1read 100read
2013年07月近畿249: ☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆(210) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県大津市について語ろうPart64(1000)
近畿版 告知専用スレッド(183)
書き込みテストスレッド@まちBBS近畿掲示板(396)
兵庫県加西市スレ Part16(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part16(1000)
奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
《大津は山電》大津区・勝原区 part3《勝原はJR》(733)
京都府綾部市その10(1000)

☆☆須磨寺町ってどう?Part3☆☆
1 :2006/07/08 〜 最終レス :2013/06/11
須磨寺町について、みんなで熱く語ろう!!
【関連リンク】
神戸市須磨区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?suma

【前スレッドのタイトル・リンク】
☆☆須磨寺町ってどう?Part2☆☆
http://kinki.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1092005987

須磨寺町ってどう
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1046008346



2 :
(´・ω・`)つ旦

3 :
須磨寺の夏祭りっていつですか?

4 :
月見山スレから引越ししてきました
よろしくおねがいします

5 :


>3

下記コピ貼りです。
8/9(水)PM18:00〜20:00
ところ 須磨寺本坊〜須磨寺前商店街〜綱敷天満宮
神戸市消防音楽隊の先導で須磨区連合婦人会の皆様による智慧の盆踊りが
繰り広げられます。


>4
よろしく

6 :
話題がないですね。

7 :
霊泉の水はいつの間に飲めなくなったの?

8 :
久しぶりに来ました。
山陽 須磨寺駅内の、今内装工事している所に
何が出来るのですか?
知っておられる方お願いします。

9 :
>>7
最近行ってないから知らないけど少なくとも7年以上前から大腸菌が多いから飲用不適だったはず。

10 :
2号線沿いにある『神戸の洋食屋さん』で食事された方いらっしゃいますか?
実家の近くなので家族で食事に行こうかと思っているのですが、
今は須磨を離れているのでどんなお店なのか分からないので、
教えて下さるとありがたいです。

11 :
>>10
4,5回行ったことがあるけどわりと手軽でおいしいですよ。
飲み物を除いて一人1500円前後で店の雰囲気も悪くないです。(たまに中で映画を流してます)
味も高級料理店という感じはないですが上品な大衆食堂のような感じで気に入っています。

12 :
>>11
情報ありがとうございます。
洋食屋、というジャンルの店に行ったことがなかったので、不安だったのですが、
今度実家に帰った時に行ってみようと思います。

13 :
遠足で行ったこと有る。

14 :
村雨町っていいところですか

15 :
 しらはまの次男の過去は...

16 :
彼、最近見かけません。

17 :
盛ソバはひどかった。二度といきません。

18 :
高倉台のこども病院付近(徒歩圏内、5-10分以内)でコンビニとかスーパーとか食べ物屋さん系の
お店はありますでしょうか?
別スレで何もないらしいと聞いたのですが、何か知っている方情報お願いします。

19 :
こども病院内に売店、食堂はありますが
病院近辺には、ないと思います。

20 :
高倉台団地の方に入っていけばパンとか売ってる店はあるけど、食堂はないなぁ。
ちょっと距離ありますけど(徒歩圏内といえば圏内)ここ(↓)に小さい商店街があります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.6.26.0N34.39.4.3&ZM=10
ここに飲食店があったような記憶がありますが・・・

21 :
須磨妙法寺スレに書きました・・・・。

20さんへ・・
小さいって書くな(笑)

22 :
>>19様
そうなのですよー、病院内の売店は17時に食堂は18時に閉店します。
17時過ぎに子供にご飯を食べさせてオムツ替えやハミガキをしていたら、
家に帰るまで何も食べられません・・。

>>20様
有難うございます。今度、行ってみてきます。
売店もお昼を過ぎるとお菓子や飲み物しか、残ってないので少し歩いても
何か買えそうなお店があると助かります。

23 :
来年こちらの地域に引越しを考えている者です。情報を頂けませんか。
小学生の男の子が二人いて、北須磨小校区(須磨寺、桜木、離宮前、月見山町)を考えています。
学校の評判や、放課後子供達が遊べる公園の有無、子供達が元気一杯遊んでいる様子があるか、など、ご存知の方、どうかお教えください。
北須磨小は児童数が減っているようですが、この地区は子育て世代からは人気がないのでしょうか。

24 :
綱敷天満宮の側でグモってる…。

25 :
>>23さん
須磨寺に住んでた、北須磨小学校卒業の20歳です。
いま変わってるかと思いますが
北須磨で過ごして心から良かったと思います。
家は海に近いし、学校に行けば山!
みんなで裏山で遊んだり
段ボールを下にひいて山からかけ滑ったり(笑)
いまあるかな?週1でみんなクラブに入るんですが、
北須磨探検クラブに入ると秘密基地を作ろう!等
自然に囲まれて楽しかった記憶ばかりです。

公園は付近に色々ありますよ。

26 :
>>25さん
ありがとうございます。主人は交通の利便性をゆずれず、私は都会のマンションに閉じ込める子育てに危機感をもっていて、
何とか妥協点を、と地図やインターネットとにらめっこしていました。
一番期待していたお答え、とっても嬉しく思います。
ありがとうございました!!

27 :
須磨はそこそこ交通の便いいですよ☆
小学校の中には
実験プール、ザリガニ池などもありました!
動物もヤギ、ウサギ、ニワトリ、モルモット…クジャクもいました!
ほんと動物広場って感じ(笑)
季節事の育てる植物には馬糞使ったり^^;
小1の時は班に子ウサギを担当してみんなで回しながら家に連れて帰る等も。

ほんと今の状態は分からないですが…こんな情報なら♪
ぁ引越てきた子が来ると〜駆け回ってる自分と比べ都会感感じてました(笑)
決して綺麗な建物ではないです^^;きれいになってるかな??
円形校舎、北須磨の講堂は素敵ですよ☆年期はいってました。
運動会、学芸会見に行かれてみれば♪

28 :
音楽会でなく、学芸会をやってる小学校は少なくなりましたよね〜
神戸市では確か北須磨小と大山寺小の2校だけと聞いた事ありますが〜

29 :
>>25さん
のびのびと楽しい小学校時代を過ごされたのですね!
わが子達にもぜひそうさせてやりたいです・・・。
今も自然一杯の教育方針が続いているといいな。
学芸会にぜひ行ってみたいと思います。
どんな些細な情報でも具体的なお話は興味深く、不安が減ってゆきます。
ありがとうございました!

30 :
29>>さん
遅レスですが、、、

私はS46〜S51まで北須磨小学校に通ってました。
>>25さんの話からすると約20年の差がありますが、私が通っていた時と
まったく同じ環境のようです。
円形校舎に学芸会、どれもとても懐かしいです。
円形校舎の最上階テラスから見る景色は格別ですよ。

実家が今でも須磨寺町にありますが、北須磨小の校区は全般的に
住環境は恵まれている方だと思います。

久しぶりに学芸会を見たくなってきました。。。
取りとめもない話、ごめんなさい。

31 :
去年の今頃にはまだ須磨で泳いでいる連中が数人いたが、今年は居ないだろうな。

32 :
北須磨のシンボルは...

大きなクスノキ!

見たくなります><o懐

33 :
楠のこずえに風がそよぐわけですよ〜

34 :
懐かしい。中高大と校歌なんか忘れたけど、小学校だけは覚えてるなぁ・・・
今は何を飼育してるんだろう・・・

35 :
北須小は円筒校舎が今でも夢ででてきます
6年ぐらいにいた上が講堂のような教室も懐かしい

36 :
いやいやいや、離宮公園の横の道路沿いの川から狭いとこをくぐって大池まで行ったことがあるのは、1985北須磨小卒のわれ等オナ口ヒロシ探検隊くらいでしょう

37 :
沢センのトーキック、粟センのビキニR、サッカー部の「スンナリスンナリ」給食のトクレン、何故か道徳の時間に放送する石谷センのビデオ、懐かしい。

38 :
石谷懐かしい
夕日が背中を押してくる〜
とさよなら放送なっても校庭で遊んでると
おーい そこのお前らちょっとこ〜い

39 :
塩見台の物件を検討している者ですが
最寄のスーパーは須磨寺のトーホーになるのでしょうか?
あと西須磨小学校まで大分遠い気がするのですが
実際に通ってた方はいらっしゃいますか?

40 :
潮見台ですよね。
スーパーはトーホーか須磨寺交差点近くのミニコープ(あるいは月見山のコープ須磨店)をよく使います。
でもどれも小さいので日持ちする物は日曜などに車で名谷あたりでまとめ買いすることが多いです。

買い物とかは便利とは言い難いですが車があまり通らないので空気もきれいだし静かでいいところですよ。
駅からの坂はつらいかもしれませんがおすすめします。

小学校は自分は私学(須磨浦)だったのでわかりません。
他の方よろしくお願いします。

41 :
潮見台4丁目から西須磨小通ってましたよ。小1の足で行きは25分帰りは30分ぐらいだったかな。
友だちと一緒だったりすると毎日楽しかったです。
駅に近いところだと、昔はバス通学も許可されていたように思います。今はちょっとわからないので
小学校に確認してください。ちなみに鷹取中学には歩いて一時間近くかかりました。こちらは今でも
JRもバスも許可されているはずです。
潮見台は買い物が少々不便ですが、静かで海に近い、とてもいいところだと思います。
確かに駅からの道はきついですが、須磨駅はとても使いやすい駅ですし、お勧めです。

42 :
>>40さん、>>41さん、カキコミありがとうございました。
本日潮見台(塩見台は間違いです^^;)の物件を見てきました。
1階のリビングから海がばっちり見え、庭もあり
みなさんのおしゃる通り静かで見晴らしの良い物件でしたが
道が狭くて私の運転技術では無理そうだったので
今回は諦める事になりそうです。。本当に残念です。
帰りにちょうどJR須磨駅前でお祭りが開催されていたので
屋台で焼きそば、から揚げ、ビールを買って須磨駅南側の海岸で
食べる事ができ、楽しい時を過ごす事がができました。
41さんの小学校にはみんなと楽しく通えていたって言葉
に安心しました。
須磨ってとても素敵な街ですね!
今回は見送る事になりそうですが、また良い物件が
出る日を待ち望みながら貯金に励もうと思います。
ありがとうございました。

43 :
商店街の商売人は一部を除いてほとんど活気無いな

44 :
活気あるのはどこだと思います?

45 :
須磨駅前のパン屋はつぶれたの?

46 :
電気屋の横のk酒店の兄ちゃん、A内さんかな?後はほとんど勢いも愛想もクソもないな、まあボケ封じのお参りにきとる死に底無いの棺おけに片足ツッコンでる様な客しかとおらんような商店街やからなかなぁ

47 :
喫茶>る>るってなんか雰囲気変わったようだけど、独特な空気が流れてて、入りずらいのですが誰かはいったことがある方いらっしゃいますか?

48 :
あの垂水区の者ですが、須磨駅周辺はここでいいんでしょうか?
この間の日曜日の夕方にに須磨駅の北口でかなりの人だかりを
目撃したけど何かあったんですか?

49 :
>>48
>>42さんが書かれていますが秋祭りです。
駅前商店街が中心になってこの時期にやっています。

50 :
今日でしたよね...
楽市どうでした?

51 :
S35年頃に、須磨寺の東側の公園に住んでいたと思われる、
赤い顔をした、通称「赤おばさん」のことを知っている方、
いましたら書き込みをお願いします。
家内にそのことを話ししたら「そんな人おるかいな」とバカにされました。(T_T)

52 :
>>29
>>42
今では随分とマシになりましたが、現在23歳ですが僕が通ってる頃の中学はそれなりに荒れてました
僕のさらに3〜5上はかなり酷かったみたいです
上品とは決して言えず、ガラも平均からすると悪いと思います

全てここから僕個人の主観のみで言わせて貰いますが
須磨は最高です。確かにお勉強優先で子育てするのでしたら向いてないでしょう

西区あたりの学校がいいと聞きました。実際僕は星陵に行きましたが
鷹取中学と西区あたりの学校を比べると
星陵や長田などの進学校に行く人数との比率は遙かに西区など新興住宅地の人が多かったです

ですが、それでも僕は須磨を推します
車で勤務なされる方なら須磨駅より東か西かで随分と変わります
国道2号線が1車線になりますので大変混みます
そして神戸全体に言えるのですが港町なので南北に走ってる道は毎日通勤時間など異常など混みます
高倉に住んでるサラリーマンが朝は須磨まで歩いて降りてくるぐらいです

○海と山がすぐそこ   ○離宮公園や水族園がある
○三宮まで片道170円という安価で行けるギリギリの場所
○山陽電車もある  ○二号線や電車から1区画程離れるだけで相当静かな住環境

子供を遊ばせるのには困らない程スポットは豊富です
広くはありませんが

ただ使えるスーパーがないってのはマイナスポイントかと思います


狭い世界の意見ですが、私の友人たちは ほとんど須磨から出たがりません
今年就職した者、来年する者で東京や名古屋に行った、行く予定の者が2人ほどです
そのうち1名は須磨に戻ってきてしまいました


僕自身の経験では、マンション住まいで、確かに家の中でゲームもかなりやりましたが
その3倍は外で遊んでいましたので、マンションに閉じこもってなどは大丈夫かと思います

西須磨小学校に通ってた者として一つだけ言わせて頂くと
西須磨小学校の校区内で家を選ぶ場合、東側がいいと思います
西側に住んでた友達の話では、家が遠いので友達が来てくれにくいので遠い東側まで遊びに行くことになるのがつらかった
東側に市営住宅があり、そこに結構な人数がいるのと基本的に東側で遊ぶのが一般的でした


少しでも参考になればと
僕自身学生時代に一人暮らしで須磨を出ましたが戻ってきました
どこでも好きなとこ選んでいいと言われれば 須磨を選びます

53 :
すみません。はじめまして。
始めてて、さっぱり利用のやり方がわかりませんが紹介して頂いて投稿いたしました。
友人から相談の連絡がありまして。
兵庫大学附属須磨幼稚園で須磨区行幸町2丁目6番19で
西須磨小学校のすぐ隣りらしいのですが。
の制服とか体操服のお古などは誰か譲って頂ける方いらっしゃらないでしょうか?
只今早急に探しております。購入すれば高いそうなので。
もし、情報あれば教えて下さい。すみません宜しくお願い致します

54 :
↑幼児愛の変質者の書き込みだと思われます。
県警に連絡入れました。

55 :
すみません。そんなつもりではなかったのですが・・・何かショックです。
書き込みって難しいですね><。すみませんでした。
親友が探していたのですが、私の知り合いにも聞きましたがいませんでした。
諦めますので、なんか変に疑われてしまい申し訳ありませんでした。
県警に知り合いもいますので、私からも申し訳ないと伝えさせて頂きます。
誠に申し訳ありませんでした。

56 :
それと、文章が悪かったみたいですね。
実は、友人の子供が幼稚園に来年から行く際に、制服などが高いため購入が難しい
らしく誰かさがしていました。古いのでもいいのでとの母親の希望だったのですが
私の書く文章に主語と述語が上手く記入出来ていませんでしたね。
この文章で分かると思ってしまい私の説明不足ですね。すみませんでした。
それだけ記入して失礼させて頂きます。

57 :
54は全くの脅し。単なる愉快犯でしかない。事件性を認められないので県警が動くわけがない。

が、その譲渡希望者がいたとしてどう連絡取るのかが問題。
捨てアドを載せて連絡を待つくらいしかないと思うが、ここの規約って連絡取り合ってもよかったかな?
とりあえず規約を熟読すべし!

58 :
そうですね。分かりました。
なんかよく分かっていないのでとりあえずもう辞めておきます。
ほんとにすみませんでした。

59 :
>54は全くの脅し。単なる愉快犯でしかない。

54さんは57さんおっしゃるように何か罪を犯したのでしょうか?

常識では考えられない古着の制服購入を
このスレッドに書き込む行為を
御父兄はどのように感じているのか
ご理解いただけないのでしょうか?
事が起ってからでは遅いのです。

もし、わけあって古着の制服が必要な場合は
ほかの方法があると思われますが。

“制服などが高いため購入が難しらしく・・・”
とありますが、制服が購入できない状態でどのようにして
通園されるのかが気にかかります。
どちらにしても何かおかしいのではないかと思います。

>事件性を認められないので県警が動くわけがない。
そのようなことは無いと聞いております。

60 :
>>59
制服を古着で揃えるなんて普通のこと。 狭い器量で判断しないで欲しい。
53を見るだけで、ネット初心者丸出しだろ。 通報なんてアホかと。

61 :
>52

 いいこと言うね〜! 僕も西須磨の卒業生ですが、須磨が大好きです。
 須磨のメリットもデメリットも、52さんの言われるとおり ('-')

 23才ってことは、名札が「白」の学年かな? おれの妹のタメかも。
 僕は今年25になる、名札が「黄色」だった学年です。

62 :
「延命」に足場のパイプが組み付けられていますが、
遂に取り壊し? それとも外壁をキレイにするのん?

63 :
なんか強制執行中とか書いてましたが…

64 :
強制執行とは…。何かエライことでもしたんかな?

65 :
>52さん
私も須磨に戻りたい…

延命…悪徳業者に騙され借金。
倒産と聞いたことがあります…ちゃんと覚えてない

地震の時はお世話になりました!!
次は何ができるんだろう??

66 :
須磨へ帰ろうと思ってます。
23歳で大阪へ就職。その後、母だけを須磨に残して転々と引越し20年以上が経ち、もう母も家もなくなってしまいました。
今も須磨には帰ってきたのですが、ニュータウンの方ではやはり昔の須磨の雰囲気は味わえません。
昨年から休日のたびに須磨寺、月見山を歩いてます。
先週は須磨寺商店街で買い物をしてそばを食べたのですがおいしかったです。
十数年ぶりにD餅さんで赤飯かって、パン屋さんではラスクや菓子パンを買い込んで子供たちにも食べさせました。
また、良い家を探し当てるまでちょくちょく散策しようと思ってます。

67 :
現在工事中の千守〜月見山間の道路ですが、結構時間がかかっていますね。
まだ何かネックがあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。

68 :
JR須磨駅前にできたうどん屋さんに行かれた方はいらっしゃいませんか?
気になってます

69 :
須磨寺大池付近に、ばってん荒川のそっくりさんを見たことある人いる?
白塗りばばあ!!!

70 :
>69さん
知らないです〜

71 :
昔、瓦煎餅屋さんだったところですよ。

72 :
お彼岸に、踏み切りのところで
旗持って、大演説していた人って誰?

73 :
村野か?

74 :
村野かも。
あの人うるさい。

75 :
昨日楽市に行ってきたのですが、フリマーで邦画のDVDの明らかに
海賊版を1枚\800で売っている人がいました。
本人に悪意が有るのか解りませんが、辞めてほしいです。
こんな事で警察のやっかいになり、楽市が中止なんかにならないように
運営側も気を付けてほしい物です。

76 :
 今でも「明月そば」ってあるのでしょうか?関東風の黒くてかつおのきいただしのきつねうどんやフワフワの玉子丼が今でもなつかしいてす。

77 :
>>76
ありますよ。
最近は行ってないけど小さいときは鴨南蛮をよく食べてました。

78 :
明月さん場所変わりました?
この前商店街歩いたとき探したんですけど、
のれんを出していなかったようなんで閉まったのかと思ってました。

79 :
77.78さんへ
 建物と看板は有りますが、もう長い間営業されていません。
 この掲示板でも以前とりあげられてましたが、ここのご主人が
 亡くなられてから営業されてないみたいです。うろ覚えなので、
 間違っていたらごめんなさい。
 私も子供の頃に良く食べに行ったので、また食べに行きたいですね。

80 :
>79様
78です。ありがとうございました。
残念です。独特のだしでしたね。
今となってはどこのうどん屋さんへ行ってもあの味に出会ったことはありません。
私も小さい頃よく食べました。
時には出前してもらったことありましたけど…今から考えたら遠かったと思うんですけど…
うちはだってラジ関近くでしたからね〜。

81 :
コバンヤさん最近なにかあったのですか?

82 :
コバンヤさんどうしたんですか?

83 :
コバンヤさんって、須磨寺交番横の酒屋さんでか?

84 :
霊泉の横の酒屋さんです。

85 :
ご主人亡くなられたそうです。

86 :
天神さんのお祭りいつですか?

87 :
>>86
天神様だから25日じゃないのかな。

88 :
 綱式天満宮,略して天神さん,なつかしいー。小学生の頃,通るたびに
石の鳥居の上に石をうまくのせようとしました。

89 :
潮見台に一昨年、六甲から越してきました。神戸都心までも電車で10分で行け、
ビーチも近く山もすぐ背後にあり、リゾート気分で凄く満足しています。

お尋ねしたいのですが、うちは小学校の校区では、西須磨小の西端になります、
校区はかなり広いようですが、全体として西須磨小はどのような感じの家庭の方が
多いのでしょうか?
須磨浦小も考えてみましたが、小学校までは出来れば公立に行かせて
本人の適正を見極めたいと考えています。

90 :
西須磨小学校は、普通の小学校です。
何の問題も有りませんよ。
どちらかと言えば、おとなしい方でしょう。
私も卒業生(S42卒)です。

91 :
>>90
ありがとうございます

パトロールの看板をつけた保護者達の自転車を頻繁に目にします。
地域で子供達が守られているのかとも思い、少し安堵しています。

92 :
>>87ありがとうございます。昨日行ってきました。綿菓子を食べながら帰ったのですが気温と湿度のせいか綿菓子が溶けてしまい服がベトベトになってしまいました(^_^;A

93 :
小判屋のご主人いつ亡くなったんですか?

94 :
>93 数ヶ月前に亡くなられたはずですよ。脚立から足を滑らせて亡くなられたと聞きました。

 それにしても、最近須磨寺の傍にある大池(正式にはどうや池?)違法駐車の車多くないですか?
散歩のコースとしてたまに通るので見てますが、毎回同じような車が止まってる。
先日はナンバープレートを傾けて見えないようにしてる車が止まってたから110番して
ついでに駐禁として切符切ってくれって言ったけど、結局ナンバープレートについては口頭注意。
駐禁については何もしてないようでした。結局その後も同じ状況。
近所の方は迷惑に思ってないんだろうか?それとも近所の人間が車庫代わりに使ってるんだろうか?

 上田建設株式会社のワゴン車、毎日朝から晩まで止まってる。

95 :
久しぶりに須磨海岸に遊びに行ったんですが、なんか東南アジア・中国系の外国人の
姿が多くて驚きましたw
20数年前にはこんな状態ではなかったんですが・・・
居留地でもできたんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください!

96 :
日本全国、中国人増えてる気がする…

97 :
政府はまだまだ増やすらしい。

98 :
東京に住んでたけど、代々木公園なんかもそうだよ。
20数年前は、学校帰りの高校生が芝生に寝そべってたり、
マラソンの瀬古さんが練習で走ってたり、のんびりしたところだったけど、
数年前に友達に聞いたら、今は外国人だらけで、下手に入っていくと
ボコボコにされるって言ってた。

99 :
上野公園も一昔前はイラン人が偽造テレカ売りまくってたもんね
今はテレカからRになってるけどさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 42【日本標準時】(1000)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part7(173)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part34(1001)
☆☆☆姫路市スレッド134☆☆☆(1000)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド16【城跡】(803)
関西イベント・祭・催し情報(35)
★★★京都府亀岡市Part44★★★(1000)
平塚スレッド87(1000)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
小平の道路について語ろうYO!(761)
淀川区・十三板 Part44(1000)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
愛甲石田スレ Part20(872)
大府スレッドpart33(1000)
【山田クローズ】岩手県山田町PartN【騒ぐだけトホホ】(1000)
★久留米って最高!82★(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part39(1000)
三重のうまいラーメン屋  12杯目(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part31(1000)
狭山市駅西口【再開発】Part2(182)
英語を喋れたら米軍・米兵にこう言う事を言ってやりたいスレ 3言目(625)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part77(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
大阪市港区ってどんなとこ?Part102(1000)
〓〓〓〓長崎県西彼杵郡総合その2〓〓〓〓(389)
□広島の建設業界 Part4□(67)
【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】(633)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その133(1001)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
碧南だら〜(笑)◇◆part.37(254)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ39★☆(1001)
〓〓〓目白スレッド Part52〓〓〓(429)
広島市東区 二葉の里〜光町〜尾長・曙・矢賀 4(842)
【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】(324)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 117【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part106(1000)
上板橋 五本けやきでコンニチハ! 三十九本目(1000)
知多市についていろいろおせぇてpart13(1000)
●●●〜* 大分ん「うどん」 2杯目 *〜●●●(454)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
●●高円寺ってどうよpart97●●(1002)
♪♪東海地方のご当地ソング♪♪(35)
さらに見る