1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月沖縄806: 沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

Googleストリートビュー 沖縄対応!(164)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ267話★(1001)
★★★好いホテル悪いホテル8泊目★★★(694)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その28□■□(1001)
何故、沖縄地域民は愛国心の欠点がないのか?第三王府(511)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
和食のおいしい店part1(97)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!(1000)

沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】
1 :2006/04/27 〜 最終レス :2011/07/08
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

関連スレ
もし沖縄電車を開通したら、どう言う電車がいい?
http://okinawa.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1034321072
沖縄路面電車友の会!
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1034582548
JR沖縄キタ━(゚∀゚)━!!小泉政権が沖縄に鉄道数千億円規模 海人φ ★
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1135914407



2 :
http://users72.psychedance.com/up/renew/imgs/2/20030609/14290465.jpg

3 :
一瞬「沖縄に銀河鉄道軌道導入を」と見えてトキメイテしまった。

4 :
>>3
宮沢賢治の原作では
銀河鉄道って「あの世行き」の列車なんだけどなw

5 :
もう無理かも

6 :
この話、どうなったの??

7 :
ちゃんと保守しろよ。鉄道建設推進派

8 :
軌道の確保が難しい。
高架橋にするにしろピアの設置面積が足りない。
普通に、沖縄の道を見てみ?
 軍用地よけて走ってるだろ?
58片側にしてピア立てれるか?
無理。

9 :
【那覇】沖縄に鉄道開通?2【名護】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1147153806/

10 :
工事中は片側使用不能ってコトね。

11 :
路線は
那覇空港→沖縄市→石川→金武の東海岸路線と
那覇空港→沖縄市→石川→仲泊の西海岸路線とどっちでしょう?
リゾートホテルや大学院大学もある西海岸路線の方が有力?

12 :
鉄道路線板では石川金武宜野座名護が有力

13 :
仲泊だろ?間違いないよ
那覇→浦添→北谷→恩納村(らまだー、村あたり)→第二恩名(ムーンと
サンの中間)→まあそのつどホテル前で。

14 :
>>11
石川市民だが、、なぜ?石川にこだわる?
もう、、通りすがりの町になってるんだ。
 降り口の看板は、仲泊。
それで良いじゃないか?
最悪だった予算超過も・・・・

15 :
モノレール事業でさえ、収支トントンなのに(実際は赤字という話も)、鉄軌道なんて土台無理。
大都市ならいざ知らず、昼間の移動人数が少ない沖縄では、採算が取れません。

16 :
需要がある地点(コザ・具志川−名護)を線で結んだら
石川を通るのは必至じゃないの?石川自体がどうとかじゃなくて。

17 :
そうだな。
誰か辺野古スレで暴れてる馬鹿に、猿でも分かるように教えてやってくれ。

18 :
終電が11時やら12時まえって言う内地基準で考えるからおかしくなる、
電車が走ってて、終電が5時位なら、酒気帯び率-80%位なるよね
 家の近くに、駅がある。
って限定だけど・・

19 :
>>14
別に拘ってませんが、大方の見方が石川までは同じでそこから
東に行くか西に行くかで意見が分かれている様なので>>11と書きました。
>>12
やっぱり人口=利用客が多そうな東海岸路線ですかね。
観光客的には西海岸路線の方がいいかもしれないけど。
西海岸の大学院大学周辺と石川の間には循環のコミュニティバスを通す
構想もあるみたいだから、大学関係者やリゾートホテル利用者は
循環バス利用で石川駅から電車に乗るのが順当かも知れませんね。

20 :
17は15に対してのことね。
だれか分かりやすく教えてやってくれ。

21 :
モノレールの導入の時にも同じ意見を言う人おったなぁー。
その結果は、少なくとも大勝はしていないが、大負けはしていない。
他府県での新規の鉄道と比べても凄いがんばっていると部類だろう。
現に乗客は増えている。ただし、これからの設備投資は必要だけどねぇ。
今後も人口は増える沖縄、車以外の選択肢があって当然だと思う。

22 :
新規の鉄道って…。

23 :
地方に新規の鉄道って出来てるの?

24 :
新規と言うか、同じレベルのモノレールとか、広島の新交通とかね。
そのへんと比べてもいい方でしょう?
面白いのがね、軽便鉄道が出来た頃にもね反対派が沢山いて、潰れるとか、赤字とか
そんな事を言っていたけど、当初は赤字でも数年で黒字に転換しているんだよね。
モノレールは延伸の路線さえきちんとひけば、黒字経営にはなるでしょう。

鉄道の導入は、正直、必要だけど、採算は難しい、初期投資を抑えるという意味では、
ライトレールと鉄道の併用が一番の近道だと思う。

25 :
路面電車は?


・・・ごめん、愚問でした。

26 :
政令指定都市のある他府県と比較しちゃいかんでしょ

27 :
沖縄本島中南部は北九州市より面積が狭くて人口が多いらしいよ

28 :
県内人口って、中南部以外は30万人しかいないのか…。

29 :
北九州はだだっぴろいし、モノレール通ってるのは小倉周辺だけだよ。

30 :
>>27
駅から歩けないのが残念だな。

31 :
軽便鉄道が潰れてしまったのが痛いな……

32 :
小便鉄道

33 :
モノレール 雨漏り大丈夫かな

34 :
嘉手納以南の基地返還を考慮したとして
西海岸で
北谷(キャンプ桑江、瑞慶覧)→宜野湾(大山、真志喜、宇治泊)
→浦添(キャンプキンザー、西洲)→頑張って新都心でモノレールと接続
位なら見込めるかも
モノレールは元々長距離輸送には不向きだし
せめてLRTで

35 :
やっぱりにあでしょ。
那覇〜名護間20分。

36 :
那覇〜名護が50分くらいなら十分通勤圏になるよね。
名護に広い土地付き一戸建てで那覇に通勤てのも可能じゃない?

37 :
各駅停車で一時間はかかると思うよ。

38 :
軽便鉄道復活てのがいいかもねぇ。
那覇から与那原・那覇から嘉手納・那覇から糸満
戦前はあったんだからね、戦後復活する話もあったが、朝鮮戦争特需で、レールも全て、売られたらしいねぇ。

那覇から与那原ならモノレールで十分だけど、那覇から嘉手納経由名護なんて、鉄道が出来れば、
那覇への通勤は拡大するだろうね。那覇近郊はLRT、郊外では基地沿いに専用軌道なんて事なら、
現実問題すぐにでも出来そうなんだけどねぇ。

39 :
鉄道は採算取れないと思う。それより高速バスを充実させるかモノレールを
延伸させたほうが良いような気がする。モノレールも駅の数とカーブを減ら
せばある程度高速化できないかな?

40 :
モノレールの高速化はできると思うよ。
今の路線でも60〜70キロ出せるところがあるからね。

41 :
金曜日かの新報に南北縦貫鉄軌道の実現をっていうどなたかの投書
載っていたな。それによると以前から国政、県政レベルで検討はして
いるらしいな。

42 :
ライトレールをそろそろ

43 :
LRTで都心部は路面電車、郊外は専用軌道で最高速度120km/H。
那覇ターミナルはおもろまちで、ゆいレールと接続。
58号線とほぼ平行して名護まで延伸。
モノレールは所詮都市内交通。

44 :
βακα土人が集まるスレ._〆(゚▽゚*)

沖縄に鉄道・ぬこに小判・豚に真珠

45 :
贅沢言わすに歩けっカス共。
赤字になれば県税の負担になるんだぞ、
多くの県民はマイカーがあるから鉄道なんて必要ない。
バスも要らん、バスなんか沖縄では公共交通でもなんでもない、
沖縄の公共交通はマイカーだ、

46 :
そう言われたモノレールも黒字化しつつありますが?
沖縄の交通はもう限界と言う所に気付いていない人がいるからね。
それと公共交通はマイカー?言葉の意味を考えて下さいねぇ。

と、釣られてしまった汗;

47 :
赤字になって運賃値上げすれば文句言うんだろ、
9割りがマイカー利用者の沖縄では公共交通なんてものは存在しない、
残りの1割りの人達は自分の面倒は自分でみれ、
ただでさえマイカーの維持費で大変なのにバス族の面倒なんか見れん

48 :
文句多い沖縄人

49 :
>>47
このままガソリンの値上がりが進んで、リッター200円時代とかなったらそうも言ってられんぞ

50 :
俺も沖縄人だけど国に借金があるんだから鉄道建設は我慢すべきだと思う。
それより高速バスの活用やバスレーン運用の改善、一般車両の規制など
金のかからないアイデアがあるのでは?

51 :
「沖縄ちゅら高速鉄道株式会社(仮)[略称:ちゅら電]」予想路線図

海本名ブ恩谷仲石み赤美コ宜沖大港城大天  久
洋   セ      ど     野国謝      泊茂
博部護ナ納茶泊川り道里ザ湾大名川間平久  地
           町
−−●−−−−−●−−●●−−−−●●−●特急
−−●−−−−−●−−●●●−−●●●−●急行
−−●−●−−●●−●●●●●●●●●●●快速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●各駅停車

最高時速120km/hで那覇−名護間を最短48分!
県都那覇から通勤圏が一気に名護まで広がり、名護市には
ニュータウンが完成、南北格差が徐々に縮小するでしょう。

県議の中にも熱心に取り組んでる人いるみたいですね。
日曜のタイムスに少し記事がのっていました。

52 :
国の財政事情や今後の人口動向、莫大な建設費、採算性を考えるとやっぱり無理な気がしてきました。
例え出来たとしても運賃が高すぎて那覇−名護は通勤圏にならないのでは?
高速バスの拡充の方がまだ現実的ではないでしょうか?

53 :
車内が大好き!車内で毎日弁当が食べられる、うちなんちゅうに
はたして、電車での移動がこのまれるかな? 場合によっては
他人と10センチ以内の距離。。いらいらあ、うちなんちゅに、
耐えられますかなあ。。笑

54 :
高速バスに限って制限速度を緩和するとか、
通常の路線バスと同じ車両を使うのをやめて、
高速バス専用の大型車に切り替えるとか、
高速バスと路線バスの接続を良くするとかして、
所要時間の短縮、料金値下げ、利便性の向上を図れば、
電車を新設するより安いコストで高い効果が期待出来ると思います。

55 :
那覇ICが首里にあるから、高速はチョット使いにくいな〜。渋滞ヒドイし。
せめて新都心まで延伸してくれれば、使い勝手も良くなるのに。

56 :
昨日(月曜日)にJR東西線(神戸〜大阪)の快速に乗っていましたが、
人身事故起こして急停止したよ。
一時間も電車で軟禁状態。どうやら自殺者を轢いて引きずったらしい。
発見するのに20分くらいかかっていた。
スレ違いでごめんなさい。

57 :
電車はどうなった?

58 :
電車はこないだろ。

59 :
>>53
高校生のコロは毎朝毎夕満員で、すし詰め。
座っている人は、だいたいの方々が学生のカバンを預かって膝の上にのせてくれた。

だいぶ昔の沖縄での朝のバス通学の風景でした。

60 :


電車?・・・必要ない。

それよりバスレーンを廃止して、潔く「車社会」で社会が機能する都市計画を
立てれ。

61 :
まあ、58の海側のバイパスと高速の浦添、那覇のETC簡易出入り口が
完成すりゃそんなに不満もなくなる気がするがね

62 :
>>61
>高速の浦添、那覇のETC簡易出入り口
すまん、これなに?

63 :
>>60
停留所方式乗り合いタクシー    
指定停車場所まで定額 
乗り合いタクシー  5キロ圏一名あたり200円( 仮定 ) 先払いチャージ式カード払い 現金使用せず

64 :
京都市が渋滞対策に地下道(一般車両用)を作るという案が昔あった。
それをちょっと考えて那覇市内の国道で小禄近郊から古島ないし安謝まで
掘ってバス専用の地下道路にしてそれより北は渋滞も少ないので地上を走行
すると言うのもありかもね。バス車両式擬似的LRTかな?
軌道は建設費がかかるが高架橋か地下でないと余計に渋滞が発生しその上維持費もかかる。
行政が関与した公共交通は「黒字達成!」と言ってもあくまで単年度黒字であって
建設費の累損償還まで100年超えとか普通にあるからね。
広島のアストラムも事実上失敗と言えるし新交通システムは失敗ケースも多い
LRTも採算性含め日本では向かないのではないか?という話も出始めている。

公共交通機関がの利用が見込めないなら最初からマイカーを想定した街作りをするのがいいだろう
バイパスを新設するか各交差点に右折レーンと主要道路にゼブラゾーンを設けるべきではないか?
南部の渋滞は右折レーンが無い交差点とタクシーの加減速の乱発の影響も大きいと見ている。

65 :
沖縄って地盤が固いとか気温・周辺が海等の色んな理由があって
地下鉄できないのかな?
バスは本来なら賃金の低い沖縄なら充実していなきゃいけないはず・・・
でも突貫工事が多くて道が適当にしか繫がってないから路線をうまく繋ぐことができずに結局は個人の負担が大きくなってるのかな?
それにしてもバス料金高いよ!

66 :
>60
>>潔く「車社会」で社会が機能する都市計画を立てれ。

これから21世紀は急速な高齢化社会になって行くわけだ。
増え続ける交通弱者を無視して、車社会で社会が機能する都市
だなんて考えは時代錯誤以外の何物でもない、終わっている。

67 :
そろそろ

68 :
>>67
かりゆし?w

69 :
みんなネオパークの列車は乗ったか?

70 :
鉄軌道?
沖縄の地形、起伏ありすぎ、工事のたびに不発弾続出。
無理に決まってる話を、さも期待を込めて議論するのは詐欺。

71 :
はいはい詐欺詐欺

72 :
またトントンか!

73 :
トロリーバスは?

74 :
>>73

「鉄軌道」ではないな。

75 :
`ン電車は?

76 :
>>75
沖縄市が確か案だけは出してた。

77 :
えー

78 :
aaaaaaaaaaaaaa

79 :
>>60 沖縄のバスが不便だから、鉄道導入を考えているのではありませんか。
>>74 トロリーバスは立派な「鉄道」です。
>>76 それは、初めての第四セクター鉄道「うまんちゅ鐵道」です。
第三セクターと違うのは、お役所があまり顔を出さず、市民団体中心の
鉄道です。北部病院〜プラザハウス間を先行開業させる予定です。
将来的には沖縄本島にLRTネットワークを建設するとか。

80 :
>>69
ネオパーク沖縄(名護市内)のはミニSLですね。
沖縄の遊覧鉄道は他にも、豊見城城址公園にもあります。
あと、沖縄こどもの国でもミニ列車を復活させるそうです。
奄美大島(鹿児島県ですが、沖縄の一部とみなす)にも
テーマパーク・あまみアイランドにミニ列車が走っています。

81 :
那覇市に地下鉄導入!
…と、ただ書くと「必要ない!」と返事されるパターンが続出するので
個人的に弁明したい。
市内鉄軌道交通システムとしては、「御萬人鐵道」氏の書き込まれた
うまんちゅ鉄道と路線バス、トロリーバスで充分だと思います。
然るに、空港アクセスとなるとそうはいきません。
現在、那覇国際空港にゆいレールが乗入れているが、駅と空港の間は
連絡通路を延々と歩くことになり、決して乗り継ぎはよくありません。
そこで、うまんちゅ鉄道と相互乗り入れするプレメトロを提唱します。
区間は那覇港〜那覇空港北(国際線)〜那覇空港南(国内線)〜豊見城中央間とする。
両方の終点でうまんちゅ鉄道と相互乗り入れを行う。
その為、糸満や中北部から空港へ直接乗入れることが可能となる。

ちなみに、トロリーバスはおもろまち〜泊間の天久新都心線を建設。
石油を動力とするバスでは環境に悪いし、空気を汚します。
それに、JR北海道で導入を計画しているDMVを採用すれば、
トロリーバスとうまんちゅ鉄道との相互乗入れも可能です。
では、その区間もうまんちゅ鉄道が建設すればいいかというと、
そうはいきません。
うまんちゅ鉄道は市民団体主導の第四セクターなので、構想中の
沖縄本島ネットワーク計画線だけで精一杯になると思われます。
それに建設費もかかるので、さらに安上がりのトロリーバスを
導入すべきだと思います。

82 :
線路なんて大丈夫か?暑さで曲がってしまいそう。

83 :
>>82
夏のピークは本土より涼しい沖縄。

84 :
>>83
直射日光が強いのはどおですか?

85 :
モノレ−ルの維持費用に自家用車の重量税やガソリン税が使われていた
とおもうが   電車に乗らない人や 自分の住んでる地域に電車がない人は
 それでもいいのか?    モノレ−ル作るために銀行から借金した金の利息が自家用車
にかかる税金からすっぱ抜かれてるとしてもいいのか?  しかもモノレ−ル
社長って もと銀行の社長が就任してんだろ

86 :
>>84
真夏の盛りはそれほど変わらん。それ以外の季節は相当変わるけど。

87 :
>>81
>> 現在、那覇国際空港にゆいレールが乗入れているが、駅と空港の間は
>> 連絡通路を延々と歩くことになり、決して乗り継ぎはよくありません。

えぇぇぇぇぇ!!!!!
雲上はどんくらいフユナムンなんですか?

88 :
飛飛飛
飛駅飛
 │

89 :
がんばれええええええええええええええええええええええ

90 :
>>83本土でアスファルトが溶けるなんて事は無いが。
>>86突き刺さる気がするけど。日差し。

91 :
>>90
昔の沖縄のアスファルト、本土と品質違うよ。
最近(ここ数年)の舗装は溶けて流れていない。

92 :
プラス、アスファルト溶けるのは長さもあるからなぁ。
鉄軌道の変形はあくまでそのときのピーク温度で決まるだろうから。

93 :
いやだ

94 :
>>91
沖縄自動車道のアスファルトがあまり劣化しないのはなぜ?

95 :
>>94
沖縄道・那覇空港道は本土産アスファルト。一般道は県産100%もしくは本土産と
ブレンド

96 :
沖縄じゃあ朝のバスレ−ンをなくしたところで
渋滞の問題は変わらないでしょ?  沖縄は車が多すぎる

75歳過ぎたら自動的に免許停止とか 飲酒運転で捕まったら二度と免許が取れなくなる
ようにして 自動車台数を減少させてくれ

97 :
電車はモノレールと違って線路の維持費が大変だぞ、線路は生き物のようなものだから

98 :
モノレ−ルの維持費にガソリン税や自動車税が使われている

ほとんどが那覇市内の人しか使わないモノレ−ルのためにナゼ
直接関係のない人間が負担せねばならぬのか    

ムカツク〜 カルシウム  牛R   ゲリピ-   w

99 :
58潰して電車を引いてくれwwwwwww

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄41杯目(1001)
那覇大綱挽まつり(274)
おきなわ開店情報(1000)
【千葉ロッテ】キバリヨー!大嶺祐太応援スレ(684)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
沖縄のアナウンサーについて 16人目(670)
やなわらばー≠語っちゃってもいいかな?(284)
美味しい鰻屋さん教えてください(125)
◎◎◎ 守口市 PART69 ◎◎◎(1000)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART9▲▼(1000)
愛知県のゲーセン事情(37)
【情緒】台東区千束・竜泉スレ パート4【一葉】(217)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
今朝、暴行事件にあいました。目撃者いませんか?(202)
宮崎県都城市 Part62(1000)
■■■★湘南台スレ95★■■■(1000)
* JR板橋&新板橋 part27 *(332)
愛知郡長久手町 −そして長久手市へ−(1000)
長野県南佐久郡 パート7 そろそろ冬支度?(548)
***** OISO 大磯 OISO PART 40 *****(1002)
【オ〜イ】滞りすぎ多摩板の削除依頼処理【管理人はドコ?】(51)
岐阜県益田郡を語ろう!!!(183)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 39次会★☆(107)
東京23区全域ラーメン情報 2軒目(1000)
関東板の県人会ポータルスレ(31)
宮崎県都城市 Part69(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part114△▼○(1000)
中野駅周辺 Part135(1001)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ261話★(1000)
群馬県邑楽郡千代田町Part3(88)
高槻を愛するもの集まれー238(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか58(264)
駅の無い綾瀬市Part68(1000)
*お花茶屋に関する情報おしえて!15(1000)
大東市民スレッド Part67(1000)
香川県高松市総合スレッド その11(90)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその33〜(1002)
九州の大動脈 国道3号線を語ろう Part2(110)
★■石川県小松市■★part63〜春なのに〜(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第279弾(1002)
菊川 Part 31(391)
東北の名瀑・滝(57)
◇◆ 西新井 Part51 ◆◇(107)
さらに見る