1read 100read
2013年07月関東1093: おもちゃのまち駅(170) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★群馬県桐生市相生町限定スレpart 3★☆(145)
北浦和駅東口と与野駅東口があと何年あのままかについて(198)
◇◆◇群馬県邑楽町について語りましょう Part11◇◆◇(108)
栃木県栃木市を語ろう パート九(258)
千葉県山武郡山武町パート2(171)
【常磐線】 かすみがうら市 part2 【霞ヶ浦】(113)
西武新宿線航空公園駅周辺スレ Part2(262)
【帰ってきた】●○群馬県吾妻郡だよ○●【パート7】(97)

おもちゃのまち駅
1 :2002/12/02 〜 最終レス :2013/02/11
あれはなんでしか?



2 :
あの駅の近所に、おもちゃ工場が集まってるんですよ。
だから、「おもちゃのまち駅」なんですよ。それだけ。
オイラも、リアル消防の時に、
あの一角のおもちゃ工場へ見学に行きました。

…ってよく考えたらクソスレじゃん(w

3 :
そうなのか〜。しらんかった。

4 :
東京に通勤は可能なのだろうか?

5 :
おもちゃの住人です。
この前の日曜のお祭(?)に行った人います?

6 :
>>4
根性があれば可能です(w

7 :
>>3 4
10年以上前まで、おもちゃのまち2丁目に住んでました。
一時、池袋まで東武線で通ってましたが、一月でダウンしました。
自転車で15分くらいかかるけど、JRの石橋駅まで行ったほうが
遥かに楽。
当時は、ミニFMやって遊んでいたけど、聞いていた奴なんていない
だろうなw

8 :
>>3 4
10年以上前まで、おもちゃのまち2丁目に住んでました。
一時、池袋まで東武線で通ってましたが、一月でダウンしました。
自転車で15分くらいかかるけど、JRの石橋駅まで行ったほうが
遥かに楽。
当時は、ミニFMやって遊んでいたけど、聞いていた奴なんていない
だろうなw

9 :

連続でやってしまいました。スマソ
おまけに>>3 4じゃなくて、4 6でした。

10 :
>>8
おっ!以前「石橋地区スレ」でお会いしたかも(w
やっぱりJRのほうが便利だよね♪

11 :

壬生スレより、自己レスのコピペで、応援アゲ

129 名前: ノブちゃん ◆NUoc9ifh4U 投稿日: 2002/11/25(月) 01:40 ID:a2xFu3LY [ aw203.ade.ttcn.ne.jp ]

寒いし、曇りだし、朝方まで、雨降ってるしで、
いつもだったら、絶対中止の状況でしたが、
「壬生町立おもちゃ博物館」まで、子供と行ってきました。

近くにあるのが、おもちゃのまち駅、おもちゃ団地(工業団地)。
駅前は寂れていると、掲示板で読んでいたので、
どうってこと、ないだろうと思っていましたが、
これがなかなか立派な展示内容で、わたしの方が喜んじゃって。

宇宙船ミーブ(壬〜生)に乗って、3分ほど宇宙戦争をしてきました。
同じ乗り物はディズニーランドにもありますが、いやはや、
月とスッポンといったら、スッポンが怒りそうなほど、なさけない映像。
博物館は、子供350円。

しかし、隣の「こどもの城」というのが、驚き。
よくある子供の城だろうと、たかをくくって行きましたが、
ガラス張りの体育館が、全館、子供の遊具と遊びの広場。

室内に砂場も水遊び場もある凝りようで。これは凄いの一言。
なぜか、こちらは無料。値段つけるなら逆ですね。

栃木の平地あたりに、雪はそれほど降らないと聞いていますが、
雨でも、風でも、夏でも、冬でも、子供は大はしゃぎ。

栃木県の田園地帯にも、子育てだけは、都市化の大波が押し寄せているようで、
うらやましいような施設の数々。
ほかにも、ごっこ屋さんの街などもあって、お見事な演出でした。

広場の噴水周りは、周囲にまた別の噴水が、湧き出る仕掛けになっている様子。
夏は、子供にバカウケでしょう。

片道2200円とはいえ、眼福な一日でした。

12 :
東武宇都宮線の駅ですね。
私が幼少の頃にテレビで紹介されたのを見て、「珍しい名前だな」と思ったことがあります。

13 :
駅まえの潰れたパR屋はまだそのままかい?

14 :
>>10
思いっきり記憶にありますw
毎日の通勤通学で都内まで行くには、JRの方が楽だし。
なにより始発よりなので、必ず座れるというのがいい。
東武で行くと、池袋まで2時間半くらいかかりますた。

>>13
パRトーブ?。
工房の頃、よく行ったよw

15 :
>>14
ああっ!そんな名前だったかも!懐かしい!
あの廃墟、駅前がいかにも寂れてますって感じでねえ・・
西川田の駅前(東口)もあんな感じだったねえ。

16 :
2年前くらいだったか・・・駅前を車で回ったけど、なんか寂しい
という印象を受けました。
チャリ置き場が地下に潜ってたりしてきれいになってたけど、当時あった
スーパーがなくなってたりして、不景気を感じさせてましたが・・・。

睦小学校周辺の方が、栄えているような気がしますね。
でも、2年くらい、おもちゃに行ってないな。

17 :
おもちゃの町駅前は寂しいですね。まず人が歩いていないしね(w
あの地下駐輪場は夜はDQNとかが屯ってそうで怖いな。
最近は栃木街道沿いがファミレスとか多くて賑わってそうですね。
あー久しぶりに帰りたいなー

18 :
地下駐輪場は係のおっさん自体がDQNらしい

19 :
>>18
あそこってさ〜昔は地上の無料駐輪場だったよねえ?
なんでわざわざ地下にして有料化したんだべか?

20 :
以前は、無料で良かったんだけどね。広かったし。
でも、今はどこの駅前でも無料駐輪場ってないよね。
てきとーに置いておくと、トラックで持ってかれちゃうしw

21 :
壬生駅前は有料自転車置き場が潰れて
跡地に栃木信用金庫が建ったべ。
1日130円で利用者も結構いたのに・・

おもちゃの町っていや、よく家族や友人で
食事にいってた栃木街道沿いのとんかつの「和光」って店。
なんで潰れちゃったんだろう。美味しかったのに。

22 :
おもちゃが不況の今
もう「独協医大前」に変えたほうがいいと思うけど

23 :
いやいや、インパクトのある駅名として
「おもちゃのまち」は残してほしいですね。

24 :
オレ、Rのまちがいいな♪

25 :
>>24
そんなもんは作ってね〜だろ〜な〜
バンダイ製とかTOMY製のやつあったら面白いねえ。

26 :
そういえば、おもちゃのデパートって、今もあるの?。
漏れが消防の頃、そこのオヤジに投げ飛ばされた。
まあ、オヤジをからかったのが原因なんだがw

27 :
>>21
漏れは、駅西口前にあった、とん十(だったか、記憶が・・・)
のとんかつが好きだったんだけど。
経営者が変わってから、客が入らなくなり、潰れたという話を
聞いたな。あれから行ってなかったから、味が落ちたのかな。

28 :
うぉぉ〜〜〜!!俺の実家の最寄駅のスレが立っちまった!(w
駅前の駐輪場は、無くなってしまって寂しいね…
あれが無くなったせいで(?)夏の盆踊りも無くなってしまったし…
毎年、緑町側と幸町側とで交代しながら開催されていたのに…
元々が独協やおもちゃ工場、あと日産とかで働く人が住み着いて出来た新しい街だったから
子供が成長して、巣立ちを迎えるとともに、活気が無くなってしまった形だね。
>>26
おもデパは、旧本店(wは人形屋さん(雛人形や五月人形)として、そのままの場所に残っている筈。
んで普通のおもちゃはジャンボサイクルの近くに移って、次男(たぶん)が経営していますよ。
ちなみに一代目お兄さん(長男?)は自治医大の方に店をだしていたと思う。

あ〜デパ、懐かしい…よく皆でたむろって50円ゲームやったなぁ…
夏休みに遊ぶ友達がいなくっても、デパに行くと誰かしらいたもんだ…
ジャンプもあそこで回し読みしたし…エアガンの打ち合いもしたし…
あと暇な時は、奥に埋もれた珍しいプラモを発掘したり(w…

29 :
>>27
たこ十ですね。ガキの頃、一度だけ食べに行ったことがあります。
天井からぶら下がった蝿採り紙が、汚らしかったのを覚えております。(w

30 :
>>27
たこ十!!まさに27の言うとおり!!
うちも昔はたこ十だった・・でも味が落ちたので
和光になったよ。

31 :
>>28
盆踊りなくなったんですか・・・。
かんぴょう音頭しか、かからない非常に地元密着型で良かったのですが。
当日は、終わりまで友達とウロウロしてました。

>>29
そう!、たこ十!!。
なんだか、とん十では違うような気がして、モヤモヤしてました。
友達のかーちゃんがパートで勤めてたな。

>うぉぉ〜〜〜!!俺の実家の最寄駅のスレが立っちまった!(w

南犬飼中出身?
漏れもだ

32 :
>>30
和光には行ったことなかったなぁ
それと、東口のちょっと行った所にあった、定食屋の朋友(ポンユウ)
餓鬼の頃、近かったこともあり、家族でよく食いに行った。
今もあるのかな。あってホスイ。

33 :
このスレに書き込む時点で
独協か南犬飼中にいわくがある人間だ罠(w

34 :
おもちゃの町で事故ると、宇都宮じゃなく、栃木市まで行かなければならないのですよ。ぎりぎり栃木の管轄らしいです

35 :
>>34
そのとおりです。石橋署や宇都宮南署の方が近いですが(w

36 :
なんで、壬生警察署がないのかと(w

37 :
良いねぇ、壬生警察。
壬生狼とか呼ばれたりして。

38 :
おもちゃのまちあげ。
マルモ三世とかどうなんだろ。
石橋にいるのに、あまり縁がない。

39 :
おもちゃのまちでおすすめの食い物屋は? おれはセキのカレーが好き

40 :
Uターンage

41 :
>>40
Uターン就職ですか?

ジャージは無鉄砲age

42 :
あげとくか・・

43 :
ジャスコ壬生店24時間営業中age

44 :
(;゚Д゚)えっーーー!?マジ??

あんな所で24時間営業してどーすんの?客くんの?
てか、潰れちゃうのか?
消防の頃、開店初日にオープンの瞬間と同時に駆け込んだ瞬間が懐かすぃ…
やったなぁ……アフターバーナー…

45 :
>>44
垂れ幕揚がってるから見てみな。
きっと独協の看護婦とか深夜買い物するのに便利なんだろな。
生協が進出して、ヤオハンやグリーンマートってどうなんだろう?

46 :
マートグリーンはお亡くなりになりました。

47 :
>>46
あ〜やっぱり駄目だったか・・
よく健闘してると思っていたが・・
生協がトドメを刺したのかなあ・・

48 :
おもちゃのまちの
「月光仮面」の情報キボン
主張は
「資生堂化粧品は人殺し」
らしいが・・・

49 :
>>45現在は県外に住んでいるので、確かめられません…
しかし、昔はヤオハンの天下だったよなぁ…
本屋にパン屋、そしてラーメンだとかホットドックなんかの軽食が食べられる
食堂みたいのも付いてた……
♪いい〜暮らし〜いっぱい〜チューリップ〜の〜ヤ〜オハン!!なんて歌まで流れて…
ジャスコは1階建てで食い止めたけど、生協の勢いまでは止められなかった…
今は、昔の建物を壊して、前に駐車場だった内側に店舗を移したね。
前の店舗よりも建築面積は広いはずなんだけど、狭く感じるのは自分が大人になったからか?

!…ラッキー…ラッキーは無事なのか!?
あと、駅前緑町側にあった(ハイテクの隣)小さいスーパーは!?

50 :
緑町1丁目のスーパーは、グリーンマートだったかな?

ヤオハン→建て替え
マート(マートグリーン)→お亡くなり
グリーンマート→?
ラッキー→?
ジャスコ→24時間
生協誕生

「なかよし」や「だましや」は、まだあるのかな?

51 :
マートグリーン=グリーンマートでそ?
ラッキーはマートグリーンの系列じゃなかったっけ?
マートグリーン滅亡の前に消えていたはず。

緑町1のはテットマートでは?
あそこのおやじがこの前の町長選に出たはず。

しかし、壬生は人材いないね。
他の立候補者は現職町長と、選挙違反やった香具師。
選挙違反やった香具師は、俺の同級生のオヤジさんだった。

「なかよし」、「だましや」って駄菓子屋だっけ?

52 :
>>51
おっ。マートグリーン?どっちだったっけ?

町長の対立候補って安塚の自動車屋じゃなかったっけ?

ん〜誰か情報を!

53 :
独協北側のビスコンティとかいうイタ飯って
今、やってるんだか潰れたんだかわからないな・・
一度あそこで携帯鳴らしたら怒られたさ(w
「皆様が楽しくお食事をする場所ですので!」って。

54 :
おもちゃの町の宮脇書店の近くのビバホームの前の通りのはす向かい
の韓国エステは無くなってしまったのですね、すごくざんねんです、
マッサージが上手だったのに

55 :
スーパー温泉リフレはいつ頃出来るのでしょうかねぇ。

56 :
>>55
それ、どこに出来るの?

57 :
獨協age
精神科の遠藤先生。
不眠症でお世話になってたけど
一体どこに移動になっちゃったの?

58 :
>>51
おー!それそれ、テットマートだよ。
あれも何時の間にか無くなっちゃったなー。
あそこでガキの頃、宝石箱(アイス)とか買った覚えがあるよ。
「なかよし」「だましや」は駄菓子屋で正解。

ちなみに、壬生が生んだ人材では、超有名な大物がいるべさ。某組のトップが。
母親さんが無くなった時に御実家の前を通ったけど、上の方は違うね。
みんな品があって下っ端とは大違い。
日本人でもカッコイイ年の取り方をしている大人がいるんだなぁ、と思った。

59 :
>>58
ありゃすごかったべや!
道が全て黒い車で埋まってたもんな・・

60 :
ところで、「追っかけばばぁ」と「コロッケじいさん」を知ってる人いる?

あと、ちょっと後では「ラジおじさん」とか。(w

61 :
私は「コロッケじじい」と呼んでたよ!
あの家はいつのまにか無くなって草むらになってた。通学路だったけど、
あの家の前を通るの怖かったのを覚えてます。
「追っかけばばぁ」は口裂け女がはやってた頃だったね。
おもちゃのまちの有名人でした。懐かしい〜。

62 :
資生堂おばさんは生協の近くのアパートにすんでるよ、たまに小金井にも出没するよ

63 :
資生堂おばさんは生協の近くのアパートにすんでるよ、たまに小金井にも出没するよ

64 :
資生堂おばさんは生協の近くのアパートにすんでるよ、たまに小金井にも出没するよ

65 :
>>62-64
あのおばさんも、何時の間にか現れたよねぇ。
最初に見たのは、どれくらい前だろう…10年位前かな?
あの団地のベランダの主張を見ると、「資生堂職員に留守の間に部屋に硫酸を撒かれ…云々」
職員がどうしてそんな事するかねー?てな事が書いてあるね。
空き巣に部屋荒らされて化粧品撒き散らされたか、肌に合わなくてただれたとか
そんなところなのかなー?とか自分では思っています。

てか、そのしつこさ…あんたがおばさん本人なんじゃないかと小一時間(ry

66 :
>>60
コロッケじいさん懐かしいね。
家に石を投げられて窓とか割られてかわいそうだったな。

その家もいつのまにか無くなり
近くにおもちゃのまち幼稚園が移転してるし。

67 :
スーパー温泉リフレは、ヤオハンの斜め前、結婚式場の隣りに出来るそうです。看板があります。

68 :
>>51
テットマートのおやじ(社長)は、町長選ではなく、
町会議員になることができましたよ。

マツキヨ近くの『賓龍』っていうラーメンや!?さんって味はどんなかんじ?

69 :
>>58
テットマートは今も営業中ですよ。
ただし、アイス類は販売していないようですが。。。

70 :
62-65>>
あの月光仮面っておばさんだったんだ!
ちょっとビクーリです!
情報サンクス!

71 :
>>53
ビスッコティは今も営業していますね。
行ったことはありませんが、お味の方は?

72 :
>>71
相当前に行ったから忘れかけてるけど・・・
なかなかだったと記憶しています。
コースも2000円弱くらいで店の感じも
結構だったと思います。

73 :
>>49
ラッキーかあ、俺の友達がバイトしてました。

>>60
コロッケジジイ!、知ってるよw
廃墟寸前の平屋の一軒屋に住んでいて、ガレージには朽ち枯れた車が
置いてあったっけ・・・。
道路作るのに、立ち退いたんだろうな。

そういえば、おもちゃのまち郵便局の裏にあった小さな商店の
アポロって今もあるの?。
住んでいた10年前には、よくカレーパン買いに行ってたけど。

74 :
>>50
「なかよし」って睦小の隣にあった駄菓子やだったっけ?。
違ってたらスマソ。
だとしたら、そこの娘とタメ歳w

75 :
>>73
お肉やさんのおとなりさんですか?
まだあると思いますよ。
そこで、なんかとってもあま〜い菓子パン!?みたいなの
買いました。(私の口にはあいませんでしたが。。。)

76 :
>>75
そういえば、隣にお肉屋さんありましたっけ。
しばらく行ってないので、記憶が曖昧になってました。
今もあるんですか、なんか嬉しい。

77 :
>>74
「なかよし」は緑町1丁目。テットマートの裏を20mくらい進んだところ。

「コロッケじいさん」はすぐ↑に出ている肉屋さん(タキザワハム?)で
毎日コロッケを買っていた事から名づけられているんだよねぇ。
彼の家には、俺の友達がガキの頃、侵入したと言っていました。
何でも平屋なのに2階へ続く階段があったりで、不思議世界だったとか…
林の木を勝手に切り倒したとか何とか因縁をつけられて、
役所関係に移動させられた、とか聞いた覚えがあります。
まあ、目的は道路拡張の為だったんでしょうな、今となって考えてみると。

ハム屋と同じ通りで、「ファミリーショップさくらい」なんて店もあったね。
すしとパン(食パンを好きな枚数に切ってくれる)、少量のお菓子が置いてあった。

78 :
>>77
「なかよし」は緑町でしたか、やはり勘違いでした。
確か、「ひまわり」だったような?。まあ、いいかw

79 :
「ひまわり」は睦小北側の駄菓子屋兼文房具屋では?
登校前に文具を買いに行く事が良くあったな。

80 :
>>79
そう、それ!

81 :
横浜高速鉄道の「こどもの国駅」とはライバル関係ですか?それとも協力関係??

82 :
ココスの近くにある、牛の看板はなに?

83 :
>>82
ステーキハウス‘桐’のことかな?

84 :
》83 どんな店、いったって話きかないんだけど

85 :
>>81
関係も何も、このまちの住民で、その駅の存在を知っている人は少ないと思われます。

86 :
>>85
俺も行ったこと無い。
なんか貧乏人には入りずらそうな雰囲気だな・・(w
今度、チャレンジしてみてチョ♪

87 :
>>85
漏れも東京に出てきてはじめて知りますた

88 :
>>61
いやいや、「追っかけばばぁ」は実在したんだよ。都市伝説とかじゃない。
きのこの公園で遊んでいると、夕方4時にやってきて「お菓子あげるよ」と声をかけてくる。
んで、お菓子を貰おうと近づくと、腕を掴んで家まで連れて行かれるんだ。
でもヘタレなんだろう。逃げようとすれば必ず振り切る事が出来て
しかし、走って逃げても追いかけてくる。だから「追っかけばばぁ」。
俺の友達は実際に追いかけられてヤオハンまで逃げたって言ってた。
ヤオハンの中で「ばばぁ」が角を曲がり切れなくてすっ転んだから逃げ切れたってさ。

ところで、「きのこの公園」って懐かしいなぁ…
1丁目が「きのこ」、2丁目が「どうぶつ」、3丁目が「おやま」、緑町側で「きんぎょ」
…20世紀少年並みに面白い仕掛けが出来そうだな。

89 :
ところで…
独協の大通り側の交差点の所の
ハンブルグ?とかゆー店、評判は?
前に“すたんぴ〜ど”で
みた記憶有るんですが…
オシテクンスマソ

90 :
>>88
電車の公園を忘れとるな。
今はアスレチック公園か

91 :
>>90
そこに展示されていた電車って、今は東武動物公園の中に展示されてんだよな。

92 :
>>92
ああ、電車の公園か・・云われて思い出したよ。
子供の頃よく父親に連れて行ってもらったっけな〜
旧市街の人間だから詳しい場所とかどんなだったとかは
もう忘れちまったが‘電車の公園’ってのは覚えてたよ。

93 :
‘とちぎちゃんねる’出来ました。こちらもよろしくね♪

http://jbbs.shitaraba.com/travel/1444/

94 :
>>91
うぞ、あのボロ電車が?

でも、あの電車は運転席とか入れて面白かったなぁ


そういえば東口駅前にはまだ機関車置いてあるの?

95 :
>>94
確かあったと思ったよ。
だいぶくたびれてきてるみたいだけど。

96 :
おもちゃって、何気に乗降者数多いよね。
「お前は安塚or国谷だろ!」って奴も、何故かおもちゃを利用してたりしてたな。(w

97 :
東口にあったウルトラマン‘もどき’と地球防衛軍‘らしき’戦闘機
‘訳のわからない’怪獣も元気にしてるかな?

98 :
>>97
そういえば、そんなのあったね。
…って、俺が感じたって事は……もう無くなってるって事かな?
いま、おもちゃを離れているので確認できない…(+д+)
多分、とっくに無くなっていると思うけど…

99 :
オレンジと水色のヤツね。<戦闘機

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part74(300)
春日部市武里 その7(233)
◆◆群馬県明和町 Part2◆◆(300)
所沢駅周辺(プロペ通りetc.)について語るスレ Part.7(169)
千葉県佐倉市ユーカリが丘について語ろうPart15(41)
●○●千葉県船橋市夏見台スレ・14●○●(117)
新取手ってどうですか?(207)
雑談ひろば 十八番 は何?(300)
◆東北の博物館・美術館・音楽館◆[VOL.2](64)
岡山の病院評判(228)
【低脳】 沖縄の成人式を語れ!・・・14 【白痴】(330)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart30(1006)
飯能・入間・狭山・所沢の放射線関連3煎目(64)
宮城県名取市を語ろう!《18》(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 115【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その123(1000)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
長野県松本市 天守96階(1003)
*居るかな足立の孤島 小台,宮城  5(775)
【復活!】 千葉vs茨城 【地域比較】(56)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
○▼△ 郡山市スレッド Part94△▼○(1002)
津市を語ろうPart.27(1000)
スレ立てるほどではない質問81問(1001)
テレビ愛知 愛の貧乏脱出大作戦にでた店(東海編)(263)
佐賀県鳥栖市 part27(492)
☆◎◆ 愛知県の神社・仏閣について・・ ◇◎★(230)
右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000)
△害虫■害虫▽害虫★害虫◇害虫●(38)
大分市のスレッドへようこそ その57(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part15(1003)
━【就職/転職】 北陸・甲信越の/企業情報/ Part7 ━(90)
【歴史】増毛町が好きな人!マタ−リ語りましょう!Part-3【グルメ】(213)
★☆★秦野情報 第100弾★☆★(1004)
小平の道路について語ろうYO!(761)
おいでませ!山口国体(96)
▲山梨県南アルプス市▲その5▲(297)
雑談ひろば 二十八 ニッパチ(300)
◇◆二俣川スレVol.59◆◇(1000)
☆赤塚ッ子 41人目☆〜激安商店街に愛の手を〜(1001)
宮崎県都城市 Part59(1000)
●●高円寺ってどうよpart94●●(1000)
長野県塩尻市スレッド Part31(1001)
さらに見る