1read 100read
2013年07月東海1157: 西春日井郡西枇杷島町を語ろう Part3(106) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重県四日市市を語ろうvol.130【梅の季節】(1008)
【デジタル4ch】中京テレビ CTV 3局目【アナログ35ch】(1000)
東海地方の豪雪速報と交通マヒ情報&雪崩情報2(281)
■■■ 東海地方地震スレ12 ■■■(696)
名駅ラーメン通り!(231)
三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第119話 ♪♪♪(1001)
♪        auユーザー@東海        ♪(276)

西春日井郡西枇杷島町を語ろう Part3
1 :2005/04/05 〜 最終レス :2012/07/23
西春日井郡西枇杷島町を語ろう
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1075184029
西春日井郡西枇杷島町を語ろう Part2
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1091427961

西枇町民へ(チラシの裏)

1)4月からゴミ収集の際にゴミは自宅前に置く事になりますた
  ゴミの分別が大幅に変わりましたのでご注意を
2)犬の散歩の際はエチケット袋を持参して糞を持ち帰ろうね
  人の家の壁や玄関におしっこさせるのは止めましょう
  散歩の際はリールを短く持ち犬は真横を歩かせましょう
3)上新、町営グランドの周りは駐車場&無料倉庫じゃありません
4)大和郵便局の小脇で頻繁に警察が隠れてネズミ取りしてます
5)田畑へのゴミのポイ捨ては止めましょう
  所有者が必ずしも拾い掃除する訳ではありません
  ゴミが捨てられようが拾わない所有者が大半です
6)田圃所有者に告ぐ!田を耕した後、泥まみれのままの耕耘機で
  道路を走るのは止めなさい!落としていく泥に責任持て!
7)田畑の野焼き、家の前でのゴミの焼却は迷惑なので止めましょう

清須市西枇杷島町〜という表記に決まった模様
じゃ、、はなから合併なんてしなくていいじゃんか



2 :
町名残ってよかったじゃん!
と三河人が言ってみる。

3 :
>>1
>>大和郵便局の小脇で頻繁に警察が隠れてネズミ取りしてます

これ、本当によくやってる
隠れてやってないで駐車場のある飲み屋を
片っ端から取り締まればいいじゃまいか

4 :
> 清須市西枇杷島町〜という表記に決まった模様

マジかよ・・・ホントむかつくな。クソ役人&議員ども。
仕事の態度もふざけてるし,まさに税金泥棒。
全部まとめてゴミ箱に捨ててやりたい気分だ。

5 :
新しい市の名前でぐだぐだ言ってて、後ろに西枇杷島町なんてついてたら
結局は住民の気持ちなんて何にも考えてなくて、金のことばっかりってのが良く分かる。
町名がそのまま残ってたら合併した気なんてしないし、今までと何も変わらないと思う。

6 :
町名がそのまま残った合併なんて沢山あるんだし
別にいいと思うけど。
地図を見たときに住民がニヤリとできるわけだ。
市の区域の分の1が西枇杷島町の色なわけだから。

7 :
「沢山ある=別にいい」なんてなんの理由にもならんよ。
地図を見たときにニヤリとしちゃうのはやっぱり「俺たちの町が」ってのがあるからだし、
住民が望んでした合併じゃないってことだよ。

8 :
合併時の政治的な解決ってあるじゃん。しゃーないのでは?
清洲は市名の読みを持っていって
新川は市役所を持っていって、指名の「須」も須ヶ口に通じる。
西枇はなーんもなし。市街地としては一番栄えてるのに。
だから、町名を残すぐらいは許される筈。俺は町民でも何でもないけど。

9 :
こっちにも張っておきます
西枇の役場にメールで「今更何で西枇杷島町を残す?」等の質問したら返事来ました
添付ファイルで経緯とやらも付いてきたが、、、読めば読む程納得いかない
10人に1人はアンケートを手にしているはずだが、、聞いた事がないです

ご質問をいただきました合併協定項目「町名・字名の取扱い」につきまして、
西枇杷島町は次のような経緯で決定しております。

≪主な経緯≫
1.住民アンケート調査を実施し、住民の皆さんの意向を調査
2.将来新市を担う小中学生の多数が「西枇杷島町」を残すことを希望したこと
 ※尚、詳細な経緯については添付ファイルをご覧ください。

以上、決定までの経緯についてご説明させていただきました。
ご不明な点等がありましたら下記までお問合せください。
メールにて返信いただいても結構です。

≪お問合せ先:西枇杷島町総務部合併担当 052-501-6351内線126≫

http://www.geocities.jp/taifukita/mati.zip
尚、合併等の論議はこっちでということです
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1106108216

10 :
矢田亜希子がドラマの中で使っているA1403K

11 :
今まで、西枇杷島町と住所に書くのが面倒で、清須市になるのを喜んでたのに
結局、使うんだ。合併しても田舎臭さは抜けないんだね。
だったら、清須市西枇杷島○丁目。と簡単にしてよ〜。

12 :
最初の住民説明会資料を見ると西枇杷島町は無くすって案だったね。
その後に残したい連中の働きかけかなんかあったんじゃない?

13 :
10年ぐらい前電車通学してた時に、JR枇杷島駅の近くの工場から
変な色の工業排水を川に流してる会社があったんだけど、あれってまだ続いてるの?
問題にはならなかったのかな?

14 :
99円ショップ出来た、下小田井駅前に?

15 :
>>11さん議員の一部言い出した事、自分たちは住民の為と点稼ぎしているが、
清須市西枇町、清須市新川町、清須市清洲町で良いんだよ、
西春日井郡のこと思えば3文字も減っているよ、市に町が無いのも、
おかしいと思う、まして一番長い西枇杷島町だけ残して住民えらい、
迷惑だよ、3町同じで対等が合併だよ、住民の意見を良く気かないかんよ、
なぜ長く書き辛いながたらしい名前を残した、一部の議員もっと反省すべし、
最初対等合併だと、どなっとっろ、勝手のいい事言わないように。

16 :
sage

17 :
夜 中学校に消防車いっぱいきてるヨ
何やってるん?

18 :
森眼科ってどうですか?

19 :
>>18
そこそこに、お客入っているようです。先生はお年寄りではありません。

20 :
http://hp.kutikomi.net/o-team/

21 :
TEPPEN SAIAKU ANNAMISE NIDOTOIKANAI

22 :
書き込み全然ないな。
清須市にかわっても何もかわらないな。

23 :
みんな西枇で美容院何処行ってる?
オッサンでも入れる所おしえてちょ

24 :
23
どこでもはいれるよ

25 :
何か新しい店でも出来んもんかな

26 :
>>14そこの9924時間営業じゃない。

27 :
西枇内で評判の良い歯医者知ってたら
おしえてちょー

28 :
>>25
JR駅前に出来るらしいね

29 :
中小田井のオレンジ鹿オススヌ

30 :
西区・北名古屋市・枇杷島辺りで禁煙スペースのある漫喫どこかないですか?
来年その辺りに住むことになりそうなんで、情報集めてます。

31 :
漫喫自体少ないorz(鄙びた所はあるけどw)

32 :
JR枇杷島駅前?にアオキスーパー開店!!!

33 :
アオキスーパー行ってみたけど大したことないな、
規模もコンツネとアルテの中間、値段も普通って
ホント、中途半端JR東口が出来たら
便利さだけで繁盛する可能性はあるかもしれないが
・・・・ナンダカナ〜〜orz

34 :
そう?ヤマナカよりずっと安いと思うけど。安い美容院もあるし。

ATMがあるともっとよいな。駅中にできるのか?

35 :
土・日曜日に西枇天王まつりがあったと言うのに
このスレは・・・完全過疎ってるな!

36 :
腕のいい床屋を探しています。西枇はないので近隣でもいいので宜しく!

37 :
>>36 西枇は廻ったのですか?

38 :
西枇に安いコメ屋ある?

39 :
西枇のひと〜〜〜〜〜〜

40 :
おいしくて安いコメ屋はありません。

41 :
かなり安い米があると聞いたのですが・・・

42 :
日の出町の県道陸橋のたもとで露天商みたいな
店があるがひねたまずい米しか置いてない。
売れないから米のおまけにスイカとかミカン
とか豆腐とかしこたまくれるよ。

43 :
あの店の米、もしかすると事故米かも、
米粒の10%くらいが砕けているし・・・?

44 :
>>43破砕米ですか!?

>>42安くても売れないって・・・
  おまけ、すごいですね。

45 :
怖いもの見たさで一度覗いてみたら?w

46 :
西枇で町民運動会があるらしい、
見に行ってみようかなぁ・・・
今年も屋台って出るのかな?

47 :
今日は、その米屋あいてますか?

48 :
今日はどうかな〜?

49 :
西枇の町民運動会行って来たが
やっぱりこういうのは参加しなきゃつまらんなorz
明日は清洲のふるさとまつりに行く予定、
芸人とかライダーショーはどうでも良いが
火縄銃の演武は面白そうだ。

50 :
清州城ふるさとまつり行ってきた。
全体に金賭けてるなーーって感じ。
全部見たわけじゃないけど時代行列はもっと
武者の数や姫様(信長ゆかりの)を増やすと良い感じがする、
行列の途中で繰り広げられる寸劇はもう一寸練習して欲しいな。

51 :
金を賭けてるというより、清須市観光協会のふるさとまつりと清洲町商工会
の産業まつりということで開催されているイベントであるが故に、そのように
見えるかもしれないですね。
 また、中学生は素人だから仕方ないでしょうね。昔のふるさとまつりの寸劇
は『プロの寸劇』であったけど今は『住民、特に子供が参加できる時代行列』
的な主旨に変わってきたから、1〜2回の練習であそこまでやれれば十分だと思
う。あんなに観衆がいる中で、あれだけの台詞が言えるだけでも大したもんだ。
 あえて訂正を求めますが、『清州城』ではなく『清洲城』です。

52 :
あい、清洲城ね♪
でもメインの信長公を子供が演じるのはどうかと思うな、
他の参加の仕方があるだろうに。

53 :
 子供が演じては『どうかなと思うな』というならば、あなたは素晴らしいお
考えがおありのようで。
 『他の参加の仕方がある』とありますが、ご教授いただければ幸いです。
 中学生が寸劇を演じたことにご批判があるようですが、あなたはその中学生
の事をお考えなられたことがありますか?
 限られた時間の中で、大衆の面前でタレントとの絡みもありで、批評するの
は(50の発言)酷だと思いますよ。
 確かに寸劇であっても観衆がいるならば十分なものをと感じられる方は多い
かもしれませんが、ここに書き込みをする必要性は無いと存じます。
 私は、西枇杷島まつりの山車・花火は、十分人を魅了するものだと認識して
おります。また、このイベントについても町内会の方の協力があってのものだ
と思います。
 清洲のふるさとまつりは、観光協会・清洲町商工会・中学校・子ども会の方
々、出演した児童・生徒等のおかげで楽しませていただき、また西枇杷島まつ
りのように他市町村の方々に自慢できるものと思います。
 しかしやると祭は確かに踊って参加している人は楽しいかもしれないが、総
踊りについてはある意味住民のPOWERを感じますが、芸能発表会は文化的要素が
あるならば、市の芸能発表会で行えば良い(実際重複して参加している団体が
あるらしい)し、POWERのみなら自慢できるかもしれないが、『新川にはやる
と祭っていうのがあるんだ。』と胸を張って自慢できるのかどうかという疑問
が生じる。
 装飾船の存在をどれだけの市民が周知しているのか、またこの祭りの存在を
役員等がどれだけ他市町村に発信しているのか聞いてみたい。
 ま、この板は『西春日井郡西枇杷島町を語ろうPart3』だから、ここで論議し
も仕方ないのだが・・・

54 :
・・・素晴らしいお考えがおありのようで・・・まで読んで挫折したw

55 :
答えを用意してなければ疑問を持ってはいけないのですか?
中学生のことを考えてみたかと言う意見ですが
それほど重い役どころ故に中学生ではどうか?と
言っているのですよ、ごく一般的な信長のイメージを
持った人、ちょっとしたアクシデントでも充分対応出来る人
を住民などから選抜するのが良いかと思う。
学生の参加をと言うならば時代行列では槍持ちや一兵卒など
数が多い程良い役回りがあるでしょう。

56 :
 中学生の努力を無にするような書き込みを許せなかったのです。

57 :
努力を無にする気は有りません。
ただ貴方の言うとおり他の市町に誇れる
祭りにする為には結果としてどうなのかなぁと
思われるようじゃぁ駄目ではないのかな?
見直す部分が有るのじゃないのかなと思う。
その点では西枇杷島も新川も多かれ少なかれ同じだと思う。

58 :
 そうですね。見直す点は見直し、継続できる部分は継続し、有意義で楽しい
誇れる祭りにしていかなければなりませんね。
 市から補助金が出ている以上、その主旨を十分理解して行政も各団体に修正
案を出させて欲しいものです。

59 :
今時の学生がそんな事考えるかよw

60 :
そんな事ってどんな事?

61 :
 59さんへ
 そんな事ってどういう事?

62 :
とうとう古城にあったあさくまは
跡形も無くなったな。。。あっけないもんだ。
ヤガミPもなくなりあさくまも無くなり
寂しい限りだよ。

63 :
↑ 跡地に何ができるのかなぁ?

64 :
二ツ杁の駅ビルもすっかり更地になってガランとしてる。

65 :
あさくまの跡地は回転スシ
香港の跡地はコンビニができるそうです
西枇杷島庁舎の前の○系は廃止なんだって

66 :
JR枇杷島新駅12・13供用開始♪

67 :
流石小さい町なだけあって過疎ってるなw

68 :
スシロー繁盛してますね

69 :
久々に動いたな(w
スシロー混んでるからカッパに行くけどな

70 :
イタメシ屋さんが無くなってました・・・

71 :
アオキとダイソーの間くらいにあるチッタなんとかって所?

72 :
上小田井駅から車で行ける範囲に”びっくり中華”という
CAFEレストランを探しています。今年の11月初めにオープンしていますが
場所が分かりません。誰か知っていたら教えてください。

73 :
そうそう、なんとかチッタ。
西枇で一番安いガソリンスタンドは三国書店の前のスタンドの
現金会員でしょうか?

74 :
>>70
トラットリアチベッタの事かな?
11月いっぱいで辞めちゃったみたいだよ。かなり気に入ってたのになー。。。

75 :
>>70
うどん屋ができますね。
明日開店!

76 :
>>75
どこにうどん屋さんできたの?

77 :
サークルKがあった所、百メートル先の交差点の角のうどん屋や
弁当屋は影響があるかも?

78 :
あまりにも関心がなさすぎていつ潰れたのか今は営業してるのかすら分からない店がある

79 :
西枇の陸橋、取り壊される前に渡りに行こう!

80 :
あの陸橋壊されるんだ。
古いもんな〜
いつその予定なの?

81 :
来月の初めだったかなぁ?日本最初の陸橋って旗があった気がする

82 :
>>81
日本最初だったんですね。
ありがとうございました。

83 :
ついさっき橋が無くなったよ

寂しいです

84 :
>>83
枇杷島橋が無くなったのか

86 :
んだ

87 :
商工会の楽市券をもっと手に入れておけば良かった。

88 :
少しお聞きしたいのですが、○和サービスという中古車屋の評判等教えて頂けませんか?

89 :
橋の横に100円弁当ってあったけどおいしいの?

90 :
100円弁当今ナニコレ珍百景でやってたよ
米も安いんだな

91 :
20年近く前、名鉄二ツ杁駅前の理容店に通っていた。
シャンプーをしてくれたお姉さんが明るくて可愛くて…まだ女の子と付き合ったことがなかった俺は密かにときめいていた。
その後大学に入って帰省した時に久しぶりに来店すると、お姉さんのお腹は西瓜を入れたように膨れ上がっていた。
なんか切なかったな。。
そして現在、あのときお姉さんのお腹にいた子は、あの頃の俺と同じくらいの年齢になってるんだな。

92 :
20年前といえばコンビニもありましたね。
なにげに重宝していたので、なくなったときは残念でした。
西枇のプールも30年弱前から行っていたので、いまでも残っている古びた
建物をみるたびにノスタルジーを感じます・・。

93 :
枇杷島橋の下に昔役場があったってほんとうですか?

94 :
西枇杷島 寒くなったね

96 :
ハローエッグって潰れたの?

99 :
西枇で生まれ育って、その後西枇を離れて約30年。
中学の頃、みんな結構意地悪くて、いつも人の悪口ばかり。
ガツガツしてる奴、人を見下す奴、他人と張り合う奴。
西枇が大嫌いだった。
半年ほど前、クラス会があってみんなと久しぶりにあって懐かしかったな。
育ったところは良いなぁと思ったけど、それから何度か会ううちに、
やっぱり人の悪口が出てきて、人の本質は変わらないんだと残念に思ったよ。
たぶんもうクラス会、同窓会には行かないと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岐阜のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(240)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
【便利さ・安さ】名鉄 VS JR VS 近鉄 Round 2【徹底比較】(33)
【賛否を】静岡県空港問題【問う】 2(497)
岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目(515)
静岡県 蒲原町のスレッド(239)
漫画に登場する東海地方(310)
鳥羽人っていないの? その6(740)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part42■(1000)
○▼△ 郡山市スレッPart106△▼○(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【118】□■(1000)
沖縄のA級グルメってなにがあるかー?(93)
【寝覚の床】木曽郡上松町について語れ【赤沢自然休養林】(130)
★多摩の育児を語ろう★(66)
栃木県河内郡上三川町part1(300)
*@* 津島市!総合37 *@*(1001)
【チョイと水増し】愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART10(907)
★★★九州の犬好きの為のスレ Part3★★★(52)
懐かしい昔の山梨を語ろう その参(324)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その93【源氏】 ■◆(1000)
東海地方のネタでしりとりを!(1001)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
【東武野田線】江戸川台 P-25【柏の葉公園】(242)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
別府市総合スレッド パート27(1000)
千葉県東金市ってどんなとこ?Part21(91)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 29期目 【野党/与党】(1000)
越谷越谷 埼玉県越谷市パート123 @関東@関東@関東(300)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part69(300)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第294弾(1001)
西大島 大島 東大島 Part76(1002)
★★★新潟県長岡市229★★★(1000)
☆愛知県内のハードオフを語ろう☆(135)
茨木市の話でも・・・Part 157(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.70-(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート112(324)
【モモオとモモッチvsウッティ】山梨のTV・ラジオ総合4【かんすけ君?】(258)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その26★(1000)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
★★★新潟県長岡市255★★★(1000)
富山県入善町について8番目(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART77(1001)
葛飾金町はどうだ?PART68(1000)
さらに見る