2013年07月沖縄570: □■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第234話(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ271話★(1001)
沖縄のラジオやテレビについて語ろう 29ch(1000)
どうにかしようぜ!沖縄市10丁目(1000)
ネットカフェについて教えて 3店舗目(332)
【定期問診】離島医療の現実【急患診療】(70)
【桜並木を】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)33騎目【ツーリング】(1000)
◆金武町 パート2◆(218)

□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その17□■□
1 :2009/03/29 〜 最終レス :2010/04/06
楽しいスレにしませう。
ウチナーとナイチャーの対立を意図的に煽るのは禁止です。
前スレを埋めてから書き込みはお願いしますm(_ _)m

それでは行ってみよう。



2 :
日米安保より爆音被害救済がちゃ〜しん優先

3 :
>>1
続きモノのスレッド立てるなら、前スレのリンクを貼れや

4 :
>>3すまんかったな。

前スレ:□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その16□■□
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1228288754/

5 :
で〜じ怖い・・・
お前は水戸黄門かぁ

6 :
水戸黄門???

7 :
見て肛門

8 :
何度も出てると思いますが、約束の時間にまず来ない事。

なんか遅れて来る美学でもあるのか?

9 :
あるんです。

10 :
会費制の飲み会に終わる間際に来て、みんなと同じ会費を取られても遅れて来る意味(美学)があるの?

11 :
もちろん、あるんです。

12 :
サンエー、かねひで、マルエーに友達の親が働いてる事がけっこうあるのが沖縄の常識。

13 :
>>10
あまり酔ってないから女を持ち帰る可能性が初めからいる奴と比較して大
二次会で大暴れできる
三次会でも元気

14 :
ハワイのハワイアンタイムはうちなんちゅでもビビるよ。
ハワイの場合は時間にルーズって言うよりも時間そのものが無いって感覚に落ちいる。

15 :
ハワイ? 栄町のことか?

16 :
「きゃすさんの辺野古」で検索かけたら典型的なうちなんちゅ嫌いな人のブログがヒットするはず。
そこのコメント欄にトゥンジーボーイがいたけどここのトゥンジーさんね?

17 :
同期会の告知は横断幕で連絡するのが当たり前。

18 :
>>16 ちがう。ああいう煽りキチガイは相手しません。

19 :
>>17 どこにたらすの?

20 :
>>19
見たことないの?

21 :
沖縄では
中高生のことを学生という、
ウチのとこでは普通、生徒というけど
学生セイガクは大学生のこと
あと、ゴミのことをチリというのも
ちょっと違和感がある。

22 :
小学生:児童
中高生:生徒
大学生:学生

23 :
他府県の人はナイチャー、外国人はみなアメリカー。

ところでここに書き込みする人たちはどうして自分の
出生地を隠そうとする人が多いのか?逃亡者か?w
「ウチのとこ」ってどこ? そこも変わった常識とかあるはずだが。

24 :
フィリピナー タイワナー

25 :
ボリビー ブラジルー
インド人…

26 :
ウランダー
チョーセナー

27 :
>>24-26
悪いがそれらは全てウチナーンチュにとっては「外国人」ではないw
同郷人だよ

28 :
ナンヨー

♪私のラバさん、酋長の娘
 色は黒いが南洋じゃ美人

29 :
これはワレタw

30 :
>>21
学生の何が違うのかわからない
内地だって「○○学生服」つってCMしてんじゃん
どっちかっていうとただの「生徒」のが違和感あるわ
ふつうは「○○校の生徒」ていう使い方するだろ

31 :
>>21
>>22を参照しろ、学習者における在籍者の呼び方で学校教育法できちんと定められている

32 :
>30
進学率が低くて、大学生がまだ世間から
特権階級とみられていた時代の名残だよ。
末は博士か大臣かで、「学生さん」は
なんでも許されたのね。

(福岡でも九大の近くの商店街なんか、
今でもそういう雰囲気があるでしょ)

33 :
いまでも大学進学率が最低なんだっけか、沖縄
大卒を揶揄するおっさんもたまにいるね

34 :
学校生徒制服→学生服

35 :
学ラン=学生乱闘服

36 :
えっ、学ラン=学生乱行服じゃなかったの(゜o ゜)

37 :
全てしぇいくゎい

38 :
都道府県別統計ランキング(総務省)沖縄県編(10万にあたりの比率)
1位 レンタルビデオ店 ケンタッキー店舗数 モスバーガー店舗数
2位 スターバックス店舗数
3位 ビール消費量
5位 焼酎消費量 ミスタードーナツ店舗数
7位 吉野屋店舗数
9位 チューハイ消費量
16位 マクドナルド店舗数
17位 カラオケ店舗数
46位 ラーメン屋店舗数 そば屋店舗数 パR店店舗数
47位 ウイスキー消費量 日本酒消費量 酒屋店舗数

39 :
たまにスレに関係ない雑談をしているのに争いが起きない

40 :
>>38
面白い書き込みがあるので、内地の人向けに沖縄人の感覚で
レスしてみるぜ。あくまでも個人的&30代の感覚でだけどな。

>1位 レンタルビデオ店 ケンタッキー店舗数 モスバーガー店舗数
ケンタッキーについては消費率について全国1位らしいね。確かに「おかず」
として親が良く買って来てたよ(これは全国的に見て変な方らしい)。
しかしモスもそうだが、店舗数は少なく感じるのだが……。CMもバンバン
流している全国チェーンなのに、内地はもっと店舗少ないのか??
レンタルは言われてみれば多いと思う。人もいっぱいだし。意外とインドア傾向
だしそのなかでも選択肢は少ないかもな。
>2位 スターバックス店舗数
ごく最近しか出来ていないし、単に競合店がないだけと思う。十数年前だったら
コンビニでいえばファミマがぶっちぎりだし。未だにセブンはないしなー
>3位 ビール消費量
暑いし地元のビール会社もあるし酒飲みだし妥当でしょう。むしろ上位を知りたい。
>5位 焼酎消費量 ミスタードーナツ店舗数
焼酎は泡盛入ってるってことよね? 酒造会社数で言えば異様なほどあると思う。
ミスドについては1位のチェーン店と同じ感覚。
>7位 吉野屋店舗数
確かにあちこちにあるな……。
>9位 チューハイ消費量
若い頃は確か女が良く飲んでた記憶が。年齢あがると普通に泡盛飲んでるけど。
>16位 マクドナルド店舗数
学生の頃は時間つぶすにはモスの方が居心地良かった記憶がある。特に夜間。
つうか内地のマクド好きは異常。決算内容見たら殆どの人間が毎日利用してん
じゃね?って思う(凄い数値になってる)。年に精々数度の利用なんだが。
>17位 カラオケ店舗数
そんなとこか?
>46位 ラーメン屋店舗数 そば屋店舗数 パR店店舗数
沖縄「そば」はどこにも含まれていないのだろうね笑 名称はそばだけど
麺的にはラーメンの方に入るはず。つか何年の統計か知らないけど、いま
ラーメン屋の開店ラッシュだから順位は上がっているはず。
パR屋は少なく感じないけど、内地の依存感は異常だからなぁ(自分はやらない)。
>47位 ウイスキー消費量 日本酒消費量 酒屋店舗数
泡盛文化だからな。酒は酒屋ではなくスーパーで買う感じか。
ウィスキーは十数年まではスナックでメインだったが、全て泡盛にとって変われた。
原価率が全然違うのに、ぼったくりになったよ!

長文スマンね。他の人のお話も聞きたいもんだ。

41 :
>>38
Edy利用日本一

42 :
>>38は数年前のランクだな
ハァ?っていうのがアリ杉
最新版求む

43 :
内地で会社歩いてて気づいたことだけど、内地のクーラーは逃げないってよ。沖縄じゃクーラーがちゃー逃げーして大変してるさ
あと会社の人に聞いたら車でも歩かないし自転車でも歩かないし電車でも歩かないって言うし
だぁ!会社の人みんなニートやしぇ!俺は歩きで歩いてるよ!

44 :
電車も自転車も車も乗るものであって、歩くものではないからな。

45 :
>>44
でも車乗って歩くって言うから乗っても歩くだろ??

46 :
海の上も歩く(笑)

47 :
会社(業界)を「渡り」歩く。

48 :
>>45
方言としては言うかも知れんが、標準語では言わない。

車で走る
自転車で走る

なら標準語。

49 :
>>48
「歩く」の標準語は「通う」だと思ってたさ。

あと「昨日頭切りに行く」って言ったらハァ?って顔されたよ

50 :
>>49
頭切ったら死ぬでしょ。

がんばれ素直な青年さん!!

51 :
頭「刈りに行く」  よく使っていた。クビでなくてよかった。安堵

52 :
>>50
頭を刈るは共通語だが、頭を刈っても死ぬ。Have one's hair cut を教えるときの英語教師の定番ネタ。

53 :
因に沖縄では炊飯器のことを「実〜飯じゃ〜」といいます

54 :
>>53
言わねえよw

55 :
さんざん既出だろうが

コンビニでの「おにぎり温めますか?」

56 :
お客さんが差し入れしてくれたは良いが、
熱々ネギトロおにぎりだった。

57 :
沖縄のファーストフード店は面白い^^

すき屋のタコライスは全国でも定番になりつつあるが、吉野家のタコライス
は沖縄だけの独自メニューらしい。
全国でも数店舗あるらしいが、沖縄のすき屋にはドライブスルーがあるので
それを見たナイチャーが驚いたとか。
ドライブスルーで言えば、モスバーガーが初めてドライブスルーを導入した
のが沖縄牧港店らしい。店舗の大きさも全国一らしい。
また、マクドナルドの沖縄牧港店も全国一の大きさらしい。しかも牧港店は
週間売上・月間売上世界一の記録をもっているらしい。
売上で言えば、全国で一番最後に出店したガストの那覇新都心店(沖縄一号
店)は、オープンした一年目に売上日本一を達成したらしい。

58 :
>>21
チリは方言じゃないよ。

59 :
>>57
お前の情報は「らしい」が多いな。

60 :
実地じゃなく、ネットで見つけた情報なんだろう。

61 :
先日、職場の飲み会で大和人と沖縄人が喧嘩をはじめて、
「お互い、酒飲んだ上でのことじゃないか」と仲裁に入ったら、
大和人に「酒飲んだ上だから許せねぇんだよー」と言われ、
妙に納得した。

62 :
>>おもしろい

63 :
だったら飲むなってことだよなw

64 :
飲まないと本音で話せないってのが問題なんだろ。

65 :
主役=酒
脇役=人
ですね、わかります

66 :
>>61
相互理解へまたひとつ近づいたようだね。よかったよかった。

67 :
>>61
酒の上の無礼は赦せという考え方は大和にも古くから根強くあるよ。
最近はそう考えないない人もいるけど。
沖縄的といわれる特徴のいくつかは
単に世界から見た古い日本の特徴のような気がする。

68 :
自分が酒を飲んでなければ冷静に許せるってことかと思った

69 :
お!規制解けてた

70 :
>>68
酔ったとき出るのは本音だからこそ許せないってことじゃね。

71 :
好きな本とか、作家さんはいる?って聞いたら皆困った顔するのですが。。。
でも、沖縄の本屋さんって夜遅くまで、お客さんいますよね^^

72 :
その質問は内地でもほとんどの若者は困った顔をするはず。
有名大学とかなら別だが。沖縄にそのレベルの大学はない。
という俺も沖縄に来てから仕事と関係ない本をあまり読まなくなった。
最大の原因は通勤が電車から車に変わったこと。

73 :
>>71
終電のない沖縄は典型的な夜型社会ですね。本屋だけではなく、深夜近くにも
かかわらず、子供づれの買い物客を見るのも珍しくありませんね。
地区や子供会などの会合も夜の11時過ぎまでやるのも珍しくないです。
こんな遅くまで会合をやるのを東京の方は驚かれるようですが。。。。

74 :
良し悪しは別にして「これも文化」

75 :
文化ではなく生活習慣でしょう。

76 :
習慣も時代を超えれば文化となる。

すでに文化。

77 :
>>73

>>71の話題から>>73に書いている内容へと、何が原因で
話題が一揆に飛躍しているのか不思議な事に、一沖縄県民として
驚いている。

78 :
>>71
地域のひとの本好きに合わせた結果でしょう。

79 :
夜型なのは日が暮れるのが遅いせいのもあるはず。
つまり、夜が始まるって感覚も遅い。
夏場なんて8時過ぎでから夜って感じだもんな。

80 :
すげぇー反論喰いそうだか、あえて我輩の持論を披露する
他府県は沖縄に比べ早い時間から酒を飲む
酒だけではなく、昼にソープやキャバレーに行く人が多い
それは顔見知りとか少ないからでもある
オレの親戚は5時に仕事が終わると駅前の売店やキオスクでワンカップ買って飲みよった
当然、早い時間からの飲酒に対する道徳意識が本県より厳しくない
終業後に飲酒するなら何時だろうが気にしない
ところが沖縄でならサキヌマーの烙印を押される
早くから飲むから早く帰る
沖縄が夜型なのではない、内地が昼型なのだよ

81 :
ちなみに、花見酒をしながら満足している人を花型みつると言う。

82 :
昼中ぁーから、サキ飲みーねぇ、フリムンどぅ。

83 :
昼中ぁーから回覧板書ちゅし、むるフリムン。

84 :
東京に住んでた時、忘年会が昼の1時からだった
とは言っても、向こうは4時半には結構暗くなるので、その時間なら顔が真っ赤でも問題なかった

85 :
>>80
たしかに一理あるかもしれん。
沖縄の居酒屋は昼間やっているとこはまずない。
内地では昼ごろから開けている居酒屋があることも事実だな。

でもソープやRは昼間でも客入るぞ!あれはナイチャーか?

86 :
東京じゃ昼真っ赤らやってる居酒屋・立ち飲み屋みたいなお店あるね。
ジジイの溜まり場になってる。

87 :
昼間っから飲んでるのは異常じゃないんですね
なんか安心したw

88 :
一車線道路なのに路側帯側に並び右折車を優遇させたがるアフォ県民。

89 :
・・・・・・・なんかちがう〜

90 :
>>87
異常でない訳ではない。

91 :
>>88
地方によって流れをスムーズにする為の
ローカルルールって色々あるんだけど。
京都市内の右折優先とか。

92 :
内地で上司に昼飯誘われる時に必ずビール飲まされた。
「えっ?昼間ですよ?」
って思ったけど、周りのサラリーマン組も飲んでいる人達が何組かいたので、
これが内地では普通なんだと解釈した。
ちなみに関西

93 :
>>91
一車線の幅道でわざわざ右折車を前に行かせるから
信号が青になってもスムーズに流れないじゃん!!
右折車にとってはありがたいだろうけど全体の流れが悪くなるのがわかってないみたい。。。

94 :
は〜い
ど〜うでもいいですよっ!

95 :
>>88
あれフリムンだよねw
新都心から勢理客向けなんて、逆走を助長してるだけのただのフラーw

96 :
早く先に行く必要がないから

先に進みすぎると海に墜ちるから

97 :
>>76
ある個体集団に特有の習慣で世代を越えて(遺伝子ではなく学習に
よって)受け継がれていくものを文化と呼ぶのは、ニホンザルの芋
洗い行動を「文化」と呼ぶために考案された定義。
これに反対したある学者は、サルの芋洗いが文化なら今ごろは芋を
蒸かして食ってますかねと皮肉った。

98 :
>>92
そんなん初めて聞いた
その辺だけの悪習じゃないの?

99 :
>>98
東京でもよく見かける。

100 :
>>92
オレも神戸てそんなだったよ。
昼間っからビール飲むよな。
たしかにお好み焼きと合うけど、平日の昼間から飲むのは違和感感じる。

101 :
ジャ○キー、とん○つ太郎、カレー屋に
遅めのランチタイムにいってみたら。

三割ぐらいがビール飲んでるよ。
昼のビールは、クラっときて、たまんねー。

102 :
皆、勘違いしないでくれ。
20〜30年前の実体験を話しているんだ。
あの頃は他府県の昼間の飲酒は今以上だったと思う。
そしてその当時、沖縄にはソープ(トルコ)はあったが昼間からやっているところは無かった。
(今はシンマチでさえ昼からやっているが…)
とにかく早い時間から飲酒して早く帰る。
スーツを着て、真っ赤な顔してバスや電車に乗っている人を見て非常に驚いた。
周りが広範囲にわたって他人ばかりだから人の目が気にならないのだろう。
ところが、今の沖縄は内地化が進んでいるのか、昔みたいにハジカサヌという
感覚が薄らいでいるように思う。
あと昔の他府県は垣根とかに「立ち小便禁止」の張り紙を良く見た。
これも今の沖縄では大した違いは無いが、昔は絶対他人の屋敷の壁に
小便するような人はいなかった。

103 :
>>102
我々オジさん世代は昔を懐かしみ、良い時代だったなぁという感慨に浸るのはいいですが、
今のご時世でこのようなところに書き込んでも誰も共感しないのでは?と思いますぞ。
いやはやそんな時代なんですな!

104 :
明るいうちからRはだめなの?

105 :
明るいうちにHして出来た子供は人前で物怖じしないらしい

106 :
>103って磯野波平みたいだw

107 :
いやまあ、那覇は相互の抑止が弱まったというか、匿名化が進んだのは確か。
沖縄全体がそうと言ってはいないし。

108 :
ジュース自動販売機の側に空き缶入れが無いのはどーゆーこと?
ポイ捨て推奨ってことか?

109 :
そこで飲むなということ。
関係ないゴミまで捨てていくから置かない。

110 :
>>109
飲んだ空き缶捨てて、次のジュース買いたいときに
空き缶捨てられないから困るんだよな〜

111 :
横着な奴多いのに、空き缶入れ自販機の傍に無いとき、
自販機の取り出し口に、空き缶突っ込んで行く奴まだ見た事無い。
案外世間の奴ら紳士じゃん。
それともそこまで頭が回らんのかな。w

112 :
頭まわらんな。
せいぜい歩道駐車のバイク自転車のカゴに捨てるくらいだw

113 :
>>108
設置業者の対応次第だそうです。
大手販社は独自の回収容器を設置していますが
個人事業者設置などの場合は回収がいろいろな問題で設置しないようです。
回収容器なのに余計な家庭ゴミをいれたり
ゴミ捨て場として利用されるので設置を辞めたりしているようです。

アルミ・鉄・ペットボトルなど容器の回収の仕組みは確立されているので
あとは利用する個人個人のマナー向上しかありません。
当たり前のことが日々できるようになるまでは、
飲んだら持ち帰り所定の日にまとめて回収に出すしか方法はないようです。

114 :
移住者向けの沖縄本がどんどん休刊されているみたいです。
なんでも移住者の数が落ち着いたかららしい。

115 :
朝刊で読んだよ。

116 :
県外生活 とか沖縄県以外での生活を指南する本を刊行すると売れるかもしれない。

マニュアル世代向けに刊行したらヒットするかな〜。

117 :
県外生活雑誌は1年前まではたくさん有ったじゃん。
しかも無料だったぞ!

118 :
へへっ

119 :
一二年で引き揚げる人が多かったでしょう。

そういう人たちがブレーキかけてると思うよ。

あと、バブルもだし。これでそろそろハジケルだろうけど。

120 :
>>118
そこっ!オリジナルを汚すんじゃないw

121 :
しくったぜ。ちっ

122 :
>>117
じゃ 国外生活で めざせ!海外飛翔 とか

123 :
しこったぜ。ちっ!

124 :
ぴっ!にしてほしかった

125 :
海外飛翔体

126 :
沖縄の陸上競技率の少なさには驚かされる。。
中高ともに断トツの最下位(1位福島県 10% 47位沖縄県 0.7%)
暑い気候のせいも関係していると思うが、それにしても陸上部の人気のなさ
には驚かされる。

127 :
>>126
才能があると県外の学校や団体が引き抜くのでしょうか?
指導者次第でしょうかね。
野球やサッカーは県内の組織の指導者が県内全域で連携して底上げしているようです。

2010年 沖縄で開催の高校総体向けの取り組みもなされてはいるようですが。
平成22年7月28日(水)〜8月20日(金)

128 :
県外からの引き抜きがパーセンテージに影響するほどあるのか?

129 :
ぐそ〜ん。

130 :
アメリカ空軍少佐。
ベガに殺された親友ナッシュの仇をとるために家族を捨て、復讐のために闘う軍人。
格闘スタイルはマーシャルアーツ。
得意技はソニックブーム。

131 :
でも参加型マラソンはさかんなイメージあるけどなあ

132 :
陸上の駅伝大会をみると県勢は毎年最下位争い

133 :
チュンりー

134 :
野球とマーOは強いからいいじゃないか。

135 :
>>132
夏場は暑すぎてあんまり距離練習走れないからねぇ〜。

136 :
>>133

しまった、即レスし損なった。

137 :
沖縄は陸上界で有名な選手が皆無だね。選手を育てる環境も競技者もいないから
仕方ないかもね。また、野球環境も野球人口率も全国上位にある沖縄でも、
プロとなると超一流選手はあまりいないね。安仁屋や石嶺ぐらいかな?
プロサッカーにしてもバレーやバスケットも一流といわれる選手はあまり想い
つかないね。
沖縄のスポーツ界で一流選手が生まれるのはプロボクシングぐらいかな?
最近はプロゴルフ界もそこそこの若い選手が出てきたが??まだまだ一流と
いうのには早すぎるね。

138 :
>>108
台風で飛ばされるからだろw

139 :
>>137
それスレタイと関係あるの

140 :
>>139あるだろ。どんだけ流れ読めなくてバカなんだ。さすが沖縄

141 :
関係ないだろ
どんだけ読解力ないだよw

142 :
>>137
プロ野球に限定して考える。(前提:沖縄の人口は日本全体の1/100)

年間、超一流と言える選手が1球団に1人いるとすると全体で12人。
確率論で行くと100/12≒8年に一人、超一流選手が沖縄から誕生するかどうかだ。

143 :
>>137
次に女子柔道48キロ級に限定して考える。
オリンピック選手を超一流と考えると、1992〜2008年(16年間)谷亮子(旧姓田村)
1人がその地位を占めている。
確率論で行くと (100/1)*16=1600年に一人、オリンピック選手が沖縄から誕生するかどうかだ。

144 :
503 名前: 列島縦断名無しさん [sage] 投稿日: 2009/05/10(日) 23:32:42 ID:UGp61IH30
今日、書店で沖縄人のマナー・常識なる本があったので読んだ。
私は何回も沖縄を旅行しているから納得してしまったな。

@飲み会があるときは1度自宅に帰り、用事(風呂など)を済ませてから外出する。
飲み会は時間通りに集合しない。
飲み会が始まるのは夜遅い時間からスタートして朝方に終了。

A日傘は持つけど雨傘は持たない。

B海は眺めるものであり、基本的に泳ぐ場所ではない。
泳ぐときは水着ではなくて、普段着で泳ぐ。

D徒歩5分の場所でも車で移動する

E自転車を保有していない家庭も多く、また、乗れない人も少なくない。

Fオニギリの具といえば油味噌と○○(←忘れた)が常識

G月に一度はケンタッキーフライドチキンを食べる。

145 :
「だからなに」って感じだなw

146 :
その計算おかしいだろ

147 :
飲み会とかは夜7時集合と決めてても、7時に家を出るのが多いよな。

148 :
メンバーの質と幹事のリーダーシップによる。

149 :
>>144
w
ネタ古杉
月一のケンタッキーは、週3のファミマのフライドチキンに変わりました。
ケンタの店舗がそこいらから撤退してるのでも分かるでそ。
私はローソンのグリルチキンもグーです。

150 :
合コンだったら30分前には入店してる

151 :
オレなら逆だな。

152 :
>>146
くどいのは承知で男子ハンマー投げについて考えてみる。
室伏広治は2000〜2008(8年間)、父親室伏重信は1972〜1984(12年間)オリンピックに出ている。
先ほどの計算式を当てはめると(1/100)*20= 2000年に一人の確立。

室伏家以外からハンマー投げ選手を出すのは至難の業である。

153 :
わざと遅れて来るのは有効な手法だが
わざと早く帰る愚行を犯す者もいる
いかにも、自分は忙しい、他にも用がある、決してコンパに浮つかない
などの演出かもしれないが、まったくもって素人には使えない高等技術である

154 :
>>153
同志w

155 :
計算ミスwww

156 :
なぜ合コンでわざと遅れて来るのか?

157 :
>>156
人に聞く時点でダメダメw

158 :
俺は合コンに行った事がない。だから知りたい
なぜ遅れて来るのか?

159 :
行ったことのない人に話したって
雰囲気がわかるはずもなく話しても理解できないと思う。

160 :
なんとなく理解できるじゃん。

161 :
無理

162 :
153の言う、忙しさをアピールする為か?

163 :
>>162
そうではない(そんなのだけアピールしてどーするw)
「忙しさの使い方」だけを限定して言えばだな、
@メンツがドブス揃いで途中で帰りたいための1手段
A途中で抜け駆けする時に口説くツールとしての1手段

わかるか?w

164 :
わかる。わざと遅れてくるのはなぜか?

165 :
遅れて来る美学というのがある。

166 :
>>164
みなまで言わせるか?w

167 :
沖縄の人は時間にルーズが多いのに、合コンで遅れて来てかっこいいってなるのか?

168 :
>>167
じゃあ知らなくていいよ。

169 :
大物は遅れてくる、ってのを
遅れてくるのが大物とカンチガイしてる人が多くて困ります。

170 :
なんだそれw
おっさんの考える事だから、どうせくだらないんだろ

171 :
>>169
同世代の合コンで大物面するヤツなんかいねーってw

172 :
オレの遅れて行く理由をいくつか上げるとだな・・・
@45分くらい遅れて行くと「先発隊はほろ酔いに」なっている。
 (コレは男性陣女性陣の自然な目利きがすでに終わっている状態である)
A遅れての着席時は、すでに盛り上がっている場合でもそうでない場合でも
 自己紹介含めて「コチラへの注目度が増す」場合が多い。
(コレをチャンスと捕らえないと持ち帰りはまず無理)

わかるか?w

173 :
@酒弱い人じゃないと、45分でほろ酔いにならんだろw
Aイケメンじゃない限り注目度絶対に増さない

どれも逆効果だろ。それかあんたは酔ったら|立たないからか?

174 :
>>173
参加したことないアンタが何を語るか?w

175 :
時間に遅れてくる奴はカス、それに釣られる女も同じだな。
遅れて行くのがいいと思っている奴はおっさんの考えだ。

176 :
後からやってくると
女性陣の視線を一身に集めることができる
さらに、先に書いた忙しい男性&コンパにそれほど興味のない男性を
さりげなくアピールすることによって、女に飢えていない感を演出できる
また女性陣の心理として、すでに打ち解けている他の男性陣と違って
この人はどういう人なんだろう?という
マンネリを打破する存在になり得る

177 :
176に全く同意

178 :
>176
今時そんなのいひっかかるのは、相当餓えてる女子だけです。

179 :
>>178
それでもいいじゃん。
一夜のアバンチュールなんだから。

180 :
そのテクを助が使ったとしても、助に負ける気が全然しない。
遅れていかなければ女の子と付き合えないなんて恥ずかしい奴w

それに172で書いていることはコンパ数回しか参加してない俺でも
想像つく内容だよ。

その上173のアホみたいな煽りに釣られちゃってるし、あいた口が塞がらないわw

181 :
じゃあ開いたままで生きていけw

182 :
俺は釣られる為に参上した。
悪者は何処だ!

183 :
そろそろ遅いランチを食べに外出しようと思う。

また明日♪

184 :
考えてみてくれ
逆の立場で、少し遅れて来た娘が可愛いかった場合
男性陣の注目を一身に浴びるのはもちろん、いきなり気になる存在に昇格するのは間違いない
という事は、ある程度以上の容姿を兼ね備えていなくては通用しない
ネットに巣くうR達が、さりげなくこれを実行するのは至難の技か

185 :
>>184
人に聞くヤツでは無理w

ではまた♪

186 :
コラ!助!
現れるタイミングを外した俺はどうしてくれる

187 :
>>184

オレは遅れてきた可愛い子より、遅れてこない普通の子が全然良い。
お前と一緒にすんなよ。

遅れてきたアホに釣られる馬鹿な女も論外。

いろんな手を使わないと誰も振り向いてくれない「コンパマスター」
おまえみたいなやつも論外。場の盛り上げ役に1人くらいはいても
良いかな程度の仲間。

188 :
最近コンパ等やらんしな〜w

189 :
>188
うちのムスメたちと野外コンパ、どうですか?

190 :
>>188
えぇぇい
黙らっしゃいw

誰か俺を解放してくれ

191 :
ただでさえ他の追随を許さないGET率を誇るオレ様が
いろんな策を弄し、駆け引きを駆使したなら
もうイモ男共の出る幕はない
可哀相だが、皆が狙う女を1人占めするのも自分の好みの女を頂くのも、思うがままだ
未、歯ぎしりして悔しがれぃ!
わはははは!w

192 :
(ノÅ<。)・・・うぅ ...ぬぅ〜

193 :
>191
それなんてエロゲ?

194 :
>>191
追随を許さないGET率を誇るオレ様の文から全く「モテル」オーラ
が感じられない、身近にもモテルやつはいるが、お前みたいな事は全然
言わないし、お前からそういうオーラは全く感じないなw

やっぱ格が違うんだろうなw


井の中の蛙乙

195 :
>>191>>194
俺よりみっともないぞ

196 :
匿名掲示板にはモテ男しかいないんだぞ。

197 :
軽い女や馬鹿な女、遅れて来る可愛い女には興味ない
などと格好つけて気取っている奴!

コンパにノコノコ顔出す時点で同じレベルなんだよ
こういう気取った奴や格好つけな奴は、見る目のある女には相手にされん

198 :
哀しくなんかないやい!

199 :
見る目のある女子がノコノコとコンパにくるのですか?

200 :
なんで俺にはトゥンジーとかプラスとか
プロレスラー見たいな男ばっかりが寄ってくるw

201 :
>>197

予想通り井の中の蛙っぷりを発揮する意見だなw
せいぜい同類同士のコンパを楽しんでくれよw

202 :
>200
ワザをかけやすそうな顔つきだから。

203 :
>>188 名前: 未 ◆J0liNnp25. 投稿日: 2009/05/11(月) 14:12:54 ID:GcsUu9Wo [ p5009-ipbffx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]

>>最近コンパ等やらんしな〜w

>>190 名前: 未 ◆J0liNnp25. 投稿日: 2009/05/11(月) 14:14:39 ID:GcsUu9Wo [ p5009-ipbffx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]

>>188
>>えぇぇい
>>黙らっしゃいw

>>誰か俺を解放してくれ

204 :
沖縄の人は低所得者が多いけど
親の親が〔爺ちゃん、婆ちゃん〕金持ちが多いから何とかやっていける奴が多い

米軍基地に土地があるから保証金もらってるのとか
遺族年金で毎年何十万〜何百万も保障もらってるのとか

でもおかしいのが このお金払ってるのって いま税金払ってる労働者だけど
見知らぬやつの親や兄弟の遺族年金のためになんで関係ない俺らが税金で払わないといけないの?

205 :
>>199
日本から米軍を追い出して、自衛隊だけで国防をやれば余計な税金を払わなくても済むようになるぞ。

206 :
たぶん米軍雇ったほうが安いよ。

ただし、有事の際に使えるかは不明だけどね。

207 :
「ユージがあるから」っていなくなるかも。

208 :
>>204
スレ違い

でも、他のスレに書き込めば皆からレスあると思う

209 :
今本土に住んでて、GW久々に沖縄の友達が遊びに来た。
約束の時間は11時、休日に遊びはじめる時間としては遅いほうだと思う
のだが11時になっても奴は来ないし、携帯もとらない。

オレは10分前に待ち合わせの場所に来てたのだが、結局奴が来たのは11時
40分、寝坊らしい。 いい加減遅いと怒ったら謝ることなく。
「突っ込み上手くなったな(笑)」とアホ発言。

友ながらありえない奴と思ったわ。

210 :
>>209
君がなめられてるだけちゃう?

211 :
>>210
かもね。
勉強もスポーツも負けてる事は無いはずだけどな、だからむかつくんだけど
そんな事あえて言うおまえもどうかと思う。
助なら可愛げあるが、おまえがいうといらっとくるからやめた方がいいよ。

212 :
>>209
辛抱強いな。
俺だったら携帯を取らない時点で置き去りにする。

213 :
>>211
いらっとしたら、一日中楽しくないから、やめたほうがいいよ

214 :
>>212

沖縄から遠路遥々遊びに来てくれたから待ってたんよ。
普段は携帯2,3度かけて駄目だったら帰るよ。

215 :
意 味: 
気が合う者や、考え方や趣味が似通っている者は、自然と寄り集まるということ。
「類は友を集める」「類は友」とも言う。
読 み: るいはともをよぶ
英 語: Birds of a feather flock together.
類義語: 同気相求む/似た者夫婦/似るを友/類を以って集まる/類は友を以て集まる
対義語: 類を異にす

216 :
>>215
気の会う相手や、考え方・趣味とかは時と共に変わるだろ。

社会に出たら、気が合う者や考え方・趣味が違う人とも付き合う事に
なるのだから自然と付き合い方は身に付くよ。

そういう煽りは過去に4回ほどされてあきあきなんだけどw

217 :
ヤリマンとヤリチンの助夫婦とか?

218 :
沖縄では中学生の頃に軽犯罪や刑法に触れる犯罪を体験するひとがかなり多い。
その中で窃盗はずば抜けている…はずよ、たぶん。。

219 :
>209

あんたは辛抱強い方だと思う。俺は 友人だと思った年下の奴に十三分遅刻したら、切れられた。
あれから 付き合いは無くなった。そんなうちなんちゅーも居る。

どうでも良い話だな。

220 :
>>209
お前はウチナー精神を忘れてしまったんだな。
帰って来たら、「何ナイチャーふーじぃししてるば?」って言われるな。

221 :
沖縄は中学の時の同級生にRになった人がいる確率もずば抜けて高い。
中学生の頃におまわりさんにパーゴーされたり警棒でコツンと頭を叩かれた経験を持つ人もかなり多い。

中学生の頃にお金がなく仕方なく、たばこのバイオレットを吸い、吐きそうになったことがある人もいる。
中学生の頃にお墓で酒盛りをしそのころに人気泡盛、500円とリーズナブルな久米仙のグリーンボトルを飲んだことがある人もずば抜けて多い。

まだまだ沖縄中学生伝説あるんだけよ〜(´Д`)

222 :
沖縄では中学生の頃にとりあえずロケット花火や煙り玉を手に入れたら民家に向かって投げ入れたことがある人がずば抜けて多い。
中学生の頃に近くの防空壕を探検し焼き芋をしたことがある。
たまり場には自分たちなりの呼び方があった。例えばお墓にエロ本が落ちてたら次のたまり場となるこの墓に今日エロ墓いこうぜ!!と皆が言うようになる。

中学生の修学旅行でないちの超ヤンキースガイをみてとりあえず爆笑するが、成人式には自分たちが笑われるはめになる事をこの時はまったく考えてない。
(´Д`)フゥ〜
ジュンにうちなーのわらびんちゃーはフラーまんでるね〜
(´゚Д゚`)ヌー!!

223 :
なんだかんだで内地コンプレックス強いな

224 :
ほったらかしにされる子どもって悲しいな。
どんどんフラーになって中学のころには本物。大人になるころにはしっかりハローワークの常連。

225 :
ほったらかしの方が強く生活力のある子に育つこともある

親が公務員とか軍用地主とかで過保護に育った子はいつまでも自立しない

226 :
>>219
友達なのに13分でキレルのはおかしいなw
付き合わなくてよかったと思うよ。

>>220
オレは十数年間沖縄で暮らしてきたが、ウチナー精神が素晴らしいと
思った事はまずない。
ウチナー精神の素晴らしさを教えて欲しいよ。

俺は俺で別に「ナイチャーふーじー」なんかしていない。アホかw

227 :
>>226
結局、沖縄の人なの?内地の人なの?

228 :
>>225
いないね、そんな子は。しっかりしてる子はほぼ間違いなく親のかかわりがある。

229 :
>>228

激しく同意、まあろくでもない親の背中見て育つなら1人のほうが
まだましって事もありえるけどな。

230 :
>>222
「 まんでる 」  新しい!語彙が増えた。ありがとうございました。

231 :
176の書き込みが非常に気持ち悪いな。

どんだけ自分を過大評価してるんだか。

232 :
>>231

こういう気持ち悪いの多いだろ、
沖縄の高校って、珍獣並みに不細工できもくても目立って面白ければモテルからなあ。
まあ、野球部とか特にな。目立って面白いだけなら馬鹿の専売特許だし。勘違いしがち

233 :
古いレスに食いついてきたなぁ。。

234 :
沖縄の○○って・・・だから。  ・・魔法の定型句ですよね。

235 :
176の内容を大学生の子に見せたらキモイってw

236 :
コンパで女を持ち帰り出来ないヘタレ&キモブサたちよ
特に沖縄の男は、下心ムンムンのくせに気取って何もしない
自分はこのコンパそんなに乗り気じゃないフリして、傷つくのを恐れてる
オメーらバカかwww

237 :
>>236
何が言いたいのかわからん。
要するにお前が馬鹿ってことか?

238 :
あんたが持ち帰りしてるのは、美容やファッションに意識しなくなった
ばばあだろ。

239 :
そもそも、コンパの目的が持ち帰りのみってのが馬鹿の証拠だよw
やりチン・軽い男認定されて、女の子は確実に引くよ、
その時点で、そのコンパでの繋がりは終わってしまうでしょ、
もっとも周りがやりマンなら話は別だけどなw

本当にやり手は、その後の繋がりを大事にしていくもんだ。
メール交換から、仲間増やしたり、別のコンパ誘ってもらったり
そんで気が会った子がいれば付き合う。

たぶん236がやってるコンパは本当に底辺のあほコンパだと思う。
やりたいだけなら風俗いけや、馬鹿だからそんな金ないかw

240 :
テンション高めでアゲ過ぎて、男も女も酔いがまわってアホコンパ。
翌朝目を覚ますと…、運が良ければホテルの部屋で白雪姫♪悪ければ路上でポイされて見知らぬオッサンと酔寝だろw
自称コンパマスターは、オバチャン専門?

241 :
ナイチャーからすると、たしかに沖縄の人は時間にルーズに見えると思う。
時間を厳守することは「大事」なことだと思うが。。。。
飲み会や友達同士の待ち合わせなど 集まっているみんなが遅れてきても
みんなが気にしないのなら、それはそれでいいと思う。それはその地域の
習慣として成り立っているのだから。。。。。

242 :
在沖ナイチャーの個人的なブログたまたま見たことあって
会社単位で甲子園観戦などの事褒めて皮肉ってたけど。
小型スクーターばっかりでダサい、とか
あそこの不動産屋は対応が悪い、流石沖縄(笑)
とか書かれてて、やたら腹立った記憶がある
一部うちあたいしたけど、沖縄関係無いことも関連付けて、馬鹿にしてたな
内地から来沖して沖縄から公人になる事を目指してる人だったけど
ブログ興味を持って見ただけに、がっかりしたよ

243 :
こっちでいやな目にあってるんじゃない、その人

244 :
>>241
その考えがバカにされるんだよ

245 :
敗戦後FRBユダヤ金融屋の召使のGHQなどが
水道水にフッ素”なる知能低下物質混ぜて県民で
人体実験しておるワニよ、女性に子宮ガン激増しておるワニ
またいち早く勝ち負け競争世界でドル優遇で
紙くず銭で洗脳されておるワニから
よりゴイムに近くなっておるワニよ

246 :
>時間に遅れてきてもみんなが気にしない

これがダメ。沖縄の悪いところ

247 :
その慣習を逆手に取れば「信用ある社会人として」成功することが出来る。

文句言う前に「ラッキー♪」だと思わないとダメw

248 :
「沖縄タイム」のように、「○○(地域名)時間」等と約束の集合時間より
30分〜遅れて集まるような習慣があるような地域は、他県にもある。
また、那覇市の様に公的な市民憲章で「時間を守りましょう」等と謳われて
いる本土の町村もいまだに何箇所かある。

沖縄が全県的にそんな感じ&南国イメージで目立っているが
日本国内で特殊な例って事ではない。

249 :
知ってる範囲で言えば、イギリスとかも遅れて集まる傾向り。
(他の国は知らん)

250 :
ホームパーティーなら日本でも外国でも5〜15分くらい遅れていくのが普通じやないか?
みんなが時間通りに一斉に着くと迎える方も大変。三々五々到着するほうがいい。

251 :
ウチナータイムは、長い歴史の中、様々な取り巻く社会的環境に規定されて
つくられてきた、その地域の独特な習慣。それがいいのか、悪いのかを判断
するのは、その地域に住んでいる人の価値観。一概に悪いとはいいきれない
と思う。
たしかに公共性のあるもの(役所とか学校や病院、公共交通など)は時間を
厳守すべきだと思う。しかし、個人的な飲み会やカラオケなどの集まりなど
は、遅れることが嫌だと思う人がいなければそれでいいのでは:::

252 :
「時間の流れがゆっくり〜!素敵ぃ」とか観光客は言う。
「飲み会の時間は守れっ!ったく」とないちゃーは言う。

253 :
>>252 きっと観光客とないちゃーは別の生き物なんだなw

254 :
内地の忘年会は友人同士でも7時から9時までだったらその時間内で完結する。
遅れるやつどうすんだよ、って思ったがその考え方もいけないらしいし遅れる人は参加資格無しという事らしい。
時間に追われる飲み会なんか

255 :
友人同士とはいえ時間守れないヤツは嫌いだ
飲み会で参加リストからルーズなヤツを外していった
一人ぼっちの飲み会になった

256 :
共生しろ。これが結論だw

257 :
内地の某大学では授業開始は10〜15分遅れるのが通例だったが、
こちらの先生方は真面目だね。

258 :
沖縄と東京では飲み会の「スタイル」が違うように思う。

  東京・・みんな一緒にあつまり、全体で解散する
  沖縄・・ぼちぼちあつまり、徐々に解散する

  東京・・職場から直接飲み会の場所に集合
  沖縄・・一旦自宅に帰り、食事や風呂に入ってから飲み会の場所に集合

  東京・・終電の関係で7時ごろから開始、11時頃にはお開き。
  沖縄・・9時、10時ごろから開始する場合も多く、深夜1〜2時ごろまでは当たり前。

259 :
>>256
全くだ

260 :
>>258
俺の周りはその書き込みで行くなら全部「東京」が当てはまる

確かに沖縄は終電気にしないで飲めるのはいいよね
タイムリミットが決められているとその分、馬鹿飲みもしないし(じゃないと帰れないw)

261 :
>>250
そういう場合と一緒に考えるなよ

262 :
 東京・・みんな一緒にあつまり、全体で解散する(←職場等の飲み会なら沖縄でも同じ)
 沖縄・・ぼちぼちあつまり、徐々に解散する(←友達同士の飲み会なら、東京でも同じ)

 東京・・職場から直接飲み会の場所に集合(←職場等の飲み会なら沖縄でも同じ)
 沖縄・・一旦自宅に帰り、食事や風呂に入ってから飲み会の場所に集合(←地元での飲み会なら、東京でも同じ)

 東京・・終電の関係で7時ごろから開始、11時頃にはお開き(←最近は沖縄でも10時・11時で解散が普通)
 沖縄・・9時、10時ごろから開始する場合も多く、深夜1〜2時ごろまでは当たり前(←金曜の深夜、東京の繁華街は人で溢れている)

263 :
馬鹿飲み?そんなの沖縄では時間にカンケーないだろ?みっともないことだ。

264 :
都会ではよく時間厳守”と言うが実は時間に追われておる
のでなく世界を数百年前から金の力で支配して
奴隷世界創りしておるFRBユダヤ金融屋の創る
紙くず銭の利子や税に追われておるワニよ

265 :
>>263
時間気にしているからそんな遅くまで飲まないし深酔いはしない
それに比べて沖縄はタクシーや運転代行で自宅の横までいけるので
馬鹿飲みするのが多く感じる

実際体験した事例
大阪:現場作業員でも出勤・帰宅時はスーツ→会社で作業服に着替える(シャワー付き)
沖縄:現場作業員は作業服のまま出勤・帰宅

266 :
総務省の調べた都道府県ランキングによると

ビール消費量 全国3位
焼酎消費量  全国7位

日本酒消費量 全国47位

意外だったのが
ウイスキー消費量 全国47位

267 :
>>266
ウイスキー

22年くらい前までは、居酒屋以外では泡盛は置いてなかったのと
沖縄は酒税が安かった関係で全国トップクラスの消費量だったんだよ。

268 :
>>267
昔は、泡盛なんて臭くて不味い酒だったって事もあるでしょ。

俺らが中高生の頃は
・酔っ払う為だけに飲む酒→泡盛
・美味しく&女の子を含めた飲み→ウイスキー
・大学生はバーボン

269 :
>>268
オレらが社会人になった22年前は
どこでもターキーやハーパーなどの「バーボン祭り」だった。
「奴樽蔵」や「くら」などの樽の匂いのついた泡盛が出始めてから
スナックにも置くようになった経緯がある。

270 :
ハーパーじゃなくて、ローゼスじゃね?

271 :
東町などはハーパーだった。

ちなみに・・・中部(宜野湾以北)はバーボンより「CCや赤」だったw

272 :
お金ない時→CCか赤
お金ある時→パーとかハーパー

269さんが言うように、「くら」辺りが出るまで
泡盛はあまりなかった気がしますが。

273 :
最近、臭いのキツイ泡盛をよく飲むようになった。

274 :
職場の本土出身者がバス停で、「バスが来ない」と困っていたら、そばにいた連中が「沖縄を馬鹿にしてるのか?」と絡んできたらしい。
絡まれて腹が立ったというより、「意味が分からなかった」といってた。これ実話。

相手のいってることがわからない、それがウチナーンチュか?ときかれた。残念ながらいるんだよ、こういうひねた上に馬鹿な奴らが、と教えておいたよ。
沖縄ではこういう奴らを「フラー」というんんだよって、教えてあげたさ。

ちなみに場所は寄宮十字路だったようです。

275 :
>>274
沖縄のバスに関しては、沖縄の人の俺でも驚くわw
すでに通り過ぎたか?まだ来ていないのか?

276 :
>>269
おまえら?
しらねえよ
ハーパーは安い酒の代表各
俺らが高校生の頃ライブハウスでワンコインていやハーパーだろ
おまえと同じ頃な
てかナイチャーじゃねえだろ君w

277 :
>>275
流石コソコソだ
いろいろありがとん

24年前はスコッチ>バーボンだった
バーボンは安酒
酒飲みはだませないぜ

278 :
>>274
あの周辺は吹き溜まりみたいな連中が多いところだから。
キミのアドバイスは正しい。

お酒のことは知らない。

279 :
吹き溜まりみたいな連中
酷いな

280 :
>>279
実際多いじゃない?
もちろんみんながみんなとは言っていないよ。
誤解無きよう。

281 :
あのへんは那覇市の中でも粗暴犯多いところだしな
三原・繁多川もだ
県警が犯罪マップで公開してたが、赤い×で真っ赤になっててワラタ

282 :
まあおれもその中に住んでるわけだが
○十年いるけど、外灯が盗まれたくらいだからまだマシ

283 :
>>277
そだね。
昔はハーパーやターキーのバーボンはクラブのワンコインで、
スコッチが上位だったね。
松山のアースマンでオッパー5000円イベの時は驚愕的な値段に喜んだもんだ♪
オッパーなんて、普通に15近辺で、飲み屋で20からだったからなぁ〜
バーボンはトウモロコシ臭くて飲めなかったけど、島酒は更に臭かった。

284 :
>>275
バスの時刻表があてにならないのは内地も同じだが、どうも沖縄では早着と間引き運行があるようだね。

285 :
東京などの大都市圏では交通渋滞の事情の関係で時刻表通りに来ない場合
はあるが、
しかし沖縄の場合は、交通渋滞だけでなく、運転手の事情の関係で時刻表
道り来ない場合がある。

286 :
可哀想に…寄宮、三原、繁多川の奴らに虐められたんだな…

287 :
>>285
道が空いてりゃレーサー気分でビュンビュンだからね

288 :
>>283
本当はスコッチ好きなんだけど
バーボン格好いい的な
キースのジャックダニエルストレート呑みが格好いいと思ってたあの頃w

289 :
>>281

沖縄を馬鹿にしてるのか!という発言がどうもね。頭の中でどういう流れが出来るとそういう答えが出てくるのかなぁ。

290 :
>>289
むしゃくしゃしていて、誰彼かまわず因縁つけて絡みたかったんでしょう。

291 :
>>261
つまりそういうことを>>249に婉曲にいいたかったわけさ。

292 :
経営者がないちゃーに変わった最近のバス屋は時間通りに来ますよ。
予定より早く運行した場合は、
時間調整のためしばらく停車しますって1分くらいバス停で停まってる。
以前はわじわじーした間引き運行も改善されたみたいだよん。

293 :
>>292
住みやすいと言われた沖縄はこれから少しずつ住みにくくなってくだろうね。
皆が緩くてがんじがらめじゃ無かったからこその沖縄。
ナイチャーに慣れて本土企業が進出し出しその対応が当たり前になる。
当たり前になれば、当たり前じゃない以前の沖縄のやり方では納得できない
消費者は苦情を出し常識はどんどん締め付けられてゆく。
いずれ住みにくい所得の低いだけのはなれになるんだろうな

294 :
本土企業も当然影響しているが、ここのBBSでも沖縄は云々言われているしね!
良くも悪くも内地化していくのは、止められない流れなんだろう。
移住してきたナイチャーが、去ってきているのもその表れだな。

295 :
沖縄に住みたい人は多い。
住みたい街ランキング(生活ガイド調べ)でも、
4位が那覇市
5位が石垣市だ。

296 :
住んでみないとわからないことは多いよな・・

297 :
て言うか、転勤で沖縄に行かされてる奴はまともそうなんだけど
ここにワザワザ己からやって来て低賃金のアルバイトやってるナイチャーがなんかクセがあったり
友達になりたくないような感じな奴が多いのはなぜなの?
生まれ育った地元に馴染めなかったから沖縄での新境地求めてやってきたの?

298 :
西部の開拓者気取りなわけ?

299 :
地元から逃げてきた奴なんて沖縄県人の友人なんか作れるわけ無いから
大概が同じような同類項の逃げてきた同士(ナイチャー同士)でつるんでるよな。
結局ここでも上手くやってけないから、またどっかに行くのが道筋なんだよなw

300 :
沖バスにのったけどすごい飛ばすね-  何キロで走ってるのw

301 :
最近バス乗らないからちょっと聞きたいんだけど。
バス停で待ってる人、乗るバスが来たら今も手をあげてる?

内地では、誰も手をあげないからびっくりしたさーwwwwww
逆にないちゃーは、びっくりだよねーwwwwww

302 :
>>297
少し同意。

俺の疑問は
何で流れ着くところが
沖縄なんだろうか???

「人が良いから性格悪い俺でも楽しくやってける」
とでも思っているのだろうか???

意見が>>297と少し違うのは、
転勤組にも半々の確率で変なのもいる。ってところ。

ごく普通の転勤で来た人と、
軽く左遷っぽい感じで飛ばされた人。

両者が入り交じって転勤で来るので、
沖縄の人からは、まともな人も警戒される悲しい現実がある。

303 :
>>301
今年に入ってから出張の時にバス使うけど、一度も手を挙げたことないぉ。

第一交通だからかなぁ?

時間もきっちりだし、手を使うのは乗らない路線のバスなのに停車されて、
違うよゼスチャーする時位。

20年以上前に通学で半年ほど使ってたバスに比べると、単細胞生物から人間に進化した位の改善だと思う。

304 :
最近感じるのだが
バスを利用しないのは
バスの利用のしかた(行き先までのバスの選定 乗り継ぎ)が
わからないヒト(県内在住者)が増えたせいではないか?とおもう。
利用したいがわからない。
わからないから面倒くさい。
面倒くさいから利用しない。
そのような部分も多いのでは?と思う。

305 :
自宅近所を走っている路線バスの、時刻表と系統図を把握できていない県民も多いかもしれない。
通勤通学の時に、自家用車から乗合バスにシフトするだけでも、二酸化炭素の排出量って削減できるかな?
エコひいきしてみるべき?

306 :
>>305
おっしゃるとおり。
エコひいきか…
上手いなぁ。

307 :
地球に優しいを目指し、同じ字なら車ではなく歩いて楽しくCO2削減に取り組む
略して「エコエコアザラク」ってえのはどうでしょう?

308 :
>>307
「エロエロアザラシ」だ、バカモン!

309 :
>>307-308
修行が足らんな、この未熟者めらが

310 :
はっ!まちがっていた?

311 :
>>309
バカモン!
人間は未熟ぐらいでちょうどいいんじゃ!
完熟してしまったら、あとは腐るだけだ!

312 :
自分でゴールや到達点を決めてしまっている時点で成長は止まる・・・
>>311
どうやら私の方が未熟者だったようです。御見逸れ致しました

313 :
沖縄人の常識
他人でも知り合いでも関係無く二人以上いれば挨拶なしで平気で他人の家にあがる

314 :
>>313
初めて聞いたが、釣りなのか?

315 :
いや東京の知り合いから聞いた嫁がウチなーんちゅ

316 :
沖縄の常識その2
旅館やホテルなど主にサービス業の客を迎える為の会釈は身体をクの字に曲げるが顔は下を向かないでズッと相手の顔を見る目線を逸らさない

317 :
場末のホテルにしか泊まった事ないくせに、語るなよw

318 :
ウチなーんちゅの根性
お前の物は俺の物
俺の物は俺の物

319 :
>>317
>316が行ってるのは、なんみん(なぜか変換できない)の2階建てホテルの事だよ。
防犯録画カメラが無いからオバァが必死に顔を覚えようと茶ーミー地キーするんだ。

320 :
>>318
ジャイアンはウチナーンチューだったのか?

321 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   ,∨∨∨∨∨
  /  /  /   \ |
  |  /   ,(・) (・) |
   (6      ⊂⊃ |
   |    ___l_,|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |     \__/ /  <  おまえのものはオレのもの
 /|         /\   \________

322 :
がんちき〜しておったワニか

323 :
>>317
Rしかしらんくせに
語るなよw

324 :
笑いが通じない。
うちなーんちゅの笑いはダジャレとか下ネタとか小中学生レベルで止まってる気がする。

325 :
だからみんな笑顔なのさ

326 :
>>299
本土に移った沖縄人の方がつるむ傾向があるぞ!
やたら、どこそこ出身を重要視するし。
被害妄想もタイガイにしたら?

327 :
>>326
どこの出身だろうが一緒だよ。

328 :
>>326
お前が言ってるのは季節労働者とか金儲けに行ってる奴らのことじゃねーの?
お前らとはそこに向かう意味がはなっから違うんだよ。
こっちは高い給与貰いに行ってるだよ、まあ高卒の定番みたいなもんだな俺も行った。

お前らの場合は全く意味が違う。結構いい歳してここに来る奴が結構いる。
しかも全国で最も低賃金な沖縄でバイトなんかしてる。
そう言えば調子に乗って松山でイキがってキャッチにリンチされて直後にどこに
行ったか分からなくなった奴もいたっけなw
結局そんなクセのある奴が地元から沖縄本島に逃げてきても結局問題起こして逃げるんだよ離島になw
それで離島でもいずらくなって北海道あたりに行くんじゃあねーのw

329 :
>>327
内地での学生や若い連中のつるみ方は沖縄特有だと思う。
模合やったりして楽しかったな。
向こうで知り合って沖縄帰ってきて結婚した人も多いよ。

330 :
お前らの動きは見え見えなんだよ!

331 :
孤高の論客ヘレンw

332 :
親戚付き合いの濃さに驚いた!
面識も無いのに冠婚葬祭に出席するって…

333 :
沖縄の悪いところ(沖縄タイム)とか昔に比べて改善されてきていると思う。
どこでもそうだと思うけど、悪い習慣とか時代にマッチしないのは淘汰されたり
改善されていくと思う。
改善でなく、淘汰が大きいかな?

334 :
>>333
進化だとおもいます。

335 :
本音は見せない

336 :
沖縄は「一周遅れのトップランナー」って言葉あったなぁ。
芸能人が結構排出ているのも、内地とのギャップが受けているところが
あるかもしれないし。その違いはどんどん無くなっていっているよね。

「なんくるないさ」って好意的に受け止められているみたいだけど、内地的には
本来拒絶される言葉だよね。

337 :
沖縄のうわさ話より

「なんくるないさ」と言う言葉は、単体では「どうにかなるさ」 と訳せるため、他力本願的な使い方がされがちですが、本来は「真(マクトゥ)ソーケーナンクルナイサ」というセットになっているのだそうです。

 (人として)マクトゥ ソーケー=正しいことをしていれば ナンクルナイサ=どうにかなるさ

 人事を尽くして天命を待つと言う言葉に匹敵する重たい言葉なのです。

 「やるだけやってだめだったら結果も受け入れよう」、そんな、 仕方ないけど自分の範疇を超えた山に出会ったとき、人は一生懸命努力して、最後のステージでいうのでしょうね。

 ちなみに,何も考えずに「どうにかなるさ」というのは、『チャーニカナイサ』になります。

だそうなぁ〜。

338 :
>>337
うちなーんちゅの感覚としては「なるようになるさ」って
人事を尽くし切れてないかもしれないけど、最後は落ち着くとこに落ち着くさ。
(どんな困難なことがあっても最悪なところにはいかないって)

つか人事を尽くすってまで突き詰めている地元民ってあんまいないかも(笑)

339 :
ウチナーンチュは本土に働きに行っても長続きせずに帰ってくる奴多いが、自分の中学、高校時代の親の転勤で転校してきたナイチャー達結構今沖縄に移住してきた奴多い。
最近前の会社のナイチャーの支店長も早期退職して移住してきた。
沖縄って相当住みやすいんだろうね。

340 :
そんな移ってきた奴なんてどうせ負け組みだろーが

341 :
タクシーのマナーの悪さ

ウインカー点けないで対向車線へUターン
交差点で客待ち

342 :
>>339
暖かいのが楽でいいって。
内地の冬の寒さはそうとうイヤなものらしい。

343 :
沖縄の人をバカにしないでください。

344 :
沖縄以外の人も馬鹿にしないでください。

345 :
沖縄県とは……
 高校進学率 (下から)第1位
 大学進学率 (下から)第1位
 全国学力テスト (下から)第1位

 完全失業率 第1位
 一人あたり県民所得 (下から)第1位
 給食費未納率 第1位
 国民年金未納率 第1位
 介護保険料未納率 第1位
自家用車における任意保険未加入比率1位
 NHK受信料不払い率 第1位

 運転免許保有者10万人あたりの飲酒事故件数 第1位
 少年の飲酒補導率 第1位
 10万人あたり風俗営業所数 第1位

 人口あたりDV保護命令件数 第1位
できちゃった結婚比率1位
 離婚率 第1位
 出生率 第1位
 肥満率(BMI25以上の割合) 第1位

勉強せず、働かず、酒飲んで、デブるだけデブって、Rして、
子ども作って、結婚して、暴力ふるって、離婚して、払うべき金を払わない。

ウチナーンチュでも、驚くぜ

346 :
20代でデキチャッタ婚
30代〜40代毎日浴びる様に酒を呑む
50代肝臓など内蔵をやられ医者から酒を止められる60代酒が呑めない鬱憤を日本政府にぶつける

347 :
>>346
それって海外でマクドナルド訴えてるデブみたいな感じだなw

348 :
>>344 345 346
君たちのように他県の中傷を書き込む精神性の人が多いから
出身地の人口減が一向に止まらないのだよぅ。

349 :
>>348
別に他県の悪口かいてないよ

スレタイ読めない沖縄県人に文句言ってるだけ

ウチナーンチュがうんたらかんたらには一切書いてないよ

350 :
>>348
345は他県なの?
彼は沖縄だと思うけど。。。
他のレス見ると、現状を把握して良くしていこうとしてると思う。
実際、本当の事を箇条書きしてるだけっしょ?

351 :
自分トコのまちBBSに参加できない悲しさ&悔しさを
沖縄板で憂さ晴らしする育ちの悪さ

352 :
>>351
じゃ、関東に雑談作ってくれよw
ここでなれたら関東いけねえよ
埋もれてるし、手数も少ないし

353 :
ナイチャーが驚く沖縄の常識
みたいなのないよ
関東見たことある?ないでしょ
まるで、別ものだよ
まちBBS

354 :
沖縄の常識に
沖縄に引っ越してきた県外の方々が持ち込んで来たものも含まれてくるようになった?

355 :
>>337マクトゥソーケーナンクルナイサ

いい言葉だ。
勉強になりました。
ありがとうございます。

356 :
>>345
寝言は北陸三県に勝ってから言え

IPアドレス 121.2.117.210
ホスト名 p0275d2.aicint01.ap.so-net.ne.jp
接続回線 光
都道府県 愛知県

http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1223082899&START=971&END=971

357 :
>>356
寝言かwww
ウチナーンチュが驚く沖縄の常識

心あるシマンチュなら、事実を受け止めて改善しようぜ

358 :
>>357
おやすみ

IPアドレス 220.213.136.235
ホスト名 220-213-136-235.pool.fctv.ne.jp
接続回線 CATV
都道府県 福井県

359 :
抱きついて線路に飛び込むなんて
やはり沖縄の人間は怖かった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000037-jij-soci
女性の腕引きホームから線路へ=殺人未遂容疑で大学生男逮捕−警視庁
5月31日15時42分配信 時事通信
 31日午前9時25分ごろ、東京都杉並区永福の京王井の頭線永福町駅で、ホームで電車を待っていた同区内の主婦(59)の腕を男が引っ張り、発車直前の渋谷行き普通電車の前に飛び降りた。乗務員が気づき発車を取りやめたが、女性は転落した際、腰骨を折り全治2カ月の重傷を負った。
 警視庁高井戸署は殺人未遂容疑で同区浜田山、私立大学3年川満康成容疑者(20)を現行犯逮捕した。
 同署によると、川満容疑者は朝方まで友人と酒を飲んでいたといい、調べに対し「よく覚えていない」と話しているという

360 :
沖縄性が内地で事件起こすの4年ぶりだな
>>359は自分の出身地答えられないだろうがな

361 :
被害妄想ワロタ

362 :
こりゃ除籍ものだな

363 :
>>359
宮古島では絶対に起こらん事件だな

364 :
井の頭線沿いに住んでるんですがなんだかへこんだ(´-ω-`)

365 :
川満って宮古人?

366 :
朝4時まで友人と酒を飲み気が付いたら逮捕されていた。

やはり沖縄人のやることは・・・・・・
殺人未遂事件を起こしておきながら酒を飲んでいて気が付かないだなんて。

367 :
沖縄の姓だからといって沖縄出身とは限らないだろ
ルーツはそうかもしれんが

>>364
元気だせよ 誰かがマイナス1したらオレがプラス1する これで0
キミが、更にプラスしてくれたら嬉しいんだが

368 :
>>367
>沖縄の姓だからといって沖縄出身とは限らないだろ

犯人の名前+平良 でググってみろ。

369 :
>>368
残念

肩身狭いっす

370 :
川満 康成
総運36○ 面倒見良く、損をしてでも人に尽くす。個性を生かす職業が○。結婚運○。
人運26△ 魅力があり情熱家。酒や異性に溺れがちなので注意。
外運10× 努力が報われない。特殊な犯罪に関係する傾向。
伏運44× 破滅運。悪い運数です。
地運18○ 行動、忍耐、強引運。事件注意。
天運18○ 両親の期待を活力に夢を実現していく家柄。
陰陽 × 良くない配列です。犯罪傾向や突然の不運に襲われる傾向があります。
天地同画 突然の不運に見舞われる傾向があります。

371 :
その京王線でおこした犯罪者

マジで

沖縄永久追放でいいよ











酒を理由にするあたりで終わってる

372 :
タイムス朝刊では県出身者という記載はなかった。
新報ではどうなっているんだろ。

373 :
宮古の方々はお酒は強いと聞いたことがありますが

374 :
367さんありがとう☆

今永福通過したけどいつもとかわらず平和でしたよ。

375 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090531-OYT1T00432.htm
危険を本土に輸出したわけだ

376 :
>>375
移出な 国内の場合は(移出・移入という。小学校の社会科で習うレベル)

377 :
()の使い方も小学校で習う

378 :
()の位置間違えた。

379 :
沖縄から高千穂大学とか聞いたこと無いような大学行く人いるんだ
東京にあこがれでもあったのかしら

380 :
浪人乙

381 :
スポーツ推薦とか指定校推薦に高千穂大学がたまたまあったんじゃね?
しかし浜田山にアパート借りて住むなんて金持ちの子どもだな。
しかしこのニュース県内新聞では今朝の朝刊に報道されてないのは何故か?
沖縄の人に都合の悪いことは報道しないのか?

382 :
新報には載ってたけど?

383 :
タイムスにも掲載されていた。

384 :
東京都杉並区........私立大学3年川満 康成
タイムスで分かるのは此処まで!!

385 :
川満姓犯罪人を一言で沖縄と括らないで、
きちんと宮古系と欲しいな。

386 :
そんなこと本土人はわからんw

387 :
宮古系沖縄人wwwwワレタ♪

388 :
ヒント:先生

389 :
ありゃ宮古系浦添移民2世だ

390 :
なんでみんな本島と宮古を分けたがるの?
どっちもそんなに変わらないんじゃないの

391 :
宮古出身の川満容疑者の事件はトクダネで大々的に報じられていた。
「酒に酔っていた」とはいえ、まったく知らない人を線路に突き落とすのは
断じて許されるものではない。
この川満容疑者の行為によって、「沖縄の人は酒癖が悪い」というような
キャンペーンとイメージが植えつけられたのは誠に遺憾であります。
朝4時まで飲んでいたらしい。これも沖縄的な感覚の現われなのか??
よくわからないが・・・・

392 :
人種が違うw

393 :
川端康成かと思ったw

394 :
他人事だと思わず、都合の悪い話も自分のことのように受け止めて、反省する気持ちが大切なんだぞ。

395 :
ってか本当に宮古出身者なんでしょうかね?

396 :
二十歳で朝まで飲み続けるって、たいした男だ。
殺人未遂では、もう宮古に帰れんだろう。

397 :
永福町ということは、
明大前の沖縄居酒屋で飲んだんだろうな。

398 :
渋谷で飲んでいたという発表だが、
渋谷〜永福町、逮捕まで何も覚えていないらしい。

399 :
川満という名前は明らかに宮古(親が)だ。

400 :
渋谷だと、なぜ永福町で降りてババァと心中しようとしたか?
住んでいるのは浜田山だろ・・・う〜んミステリィw

401 :
康弘の子供じゃねぇよなw

402 :
>>395
犯人の名前+平良でGoogle検索 → 今年20〜21歳の同姓同名者がヒットする。
ただし同一人物かは不明。

この有名作家をパクった名前の20歳が全国に何人いるのだろうか。。。

403 :
沖縄は良いところ?!
 高校進学率 (下から)第1位
 大学進学率 (下から)第1位
 全国学力テスト (下から)第1位
 完全失業率 第1位
 一人あたり県民所得 (下から)第1位
 給食費未納率 第1位
 国民年金未納率 第1位
 介護保険料未納率 第1位
 NHK受信料不払い率 第1位
 運転免許保有者10万人あたりの飲酒事故件数 第1位
 少年の飲酒補導率 第1位
 10万人あたり風俗営業所数 第1位
 人口あたりDV保護命令件数 第1位
 離婚率 第1位
 出生率 第1位
 肥満率(BMI25以上の割合) 第1位

404 :
>>403
台湾のイメージを捻じ曲げた番組を流す放送局に金を払わないのは良いことです。

405 :
本州のきちきち生活が向かない人間にはワーストの多い沖縄県で、だーらだら
生活ほどサイコーに気持ちいいモノはない。

406 :
さすが宮古さいが・・・
浦添でも50代のおっさんがケンカになるとビール瓶割ってすぐ刺す・・・
みやこは島からでるな。浦添と全国のみやこんちゅうーは島に戻れ。
沖縄の恥さらすな

407 :
言いたくは無いワニが間違いなく宮古の人は酒呑むと
人が変わる人が多いワニよ、ワニさんの幼馴染達もオヤジが
宮古出身で酒呑んで離婚し、毎日ワニさんの家に金借りに来てたワニし
今は肝臓壊して酒呑めず毎日つぶれかけのパR屋で
玉拾って暇つぶしてるワニ、前ワニさんに500円貸してくれ”と
来てたワニ、東京で働いてた頃も宮古出身の人が酒呑んで
会社の所長包丁持って追い掛け回した事件があったワニ
宮古は美形や経営者なども多いが犯罪者が多いのも事実ワニ

408 :
川満のアホ
TVで朝は沖縄連呼されてたのに、夜は顔出しされちぇ〜ん↓
また「沖縄お断り」の飲み屋が出てくるようになったらイヤだなぁ・・・

409 :
川満しぇんしぇ〜はこいつを訴えるべき

410 :
ワニさんの同級生友人がナ〜ク〜女と付き合って
一度宮古に行ったら、昼食時に氷入れた器と
水と泡盛とコップが出てきたと言う、なんかの祝いかと
思ったが普通に食事する時呑むでしょ?と言われたというワニ

411 :
ワニは国場川で死んじまえ
イカれた真似してんじゃねーぞ池沼

412 :
>>411
藪から棒にR”とか誰が逝かれておるおるかも
分からんゴイムになっちょるワニね〜

413 :
沖縄人は島々も含めた広〜い範囲を「内地」と一括りにするのに
宮古と本島を区別しろなどとは驚くワニね〜

414 :
俺、親父が宮古からの移民だけど、(俺自身は生まれも育ちも本島)

うちの家庭は、周りの友達の家庭(本島在住の家庭)と比べると、

男女問わず
口が悪い(常に親父の家系はケンカ口調)
我が強い(がーじゅー)
酒入ると、めんどくさい。
この3点は目を見はるものがある。

これは、うちの父方の家系がそうなだけ?
それとも、こんな人は、宮古に多いの?

415 :
>>414
宮古に特有(断言)

416 :
>>415
やっぱりそうか。
口の悪さは、同じ身内でも、どん引きするくらい。
親父は、毎回、親戚が集まる
行事で酔っぱらって
人の悪口&ダメ出し(親戚・兄弟・子供)
をさんざんして気分良くなり就寝。

次の日、
「あんなこと言わんければよかったー、
・・・けど、本音で話したから、まっ、いっか」
と、
訳の分からない日本語を話す。
何に対しての
「ま、いっか」なんだろうか・・・・・・。

417 :
反面教師にしないとな。
血は濃いから似るぞ。

418 :
ナァクー・・好かんさ〜

419 :
オレは宮古に住んでたこともあるからか
宮古の人は嫌いじゃない
むしろ老後は住んでもいい

420 :
通りすがりの出張族ではなく、住民とし死ぬまで住まばイイ。

421 :
親戚になりたくない人々

422 :
親父の家系は
まじめでやさしくて良い人か、

アホで口が悪くて、酒癖悪いかの両極端。

あまり、普通の人がいない。

423 :
口が悪いというのでなくて、
言葉づかいが悪い・・・
ため口、礼儀知らず、乱暴な口ぎき・・
の奴が多いと思う。

424 :
お酒は二十歳をすぎてから


やめるwwwww

425 :
>>414
両親の親兄弟とも宮古からの移民だがそんなことないな。

宮古で暮らしてる遠い親戚がくるとうるさいけど
悪い人ではないんだよw

>>423
言葉遣いが悪いのは宮古に限ったことではないけどな。

426 :
まぁ〜とりあえず、今回話題になっている川満康成って野郎は
宮古島出身のようだけどな。

http://www.cosmos.ne.jp/~miyako-m/htm/news/001113.htm

427 :
どうしてなんでしょうか?
ナイチャーが沖縄の人をバカにする。そして沖縄本島の人が宮古の人を
バカにする。
今回の川満容疑者の事件は、川満自身の問題であって、決して沖縄人だから
あるいは宮古の人だから起こしたという問題ではない。

428 :
子供がこんな時間まで起きてちゃダメよ

429 :
沖縄には復帰前にインド人、フィリピン人が住んでいたらしいが彼らの大部分
は帰ったが残った人たちやその子孫たちはどれくらいいるの。
また、その人たちは日本風の名前とか名のってるの?

430 :
>>429
うちの近所のフィリピーナのおじさんは,普通の沖縄名字です。奥さんはオキナワンチュ。

431 :
沖縄に復帰前から華僑が居たのは知ってるけどチョーシナーはそんなに居なかったよね?

http://www.kase-hideaki.co.jp/k018/trees.cgi?log=&v=1868&e=res&lp=1868&st=0

432 :
テレビが嘘をつくなんて想像もつかない沖縄県人。日本は偏向放送「のみ」で成り立っているんだよなあ。
「偏向放送」でぐぐれば真実が見えてくるよ。

433 :
偏向報道だったorz

434 :
>>432
RBC&沖縄タイムス+QABとOTV&琉球新報という2大メディアで独占してるからな。
ネットやCS,CATVみないと。

435 :
>>434
この世に「有りそうで無い物」の一つに「公正なメディア」というものがあります。

436 :
社会全体の監視機関という役割が大きいような気がします。

437 :
>>436
マスコミに何期待してるんだよw

438 :
>>437
てめーは何に期待してんだよ
自分にか?

439 :
地元新聞(タイムス、新報)が圧倒的シェアなのは沖縄だけでしょう。
本土は三大紙(読売、朝日、毎日)が圧倒的であり、地方紙はほんの一部に
すぎません。

440 :
>>439
地方ではほとんど地元新聞が占めています。
三大紙は首位なのは東京圏・大阪くらいなもんです。

441 :
マスコミやメディアが中立ってのをやめればいい。
とくにNHK。

FOXみたいにうちは共和党寄りですと明確にしたほうがいい。
公正なのか?は読者が判断したらいいだけ。

442 :
沖縄の女はボーボー

443 :
赤ちゃんか・・

444 :
ワラタ

445 :
>>442

メンヘラ族やアル中族も付けて言える

446 :
自動車のサビ止めしておいたのに、それでも錆びた。

447 :
クルマのさび止めは、微妙だよ
それより洗車をマメにした方がいい
ワックスより
ガラコで最後に仕上げると水はじいてキレイだよ

448 :
さび止めはどこをやったかにもよる
(下回り程度は、さび止めと言わんからね。車検の時に付加する場所もあるけど、ほとんど意味ないしw)

今は板金も強いのでさほど錆びは気にする必要はないと思うけど、車種はなに?

実は事故車での修復車両ってオチはないよね?

449 :
車体のサビが酷くて、「公道で走らせるのが恥ずかしい」とか
「運転に支障が出た」なんて奴いるのか?

普通、そんな状態になるまでの年数まで乗らずに
買い換えるだろ。

450 :
人間やめますかレベルの不細工でも面白ければもてる。

451 :
それはナイチャーに多いのだが?w

452 :
いまはYナンバーでさえも錆び食ってる車両すくないしな

453 :
>>451

っていうかそのレベルになってくると視野に入らないよ。本土だとね。
大体、顔で言えば中世的なイケメンが多い本土で、あえて不細工を選ぶ事はないし。
第一、沖縄で見るような極端な不細工は希少だよ、清潔感もあるし。
「ニキビが多く、肌が黒く、サルみたいな顔で下品、だけど面白い野球部員」
こんなパターンだろ、高校中学あたりだと。あと芸風が下品な奴が多い、目立てばいいってもんでもない。

454 :
昔に比べて板金塗装の技術が格段に向上したらしい。
だから昔のような「サビで穴の開いたような車」がない。

455 :
>>453
それはモテているのではなく「単なる人気者」なのでは?

むしろ本土のように孤立することなく良いことじゃん?

456 :
本土のように孤立 って所が意味不明だよ。
みんな仲良くわいわいやってるのは共通だっつの。

457 :
じゃあ>>450は本土でも一緒じゃん。

458 :
なんで、俺せっかくの休日なのになんで助なんかの相手してるんだろ、自己嫌悪。

459 :
オレしかいないから〜w

460 :
カテゴリ的に トゥンジーボーイ と 助 は同じ位置だよ。
簡単に釣れるところとか、小学生でも反論できちゃうような、突っ込みどころ満載レスとか。年齢とか
さて、いまさらだけど今日の予定でも立てるか。

461 :
釣られているつもりはない。
自分のペースで遊んでいるだけだw

462 :
汚水で大量に増殖した外来魚並に釣れる助って本当に遊びの鉄人だと思う。尊敬する。

463 :
>>462
山田君ざぶとん3枚持って来て!!

464 :
だろ?www

465 :
あぁ、寒い。怖い人がいる

466 :
移住組です。
学校の担任が、悪気もなく飲酒運転を繰り返します。
火のついたままのタバコをその辺にポイポイ投げ捨てます。
身体障害者用スペースに普通に車停めます。(頭に障害があるのかも?)
これは沖縄のデフォルトと言うことでよろしいでしょうか?(汗

こんな教師がいるから学力がダントツでビリだったり
成人式が全国ニュースになるんだろうと(ry

467 :
見てみぬ振りしているアンタが一番悪い

468 :
その担任の後をつけているのか?

469 :
>>466

馬鹿担任1人だけ統計取って沖縄デフォルト?どんだけ偏向なんだよ
もうちょっと冷静になろうよ、あんた今流行のモンスターペアレントじゃないよな。迷惑なんだよあれ。

470 :
>>466
ストーカー認定

471 :
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
               .|
              .|    
              .|  
            ∧_∧  
            (    )
            /  /  
         ./⌒   ヽ 
        .//     ノ
       //    /
      /    / .| 
     / (_  ヽ    .|
     ノ . / \. \   |
   / ノ   \ ) |
   /     / /  .|
          / ./  |
         / /   .|
        (_つ  ̄

472 :
>>467-471
ネタだよ
まあ、噛み付いてくるって事は、心当たりがあるんだろうな。
来年も成人式どうなるかね。

473 :
気に入らなければ、飲酒運転の証拠を掴んで教育委員會にでもタレ込めばいいだろw

474 :
>>472
障害者スペースがある学校って比較的新しい学校だよな、ハートビル法が適用されたの最近だし

475 :
>>472

くだらないネタ持ち込んでおいて、「心当たりあるんだろうな」か
どんだけ都合の良い脳内変換の持ち主なんだよ、あきれた。
沖縄のDQN、もちろん心当たりあるよ。だがそれ以上におまえのネタ?がくだらなかった
それだけの事だよ。

476 :
成人式で暴れるの那覇市ぐらいじゃないのか?
他市町村であんなのやったら絶対たっくるされると思うが。

477 :
>>476
去年は知る限りで那覇市と美浜、逮捕者が出たのが豊見城では?

那覇はいろいろな場所から来るよ、わざわざバス乗って
県庁前広場で旗と一緒に写真を撮るのがお決まりらしい

県警本部が近いからアホやると映画ゴーストのように県警に引きずりこまれるw

478 :
>>477
県庁前広場はごきぶりほいほいかよw

479 :
4月に沖縄に赴任してきました。
沖縄のスーパーの駐車場ではオートバイはバイク置き場ではなく、
自動車用の駐車スペースに一台づつとめているのを見て驚いています。
車が停められなくて駐車場の整理員にバイクの移動と注意を求めたところ、
バイクでもお客様ですからと言われ無視されました。
沖縄のバイク乗りの方はなぜバイク置き場が空いているのに自動車用駐車スペースに止めるのですか。
整理員もなぜ注意をしないのですか。

480 :
他にも空きスペースがあれば問題無いのでは?
もしくは、バイクがそこに停めた時は空きが沢山あったんだよ。

481 :
整理員にそこまで言えばいいじゃん。

>バイク置き場が空いているから、そこへ移動

482 :
駐輪場が平じゃない。

安全を考慮し、駐車場がすいていれば俺もやるよ。

483 :
>>479
あなたのようにクレーム出す人がほとんどいない、それが一つの理由。

ただし、サービス向上を目指すならもうちょっとスーパーも頑張るべき。
それでも、どうしても納得がいかないなら
>>481の言うとおりしつこく言うべき。毎日毎日クレームの電話をすべき。

484 :
softbank221090095016.bbtec.net

巣(大阪)に帰れ!
か〜えれ♪か〜えれ♪

485 :
>>484
ここの様な匿名掲示板で他レスに対し、それを言ったら
この存在意義が無くなる。無粋な奴だ。
嫌ならスルーするか、出禁ワード以外で対抗しれ。

486 :
昨年の成人式、沖縄市を通ったら道端にユニックが3台止まってた。側面には「山内バンザイ」って。
フラーが・・・と思いながら通り過ぎました。

487 :
昨日の朝刊より
沖縄市のコールセンターに勤める従業員が、
一週間で九時間しかシフトを与えられず、
副知事に訴えたとありました。
沖縄って労働基準監督署に訴えるってことはせずに、
副知事が窓口になってるの?

488 :
>>487

「お上に直訴すれば何とかなる」程度の脳みそしかないから
コールセンターなんかでアルバイトしてるんでしょ。

489 :
常識的にお上に直訴すれば何とかなるはずですが・・・
程度の脳みそという悪意表現が性格の汚さを暗示しているね

490 :
>>487
>一週間で九時間
>労働基準監督署に訴える
その事例だと、労働基準法違反とは言いがたい。労基署の権限外だろう。

491 :
>>487
コールセンターなんか派遣か登録、又は契約制でしょ
訪問介護なんか契約、登録だと利用者のドタキャンで一週間で3〜4時間しか仕事がないと嘆いている。
お上に直訴したって会社がシステム上とか契約上といってくれば内容を確認しない方が悪いでお仕舞。
そんな事を調べずに記事にする新聞社もアフォ。

492 :
うちな〜んちゅが驚いた!
30年前、祭温橋近くの行き着けの食堂で
4人グループのないちゃーで、ワカヤグヮシーの代表が、
チュウミ汁美味しいよと勧め、大声でおじさんチュウミ4杯♪
島んちゅや、ウッ^ーして、アンイーシェーぬーやが、
我にん、かみぶさん。
厨房のスーグゎーやウロウロ、デージナトーン・・・・やな中味汁

493 :
>>492
ドラクエ9が予想以上に面白くなかったって事だね。

494 :
びっくりしたわー

沖縄でちゃんぽん注文したら

ご飯の上に野菜炒めがのってたわ

普通は麺類だろう

495 :
>>494
知っておこう。沖縄大衆食堂のメニューの常識。
1、ちゃんぽん→麺類と思うかもしれないが、沖縄では米飯の上におかず(野
        菜炒め)を載せ、これを平皿に盛った料理。
2、おかず→食べる料理を幅広く指すものですが、沖縄ではの野菜炒めに缶詰
       のポークなどの卵とじ。
3、なかみ汁→何のなかみの汁と思うかもしれないが、沖縄では豚の内臓が入
       ったあっさりとしたすまし汁。
4、沖縄そば→そばと呼ぶものの蕎麦粉は使用されず、小麦粉100%の麺を使用。
       麺は太めで和風のだしを用いることもあって、肉うどんなどに類似。
5、やきそば→ナポリタンではないかと思うかもしれないが、沖縄そばの麺を用い
       るので太めの麺で、味付けはケチャップ味なのが沖縄焼きそばである。
6、タコライス→タコ料理ではない、タコスの具材をご飯に乗せたもの。
7、カツ丼→ニンジンなど多種類の野菜が入る。
8、味噌汁→沖縄では定食。
9、ポークと卵→ポークは豚の生肉ではなく豚のミンチ缶詰肉、卵は砂糖ではなく塩味。

496 :
>>
ヘチマとパパイヤを食べるなんて
信じららない。
うまい??のか??

497 :
>>496
沖縄で食べたことあるが、ヘチマは大根と茄子が合さった
感じでなかなか美味だった、パパイヤはしいていうならニンジンっぽい。

498 :
>>496
逆に食べられないと思う理由は?

文句は食べてから!
好みは人それぞれ。

499 :
内地のヘチマは
お化けきゅうりみたいなやつだからなぁ。
ヘチマと言っても種類が違うと言うのが抜けてるんだよな。

パパイヤは黄色いのが売っているからフルーツだと思っているでしょ

500 :
男子かよっ!
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009080300324&rel=y&g=soc

501 :
性的嗜好について、とやかく言うつもりはないが
強制や脅迫が入ると人として最低の動物だ

502 :
昔ワニさんも今一緒に暮らしてる85歳半ボケ婆と
一緒に夜シマの近所に生えてる熟したババヤ〜盗みにいって
とって二人で旨いの食ったもんワニよ

503 :
アテモヤとかライチーとか不思議な果物が庭木で植えられてるのが楽しい。
知らなかったものではサガリバナが一番きれいでびっくりしたな。

504 :

しばらく内地で生活して驚いたこと。
沖縄で警察官と言えば、パトカーと白バイだが、
内地で警察官と言えば、パトカーと白バイに加えて、自転車とホンダのバイクのカブと、屋根付き原付スクーター。
特に自転車とカブが多い。

505 :
内地と言うのが違和感を感じる。

506 :
沖縄の人が内地”とかないちゃ〜”とか言う方言に
別段悪意や差別意識はないワニよ単純に昔から爺婆達が
そういうふうに言うから皆そう呼ぶようになるだけワニ
差別的に言う場合、ない茶〜の前に、やなない茶〜ぐぁ〜”とか言う
やな(汚いとか言う意)ぐぁ〜(小さいもの目下の者に使う意)

507 :
>>505です。
僕は悪意は別に感じないんだけど、内地と言う言葉自体を使わないから違和感を感じてしまいます。多分沖縄の人たちが使っている「内地」という意味合いは、「本土」ということかなと理解しています。

508 :
義母は内地の事を日本と言うが?

509 :
内地という言葉は古い人がよく使うので
多分古い日本語でないワニかね〜
沖縄では古風な日本語がところどころで使われておるワニよ
大根の漬物も京都みたく、こ〜こ〜とか言ったりするワニ

510 :
小笠原諸島の人々も本土を内地と言うよ

511 :
内地とは、第二次世界大戦前の大日本帝国時代に行政上の日本本土とされる地域を意味する言葉です。
小笠原諸島も南西諸島も内地のはずなんだが…、台湾と朝鮮と関東州と南洋群島は外地だったようです。
※ウィキペディア調べ

512 :
だから何?

513 :
質問なのだが「味噌汁」(定食)の食べ方は、汁のどんぶりの中にご飯を入れて食べるのが正しいの?
それとも交互に食べるもの?
汁にごはん入れると溢れるよね。
関東人としてはあまり行儀良くない感じもするし。

514 :
>>汁のどんぶりの中にご飯を入れて食べるのが正しいの?

宮崎の「冷汁」じゃないので、沖縄の定食屋の味噌汁で
そんな食べ方はしない。
もしやってる奴がいれば、単にネコマンマ風にしているだけで
個人的な食べ方。

515 :
>>513
具沢山なので味噌汁の具をおかずとしてご飯を食べるのが一般的。
ご飯を味噌汁に入れる人は見たことないな。
好みで入れる人もいるとは思うが。

味噌汁以外でも、中身汁やいなむるちなども同様

516 :
ありがとう!
でかい丼の味噌汁とご飯とレンゲがどーんと出てきて、どう食べるのか悩んだんだよ。
やっぱり行儀悪い感じがして猫まんまにはしなかったのだが、それが正しかったのがわかって良かったよ。
でもちょっと食べにくいよね。

517 :
>>516
沖縄は「汁物」や「汁物好き」が多いので
そんなに違和感はないよ。

518 :
俺は味噌汁にご飯放り込んで雑炊みたいにして食べる!!

519 :

なかみ汁と言えば、
豚のモツ料理のこと?

520 :
>>519
中身汁は豚のモツを具にした吸物です。
カツオ節でダシを取って、きれいに洗って臭みをとった豚のモツと、豚肉と椎茸とコンニャクなどを入れて、あっさり味のすまし汁に仕上げます。
沖縄そばに中身汁の具をのせた「中身そば」もあります。

ところで豚のモツなんですけど、洗い方が雑な家庭があるんですよ、見た目はきれいでも臭みが取れていないモツを、そのまんま調理する母ちゃんがいるんです。
ヨモギなどの薬草とモツを一緒に煮込んで臭み抜きするんですけど、若い人はそれを知らないで、水洗いしただけのモツで調理する家庭があるんですよ、中身汁は大好きですけど臭み抜きされていない料理は激マズですよ。

521 :
本来のもつ洗いの基本はおからでもみもみして臭みと油気を取り除きます。

522 :
家庭で中身を生から下こしらえするところってあるのか?

523 :
オキナワンチュの汁物好きのルーツ :

汁物には出来るだけ大勢の人に出来るだけ沢山食べてもらいたい、と云う事情が奥深くに有ります。
もし汁にしないでモツでもお肉でもバーベキューにしたら、
おなかを満たすのに数倍のお肉の量が要りますので、
沖縄の昔の集落単位の饗宴の名残だと思います。

524 :
>>521のつづき
何度か茹でこぼしてさらに臭みと油気を取り除いて下ごしらえ完了、それから本格調理に入ると良い。

525 :
>>523
なんだ?「オキナワンチュ」って…

526 :
コザ住民の新しい呼び方。

んなわけない。

527 :
なんで沖縄のチームはみんな同じ応援なの??
どのチームもハイサイおじさんなど、みんな同じ演奏だ。
本土のチームはチームによってまったく応援が違うのに
不思議だ

528 :
普通じゃね?
チームによって違うだけさー
本土のチームでハイサイおじさんやってるなら
逆に応援したくなる

529 :
>>527
忘れたが、兵庫のどこかの高校が毎年友情ブラバン応援してくれるから

530 :
>>529
市立尼崎やったかな。
どうも顧問の先生が沖縄系の人ぽかった。
大阪の大正区や兵庫の尼崎は沖縄出身者が多くいてますからねえ。

531 :
(オキナワンチュ)は、沖縄の方言です!
(沖縄の人)と言う意味〜


532 :
ウチナーンチュでは?

533 :
>>529-530
正解。

534 :
なんで〜いいさ〜いろいろあるぞ〜(沖縄)が(ウチナ−ン)で
(人)が(チュ)だ!どうだ〜アタトン

535 :
(ワン)は、(自分)と言う意味です〜眠い〜おやすみなさい。。。〜

536 :
>>531
知ったかーするな。

537 :
500mlの牛Rパック買ったら
微妙に500mlなかった…
1リットルのパックも
1リットルなかった。

何度も沖縄に行ってるのに
気づいてかなりショック受けた。

538 :
>>537
500mlと1gがきっちり入ってるパックの牛Rってあるの?

箱に書いてあるのは1gにちょい届いてないのばっかりだと思うんだが…

539 :
>>537
Wikipediaより
「沖縄県では、1リットル級のパックが946mlで売られている。1ガロン(3.785411784L)の4分の1「クォーターガロン」=約946ml。」

540 :
これは慣習という名の食品偽装では?

541 :
ちゃんと内容量を表示してるならいいじゃんw

542 :
沖縄県とは……

高校進学率 (下から)第1位
大学進学率 (下から)第1位
全国学力テスト (下から)第1位
完全失業率 第1位
一人あたり県民所得 (下から)第1位
給食費未納率 第1位
国民年金未納率 第1位
介護保険料未納率 第1位
NHK受信料不払い率 第1位
運転免許保有者10万人あたりの飲酒事故件数 第1位
少年の飲酒補導率 第1位
10万人あたり風俗営業所数 第1位
人口あたりDV保護命令件数 第1位
離婚率 第1位
出生率 第1位
肥満率(BMI25以上の割合) 第1位

543 :
>>542
ろくな所じゃないね。

544 :
>>542
大阪の次は新潟ですか?(^^)
そんなダメな、ろくな所ではない掲示板には来ないほうがいいのでは?
まぁ無理でしょうけど

545 :
>>542
富山と福井に勝てない新潟、そんなに悔しいか?

546 :
>>544
なんで新潟?

547 :
>>546
>542のことです(^^)

IPアドレス 220.107.189.130
ホスト名 p2130-ipbf505niigatani.niigata.ocn.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 新潟県

548 :
>>547
ありがと。そんなこと分かるんだ。すごいねぇ。

549 :
>>548
違う方法を使えば(アクセス解析サイト他併用)本人の持っているブログなどまで探れるようです(^^)

550 :
>>542

これを忘れているよ!!! 

つ できちゃった結婚比率 1位

551 :
確かに新潟から見たら沖縄って良いイメージに感じるもんね。
雪なくて年中暖かいし、不景気でも観光客来てくれる。

トキさえも他県に出てくって嘆いてるぐらいだから
わかってあげれば?

552 :
Don't you see♪

553 :
敗戦後からいち早くFRB率いるGHQなどによって
資本主義の勝ち負け競争奴隷世界になったワニからね〜
敗戦後は1970年頃まで水道水にフッ素”なる
知能低下物質も混ぜられ県民で人体実験されてたワニよ
女性に子宮ガン激増しておったワニ
一部の富めるもんと多数のゴイムだらけの世界になるワニ

554 :
>>542
地デジ普及率 下から第一位が抜けてる。

555 :
555ゲト

556 :
フッ素水て単に酸性雨

557 :
>>542
ケンタッキーフライドチキンの県民一人当たりの消費量 第1位が抜けてる。

558 :
>>553
フッ素マンセー坊がまた湧いて来くるから
その根拠の薄い話はやめとけよ。

559 :
>>542
人口10万人辺りの新型インフルエンザ感染者数 現在第二位
人口10万人辺りの内定取り消し&モスバーガー店舗数 第三位

日本国内における沖縄の特性が徐々にわかってきた。

560 :
太陽ガンガンに照ってる時に恩納村の国道を通り抜けて海が見えてきたら
日本にいることを忘れるのは俺だけ

561 :
驚きというか、びびった事といえば、
マカビの逆立ち幽霊は恐いと思った。

562 :
>>561
うちの近所やしがwwwもう30年以上目撃談は聞いてない

563 :
>>546-549を見てると、沖縄の学力が低いことが丸解り。w

レベルが低すぎ。w

( ゚Д゚)ノω チソコクラエッ!

564 :
真嘉比の三郎はまだ居るのだろうか。。。

565 :
>>564
なんでそんなに詳しいんだよwww三郎は見ないね
瓶買うやぁーオサムーならまだ居るw

566 :
ケンタッキーがおかずっておかしいの??

567 :
私の感想ですがケンタッキーは味が強烈すぎてごはんにもお酒のおつまみにも合わないと思います。
強いて上げればパン食でしょうか?
ただ単体で食べれば美味しいです。

568 :
所詮チキン料理w
なんとでもあうよw

話は変わるがワインとカレーってあうんだぜ!マジ

569 :
>>566
テレビで放送されてた『ごはんのおかず』とか『贈答用』ってのは大げさだと思うんだけどな。
そんな頻繁に食わんし。
年に1〜2回食うかどうかだな。

570 :
贈答品というのは間違いだ。
正しくは「気軽なお土産」・・・親戚や仲間が集まる時のおやつみたいなもの。

ご飯のおかずの場合、
たいがいがそれをメインにあと何品かある。

571 :
俺は生まれも育ちも沖縄だけど
ケンタのチキンがオカズになるって初めて聞いた。
マジで言ってる?

572 :
ケンタッキーのチキンの味って強烈か?
学生の時の夏休み、1ヶ月くらい温泉地で住み込みのバイトをしてたけど
まかないの料理・・・味噌汁やオカズが塩辛い&味が濃くて辛かったけどな。
漬物に醤油をかけたりとか、本土の人間は舌がオカシイのかと思ったぞ。

573 :
テレビで健太の箱に熨斗つけて渡してたぞw
店にお願いすれば熨斗つけてくれるのかな?
お中元とかお歳暮とかw

574 :
実際には見たこともないし聞いたことも無い

575 :
>>573
合格祝いや生年祝いの饅頭orカステラ代わりだと思う!!
お中元とかお歳暮無い!!
ガラで出汁とって味噌汁とかやらせとしか思えない!!

576 :
ガラで出汁とって味噌汁は聞いたことないな。
まあ実際できるんだろうけどその味噌汁いらねw

577 :
テレビで、そんな事放送してたの?
それって完璧ヤラセでしょw
ケンタの骨で出汁とるって・・・
担当者ちょっとコイ!

578 :
kfcは沖縄市を境に南北二つの企業グループ(kとr)が
店舗展開している。
昭和50年代にRが盛んにキャンペーンで
生年祝いや結婚式のお土産に売り込んだ時期があった。

579 :
このよに生を受けた瞬間から、ケンタッキー。

すさまじいな。

580 :
ん?
うちじゃケンタに限らずチキン食った後の骨で出汁とるぞ。
ブエノチキンのニンニクの薬味も炒め物に使ってる。
貧しいからかもしれんが普通だと思ってた。

581 :
で、実際に旨いなら参考にしたいが。

582 :
KFCは熨斗つけてくれる。
3月の高校祝いとかで宣伝してるだろ?

583 :
>>572
味の濃さなんて地方によって区々だと思うぞ

584 :
秋刀魚の内臓を出して売っている。
三枚におろして売っている。

585 :
烏賊墨だけ売ってるの沖縄だけ。

586 :
>>584
冷凍で 開き5枚 298円 北海道産
冷凍まるごと5本 198円 岩手沖産

ユニオン特価 あいてます ユニオン

587 :
>>586
今の時期生なら一匹30円で売ってるのに。
釣りさーは餌はスーパーで買うのが常識。

588 :
>>587
生を冷凍にするのに家庭用冷凍庫は時間がかかるので
急速冷凍(たぶん)された流通経路の冷凍サンマのほうが美味かもしれない。

イタリア産トマト缶が88円ぐらいだったのサンマのトマト煮をしようと
佐賀産タマネギ2個105円を購入した。

589 :
>>588
安いんだから冷蔵して煮るなり焼くなりして食べればいいのに。
なんで冷凍するのかわかんない。

590 :
>>589
なんでだろう。食べきるので冷凍したことがないな そういえば

591 :
>>589
>>588の書いている意図と違うレスをしている様な気が。

592 :
イタリア産トマトって中国から輸入して加工がイタリアって問題になってような。
秋刀魚のトマト煮ですかこんどチャレンジしてみようかな。

七輪欲しいけど練炭の処理が。

593 :
>>571
家はコザだが、ケンタッキーがおかずは一般的だよ。
うちの親戚だけではなく、友達の家でも同じだった。
中部では一般的のようだ。
俺の感覚では、ご飯とケンタッキーフライドチキンは
良く合う。

594 :
東京では珍味として沖縄食材の海ぶどうが大人気らしいが、
俺はほとんど食べたこともないし、海ぶどうが沖縄食材なんて
知ったのは最近のこと。沖縄人があまり食べないものが、東京
では大人気とは不思議なものだ。

595 :
海ぶどうって、あの変なプチプチ、、、
だめだ一粒でブチクソなる、食べきれない。

596 :
沖縄県民って美味しい物をあまり知らない気がする・・・

597 :
ケンタッキーのバイキング復活してほしい

598 :
>>596
と、いうことは、これから数多くの美食を経験できるわけで それはそれで素晴らしいことだとおもいます。

599 :
>>596
確かにそうかも知れないね。
でも>>598さんの言うようにおいしいものに出合った時の感動は素晴らしい。


最近は物流の発達に伴いいろんな食材がスーパーやデパートに並ぶんで、
本土と遜色ない料理をつくることができる。
ネットでぐぐればレシピもいっぱい出てくるし各地の名産品のお取り寄せも可能だ。
便利な世の中になったもんだ。

600 :
>>958
君の考え方が素晴らしい!!

601 :
私の感性で私にとって美味い、おいしいはいっぱいある、

高級食材で調理された物が美味しいものとは限らない、
県外から調達された高級食材で調理された美食的美味しいものなら、私は余り知らない、
食べたいとかも思わない。

普段手に入る食材で美味しく調理して食べるのがモットーかな、日常料理の腕は確かなので。

602 :
FRBユダヤ金融や〜の創る利益最優先の歪な精神性はらむ
ジョウヒ茶〜の世界において恐ろしいことに人々は
メディア、食、学校などの支配オルグによって
姿かたち知能低下は無論のこと味覚なども変化して
ゴイム化しておるワニよ、これはもう将来脳チップ埋め込んで
遺伝子操作するまでもなくゴイムになってきてるワニ

603 :
長寿日本一の邦、そういうイメージを持ってくれてる好意的なヤマトゥの人たち。
外食(揚げ物)中心で崩れまくりのウチナー食事情をしって、大ショック!

これで長寿日本一?と思っていたら、やっぱりランキングから転げ落ちた。
再びトップに返り咲くかな?無理だね。このまま落ちるのみか。

604 :
長寿の理由は食事だけじゃないと思うけど。
気候とか気の長い人が多い環境とか・・。
でも若い人にも肥満体系が多いのはヤバいと思う。
お酒が原因??

605 :
どう考えても長寿から遠のいたのはアメリカナイズされたから。

長寿のプラスの要因は一番の理由は食事が一番。
マイナスの要因はアメリカナイズされた食事と車社会! 
こってこての食事に全く歩かない!

しかも気候と気の長い特徴も上記のエサを与えられたら、単にだらしなく
際限なくむさぼるだけのメタボ要因に。これは結果が示しているでしょ?

女性が一周遅れで時期的に持ちこたえているだけだよ。

606 :
>>603
君のレスをあちこちで見かけると

君が個人的に沖縄が大嫌いなように
俺は個人的にfukuokaが大嫌いなんだよ

偶然だな

607 :
なんだナイチャーの書き込みか。

嫌いなのかツンデレなのかどっちだよ。おっさんだったらR!w

608 :
確かに内地に10年住んだが、徒歩かチャリだったな。
こっちではほとんど歩かない・・つか、暑くて歩けないんだけどw

609 :
>マイナスの要因はアメリカナイズされた食事
誰かに強制的に食わされてるならまだしも、それを選んでるのは自分自身だね
外食や弁当が油ぎとぎとなのは「そうしないと売れない」から
ユーザーがそういうの望んでるんだ

610 :
沖縄には元々肉を食う食習慣(豚・牛・山羊)があったからね。
また、油の炒め物も暑い気候の沖縄では、体力消耗を防いだそうだ。

でも、貧しくて粗食な時代の様に、たまに行なわれる各種行事で
振舞われる肉食等なら体に良かったかもしれないけど、
豊かになって肉や脂質の多い食事を毎日送れる様になって
その食事の傾向がアダになってしまっているきらいがある。

611 :
周りの連中が醜いうゎーになるのは大歓迎だが、
メタボ医療費のしわ寄せがこっちに来るのはちと勘弁。

612 :
ワニww

613 :
最近のケイタイは歩数計機能まで内蔵している。
まぁ〜目安だろうが
今日の歩数6438歩 
目標の一万歩を超えた日は未だない。

614 :
大体長寿率とか自体嘘っぱちワニからね〜
戦前4千万ぐらいの日本人が戦後から1億2千万に急速に増えた為
段階世代に赤ん坊が一番多く生まれたワニ
無論段階が100歳なるまで長寿率はあがるが実は
人々は30代から呆けて癌や心臓病、脳卒中で死んでおるという始末ワニ

615 :
>>614
「率」の意味を知っているのか?w

616 :
>>600
ロングパスですな

617 :
最近では30代から皆呆けてゴイム化しておるワニね〜
ワニさんの同級生も30歳頃脳梗塞で死んだワニし
まあ寧ろこんなFRB仕様のジョウヒ茶〜の世界では
友達など大酒飲んで早死にしたい!ポックリ死にたい!!
とか言うぐらいワニし

618 :
>>610
沖縄は米国の統治下にあった時代が長いので、食生活も欧米化され、ランチョ
ンミートなど、動物脂肪の多い缶詰や、揚げ菓子がよく食べられている。こう
した食生活を長年続けてきたことと、電車など交通機関が少なく、すべて車に
頼る生活が肥満原因となった。そのほか、夕食後も飲食をする人が多いなど、
人のライフスタイルも問題だ。個人の生活習慣のみでなく、生活環境そのもの
を変えていくことが大切だ。(サンケイ新聞より抜粋)

619 :
>>610
沖縄は30〜40歳代を中心に肥満が増え、心筋梗塞(こうそく)などの増加が、平
均寿命の延びを下げている。このような状況はどのような食環境の推移が背景
にあるのだろうか。
沖縄県民健康・栄養調査などのデータをもとに栄養状況の変化を調べた。その
結果、食事で摂取する総カロリーのうち、脂肪が占める割合(エネルギー比率)
が厚生労働省が上限値としている25%を超える「栄養転換」の時点が、沖縄県
では1970年で、全国平均(1980年)に比べて、10年早いことが分かった。
これは沖縄の戦後史と符合している。沖縄は27年間米国の統治下に置かれた。
昭和47年に本土復帰している。この間、米軍により洋風の食事が広まり、本土
より10年早く、60年代にファストフード店が登場した。本土では、50年代から
景気が上向き70年代半ばまで高度成長が続くとともに、食生活が次第に洋風化
されていく。このギャップが栄養転換の時期の差となった、とみられる。
(サンケイ新聞より抜粋)

620 :
ファ〜ストフ〜ドは昔からピザ屋〜とか
レ〜ディ〜クイ〜ンとかあったワニが高くて食ったこと
殆どないワニよ、多分原因はFRBの金貸し税金で
土地家田畑奪われて新鮮で安全なお野菜自家栽培できなくなった
事に原因があるワニ、もう35年ぐらい昔5才ごろは
今一緒に暮らしてる85歳半ボケ婆と畑で毎日
ただで野菜創り放題(無農薬たまにションベンかけるぐらい)
じゃったが今では田畑は税金でFRBに盗まれるので
シマのもんは全部ゴイム飼らうアパ〜ト小屋立てて
FRBが戦後毒農薬肥料で広めてきたス〜パ〜に並ぶ
どくどくバイオお野菜食ってるからワニよ

621 :
ファーストフード店は、沖縄オリジナルメニューを考案すればいいのに。

そのままで提供するから、だめなのよ。

こっそり、脂を減らしたメニューにすり替えていくべき。

622 :
>>621
ごーやーばーがー、ぬーやーるばーがー?

623 :
うにけ゛ーさびら

624 :
沖縄育ちのブルーシールとA&W。
しかし、本土ではブルーシールは100軒の店舗と販売所があるが、
A&Wは1店舗もないなwww

625 :
エンダーって沖縄だけ?海外には?

626 :
俺はマニラにおる頃良く行ったAW

627 :
>>625
アメリカには一杯あるだろ。
http://www.awrestaurants.com

628 :
昔のチャビーチキンがウマかった

629 :
>624は井の中の蛙

630 :
>>625
http://www.awok.co.jp/whats/index.html
沖縄の店舗

A&Wレストラン(エイアンドダブリュレストラン、A&W Restaurants)
アメリカ合衆国、カナダ、日本の沖縄県などに展開する
ハンバーガーなどを主力商品とするファーストフードチェーンの本社企業である。
かつては清涼飲料水ブランドのA&Wルートビアも保有していたが、
現在はドクターペッパー・スナップル・グループの手に渡っている。
http://gpzagogo2.fc2web.com/shop.html
ルートビアが買えるお店

日本での販売地域
ファーストフード店のA&W
日本国内では沖縄県にしか存在しない。
但し、米軍横須賀基地など本土内の米軍基地内フードコーナーには存在する。
かつては東京都や大阪府、奈良県、兵庫県 鹿児島県などにも店舗があった。
が、現在はすべて撤退している。

631 :
>>630
Wikipediaのコピペして楽しい?

632 :
Wikipediaのコピペって掲示板での価値は薄いかな、
非常につまらん、どうしようもなくつまらん、しょうがないから、
4才で習ったウサギのダンス踊っちゃいます。

633 :



東京の渋谷にはブルーシールのアイスクリームのお店があったが、
店内飲食コーナーがなく、安っぽい内装ですぐに潰れたが、
最近渋谷にできたブルーシールカフェは、
安っぽくはないスターバックスのような落ち着いた雰囲気の内装で、
アイスクリームだけではなく、ドリンクなども豊富に販売されていて、
店内飲食コーナーがあり、客が多い。

634 :
>>631
文言を整理して短くまとめるのと
最新の情報がないか検証するため
様々なサイトから情報を探し出したりしたので、とても苦痛だった。

http://www.cosmos.ne.jp/~norioa/drpepper.htm
ウサギのダンスの後に

635 :
マクドナルドなんてあんなエサを良く食えるよ…。
つーか、最近モスの閉店多くないか?
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/25/news054.html

636 :
ないちゃー

沖縄料理不味い不味いいいすぎだろ

637 :
言いたいバカには言わせとけwww
こんな連中は世界中どこに行っても
行った先の悪口しか言わないいなかもんだからよ。

638 :
>>637
そういう風に考えて矜持を保とうとする気持ちは分からないでもないけど、実際沖縄の食べ物が美味しくないのは有名だし、評価を真摯に受け止めることも必要だと思う。

639 :
ホテルに出る料理が不味いのか?

640 :
>>638
そんな話ははじめて聞くんで、
どのへんでまずくて有名なのか、ちょっくらソースでも出してくれや。

641 :
沖縄料理どこでも美味いと思うよ、A&Wショップだって本土に唯一ある
米軍基地内のよりよっぽど良かった、でもホテルでは沖縄料理出なかったな。

642 :
エンダーのどこが沖縄料理なんだよww

643 :
>>638
>沖縄の食べ物が美味しくないのは有名
その評価は誰が、どこの団体が示したのか明確に答えてみろよカス
おめぇの出身地より、はるかにマシなんだよ泳いで帰れよカス

644 :
>>643
俺の周りの沖縄人。
および沖縄に滞在したことがある人々。

645 :
>>644
君の周りの沖縄人は、沖縄の料理はマズイと言うのか?

646 :
>>644
余程舌が肥え過ぎてらっしゃるのか、それともただのお子チャマ舌なのか・・・
自分の周りも結構県外から来た人が多いけど、美味しいとはいっても不味いとはあまり言わないな。

647 :
多分沖縄で変なのだけ食ってるんじゃない?w

648 :
俺は豆腐は美味しいと思うけど、タコライスは無理だった。豆腐ようは食べられた。

649 :
メキシコ料理のタコスは食べたことある?

650 :
タコス自体は好きですよ。

651 :
タコス食えてタコライス無理って変だよ

652 :
ご飯には合わないように感じたのですが、美味しくない店だったのかな。
タコライスは周りにも不評でした。

653 :
確かに、タコス食えてタコライスが無理ってのはちと考え物だ、油っこい三流のタコライス食ったんじゃないの?

豆腐ようは種類がいろいろあるから、単純に「食べられた」は難しいと思う
実際自分も食べれたけど、別の販売しているものは無理だったと言う経験がある

654 :
沖縄でこんなに広まって、本土にまで出す店が出始めているのには訳があるのだと思う
美味しくない店だったのかな
沖縄では吉野家のメニューにもタコライスがあるぜw

655 :
>>652
タコミートの処理がちゃんとしていないと、油がご飯に浸透して美味しくないのは事実

一店舗で「美味しくない」「不味い」と決め付けるのではなく、他のも食べたほうがいいかも

656 :
沖縄に来た当初に食べた時の印象が強くて、それから食べてないんですよね。
もう一度食べたら印象が変わるかな。

657 :
ヤギもグルクンも美味いね、すべてルートビヤで流し込みたい、来月また行く。

658 :
>>656
ご飯に油ベトベトなら自分でも嫌ですね
タコス・タコライス関連のスレなかったですかね?
市販のもあるようですが、一度チャレンジして思いっきり外したので市販のを買ったのは一回きりです
(でも、業務用?のは美味しいと聞いた)

無理して食べるほどのものじゃないので、評判のあるお店を見つけて機会があれば食べるのがいいかもしれません

659 :
まぁ、タコライスはお土産不人気トップクラスだしねぇ

商品の回転が悪い悪い↓↓↓

実際、キンタコだろうがどこだろうが、ライスとあの具材はミスマッチだよね。

部下が昼飯にタコライス買ってくると、午後ブルー。。。

人生損した気分になる。

タコスは馬〜

660 :
タコライスは東京でもけっこうあるのであえて沖縄まで行って食べないね
大好きだけど、周りでも嫌いな人はいない、沖縄行ったらヤギやブタ食べないと。

661 :
タコライスは家で作って
食べる前にレンジで珍してチーズ溶かして食べたほうがうまい。
ヤギもタレに漬け込んで焼肉にするとめっさうまい。

662 :
そういえば沖縄は水が糞不味いってないちゃーの知り合いが言ってたなぁ
実際どうなんだろ、硬水なのが不評なのかね?

663 :
まずいよ、硬水だから。

664 :
ワニさんの家の水道など薬とドブの味がするので
絶対のまんワニよ、100円程のペットボトル買って呑んでるワニ
東京の水がまだ旨いワニ

665 :
小学校の頃、水道水は体育の後等飲むとあれはあれで美味かったんだよな〜

666 :
>>662
一度貯留する外部タンク貯水方式だとタンクや配管の劣化で水質が劣化する。
基幹配管から直接配管された浄水は、おいしい水だとおもう。

市販の水と飲み比べれば、やはり違う。
ペットボトルで市販されている水で
販売メーカーの採取地によって飲用したときの印象が違う。
水は、ごまかせないみたいだ。

667 :
>>664
FRB自治体の嫌われ者だから、ワニの家には特別に
ドブから水道水を引いている。

もちろん、ワニが購入しているペットボトル飲料には
すべて無味無臭で高濃度の薬が含まれている。

県内すべてのスーパー・コンビニには、ワニの手配写真や
チビ・長髪の特徴が伝わっているので、ピンポイントで
薬入りの水を販売している。

668 :
>>667
頭順当ワニか

669 :
ワニ!!

オマエのあらし行為をスルーしてきたが、もういい加減にしてくれ

670 :
>>669
ワニさんがいったい誰に対してどんな荒らししたというワニか!!
言いがかりは止めてもらうワニ

671 :
ワニもういいよ
オマエが書かなければいい話

672 :
>>671
ワニさんだけ書き込み禁止!とか差別というか
集団暴行ワニか〜!! さては人気者のワニさん妬んでおるワニね

673 :
>>672
おまえ・・・・しにバカだろ??wwwwwww

674 :
671のIDがゴイムだ!

675 :
>>671
ID見るワニ神の啓示は誤魔化せられなかったワニね

676 :
>>664
水道水は、北谷浄水場ラインと西原浄水場ラインでは味が違うらしい
北谷浄水場のはあまり美味しくないと聞いたが実際は飲んだことない

677 :
>>674
糞ワロタw

678 :
かにはんでぃた電波レスでスレッドが汚くなるから、「ワニ」や「FRB」をまちBBSのNGワードに設定して欲しい

679 :
ゴイムワニ

680 :
>>678
自分は利子や税金すっぷって生きてるか
経営してゴイムちかなって生きておるかも分からんワニが
自分だけよければそれでいいワニか〜!!!

681 :
>@実際沖縄の食べ物が美味しくないのは有名
    ↓
>Aその評価は誰が、どこの団体が示したのか明確に答えてみろよカス
    ↓
>@俺の周りの沖縄人。および沖縄に滞在したことがある人々。

@のような馬鹿は沖縄に関与しないでほしいと心から願う今日この頃。

682 :
ワニのピンボイントアクセス禁止を希望する者この指止まれw

683 :
アク禁よりもネット回線切断希望

684 :
>>682
はいよw

685 :
>>680
お前のレスのほとんどがスレッドと関係の無いもので、自分勝手なものばかりだ。
スレッドの中身を無視した自分の持論を述べたいのなら、自らスレッドやblogでも立ち上げて、そこで思う存分やれ。
この意味がわからないなら早めに精神科に行って鎮静剤打ってもらって入院することをお勧めする。

686 :
>>681
こういうのがいるから沖縄が馬鹿にされるんだろうな。

687 :
>>682
はい、この指止まれ

688 :
きっと管理人はこれを見ていて、ワニの処分を検討してくれるはず

689 :
>>682


690 :
「ワニ」のアクセス禁止要請団、いま4名

691 :
>>690
同じくアク禁要請します!

692 :
ワニの悪菌に賛成

693 :
とりあえづ一月アクセス禁止にして
それ以降もレス内容に変化がないなら
また禁止してみたらいい

694 :
ワード規制よりも、nirai自体をアクセス規制すれば無問題

695 :
どう見てもならねぇってw

696 :
ワニ3はパRサロンにもスレがある凄い人カニよ〜

出る杭は打つ風習は日本人の悪いとこカニよ〜

カニ3もヨロシクカニ

697 :
>>694
まちBBS沖縄のサンブンノイチ近いカキコが閲覧できなくなるかも

698 :
管理人見てますか? 現在のところワニ規制要望者6名www
「ワニ」語のみでいいからねぇ〜、規制はw
間違ってもnirai規制しないでくれ

699 :
ワニはそろそろ精神崩壊するんじゃないか?

700 :
>>699

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J>> reach or ワニ?
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

701 :
>>696
>ワニ3はパRサロンにもスレがある凄い人カニよ〜
それ隔離スレだから
かつての類美豚なんて可愛いもんだな、いまにして思えば
彼は車系個人サイトの掲示板を閉鎖に追い込んだりと
まちB以外での暗躍が凄かったみたいだ

702 :
管理人様、規制ワードには「FRB」も入れてください

703 :
>>700
オイッ!w

704 :
>>703
こら!ワニ!大人しくせい!ww

705 :
>>704
オレはジキルとハイドかっ!?w

706 :
>>705
   ∩___∩     /
   | ノ      ヽ  /
  /  >   < |/ たぶんreach
  | //// ( _●_)/ミ
 彡、     l⌒l  ノ
 / __  \ \ヽ
. (___)   \__)
. O|       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \,,_)

707 :
ワニが出てから全く建設的レスが無いようだけど
ナイチャーが関心するようなレスお願いします。

708 :
>>706
当たり前w

709 :
なにが建設的ワニか
ワニさんがおるから民衆が集まり結束が深まる
絆の固い安心と富のある世界が広がるワニがね

710 :
しかしこういう悪いワニがいたんじゃ沖縄観光収入にもひびきますね
一匹なんですかね?悪いワニは?みんな悪いワニは無視して
沖縄の珍しい話でもレスして下さい。

711 :
reachというコテとワニワニ書いているのは同一人物?

712 :
洗濯物の渇きが悪いような気がする
乾いた後もタオルの給水率が悪い

713 :
馬鹿が多い!

714 :
なんで鉄軌道導入にいつまでも反対するのかよくわからん。ユイレールのときもそうだったし。絶対載らないとかいってる奴もいたし。
狭い島には鉄軌道が必要。エコだし。

715 :
そもそも反対するのが沖縄の常識なのかと小一時間(ry

716 :
>>714
沖縄のモノレールは、既に事業主体自身の開業時の試算で
2・30年間は赤字だと言っているからでしょ。
公共性が高いから・県民の長年の願いだとかいう理由で
採算性は無視。子々孫々への借金の付回し。

717 :

鉄道の話題は鉄道のスレに書き込んだ方が
有意義な深い話ができると思うが。

718 :
沖縄から基地を無くそうという話が進み出したのに
名護市長は米軍基地が欲しいみたいだな。

719 :
基地=莫大な金

だからな。

720 :
世の中は数百年前からFRBユダヤ金融屋〜という
民間銀行団体が紙くず銭刷りまくって動かしておるワニからね〜

721 :
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1146064127

722 :
ん?ユイレールって黒字じゃなかったっけ?もちろん施設の償却費はあるだろうけど、反対唱えてる人は開業前から「みんなのらんよ」「営業的に赤字になる」みたいな発言だったよね。
残念ながらバスより鉄軌道のほうが幹線として向いてるよ。

723 :
ユイレールを延長しようと働きかけている人たちが周りにいるけど
やっぱり財政で将来的には路面電車がいいんでしょ?詳しい方々

724 :
ゆいレールは観光客をほぼ強制的に乗せるシステムだからでしょ
ホテルの密集するエリアを通り、レンタカーの事務所をDFSに集約し、
空港発のバスを減らしたおかげでようやく黒字に持ち込めだというのが真相

725 :
>>722
ゆいレールの現状

今年の決算では約9億円の赤字
累積赤字は97億円
資本金との差額の債務超過額は23億円

726 :
小学生の頃、初めて内地へ旅行に行って初めて電車乗って
ワクワクして楽しかったが、沖縄帰ったら電車がない。

沖縄の大人はめんどくさいから電車作らないんだと思ってました。

727 :
電車喜ぶのは子供と鉄ちゃんだけだろ。

728 :
そうだろうな。高温多湿気候だから電車内汗くさそう
痴漢で捕まる奴も出るだろうな

729 :
沖縄のバスやモノレールで痴漢被害ってあるのか?
聞いたことないけどな

730 :
沖縄人にモノレール(笑)電車なんて似合わない。
DQNな軽自動車とか本土人が10年前に廃車にしたような古い車がお似合い。

731 :
>>728
ウチナンチュは体臭きつい人が多いからね
バスや公共施設でもいたたまれなくなることがあるのに
満員電車なんて死んでも乗りたくないわ

732 :
っとドリアン王子が必死に書き込んでいますw

733 :
こういう人達が社会にいることが残念でならないですねー!
本当にその状況に遭遇したら死んでくれ!
かわいそうな人達がネット上にはいっぱいだなー。

734 :
暑いから汗かくのはしょうがない
他人の体臭きついのはどうしようもない
近づかなければいいだけの話だ


俺はいい匂いがするって言われるけどな

735 :
そんな…風俗嬢の言うコトを真に受けんなよ。
「オッキイ」とか言われて鼻の下伸ばしてんだろ?

736 :
はっはっはっは
まあそうゆうことにしといてやろうじゃまいか

737 :
都会などは汗かく仕事なく食も薄いので
体臭が減るので皆で並んで何時間も耐えられるが
おきなわ住んでおればジョウヒ茶〜の仕事で汗だくで
バイオ缶肉などばかり食っておるので体壊して
体臭がきつく並ぶの嫌がるワニよ

738 :
ナイチャーが一言。

A&Wのポテトは、くそ不味い。

739 :
生粋の沖縄人で
沖縄育ちな私ですが

>>738 同意

740 :
俺は好きだけどな。
マッシュポテト加工のポテトフライ。

741 :
自分もスーパーフライ大好き。

742 :
生粋の沖縄人で沖縄育ちな俺だけどあれはポテトアンダーギーって感じで
とても美味いけどな〜 くそ不味いならメニューからとっくになくなって
いると思うよ!君達の味覚が普通じゃないだけだろ!

743 :
>>742
これはもうその人の好みの問題でしょう。

ところで、一番美味しいポテトフライって、どこのフライかな?

744 :
結局マック

745 :
モスがいい。

746 :
マックは“餌”だろ。あんなの人間の食いモノに入れるなよw

747 :
シルシルミシルを観た限りじゃ、マックのポテトは
生産ライン・加工工程を見てもポテトの品質管理には
問題なさそうだったけどな。

それよりもスーパーで売られている冷凍加工食品
(特にナゲット等の肉の加工品)なんて、工程を知ったら
食べる気無くす。

748 :
10分以内に食べるならマックのポテトが最強!
単品でポテトMかL、そしてチーズバーガーの組み合わせの贅沢庶民セット

次点はモス・・・ケンタ・・・エンダー(豆原料だけど)・・・テリア
ドライブインや個人経営のバーガーショップも意外にうまい

749 :
沖縄板だけではなく、2ちゃんをはじめ色々な掲示板へ
貼り付け推奨



http://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1258176832/622
622 名前: 助 投稿日: 2009/11/21(土) 09:53:30 ID:2r7SWfO2 [ p6079-ipad07yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>昨夜はサムズカフェでメシ食いながらボジョレーを軽く飲んで
>>そのままドライブがてらロアジールのバーで軽く飲んで・・・ 。

750 :
>>749
マルチやめれ、ポッデカスー。

マックのポテトよりはA&Wのスーパーフライが良いな。

シェイキーズも結構ウマし。

751 :
自分はカーリー派

752 :
飲酒運転

http://www.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1258176832/622
622 名前: 助 投稿日: 2009/11/21(土) 09:53:30 ID:2r7SWfO2 [ p6079-ipad07yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>昨夜はサムズカフェでメシ食いながらボジョレーを軽く飲んで
>>そのままドライブがてらロアジールのバーで軽く飲んで・・・ 。

753 :
>>749>>752
こいつって県議の関係者とか言ってなかったか?
こいつと、こいつの仲間が
「俺たちは頭いいから、簡単に論破してやるぜ、フフン」
見たいなことを言ってたのを良く覚えている
最終的にはこいつらは
「や〜い、RR〜」
と言うだけになっていたというのもよく覚えている

754 :
>>753
いいえ、県議ではなく国会議員の政策秘書で大学時代は国体の強化選手です。(^^

755 :
>>753
新潟からですか?
いいなー新潟行きたいです
スキー場はオープンしてますか?

756 :
>>754
レスのバカっぷりからして政策秘書はないだろ。
公設秘書だったんじゃねww

757 :
>>753 寒いがなもし!

山本五十六泣いてるよ!

758 :
汚い五十穴だなぁ

759 :
カーリーフライとオニオンリングフライしか食ったことないからわからんけど、
確か内地での有名どころのポテトフライトとは芋の品種が違うと聞いたことあるな。

760 :
金城くんか、
あっ、ナマエ曝したら駄目なんだw

761 :
業務用スーパーで売ってる冷凍のオニオンリング結構うまかったぞ。
揚げるだけのやつ。
中国産だったがな。

762 :
こっち初めて見てみたけど

沖縄のうわさより

明らかにおもしろいね

おきなわのうわさは本当のこと言ったら
すぐにファビョられ、削除(というか採用されない)

沖縄を絶賛しなければ即退場だから

763 :
>>762
あんた、別スレでそのサイトを批判していた奴だろwww

764 :

2chはじめて来たんだけど・・・・・って
762に書いたんだけど

765 :
初めてなのにファビョーン・削除www詳しいね

初めての書き込みで「初めてと」書く人もはじめて見た

766 :
そうなのかな?
あんまり詳しくないよ

767 :
>>766

初めてじゃないふりがいいんだよ〜色んな人いるからね〜

768 :
飲酒運転や未成年飲酒に寛容。

769 :
仏事の時黒飯がある
津軽海峡より南の地域は内地
Rマート(セイコーマート)というコンビ二がある

770 :
[北海道] 内地の人にホラふこう!Vol.25
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1267174221

771 :
本土と沖縄って,全てが違うよ。だって,沖縄は元米国だったじゃん。
本土との生活のリズムが違うから違ってて当りまえだからこのトピは
不要のような気がしまっすなぁ〜。

772 :
>>771
元米国ではなくて「琉球王国」です。

773 :
ゆいレールの話しになりますが,名護までレールを延ばせば現在赤字でも黒字
になるんじゃないかな?

774 :
沖縄の学習塾軒数 全国3位(2009年調べ)

775 :
意外な沖縄の全国ランキング

自動車登録台数 全国31位(2008年調べ) 

うどん・そば消費量 全国47位(2008年調べ) 

アイスクリーム・シャーベット消費量 全国47位(2008年調べ) 

そば屋数 全国46位(2006年調べ)

パR店数 全国46位(2006年調べ)

酒屋数 全国47位(2006年調べ)

776 :
>>775
アイスクリーム・シャーベット消費量 以外は意外ではないと思う

777 :
ランキングは都道府県別統計を単位人口あたりの数値で比較

778 :
意外
アイスクリーム・シャーベット消費量 全国47位(2008年調べ) 
自動車登録台数 全国31位(2008年調べ) 

そんなでもない
うどん・そば消費量 全国47位(2008年調べ) 
そば屋数 全国46位(2006年調べ)
パR店数 全国46位(2006年調べ)
酒屋数 全国47位(2006年調べ

779 :
>>776
そうか?
学習塾→学力テストが低いと言われている割には多いかな〜と思った
自動車登録台数→基本的に交通機関は自動車しかない割には、少ないかな〜と思った
うどん・そば消費量→沖縄そばの食文化、やきそばも沖縄そばを使う割には、全国最下位とは?
パR店→やけにパR店が目立つ割には、以外にも少なかった
酒屋数→酒飲みが多いと言われている割には、意外に少ない。まさか全国最下位とは

単位人口あたりの数値としてはビックリした。
あくまでも私の主観です。
あしからず

780 :
>>779
沖縄そばはうどん・そば消費量の中に入ってないんじゃ無い?
酒屋数→沖縄は元々商店やスーパーで酒売ってたから酒屋は殆ど無かった

781 :
>>780
ふむふむ
そうかも
そもそも沖縄そばは、そば粉を使ってないな^^:
たしかに酒屋はない^^::

782 :
沖縄そば屋を含めても、そば屋の店舗数は人口比で
それ程には多くない気がする。

東京に住んでた頃、駅には立ち食いそば、街中にもそば屋があって
生活の中にそば屋はあったけど、沖縄に戻って感じたのはここでは
そば(沖縄そば)は「食べに行くもの」って感じがする。

783 :
本土と違って復帰前までは酒販免許も無くて
何処ででも酒タバコ売れたから酒屋タバコ屋が存在しなかった
規制緩和等で最近は本土の方が沖縄風になって来てるw

784 :
>>782
ふむふむ
なるほど・・・納豆食う(=納得)

喫茶店でメニューにそばがあるのは全国1では・・・???

>>783
なるへそ
沖縄では、地域の××商店がすべてまかなっていたのでは・・??

785 :
全国1位をあげてみた(都道府県別統計を単位人口あたりの数値で比較)
1、ココストア店舗数(2009調査)
2、ファミリーマート店舗数(2009調査)
3、ケンタッキー店舗数(2009調査)
4、モスバーガー店舗数(2006調査)
5、レンタルビデオ店舗数(2006調査)

786 :
その他全国ランキング(単位人口あたりの数値で比較)
1、ダイソー店舗数 全国2位(2009)
2、マックスバリュ店舗数 全国4位(2010)
3、スターバックス店舗数 全国2位(2009)
4、ミスタードーナツ店舗数 全国4位(2009)
5、ベスト電器店舗数 全国7位(2009)
6、マクドナルド店舗数 全国11位(2010)
7、ローソン店舗数 全国12位(2009)
8、ジャスコ店舗数 全国15位(2010)
9、ロッテリア店舗数 全国24位(2009)
10、ジョイフル店舗数 全国20位(2009)
11、オートバックス店舗数 全国42位(2009)
12、ガスト店舗数 全国39位(2009)
13、ユニクロ店舗数 全国47位(2009)

787 :
パR店数 全国46位でも沖縄は郊外ロードサイド大型店が中心で
店舗が一つ一つ大きいからな。
内地のパR屋は駅前や商店街の中にあるような小規模店が多い。

788 :
スタバが多いのは正直驚いた。
ケンタッキーは多すぎ。
塾も多すぎだと感じる。

789 :
ケンタッキーはバブル期の半数も無いでしょ、那覇では。
コンビニのフライドチキンに押されちゃって。
特にファミマには負けてるんじゃないの。

790 :
統計局の家計調査をみればでわかる。
沖縄(那覇市は)
日本そば・うどん49位、ラーメン34位、その他めん44位、
ハンバーガー2位
すし49位、パン49位、おにぎり39位、弁当4位、
肉類だと牛肉35位、豚肉16位、鶏47位、
その他生鮮肉(山羊か犬・猫w)1位、ベーコン1位、
その他加工品(ランチョンミートなど)1位だ。
ハムもソーセージも下位みたい。

791 :
ちなみにケンタッキーの鶏は全て県産鶏です

792 :
何で49位?
1都2附1道43県では?

793 :
塾は又○イエスがやってた小○学習塾みたいな
個人経営の小規模なものが多い。
又○氏のように、脱サラして塾を起業した人が多いのではないかと思われる。

その一方で全国チェーン、大手の塾や予備校が少ない。
そのことが学力最下位にも関係あると思う。

794 :
>その一方で全国チェーン、大手の塾や予備校が少ない。
>そのことが学力最下位にも関係あると思う。

全くと言っていい位、関係ない。

795 :
家計調査(二人以上の世帯) 都道府県庁所在市及び政令指定都市
(※)別ランキング(平成18〜20年平均)

川崎市、北九州市が入っている

796 :
>790
弁当4位は理解できる。
共稼ぎが多いし、農繁期の農家は弁当ばっかりだ。

797 :
こんなランキングもあるぞ

全国住みたい町ランキング100(生活ガイド調べ2007年)
4位 那覇市
5位 石垣市

ちなみに
1位 横浜市 2位京都市 3位札幌市
7位 神戸市 8位大阪市 9位福岡市
13位 名古屋市 17位宮古島市 22位与那国町、広島市

798 :
ちなみに(全国住みたい街ランキング100)
31位 竹富町
43位 沖縄市
56位 宜野湾市、恩納村
61位 名護市
70位 北谷町
99位 読谷村、座間味村、南大東村、久米島

ベスト100の中に、沖縄の市町村が多数。沖縄の人気が凄すぎる

799 :
「実際に住んでみたら、めっちゃガッカリした街」ランキングなんてあったら
全国住みたい町ランキング100に入っている沖縄の市町村は、結構上位に
ランキングされそうな気がするw

800 :
800ゲットワニよ〜♪
ウソ800ワニ〜

801 :
>>799
おっしゃる通りだと思いました。 w

802 :
そういや、人口辺りの消費者金融の利用率も高かったような気がする。

これって、家賃の保証協会の契約とかもカウントされてるのかな?

803 :
「実際に住んでみたら、めっちゃガッカリした街」ランキングは1位は沖縄に決まりだ
ね。

804 :
生活保護世帯は多いはず、
あと
戦前結婚した世代なら、いとこ婚はとこ婚とかは極端に多いと思う。
若い人は特に多いとかは無いと思うけど。

原因は戦前は極狭い範囲の、集落内婚・地域婚・身分内婚とかだったので。
遺伝的に近いモノどおし婚姻の弊害実際には多々起きていたはず。
マスコミが表沙汰にしなかっただけで。

805 :
沖縄は実際住んだらガッカリする町かもしれないが
住んでみたい町No1の京都みたいに
実際住んだら嫌になる町ではない。

806 :
そうなのか?
京都こえーなw

807 :
行くと来るの使い方が変。逆。英語みたい

808 :
ガッカリは勝手に理想や夢を思い描いて、
重い道理にいかなかった人のヒガミ。

>>807
九州じゃ共通の使い方だ。

809 :
沖縄にワニさんがいる限り人は集まってくる
システムになっちょるワニよ、なぜなら
実りある大地と真心”という
心から満たされ安心出来る本当の富”
を守り抜いて生きておるからワニ

810 :
沖縄と京都は以外と似ている面もある。特に首里地区。
京都を超々∞々物凄く劣化させたら首里地区になる。

811 :
でも,京都って昔は日本の首都だったんだよ,日本文化発祥の地って言っても
いいくらいの,私は沖縄と京都は似ているって思ったことはないなぁ〜。

812 :
>>807
英語だと「アイムカミング!」
日本語だと「いく」
って言うじゃないか

813 :
Hold on I'm coming
沖縄女はイクじゃなくクルクルって言うのか?

814 :
京都弁いいよな

815 :
関西弁には4つ種類があるワニよ、大阪弁、神戸弁、京都弁、地方弁があるワニ
よ。

816 :
うちなーんちゅが驚くナイチの常識は無いのか?

817 :
行くのCOMMINGじゃなくてイクのCUMMINGだよ。
発音は似てるけど。

818 :
イクはGOINGじゃないのか?

819 :
あ、ごめん。COMMINGは「行く」じゃなくて「来る」ね。

820 :
>>815
神戸弁ってどんなの?

821 :
>>816
スーパーやコンビニのレジが年寄り女性ばっかり
東京は中国人ばっかり
だからレジの遅さが異常

822 :
何か、語尾にねんとかつけると
大阪の人達に失礼になるらしいよ。

823 :
>>821
東京ではコンビニ働く中国人は
日本人より真面目らしい。

824 :
安里駅界隈ーーーーーーーーー→ 中国人がうじゃうじゃ、
なんでこんなことに、気持ち悪いってば、

825 :
東京の電気屋は中国人にうまく対応できるように店員に中国語のもう特訓はじめたようで、これからは中国語できる学生の採用を多くするようです。

826 :
13億人を擁する中国、もうすぐ県内も中国人観光客であふれます、観光業界もそれに対応できるよう急ぐべき。

827 :
いずれ米国と中国が戦争するかもな
沖縄は勝戦国の支配下になるかもな
まっ、中国は戦争に弱い国だから引き続き米国の支配下かもな

日本は不景気、中国が力をつければつけるほど日本は貧乏へ

ちなみに、名古屋のコンビニで勤務していた中国人は真面目とは言えなかったな

しかし、他のコンビニやファーストフードで勤務していた中国人は真面目が多かったな

中国人と思ってても台湾人の可能性があるけどな
中国人よりは台湾人の方が謙虚なイメージがある
これは当たってるかどうかは知らないが…ただのイメージかな?

828 :
京都弁きらい
あれは腹黒いだろ


サバサバした関西弁が好きですな

829 :
大阪弁のことを言っています

830 :
FRBユダヤ金融屋〜は敗戦後からバンバン白人や兵隊
沖縄に来てるワニし別に中国人が来ても問題ないワニがね
これは自然淘汰という、少しずつ人が移動して
現地人になっていくワニ

831 :
>>820
ダウンタウンのごっつええ感じのごっつはまさしく神戸弁ね。大阪ではめっちゃ
きっつ〜と言うが,神戸ではごっつきっつ〜言う。またしんどいに神戸の人は
えらいっと言う。

832 :
>>824
日本語学校があるからだろ?

833 :
日本語学校が関西弁で教えたらそうなるのかな?関西弁使う外人見てみたい気
もするけど・・・・・・。

834 :
827 いや違うらしいよ アメリカ国防省が対中国と戦争をシュミレートしたところ8回中7回は中国に負けたらしいよ 以外だけど w

835 :
楽勝とか言ったら予算が付かんだろ?

836 :
>>816
>うちなーんちゅが驚くナイチの常識

東京の電車(特に中央線)でいわゆる飛込み自殺が大流行なこと。
関東のどこかで一日に一件は同様の飛び込み自殺が起きて、電車のダイヤが乱れているという事実。
こんな死に方せねばならないほど内地は厳しいのかと思った。
自Rるならば、そういう死に方するより残波岬、辺戸岬、喜屋武岬あたりからダイブしたほうが百万倍マシだと思った。

837 :
正月に山手線に乗ってたら日暮里辺りで飛び込んだ人がいたようで2時間ぐらい止まったよ
外国人はわけが分からないようだったな
経済大国なんだから英語でも説明しろよと思った

838 :
やはり内地は琉球と異なり「ハラキリ」の文化なのだろうかと思う。

839 :
俺はイナゴRの小5は最高に最低な代表的福岡男と個人認定している。

840 :
私は出身が東京だから,東京の常識が合ってる。

841 :
本土の人が驚く沖縄の常識。
暑いこと。
雪が降らないこと。
ワニさんが居ること。

842 :
なんで〜
いろんな価値観があるからたのしいさ〜、ワジワジ〜もするけど。
ギャッハッハッハ〜♪

843 :
>>842
ワジワジって何?

844 :
クサクサ〜している事さ〜w

845 :
クサクサって?

846 :
草々(クサクサ〜)

書き出しが前略、で始まる手紙の終わりに付ける。
前略〜草々

手紙が簡単なことを詫びる言葉

慌ただしいこと
忙しいので草々に切り上げる等

847 :
わなわなーってなんですか?

848 :
>>843-845「ワジワジ」「クサクサ」は腹ただしい感情を表現する時に使う言葉で「イライラする」と同じ意味です。

>>846「草々(そうそう)」は、緊急の場合や前文を省略する内容の手紙を書く時に、相手に対する敬意を表現する便利な言葉です。
緊急の場合
頭語→急啓・急呈・急白(取り急ぎ申し上げます)
結語→草々

前文を省略する場合
頭語→前略・冠省・冠略・略啓(前略ごめんなさい)
結語→草々

849 :
買い物で女の人がお釣り渡すときに妙に手が触れるよね
あれって丁寧さのつもりなのかも知れないけど、ナイチャーの自分からすると正直言ってすげー気持ち悪い
スーパーとかではなるべく男の人のレジに並ぶようにしている

850 :
GSなんかだと
おねーさんが手を包み込む様にして
お釣りを渡してくれる所があったな。

851 :
ワニさんはワニエ〜とかス〜パ〜で買い物したら
レジでおつり貰う際手のひら大きく力入れて開いて
ネ〜ちゃんがレジから御つり出して数える最中
中指多少力入れて立て気味にして早くくれ”みたいな
手つきしてると妙にお釣りくれる瞬間優しくされる事に
気がついたワニ

852 :
東京都民では考えられないことだらけで,ありえないってこともあるから
びっくりするっつうか,イッちゃてるよって感じだね。

853 :
東京都民w

854 :
そうね?

神奈川住んでるけど、そういう丁寧なキャッシャーも結構居ると思うが。

855 :
時間にルーズなとこが1番ありえないと思った。

856 :
東京町田←→鴨居の横浜沿線、好きです
鶴見川沿い散歩したいな。

857 :
↑ここ東京は春になったばかりだけど,今日は冬に逆戻り。

858 :
沖縄も昨日までと比べたら、かなり涼しくなった。

859 :
自転車買いましたか? 3月後半からはサイクリングが楽しくなってきますよ、特に多摩川沿いいいですよ。歴史的に有名なところに折りたたみ式自転車もって行ってそこでゆっくり自転車でぶらぶら散策するのもいいですよ。

860 :
行きた〜い

行けな〜い
ので
那覇の小道探検で間にあわせます。
築40年以上の赤瓦の家や廃墟見るのも楽しいよ。

861 :
ディズニーランドあたりからフジテレビのあるお台場あたりまでのサイクリングも非常にたのしい、フィ時テレビの前のお台場で弁当食べて、ついでにレインボーブリッジ見ながら釣りも面白い、フジテレビの前は芸能人もいる。

862 :
>時間にルーズ
だと仕事が無くなるのはどこでも同じ。
プライベートのルーズさは内地と大して変わらん。
つーか、オレの周りで時間にルーズなのはヨメだけ。

863 :
サイクリングならオレのお奨めはオーストラリアの車の少ない道だな
特にロックハンプトンからテナントクリークまではとても楽しいと思う。
町から町まで300kmの所が何箇所かあるけど、道端に動物がたくさん死んでいるのでご飯には困らない。
http://img2a.smcb.dena.ne.jp/cvt/tra/1/267/jpse73hosufnb52hocmrtuf73100000.jpg/500x500-49152.jpg

864 :
>>862の嫁】たんすから謎の音、通報した女性が赤面するような“ある物体”が出てくる
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2706247/5449934
★たんすから謎の音、通報した女性が赤面
【3月6日 AFP】ドイツ西部のボーフム(Bochum)で、自宅で「不審な音」が
聞こえるという女性の通報があり、現場に警官がかけつけたところ、音の正体が
Rレーターだったという出来事があった。当局者が5日語った。
声明によると、その不審音は非常に大きく、電話ごしにもはっきりと聞こえたため、
警官が「犯罪現場」に急行した。
警察の発表によると、「警察官は女性の了承を得て、音を発している洋服たんすを
開いた。衣類の下からバッテリー駆動する非常にプライベートな物体が発見された。
自動的に電源が入ったものとみられる。女性の顔はみるみるうちに真っ赤になった」という。
その後警官は女性に「よい夜を」と告げて立ち去ったという。

865 :
なんでドイツ人なんだよw

866 :
私とは逆の人が多い。

867 :
>>865
確かドイツはR(その目的用ね)売上が世界最上位グループって聞いた事があるよ。
ソースは今明示できなくてすみません。ググッたら分かるかと・・・。

868 :
>>865
スレに合ってないという意味で『なんでドイツ人なんだよ』って聞いてるなら、空気読めなくて
スミマソ!

869 :
>>868
864の【>>862の嫁】に突っ込んだだけッす。
日本の(中国製の)Rはスグ壊れるんだよね。
ドイツ製は頑丈なんだろうか?

870 :
ワニが居ること,これに尽きる。

871 :
>>854
横浜の鶴見に沖縄タウンありますよね。
沖縄物産センターとか、沖縄料理屋が沢山ありますよね。
沖縄タウンのある仲道り商店街は、日本一犯罪が少ない街と紹介
されていました。その地域は、コミュニティーがしっかりしてい
て、人の繋がりが強く、助け合って生きている街らしいですね。

872 :
>>871
川崎の中原区にもリトル沖縄がありますよ,行ったことないけど。

873 :
これはどうかな?↓
http://enmusubi.yahoo.co.jp/imap/uraken/
私はやっぱり出身地の東京だったよ。

874 :
【<アカデミー賞>「ザ・コーヴ」受賞に和歌山反発】
「捕鯨で知られる同町では、鯨類追い込み網漁としてイルカ漁にも町漁協の約10人が
 従事している。漁を許可している県などによると、今年の漁獲枠は2845頭。
 県の担当者は「江戸時代から約400年続く食文化なのに……」と困惑している。」

和歌山でもやっていたんだ。知らなかった。

875 :
>>872
川崎沖縄労働文化会館のことなら、川崎区。

876 :
川崎行けば上手いそばくえる?
来週は川崎遠征だw

877 :
>>831

>神戸ではごっつきっつ〜

マジレスすると「バリしんどい」が正解です

878 :
バリしんどいはごっつえらいになります。

879 :
神戸出身だけど自分たちの頃は「むっちゃえらい」だったな
まあガキの使う言葉なんて世代によってコロコロ変わるもんだ
特に過疎で狭いコミュニティに住んでると実感としてそう思うわw

880 :
東京の人は冷たいって思うこと,これって,mぁ,田舎者の偏見としか言いよう
がないけどね。

881 :
別に誰も思ってないんじゃね?

882 :
1分遅れでも遅刻は遅刻なのに,私が以前働いていた会社で9:00〜業務開始な
のにある日9:01に来て,その会社は15分区切りで,私がタイムシート確認して
,上司に渡すんだけど,何でこの日9:00にしてるのって言ったら,「1分くら
いはいいじゃないか」って逆切れされた,まぁ,私がこっそり9:15に直して上
司に渡したけどね。この人とは絶対合わないと思って口を聴かなかったよ。
沖縄の人って1分は遅刻のうちに入らないっとでも言うのか?

883 :
融通の利かない女だな。

884 :
どんな場合でもその前に来て準備して仕事に取り掛かるのが筋でしょ。うちの
おとんは沖縄出身だけど,10分くらいは前にくるようしたほうがいいって言っ
てからね。

885 :
世の中にはそういうことが出来る人と出来ない人がいて
そこが「あらゆる評価の分かれ道」になるのだよ。

15分前行動が出来ない人は「一事が万事」そういう人だから。

886 :
>>885

「15分前行動」か?・・・厳しいなw

せめて「5分前行動」で勘弁してくれwww

887 :
>>886
5分前かダメだな,10分前ならおkだけど。

888 :
 ウチナータイムというのはわが社や同業界に無い。
ヤマトンチューに沖縄の会社はみんなルーズだと
勘違いしているバカが多くて困るよ。

 ただ飲み会とか遊びには、遅れることがあるが、
ヤマトンチューは、こういうときを見て、判断しているんだろうね

889 :
全てがウチナータイムだと言うヤツは沖縄を知らないヤツだ。

葬式に遅れてくる人がいないことでそれがわかる。

890 :
ゆいレール社員乙

891 :
仕事でウチナータイムとか言ってる奴はバカでしょ。

892 :
仕事上でもなぜ沖縄の人はギリギリになって出社する人が多いのか?だけどね。

893 :
1度沖縄に帰省して驚いたことはバスの運転手がバス停でもないとこで手を上げて
る人を乗せたこと,本土ではそれは絶対にありえないことだよ。

894 :
埼玉の田舎では普通に停車するよ。

895 :
>>893
近視眼的だ。もっと大らかになろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/4626828/

896 :
東京でしか暮らした事がないから視野狭窄なんだろ。
それを「本土では」って……なんだかなぁ?

897 :
>>896
期間は短いが,横浜,大阪,名古屋,千葉でも暮らしたことあるけど。

898 :
>>897
視野が狭い奴はどこに住んでも一緒ってことだな。

899 :
>>898
私は視野が狭いと感じたことはないけど・・・・・・。

900 :
>>899
もしかしてその県の都市部だけしか住んだことないんじゃない?
ど田舎なら、ある程度融通きくと思うよ。w

901 :
>>899
そんなこと言っているから視野が狭いといわれるんだよ

902 :
自由乗降区間があるバスも有るのだよ。

沖縄のバス会社もやってほしいぞ!

903 :
ナイチャーが驚く沖縄の常識=ズバリ観光宣伝と全然違う
沖縄人=良い人(全くウソ、中国人みたいにええかげんな人)
沖縄=健康長寿(ウソばっか?昔のオバアだけ、本当はアル中王国で肝臓病
王国、メタボ大国(テンプラ好き)
沖縄=楽園=全然大ウソ=クソ熱い焼き殺し貧民地帯、ゴキブリ大国、ゴミ
大国

うちな〜は日本人では無いのだ未だに琉球王国人と思ってる、沖縄の名前も
嫌いなんや〜そして観光客をカモルのが仕事、他に産業もヤル気も無し、学力
全国最下位、タレント業務と観光業務のような濡れ手の泡家業を好む。
非常識度全国一=本土の常識は全く通じません、中国人だと思うと一番納得
出来る性格=良く言えば芸術家タイプ、悪く言うと非論理的五里夢中タイプ
擦れてない人はいるが、良い人はあまりいない(ウソ平気、いいかげん)
本土人の移住先で絶望度がかなり高い=観光宣伝が全部ウソッバチだから。

貧乏、病院不足、大学病院にもヤブしかいない医療程度、離島には皆無、
食い物がめちゃ不味い、ウチナーは不味い物しか食わん。パピローマウ
ィルスが流行ってる、R幼児死亡率が結構高い、子供を作る事しか楽しみ
が無いPな島、本土の犠牲にされたとゴネテ泣きつくオネダリか、観光
客の金しか産業が無い、家が汚い、ゴキブリが多い、ゴミが汚い、住民の
ゴミぽい捨て、ゲロ吐き捨て、犬フン垂れ流しで、道が超キタナイ
性格が中国人並、自然以外は本当は殆ど食えないので、観光宣伝がウソっぽ
くて粉飾だらけ。本当は殺人日本一、飲酒運転日本一(ホントです)!
する事ないから朝まで飲む奴ざら、男尊女卑が激しい、離婚率が高い、
気候が良い、自然が美しい以外本土人が納得出来る物が無い。
基地が無くなると、殆ど県民は食えなくなる・・観光客が来ないと米すら買え
ない、真実の沖縄じゃ〜〜〜〜

904 :
>本土人の移住先で絶望度がかなり高い=観光宣伝が全部ウソッバチだから
そりゃ事前の調査不足では
宣伝だけで移住って情弱そのものじゃないのw

905 :
>>903
言いたい事を言ってくれるじゃないですかw
ネット掲示板で愚痴を書き込める時期はいいけれど、気持ちを改めないと自分を嫌いになってしまいますよ。

906 :
>>903
上等上等よくぞ書いてくだされた。もっとあっちこっちの掲示板で活動おながいします。
>>903
これで移住者が減ればばんばんじゃいさ。

移住者が増えると沖縄んちゅの仕事減るしー、
実際,ヤマトから来た生活保護のあんちゃんのお陰で、
缶缶拾いのおっちゃん缶缶前のように集まらんてこぼしてるし。

907 :
>>903 関西人かい?

908 :
もしかしたら東京の人より冷たいかも?江東区深川辺りの人は人情があってあ
たたかいよ。

909 :
「混雑時、袋詰めはお客様にお願いします」って言いながら、
りんごや刺身を一つ一つビニール袋に詰めるレジ係。長蛇の列。
で、なにがお客様にお願いなのかというと、大きなビニールもしくは
エコバックに詰める以降はお客様らしい。
あのさ、レジ係がひとつひとつ詰めるのはロスにつながるって感じないの?
りうぼうもサンエーもかねひでもマックスもみんな一緒。
あたまの中身探りたくなる。

910 :
沖縄に移住してがっかりした理由としては仕事がないのが理由みたいだね。
フジテレビの美人アナの高島彩も沖縄の自然は好きだけど,仕事がない理由で
移住はできないみたい。まぁ交際中のゆず北川悠仁と離れたくないのが1番の
理由じゃないかな?高島彩みたいな彩色兼備な人はどこ行っても仕事あると思
うよ。

911 :
まぁ,沖縄のアナウンサーのアナウンス力は皆高島彩の足元にも及ばない
よね。

912 :
TVで放送されてる沖縄情報って全くデタラメなんだよね。

913 :
東京情報は全くその通りだけど。

914 :
すべてがデタラメ、すべてがホントウ…。
もうちょっと柔軟に思考できんのか?

915 :
東京のお店でも、グルメ番組なんかのレポーターの感想なんて
まったく当てにならない。
TVの情報なんて、所詮は「演出」が入った番組。
そう思って観たほうがいい。

916 :
>>910
>高島彩も沖縄の自然は好きだけど,仕事がない理由で
>移住はできないみたい。

俺が社長だったら、海岸清掃員として時給680円で雇ってもいいぞ。

917 :
時給\680だったら高島彩もやりたくないと思うよ。フジテレビの時給は,報道部
は分からないけど,私の友達がそこのシステム部で働いてるけど,自給\1,300く
らいって言ってたからね。

918 :
俺がソープの客なら、チェンジしない。

919 :
高島彩が移住してくれるのなら、カンパを集めて時給1300円を払う。

920 :
りゅうぎんアホすぎ

921 :
架空口座で1億5000万円ってwww

922 :
ワニが居ることだって。

923 :
吉野家といえば、後払い、カウンター席が定番。
しかし沖縄の吉野家はカウンター席がなく、セルフサービス。

924 :
>>923
全店舗見てから書いているんだよね?

925 :
吉野屋って、セルフが基本なの?

926 :
Rを渇望

927 :
あっRから連絡がきた〜良かった良かった

928 :
見栄っ張り 乙

929 :
いきなり土ッチャーの地獄突き炸裂w

930 :
>>928
なんで見栄だと思うの?本当だよ。

931 :
吉野家のセルフ海外方式は多分沖縄だけ

932 :
平日も週末も同じホスト(たぶん自宅)から皆勤書き込み。
たまに2ちゃんねる見て脳内汚染拡大。
しかもRがいるって、どんな生活パターンなんだw

933 :
お互い様ですね。
だけど、これは本当だ。
いちいち無意味なウソを書き込む意味はないでし?

934 :
別に信じてもらえなくても何も影響ないからいいんだけど。

935 :
>>933

いってらっしゃい。頑張ってらっしゃい。(-_-)ノ

936 :
ククククッw

937 :
セルフって、単にテーブルまで自分で運ぶことをそう言っているの?

938 :
>>923
自分がガキの頃は先払いでした
いつから後払いになったんだろう
バブルはさんで吉野家行かなかった時期があるのでw

939 :
内地の吉野家は先に店内に入っても元気よく「すいません」と言わないと、後から入ってきた人より注文とるのが遅くなる
食い終わったあとも、店員が近くにくるまで待ってたら後に食い終わった「ごちそうさま」と大きな声で言う奴より会計が遅くなる

940 :
>>939
解るぞそれ
自己アピールなw

941 :
それが普通だし

後から入っても
先に頭大盛り玉子味噌汁って言えば
先くるしなw

942 :
バスの運転手柄悪すぎ

943 :
ここは本土に対する悪口が多過ぎるね,どこもかしこも同じところってないん
だよ。人それぞれだし,東京と神奈川でも随分違うし,違ってて当り前って考
えないん?

944 :
>>943
良い考えを教えます。
ここを覗かないことが一番ベストな方法w

945 :
那覇市タクシ(古島?)のバイパス沿いすき家に入るために沢山路駐してること

今から見に行ってみて

946 :
沢岻は浦添なんじゃ?w

947 :
主が「ウチナーとナイチャーの対立を意図的に煽るのは禁止です。」って
言ってるけど・・・・・・結局対立を煽ってるよね。

948 :
そりゃオマエだろw油撒いて火付けてんのは。

949 :
私は火付けた覚えはないけど・・・・・・,だれかと勘違いしてない?

950 :
自覚してないw

951 :
よしぎゅー、紅しょうががテーブルごとに置かれていないのが痛い。
紅しょうが丼うまいの。すきなの。風邪ひいたら紅しょうが丼。

952 :
>>938
吉野家は開業当時から後払いのはず。その伝統は、吉野家から分かれた
すき家も同じ後払いだよ。
沖縄にはないが、牛丼店大手の松屋、なか卵、神戸ランプ亭などは、全て
先払い。

953 :
東京の人にとって
沖縄のファーストフードで、ポテトを注文すると
ケチャップが付いてくるのは驚きらしい。

954 :
沖縄は当初進出が吉野家USAであったための名残の、店舗スタイルだ。

吉野家が全国展開をしていた1970年代は、沖縄は輸入牛肉の特別制度下で
本土から牛肉を持ち込むことはコスト的に引き合わず、競争力で沖縄での展開が
遅れた事情があった。

955 :
フライドポテトにケチャップがつくのはアメリカでは常識。
27年もの米国統治でアメリカナイズされた沖縄の食生活では当たり前のこと。

そう説明しなさい。

956 :
トマトケチャップ、トマトジュース、同調製品は
昭和62年まで、国産農産物保護のための輸入制限品目だった。
沖縄は、戦後ずっと自由化で安価で大量に輸入ができたんだ。
これが背景ね。

957 :
エンダ―で飲み物注文すると、ジョッキで出てくるのが
ナイチャーは驚くらしい。内地ではジョッキで出てくるのはありえないとか

958 :
そもそもなぜみんなとは言わないが、内地の人間を忌み嫌うの?まぁ、過去の話とかももちろんあるんだけどさ。
本質的にはなに?嫉妬からくるのか?それとも排他的、閉鎖的な人柄なのか?それとも俺の杞憂か?
沖縄人からのマジレス希望。俺は大阪人だけど。

959 :
>>958
社会的にも人間的にも気質が違っておるワニよ!!
もう大腸癌68で逝ったオヤジとかの時代昔から々ワニが
まず資本世界ワニから来て土地家無い所が違うワニ
ただでさえ成人男性半数以上が結婚も出来ない
愛りん地区逝きナンバ〜1!の過酷な勝ち負け島ワニ
そして人間的に違う部分が貸したらお返し”するのが暗黙の了解”
という本土との違いワニ、なにかしらお節介やいて
見返り求める姿勢バリバリな部分も違うワニ
基本的に日本の中でも敗戦後からアメリカ同様勝ち負け
個別個人化FRBユダヤ金融奴隷ゴイムになっちょるので
馴れ合うとかあまりない他人に関心のない世界ワニ

960 :
このあいだマックでテイクアウトして車中で開けたらケチャップの代わりに、
『ケチャップご入用の方はお申し出ください』って紙が入ってた。
渡す時にひと声かけろよ。。。

961 :
>>955
なるほど。米国統治の影響ですね。
では、コンビニで「おにぎりを温めますか」というのも
米国統治の影響ですか????

962 :
>>961
薩摩の影響だはず。
「おにぎりあたためますかについて」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B#.E3.81.8A.E3.81.AB.E3.81.8E.E3.82.8A.E3.81.82.E3.81.9F.E3.81.9F.E3.82.81.E3.81.BE.E3.81.99.E3.81.8B.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

963 :
>>962
なるほど。沖縄だけではなく、暖かい九州各地でもあるんですね。

964 :
次のスレッドです。ナイチャーが驚く沖縄の常識18
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1268623300/

965 :
>>958
内地からの差別カキコの方が激しいじゃん?

966 :
沖縄のバイク走行おかしくないかとか沖縄のクルマ走行おかしくないかと言う
スレを立ててる人はナイチャーですか?

967 :
いえ、ネイチャー(天然)です。

968 :
すぐ反応する人はタンチャーです。

969 :
ヨッパライはイィ〜チャーです。

970 :
 \\ちゃ〜♪//

   / ̄ ̄ ̄\
  //⌒丶 i\\
 / / (_ノノ 丶丶
`|丿ィ≡= =≡ュ〈 |
 >H ̄ ̄八 ̄ ̄Hイ
 ヒ|丶_/ii\_ノ|6)
 `|  ^ー^  ソノ
  丶 (( ̄ ̄)) //
  丶 `==′/ノ
   \__/
   /. ./ / )
  〈/_// /
   (_(_)ヲ
   ((L_Г))
  (_) (_)

971 :
色々心配してくれて親切な人なんだね。

972 :
>>958
沖縄板に立っている各スレッドの
レスを1から順にしっかり読めば
誰だって納得できるよ

973 :
>>958 一部変な人も居るけど、気にするな!

貴方の地元にも変な人いるだろ?
何処にでもいるよ!

974 :
>>972
ごめんなさい。
>>1〜順に読むのめんどくさい。

975 :
次のスレッドです。ナイチャーが驚く沖縄の常識18
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1268623300/

976 :
東京でもオールしてくれる店かなりあるから,そこでは終電きにしなくなるよ
朝5:00以降なら電車走ってるし,オールのカラオケBOX行ったら,始発に帰ろ
うかって話しになるから,みんながみんな終電気にしてるわけではないよ。

977 :
博物館おわっている

978 :
オッサンがブランド好きには驚いた

明らかにNIKEじゃなくて、ニケと分かるモノを着けている

向こうではユニクロのようにブランド名入ってないのが人気あった

979 :
>>987 向こうでは

中国?

980 :
>>958
大阪人が東京者に感じる印象と同じじゃね?

981 :
>>952
松屋となか卯はあるよ。

982 :
嫉妬からがほとんだと思うけど
日本人ていうのは欧米の逆から発展してきたんだから
うちな〜には見習って欲しいとこだらけだよw

983 :
職員は仕事しないで野球観戦、お客さんも野球を観たいから予約を無視して来る。
どんなだか野球好きいやねん。

984 :
琉球と欧米の関係ってあまり知られてないよな。
バジルホールとペリーぐらいかな?
ジョン万次郎の件とかも。

985 :
>>982
脱亜入欧って、単語知ってる?

986 :
>>984
>>琉球と欧米の関係ってあまり知られてないよな。

関係って程の関係は無いでしょ。
航海の途中に寄った程度で。

987 :
その時に通訳したのは私だ。

988 :
琉球と欧州の関係はある意味では、本土より深い。
16世紀〜17世紀の台湾南部がポルトガル→オランダの中継地だったころから、
交流は多かった、特に鎖国政策以降のオランダ貿易は、琉球だけだった。
白人のことをウランダーとよぶのはその名残。
あと、マンネーラーを通じての南蛮(スペイン)貿易に琉球船がかなり行き来している。
マンネーラーというのはマニラのことねw

989 :
失礼、
オランダ貿易→ポルトガル、スペイン

990 :
>>特に鎖国政策以降のオランダ貿易は、琉球だけだった。

江戸幕府もオランダと貿易していたでしょ?
江戸時代でも西洋の学問・医学と言えば、蘭学・蘭方と
一般的に言っている。

991 :
>>989

琉球のポルトガル・イスパニアとの間接的な貿易も
実質的に江戸の鎖国の頃16世紀〜17世紀には衰退している。

992 :
津堅島のアカブーたーは
16〜7世紀に琉球近海で難破したポルトガルあたりの船員の末裔だ。
海んちゅでもないのにアカブーで鷲ッ鼻なので間違いない。

該当者はDNA鑑定して欲しい。

993 :
道路をまっすぐに通したいがためにピザハウスを潰すのか…。
バカとしか言いようがないな。歴史的な価値はたいしてないかも知れんが、
ああいう建物を残すのが観光に繋がるだろ。道路で観光客が来るのかよw

994 :
すべて個性をなくして税金や利子だけ奪い取る
征服仮面被った公務員や金融や〜しかいない閑散とした
世界にして最後は過疎化していくワニがね

995 :
新都心の無計画ぶりを見ても無能なのは一目瞭然だけどナ。

996 :
>>993

ピザハウスって観光名所か?w

現状のピザハウス目当ての観光経済的効果っていかほどですか?www

997 :
ピザハウスに行く行かないはカンケーないんだよ。
そういうのが残ってるって事実が観光のスパイスになるんじゃん。

998 :
次スレ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1270527247/

999 :
999

1000 :2010/04/06
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡1000GET〜

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の米軍基地 8分屯地(1001)
【カンナジ 】悲願の甲子園夏初制覇【興南 】(1001)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十七巻(1000)
【食い違い】沖縄県民の離婚率ってなぜ高いの?【バツイチ】(456)
■ オスプレイ普天間配備 [日常風景] 8ローター ■(478)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その34□■□(279)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part18】(974)
●○●おらいの屋号/屋印 第伍巻●○●(277)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ243話(1000)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
渋谷区 広域情報交換スレッド3(352)
沖縄県民はなぜ文章力が無いの?4スレ目(604)
富雄キターっ!!11th(1000)
☆高島平団地 30号棟★(1002)
【小田急】唐木田PART10【多摩急行】(382)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ239話(1001)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -182♪☆※★○(1002)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その96【源氏】 ■◆(900)
◆◇◆青森の美味しいお店◆◇◆(50)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART19◆◆◇(1006)
☆★★☆北星学園大学  賛美歌31番☆★★☆(217)
宮崎のうまいうどん屋 3軒目(276)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
古賀市ってどうよ(第16話)(1000)
石神井スレッドPart66 〜下り線高架化進行中〜(1001)
$$酒々井町$$Part13(300)
【餃子御殿】三重県四日市市を語ろうVOL.158(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.7(1000)
神奈川の気象情報18(1000)
中国地方の家電量販店#25(230)
★大和スレッド Part127★(1000)
☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
★★★新潟県長岡市228★★★(1000)
東海エリアのホームセンターを語ろう!【PART2】(167)
綾瀬 PART64(1002)
名古屋のレコード屋さん(141)
★☆ご近所さんを探せ!いまどこからアクセスしてる?Part5(384)
山梨の高校を語ろう!!!!4時間目(228)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その105)※※※※(1002)
マツダについて語る Part13(677)
◎●2019年ラグビーW杯を熊谷で●◎(143)
【宮崎市 Part87】(1000)
さらに見る