1read 100read
2013年07月北海道94: <<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>(784) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛別・比布・和寒 各町統一スレPART-6(148)
松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
【エゾミカサリュウ】空知の三笠はどうなんだPart 7【キートン山田】(561)
キラめいて端野(229)
【みちゅバチ】uhb北海道文化放送 Part 13【よーーーくみて】(658)
★札幌市南区スレ No.10(527)
北海道のガーデニング&家庭菜園(323)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)

<<<剣淵町民どんとこい!!Part3>>>
1 :2007/07/15 〜 最終レス :2013/07/02

町民及び剣淵出身のひとや剣淵が好きな人も集まれ!!

【前スレ】
<<<剣淵町民どんとこい!!Part2>>>
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1113815977



2 :

剣淵でゆっくり絵本を楽しみたいものです。

3 :
レークサイドからの帰り、国道40号に出るところで信号待ち。、
何気に左を見たら、監視カメラのようなものがあった。
途中モーテルがある道路。信号待ちの間、この小屋は何?
と思ってみてたら監視カメラのようなものが信号待ちの車のほうを向いてる。
あそこの住人が取り付けたのかな。灯油タンク2台ある家。

4 :
>>3
その小屋はロ−ドヒーティングの灯油タンク小屋だ。

5 :
>>4
で、監視カメラっぽいのは何?

6 :
あった、あった。あれは監視カメラだろ。
あんな至近距離からじゃ、モーテル帰りのRカップルやらやばい関係
みんな撮影されてるな。
防犯というより、どう見てもRだな。
防犯ならもっと高い位置で広範囲に映るように設置するだろ?
車の中の人間が分かるようなカメラの距離と角度だもんな。
あそこは時差式だから、信号で必ず止まる。
そこを狙ったんだな。
違うなら反論しな。

7 :
今年の桜丘湖の花火大会はいつですか?

8 :
全く剣淵出身でもないのですが・・・
22年前にバイクツーリングで寄ったとき剣淵駅近くの
「一○屋」(はっきり覚えていない)さんという食堂に
ただで泊めてもらった(座敷に寝かせてもらった)のですが、
今でもあるのかなぁ。ご夫婦は元気なのかなぁ。
あの時は大雨が降っていて、泊まっていけと言われて、
心の底から感謝したのを覚えてます。
またケンブチという響きがちょっと珍しくてよく覚えています。

9 :
8>>「一○屋」今は無いですよ。因みにもう亡くなりました。
7>>桜丘湖の花火大会は7/29です。

10 :
7>>8月5日です。
7月29日は、名寄と朱鞠内です。

11 :
>>9
御返事ありがとうございます。
もう無いんですねあの食堂。残念です。
当時の写真で見る限り50−60代だったので
ひょっとしてと思いましたが・・・。

12 :
>>11
無料で泊めてもらった親切な食堂の名前を忘れるとはね。
何年経過しても忘れちゃならんよ
札幌の中央バスに乗ると、剣淵の道の駅に停車するとのポスターが貼ってある。
賑やかなのですか?どんなもの売ってますか?

13 :
剣淵駅から道の駅までどれくらいかかるの?

14 :
>>12
まぁ細かい指摘をわざわざどうも。
全部名前が思い出せなくても剣淵の人ならわかるかたがいるかなと
思って聞いてみただけです。もうメモも写真も残っていないし
ネットで調べてもそれらしき店名が出ないのでね・・・。
ちなみにその時旅から帰って、ちゃんと一宿一飯のお礼はしていますよ。
そこまで礼儀知らずでないぞ。

15 :
>>13
徒歩だと1時間前後はかかるでしょう。クルマなら10分くらいかな。あくまでおおよそですが。

16 :
>14
いちいちムキになって反論しない。
それが匿名掲示板での掟。
それができないならもう書き込まないほうがいいよ。

17 :
>>16
内容による。
それはお前の考え。
最後の1行は余計だ。
言いすぎだぞ。

18 :
>>16
本題と関係ない所をつっこむ嫌味な人に一言いいたかっただけ。
元々剣淵町民でもありませんからもう書き込みません。
さようなら。
>>17
ありがとうございました。

19 :
>>18
違う町に夫婦で引っ越して元気に暮らしてます
ラーメンおいしかったです

20 :
こんにちは^^
言い争いが続いてますねぇw
>15
10分か15分くらいだよネ
道の駅のフランクフルトは美味しいですよw

そうそう、「しずく」ってパン屋知ってますか?
山田さんと同じくらい凄く美味しいお店ですw
ちょいと離れた所にポツンとありますが
長距離移動しても惜しくないほど美味しいですよぉw

21 :
>>6
昨日通過したがあれロ−ドヒーティングのセンサ−だろ〜w
しかも車の中の人間が分かるようなカメラの距離と角度とか書いてるが
運転席から見えないだろ〜wよっぽど車高の低い車に乗ってるんだな〜w
憶測で物を言い切らないようにw

22 :
20さんへ
「しずく」というパンやさんはどこにあるんですか?
今度帰省したとき言って見たいです。

23 :
西原町の14号線の奥にありますよ^^

27 :
このスレって何人くらいの人がみてるんだろ?
雫は2回めで行けた。感じの良い店主さんでした。
また買いに行きます^^

28 :
しずくはうまいうまい!!
クリーム最高!!!

29 :
>20

系列店が余市にもないですか?

似たようなキタロウ店主がいた。

30 :
西原学園のところにあるんです?しずくってお店は・・・
元剣淵住民だったんですけど、聞いたことがないんですけど・・・

31 :
西原学園のところにあるんです?しずくってお店は・・・
元剣淵住民だったんですけど、聞いたことがないんですけど・・・

32 :
西原学園の近くに小さなお店あるじゃないですか
その店がある道路を真っ直ぐいったら
14号線という看板があるので
そこを→に曲がってずーっといったらあります^^
民家を作り変えただけなので少しわかりにくいかも知れません

しずくは最近出来たお店です^^
わからないことに無理はありませんね

33 :
なんだか、やたら「しずく」に行きたくなってきた。

34 :
どうぞどうぞ^^

35 :
有名な・・?駅前旅館は、ラーメンもいけるけど、
マスターの人柄が良いな。

36 :
しずく」って熊が出るようなところじゃない?

37 :
>>35
確かにラーメンはうまい!!マスターは見かけによらず優しいよね・・。知らないでパR屋とかであったら隣には座りたくない気がする。

38 :
>>36さん
周りは畑だらけで熊というより狐が出そうですね

39 :
鳥の燻製まだ買えますか?

40 :
旭川の道の駅で売っている(売っていた)奴?

41 :
剣淵のたしか後藤燻製工場で作ってるやつ

42 :


43 :
>>42
ID変わってたかい?

44 :
御見事お

45 :
税の徴収率が全道町村の部でで上位。でも人口の少ない町村ばかりだった。

46 :
>>35>>37
駅前旅館テラナツカシスw

ラーメンもだが、カレーも美味かったなぁ。

47 :
剣淵もかなり変わりましたね!私の住んでいたころは有線放送が家に
ありました!まだあるのかな?

48 :
>>47
w(°o°)w おおっ!!懐かしいですね!
農集電話もありましたがw

49 :
変わりましたね…確かに
道路も修正されていき建物も外装工事が行われています。
町の駅はあまり人は行ってないみたいですが…

私は、現在中学三年生の女です。
小さい頃から昔の絵本の館と末広公園だけ遊びに行ってました。
だけど、絵本の館が壊され、末広公園も新設絵本の館の場所になってしまい
思い出の場所が全て無くなってしまいました。
デコボコ道路も古びた建物も全て工事され
剣淵はかなり変わりました。
それに「第二の夕張」と言われたりもします。
工事を止めてほしい…それが唯一の望みです…。

50 :
農集電話!白いボタンのついた黒電話!懐かしい
中学三年ですか!昔中学の卒業アルバムをビデオで作りましたよ!約20年前に
もうないでしょうね 放送室が懐かしいあのころ家にビデオある家なんかないか
ら学校に置いてきました!どこかにないかな!

51 :
(」゜ロ゜)」 ナントこのスレにも若い子がいたんだね〜
おじさんおばさんばかりだと思ってたよ(俺もおじさんだが( ; ゚Д゚))
これからガンガン発言してここを盛り上げてください!!

52 :
私75歳
剣淵離れて50年。当時の剣淵ではお祭りはにぎやかで、錦町ではオープンの芝居小屋画できた。
競馬場では農家のバンバ競争など、。
忘れられないのは剣淵大火だ。Y家から出た日は数十軒を焼き尽くした。
火の粉をかぶりながら家財を避難した。
錦町のK 家を破壊して食い止めたが、当家の御主人が抗議していたのを思い出す。
いま、剣淵を離れて想いでは尽きない。
当時の国道を挟んで市街地を形成していたが、
今はどんな状態なのでしょうか。40年も帰っていない。
でも、剣淵町のホームページを見ると、懐かしい名前とかが出てくるのでうれしい。
ここは毎日見ていますので、賑わってほしい。じゃあね  年寄りは目が疲れます

53 :
競馬場?神社の横にあつた広場かな!30年前位に
自転車で遊んだ記憶があります

54 :
>>50さん
放送室ですかw
丁度、クラスでよく一緒にいる子が放送委員会にいるので
探してみます^^

>>51さん
若いですが、精神年齢はいつも36歳と出ます…不思議ですね…
多分、ここの住民の何人かは僕を見たことがあると思いますよw
吹奏楽部の一員でしたし、お祭とかにも参加してましたw(引退しましたがw

55 :
ありがとうございます 28年前ぐらいになります 私のいたごろには3年生のクラスはABC3クラスありました
いまは ナンクラスあるのでしょうね?

56 :
今は3年生はAだけですよw
2年生が特別学級としてABCDとあります。
1年生はAだけですね。
一応、3年生が一番多いんですが
それでも35名しかいません…

57 :
少なくなりましたね、私のころは93人位いました!新校舎には入れたけど
体育館は卒業するまで完成しませんでした!

58 :
黄泉さんは女性ですか?男性ですか?
中三の女とあったり僕と言ってたりで
気になってしましました。

59 :
男でも女でも爺でも婆でもみんな集まれ!剣淵を語るのだ!

60 :
女ですよ^^
僕というのはクセですね。
姉が言っていたのを小さい頃に真似してそれが抜けなくなってしまいましたorz

61 :
女の子だったんですね(´∀`)
私が中学生の時は3学年すべて2クラスずつでした。
1クラス40人くらいかな?
この前、夫と実家に帰った時、剣中に行ったら
都会育ちの夫が「校庭スゴイ広い!!」と
驚いていました。

62 :
剣淵の校庭って北海道でもかなり広い方なんですよ^^

63 :
どーも。いつも見てるよ。
剣淵は良いな!
後、1、2年したら戻るからな!待ってろよw

64 :
どーも。いつも見てるよ。
剣淵は良いな!
後、1、2年したら戻るからな!待ってろよw

65 :
俺も帰りたいな!

66 :
ここのスレも町同様まったり進行してるとこがいいね
たまに帰ると、ほっとするわ

67 :
ふるさと剣淵町の世帯PC普及率はどのくらいでしょうか。ここにもう少し関心持ってカキコしたら?
剣淵町のこと全国に発信してよ。
なにか他市町にいる元住人の方が多いよう

68 :
>ふるさと剣淵町の世帯PC普及率はどのくらいでしょうか。
>ここにもう少し関心持ってカキコしたら?
>剣淵町のこと全国に発信してよ。

関心持てだの、全国に発信しろだの・・・
しまいにはPC普及率って・・・他人のせいにしすぎでは?
ここ以外でも剣淵のこと知ること出来るでしょうに。

69 :
ネット環境は地域により様々だし、まだブロードバンド環境じゃないとこもありますよ。
剣淵はまだそういう環境整ってないかも知れないし。
漏れも20年離れてるからわからんです。

だから、今住んでる人に情報発信しろってのはムリかも。
っていうか、つながってないとこのスレも見れないわけだしさ。

70 :
俺は剣淵離れて30年なつかしくてココ見ています!今住んでる人たちなんでも良いから剣淵の情報を発信してください!
楽しみに見ています

71 :
前に剣淵に住んでたor係わってたヒトの同士で話すのはダメ?
剣淵に住んでるヒトがこのスレ見てないと、情報提供も何もないんだが。

>>68さんも言ってるけど、剣淵の情報を知りたいだけなら他の手段もあるしょ。

72 :
>>71
生活の生の声が聞きたいんだ。

73 :
ネット普及率はクラスでは高いんですが、近所であまりネットしている人は
あまりいませんね…
クラスの人も何人かはこのスレを見つけているようですが
書き込みはしないようです^^;

でも、最近、剣淵は有名になってきてますよ^^
道の駅でbPですしw

74 :
夕べのNHKみましたよ。

75 :
ほくほくTVですよね!がっつり観てましたよ(^-^)

76 :
道の駅程度じゃまだまだですね。全道にはたくさんあるらしいしね
また、いつまでも「絵本の里」と佐藤さんの「三色うどん」じゃね。

77 :
三色うどん?どんな色ですか食べてみたい!

78 :
マルワカ食品のホームページです。

http://www.maruwaka-food.com/sanshoku.html

79 :
ありがとうございます、見てみました正月に帰れれば買って帰ります!

80 :
昔、ワークショップ風というところで陶芸やってました。
なんか剣淵小の先生に頼まれて小4の公開授業に呼ばれたことがあったなあ。
あんときの子たちは二十歳ぐらいだろうか?

ああ、快楽園の牛サガリ食いたい・・・

81 :
久しぶりに帰ってみると、
錦町とか栄町とかじゃない呼び名になっていた。
気のせい?区名もかわったのかなぁ。

82 :
>>80
(・∀・)人 (・∀・)ナカーマ! 快楽園行きたいなぁ〜

83 :
>>81
区名き全部新しくなりましたよ。
郵便番号も変わってしまいましたし
電話かける時に34をつけなくてはならなくなってしまいました><
不便ですよ…orz

84 :
剣淵関連の新聞記事見ても見当つかないので再掲
でも、過疎化の進む町で、こんなことで少しは町民の認識のどこがが変わったのかな?
外部からは、かっての区のほうがよいような気がするね。
屯田町 2区(南兵村)
旭町 3区(北兵村)
南桜町 4+5区
西岡町 6+7区
西原町 8+9区
東町 10+11+12区
藤本町 13+14区
緑町 錦町東
仲町 本町+栄町
元町 元町
西町 錦町西

85 :
R方面がまとまって、錦町が2つに!
衝撃の事実。これらの効果って何かわかるひといますか。
または変わった事で良くなった事や悪くなった事が
あれば地元住民の声も。

86 :
おっと。
ちょっとでも書き込みをやめるとどんどん下のほうに・・・。
まあ穏やかな町だから不穏な出来事がないのが一番なのだが。
「雪はねが大変だってばよ」とか「ウチの犬が逃げた」とか
「ハート型のピノを食った」とか「昨日、キツネにルールル♪やったった」
などなど、些細な幸せをブチケンに求めてしまいますなぁ。

87 :
>>86
最後の2行目 >「ハート型のピノを食った」とか「昨日、キツネにルールル♪やったった」
ってどんな意味?

88 :
居酒屋さんとか繁華街とかありますか?
おいしい飲食店でもいいのですが教えてください。

89 :
ひさご

90 :
ひさご?
今あるのか?

91 :
>>89 90
ひさごは残念ながらかなり前になくなりました。建物はまだあったよ様な覚えもあります。

92 :
パ−ラ−あおい

93 :
パーラーあおい懐かしいな。
ソフトを食べた記憶がある。

94 :
あおいの前にゲームが置いてあったのを
知っている奴は相当なブチ人w

95 :
剣淵のことを「ぶちけん」って言われると元町民としては
あまり気分よくないです。
以前住んでいたある街で出身地を剣淵といったら「ぶちけん?!」といわれ
「別にひっくり返して言わなくても・・・・」と不快感を覚えました。

あおいのゲームわかりますよ。

道の駅のパンはおいしいです。あんパンナンバーワンです。

96 :
農協の食堂

97 :
ひさごの建物今は無し

98 :
しえん

99 :
らりるれろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
癒しの京 弟子屈町 Part4(612)
【サホロ・蕎麦・トムラウシ・狩勝峠】新得に行こう!Part1(332)
【おこっぺ】興部町・西興部村スレッド 2(422)
岩見沢市スレ【その55】(249)
北海道の本屋について語るスレ 4軒目(145)
★北海道ガソリンスタンド情報39リットル目★(362)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
千葉県の自動車教習所9(235)
岩崎グループについてPart10(865)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part43 ◆◇(736)
【さんぴん茶】沖縄のお茶を語るスレ【うっちん茶】(81)
富山で就職すべきか?(219)
【中央区】本町・堺筋本町について語れるのか?5号館(214)
【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -3糾弾(145)
大阪にあるスーパーを語る14店目(1001)
平塚スレッド81(1009)
新小岩はどうですか?Part60(348)
東武伊勢崎線・日光線・東上線について語ろう2(32)
行橋について語ろう 28(1000)
【高崎線】北上尾駅周辺スレッド2(300)
千葉県の「大久保、津田沼、実籾」Part13(300)
【賛成派】沖縄独立運動★ 25【反対派】(1000)
【スーパー】あのね、徳島県板野郡北島町知ってる?【大杉】その3(345)
東海地方のライブハウスを語ろう(80)
富山県黒部市はどうです?vol.12(35)
年収いくら?in沖縄掲示板 パート5(719)
【新丸子スレPart55】(1000)
元八王子周辺スレッド Part5(352)
△▼西葛西はどうよ? Part140▲▽(1002)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄41杯目(1001)
新潟県岩船広域スレPart43【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part98(984)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第66章】▽▲▽▲(1005)
【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(697)
千葉市稲毛区国道16号線沿線専用スレ1(209)
三重県桑名市について語ろう34話(1003)
【中央区】平尾・平和ってどうよ?その5【南区】(578)
平野区総合スレッド4(313)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#165【今年は伊佐沼】(300)
置戸町って〜♪ 2軒目(194)
厚木スレッド Part238(1001)
【ユネスコ登録】結城市#9【結城紬】(188)
「Y.ナンバー」どう思います(247)
さらに見る