1read 100read
2013年07月東海194: 東海エリアのホームセンターを語ろう!【PART2】(167) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆垂井町・関ヶ原町スレpart7☆(981)
名古屋周辺エステサロン何処がいい?3軒目(327)
東海地方の自作PCスレッドその1(34)
稲沢について語ろう パート30(749)
三重県四日市市を語ろうVol.142(1001)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
さぁ志摩市を語ろうよーPART4(638)
★☆豊田市民全員集合!! PART89☆★(1000)

東海エリアのホームセンターを語ろう!【PART2】
1 :2006/08/30 〜 最終レス :2013/06/21
前スレ
東海エリアのホームセンターを語ろう
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1067076249

稲沢のジャンボエンチョー、閉店しちゃいましたね・・・・。



3 :
どこか良い私服警備ありませんか?

4 :
昨日ひと組のカップルがホームセンターに来て、「携帯電話は有りますか?」と
聞かれたが、内心「そんなもん有る訳無いだろう!」って思ったね。ケ−タイ探すなら
携帯電話会社へ行くか、なんかしたら良いじゃ、まー可笑しなバカップルも居るもんだね?(笑)

5 :
ちょっとまえはどこにでも売ってたりしたからねぇ。
ガソリンスタンドとか。

6 :
15日(日)か14日(土)に某ホームセンタにひと組のカップルが店員に対して「アイポッド
はありますか?」と聞いて来たけど、内心「(アイポッド)なんて置いて有る訳
ねーし!」て思った。大体アイポッドなんて安く売ってる物じゃないし、「何故!
アイポッドなんだろうって…」あと「ポケットベルは有りますか?」と聞く客も居るけど
もう無いよ!そんな商品。

7 :
たしかに「あほ」な客を相手にすると疲れるしストレスが溜まるな

8 :
カーマが上、ホーマックが下で提携(合併?)したようだが、
「カーマ」より「ホーマック」の店のほうが買い物しやすい。
「ホーマックの歌」が流れていて楽しい。

よい所は見習ってもらいたい。

9 :
age

10 :
ジョイフル本田来ないかな〜

11 :
埼玉とか千葉のロイヤルホームセンターは、建材が、同地域の他店より3割から4割安かったが、守山店を見たけど、全然安くなかった。
がっかりした。

12 :
岐阜県池田町にバローホームセンターが出来たらしい

13 :
東海ホームセンター・・・・
仕事で全部担当しました。

中身あまりにも知ってしまうと普段、普通に買い物しにくい。

ちなみに。。。
エンチョーは客で買い物するには、まあまあかなと思うけど、対業者に
対しては、扱いが最低で、奴隷扱い。

公正取引委員会の調査よりも、労働基準監督所の査察が入るべきかも
。。。

14 :
マジ?

15 :
名鉄ホームセンター・・・

16 :
幸田にホムセンが出きるらしいが,どこが出店するの?情報希望!

17 :
去年の四月に食器棚買った長久手のお店に行ったら、
お店がなくなっていたよ。
チョーショック、お店の人親切だったのに・・・

18 :
とあるホームセンターでバイトしてます。
部門担当社員(上)に、「お客様が商品についての事をお尋ねなのですが・・」と言うと
「あーその商品わかんねぇ・・」って「他にまわして」と
ええええっ!担当なのに他に誰がわかるの?っていつも困ってます。
確かに色々新商品でてます。部門もかわるかもしれないけど、
あなたは上に立っているものです。頼みます。もう少し頑張って下さい。
バイトでは所詮知識ありません。

19 :
ケーヨーデイツー・ワンダーシティー店(名古屋市西区):8月20日で完全閉店。

名古屋市港区にホームセンターコーナンが近々出来るみたいですが、
詳細教えて。

20 :
>>19
http://www.city.nagoya.jp/jigyou/machi/daikibo/jyuran/h_18/nagoya00035147.html

21 :
>>20
この届け出は知っているのですが、実際このとおり開店しないでしょう?。
最近の新規開店の仕方として、まず地元向けのプレオープンをしてから
名目上?のオープンをやる店舗が多いんですが・・・・。
 もうあと約2週間しかないけど、パートやアルバイト募集とかのチラシの方が
開店日情報は確実かもしれないんですが・・・・。
 
 それから、コーナンは東に少々行った新幹線の近くに熱田店があるのですが、
そちらは継続するのか、どうなんでしょうね?。

22 :
ケーヨーデイツー・ワンダーシティー店(名古屋市西区)で完全閉店セールが始まりましたが、
品揃えについて予想以上に失望するから、”完全閉店セール”に釣られて行かない方がよいと思う。

23 :
>>19、21
今度の新店舗はわからない場所にあるな。
(くずれちゃうかな?。)

中川運河 臨港線  江川線     
 ‖┃   ‡    ┃ 
 ‖┃   ‡    ┃
 ‖┠─┐ ‡    ┃
 ‖┃ │※‡東海小 ┃
 ‖┠─┼─‡─┬──╂──
 ‖┃ │ ‡ │  ┃
 ‖┃ │ ‡ │  ┃
 ‖┃ │ ‡ │  ┃
 ‖╋━┷━━━┷━━╋東海通
 ‖┃   ‡    ┃

24 :
アントに行ったら
「ご希望のサイズで棚製作承ります」って書いてあって
値段見たら結構安かったのですが、
利用したことある方っていますか?

また、ホームセンターってどこでも↑こういうサービス
やってるものなんですか?

25 :
岐阜県西部から眺めて、
品揃えの多い大型ホームセンターは、こんなところかな。

カーマ21モレラ岐阜店、カーマ21岐南店、
ホームセンターバロー稲沢平和店、羽島店、
ビバホーム岐阜柳津店、
カインズホーム桑名店

他に大型ホームセンターがあったら教えて。

26 :
小牧のコーナン・カインズ、墨俣のPLANT6、四日市のディオワールド。

27 :
PLANT6は、プロ用資材とかはそんなに売っていないみたいだけど、
食品あり、電機あり、園芸用品あり、家具あり、DIY用品ありで
大きいですね。

28 :
PLANT6は、安くていい。エビフライ60円。外の自販機の50円ジュースとか。

結構いいぞ。同じ福井のゲンキーも安くて好き。

29 :
バロー大垣赤坂店西にホームセンターバロー赤坂店を今秋オープン予定で
今年の春に地元住民に説明会が行われたのですが、未だに更地ですがどうなっているのでしょうか?
 どなたかご存じですか?

30 :
犬山のナフコホームセンター、駐車場の西側にいつ仕入れたわからん
肥料てんこ盛り!
くさくてかなわん。下の方、荷崩れしてる…。

31 :
>>29
大垣市大規模小売店舗の出店に伴う地域環境保全のための検討委員会が
今年7月に行われている。
アクアウォークの同様の委員会が今年2月に行われ、その8ヶ月半後の10月23日にプレオープン。
ホームセンターバロー大垣赤坂店(仮称)は、そろそろ工事が始まって、来年春にオープンってところじゃないのかなあ?

>>26
四日市のディオワールドって、富田のどでかいジャスコの奥にある建物か?

32 :
>>25

カーマ21岐南店とかは品揃えが多いようにみえるけど、
同じ商品の多フェイス展開で品揃えを多く見せかけているだけの気がしたけど?

シリコンシーリングのアイボリーとかアンバーとかほしかったんだけど、
広告の品198円のとかは、グレー、ホワイト、クリア、ブラックとかしかなかったし・・・。

ビバホーム柳津にはちゃんとアンバーとかアイボリーも198円の広告の品であったけど少し前に、
資材館やリホームセンターを日用品館の中に入れる改装したみたいだから今はどうなってるか知らない。

ホームセンターバローは、フジヤホームセンターのときより資材関係の電材とか水道関係や日用消耗品もPOWとかなくなったりして品揃えのレベルが落ちてる感じがするし・・・。

あと、ダイニチやコロナの石油ファンヒーターは扱ってるのに、地元のTOYOTOMIの石油ファンヒーター置いてない店多すぎ。
TOYOTOMIの石油ストーブや電気ストーブを扱ってるなら石油ファンヒーターも扱ってほしい。

33 :
豊田在住なんだが、以前ベアリングを求めてカーマに行った。
自力で見つからず、店員の兄ちゃんに聞くと「どのようなものですか?」と聞かれ
説明するが理解してもらえなかった。「少しお待ちください、聞いてみます」と
インターホンで上司らしき人と話すること10分・・最終的に「わからないそうです」と
言われた。ベアリング知らん男をホームセンターに雇うんじゃねえ!(`益´;)

ちなみにヒラサダとアントには普通に売ってました。(アントは最近なくなった・・)

34 :
>>31
大分前の話では今年の11月22日にホームセンターバロー赤坂店がオープンするでいう話しでしたか、予定が変わったのかな?

35 :
プラント、三重県にも出来て欲しい

36 :
>>33
カーマなんて店員のレベルは最悪だよ。
カーマ21がなんとか豊田市に出来ればと思うんだが・・・

アピタあるんだからユーホームでもいいな。
店舗規模は断然カーマのが上だけど、ユーホームはマニアックな
品揃えだし。
ヒラサダ行ってカタログ発注させてもらうのがいいかも。

37 :
川越、名古屋堀田、常滑カインズ出店ラッシュ。

ユーホームとホームエキスポは、マニアックな品揃えだな。

38 :
早く岐阜にもカインズホームが既存の可児店以外に出店してくれないかなぁ〜

39 :
カーマの女はなんであんなにえらそうなんだ?客をばかだと思ってる?

40 :
ベイシア電器、カーピット

愛知県のカインズモールに、いまだ登場せず。

41 :
Top the Top「靴屋」星が丘店の場所分かりますか?

42 :
バロー

43 :
ホームセンターバロー日野店と市橋店閉店なんだ
■店長からのメッセージ ■
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆  ごあいさつ  ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
いつもホームセンターバロー日野店をご利用頂き誠にありがとうございます。
当店は平成20年3月23日(日)をもって閉店させて頂くこととなりました。
長らくのご愛顧に対し従業員一同心から厚く感謝申し上げます。
つきましては、今までのお客様への感謝の気持ちを割引特価でご奉仕する閉店セールを3月6日(木)より実施致します。
皆様お誘い併せの上、ご来店下さいます様お願い申し上げます。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
http://wbt.valor.co.jp/vghp/map/20_fujiya/201/20Tenpo.asp?TenCD=2034
■店長からのメッセージ ■
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆  ごあいさつ  ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
いつもホームセンターバロー市橋店をご利用頂き誠にありがとうございます。
当店は平成20年3月23日(日)をもって閉店させて頂くこととなりました。
長らくのご愛顧に対し従業員一同心から厚く感謝申し上げます。
つきましては、今までのお客様への感謝の気持ちを割引特価でご奉仕する閉店セールを3月6日(木)より実施致します。
皆様お誘い併せの上、ご来店下さいます様お願い申し上げます。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
http://wbt.valor.co.jp/vghp/map/20_fujiya/201/20Tenpo.asp?TenCD=2035

44 :
ガーデンモール木津川、OPENした。

奈良・京都南部に行くついでにどうぞ。

49 :
’>>31
ホームセンターバロ一大垣赤坂店は、この春オープンで書いてあるけと、まだオープンはしていないのですか?もう春と言うか、夏が近いのですか?

50 :
>>49
openしてるもよう。
http://wbt.valor.co.jp/vghp/map/f_shop.asp

51 :
>>50
〜してるもようはとういうこと?バローのホームページを見てもわからないから。

52 :
せっかくマンモスから引き継いだのに最初から予定通り?

53 :
>>52
日野はバローの領下や芥見と近すぎて自社競合してたり、
市橋は日野や正木の半分位しか店舗面積がなくて、
柳津のビバなんかも出来たし、鏡島のカーマなんかからも割りと近いから
競合に負けたんでしょうね。

マンモスからフォレスタマンモスだけバローは引き継ぎたかったけど、
マンモス側は3店まとめてじゃないと引き継がないとなって、
バローは仕方なしに日野や市橋も引き継いでとりあえずやってみたものの、
想定より厳しくて撤退といった感じなのかな?

日野は信号が2つばかりしかなくていちばん便利だったんだけどなぁ〜
正木は信号で詰まってたり、領下は名鉄の踏み切りに引っかかったりで前より不便だ・・・

54 :
>>53
領下の夕方の渋滞に巻き込まれると悲惨ですよね。線路沿いに逃げれなくは
ないけど迷路みたいだし。1番ショックなのは、お店によって商品ラインナップ
が異なることです。市橋では常に補充されていた商品が買えなくなってしまいました。
他店にも置いてあったことがあったんですが、廃盤にされてたし。
この辺は店長の裁量なんでしょうね。残念です。

55 :
>>54
よく使う店の意見・要望用紙に市橋に定番で置いていた商品を置いてくださいと、要望してみたら?
日野にあって正木になかった商品をおいてもらったことがある。

商品ラインナップは店長というより、各売り場の担当者の裁量なんじゃない。

バローは大筋の定番は共通だけど、細かい部分が店ごとに違うので、
手間と昨今のガソリン高で痛いけどハシゴしたら、2店舗で1.5倍くらいのバリエーションが揃うから
よしとしてる〜

カーマはどの店に行ってもほんと同じものしか並べてないからつまらないよ

56 :
カーマって本当、品揃えが面白くない。
店員に聞いても素人に近いから参考にならないし。

57 :
コーナン、カインズ、コメリはマニアックな品揃えが重宝している。

58 :
コーナン、カインズは近所にないから・・・
コメリは田舎のよろずやという感じで、
百姓向けの農業用品や土方向けの左官用品なんかは充実してるけどそれ以外は・・・

スーパービバホームやユーホームの品揃えはプロ用資材や業務用サイズがあったり、
ブランド苗が充実してたりで重宝している。

59 :
>>55
商品ラインナップはPOSシステムでコンピューター管理です。
商品が売れただけ納入業者に発注。
動きの悪い商品(売れない商品)は商品棚から姿を消して行きます。
新規商品の採用は営業本部の「バイヤー」が実権を握っているようですよ。
と、元納入業者が語ってみる・・・・

60 :
>>59
POSで集計・自動発注ならカーマみたいに、
全店同じ商品ラインナップのほうが都合いいんじゃないの?

各部門のバイヤーなんかが棚割り一覧を作成して、店舗に配布があった後、
各売り場担当者が、地域性なんかをみて本部採用商品の一部カットとか、
各担当者の裁量で店舗独自の商品採用をしてそうなんだけど?

ある店舗にはA社の○○はあるけど■■はない。もう一方の
別の店舗にいくとA社の○○はなくて■■があるとか、あまりにもラインナップが違ったり、
折込広告の取り扱い店舗同じエリアの店舗で、A店は▲▲を店独自企画で特売をやってても、
B店では通常売価のままだったりとか・・・

61 :
POSシステムの利点は商品管理の簡素化。
売れない商品が棚を占拠しても売り上げにはつながらない。
本部とオンラインで集中管理されていれば現場担当は棚出しと接客程度で大きな権限など必要が無い。
某関西系ホームセンターでは店長クラスでも裁量権は無かった。

62 :
ホームセンターは今でもPOS信仰業界なの?

63 :
三重にもやっとこさ進出したホームセンターバローの鈴鹿や伊勢の店の調子はどない?

久居インター近くにも来月くらいにホームセンターバローができるみたいだけど、
久居インターガーデンにはすでにケーヨーD2もあるし大丈夫だろうか?
芥見はD2芥見店があるけどなんとか共存できているみたいだが、
一宮西店はD2が出来て負けてクローズしてエイデンに貸したよね。

64 :
岩倉のホームエキスポってどうよ?
あと岩倉圏内にホムセンってこれの他にあったっけなぁ…?

65 :
尾張周辺は結構行き倒したけどカインズ圧勝かな
ジョイフル本田が欲しい

66 :
柳津ビバも岐南の21もイマイチだしバローもダメダメ
カインズ、ジョイフル本田、ダイユーエイトとか欲しいね

67 :
ホームセンターバロー赤坂店はとうなったのかな?

68 :
岩倉のホームエキスポ、8月23日改装オープン。

69 :
今は、イオンで買うほうがなんでも安い
イオンの安さは無敵 電工系はどこいっても高いから
扱ってなくても関係ないし

70 :
>>69
確かに…、そうなんですよね

71 :
明日アント瀬戸店オープン。めちゃくちゃ目立たない場所です。

72 :
>>71
大丈夫なのかな?

73 :
岐阜安八ユーストアの飛んだ後にナフコ来る

74 :
カインズホーム関と食品などベイシア関は4/23(木)10時〜19時プレオープンで
4/24(金)9時半オープンのチラシが昨日きてたよ。

75 :
浜松、磐田、袋井あたりで一番品揃えのいいホームセンターはどこですか?
厚さ10mm程度のゴム板を探しています。

76 :
やっぱコメリが一番o(^-^)o

77 :
高蔵寺のジャンボエンチョーに初めて行ったけど品揃え良かった
安物の折りたたみテーブルも国産品だったし満足 遠くてなかなか行けないけど

78 :
愛知県にも、千葉ニュータウンにあるようなジョイフル本田とか、
アウトレット家具のメガマックスとか超ド級のホームセンターがほしいです。

カインズやニトリじゃ満足できません。

79 :
名古屋で一番デカイホームセンターってどこですかね?
工作機械が目当てです。

80 :
カインズみなと、大高あたりでは?

三重や岐阜だと、スーパービバホームとか。

81 :
中区に無いんだよーーーーーー

82 :
>>確かにないね。
隣接する千種区や昭和区や北区や中村区などにはあるのにね。
だけど材料や工具類やネジなど買うなら東急ハンズで代用できるね、ただし値段が定価だから安くはないけど。

83 :
カインズいってみますは
ビバホームって大きい所なんですかね?
自分の近くには建物二階に強引に立地したような
小さい所なので妖しい中○人経営店と思ってました。
名古屋の北東部には碌なホームセンターがないな
どうしても名古屋って北西から南から南東に発展しやすいよな
東海道から外れてるのが恨めしい

84 :
カインズ

85 :
四日市北イオンのとこに、滋賀県のアヤハディオってのがある。
三重県伊賀市に、コメリのでかいのがある。
三重県名張市、鈴鹿市、津市に、スーパービバホーム。

あと、京都府八幡市に、ムサシ。
大阪府寝屋川市に、ホームズ。

国道23号、国道163号、名阪国道などを使えば、すぐだよ。

愛知県だと、カインズが一番でかい。

86 :
ちなみにカインズの売り場面積って何坪?
ちかくにロイヤルがあるんだけど売り場面積は1000坪あるらしい
ちなみに奈良の本社は1000坪の二階建でだそうだ

87 :
わかりません。ただ、ロイヤルホームセンターって、守山なんか凄く小さいうえに高い。

PBが充実しているカインズ、マニアックなコーナン、程よい品揃えのカーマ
で十分だと思うけど。

あと、ユニー系のユーホーム、エイデン系のホームエキスポ、静岡のジャンボエンチョー、
ケーヨーD2、バロー系のバローホームセンターなんかもあるね。

88 :
西区の上小田井にカーマができるようです。

89 :
突然すみません・・・
皆さんに質問があります。
ヒラサダには、バチに使えるような木はあるのですか?
幅が1.5cm程で、長さが、40cmくらいのものです。
なんか、わがままですみません。

90 :
突然すみません・・・
皆さんに質問があります。
ヒラサダには、バチに使えるような木はあるのですか?
幅が1.5cm程で、長さが、40cmくらいのものです。
なんか、わがままですみません。

91 :
>>90
長い棒を買って、切ればええやろ。

92 :
ありがとうございます。
今度、見てみます。

93 :
カインズ

94 :
カインズが品ぞろえ、価格、対応が一番。駄目なのが、カーマ。
価格はカインスと比較して約1割程高い。店員愛想無し。

95 :
カインズが一番で、カーマはダメなんだ?

コーナンは、どうだろ?

97 :
志段見にスーパーじゃない方のナフコが出来ますね。
結構大きいから開店が楽しみです。

98 :
95> 個人的な意見です。コーナンもたまに行きますよ。安い物ありますが、
やっぱりカインズです。

99 :
そういえば、先週の6日車のワイパーゴム3本を買いにAUTOBACKS
へ行った。そしたら、一番安いので1本/980円。カインズに行ったら、1本/598円
だった。もち、カインズで購入。もぅ、何年もAUTOBACKSで買い物してないや。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART7◆■(177)
佐久島(280)
【ローソン】街のホットステーション【語る】東海版スレ!(84)
【東海の松島】篠島ってどう partU【魚貝が美味】(181)
【どうしても】愛知で○○売ってる所教えて!【見つからない】(231)
名古屋ヴィヴィアンウエストウッド物語VOL2☆(122)
岐阜県美濃加茂市について語ろう!13(276)
鳥羽人っていないの? その6(740)
新潟工科大学(62)
【杉ちゃん】杉戸スレッドPart24【ワイルドだろぉ〜?】(290)
大阪市港区ってどんなとこ?Part101(1000)
葛飾亀有はどうだ?・PART51(1000)
広島でおしゃれな人って?(36)
壱岐について!ぱーと7ち(848)
【関東最大の】栃木県益子町Part6【窯業地】(226)
国道156号線沿いスレ(89)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ヶ崎町スレ18(1001)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001)
伊勢原スレッドver.102(1005)
★久留米って最高!80★(1000)
((((  米子市  ))))  143(74)
☆南千住はどうよ!☆Part56(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ48◇◆(1000)
PTA会費で教員に裏手当てを支給 沖縄の県立高校(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part42■(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part94(1000)
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000)
★■久慈浜■★Part3(265)
山形県荘内(庄内)地方総合スレ(572)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 82(111)
埼玉県三郷市パート53(64)
【合併お流れ】美浜町ぱ〜とV【やっぱ美浜のまま】(971)
【 自立 】沖縄独立運動 38 【 新生 】(1000)
東大阪市 Part66(1000)
★★★★★<<花巻!PART76>>★★★★★(1001)
出席簿@九州板2(290)
ネットカフェについて教えて 3店舗目(332)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ41◇◆(1000)
ひーぷーさん公式応援スレッドT(696)
△▼△秋田県秋田市 Part63△▼△(1003)
石川・福井の心霊スポット教えてください!!!!!(250)
館山市のゴミ行政を考えるスレ(176)
さらに見る