2013年07月東海1144: 名古屋の学習塾4(255) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【なばなの里】三重県桑名市について【多度大社】(1000)
★岐阜県恵那市 総合スレ Part15!★(1009)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ part12(1000)
お前ら、古川町知ってますか?PART3(46)
【賛否を】静岡県空港問題【問う】 2(497)
西尾市民集まれ〜PART???(1001)
東海のサーフィン事情!?(102)
【くま】東海地方の野生動物目撃情報【イノシシ】(259)

名古屋の学習塾4
1 :2005/08/07 〜 最終レス :2011/10/18
宣伝禁止。
出来れば名教・維新関連はスルーで。(自演がうざいので)
前スレ
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1091468352&LAST=50



2 :
ジェイアンドサチ塾はどうなんでしょうか??

3 :
>>2
◎○名古屋地域の私立中学受験△×part16
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1119093285/l50
ここで聞け。
このスレでは無理。経済的・家庭環境的にきちんと答えられるものはいない。
前スレの終りにもカキコしてたから、粘着っぽいな。
まぁ質問にみせかけた宣伝なら、お好きなように。

5 :
>>2
◎◎名古屋地域の私立中学受験●●part17
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1123817451/l50

11 :
中小進学塾のN駄塾は、今生徒紹介キャンペーンをしていて、紹介した友達が
入塾した場合はン万円の現金を塾生に渡すらしい。
この話は塾生の間で持ちきりで、本来の勉強そっちのけで小遣い稼ぎのために
友達を入塾させようと必死になっている子供がかなりいるとのこと。

これはそこの塾生から聞いた話なんだけど、何か”塾の本分”を忘れてしまって
いる塾だね。まるでマ○チ商法みたいだな。

19 :
迷狂ってまともな塾なの?

20 :
>19
いや。まともじゃないから掲示板に書かれているんでしょ。

21 :
>>20
そう、他の塾のアルバイト講師からね

26 :
ずいぶん他塾の工作員が活躍してるね。w

41 :
名教 維新は、スルーってのも、おかしくない?内部分裂のことは、ほっといて
それぞれの塾の事教えて

44 :
頑張れ】名古屋地域の私立中学受験【頑張れpart18
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1128842635/

46 :
無駄塾

49 :
>41
最近情報ないですね〜。

50 :
無駄塾って、自分の生徒が学校で1番になると大げさに宣伝するけど、
他所の塾の生徒が1番になると「あの塾は・・・」って悪口言っているって
そこの塾生が言ってた。

51 :
>>50
そんなの無駄塾だけに限ったことじゃないよ。
実際、名強にしたって自分とこから1位が出たら広告におおっぴらに載せたりしてたし。
おいらも1位とかでもないのに学年順位の1割とか2割に入ったときに名前載せられてた。

52 :
>51
名強生ですか?

53 :
中川区の神野学園リーバ校ってなに、昭和橋と東起は、意味解るけど何で中島新町は
リーバ校名わけ。

54 :
京進って最近聞くけど、どんな塾、知ってたら教えて。

55 :
情報ないですね〜

56 :
塾スレッド岐阜県板
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1132287195

57 :
名今日なんかK進と同じところがあるんじゃないの?バイト雇ってるし、結構
暴力振るうらしいし・・・。

58 :
あげ

59 :
新年あげフォー

61 :
>>60
私も中2でやめたやつだけど、その当時はちゅう先生そんな悪い先生だと思わなかったけどな。
むしろすごく熱心ないい先生だったと記憶してるけど・・・。
でももう10年近くなろうとしてるから変わっててもおかしくはないかもしれないけどね。
ただ、無責任に先生の名前おおっぴらに出すのはイクナイと思う、私も名凶には辛い思いさせられたけどね。

62 :
某中小進学塾のN駄塾の広告に「イメージで塾を選んでませんか」ってセリフが
あったけど、確かにそうだよな。
N塾に入れば自分の子供の頭が良くなるからって本気で信じ込んでいる、間抜けな
ブランド志向の親がかなり多いから。
己の子供の頭が悪いのは、学校や塾のせいではなく親の遺伝子と不健康な生活環境の
せいだって事に気付かないと、一生カモにされて負け組みになるよ。

63 :
名学館ってどうよ。いっぱいあるけど良いとこなの?

64 :
津島・愛西方面の塾事情ってどうでしょうか。
田舎でスミマセンが。

65 :
津死魔って無駄塾の本部があるトコなんじゃね?

67 :
知多市のS煌学院ってのはどう??

69 :
名学館だけは、死んでも入るな。

70 :
名学館だけは、死んでも入るな。

71 :
寂しいね〜

72 :
ワンマン塾=S
ろくなとろこじゃないよ。

73 :
お聞きしたいことがあります。ここ2〜3年の間で、名大の医学部に現役で合格させた実績がある塾はありますか。
それとも、やっぱりそういう子は予備校じゃないといませんか。

74 :
それはさー、アンタの子供がバカだったらどこ入れてもダメだよ。塾でも予備校でも。
幾つの子供かしらんけど、まあアンタの子供じゃムリ。
中学時代から愛知県下で一桁の順位ぐらいなきゃ。
大体、塾やら予備校に旧帝医学部に入れてもらおうなんぞ、他力本願でおっては
ムリムリ。強い意志とずば抜けた偏差値(75以上)、素質と努力、アンタの子供に
ある?親が躍起になっていても子供に素質がなきゃ、どーしよもない。
ある意味、親は放任でいい。
ちなみにウチは名大ではないが某旧帝医学部。河合塾。

76 :
五条高校 定員割れの翌年だから
生徒の質が下がる
レベルも下がるかな?

77 :
名古屋予備校ってどうなんですか?分校みたいなのを岐阜に展開しているみたいですが。

78 :
週3日制なのでマトモな大学狙いにはオススメ出来ないね。
安かろう、悪かろうの見本みたいなとこ。

85 :
代ゼミがいいよ!

87 :
>>75
一桁は言いすぎ。愛知県下で偏差値75以上取るのは二桁でも余裕ざんす。

88 :
名真剣はどう??

90 :
生工額殷はどう??

94 :
成功楽員はどう??

96 :
age

97 :
>>73
名大医学部なら東大理1より少し難しい程度で、
愛知県から毎年、東大+京大で300人弱合格しているようなので、
非常に大雑把に言って、愛知の理系全体で上位200番くらいにいると、
可能性が出てくるのでは? だから>>74はでたらめ。

塾があるかどうかは知りませんが、
予備校や塾に行かないで受かる人もいるようなので、
「予備校じゃないといない」ということはないようです。

101 :
五条高校 勉強の やり過ぎで定員割れ
毎日が えらいもん
320人が入っても9人が消える高校

110 :
西区・北区にある、誠神塾の今年の合宿は、
どこに行ったのですか?

111 :
柴山義塾ってどうよ?
あまりいい噂きかねぇんだけど

112 :
維新塾は??

113 :
中学生や高校生にもなって自分の出来なさを
塾のせいにすんなや

114 :
↑スレ違い

117 :
>>73

http://kobetsushidou.net/info4.html

↑ここ、合格してるっぽいよ

118 :
個別指導なんて所詮は学生アルバイトのテキトーな指導のくせに授業料がバカ高いんだよな。

119 :
どこも同じか・・

120 :
名進研、山中、河合 。
小3の子を抱える私としてはどこがよいのやら。
本山在住。御意見を下さい。

121 :
>>120

西塾おすすめです。

122 :
某大手塾講師が言うのには、その子供にヤル気がなければどこに入塾しても同じだそうだ。
ヤル気の無い塾生は成績なんか上がらないし、講師も上げようなんて思わない。特に大手は
塾の宣伝になれる優秀な生徒の指導に熱心で、宣伝にもならないようなデキの悪い生徒は
生かさず殺さず、1ヶ月でも多く月謝を持ってくれば良いとしか思っていないのが現実。
結局は子供に勉強する躾をしているかどうかだから、まず自分が子供にそういうことを
してきたかどうか、振り返ってみることが必要だと思う。

124 :
名進◯の御◯所校の催涙ガス噴射事件はどうなったんだろう。
犯人は女だったと聞きましたが。

125 :
生徒のやる気がなけりゃ?
いや、やる気以前に、能力の問題だから。
大手の進学予備校Sクラスの連中全員がやる気あるとでも?
脳のつくりが違う。
同じ勉強時間でも、アフォと賢いでは、全然違う。

とりあえず保護者さんはよー、身の程を知れや。
てめぇのガキは、アフォなら、なにしてもアフォだ。
その後、たとえ有名大学に行こうが、それはやっと才能が開花しただけ。
元アフォ。

127 :
愛妻・対馬方面の塾ってどうでしょうか。
中2♀・先頭集団から遥か、あ〜〜〜っと外れていってる状態ですが。
個別指導タイプか、授業タイプかでも悩んでます。

128 :
無駄塾がオススメ!

130 :
みなさん、色々とありがとうございました。
体験入学をしてみたり、話を聞きにいったり、色んな情報を集めてみた結果、
117さんの紹介してくださった所に決めました。

本当にありがとうございました。遅くなりまして申し訳ございませんでした。

131 :
まあ、デキの悪い子には個別指導がオススメっていうからね。

132 :
スイマセン
教えて頂たいのですが
浄心地区で安い中学生の
学習塾(できれば個人塾)ありませんか?
金額等教えていただければありがたいです

133 :
S煌学院情報求む!

135 :
以前、MS研が広告の有名高校合格者数に誤りがあると言うことで行政指導を受けたと新聞の
記事が書いてあったらしい。
要するに、その塾に所属せず、ただ単に模試を受けに来ただけの学生を自分の塾の生徒と言う
ことにして合格者数を水増しすると言う姑息な行為をしていたらしい。



そろそろ新入塾生の募集広告がでてくるが、○○高校合格者××名!なんて広告している塾は
生徒集めの為に水増しのインチキをしていますってことを白状しているようなもんだな。

140 :
何を今更・・・

141 :
まあスパルタ塾入れて有名校に合格したところでそこで終わり。
勉強が好きな奴には一生勝てない。

143 :
明光に行ってるけど、今年からの値上げはキツイわ〜家庭教師より安いなんて最初のキャッチフレーズで言ってたけど、
家庭教師より高いような??

144 :
踏青会がええな 今年も現役で医薬に結構入った。
http://www.touseikai.com/kameijukusyoukai.htm

145 :
↑ わっかりやすい自演だな、こりゃ。ワラ

146 :
個別は、どこが、おすすめですか。

147 :
標準とか桜アカデミーも強いな。

148 :
大手小学校学区の徹塾についてですが、電話帳に載ってません。
近くだし、行ってみたいのですが、住所等分かる方、いらっしゃいませんか?

149 :
>>146
個別はあまり薦めんがなぁ。講師が数いるから、多くの個別塾は
アルバイト学生頼みだろ。そりゃ中には一生懸命なアルバイトも
いるっちゃいるけど、基本的に児童心理やら年齢に応じた様々な
教育方法などは専門的に習得してないし、生徒の安全や近隣との
もめ事についても責任持たないし。
どうしても個別にするなら、教室にアルバイト講師以外に正社員が必ず
常駐している塾を探すべきだな。FC展開している塾で教室数≒正社員数なんて
とこは、言語道断です。

150 :
愛知県の塾を紹介しているHPを紹介します。
http://aichi-juken.com/default.aspx

152 :
>>148
ググれ。MAPもあるでよ。

153 :
通りすがりの人です。維新塾に対しての書き込みですいません。
維新塾はやめといたほうがいいですよ、コピーしてはいけないようなワークコピーして
それを渡すだけ渡して先生は「ちゃんとやっとけよー」とか言ってどっか行っちゃうし…
勉強できないから入ったのに勉強できる人にしかちゃんと教えてないし〜。
僕も前入っていたのですがやめたらプリント代(ワークのコピー)とかが一年一括払い
だったからぼったくられたし…しかも何万かした…
何も悪い事してない人がケツバット(ダンボールを棒状に丸めて布テープでぐるぐる巻きにした棒)
で打たれたり、肩パンされてる人もいたし…
ほんとに入るのはやめたほうがいいですよ。

155 :
中学受験で1ヶ月分の塾の月謝って皆さんどの位使われてるんでしょうかね?
また複数の塾に行かせた方が、1ヵ所より子供の為には良いのでしょうか?

156 :
西塾に通わせてます。
かなり勉強させますけど成果は上がっているようです。

157 :
>>155
6年生の時は月に8万円ぐらい。
夏休みとか冬期講習とかいろいろお金が出ていくことはあるので
1年間で120万円ぐらいにはなりました。
集団学習の進学塾と、算数のみ個別指導も併用していました。

158 :

栄光の西塾コースっていいですか?

159 :
個別でしょ?
個別のみで受験という方もいると思いますが、集団塾プラス個別というのがベストじゃないですか?

160 :
個別のみで考えてます。

161 :
西塾は面倒見がいい塾ですよ。

162 :
内申点39ですどこらあたりの公立にいけますかね?

163 :
>>157
小学生の塾に月8万?????
バカ丸出し

165 :
春夏冬休みの講習、合宿など合わせると、確かに100万以上、月平均8〜10万は
かかりますね。

たしかに異常といえば異常。だけど公立中の荒れ方、中・高の
むちゃくちゃ偏ったカリキュラム(中学がゆるゆるでその分、高校がぎしぎし)を
目の当たりにすると、親としてはやはり公立にはできれば行かせたくない。
結局、愛知では選択肢がほとんどない私立上位校を狙うとなると、塾なしじゃ
どうしてもかなり厳しいもんでなぁ。

関東みたいに公立の中高一貫校がもっとできて、通う学校も選べるように
なっててくれたら、いいんだけどね。

168 :
塾のよしあしより子供の資質

170 :
小学受験で年間100万かあ〜塾代を真剣に考えた事がなかったなあ。
でも10万単位でかかりますねえ〜
送迎も結構苦痛になっております。
ところで、サナルは賢い子が前列に座り、そうでも無い子が後ろの席なの??
ちなみに三河地区です。

172 :
他塾の悪口しか言えない馬鹿は消えろ

178 :
>>170
多くの大人数クラス塾では、毎週のテストの成績で席順やクラスを
入れ変えてますよ。
上の子は気を抜いて下の子に抜かれないように、
下の子はなにくそと上に這い上がるように、
子供のやる気を引き出す手段として、よく使われる
手法ですね。

179 :
名大進学会ってどう?

180 :
>>178
皆が負けず嫌いで、頑張り屋で、とは限らない。
向く子にはいいけど、向かない子にはプレッシャーであり自尊心が傷付けられ
最悪。

なんでもそうだけど、向き不向きがあるからね。

181 :
成績順の席決めってのは「塾」なんだからOKだと思う。
塾ってのは、あくまでも勉強を教え、成績を良くするために行くところなんだから>>180の言うような「負けず嫌いで頑張りやではない子」はそもそも塾に向かないんだと思う。

塾で、どこかの公立学校のように、お手々つないでみんなで一等賞♪なんてやられたら、たまったものじゃない。

182 :
>>181 そうか、そんな風に読み取ったか。
   向き不向きはあるし、内向的な子もいるから
   大勢の塾でなく個別指導やマンツーマン指導が増えてるってニュアンスだが。

   >>アンカーは178に向けてるから、大人数塾の場合で書いたつもりだけど。

183 :
個人塾はなんだか怖い気がします
学習塾で個別指導をしてもらえば
皆とやった時わからなかった問題や
普段自分ができない問題などを
対処できるので良いと思いますよ

184 :
>>182
そういうニュアンスなら同意

185 :
N塾スパルタなので入ると大変。

186 :
>>185
NOD●塾?

187 :
>>186
NISH●塾でしょ。

188 :
スパルタは大歓迎。NISH●の方だと思うよ。

189 :
子供が壊れれるよ。

190 :
本を出している有名な先生(関東)のところで昔講師をやったことがあったけど、
参考に持ち込まれる問題集を切抜きしていくつか貼り合わせて問題を作って
いたな。

塾なんてその程度のもんだよ

191 :
きっと、良問を選んでたんでしょう。善い塾だよ。

暴力とか行過ぎる塾は辞めるべき。合格の前に子供の精神状態が大事。

192 :
>191
良問というほどのものか?疑問はあるなあ。勿論悪い問題とは言わないけど・・・
ただ今でも続いているようだから、何らかのノウハウはあるのかもしれない。

初めて来る子供(小学生低学年)などは、あらかじめ作ってある紙の問題を解かせ
ある一定の学力まで上げていた。その部分はコピーして持っていないとまねできない
なあとは思ったけどね

193 :
だって有名な教材なら手に入るのに、あえて手作りというのがこだわりが
あって他と差をつけてる。有名な先生なら尚更。

194 :
半田市に本拠地のある山○学院は地域住民と何回イザコザがあっても全く改善されない変な塾です。

送り迎えの親が近所の商店や店舗の駐車場に無断駐車するわ、近隣の住宅の玄関前に平気で車を何十分もエンジンかけたまま駐車してるわで
迎えに来た親と住民がトラブルを起こして塾側に何度改善を訴えても改善はされません。

近くにある他の塾は講師が外に出て迎えに来た親の車を交通整理するし、塾帰りの子供達を外に出て見送るしで全然違います。

塾の講師同士(男女)が深夜塾のすぐ近くでカーステレオを大音響で流しながら変なことしてて通報され、警官に職務質問されたこともあります。

挙句の果てには近所の家の車に当て逃げをして、犯人が塾講師だと分かったら講師は保険屋にマル投げして謝罪もなかったと言う事です。

授業を受けている子供達に講師が教壇から「おまえら」と普段から呼んでいるのは如何なものかと思っています。

195 :
子供に勉強を教える前に、常識を身につけて欲しいと思われるのが
スパルタ塾には多い。

196 :
ワークのそのままのコピーは著作権の侵害であるので違法。
また、入塾時に支払った年間の諸費用は退塾の際は返金されるので、しっか
り確認したほうがいい。
裁判でも当然認められるので、言った方がいい。

197 :
港区と南区でYTやってる中名進学塾の評判はどうでしょう?

198 :
まあ学問なんてのは強制したって身に付くもんじゃないからな。
スパルタなんて手法がそもそも間違ってる訳だよ。
そりゃあ中学合格したはいいが腑抜けみたいになるのは当然だよ。

勉強の楽しさを教えてやらないと。

199 :
スパルタOKなんてヴァカ親はこの本を読んだほうがいい

ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という呪縛 (光文社新書)

200 :
そんなスパルタ授業を受ける側の子供に
訴えられた講師とか
いるんですかね?

201 :
スパルタな塾って、どんな講義をするのか、ちょっと興味があります。
竹刀もってて、間違えるとたたかれるとか? 問題解き終わるまで帰れないとか?

202 :
問題解き終わるまで
帰れないっていうのは
よくありますよね?

203 :
講師による子供の容姿に対する差別的発言とか
これ訴えたら勝てるよね

204 :
あと二ヶ月。
月謝、塾弁、送迎 きついっす

205 :
塾の送迎はこれから寒いので204さんの言うとおりキツイですね!

206 :
日能研の知の翼って良いんでしょうか?
5年生までやって6年生1年間だけ塾に行っていたお子様が
麻布中に合格していたので。

207 :
送迎は俺もしてる。片道10分(車)くらい。
距離が近いからなのだろうけど大変だと思ったことは一度もありません。
疲れているときなどは面倒くさいなぁと思うこともありますが、大変なのは子どものほうだからね^^

それよりも気になるのが子ども待ちのときのアイドリング。
塾の駐車場に車を停めて待つのですが、ほとんどの人がエンジンを切らずに待っています。
住宅地にある塾なので近所の人には車のドアの開閉音だけでもの迷惑なはず。
他の親御さんたちは気付いていないのかなァ?当たり前のことだと思うんだけどなぁ・・・

208 :
知の翼、微妙かな。近所の人もいいといったりわるいといったり。

209 :
知の翼、微妙かな。近所の人もいいといったりわるいといったり。

210 :
>>208
有り難うございました。

211 :
>>207
塾の近所に住んでます。
みんなが>>207さんみたいな意識を持ってくださると、本当に助かるんですけどね。

塾生やお迎えの方へのお願い(特に夜遅くまでやっている塾)
・人の家の車庫前に車を止めないでほしい。
・アイドリング、ドアの開け閉めのほか、自転車のブレーキ等も静かにしてほしい。
・ごみを人の家の前に捨てていかないでほしい。
・夜遅くに外で立ち話しないでほしい。

塾に対してのお願い
・上記のようなことを、生徒や親に注意してほしい。
・教室や看板の電気をまぶしくないようにしてほしい。
・講義の声を外に響かせないでほしい。

212 :
N駄塾のことを書くと必ず削除されるって本当ですか?
真実だから必死になってるのかなあ?

213 :
 学校が偏在していると、塾も偏在傾向になる。
・・・分かってはいるんだけれど、納得がいかない。
 大手チェーン塾、頼むから南西部にも中学受験コースを作って欲しいです。
「貧乏&低レベル学区の人間は来なくていい」と云われているようで、悲しいです。

214 :
需要と供給のバランスなんだろうねぇ。
受験する子が少ない地域に作っても仕方ない。

215 :
コーシン個別って最悪だよ。そこに通ってから個別って大丈夫かと不安になっ
た・・・。

216 :
>>212
212さん大正解、塾の実名でありのままの事実を話したら
おろかな塾の教師は書き込みを消去する・・・・
広告のうたい文句と違うことをしていることが
ばれるから・・・そして生徒を騙して今日も金儲け♪

217 :
>>212
212さん大正解、塾の実名でありのままの事実を話したら
おろかな塾の教師は書き込みを消去する・・・・
広告のうたい文句と違うことをしていることが
ばれるから・・・そして生徒を騙して今日も金儲け♪

218 :
私も知の翼が気になります。高い塾費用かけなくて、地の翼を家庭で
教えられる親の技量さえあれば、愛知県の 私立中学は合格できそうな
気がしますが。。。。

219 :
>>218
海陽、東海、滝、南山、淑徳以外なら、一日1時間くらいの家庭での勉強で充分可能だと思いますよ。
親が必死になりすぎたり、詰め込み過ぎないように気をつければ子どもの吸収力は凄いですからね^^
コツは、母親が幼少時から子どもと毎日一緒にいることです。
子どもの学力は、小学校に上がる前〜低学年時までの親との会話の質&量に凄く左右されます。
特別知的な会話をしなくても、安定した家庭で、落ち着いた雰囲気の中でノビノビと育てるのが一番いい。

塾は学力をつけるところではなく、勉強方法や点数のとり方のコツを教えてくれるところだと思ったほうがイイと思う。

222 :
聞いた話だが、昔中学時代に通っていた生徒が、東大に受かったからといって
一生懸命そのことを自慢しまくっている非常に間抜けな某大手塾があるらしい。

東大に受かったのは高校時代に猛勉強&適格な予備校に入っていたからであって
たかだか中学時代にその塾に入っていても、それは全く関係ない話だと思う。

よほどその塾は、ピントはずれな事も宣伝材料にしないと他にネタのない、極めて
Pな糞塾なんだと言う事が世間にさらしてしまった 野駄 。

223 :
今どの高校が
どのくらいの偏差値なのか
わかりません


誰か教えてくださいませんか?

224 :
>223下記で愛知県高校偏差値がわかります。
  見て下さい。
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20aiti.html

225 :
224さん
どうもありがとうございます。

226 :
>219
しかし、潰瘍なんてたいしたレベルではないと思うが?
近所のガキが潰瘍の特待生になったらしいが、そんなに学力のある奴ではなかった。
しかし、あそこは特待生だと年間授業料が100万円安くなるとの事。

227 :
その高校の名前
なんかいたそうですね。

どこにある高校なんですか。

228 :
個別指導でアルバイトしてた学生ですが、自分の子は個別指導なんて通わせたくないと思いました。
出来る子はいいんですよ。集団塾でも個別塾でも教えればわかってくれるし宿題も適切な量ならこなしてくれる。
しかし出来ない子だから個別指導。この発想は正直良くないと思います。
バイト学生が週に一時間とか二時間しか会えないできない子を出来る子にするのはかなり難しい。
出来ない子の多くは学校での授業態度の悪さや家での学習習慣の無さが要因になっていると思います。
小学校4、5年生ですでに周りと差が明確に見えるほどの出来ない子達に4年分をとりかえさせるには当然ですがまともに授業を毎日何時間も聞いていた子達と同じだけの時間が必要になります。
その時間を確保するには親である自分達が毎晩勉強を見てあげることの方が時間的に見て大事だと思います。
わり算や分数、割合程度なら自分でも教えられるでしょうに何故わざわざお金を払って無駄な時間を過ごさせるのか理解できませんでした。
教える時間がないというのなら個別指導に週4日以上毎日2時間は通わせるべきです。
週1or週2程度でなんとかなるものではないと思います。
そのお金が払えない程度の忙しさ(稼ぎの悪いパート等)ならいっそのこと忙しさの元を断って子供のための時間を取るべきです。

229 :
塾講師の知り合いから聞いた話だが、最近子供やその親のレベル低下には驚いた。

その子供は、講師に「おい、オレを勉強ヤル気にさせろよ。お前らプロだろ、
こっちは客なんだぞ。」と言う。何とかなだめすかして勉強させても、集中力は
もって10分、その後は問題集にお絵かきタイム。

そのくせテストの点や通知表の成績が悪いと、「お前らの指導が悪いから、
俺の成績が上がらないんだぞ!」と何でもかんでも塾の責任にする。

成果が出ないから退塾することになったけど、今度は親が出てきて「息子の成績が
上がらなかったんだから、月謝を返せ!」とゴネだす始末。

モンスターペアレンツってこんなんだと思ったら、最近はこういう客が多いとの事。

金払ってるから何でもOKっていう感覚が信じられないし、成績が上がらないのは
塾だけが悪い訳じゃないって事は、常識人なら分かる事なんだけどね。

もし、本当に成績を上げたいのなら、家で勉強する習慣を親が付けさせる事、
それも小学校低学年から。塾での週2〜3時間では根本的には不可能だと思う。

自分の子供を何とかしたいと思う親の気持ちはじゅうぶん分かる。でも、その前に
親は何かしらの教育を子供にしてあげたのか?自分の無責任な子育てのツケを
金で解決する以上、その親子に明るい未来はないね。

230 :
>>229
お説ご尤もで、>>229の書き込んでいる内容には同意する。
ところで>>229>>226と同一人物?
もし同一人物なら少し残念、、他人様のお子さんを「ガキ」などと呼び、しかも「学力はなかったが特待生は授業料が安くなる」などと、、、>>226は何を言いたいのだ?
海陽は全寮制。男の子とはいえ、中1といえばまだまだ子ども。
頑張って希望する学校に入り、一人で頑張っている子とその親御さんの気持ちを考えたら本人たちも見るかもしれないこういったネット掲示板に書けるような内容ではない。

そういった意味において>>226はどんなに立派な講釈をたれようと、人格的に欠落してる。

231 :
>>230
たぶん、海○はできたばかりの学校で、他の私立中と比べると全く実績がない。
東海や滝・南山みたいに一流校になればよいが、その他の無名私立校みたいに
進学塾等に”営業活動”しなければならない三流私立校になる可能性も十分に
ある。例え地元有力企業がバックにあっても、採算が取れないようならさっさ
と手を引き、後は知らんぷりだろう。そんな現時点で先行きの分からない学校
に大切な子供を預ける、しかも年間何百万という全寮制とはいえ暴利とも言う
べき授業料を支払って通わせるのは如何なものかって事を言いたいんじゃない
のかな。まあ、伝統を重んじない”成金セレブ”の人達は、その学費の高額な
ところにステイタスを感じて、こぞって通わせたいみたいだけど。ただ、親に
してみればその学校に通わせている間は寮にいるので、子供の面倒を見なくて
も良いだけ気が楽なんだろうと思うけどね。

232 :
>>231
>東海や滝・南山みたいに一流校になればよいが

南山は女と男を分けるべき、とツッコミを入れてみる

234 :
>>231
>伝統を重んじない”成金セレブ”の人達は、その学費の高額なところにステイタスを感じて
>先行きの分からない学校に大切な子どもを預ける
のが気に入らない、そんなあなたの子どもに対するスタンスは
>学校に通わせている間は寮にいるので、子供の面倒を見なくても良いだけ気が楽
なんだ。

237 :
>>234
お宅みたいな”反面教師”の親を持つ子供は幸せですねw

238 :
無駄塾

239 :
名古屋じゃないんだけど、田原市に「男塾」って学習塾ができるよ。
朝日学院ってとこが出す新校舎なんだけど、入塾できるのは男子生徒のみ。
性別で入塾制限する塾ってどうなんですかね?

240 :
>239
「男塾」、何気に薔薇の雰囲気が・・・・。

241 :
塾とは少し違うけど中国語を習得したいけど良い所はないかな?

242 :
三重県からの投稿です。

北区で中学生の学習塾(できれば個人塾)を教えて頂きたいのです。
金額等教えていただければありがたいです 。

243 :
J○カデミアという塾をググったら、ほとんどが求人サイトでした。
ここのHPやチラシって、いかに自塾が他塾より優れているかを強調していますが、信じてもよいのでしょうか?
こんなにしょっちゅう求人を出すのは、先生が長く塾に居着かないと言う意味ですか?
ほかの塾も、内情はこんなものでしょうか。

中学生相手の塾を探しているので、選ぶポイントがあったらぜひ教えてください。

244 :
高校生向けの個別指導塾ってどこがある?
明光義塾とかかに?

246 :
MIWA塾ってどーなの?個別なのに月謝安いけど・・・

248 :
>>197
体罰があります。
子供はそのせいで、塾恐怖症になってしまいました。

249 :
最近近所で個別指導の塾が増えてきたが、過去になんか問題のある塾(特に個別指導)は
その過去をごまかす為に塾名を平気で変えるらしいね。

250 :
>>243見て思い出したけど、先輩(塾講経験アリ)が
その塾のバイト面接受けに行ったが採ってもらえなかった
なんか数人採るためにすっげー吟味するって噂

251 :
勉強も大変だが、塾の往復の交通マナーを教えてね・・・

252 :
(有)森さんの学習塾てどうなんでしょうか

253 :
すんごい下手な大学生講師ばかり。自分で勉強してたほうがまし。
お金すんごい高くてぼったくり状態。経営者はそれそう応の見あった金額だとかいってるが、講師の質は最悪。たまにすごい先生いてその先生のみに質問すると批判される。他のやつらが下手で解答が遅いからなのに生徒がみじめなおもいをする。
とにかく そこにいったら現役合格ありえない
広告に医学部合格とかかいてあるが、だいぶ昔、三年前、五年前の事をかいて今年度な合格者 だと誤解させる文章を平気で世にだす。これも問題だと思うのだが。

254 :
253です。上記で良くないことをかきましたが、
合う合わないは人それぞれ。
良い結果を出して感謝してる人もいるんでしょうね

255 :2011/10/18
無駄塾が生徒募集時に成績アップを保証する様な発言をして生徒を入れているらしい。
その生徒の親曰く、本当に成績上がらなかったら詐欺罪で訴えてやるといきまいているとのこと。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★バイキング丸忠★★★(177)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
岐阜県瑞浪市を語ろうPART11(863)
愛知郡長久手町 −安心安全なまちづくりを−(1001)
☆垂井町・関ヶ原町スレpart7☆(981)
☆三河地区でおすすめの産婦人科は?? 3☆(112)
【あなたも私も】南区スレXII【乙姫様】(1000)
〜  浜名湖花博について語りまSHOW!  〜(203)
ヘリコプターの騒音被害(153)
【2005は九州板から】補助スクリプト実験中ですっ!【バグ報告歓迎】(104)
和歌山県海南市について・・・Part12(36)
栃木県那須塩原市について語ろう Part20(300)
☆★☆★春日部市豊春地区を語ろうPart8☆★☆★(226)
川口市の人集まれ 134丁目(300)
大東市民スレッド Part76(1000)
【消失スレ】避難所用伝言板スレッド【一時的】(55)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
ミシュランガイド広島2013特別版(426)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド10■▲●(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
【旧新南陽】★旧新南陽地区限定 Part2☆【周南市】(100)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート27 (´- `*)(1000)
雑談ひろば 二十八 ニッパチ(300)
●●高円寺ってどうよpart102●●(886)
【宮崎市 Part78】(1001)
【まだまだ】和泉市 Part 32【まだまだ発展中】(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 17区画目◆◇◆(1001)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
長野県下高井郡山ノ内町を語るスレpart2(350)
多摩地区で評判のよい皮膚科はどこ?PART2(288)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part9(1001)
【雑談せんけぇ↑?】 石川県民待合室★13号室 【情報交換】(225)
【さざんか】奈良県大和高田市 その16【下町】(300)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その124(1002)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART14》(125)
長野県の心霊スポットPart1(328)
高槻を愛するもの集まれー245(1000)
【石垣線も】神戸空港マリンエア 4便目【就航中】(954)
■仙台市泉区総合スレ★part21■(1002)
【浜松】一番美味しいうなぎ屋はどこ?2軒目【沼津】(120)
【ピアザ】神戸の高架下について語るスレ(3番街)【モトコー】(328)
【鶴見区】茨田スレ★其の3【まった】(238)
さらに見る