見たら殆どの人間が毎日利用してん
じゃね?って思う(凄い数値になってる)。年に精々数度の利用なんだが。
>17位 カラオケ店舗数
そんなとこか?
>46位 ラーメン屋店舗数 そば屋店舗数 パR店店舗数
沖縄「そば」はどこにも含まれていないのだろうね笑 名称はそばだけど
麺的にはラーメンの方に入るはず。つか何年の統計か知らないけど、いま
ラーメン屋の開店ラッシュだから順位は上がっているはず。
パR屋は少なく感じないけど、内地の依存感は異常だからなぁ(自分はやらない)。
>47位 ウイスキー消費量 日本酒消費量 酒屋店舗数
泡盛文化だからな。酒は酒屋ではなくスーパーで買う感じか。
ウィスキーは十数年まではスナックでメインだったが、全て泡盛にとって変われた。
原価率が全然違うのに、ぼったくりになったよ!

長文スマンね。他の人のお話も聞きたいもんだ。

41 :
>>38
Edy利用日本一

42 :
>>38は数年前のランクだな
ハァ?っていうのがアリ杉
最新版求む

43 :
内地で会社歩いてて気づいたことだけど、内地のクーラーは逃げないってよ。沖縄じゃクーラーがちゃー逃げーして大変してるさ
あと会社の人に聞いたら車でも歩かないし自転車でも歩かないし電車でも歩かないって言うし
だぁ!会社の人みんなニートやしぇ!俺は歩きで歩いてるよ!

44 :
電車も自転車も車も乗るものであって、歩くものではないからな。

45 :
>>44
でも車乗って歩くって言うから乗っても歩くだろ??

46 :
海の上も歩く(笑)

47 :
会社(業界)を「渡り」歩く。

48 :
>>45
方言としては言うかも知れんが、標準語では言わない。

車で走る
自転車で走る

なら標準語。

49 :
>>48
「歩く」の標準語は「通う」だと思ってたさ。

あと「昨日頭切りに行く」って言ったらハァ?って顔されたよ

50 :
>>49
頭切ったら死ぬでしょ。

がんばれ素直な青年さん!!

51 :
頭「刈りに行く」  よく使っていた。クビでなくてよかった。安堵

52 :
>>50
頭を刈るは共通語だが、頭を刈っても死ぬ。Have one's hair cut を教えるときの英語教師の定番ネタ。

53 :
因に沖縄では炊飯器のことを「実〜飯じゃ〜」といいます

54 :
>>53
言わねえよw

55 :
さんざん既出だろうが

コンビニでの「おにぎり温めますか?」

56 :
お客さんが差し入れしてくれたは良いが、
熱々ネギトロおにぎりだった。

57 :
沖縄のファーストフード店は面白い^^

すき屋のタコライスは全国でも定番になりつつあるが、吉野家のタコライス
は沖縄だけの独自メニューらしい。
全国でも数店舗あるらしいが、沖縄のすき屋にはドライブスルーがあるので
それを見たナイチャーが驚いたとか。
ドライブスルーで言えば、モスバーガーが初めてドライブスルーを導入した
のが沖縄牧港店らしい。店舗の大きさも全国一らしい。
また、マクドナルドの沖縄牧港店も全国一の大きさらしい。しかも牧港店は
週間売上・月間売上世界一の記録をもっているらしい。
売上で言えば、全国で一番最後に出店したガストの那覇新都心店(沖縄一号
店)は、オープンした一年目に売上日本一を達成したらしい。

58 :
>>21
チリは方言じゃないよ。

59 :
>>57
お前の情報は「らしい」が多いな。

60 :
実地じゃなく、ネットで見つけた情報なんだろう。

61 :
先日、職場の飲み会で大和人と沖縄人が喧嘩をはじめて、
「お互い、酒飲んだ上でのことじゃないか」と仲裁に入ったら、
大和人に「酒飲んだ上だから許せねぇんだよー」と言われ、
妙に納得した。

62 :
>>おもしろい

63 :
だったら飲むなってことだよなw

64 :
飲まないと本音で話せないってのが問題なんだろ。

65 :
主役=酒
脇役=人
ですね、わかります

66 :
>>61
相互理解へまたひとつ近づいたようだね。よかったよかった。

67 :
>>61
酒の上の無礼は赦せという考え方は大和にも古くから根強くあるよ。
最近はそう考えないない人もいるけど。
沖縄的といわれる特徴のいくつかは
単に世界から見た古い日本の特徴のような気がする。

68 :
自分が酒を飲んでなければ冷静に許せるってことかと思った

69 :
お!規制解けてた

70 :
>>68
酔ったとき出るのは本音だからこそ許せないってことじゃね。

71 :
好きな本とか、作家さんはいる?って聞いたら皆困った顔するのですが。。。
でも、沖縄の本屋さんって夜遅くまで、お客さんいますよね^^

72 :
その質問は内地でもほとんどの若者は困った顔をするはず。
有名大学とかなら別だが。沖縄にそのレベルの大学はない。
という俺も沖縄に来てから仕事と関係ない本をあまり読まなくなった。
最大の原因は通勤が電車から車に変わったこと。

73 :
>>71
終電のない沖縄は典型的な夜型社会ですね。本屋だけではなく、深夜近くにも
かかわらず、子供づれの買い物客を見るのも珍しくありませんね。
地区や子供会などの会合も夜の11時過ぎまでやるのも珍しくないです。
こんな遅くまで会合をやるのを東京の方は驚かれるようですが。。。。

74 :
良し悪しは別にして「これも文化」

75 :
文化ではなく生活習慣でしょう。

76 :
習慣も時代を超えれば文化となる。

すでに文化。

77 :
>>73

>>71の話題から>>73に書いている内容へと、何が原因で
話題が一揆に飛躍しているのか不思議な事に、一沖縄県民として
驚いている。

78 :
>>71
地域のひとの本好きに合わせた結果でしょう。

79 :
夜型なのは日が暮れるのが遅いせいのもあるはず。
つまり、夜が始まるって感覚も遅い。
夏場なんて8時過ぎでから夜って感じだもんな。

80 :
すげぇー反論喰いそうだか、あえて我輩の持論を披露する
他府県は沖縄に比べ早い時間から酒を飲む
酒だけではなく、昼にソープやキャバレーに行く人が多い
それは顔見知りとか少ないからでもある
オレの親戚は5時に仕事が終わると駅前の売店やキオスクでワンカップ買って飲みよった
当然、早い時間からの飲酒に対する道徳意識が本県より厳しくない
終業後に飲酒するなら何時だろうが気にしない
ところが沖縄でならサキヌマーの烙印を押される
早くから飲むから早く帰る
沖縄が夜型なのではない、内地が昼型なのだよ

81 :
ちなみに、花見酒をしながら満足している人を花型みつると言う。

82 :
昼中ぁーから、サキ飲みーねぇ、フリムンどぅ。

83 :
昼中ぁーから回覧板書ちゅし、むるフリムン。

84 :
東京に住んでた時、忘年会が昼の1時からだった
とは言っても、向こうは4時半には結構暗くなるので、その時間なら顔が真っ赤でも問題なかった

85 :
>>80
たしかに一理あるかもしれん。
沖縄の居酒屋は昼間やっているとこはまずない。
内地では昼ごろから開けている居酒屋があることも事実だな。

でもソープやRは昼間でも客入るぞ!あれはナイチャーか?

86 :
東京じゃ昼真っ赤らやってる居酒屋・立ち飲み屋みたいなお店あるね。
ジジイの溜まり場になってる。

87 :
昼間っから飲んでるのは異常じゃないんですね
なんか安心したw

88 :
一車線道路なのに路側帯側に並び右折車を優遇させたがるアフォ県民。

89 :
・・・・・・・なんかちがう〜

90 :
>>87
異常でない訳ではない。

91 :
>>88
地方によって流れをスムーズにする為の
ローカルルールって色々あるんだけど。
京都市内の右折優先とか。

92 :
内地で上司に昼飯誘われる時に必ずビール飲まされた。
「えっ?昼間ですよ?」
って思ったけど、周りのサラリーマン組も飲んでいる人達が何組かいたので、
これが内地では普通なんだと解釈した。
ちなみに関西

93 :
>>91
一車線の幅道でわざわざ右折車を前に行かせるから
信号が青になってもスムーズに流れないじゃん!!
右折車にとってはありがたいだろうけど全体の流れが悪くなるのがわかってないみたい。。。

94 :
は〜い
ど〜うでもいいですよっ!

95 :
>>88
あれフリムンだよねw
新都心から勢理客向けなんて、逆走を助長してるだけのただのフラーw

96 :
早く先に行く必要がないから

先に進みすぎると海に墜ちるから

97 :
>>76
ある個体集団に特有の習慣で世代を越えて(遺伝子ではなく学習に
よって)受け継がれていくものを文化と呼ぶのは、ニホンザルの芋
洗い行動を「文化」と呼ぶために考案された定義。
これに反対したある学者は、サルの芋洗いが文化なら今ごろは芋を
蒸かして食ってますかねと皮肉った。

98 :
>>92
そんなん初めて聞いた
その辺だけの悪習じゃないの?

99 :
>>98
東京でもよく見かける。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥12(1000)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
test(78)
沖縄のコネ就職について(197)
☆☆☆沖縄の星が綺麗に見える場所☆☆☆(389)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
■□ 沖縄のCM テイク10 □■(1000)
県内ガソリン価格情報 給油25リッター(256)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 33期目 【野党/与党】(1000)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)
◇岡山県のケーキ屋のあれこれ4◇(66)
佐賀県佐賀市について語ろう【その22】(1000)
黒崎について語ろうパート17(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART131★】(1000)
平塚スレッド80(1000)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-15》(1000)
◆上石神井◆にぎやかに行こうよ Part41(1000)
23区内限定 選挙情報交換スレッド 2(125)
文京区スレッド・小石川限定 パート17(143)
島原(その7)(507)
甲子園口駅利用者集まれ! Part8(506)
★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
知多半島のうまいラーメン屋 7杯目(1000)
椎名町駅付近 vol.010(1000)
大倉山 その86(1000)
☆☆ 高津区民統合スレ Vol.37 ☆☆(425)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
●○筑紫野市○●その33(301)
■□■□富山県高岡市民集まれ Part55□■□■(67)
■東急東横線綱島を語ろう!162■(1009)
岩見沢市スレ【その53】(1000)
ティバ県銚子市 その43(300)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
【平野区】喜連瓜破について語る【その56】(1000)
◆大阪府門真市PART55◆(1001)
★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part49(1000)
四日市、桑名で評判のいい歯科医を教えてください(320)
【18禁】鹿児島のRについて語ろう!3軒目(172)
【地震・台風・広域火災】災害情報スレ・4【大雨・浸水・土砂崩れ】(316)
●マターリ空間 萩山町 part11●(120)
★★★名古屋フリーペーパー事情part2★★★(38)
福岡のおいしい「うどん」11杯目(1001)
さらに見る