1read 100read
2013年07月関東113: 茨城県桜川市・筑西市 中核病院スレ(230) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

木更津・君津・富津・袖ヶ浦 82(111)
さいたま市与野本町を歩こう15丁目(180)
イオンモール水戸内原店 Part5(181)
西所沢について語るスレです。 Part8(300)
【所沢市】荒幡地区について語るスレ Part2(201)
□■□□ 前橋市・西片貝町 6丁目よ(200)
佐倉市臼井万歳!!その22(125)
横芝光町について語ってみよう      !(64)

茨城県桜川市・筑西市 中核病院スレ
1 :2012/02/07 〜 最終レス :2013/07/03
病院の話をしたきゃしてくれ



2 :
これ 桜川市でやったのがいいんじゃね(笑)

3 :
>>2
なんというパラドックスwww

4 :
自治医大か中央病院にいけばいい話。桜川市も筑西市も貧乏自治体なんだから無理しなくてよろし。

5 :
>>4
病院どこ行くって話じゃなくてあそこら辺に作る病院の利権がなんとかかんとかな話っぽい

桜川市スレでグダグダやっててウザかったから隔離した

6 :
自治医大や中央病院で間に合うと思っているんのかい?
緊急医療は時間との戦いだよ,早く中核病院を建設しろよ
桜川市議会議員さん,人の命を大切にしてよ,お願いだから
金権政治で笑われているよ

7 :
それだったら
今の県西病院をもっと綺麗にして設備も充実すれば先生も集まらないかな?
あんな筑西に多額の資金を使うなら何分の1の金額で出来ると思うし、
いざとなったら県西病院の近くにヘリポートでも作れば良いと思うが?
何で中核って騒いでるのがおかしい、だって今の状況だと県西病院の
ベット数が減るし桜川市民には良い事ないよ、何回も言いますが今の病院を建て直すのが一番

8 :
今回の問題は、日本医師会長大圃病院長の意向もあるだろうが、
消防区分において県西地区には高度医療施設がないということが前提。
筑波は県南、自治医大は他県で受け入れる余裕が余りない。
そこで高度医療施設を頭おいて、既存施設をその下にというピラミッド構成を作り出したい。
風邪や慢性高血圧は既存病院、緊急性の高い病気怪我を高度医療施設へ。
最近の高度医療施設形態を考えると、とても県西病院増改築で済む話ではない。

9 :
くだらない岩瀬駅の橋上化なぞやめて、浮いた金を県西病院に回せばいいのにね

10 :
>>8
俺が言いたいのは高度医療施設を作ることによって県西病院はどうなるかってことよ
今までだってやっていけたんだもん、いまさらって感じ
だったらそのお金で県西病院を綺麗にしたほうが市民の為じゃない
医者や議員や市長の為じゃなく、市民の為にしないと・・・・

11 :
市民の為を考えるのであれば,中核病院が必要では?
県西総合病院は,今までやってきたとはいえ,崩壊寸前ですぞ
広い視野で物事を判断せねばなりませんよ
県西病院を綺麗にしても,医者は来ませんよ

12 :
県西病院、県西病院、騒いでいる者が居るが、 問題の本質はもう公務員が運営する公立病院では成り立たんと言う事なんじゃよ!!

我田引水で、市長がだとか、議員がだとか話しのレベルが低すぎる…

13 :
営利第一主義の私立病院が人口五万の田舎町には出来ないな。平成の大合併同様、近隣自治体でカバーしあうしかないのか。どうでもいいけど岩瀬地区の葬儀屋異様に増えたね。儲かるから増えたんだろうけど。皮肉なことに。

14 :
>>13
葬儀屋って言えば、事実だから実名で書くけど下館祭典の社員が葬儀代、会社にバレないように上乗せして自分のポケットに入れてたらしい。
会社は責任取らないのかな。

15 :
>>11

新中核病院が県西総合病院の代わりになるとは誰も、市長さえ言っていませんよ。
県西総合病院の再建も新中核病院の建設の中で考えていく、と言っています。

つまり、新中核病院は県西総合病院とは違った機能をもった病院なんです。
本当に市民に必要なのは「急性期、救急医療に特化した3次新中核病院」ではなく、そんなところに行かなくて済むような予防医療、慢性期医療の行える2次総合病院の充実だと思います。

16 :
東金病院の院長さんは「予防医療を行うかかりつけの病院がなかったら、救急病院なんかいくつあっても足りません」と話していました。
市民の命を守るには、救急車に乗って行かないとかかれない病院より、いつでも気軽にかかれる総合病院の整備が必要なんです。

それなのに、新中核病院ができれば、県西総合病院は予算も確実に削減されます。
「県西病院が小さくなっても大丈夫、もし倒れたら新中核病院があるから安心して病気になれますよ」とでも言うんですかね?

17 :
>>11

たしかに県西総合病院を綺麗にしてもそれだけでは医者は来ない、しかし、新中核病院を建てれば医者が集まるのかと言えば結局はそれも無理。

医師不足の解消はハコモノを作ってもまったく関係ないということが全国の公立病院で証明されています。

18 :
>>12

その通りです。
しかし、現時点では県西病院組合が建設すると言うことになっているから、レベルの低い市長や議員が関与しているわけだ。

おっしゃるとおり、高給取りの公務員看護師や使えない事務職員を雇っていては絶対に病院は儲からないだろうね。
筑西市民病院がいい例、そのお荷物病院職員を新中核病院で受け入れさせなければならないから必死なんでしょうね。

民間病院と公立病院で同じ規模のものを建てた場合の建設費はぜんぜん違うらしい。
建てるときは公立病院にしないとゼネコンが儲からない。

そして、行き詰ったら安く民間に売却するということになる。
借金は市民が払う、市長さんはゼネコンと売却先の両方からからリベート丸儲け。という構図が一般的にできているようだ。

19 :
>>6

>緊急医療は時間との戦いだよ,早く中核病院を建設しろよ
>桜川市議会議員さん,人の命を大切にしてよ,お願いだから

ろくな予算もなく、医療計画も医師確保もいい加減安状態で緊急病院など作っても、結局受け入れができないだろうね。

とにかくハコモノを作りたいという連中が「医療は大事」「人の命を守る」と言えば、議論は終わってしまう。
無理やり作りたい人達は、市民に「人命のため、医療のため」と煽っているが、新中核病院の内容もろくにわからない、と言うより、知らされていない市民は余計にそう思うだろう。

前スレから繰り返しになるが、新中核病院は基本的に救急車で行かないとかかれない、民間病院等からの紹介がないとかかれない病院です。
そういう緊急医療機関はもちろん必要だが、それは県が茨城県全体、県西地区で考えていくもので、筑西と桜川が自分たち作って運営するようなものではありません。

議員は人命はもちろん大事だが、市の未来を守らなければならないのです。

20 :
>>10

その通りです、そういうことです。

我田引水、利己主義と言われても、桜川市は桜川市民をまず第一に考えるべきではないでしょうか?

お金に余裕があれば下妻、結城、千代川などの医療圏の緊急医療に貢献することも素晴らしいことですが、現時点ではどうなのでしょう?

県西総合病院を再建充実させ、救急車に乗らないで済むような地域医療を進めていくべきだと思います。

21 :
>>13

>平成の大合併同様、近隣自治体でカバーしあうしかないのか。

その通りですね。

今回計画されている病院は、桜川市、筑西市、下妻市、結城市、八千代町のエリアを対象にした茨城県の地域医療再建計画によってお金を借りて作るものです。
つまり、その5市町の住民の救急医療を担うものなのです。

しかし、建設費や運営費は桜川市と筑西市が負担することになる。これは少しおかしいのではないかと思います。
東金市では同様に計画されていましたが、完成近くなってお金が足りなくなってしまい、近隣自治体に対して支援要請をして断られています。

出来上がってからやっぱりお金が苦しいからと、下妻や結城に助けを求めても、断られるのがオチだと思います。

22 :
>>8

>そこで高度医療施設を頭おいて、既存施設をその下にというピラミッド構成を作り出したい。


その考え方は地域医療のあり方として間違っていないと思います。

しかし、ピラミッドの中間部分である2次総合病院が空洞化して崩壊寸前なのに、でっかい高度医療施設をその上にのっけたら、あっという間に崩れてしまうだろう、という心配をしています。

23 :
このなかやまって人は何か?勘違いをなさっているようだ…

ここで自分の主張を長々と、あたかも正論のように語っているが…

日本は民主主義国家なんです。主権者は市民なんです。

執行権は市民が選挙で選んだ市長なんです

なかやまさんも立候補して、おおやけの場で思う存分主張すればいいのに…

24 :
桜川市(特に岩瀬エリア)は山王病院じゃダメなの?

25 :
俺はなかやまさんの意見に賛成だね
県西総合病院を再建充実させ、救急車に乗らないで済むような地域医療を進めていくべきだと思います
これが基本だと思います

26 :
>>23

確かに自分の行っていることは正論かどうかわからないが、せっかく作っていただいたスレなので、思いっきり主張させてもらいますよ。

民主主義国家だから主権者は市民で、執行権は市長にあって、主張したかったら立候補しろというご指摘はよく意味がわからないです。

27 :
>>24

ダメじゃないと思います。

28 :
>>25

賛同感謝します。

29 :
>>26

意味が、わからない?
では、お教えしましょう
自分の意見、考え方はどんどん主張して下さい。 ただ、あなたに市民が、市民がと心配される云われはないし、余計なお世話だと言う事ですよ…
なぜなら、あなたは主権者である市民に選ばれた人間じゃないからですよ

30 :
要するに市長でも議員でもないのに「市民のために」とか言うな、っていうことかな?

31 :
私は、新中核病院の早期実現を望む市民の一人です。

ただ、なかやま氏の意見を読んでいると自分の主張は結構だが どれ程偉いんだかしらないがレベルの低い市長うんぬん等、他人の誹謗中傷はするなって事だ

32 :
私は新中核病院の早期実現反対の市民の一人です
逆に市長や議員さんはビラで名前が挙がってるんだから名指しで中傷されてもしょうがないと思いますが

33 :
質問
皆さんは
新中核病院の早期実現して県西病院は縮小派
新中核病院の建設延期して県西病院を綺麗にする派
なんてどこかで統計取れるとこあったよね
やってみたいね

34 :
中核病院は建設良いんでない?県西病院は規模縮小しても維持するんだし。重篤患者を診てくれる所は必要。でも県西病院では無理。だったら高度医療が受けれるハコモノを作ればいい。他地域の例を探りすぎても、あくまで前例。建設後にどう転ぶかは分からない。けど、どうせハコモノ作るなら、ダイヤの原石のように、最初はタダの石だけど扱い方、磨き方によって七色に輝く、そんなハコモノを造るチャンスはそうそう無い。それほど地方自治体の財布は疲弊しきっている。せっかくのチャンスだから建設しようと言った人がいる。一見軽い言葉にきこえるが、重い意味が込められているのだ。病院は市民にとって超重要な施設。貴重な自治体のお札は、こういう時に投資されるべきではなかろうか。

35 :
そのダイヤの原石とやらをみがくのにどれだけ金がかかってどれだけ苦労するのだろうね
県西病院もろくに運営できてないのにな

36 :
34は長いだけで中身なし
あんたが市長じゃなくてよかった
こんなくだらない理由でお札使われたら最悪だ

37 :
34のレスした者です。批判意見ごもっとも。ただ、出来れば、批判意見のあとに自分の意見を返して貰いたかったと重ふ。リスクが高いのは当たり前。じゃあ地域医療をどうするのか。医療投資がくだらないというのは感性を疑うな。別の言葉は浮かばなかったんかな。じゃあ自治体の金は何に使われるのが正しいのかな?そもそも正しい使い方なんて存在するのかな?批判したあとには自分の意見も述べてくれ。批判してサヨウナラは誰でも出来るッすよ。

38 :
いや、意見するほどの内容じゃないし・・・・

39 :
確かにそうですね。自分まだガキなんですいません(・±・)

40 :
私は新中核病院の建設延期して県西病院を綺麗にする派です
新中核病院にお金をかけるんであれば、そのお金をもっと有効に使うべきでしょう
財政が豊かな自治体であればそれも良いでしょう
なぜ今じゃないといけないのか?
否新中核病院を作ろうとしている予算を桜川市の人口を増やすことに使うのは如何でしょうか
例えば幼稚園や保育所の入園費をタダにするとか子供が生まれたらお祝い金を渡すとか
これからの世代を桜川市に呼ばないと市自体が大変になるとおもいますが・・・・
ハコモノも良いですが将来次世代に負担のかかる物では意味がないと私は思います

41 :
40さんに賛成です
だいたい有効に使えるお金自体なくて全部借金でやるわけだから、地道にやって欲しいですね
どうなるかわからないダイヤの原石に賭けるような余裕はないと思います

42 :
>リスクが高いのは当たり前

これってどうなのよ?
地域医療をバクチや投資と同じレベルで考えていいの?

地主や業者や首長はボロ儲けで、俺たちだけが将来のリスクを背負うってのは御免こうむりたい

説明してくれ>>37

43 :
37にレスした者です。返答有り難う御座います。桜川市は若者の地方都市への流出などにより、ますますの少子化高齢化が進むでしょう。それだけ重篤患者を診れる施設が必要になる訳です。今の県西病院では財政が厳しく、高度医療の施設を揃える事も医師を呼ぶ事も現実的に困難です。そこでとりあえず桜川市と筑西市の共同出資で高度医療が出来る設備と環境を整える事によって、医師を呼べる土台が出来、確率が上がる訳です。さいたま市や千葉市ならば自分でどうにかなるでしょう。しかし、地理的条件によって財政が厳しい田舎市町村ではそうもいきません。結果、近隣自治体との協力や国の助成金に頼るしかないのです。桜川市で建設予定地に不満の声が出てますが、それを言ったらきりがないと思います。可決された筑西市を見ても、明野地区や関城地区は建設予定地から遠く、不満の声も少なからずあるでしょう。どんな所にも必ず末端は存在してしまうのです。地方都市に住んでいる以上、多少の我慢や痛みは必ず生じてしまいます。少なくとも中核病院建設を反対するという事は、十年単位で、近所に高度医療施設は必要ないよと発言してると同等と思って下さい。なぜ建設を急いでいるのか、それは国からの助成金が下りる期限がもうすぐ終わるからです。焦るくらいにお金がない。そういうことです。震災の被害の修復にヒーヒー息切れしてる県西病院単体で、設備だの医師不足だの、自己解決を望むのが土台無理な話です。

44 :

とりあえず高度医療ができる中核病院を?

自分で何言ってるのかわかってんの?

全額補助金だとでも思ってるのか?

45 :
とりあえず身の丈にあった病院を望みます。安心して24時間受け入れられる救急体制と2次医療をこの地区で完結出来れば それ以上の高度医療は大学病院にという感じで…

46 :
「とりあえず」だかなんだか知らないが、最新の高度医療施設を作り、多数の医師を確保し、毎年かなりの持ち出し必至となる病院運営ができるだけの財政力が桜川市にあるなら、県西病院の再建などなんちゃないと思うけど。

43は新中核病院の桜川市負担分がいくらになるか知ってて言ってるのかな?

新中核病院の建設費は75億と言うことになっているが、これには土地の取得費や水害対策のための2メートル近い盛土を必要とする土地の造成費用、医師の確保のための経費などは含まれておらず、最終的には100億以上はかかる。

補助金だ助成金だとありがたがっているが、たった15億だから、桜川市の負担も当初で40億近く、年間では県西病院の数倍の持ち出しが予想されるから、両方の病院で10億くらいは負担していかなければならないだろう。

公的な医療機関は絶対儲からないというのは日大の練馬光が丘病院閉鎖問題をみればよくわかる。

県西病院もすでに独立行政法人化すべきという報告がされているくらいなのに、新たな公立病院を建てようというのは正気の沙汰ではない。

34のように前例は前例、どうころぶかわからないからとりあえず建てて見れば何とかなるという理論でやられても納得いかないけど、どうだろうか。

45の言うとおり、高度医療の充実は県、国に強く要望し、桜川市レベルではそういった救急病院に行かなくてすむような予防医療、慢性的な病気の治療を受け持つ地域の医療機関を充実させるべきだと思う。

サテライト化などとごまかして2次医療をおろそかにしたら、救急病院なんかいくつ作っても間に合わないよ。

47 :
43は地方自治体の財政難は認めているんでしょ?
その上少子化高齢化は認めているんだら、
少子化から来る納税者減少まで思考を進めましょうよ。
あなたのいうとおりなら自治体は
県西病院の経営だけですでにヒーヒーしているんでしょ?
だったらこれ以上経費が掛かることをしたら
そのツケを数が減少する子や孫に押し付けることになるんですよ。
初期優遇に眼を取られていると、
サブプライムローン問題の時と同じようなことになりますよ。

それと、43は桜川市からの反対意見を立地問題のみに限定したり
まるで反対派は医療はいらないと言っているようなことを書いてるけど、
恣意的に情報を取捨選択しないで欲しいです。
疑問に思っている市民は事実を知りたいのです。
なぜ多くのリスクが考えられるのに、それに対する疑問への明確な回答もなく
ただただテーブルにつかせてくれ、と市長はくりかえすのか?
何故それほどまでに進めたいのか?

今までの流れを読んできたけれど
病院は欲しいけど、身の丈に合わないから、現状では新病院経営は無理なんだから、
県西病院の建て直しのほうが優先すべき事項じゃないのかな?

48 :
新中核病院作ろうが県西病院の建て直ししようが最悪のリスクを考えたら
負担の少ないほうを選びます
当然県西病院の建て直しです
もし、病院の負担が大きくなり市民税が上がるってなったら桜川市には若い世代が戻ってきませんよ、それでなくても人口が減少してるのに
身の丈にあった病院だけでよしとしましょうよ

49 :
県西病院も建設してから大分経ちますよね 震災の被害もあると聞きます 桜川市単独で建て替えと医師の確保を考えると やはり相当は市民の負担が考えられるのでは?

50 :
>>49
当然今の県西病院を建て替えて、医師の確保も大変な市民の負担はかかると思います
ただ新中核病院を作るよりは負担が少ないのはまちがいないと思います、

51 :
患者や市民の立場から考えると、今までの意見のように纏まらないが、
逆に自分が医者だとして、どのような病院なら勤めたい?

東北のどこだかで、給料を高額設定して医者は集まらなかった
確か、医者の求めるのは最新技術を学習できるかが要望として多かった
能力のある指導医を雇うのにはどうしたら良い?

52 :

県西病院は予防医療、慢性期の医療など、地域に密着した総合病院。

新中核病院は急性期医療、救急の重篤患者の受け入れなど、高度な医療機関。

どちらも私たちにとって必要であって、どっちがいいとかというのは意味がないです。

市の財政が逼迫している中で、まずやらなければならないのはどちらかという議論をするべきです。

53 :

県西病院も中核病院も絶対に必要だと思います。できることなら両方やってもらいたい。
でも桜川市の人口や財政を考えたら県西病院の再建でいっぱいいっぱいだと思う。

やはり3次医療施設は県に作ってもらって、2次医療施設は市でやる、1次医療は民間病院っていう感じではないのかなと。

新中核病院ができてもお金がなくても県西病院は建て替えを含めた再建が絶対必要だと思います。

54 :
県西病院はイチバン身近な病院だし、建て替えて綺麗になったらいいね。岩瀬駅の橋上化や南北自由通路などン十億の超ムダな公共事業をやめて病院に使えばいいよね。今の岩瀬駅見て下さい。もう十分整備されてるじゃないですか。

55 :
2月29日に臨時議会が開かれ、また新中核病院について審議されるそうです。

3月初めには定例議会も開かれるんだから、その中でやればいいと思うんだが、そうできない理由はなんなんだろう?

議会へも、市民へもきちんとした説明責任を果たしてないのに、無駄金を使って臨時会を召集するなんて、おかしいですね。

中田市長のやることは、すべておかしなところが多すぎる。

議会での「しっかりやってます」「ちゃんとやってます」という子供のいいわけみたいな答弁がいつまで通用するのか?

56 :

中田市長が無理やり開いた臨時議会は、賛成派が用意した切り札も出す暇もなく、瞬殺で閉会になりましたとさ。

重体の某議員も病院を抜け出してきた甲斐がなく残念でした。

また議長さん、横暴だとか叩かれるんだろうなあ。

57 :
筑西住みなんだが、筑西市としては市民病院を整備して筑西・下妻の中核病院にするって話を市長がタウンミーティングでしてたらしいんだけどそこら辺ってどうなのよ?

58 :
>>57

筑西市としては自前の市民病院があんなことになっちゃっているんで、新中核病院を代替にしたいという考えだね。筑西市議の小島しんいち議員が言っているように、桜川市に金を出させないと筑西市単独では無理ということでしょう。

桜川市民としてはかかりつけの県西病院は縮小、新中核病院の建設費と莫大な運営費を負担させられて、協和中央病院を通り越した先にある新中核病院まで行かなきゃならない。

しかも、第三次医療機関だから、かかるためには救急車か紹介状が必要になる。つまり、桜川市民こそいい面の皮なんじゃないかな?

この病院、できてから失敗したでは済まされないくらい金がかかるわけだから、わずかな補助金程度で簡単に決めちゃいけないと思う。

それを「人命」だとか「安心」だとか、いかにも反対する奴は極悪非道だと言わんばかりの報道には腹が立つ。

非難覚悟で阻止した議運の委員長と議長に「あっぱれ」だね。

マスコミはうわべのことだけでなく、どうしてこういう非常手段を議会がとらなければならなかったか、きちんと報道して欲しい。

59 :
>>24山王でおkだよ。
朝鮮系の病院関係者が必死なんだよ。

60 :
中核病院に賛成する。茨城県に税金を納めていて受ける医療が栃木県、そして農疾患などの死亡率が高い。県西総合病院があればよいとの意見があるが、あの病院に何名の医師がいますか。救急医療は出来ているのですか。あと何年後に建て替えるのですか。電子カルテがなければ若手の医師は集まりませんよ、その投資はどうするのですか。病院建設を箱もの建設という感情的な意見があるが悲しいことと思いませんか。今が良ければといいながら全国でま高い死亡率で良いとする思考はいかがですか。沢山の自民党議員がいましたが、なぜこれまで県境の医療を解決できなかったのですか。医療は小さな医療機関のもたれ合いでは維持できないのです。生命が守れないのです。 病院建設が不要なら、いつまでも騒いでいないで「造らない」ことを決議してはいかがですか。
反対派の議員の皆さん。その造らないという決議をする勇気がありますか。騒ぐことによるメリットは何があるのですか。

61 :
>>60
医療崩壊でぐぐって勉強して出直せ

62 :
真壁医師会の落合先生が先日のシンポジウムでこの地区で3次医療はまず無理だ的な話しをされていました。 今までの新聞その他の報道でも最終的には3次医療を目指してとはありますが今の段階でとはけっして書いてありません。 交付金は県西総合病院と筑西市民病院の再編 統合が条件だそうです。 紹介病院 救急病院なら地元の民間の病院と連携をはかって上手くいくのではないのでしょうか!?

63 :
>>60

中核病院そのものに反対している人は誰もいないよ。

救命救急のため、そして医師を集めるためにも素晴らしい設備とシステムの整った病院が
なければならないのも議員全員、ちゃんとわかっているよ。

今、議会が問題にしているのは、その病院建設にどれだけの負担を求められているのか、
桜川、筑西の人口、財政規模で支えられるのかということでしょう。
今回はたった525万、175万かもしれないが、それを認めれば、その先の何十億、それから
先のいくらかかるかわからない運営費を負担していくことになる。
市長の「あとで考える」なんていうのんびりした話は聞いていられないと思うよ。

60は自分でも投資はどうするとか書いているけど、県西病院の修理もろくにできないほど
貧乏なのに、どうして高度医療期間が建設、維持運営できるのか?っていう疑問に市長が
答えられないからだよ。

それから、病院建設を箱物と考えるのが悲しいと書いているけど、中田市長がこの病院建
設を箱物扱いにして、国の補助金をピンはねしようとしているからこういう事態になって
いるのではないかというのが、関係者の見方のようです。
したがって、その話は中田市長に言ってやってください。

中田市長もいつまでも往生際悪く騒いでないで、せっかくの新中核病院のプランは県で建
設してもらえるように要望してきてほしいね。

64 :
高度医療期間>高度医療機関

ついでに

>中田裕市長は「議会は昨年からしっかり議論できたようなので、最終的な判断を仰げると思った。
>どのような結論でも尊重するつもりだった」と心中を吐露。
>しかし、極めて異例な事態となったことに「議会制民主主義の否定ではないか」と怒りをあらわにしていた。
>(2012年3月1日 読売新聞)

2回否決され、何ら変更のない議案をまた出すほうがおかしい、普通なら議案の修正、議会とのすり合わせなどを行うべきだろう。
議会は独自に討論、研究をしてきたし、反対する議員グループもパンフレットの配布などで市民への説明もしてきている。
賛成する市民団体も医療関係者を招いたシンポジウムなどを開催している。
賛成派、反対派、どちらも真剣に中核病院問題に取り組んでいる。
その中で、賛成派の議員から「1票2票の差で決めるような問題ではない」という意見まで出てきている。

ところが、当の中田市長は何の説明もせず、反対議員へのクレームを言いふらす程度のことしかしていない。

どのような結論でも尊重するというなら「門前払い」という相田議長の勇気ある「結論」を尊重したらいい。

これまで、議会で平気で嘘の答弁をしたり、数千万円の公共工事を議会も通さずに発注したりと、議会軽視もはなはだしい中田市長に「議会制民主主義」を語る資格はあるのだろうか。

65 :
>>62

正解ですね。

賛成派も反対派も今回計画されている新中核病院が実際はどのようなものかわかっていないのかもしれません。

賛成派は良く考えすぎ、反対派も悪く考えすぎ、命と命の次に大切なお金について真剣に考えれば考えるほど、
双方ともよけいにわからなくなり、意地になってきている感があります。(自分だけかもしれないが)

ともあれ、わずかな補助金のタイムリミットなどにせかされて拙速に進める問題ではないと思います。

それを急ぎすぎてゴリ押ししているから、先のない市長の最後の荒稼ぎみたいな悪口を言われるんです。

66 :
なかやまさん是非 3日の茨城新聞の真壁医師会会長落合先生の論壇を読んで感想を聞かせて下さい。市長とか議員とかの話しは抜きで

67 :
拝読しました。

開業医である先生らしい、わかりやすい論文ですね。

こういういい先生たちにいい仕事をしてもらうために、ちゃんとした新中核病院をしっかりと建設してほしいです。

落合先生の指摘する、地域住民からの「話し合いが十分でない」「情報不足」「中身が見えない」という心の声への対応はどうなっているのでしょうか。

また、先生の言われる1次、2次医療の地域での完結には県西総合病院の再建が不可欠で、再編統合されてしまっては中抜きの地域医療になってしまいます。

三次医療機関を利用する権利は地域の義務を果たすことが当然と先生が言うとおり、筑西、下妻、結城、千代川、桜川の医療圏内での義務と責任を各自治体が果たさなければならないのではないでしょうか?

同じ茨城新聞の2日の論説にもある通り、茨城県でも医師確保のために多大な予算をかけているようです。

新中核病院への経費負担、とりわけずっとかかりつづける医師確保の経費は桜川市と筑西市に負担できるレベルではないかと思います。

落合先生の言われるとおり、権利と義務と責任のバランスをよく考えなければ、せっかくの高度医療機関もいい先生も、宝の持ち腐れになると思います。

68 :
よかったら桜川市議会だよりの臨時号を読んで感想を聞かせてもらえませんか。

http://www.city.sakuragawa.lg.jp/cms/data/doc/1325722651_doc_27_0.pdf

読みどころは、ほとんどの疑問について「これから協議していく」「筑西市長とは詳しい話をしていない」など、予算を通し、建設計画がスタートしなければ肝心な内容の打合せができないというおかしな市長の話です。

先日3分で終わった臨時会では議案書さえ事前配布されなかったそうですが、お金がないと会議も説明会も開けないんでしょうか?

69 :
本当に素朴な質問で恐縮ですが教えて下さい。
中核病院が出来ると現在ある県西病院の医師不足が解消され、より充実した病院になるとのことですが、
何故なのかよく理解できません。

70 :
>>69

そうですね、菊池のぶひろ先生のブログを読むと、筑波大病院の先生が中核病院ができなければ県西病院に医師は来ない、自力再建も無理だと言った、ということが書かれています。

筑波大の偉い先生や、県、国の計画書にそう言っているんだからそうなんだ。と菊池先生は言っているんだと思うのですが、それらの意見は理想論であり、現在、そしてこれからの桜川市の財政状態が前提となっていない机上の論理だと思います。


新中核病院の医師確保のために、どれだけの費用がかかるのか、そして、いくらかければ県西総合病院にもまわせるほどの医師が集まるのか?

そして、新中核病院は儲かるのか?県西総合病院に予算をまわすほどの利益を生み出すのか?

貧すれば鈍すなのか、まったく理解できないのは私も同じです。

賛成されている方に、どこでどうやってそうなるのか、ぜひ教えていただきたいです。


ちなみに、お金をかけた立派な病院を建て、多額の予算をかけて医大に寄付口座、医大生に奨学金を出してもなかなか集まらない先例は、「医師不足 医療崩壊」ググってみればいくらでも出てきます。

また、youtubeで「病院は建てたけれど」で検索して見て下さい。公立病院が直面している「建てたとたんに医師不足で開店休業、民間委譲」の例がたくさん見られます。

71 :
県西病院は今のままでいいんじゃない?自分県西病院のすぐ近くに住んでるけど、十年近く行ってないし。自力再建頑張ってって感じかな。

72 :
なかやまさん、ありがとうございました。
菊池議員のブログ初めて訪問しました。新中核病院の建設と県西病院の医師不足解消はリンクしているとの
筑波大の先生の話に賛同されているようですが、これが確固たる担保がない話となりますと本当に大変な事
と今更ながら認識しました。youtube「病院は建てたけれど」10巻全部見ました。医師不足深刻ですね。
新中核病院を建てたけれど医師不足で十分に機能せず、赤字垂れ流し、といった事態は何としても避けて
貰いたいものです。
拙速に事業を進める事なく、為政者の皆さん、有識者の皆さんの間で建設的な議論を深めて頂き、ますます
顕在化するであろう、少子化と高齢化社会に対応できる地域にしてほしいと思います。
何としても、医療過疎地域というか、空白地域にこの桜川市が仲間入りする事が無いように願うばかりです。

73 :
結局今病院を作るよりも、
建設する費用があるなら、医学部進学希望者で教育費が厳しい生徒に補助金を出し
医師免が取れたら、卒業後10年間地元に努めるとか条件付けで交付した方が有益?

74 :
現在筑西市で行われている議会で今日までの3日間で 18人が一般質問を行いそのほとんどの議員が中核病院の問題に触れたらしい 我 桜川市の議会はこの大事な時に どんな感じ?

75 :
>>57であるみたいに実際の計画じゃ
筑西は下妻との協力関係を結ぼうとしてるのに、なんでこのスレでは筑西・桜川になってんの?

76 :
>>75

お金を出すのが筑西市と桜川市だけだからです。

県西地区の急性期高度医療ということで、下妻あたりまで受け入れと言うことなら、県が作るべきだし、
そうでなければ筑西、下妻、結城、八千代、桜川で建てるべきだろう、2市では絶対無理、というのが、
現在の計画に反対する大きな理由ですね。

命に金をケチるなと言われるかもしれないが、現実問題、無理な計画なのではないか?と思います。

箱を作っても中身が空っぽだったら、税金の無駄使いだけでなく、借金と大きなお荷物だけを未来へ残
すことになります。

なぜこんな問題に発展しているのに市長は明確な答えを出さないのか?計画を強行しようとして議会と
の溝を深めるばかりなのか?

77 :
>>73

それはすぐにでも必要なことだと思います。
茨城県はじめ、各自治体でそのような取り組みを行っているようです。
その他、寄付講座など大学への金銭的援助など、いろいろなアプローチをしていますが、それでも医師はなかなか確保できない。

新中核病院には、建設費以外にもこれらの医師確保のための策、そして経費が毎年必要です。
中身のお医者さんをどうするか、まったく対策もめども立っていない状態で、補助金の期限だけを考えて慌てて作ってもいいのでしょうか?

78 :
>>74

筑西市民病院の代替病院として新中核病院を考えている筑西市にとっては、地域医療の死活問題だから、
桜川市とは考え方がまったく違います。

本来自腹で作らなければならない新市民病院を桜川市と国のお金も使って建てられる、それも筑西市内
に、その絶好のチャンスですから、市長も議員も真剣ですよ。

桜川市では市長がまったく説明責任を果たさず、反対する議員を説得しようともしない、1票差という
無意味な多数決で無理やりに形だけ議会を通そうとしている。
だから反対派もそれに対応せざるを得ない、それが現在の議会の混迷を呼んでいるのでしょう。

市長としては新人の吉澤市長とベテランのはずの中田市長がどうしてこうも違うのでしょうね。

79 :
>>72

おっしゃるとおり、筑波大の先生のお話自体は正論ですが、桜川市には実現できるような基盤がないのではないかと思います。

資金的な裏づけも、医師の確保についても、高度医療だけでなく地域の医療機関として対応できるのかも、まったく担保がありません。

中田市長は「そのようにしたい」「検討したい」「相談したい」と言っているだけで、まったく保証がありません。

決まっていないからはっきり言えないだけなのか、なにか裏があって言えないのか、それもわかりません。

裁判で土の比重が0.6だなどと平気で言い、議会に嘘を言ったと平気で言う市長に「俺を信じろ」と言われても無理でしょう。

80 :
筑西市のすとう茂議員のブログから

「今後の中核病院の動向はどうなるのかを考えた時、もし桜川市議会の反対が3度あったならば真剣に筑西市民病院独自の今後を考えなくてはならないと思いました。」

以前の原中会長のコメント

日本医師会の原中勝征会長が10日、筑西市議会の全員協議会に出席し、難航している筑西・下妻保健医療圏の
新中核病院計画について、「筑西市単独でも建設を急ぐべきだ」と持論を展開した。原中会長は
「10万人規模の市であれば300床規模の病院は十分に経営が可能」とし、公設民営方式で
50〜60億円の費用で建設できると具体的な数字も示した。
 筑西市で病院を経営する原中会長が、同市の医療について発言したいと市側に要望があった。
 新病院計画は、筑西市民病院(筑西市)と県西総合病院(桜川市)を診療所化し、高度な救急医療が可能な
200床規模の中核病院を建設する構想。しかし、筑西、桜川の両市で病院建設地について合意されておらず、協議は中断している。
 原中会長は医師の派遣や財政面で全力を尽くすとも語り、議員からは「力強い」との声も上がった。


そういうことなら、さっさと筑西市単独でやっていただければいいのに。

桜川市は県西総合病院の再建に全力を尽くし、筑西市の新中核病院との連携を深めて地域医療の再生に取り組んでいく。

まさか、協力しないんだったら、お前らとは協力しない、桜川の救急車は来るなとは言わないでしょうね?

81 :
なんだ かんだ 騒いでいても結局中核病院はできるよW

心配しないでW


ここだけ英雄の、中Dいちみの、能書きに今議会で終止符Wぷっぷっ(笑)

82 :
反対派議員の諸君。
 反対で受ける利益は何なのかを提示してほしい。一人の生命を財産を守る立場の議員さん。あなたたちが否決騒ぎをしている間にも、助かる命も助かりません。 議長は筑西主導とあからさまに言っているが、県西総合病院は筑西と一部事務組合を構成しているのではないか。一部事務組合の存在も否定する感情化した議長や議員に住民の生命は守れるのですか。
林と何度も否決の中心の議長さん、反対する利益を教えてください。 反対ではなく「造らない」を議決した方が良いのではないでしょうか。

83 :
白い箱が完成するまでが楽しいだけ→業者の肥やしです。

完成後←『ここからが本当の地獄だ』(ベジータAA略

84 :
言い提案ですね。反対を押し切って造る必要もないでしょう。利権だの、何だのって言って造られた病院に命は守れないと思います。造らない決議に賛成します。

85 :
「命を守る」という大義名分を騙って利権をむさぼろうする最低の奴ら。
その最低の奴らにまんまと騙されてるのが82みたいなアホ。

いずれにしろ新中核病院建設は強行され、筑西市はそれでも市民病院の穴埋めができるからいいが、桜川市の行く末は借金地獄だ。

そのときにこいつらが同じこと言ってられるのか?
いや、必死なところ見ると82も一緒に金儲けしてる仲間なのかもな。

86 :
>>77
文章で言っていることは、「建設費」ではなく建設費の費用を「医学生補助金に回せば」ということ
建設費の別ではない

医師がいて初めて必要な病院がわかるんじゃないのか?
青田買いと言っては言葉は悪いが、医学部排出の多い高校に対して
アプローチしてみるとか
現状なら奨学金返済義務なしで出資しても、医師が獲得できれば儲けものだろう

87 :
>>86

建設費以外にもそういう医師確保に関係した、莫大な費用がかかるでしょ、ってことじゃないのかな。
高度医療、救急体制だったら、お医者さん50人とか必要なんじゃないの?あわせて県西とか市民病院も充実とか考えたら、どんだけ金かかんのって感じだな。

新中核病院ができたら医師確保はカンタンって言ってる連中も多いけど、何か根拠があるのかな?

まかせとけって言ってた原中医師会会長の再選も風前の灯だしね。

88 :
85の意見は理解できないね。思考が分裂しているよ。何故かといいば、「新中核病院建設は強行され、筑西市はそれでも市民病院の穴埋めができるからいいが、桜川市の行く末は借金地獄だ」「必死なところ見ると82も一緒に金儲けしてる仲間なのかもな」とレッテルを貼っている。筑西に利用されると被害者意識を醸成していてはいい病院はできないので「造らない」ことも選択にあるのです。にも関わらず「利権を持ち出し」批判している。この思考の背景には「俺にも利権の配分がある」なら造って良いということになる。いつまでも騒いでいないで議会解散、首長罷免を通して住民の信任を求めることも議会議員の役割ではないでしょうか。それをしないで子どもごっこ。どちらが利権がらみか分からなくなってきた。命をもてあそぶ機械的な批判者諸君へ。

89 :
県西総合病院が筑西市の税金も使われていながら、筑西市内に建設反対ってんだから、筑西市単独で建てりゃいいでしょうが。
まあ、筑西市民としては、出来れば市民病院の維持、医師不足の解消、借金を返してくれるのが先なんだけど。
びっくりしたのが、市民病院の看護婦長さんが1000万円ものお給料を頂いている噂を聞いて呆れた。
給与のリストラもせんか、コラと。

90 :
話が発展しているようですので、論点がズレないよう整理しておきます。

91 :
1、現在の状況で、新中核病院を桜川市と筑西市の共同で建設を強行することに断反対する
2、桜川市民に真に必要な新中核病院を県立、または国立で建設することを要望する
3、または県西医療圏(筑西、下妻、結城、千代川、桜川)での公設民営による建設を検討するよう要望する

92 :
政局や利権はどうでも、命を守る病院はきちんとした形で作り、健全に運営していけなくちゃね。

反対理由や学識経験者の意見、先例、事例紹介などを前スレ以来、長々と書き込んできたのに、建設賛成派からの正面からの反論はない。

それとも私が見落としているだけなのかなあ?

93 :
91 は私ですけど、今日から名無しは「利根っこ」になるんかな?

94 :
>>89

>給与のリストラもせんか、コラと。

他部所に移った看護師さんたちも市役所職員だから簡単に給料下げられないでしょう。
かつても看護師さんより給料安くて嫌になって辞めちゃう先生もいたとかいないとか・・・。(聞いたことのある人情報お願いします。)
そういう問題の解消のためにも新中核病院を早急に建てなければならないんでしょう。

95 :
>>88

>いつまでも騒いでいないで議会解散、首長罷免を通して住民の信任を求める

その通りだね、新中核病院を筑西市、桜川市の割り勘で建てる事の是非を住民投票で問うてみたらどうだろうかね。

でなければ来年の市長選で病院賛成反対を明白にして民意を問う選挙やったらいい。間に合わないなら、中田市長が即時辞職して市長選挙だね。

結果が病院オッケーとなれば、将来の負担についても市民が了承したことになるからね。そうなりゃ自分も黙るしかない。

今の市長、市議にも民意は付託されているはずだが、このように代表である議会が真っ二つになっている事態ではそういった形で直接民主主義に訴えてもいいのではないかな?

96 :
えーと、聞きたいんだけど。そんなに桜川市か筑西市に中核病院必要なの?
周囲にそれに相当する病院はないの?

97 :
>>96

地域医療の再生のためには、新中核病院は必要だろうね。

この地域の救急医療がピンチなのは明白で、救急車が立ち往生している姿を見ることもある。

周囲といえば筑波大、自治医大などだけど、ごく近くにあの規模の病院ができればどれだけの患者が助かるかという思いもある。

そういう重要な病院だからこそ、金もないのに中途半端な作り方ではいけないと思うわけだ。

しっかりと金をかけ、設備と医療スタッフを充実させ、サテライトの県西病院、市民病院も今まで以上にきちんと運営していく。

そんなことが今の人口、財政状況、特に中田市長のリーダーシップでできるのか?ということだ。

無理をすれば必ず破綻がおきる。過重な負担が桜川市民にのしかかってくる。それはゴメンだから反対しているのです。

98 :
賛成派の方々の「新中核病院は必要だ、だから作れ」はもうわかりましたし、同感です。

ただ、桜川市がこの新中核病院を建て、医師を集め、県西総合病院も再建し、桜川市民に過度の負担をかけずにずっとやっていける。という根拠があったら教えて欲しい。

それと、なぜ二市だけでこの中核病院を作らなければならないのか、結城、下妻、千代川は参加しないのか、なぜ県では作れないのか、それも聞きたい。

99 :
98さんのいう事が正しいね。気持ちはわかるけど現状実現させる要因をしっかり
提示した上で提言する必要があると思う。
助かる命も助からないというけどその為に賛成者が全員自分のお給料の7割8割を出してでも
資金を調達し病院に融資した上今後の運営費もまかないますっていうなら別だけど
現実無理でしょ?。
でも、今は無理でも中核病院を作り助かる命を救う為
これからの未来を生きる人の為に今からでも取り組むのが現実的な行為なんじゃないかと思うかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

栃木県河内郡上三川町part1(300)
【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】(219)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part151■■■■(300)
★☆★☆★埼玉県蓮田市 Part37★☆★☆★(277)
越谷越谷 埼玉県越谷市パート123 @関東@関東@関東(300)
□■ 常総市の雑談室 7号室 ■□(300)
ティバ県銚子市 その44(52)
狭山市の入曽についてかたらないか?Part5(122)
☆★【茨城】議員・政治・選挙(171)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part28♪★☆★☆(1001)
多摩のオススメ美容室part7(149)
八王子みなみ野 No.53(557)
【霊験】九州の神社・仏閣 その弐【参拝】(285)
☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210)
東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】(241)
三島郡島本町ってどうPart23(1000)
★☆★大阪市西区スレッドPART38★☆★(67)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART4》(300)
【残ってしまった】岐阜県本巣郡(北方町) Part2(447)
諏訪湖にブラックバスを放すなヴォケ!(256)
サイクリングロードその9(851)
宗像ってどうよ Part24(1001)
★静岡県のR★(126)
西大島 大島 東大島 Part78(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART22◆◆◇(1002)
稲田堤スレッド パート78(1000)
□広島の病院 第10病棟□(104)
▲山梨県南アルプス市▲その5▲(297)
沖縄男性の平均寿命が下がっています 2歳(51)
■□■多摩地区の釣り情報・2級河川目■□■(211)
●●南河内郡民集まれ!Part9●●(869)
埼玉県 戸田公園 13(133)
【ヤード跡地】新球場について語れpart2【カープ】(633)
東海道線スレッド(694)
北海道文教大学Part2(337)
☆阪神タイガーススレッド6☆(1000)
富山県出身(育ち)の有名人 Part2(318)
福井県のスレッド Part16(365)
【チアーズ】僕たちの”仙台89ERS"1投目【萌えぇ〜】(889)
滝山団地の皆さん!!【Part14】(99)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
★★白河市スレッド〜Part46〜★★(1000)
平野区加美 Ver.22(927)
§§§相模大野119§§§(748)
さらに見る