1read 100read
2013年07月関東944: 松戸市の中和倉商店街ってどうなの??(172) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

群馬県高崎市倉賀野を語ろう!part3(279)
千葉市稲毛区を語れ 50(265)
雑談ひろば 20歳の成人(300)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
野球はどこのファンよ(176)
ここだけ30年遅れてる熊谷 2(169)
京葉線をホントになんとかするスレ 2両目(266)
★越谷にデパートを誘致しよう★(280)

松戸市の中和倉商店街ってどうなの??
1 :2006/07/27 〜 最終レス :2013/05/10
昔は凄く繁栄していて ラジオ中継もあったんだよ。



2 :
おおー。
昔(30年くらい前)、川徳酒店に小野ヤスシきたときに抽選にあたったぞー。

3 :
ハイマートってもうないのかな?

4 :
カワグチってスーパーになってますよ。

5 :
ひので屋ってオモチャ屋さんがあって,そこでよくバラ売りの花火を買いました。

6 :
ひので屋さんは、住居が近所だったけど紙を裁断する工場やってたんだよね。
それで工場やめておもちゃ屋さんはじめたんだと記憶してます。
おじさんやさしかったな。

ハイマートはカワグチになったんですか。教えてくれてありがとう。
マルキュウの旧店舗の火事とかいろいろあったよね。

7 :
マルキュウ旧店舗の火事!知ってます!!30年くらい前に見ましたよ。
今の郵便局の斜め前あたりでしたかね??

8 :
それは違います。
マルキュウの旧店舗は石井組の前のマンションのところにありました。
当時旧店舗は商店街にある新店舗の倉庫として使われていましたが、子どもがはいりこんで
火遊びをしたたため火事になったと記憶しています。

郵便局のすぐ近くというか路地を入ったところは、同じクラスの女の子の家が火事なりました。
その子のお母さんがてんぷら油を火にかけたままにしてしまったため出火全焼しました。

また、そこからすこしはなれた昔和菓子屋だったところの路地をはいったところでも三軒全焼
一軒半焼の大火事がありました。ここは椅子を製造していたお宅から出火しました。

9 :
ああ そうなんですか!記憶が曖昧になってました。
ところで百万ドルって中華料理の店の前に靴屋があったんですけど
(名前忘れました)そこの主人は,見た目がすごく怖かったと記憶してます。

10 :
百万弗の前って、対面ってことですか?
対面はハイマート(現カワグチ)だから、道はさんで隣って意味かな。
昔佐藤パン屋(ヤマザキ製品取り扱い)あったところかな?
いま写真屋45だったような・・・。

それとも百万弗ができる以前に商売していた店のことなのかな?

11 :
頼まれたって買い物したくねぇな

12 :
だれが頼むかよ。

13 :
今の中和倉商店街って活気がありませんよね。かつては歩行者天国になったり,
紋次郎寿司とかボンフリアン(ケーキ屋さん)とか結構おいしいお店がちらほらとみうけられたのに.....

14 :
三年前まで住んでたが、商店街は廃れるばかり。。。
酒の安売り屋の新規開店とリバティが店を広げたのが
大きな変化じゃないかな?

市場医院が建替えすると言う話はどうなったのかな?

15 :
三年前まで住んでたが、商店街は廃れるばかり。。。
酒の安売り屋の新規開店とリバティが店を広げたのが
大きな変化じゃないかな?

市場医院が建替えすると言う話はどうなったのかな?

16 :
9番さんのは、巨人の王さんのポスターが貼ってあった坂上靴店では?
たしかに、怖かった様な・・・、

17 :
>15

>酒の安売り屋の新規開店とリバティが店を広げた

この安売り屋とリバティというのは通りのどのへんにできたのですか?

18 :
リバティは太陽スーパーの場所みたいですね。美容室ですか。
丸十パンはどうなったのかな?

19 :
鳩の湯斜め前にあった ヒラノってお菓子屋さんでよくお菓子を買いましたよ
今はもう廃業してるだろうなぁ

20 :
私もよくヒラノにお使いにいかされました。すらっとしたお兄さんがやさしかったなぁ。
二十年以上前に廃業してますよ。

21 :
ヒラノかぁ.. なんか懐かしいですねーーあの頃の(30年位昔)遊びは,
美っちゃん(三木園?とかいうお茶屋さんの前にあったゲーセン)でインベーダーゲームやって
うさぎや(駄菓子屋)で駄菓子買って射撃場まで薬きょうを拾いに行くのがお決まりでした。
今はヒラノ,美っちゃん,うさぎや..どれもなくなってしまいました。

22 :
そうだ!うさぎや!!
思い出せなくて困ってました。うさぎやにもよくいったな。
あと銀座通りのひので屋の右はす前にも一時期駄菓子やあったと思うのですが
だれか覚えてないですか?入り口がサッシの引き戸になっていたように
覚えているのですが。

23 :
マツモトキヨシ(薬局)がなくなったのが残念。

24 :
>22
あったあった!確かに駄菓子や ありました。名前は.....残念ながら覚えてませんね。
焼き鳥屋さんもあったような......

25 :
>24
ども。
ひので屋の前の駄菓子屋はちょくちょく行ったのに名前があったのかも
覚えてないんですよ。
ホクリツ電器、レストラン三島の並びに鶏肉専門店がありました。
焼鳥屋というのはそこでしょうか?

26 :
レストラン三島っておいしいですか?
一度入ってみたい。

27 :
あと思い出といえば、中和倉児童公園・三中沿いのどぶ川のところに小鳥屋さんがあった。
うちはそこでインコのつがいを買いました。えさを買うのにときどきいったなあ。
そこがなくなって、同級生の家がヒロヤマの近くにチャッピー小鳥店を開店しました。

28 :
>25 27
そうです。そこの店です。
どぶ川沿いに小鳥屋さんありましたか?記憶なくなってます。
どぶ川(竜房川)には,やたらと蛇がいましたよ。

>26
レストランみしまは,おいしいですよ。店内は狭そうなので入ったことないですが
出前してくれるので私は出前専門です。チキンライスやナポリタンなど懐かしい味が
今でも健在です。実家に帰るといつも食べますね。

29 :
出前といえば、森田屋→尾張屋→東京(とんきん)軒→北きつねの順に新しくとってました。

本屋は松蔭堂(字がちがうかも)によくいきました。

買い物は母親にくっついていって、魚辰、湯本(中和倉ショッピングセンター)なんかいってました。
ハイマートができたころはもう買い物にはいってなかったけれど。

30 :
わたしも魚辰行きましたね。ところで湯本とはどこにあったのでしょうか??
それと,うさぎやの後ろの山に大きな松の木があったの覚えてる人いますか??
あの松の木に一度は登ってみたかったです。

31 :
もともとの湯本酒店は魚辰のとなりです。それで中和倉ショッピングセンターは
その十字路のはす向かいにありました。
肉屋さんでよく揚げ物を買いました。それと冬になると壺焼き芋のおじさんが
架設の売り場つくって売ってました。

>うさぎやの後ろの山に大きな松の木
もちろん知ってますよ。なんかカラスがまわりを飛んでいたような記憶があります。

32 :
松韻堂にはよく行きましたね。マンガ単行本ばかり買ってましたけど,
レジで本にカバーをしてもらう時に店主のおじさんが,やけに力強く本をたたいてから
カバーをしていました。当時はそれが怒っているようで少し怖かったなあ。

33 :
松韻堂のおやじは、ほんと商売向きじゃなかったな。奥さんのほうはやさしかったけどね。
馬橋駅の近くに辰正堂できてから松韻堂にはいっさいいかなくなった。
辰正堂は昔フードランドサンポーっていうスーパーだった。

34 :
すいません、知っている方いらしたら教えて頂きたいのですが、サーフショップさんの後ろの土地が畑だったんですが、ここの所急に囲いを作ったりしていますが何が出来るんでしょうか?
通常、近隣に説明とか有っても良いと思うのですが看板等も立ってないし。
あそこは一種住居じゃなかったでしょうか?
なんかマンションでも立ちそうな予感がします...
普通に分譲地になる事を祈ります。

35 :
サーフショップの人に聞いてみるのがはやいのでは?

36 :
いやぁ、いつもあいてるの見たこと無くて。わかんないんですよ。
囲いの掛け方がマンションのように見えてきました。

37 :
私的な中和倉でのトピック(ただし火事・犯罪を除く)。

1.現中和倉郵便局の裏から現21世紀の森と広場方面にあった水田がなくなり、畑に。その後宅地へ。
2.中和倉郵便局ができた。
3.銀座通り商店街にボンフリアンベークショップ(パン屋)開店
4.ハイマート開店
5.市場医院が現在の場所に移転。
6.かわいがハーフプライスに、現在倒産。

38 :
紋次郎すしの開店ってのもうれしかった。

39 :
>38
紋次郎すしってどこでしたっけ?
マルキュウのとボンフリアン(現丸十パン)の間でしたか?

天幸もなくなったらしいのですが・・・。

40 :
マルキュウとボンフリアンの間ですよ。
リーゼントの板さんカッコよかったー。

41 :
明日は松戸の花火に行きますよ。

42 :
花火いってきました。
花火はよかったけれど、マナーの悪い連中にウンザリです。

43 :
中和倉商店街の中心(旧マツキヨあたり)って よく浸水したんですよ。
小学校の頃にヒザ上まで水につかりながら自転車を押して通った記憶がありますね。
あと中和倉公園の盆踊りってすごく賑やかでした。今でも賑やかなのかな?

44 :
たしかに中和倉児童公園の盆踊りはワクワクしたな。
でも、夏休みにはいったばかりだから友達にあってもあまり・・・・。

中学になってからは監視の先生達もうろうろしていた。
そんな先生達に挨拶するのも楽しみだった。

45 :
みなさん、床屋はどこにいってます?

パロマ、バーバーチェリー、バーバーセキネ、ドリーム

まだあるかな?

46 :
尾張屋の裏ってドリームだっけ?

47 :
尾張屋の裏っていうか、となりっていうか・・・。

48 :
ボンフリアンが初バイトだったなー
時給630円だっけか…

49 :
>48
どっちのボンフリアン?
パン屋orケーキ屋?

50 :
http://upjo.com/up/data/happyparadise.gif

51 :
盆踊りの翌朝公園に行くと小銭が結構落ちてたりしたんですよ。
小学生のこと拾ってました。
東京軒のチャーハンはとても美味しいですね。
チャーシューの刻んだのが入ってるんですよね。
うさぎやって尾張屋のよこの駄菓子屋ですか?
カップ焼ソバを生まれて始めて食べたのがその店だったんですが
お湯を入れたままソースを入れてしまいえらく不味かった覚えがあります。

52 :
中和倉銀座通り商店街では?

松韻堂とかあっちは鳩の湯のせいでポッポ会でした。

53 :
鳩の湯でポッポ会・・・

そーだったのか!

54 :
鳩の湯が盟主でいたいがために、ポッポ会は銀座通り商店街といっしょにならなかったと記憶しています。
いまでは鳩ノ湯もなくなりましたね。小学生のとき友達といったなあ。

55 :
鳩の湯の斜め前に喫茶店がありましたが,今はもうないんでしょうね。
あの喫茶店や長島電機もポッポ会だったのかな。

56 :
豚カツ屋のふくたさんってまだありますかね。
3年前まで近くに住んでいたんだけど、よく食べに行きました。

57 :
>豚カツ屋のふくたさんってまだありますかね。

そのお店はどの辺ですか?
最近帰ってないので、教えてください。

58 :
>>57
商店街の真ん中あたりにある、和食のお店です。郵便局の方から歩いていったら右側。
店内にある水槽でアジが泳いでます。豚カツ屋というより、和食系のお店ってかんじですね。
すいません、こんな感じでしか説明できなくて。
思い出そうとしても隣になにがあったかとか、サーパリ忘れてて。

59 :
>>郵便局の方から歩いていったら右側
すいません。左側でした orz

60 :
「ふくたさん」確か昨年待つぐらいに閉店してしまいました。
 とんかつうまーでしたのに残念!

61 :
追記です
思い出しました、ちなみに当時は
 郵便局側から
 「りりかる」カラオケスナック
 「つどい」 同上
 「ふくた」の順だったかな
 いまは「リリカル」はす向かい(レストランみしまならび)に移転、
「つどい」は駅前のライフの向かい、跡地は駐車場です。

62 :
>58-61

ありがとうございます。
そんなに変わったんですね。

ふくただったところは、昔てんぷらの天幸だったところみたいですね。

63 :
>>60
え!!
ふくたさん、店閉めちゃったんですか?
とんかつ、おいしかったのになあー。
残念。

64 :
たまには書いときます。

65 :
 「ふくた」さんのとんかつは「生パン粉」で「ウマー」でしたねー、
それと「生姜焼き」が絶品でした。
 ところで「三島さん」って客層含めて店内どう?ちょっと薄暗すぎてちょっと‥
入ってみたいのですが店内のご事情お分かりのかたレスお願いします。
 出前もあるのは知っていますが出前よりもその場のほうがおいしいのかな?
 それと公園近くの焼肉屋さんってどうなのあそこもちょっと気になります。

66 :
中和倉の商店街から少し離れるんですけど、額縁屋さんの近くにお蕎麦屋さんと居酒屋さんがあって、
そこの居酒屋さんに「牛スジ」って書いてあって、とても気になっています。
食べたことがあるかたいますか?

67 :
100満ボルトからくる道と松高へ行く道がぶるかるT字路のところ?

68 :
それって森田屋のところかなぁ?

69 :
>>67 その辺りです。

>>68 森田屋さんって言うのですか?名前が見当たらず「居酒屋」って文字と「牛スジ」だけが記憶にあります。

70 :
>66
しのざきだったかも

71 :
保守

72 :
最近 見ていなかった間にレスありがとうございました。
なんどか通りかかったのですが、真巳とか書いてあったような気がします。
牛スジ美味しいのかな〜

73 :
森田屋じゃなくて今はますやさんですよ。
その隣の居酒屋さんのことですね。

74 :
保守

75 :
鳩の湯(今は駐車場)の並びの酒屋。閉店だって

76 :
保守

77 :
コアラテレビでレストランみしまが紹介されていた。

78 :
篠崎さん所にも咲くらとかって有りますよね?あそこってどう?

79 :
>>78
 もう少し詳しくお願いします

80 :
わぁ!中和倉商店街のスレがあったのね〜!
懐かしいよぉ〜
あそこも寂しくなっちゃったよね。
ケーキ屋さん(ボンフリアン)がなくなっちゃったっていうのは寂しすぎるよ。
まともなケーキ屋さんがあったから、商店街のイメージがよかったのにさ。
恩田病院近くのボヌールもなくなっちゃったなぁ。

81 :
今年の夏は久々に中和倉公園の盆踊りにでも出掛けてみたいなぁ〜!
みんなおいでよ!

82 :
中和倉商店街、盛り上がってほしいよね

83 :
ねぇ、もう誰も中和倉のこと書かないの〜?
寂しいよ〜!
これじゃぁ、中和倉商店街とおんなじじゃん!

84 :
だったら、もっと具体的なネタふりしてほしいのですけれど。

85 :
ボンフリアンがなくなってしまったのは痛いと思う。
店内もまともなケーキ屋さんだったからね。
パン屋さんのほうのボンフリアンが出来た時、中和倉もおしゃれな街に少しだけなってきたのかなーって思ったほど、焼きたてパン屋さんのパンは美味しかったもんね。

86 :
あぁ!今、思い出したんだけどね、昔、ハイマート(スーパー川口になる前のスーパー)にビートきよしが来たんだよ!

87 :
川徳酒店にだって小野ヤスシが来た。

88 :
いつのころからだろうね・・・
あんな風に寂れていったのは。
「カワイ」があったときはそれなりに便利だったよね。
ボンフリアンがあったところ、建物をきれいに壊して今は駐車場だね。

89 :
>>87 ねえ、小野ヤスシがきたときの抽選で何が当たったの〜?

90 :
>89
87です。私は小学生でしたが、三等のジュースをもらいました。

並びの佐藤パン屋の前にガムのパR台があってよくやりました。

91 :
残念だけど、今の中和倉商店街に芸人が現れるってのは考えられないよね。
マーチってお菓子やさんはもうないの?
あそこでよく中和倉幼稚園に通っていた姪っ子にお菓子を買ってあげたんだけどね。

92 :
ビートきよしが来たのって、かなーり前じゃない?w
確か30年くらい・・・

93 :
20〜25年くらい前だと思うけど。

94 :
そうそう、マンザイブームのあたりだろうから80〜82年くらい?

95 :
漫才ブームが下火になりかかってきたころだったね。
ビートたけしがひとりで売れていて、町のスーパーにきているきよしさんと対照的だったよ。
ああ、こんなことを書くと歳がばれちゃうねw
でもさ、中和倉商店街が栄えていたのって相当前だもんね

96 :
>>19
懐かしいなぁ〜
ヒラノってお店。あそこの店主、やたらとしゃべる人だったよね。
ちと苦手だったな。
あの向かい側の酒屋さんは今でもちゃんと営業しているよね。

97 :
酒屋は一月くらい前に廃業。
ヒラノは厳密に言えばパン屋さん。山崎パンです。
長い食パンをスライサーで切って売ってたな〜。

98 :
えええええーーー?酒屋さん廃業なの?
ショックだな・・・ちゃんとした感じのお店だったのに。

99 :
酒屋廃業の話はここで前にでなかった?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
超☆ローカルスレ〜in川越市新宿町〜Ver.12(66)
むさし緑園都市・高坂ニュータウン(265)
茨城県美和村を知ってるひと!!!!!(231)
佐野らーめんのうまい店★3(107)
栃木県真岡市スレッド パート9(ぐらい)(273)
栃木県さくら市を語るスレ Part9(187)
水戸またーりスレ その209♪♪(300)
三鷹市・野崎/大沢の話題 PART26(379)
◆福島県本宮市スレ★1◆(1001)
知多市についていろいろおせぇてpart13(1000)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
【台風】沖縄での家づくり【白アリ】(92)
北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
宮城県名取市を語ろう!《18》(1000)
枕崎は鰹の町 4匹目(149)
【泡銭獲得】定額給付金in沖縄【用途困窮】(568)
★富山県氷見市についてPart29★(561)
愛知県 東海市のスレッド Part35(1001)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 36/^^^\(1000)
☆★清瀬のみんなアリガトオ126★☆(179)
CBC 加藤アナ 語ろう(282)
つくば・土浦周辺スレッドPart393(300)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
【だけえ】兵庫県美方郡 Part4【だしけえ】(543)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上167m◆(1000)
★★★安八郡ってどうよ!Part3★★★(292)
名古屋の模型店(143)
奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
北海道の国道・道道3号線(1000)
盛岡@春はまだ先?もうすぐ?〜盛岡市総合スレ Part105(1000)
三島郡島本町ってどうPart23(1000)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
多摩の路線バスを語ろう・3号車(187)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart68★★★★(1001)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part70>(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
ゴーヤーの栽培方法や調理法を教えて(332)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
中華料理のおいしい店おしえてください。2軒目(195)
お前ら、新潟のどこでデートしてますか?(314)
さらに見る