1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東海521: 地下鉄上飯田線に期待することは?(289) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県伊勢市はどう?No_39(1000)
★☆豊田市民全員集合!! PART85☆★(413)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part32(1003)
鈴鹿市を語ろうvol.77(1001)
名古屋市北区パート29(1000)
「 東栄町を語りましょう PART12 」(258)
近鉄北勢線存続!(100)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)

地下鉄上飯田線に期待することは?
1 :2002/10/25 〜 最終レス :2012/12/25
さあ、いよいよ開業。近年の名古屋市交通局史上、稀に見る2駅だけというミニ路線。

新車もワショーイ↓(上飯田線新型車両)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/3345/sy7000.jpg

さあ、丸田町開業は何十年後なんだ?
はたまた地下鉄東部線乗り入れは何百年後なんだ?

期待の星!



2 :
タッチの差で負けますた。重複したみたいです。

でも、
・私は写真のリンクを用意したんだけどな...
・スレタイが”上飯田線”だと、名鉄か地下鉄かわからない。

のでこっちを残していただけないでしょうか?....

上飯田〜平安通は名古屋市交通局上飯田線。味鋺〜上飯田は名鉄上飯田線(小牧線)です。

3 :
名古屋市交通局
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
上飯田線連絡線株式会社
http://www.k-linkline.jp/

4 :
>>1
その車両今年の4月から小牧線で走ってるやつと一緒かと思ったら違うんだね。
味鋺〜上飯田間の地下部分に名鉄上飯田線って名前がついてるって初めて知った。
でも開業したらどう呼ばれるんだろ?名鉄小牧線と地下鉄上飯田線の相互乗り入れ
ってことで落ち着くのかな。

5 :
上飯田は通過駅化によりさびれるのまちがいなし!

6 :
>>4
味鋺〜上飯田間の地下部分は、おそらく運賃を加算する必要(豊田新線とか知多新線みたいに)から小牧線とは別の区線名がつくと思いますけど、
案内上は全部名鉄小牧線となると思いますよー。

7 :
味鋺から別料金とかになったらいやだな・・・

>>5
上飯田はバスターミナルがあるけど、開通後は平安通に移転になるかも

8 :
車体のピンクのラインがエロティック?!

9 :
瀬古の駅を設置して欲しい。

10 :
満員、mんgvkyふ、お

11 :
平安通から犬山まで直通するの?

12 :
>>11
たぶん平安通〜小牧、平安通〜犬山、小牧〜犬山の三種類。

13 :
でぽちゃんよお、画像見えんがや。

14 :
ttp://www.onpuch.jp/cgi-bin/imgtrain/img-box/img20021028200535.jpg
>>13
デポちゃんじゃないけどこれ見てみ
ttp://www.onpuch.jp/cgi-bin/imgtrain/img-box/img20021028200304.jpg
ttp://www.onpuch.jp/cgi-bin/imgtrain/img-box/img20021028195820.jpg
ttp://www.onpuch.jp/cgi-bin/imgtrain/img-box/img20021028195221.jpg
ttp://www.onpuch.jp/cgi-bin/imgtrain/img-box/img20021028182442.jpg

15 :
>>10
まあ、お茶でも飲んで落ち着けや。

(・∀・)つ目 オチャノメ!

16 :
イイ!
ttp://nagoden.hp.infoseek.co.jp/300/7000-01.htm
詳しく載ってます

17 :
開通すると現在使用してる上飯田駅舎の名鉄パレは取り壊されるの?
建物もかなり老朽化してるし、駅も地下駅になるからどうなるのかなぁ?
20年前住んでた時から既にあったもんな・・・・。

18 :
>>17
パレについてはわかりませんが、新駅の写真ですわ
ttp://www51.tok2.com/home/meitetsu/tok/tok1/tok1.htm

19 :
 小牧線利用の方に聞きたいのですが、実際通勤時間はどれくらい
短縮できるのですか?職場で小牧線利用の人がいたので聞いてみた
ところ10分と言ってましたが、たったその程度なの?
 乗り換え等を考えたら20分くらい短縮できるような気がするの
ですが・・・。

20 :
上飯田から平安通まで歩いて10分位だからじゃない?
でもそれ以上に良いと思うのは、天気を気にしなくていいし、
あの狭い歩道をイライラしながら歩かなくて済むし。

21 :
>>16
なんで大江に行くの?

22 :
>>21
東海道線から名古屋臨海鉄道を経て線路のつながってる名鉄築港線に入るから、
必然的に大江を通るよ。

23 :
>>22
http://chubu.yomiuri.co.jp/eki/ekk010929pt.html
ここによると、名鉄への車両搬入はすべて築港線を通してる
みたいだが、なんでじゃ?

名鉄の線路がJRと繋がっている所は、他にもあると思われるが?

24 :
豊橋と鵜沼と、あと他にどこかあったか?
なんでやろ?ダイヤの支障になるからか?

25 :
age

26 :
>>24
電車の製造工場が豊川にあるから。

27 :
2003年3月27日開通予定

28 :
廃止予定の
区間をLRT化して
鉄道空白地帯経由デ
セントラルパークを経て
名古屋港貨物線と相互直通する!

29 :
>28
いやいや、名駅方面じゃなくてHSST方式で大曽根まで行き、
さらに南へ向かい基幹バスと合流、基幹バスを全線高架のHSSTにして引山へ行き、
藤ヶ丘で東部丘陵線と合流、愛環鉄道八草まで直通。
さらに大曽根南で東へ分かれた基幹バス道路の高架を栄まで同時延長。
オアシス21の大屋根へ直結。回転式近未来ループターミナルの完成。東山線の混雑緩和。

30 :
>>29
HSSTで建設すると
小牧線と相互直通出来ない為
乗り換えを強要することになるが
LRTなら集電方式がサードレール区間にも
交流区間にも乗り入れ可能です!
HSSTは建設費も高い上維持費も高い!

31 :
やっぱ
LRTにしとけ!

32 :
あげあげ

33 :
>>1
>>地下鉄上飯田線に期待することは?
ない。
名鉄が関線(新鵜沼〜関)を作ったら、犬山線だけでは輸送力不足なので、ガス抜き線として活用される可能性はあるが。

34 :
>>33
名鉄関線って名前より
名鉄関沼線の方がいいね

35 :
いや、名鉄中濃線だ。

36 :
上飯田線開通によって上飯田〜平安通間の商店は大打撃だね。
コンビニとか何軒かつぶれそう。

37 :
d

38 :
>>36
でも上飯田のバスターは存続するみたいだから、駅周辺だけは大丈夫かもね。
小牧線利用者の全員が平安通に行くわけじゃないし。
私も、上飯田から東区役所までバス乗ってるけど、平安通につながっても結局同じだから、今までどおりバス使うyo!

39 :
地下鉄が犬山にばりばり乗り入れると思っていた

40 :
>>33
小牧市民の足として期待されてるのになんでそんな妄想路線ひっぱってくるの?

41 :
>38
でもバスの本数減るから不便になるYO

42 :
>>41
えーまじで!?
地下鉄使ったら味美→平安通→久屋大通→車道になるから時間かかるし金かかるんだよね!
私みたいな人けっこういると思うんだけど、、、

43 :
開通記念カードはでるんかな?

44 :
長良川鉄道〜中濃新線〜名鉄犬山線〜名鉄小牧線〜市電『LRT規格』新上飯田線

45 :
名鉄と地下鉄で使える何とかカード 開通と同時に初登場!

46 :
トランパスね

47 :
UFJcard

48 :
発車予告チャイムを各駅で鳴らしてほしい

49 :
>33
地下鉄上飯田線には、犬山線のバイパス機能を果たしてほしい!
関線?のことは抜きにしてでもね。
ついでにいうと、関線なんて作ってもどんだけ効果あるかいのお?
対名古屋のことしか考えてないのなら、むしろ関から江南へ直接
作ったほうがいいのにね。

あと、地下鉄上飯田線には、東山線までは早く延伸してほしい。

パレはホントどうなるんだろうね? 特に2階。
地下鉄開業でさびれるのを待って取り壊しを画策してるか?>名鉄

50 :
出来れば瀬戸線に直結して栄町まで乗り入れて欲しいものだが

51 :
>>50
無理。

52 :
>>49
>あと、地下鉄上飯田線には、東山線までは早く延伸してほしい。

激しく同意。
森下で瀬戸線に接続すれば便利になるだろうし、
高岳で桜通線はちょっと遠くなるけどまぁ無いよりはマシ。
新栄で東山線に乗り換えが出来るようになれば言うことなし。
東部線なんかよりも、さっさとこっちを作ってもらいたい。

53 :
予定では丸田町方面に伸びることになっているが、そこでおしまいなの?
鶴舞か矢場町の方には伸びないのかな?

54 :
昨日の試乗会の感想。
駅がとにかくキレイ、トイレもピッカピカ。
新型の防護柵も名古屋の地下鉄で始めて採用されてて、なんとなくかっこよかったよ。
ホームのベンチも見た目だけだが高級感あったし。

55 :
>>45-46
トランパスとゆー、新しいカードが出来るんじゃなくて
ユリカとパノラマカが共通で使用できるシステムのなまえだそーだ。

まちがえやすいよなあ。

56 :
>>55
そなの?ずっと勘違いしてた・・・

57 :
名鉄瀬戸線(標準軌間に改軌)〜名城線(2電源方式車両を使って乗り入れ)
〜金山駅〜新線〜近鉄名古屋線

58 :
>>55
丸田町では地下鉄東部線(笹島〜矢場町〜丸田町〜星ヶ丘〜高針に建設予定)と同じホームを使用して、
乗り入れをすることに一応なっている。

あと50年くらいかかりそうだけど。

59 :
そもそも若宮大通ってあんま賑わってないじゃん。
丸田町に副都心を造る計画があったから東部線が計画されたみたいだけど、よほど景気が良くならない限り無理じゃない?
実際問題、堀田or熱田方面に延ばした方が、需要があると思う。

60 :
ユリカの
定期券バージョン
発売するべき!

61 :
ユリカの
定期券バージョン
って何?

62 :
その昔、ユリカのユリカバージョンが出そうだったのだが、
単なるナデシコバージョンになってしまったという・・・

63 :
ユリカの
定期券バージョン=レギオカルテ

64 :
上飯田!

65 :
>>57
名城線は車両のサイズが小さいので
近鉄や名鉄の車両は入らないと思う。

66 :
明日からだね。楽しみ!

67 :
明日早速地下鉄上飯田線を利用する人
レポお願いしますyo

68 :
>>62
なにげに「地下鉄乗車100億人記念」の文言入り。
関係あれせんがやと小一時間(略

69 :


70 :
今日、上飯田線に乗った。
発車ベルがメロディだった。(山手線みたいな感じ。)

71 :
まだ乗ってないけど、一区間だけ名古屋市営地下鉄ってのは無駄多いよな。
名鉄の路線として上飯田まで伸ばして運営した方がよかった気もするが。

まあ、あの万年赤字で電車も真っ赤の名鉄が自社で新線作るのを期待してたら
未来永劫、平安通まで路線は伸びなかっただろうし、元々上飯田まで
路線があったのは市電だったんだから、名古屋市が地下鉄作れってのが
名鉄の言い分だったんだろうな。

でも小牧線沿線から来てる人の定期代が、今までの名鉄→バス→地下鉄より
高くなったとウチの会社の総務がぼやいてたな。これホント?

72 :
平安通〜上飯田間の商店街は閑散としていました

73 :
通りがかりの男に路上に投げつけられ4歳男児重体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000213-yom-soci

74 :
相変らず治安悪いよな

75 :
>>71
それは間違い。

名鉄が自社建設しようとしていたのに名古屋市が”地下鉄7号線”計画があるから
勝手に建設するな。と圧力をかけていた。
名鉄が造っていれば瀬戸線に森下で接続して栄直通になっていたのに、交通局の愚作のおかげで当分は乗り換えをしいられます。

何でもかんでも名鉄を悪者にするのはこの地域の性ですかね(笑

76 :
>>71
>名鉄が造っていれば瀬戸線に森下で接続して栄直通になっていたのに、

水掛け論になるが、もともと瀬戸線自体が、大曽根から名城線に乗り入れて
栄直通の予定だった(つまりもともと名城線は名鉄の規格で建設される予定
だった)のが、自社建設に変更になったわけで、歴史はそんなに単純じゃない。
それと、本当に名鉄が平安通方面へ自社建設する気があったなら、上飯田荘に
行き止まり式で乗り入れるなんてことはあり得ないと思うが。
名古屋市が責められるべきなのは、市電廃止と時を同じくして上飯田線の建設
に着手しなかったこと。いくらローカル線である小牧線とはいえ、ターミナル
から都心へのアクセスを市電から市バスに変更するなんて逆だった。

77 :
不明。。。。

78 :
地下鉄を上飯田まで作らなかったのは、
地元商店街の反対にあったため。
その後押しをする市会議員、その上がいたため。
かれらの利益のために、毎朝歩く人が発生し、
空港とのアクセスの悪さが経済に与えた影響は計り知れない。

79 :
市会議員と地下鉄建設の胡散臭い関係は良く言われてますよね。
4号線みたいな採算の取れる路線よりも、
桜通線みたいな意味のないバイパスつくったのは露骨。
高岳駅と中電ビルの完成時期を見てると気分悪くなりそう。
普通、今池からそのまま北上して新守山にでも乗り入れすればどうか、
と思うことでしょう。
でもまあ、上飯田連絡線もようやく完成して良かったですね。

80 :
>>76
遅くとも市電廃止の数年後にはこの計画は既にあったよ。
その頃御成通りで店やってる家の子と同級だったんで当時聞いた話だが、
保証金の話もその頃既に始まっていて、当時の計画では通り沿いの建物を全て
数メートル後退させるという話だった。
実際にはそうはならなかったが、今でも通りの一部の建物にその名残がある。
>>78
むしろその市会議員当人こそがこの計画を推し進めていたはずだが…。

81 :
>>79
桜通線は名古屋駅の位置が悪いのと、車道駅とJR千種駅の連絡を見送った
ために利用が低迷しているが、それさえしっかりすれば十分使える路線だと
思う。桜通線開通前の東山線の凄まじい混雑を考えると、バイパスは必要だった。

はっきり言って、4号線の方が「いらない路線」だと思うよ。
今その沿線を走っている市バスの本数や混雑度を考えてみるといい。

82 :
名古屋に丸田町なんてとこがあるの初めて知った。京都の丸太町のパクリかとオモタ。

83 :
>>81
一口に4号線と言っても、大曽根〜砂田橋間と金山〜新瑞橋間があるが
どちらの事を言っている?

84 :
地下鉄上飯田線ができるのを分かっていて店を出してるのか?
平安通のおにぎり屋、スタンド跡地のセブンイレブン、上飯田交差点角の漫画喫茶など
人通りを見る限り厳しいと思うのだが

85 :
大昔の話だけど小牧線の始発は大曽根の予定だったらしい。
大曽根から伸びていたら瀬戸線と栄乗り入れできたのに。

86 :
>>76
瀬戸線と名城線の乗り入れを御破算にしたのも名古屋市ですよ(笑

瀬戸線と名城線の乗り入れ計画中止→小牧線延長先が大曽根から森下に変更
→名鉄が鶴舞線の建設免許を名古屋市に譲渡→名古屋市が名鉄瀬戸線の栄町乗り入れ都市計画を名鉄に一任
→上飯田線建設免許は名古屋市が取得→第三セクター設立後に上飯田線建設。

そんな感じ。上飯田荘を見ればわかるが、構造上は鉄道を貫通させることが可能。

87 :
>>86
>上飯田荘を見ればわかるが、構造上は鉄道を貫通させることが可能。

もし実現してたら面白そう。しかし住むには苦痛かも。

88 :
>>84
もともと上飯田周辺は高層住宅のこの地方でのはしりでもあり、
最近でもマンションが次から次へと建てられている、有数のベッドタウン。
スーパーマーケットが半径数百メートル以内に7店もあるという事から見ても
わかるが、人工密度が高い地域であり、商売サイドから見ればまだまだ
出店する利点はあるという事。

89 :
>>79・81
 当時の東山線の混雑を考えると対策が必要だったのは間違いない。
 でも名古屋−栄間の混雑緩和だったら、金山総合駅化が結構効果あったと思う。
 岡崎方面からの人が名古屋まで行かず栄やナゴドに行ける。環状化すれば八事
や名大にも行けるようになるし、自分はこっちを先にやってもよかったと思う。
 桜通線は当時の混雑解消に一定のソリューションを提供したでしょう。ただ、桜通の名古屋駅は
場所が悪いので構造を変えてほしいし、両端の接続考えるとまだこれから工夫のいる路線だと思う。

90 :
>>83
俺が表現したかったのは、現在建設中の砂田橋〜本山〜新瑞橋。
あれを桜通線より優先すべきだったかどうかということ。
誤解のないように言うと、別に一部沿線住民の反対運動に肩入れしている
わけではないよ。あれは地価が下がることを嫌って運動してる地主のエゴ。
ただ、たとえば本山〜八事ですら、既存の地下鉄駅にも近いし、茶屋が坂
は基幹バスがあるし、わざわざ緊急に作るべきかなあと思ったわけで。
あれが完成したら東山線や名城線の減便が実施されるというオマケが付く
ことを考えれば(それは最近決まったことではあるが)、なんか割り切れ
ないんだよね。

91 :
>90
そんな閑散路線いらないよ。
桜通線は作ってよかった。(今池より向こうは除外)

92 :
小牧線が目指していた「大曽根」が今の大曽根駅の位置じゃないことには
誰もふれないね。

93 :
>>91
桜通線は今池以南の方が乗客が多い。

94 :
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1048560021/6
p2067-ipbf02sasajima.aichi.ocn.ne.jp,220.98.174.67

困った人を晒しておきまつ↑
内容↓
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/rail/1045733108/722
722 :上飯田 :03/03/30 21:01 ID:???
ドラゴンクエスト8がいよいよp発売となる。地下鉄爆破するぞ。
高畑駅のトイレで明日午前9時に爆発する仕掛けになっとる。
かやくとめないと大変だぞ!!次元爆弾がはいってるぞ!!

95 :
学生の立場から言わせてもらえば、
砂田橋〜本山〜新瑞橋は特に市外の学生には完成が待ち遠しい。
名大前駅ができれば、名大生・南山大生にはとっても便利なんですよ。

96 :
桜通線の名古屋駅って、東山線のようにJR駅の外にあるってわけじゃなく
JRの真下にあるから、桜通線が不便だっていう印象はないけどねえ。
久屋大通だって栄と五十歩百歩。桜山線ってバイパス機能果たしてると
思うけどねえ。だいたい東山線を使うことを当然視する奴がいまだに
ワンサカいるからなあ。

97 :
>>96
>久屋大通だって栄と五十歩百歩

とんでもない、栄の商業の中心地は栄の交差点の南側なので、久屋大通からでは
遠過ぎる。
それに、名古屋駅では名鉄や近鉄からでは遠過ぎるし、千種駅方面からは乗りかえ
すらできない。

正直言って、あなたのカキコには、異常なまでの視点の偏りを感じるよ。
JR以外の利用者のことなど、全く頭にないのでは?

98 :
>>97
同意。今池駅へのバイパスというならわかるけど栄の商店街のバイパスというには、
久屋はちと遠いよ。JRの真下にあるという割には、JRから桜通線の乗換もあんまり便利
とは思えないし。JR利用でも栄いくときは東山線を利用するよ。

99 :
折角JRの真下にあるなら上下ともエスカレータを完備して欲しい。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part35(1002)
【CS2ndスタートで】 中日ドラゴンズ 背番号88 【WBCの辺で1000レス?】(1001)
★☆小牧市総合スレッドパート24★☆(1001)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第123話 ♪♪♪(1000)
静岡県富士市民集まれー!!パート17(732)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part22-●(1005)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その37♪(1003)
津市を語ろうPart.31(198)
沖縄の銀行ATMについて情報交換!(255)
■◆東海板 議論・要望・自治スレッド PART7◆■(177)
おいでませ!山口国体(96)
長野県諏訪広域スレ・139【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
沖縄のアニメ・漫画事情スレ 第十六巻(1000)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
名護市長選挙(おまけ市議補欠選挙)について!(309)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その36(1000)
勇払郡の追分町について(252)
未解決事件スレッド@東海板(345)
沖縄県民のSNS事情(32)
●○●○越生町!越生町!【その7】●○●○(48)
【来たりモン】他都道府県から山梨に来た!7【ネイティブ】(689)
@@@西武新宿線の野方ってどうなってます? Part35@@@(1000)
水戸またーりスレ その208♪♪(300)
☆☆☆南相馬市76☆☆☆(1000)
●マターリ空間 萩山町 part11●(120)
卍 広島のラーメン屋 19杯目 卍(1000)
9月30日公開☆映画 『涙そうそう』(292)
福岡県大野城市スレpart18(285)
★★ラグナシア★★(190)
△▼△▼△川崎市幸区Part19△▼△▼△(657)
東海エリアのホームセンターを語ろう!【PART2】(167)
★鹿児島市吉野町パート5★(1000)
椎名町駅付近 vol.009(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
普天間基地跡地利用計画について 2広場(360)
廃墟めぐりしませんか? その5(314)
@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
※※雑色・六郷統一スレ その56※※(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレ Part23(1000)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part60  ◆(1001)
【新聞】福井県報道各社&CM・統一掲示板パート13【TV/AM/FM】(366)
回転寿司 全道版 7回転目(1000)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART117◇◆(300)
さらに見る