1read 100read
2013年07月関東796: 狭山市駅西口【再開発】Part2(182) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○●○●○●○松戸・柏・我孫子@幼稚園情報交換9○●○●○●○●(271)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart17(300)
白井市はめっちゃよいとこ ヴァージョン18(74)
【習志野市】 津田沼 part75 【船橋市】(300)
飯能の美味しいお店(170)
特徴はないが良い町!埼玉県ふじみ野市大井地区 Part36(127)
日高サイボクハム(111)
千葉県のうまいラーメン屋をあげてくれーその3(166)

狭山市駅西口【再開発】Part2
1 :2007/09/14 〜 最終レス :2013/05/28
前スレ/狭山市駅西口再開発
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1139389344



2 :
狭山市西口再開発で駅前の整備は市民へのアンケートでも整備して欲しい
との声が多かったとのことです、私も整備すべきと考えます。
駅前整備とは計画されているA街区の部分です、しかしB街区に計画されて
いる、中央公民館及びその他の公共施設は再開発地区に造るべきでは無い
と考えます。
今ある中央公民館が古くなって耐震構造に対応していず建替えをするなら、
今ある場所で建替えるべきであるのが本来の税の利用効率化と言うことで
あり、今回のB街区に計画された公共公益施設は税の無駄遣いの最たるもの
であると思われます。

3 :

大野まつしげさん留任。

よかったね。
おめでとう・・・なのかな?
とにかく忙しくなるよ。

もう地元には構ってる暇はないよ。
ってか、地方自治には口出ししないでね。

4 :
っていうか市議会で恫喝まがいの行動とったって本当なの?

5 :

くみこちゃんなら詳しいかも?
議会リポートしてくれないかな。

6 :
みけねこさん、こんなところよ。

市議会では、全く大野さんはそんな行動をとったことはありません、この9年間。
そもそも、市議会に顔出ししたことがあったのかなあ。

私は無所属だから、会派のことは知らないけどね。

7 :
はじめて書き込みします。
西口開発の掲示板ですが、言わせてください。
西口の再開発は当然必要ですが、僕と友達多数が市に望んでいるのは次のことです。

先にも取り上げられていますが、道路。
1.東京狭山線。
いい加減どうにかならないのでしょうか?
あと何百年待てば所沢まで開通するのでしょうか?
所沢の友達も都内の友達もはっきりいってバカにしてます。全く進捗のない状況に。
何年タカを見守らなきゃだめなんですか?所沢のトンネルみたいなのを作っちゃえばいいのに。。
土地権利者との対立がこちらも激しいのでしょうか?

あと、数年前に有料橋は『平成32年?に無料化』と確か有料道路を管理している所のHPに橋の概要と共に記載されていたのを以前見て、
がっかりした思い出があります。
この橋の話は先の掲示板で事情はわかりましたが、交通の流れを良くするためにも何とかしてもらいたいですね。

2.狭山市駅加佐志線
どうやって将来的に東京狭山線とつなぐのでしょうか?
ケーヨーデーツーとかが開店する前は、あの新しく出来た交差点でつながるものだと思っていたのですが。
へんてこな形をした市道が東中からつながったようですが。。凄く失望しました。
これが東京狭山線までつながれば、荒廃しきった東口地域も多少は活気づくと思っていたのですが。
てか開通している一部区間とロータリーにつながるのもあと10年は掛かりそうですね。

あとさらに話が脱線するのですが、以前僕は市長にメールしたんですが(市のHPから送れますよね?)、答えが返ってきませんでした。
担当局員が返事するって書いてあったのに。。
それは狭山市には野球のホンダ、サッカーのエルフィン(ルミノッソも入れないといけませんね)、ラグビーのセコムと
企業スポーツが主ですが、スポーツが盛んな市だと思ったので、彼らと協力して『スポーツで健康&健全な街づくり宣言(仮)』
みたいなことを提案してみたんですが、ものの見事に無視されました(笑)当然かなぁ?

あと絶対無理な夢。。。市内の電線類すべての地中化。綺麗な空がみたいんです!

上記記載したことは7割以上叶わぬ夢だと思うので、シムシティとかやって自分を慰めたいと思います(笑)
色々と身勝手なことを記載してすいません。。

8 :
>>7
前の掲示板で有料道路のことを取り上げたものです。

さて東京狭山線の所沢方面残り1.9km
あれは森に進行してしまうから森に関してが焦点です。
一応あの道路は県所有なのですが、県のほうでは道路担当と環境担当が
うまくかみ合っておらず、その原因が工事遅延に繋がっているそうです。

県はくだらん事業の草案をつくるのは得意ですが、
現状の問題を取り組むスピードはほふく前進というところが困る。

あと加佐志線ですが
都市計画課で道路整備計画図は見せてもらえたと思います。
行政資料室では売っているのかな。といっても数年前の計画ですが。

計画の道路は一部開通していますが中央中前をナナメに、
武蔵野短期大学の敷地?だったか、中央中の隣の森を突っ切り、
その先の東中裏のプール、児童遊園地の土地を突っ切って
東京狭山線に通す感じになっていますので、電車のトンネル手前に
開通させるんじゃないかなと思われます。
ちなみにマルエツから先の道路が現在途中で寸断されてますが、
入間川入間線として加佐志線と交差点で合流し、国道までまっすぐ通しカルフール正面まで。
反対側では中央3丁目を突っ切って山王小まで一直線で通す、
なんとまあ壮大な計画・・・というものがあるそうです。

東口は主に区画整理で商業地域を幹線道路で繋ぐ手法だそうです。

電線地中化は既存の道路で行うのはいくらお金があっても足りないので
これからできる幹線道路にはもちろん防災の面で地中化だと思いますが、
住宅地が入り組んだ箇所には延びないと思ってよいかと。

電線地中化などはぜひ目指すべきものですが、狭山の特有として
柏原地域における電波障害の対策…つまりこれからは地デジをどうするか
の課題があり、その問題を完全クリアしていかないと地中化という議論は出にくいでしょう。
優先順位を考えますとね。

最後に私の提案は単に希望を出しても返答しない可能性があります。
質問を変えてみて、「今の状況はどうなっているのか。」とか、
「このように考えてみてこういう効果が得られるのではないか。」とか、
返答しやすい内容に動かしていくのも有効な手です。

私の提案というのは返答がインターネットで全ての人に見られる状態なので
返答内容は市長決裁しなくてはならないなど、返答にかなりの責任があります。
だから提案に対する返答に時間がかかるそうです。
ですから、私の提案のページに書いてありますが、具体的な意見などは
直接電話で話されたほうが答えが返ってくると思います。

尤も、質問や返答を自分だけ知るのか、あるいは私の提案を通して
みんなに知らせるのか・・・人によって判断は分かれると思いますけどね。

9 :
>>8
ご丁寧なお返事を戴きましてありがとうございます。

僕は『狭山都市計画用途地域の構想案』という地図を高校のころから持っています。
平成6年12月発行と書いてあるから、相当古いですが。
カルフールからマルエツ経由で山王小までの道路。これはあと50年経っても無理でしょう(笑)
マルエツの先の畑に家がここ数年で数件家が立ちましたしね。
あと一部開通している旧16号から中央のミニストップ付近までつなぐ道?あれも無理でしょう〜。

東京狭山線は県が積極的に動くのを待つしかなさそうですね。
>県はくだらん事業の草案をつくるのは得意ですが、
>現状の問題を取り組むスピードはほふく前進というところが困る。
↑小田原評定ってやつなのでしょうか?僕の大尊敬する佐々淳行さんがもっとも嫌うものですね。
まぁ有事な問題と自然の問題を一緒にしたらいけないとは思いますが。

電線地中化は幹線道路だけでもなってほしいですね。
住宅地は全国でも無理でしょうからね。

あと市への提案はやはり直接が一番ですね。今度時間があったら色々聞いてみようと思います。

ps入間基地から千歳とか那覇とかC-1でいいから運んでくれたらなぁ、ともよく友達と話します(笑)

10 :
>>7
両方の道路の中間辺りに住んでるんですが、どっちの道路も笑っちゃいますね。

11 :

私も近いんですが
あの「半端感」がGOODです。

給食センターを左折するも良し。
赤坂の森方面を目指すも良し。

(新所行きたいんだったら給食センター左折だね)

しかし、森は守りたいですし
難しい問題でありましょう。

どうせ造りたいのは【軍用道路】なんだから
あまり民需寄りの意見は控えたほうがいいでしょう。

よくよく考えると
アホらしい問題なんですけどね。

12 :
東京狭山線は、狭山市街のバイパスとして利用価値大だから、
ぜひとも全通させて欲しい。
所沢から清瀬の方が完成すれば、なお良いんですが・・。


あと、関係ないのですが、入間と所沢と合同で、
パスポートセンターを作って欲しい・・。

川越まで行くのが面倒だ・・。

13 :
あれ、所沢でも作れたはずだけど。

14 :
あれは、パスポートセンター川越支所の出張所。
窓口は金曜のみだと思ったけど。春日部や熊谷にあって所沢に無いのは
おかしいよな。西武沿線にも一つ欲しい。

15 :
埼玉は
さいたま・川越・熊谷・春日部が中心なのです。
さいたま・熊谷は文句ないけど
川越・所沢と春日部・越谷は
県の機関や民間の支店等で分散されているから、
川越にある場合、所沢には出来にくい面もあるかもね

16 :
すれ違いで申し訳ないが
免許センターにも言えることだけど、埼玉の中央にあるから鴻巣につくろう
とかいう単純な発想はやめて欲しいよな。周辺人口とか路線乗り入れとか考えて
欲しい。西武沿線だって結構人口多いんだし、パスポート取るために本川越まで
行ってそこから歩くのは少し面倒と感じる人が多いと思う。県は西武沿線を軽視
しているように感じるなあ。ただでさえ西武線は乗換えが不便なんだから、その
辺も考えて欲しい。

17 :
西武線沿線の市が合併しちゃえば良いんじゃないかな。

道州制になって立場が弱くなるより、
今のうちに県から独立した方が良い様な気がする。

18 :
県から実際上独立するには、政令指定都市になるほかなし。
という事は、狭山、入間、所沢、川越ぐらいの合併か、
面積が問題となるならば飯能市まで入れなければならないかも。
実現不可能かな。

19 :

いっその事、廃藩置県ならぬ【廃県置藩】を断行し
秩父市までをも巻き込んだ、巨大な西武社会を構築しましょう。

その上で、埼玉県からは独立して
荒川以西の『武蔵野共和国』を確立して
西東京地区及び、青梅や三多摩を併合した
【大西武藩】を名乗り、独立してしまいましょう。

明治維新後、初の「藩」復活と言う事で
藩主は公募によって決めていくと言う事で
新しい日本の指針をリードしていく地域になりましょう。

くみこさん
【藩主】にでも立候補してみませんか?

20 :
ブラクソンさん
功労賞受賞おめでとう。
賞が欲しくて市議をしていたのですか?
そうでないなら、辞退すべきでは?
市議の方と違い、表に見えない功労をしている市民は大勢います。

21 :
>>19
西武って、ここらへんの地域のことを指すんですが・・。

22 :

だから何?

23 :
うん、分かってくれれば良いんだ

24 :
今日、私の議会レポートを発行しました。

編集後記に書きましたが、私が功労賞を得たのとは思っていません。
私は代表者として受け取ってきました。支援者はとても喜んでいます。
私は受賞しようかどうしようかと相談したのですが、
私の支援者は功労賞は永年勤続のようなものだ、
私達が支援してこんなに長く続けられたのは私達にも嬉しいことなんだ
と言うんです。

こういう話を支援者がしてくれて、お祝いまでしてくれる。
やはり、皆さんのおかげなんですよね。
これで、私は応援してくださる代表として受賞しようと思ったのです。

私の努力だけで議員が続けられるわけでないのです。
今回は衣服を改め謹んで受賞しました。
私みたいに何のバックもない市民が議員で長年勤められるのは
本当に皆さんのお力があってからこそなんですよ。
それを素直に喜ぼうと思っています。

20さん、そして皆さん、私は表で仕事をしているだけで、
本当に皆さんのおかげだし、皆さんのお力なんですよ。
ありがとう。

25 :

西口開発、どうなってる?

電車の窓からしか見ていないけど
相変わらず窮屈そうな風景ですね。

最近は「新狭山」にはまってまして
なかなか面白い駅前ですね。

まあ、新狭山に負けないように
がんばってアイデア出し合って開発して下さい。

26 :
このスレ、まだあったんですね……。
上げておきます。

27 :
上げただけなのも何なので、あるところで見つけたこんな拾い物。(^-^)
1974年、つまり昭和49年の狭山市駅付近の航空写真だそうです。
西口の周りって本当にずうっと昔から変わっていなかったんですね……。

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-16/c14/ckt-74-16_c14_24.jpg

28 :
本当に、狭山市駅西口前は、変わっていませんよねえ。

でも、西口は、工事がすすみ、今後どんどん変わっていくと思います・・・・
ところで、中央公民館跡地や準看護師学校、武道館などをどうするかは
まだ、視野に入っていません。一応、駐車場という事ですけれど。

なんか魅力的な街を作るには、おいしい食べ物やさんのある街はどうかなあ。
それも、アジアンテイストのあるお店。思っていても、だめかなあ。
七夕どおりのお店は、お商売をやろうという人も少ないらしいし。。。
結局、西口駅前だけが華やかになるだけかなあ。
駅構内も新しいお店が出来て、ステビルよりも今風になるらしいけれど。
ちょっとは、垢抜けた狭山市になるかな。
でも、私は橋上駅舎のパースをみて、さえないなあと個人的には
思っているのですが。

久しぶりに書き込みました。
みけねこさん、おげんきですか?
ケーブルテレビで議会も写しているので、
時々見てください。がんばっています。。。

29 :
夫の実家がある狭山に戻ろうかと話し合っていてるときに、この狭山の西口開発の話を聞きました。
たまに行ったときに駅ビルで買い物をしていたのですが、今後、再開発のあと、商業スペースはどうなるのでしょうか。
決定しているものは あるのでしょうか。

30 :
決定しているのは、クリニック階ができる事。
銀行は入ること。
90%以上の占有が決まっていて、残りの募集があったことなどです。
少なくとも、まち開きの時はすべてのフロアーが開店できるはずです。
でも、其の後の努力も必要ですね。
駅ビルのほうも、新しくなります。今のような高層ビルではなく、
2階建てのものになります。東口を使うひとも
楽しめるショッピングフロアーになると思うんだけれど、
こっちは何が入るのかは、まだ、分からないようです。

これからの工事は駅部分とビルの建設。
其の上、東口のショッピングフロアー建設と複雑な工程の工事が始まります。
怪我や事故のないように、市民への告示を早めにするように、
西口開発事務所や街づくり推進部長には申し入れてあるのですが・・・

楽しみのような、不安のような気持ちです。

31 :

再開発問題。
隣の所沢市でも問題になっているようだね。

あ〜あ
またまた【独立行政法人・都市再生機構】がらみだよ、ったく。

記事によると
元町再開発を【再生機構】にまる投げしておいて
買い取ろうとした70億円近い予算のうちの約半分は
な、な、なんと、もともと市で保有していた財産であって
35億円近い市民の血税が、不明朗な支出であると市議会議員が問題視した。

だそうだ、市議さんグッジョブです。
それに引き換え、市民の皆さんは金持ちなんですな〜。
気前が良すぎるってのか、自分の資産まで他人に預け
それをさらに買い取ろうってんだから・・・

これを、【所沢市vs都市再生機構】だけの構図とは考え難いよね、普通。
もっと上の県議会とか、下手すりゃ代議士やら
天下り官僚やら稲○会やら住○会なんかが複雑に絡み合っているのかもね。

これを当事者の市民が問題視するかどうかがカギなんだけど
たぶん問題の内容さえ理解できない人々が95%くらいなので
うやむやになって、まんまと35億円献上することになるんだろうね。

同じ事が、狭山市で無いとも言えない。
むしろ、あって当然と考えるのが普通でしょう。
あの連中と、関わりを持った以上ね・・・

32 :
久しぶりです。
16号線の4車線化は20年度までに入間市境まで完成するそうです。
しかし、その後入間市の工事に掛かるので、結局鵜の木の辺は
だんだん2車線にさせられてしまうでしょうね。
だから、4車線を完全に使われるのは入間市の工事が終わってからのようです。

新狭山駅の南口の道路も本年土中に県道にまで接続するそうです。
狭山台から新狭山駅までかなり近く感じるようになりますね。
バスの便が多くなれば、新狭山駅を使う人が多くなりそうですね。

33 :

【HONDA】 完全移転だそうです。

収税対策、考えておいたほうがいい。

まあ、市民税の増税でシワ寄せするのがいちばん簡単な話でしょう。

抜本改革でもすれば話は別ですが・・・

34 :
みけねこさん
その情報はどこからのものなのでしょうか?

35 :

はっきりとは申せませんが、二次情報です。
ですが、ほぼ間違いないものと思われます。

【HONDA】は、埼玉県北部へ移転いたします。
関連企業もすべて移転するでありましょう。
新狭山は、ゴーストタウンになってしまうでしょう。

36 :
>はっきりとは申せませんが、二次情報です。
>ですが、ほぼ間違いないものと思われます。

要するに、少なくとも現時点では信頼できる情報ソースをここに提示できないという事ですね?

となると、間違い無いかは私には何とも判断しかねますが、
仮にその話が本当で一市民のみけねこ氏まで情報が降りて来る位なら、
政治的な立場を問わず市の上層部や市議達の耳にも既に入っているはず。
氏の話に間違いが無ければ、近いうちに西口再開発に批判的な市議あたりに何かの動きがあるでしょう。
もちろんマスコミだって情報を掴んでいるはず、真実なら取り上げるに違いありません。

とりあえず、今後の動向を冷静に見守りますかね。
私達市民が騒ぐのは本当だとはっきりわかってからでも遅くはありません。

37 :
寄居工場は主力になるって聞いたけど、完全移転とは知らなかった。

コマツの子会社が無くなるんじゃねの?

38 :
ルミノッソはどうなるの?

39 :
地権者への補償はどうなるのでしょうか?
今、西口は廃墟・東口も・・・という状況ですね。
ホンダは完全移転するのでしょうかね?
全く正義の味方の誰かと、理不尽な地権者と、腐りきった市議会と市長は
どうすればいいのか?だれにも分かりません。

40 :
>地権者への補償はどうなるのでしょうか?
う〜ん、どうなんでしょう?
さすがにゼロという事はありえないと思いますが。

>今、西口は廃墟・東口も・・・という状況ですね。
寂しいお気持ちは良くわかりますが取り壊しと建設を一瞬に終える事が出来ない以上、
しばらくは空っぽになるのは仕方の無い事ですよ。(^^;
来年の今頃は風景も変わっていると思いますし、それを楽しみにしましょう!

>ホンダは完全移転するのでしょうかね?
その話が事実なら再開発の見直しを主張してた議員さん方、
こんな絶好の攻撃材料を逃すとは思えないし必ず動き出す、
そういう形で真偽がわかると思って様子を見ているのですが……。
見直し派の会派を忘れてしまいました。
どこでしたっけ? (^^;

>全く正義の味方の誰かと、理不尽な地権者と、腐りきった市議会と市長は
>どうすればいいのか?だれにも分かりません。
具体的に何の話をされているのかはよくわかりませんが、
私の記憶をたどっても意見書問題とか90億円論問題とかいろいろありました。
本当にどうすればいいのでしょう?

41 :
>>40
レスどうもありがとうございました。

>寂しいお気持ちは・・
寂しいというよりも、むしろ不便ですね。
ただ、目処として○年後と言われても、今ひとつ信じられないです。
そして、正に計画道路上に我が家が建っています。
立ち退きに当たって、概算でいいからご回答いただきたいものです。

>ホンダが移転してしまうと、その関連会社の八千代工業等ホンダ系列企業も
おそらく移転することになるのでしょうか?
そうすると税収にも影響するわけで。。。

最後は市議会を傍聴してみないと何も言えないですが、
 具体的には、故・町田潤一市長の時に起きた市庁舎内での刃傷沙汰。
 この方の親戚が現・市議会議員ですよね。
 
 この事件がもしかしたら、元市長で現衆議院議員である大野松茂氏の
 つい最近新聞に出た、土地転がし疑惑と絡んでいるのではと思います。
 
 狭山市は、東京から40分の新興住宅地であり、茶畑や都市近郊農業、
 狭山川越工業団地もあり、智光山公園のどうぶつ園・博物館、狭山台図書館・体育館・プール、
 進歩的な入間川小学校、老人福祉施設、稲荷山のプールなどかなり
 立派なものも増えてきたところですので、より住みやすい市にしていきたいですね。

42 :
>>41
こちらこそご丁寧に恐縮です。m(_ _)m

>そして、正に計画道路上に我が家が建っています。
>立ち退きに当たって、概算でいいからご回答いただきたいものです。
おお、西口開発の地権者の方でしたか。
知らぬ事とは言え失礼致しました。m(_ _)m
ここでどうこう言うよりは役所にお話された方が早い気もしますが、
何となくそんな事をどこかで言いたくなる事もあるのでしょう……。

>ホンダが移転してしまうと、その関連会社の八千代工業等ホンダ系列企業も
おそらく移転することになるのでしょうか?
>そうすると税収にも影響するわけで。。。
そのご心配は私もよくわかりますが……、
憶測だけであれこれと気を揉むのもどうかと思いますし、
今は「正確な情報待ち」、繰り返すようですが様子を見守るしか無いです……。

次に……微妙にスレ違いになってきた気がしますが……。
先代の市長さんの時代云々というのは、記憶がだいぶ曖昧ですが、平成12年(?)の恐喝(?)事件?
(記憶違いでしたら謝ります)
親族が現議員というのは本当ですか?
あの事件は当時は騒ぎになっていた気がしますが、不可解な話でした……。

それから、これも西口再開発と離れてますが、少し前の朝日新聞の記事ですね?
「塩漬け土地」の元の持ち主が親族であったと言う事以上の確かな話がある内容では無かった気がしますが、
これも憶測で物を言っても仕方が無い事ですし、新情報が出るまで様子見ですね。

まあ、スレ違いの話はこの位にしますか。

話が本来のスレの話題から外れましたが、
市民としてはやる以上は良い街づくりをしたいもの、
私は狭山には発展できる要素はきちんとあると信じています。
西口の街づくりについて、いろいろと議論をして行けたらいいですね!(笑)

43 :
それにしても90億円論……。(--;

44 :
>>42
丁寧におしえていただきまして、ありがとうございました。
平成12年の恐喝事件・・・それです。
親族は町田○○氏だと思います。

それから、「塩漬け」ももう一つわかりませんが
のちほど。

45 :
>>44
いえ、教えたというより頼りない記憶を掘り返して、
私の方が質問をしただけですが……。(^^;
何せ昔の事でほとんどわからないので……。
あと、平成12年のって刃傷沙汰、つまり傷害事件でなく、
恐喝事件だった気がしますが……。
ただ、興味深い内容ではありますが、スレッドのテーマの事もありますし、
西口再開発と関係が無ければ、別の場所を見つけて存分に議論をされるのが良いでしょう。(^^)
まさか、スレッド荒らしをしようという訳でもありますまい。(笑)

で、スレッド本来の話題に戻るのですが……。
再開発見直し派のやった事でうやむやになった事がいくつかありますが、
詳しい事を調べる方法が無いかなあ?
あれこそ議会でしっかりと追及して欲しかったと言うか……。
議会が頼りになりません。(--;

見直し派の再開発代替案(署名運動の前後に出されてたもの)に疑義が生じ、
「いや、ちゃんと合ってるよ。酷い事言うな〜」なり、
「ごめん、違ってた。別の案出すから許してよ」なり、
そういった反応が無かった事とか、不気味すぎる……。

46 :
西口再開発と関係ない話題が多いような……。(^^;
何かの論点ずらしか!? これは陰謀!? というのは冗談ですが。(笑)
ただ、西口再開発自体は経緯はどうあれ進められるのだし、
今こそ、これまでの道のりを振り返っても良いかもしれませんね。(^^)

47 :
上げておきますね……。
わざわざスレ違いの話題に付き合ったのだから、
こちらの話の相手をして下さってもいいのになあ……。

48 :
 とりあえず第一とかゆうパR屋邪魔だからどっか移転させろ
社会に不必要なものは排除じゃ 韓国はパR屋がなくなったそうだ
狭山もそうゆう条例とかで規制できないのか・?

49 :
>>46
すみません。ご無沙汰していまして申し訳ございません。
仕事が忙しくてPCを開ける時間が限られています。

>>48
駅前の一等地にパR屋さんっていうのは、どこの駅にも多いよね。
通勤のために駅に行くと、朝10時開店の列に並んでいる人達をみると
ゲッソリします。
ゲームセンター・パR屋・・・薬研坂(ヤオコー付近)もそういう
施設だらけ。
こどもの頃にゲーセンに行っていた人達ってどうしてもそのままパR屋に
入ってるんでしょうかね?
どうにかしていただきたいです。

50 :
いえいえ、こちらこそ大人気なくて失礼しました。(^^;
暑い中のお仕事、お体に気をつけお過ごしください。

51 :
西口の起工式が29日に行われます。鍬入れ式は25日だったそうですよ。
まだまだ、立ち退かない人もいる。
どうなるか心配しながらも、とにかく着工できる建設から始めるようです。
駐輪場が遠くなって申し訳ないなあなんて思っています。
素敵な街になると良いな。美術品のひとつや二つ西口にほしいです。
狭山市には大きなお茶の木もほしい。

駅前のビルは銀行やクリニックが入るのはわかっているし、
パR屋さんもきっと入るでしょうけれど、
他どんな商店が入るのか分かりません。
お茶関係のお店がほしいと願っています。
スタバとミスドじゃどの市の駅前か分かりませんよね。

52 :
大野さん、引退ですってね。お疲れさま。

53 :
大野さんの後任候補って、丸川珠代の夫です。
きのうポスターが折り込み広告で入っていましたね。

54 :

正確には、大塚拓代議士です。 (夫人は丸川珠代参議院議員)

http://www.matsushige.org/contents/modules/xeblog/

大野さん、お疲れ様でした。
「清和会」の時代は、終わったようです。

同時に、自公連合政権の時代も終わりました。
見事な引き際です。 勉強になりました。

55 :
ホンダ狭山撤退の噂ですが
 
何故か入間市の人達の中でさやかれてるようですね。
私も入間市の飲み屋で数人に聞かれたし
友達もこの噂を入間市の人達数人から聞かされたと言ってた。

狭山市の人達は政治家を含め殆ど無反応。
これは何故なのかな??

56 :
a

57 :
他所の家の噂は他所の家の人間がする事

噂の元になってる家の人間が自分の噂をする訳がない

58 :
さっき初めて概要みたけどワラタ
駅前超一等地に公民館とかってテラバカスwwww
商業地にして少しでも事業費減らせよw

59 :
商業地になんかなるものか。
商業地に出来なかったら再開発やめろって事か。
安全安心はどこに行ったわけよ。バリアフリーは?

60 :
ホンダの移転?私は逆に狭山工場を拡大すると聞いていますが。それに移転するなら今この時期に駅方面から工場に向かうあのおおきな歩道橋をつくりますか?寄居工場とは役割が違うはずなので狭山工場の移転はまずありえないと思います。移転話は完全にガセですよ。

61 :
>>57
そうかな?そんな問題ではないと思う。
昔から狭山の人にホンダ撤退の噂があると話すと
「ふ〜ん」ってな反応で、その後「前市長がなんたらで
ダメなんだよな〜」との話が盛り上がり終了。
そんな感じになることが多い。
「何を言ってもどうにもならないさ」的な感じの雰囲気。

62 :
歩道橋は市が作ったんじゃないの?

「出て行かないでホンダさん!」という市の悲鳴に見える。

63 :
歩道橋はホンダが自ら作ったものです。は〜〜〜。

64 :
>>63
ktbさん「は〜〜〜」って何?
どんな考えが貴方にあろうともその言葉はチョット良くないですよ。
ここを見てるのは貴方の選挙区の市民そのものです。
人の口に戸は立てられない事を努々お忘れなく

65 :
路線バスの走行ルートが変わるみたいな看板が立ってた

66 :
新狭山工業団地の工事中のイトーヨーカ堂のところって何が出来るの?

67 :
>>60
今この時期に「ありえない」とは言い切れないな。
移転の可能性はゼロではない。

68 :
ホンダ狭山工場は閉鎖も検討されるようです。
狭山市の西口開発はこういう事態を想定して計画していたのか心配です。

ttp://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081220-OYT1T00021.htm?from=main1
福井社長は「1ドル=90円、85円では、とても持ちこたえられない。国内生産はもっと減る」
と追加減産の見通しを示した。具体的には、埼玉製作所(埼玉県狭山市)の閉鎖などが検討
対象になる考えを示した。

69 :

どっちにしても、HONDAからの収税は8割減になるらしいよ。(現時点の情勢では)
寄居町へのHONDAの移転も、一年以上の延期になって町長さんも冷や汗だってさ。

その上、埼玉製作所が移転したり、閉鎖されたり、ラジバンダリだったらヤバい。
再開発費用の返済が滞ってしまって、機構に雇われたスジ者が乗り込んで来ちゃう。

さあ、どうしようか?
緊急対策委員会でも設置したほうがいいんじゃない?
「だから言わんこっちゃない!」とか言わないからさ。
未曾有の大変革期なんだよ。 みんなで考えないとね。

70 :
ホンダ社長の話は、埼玉、狭山での生産だけでなく、日本の生産をやめようかなどという
話でしたよね。
円が高すぎてもうコストダウンは出来ないという事でしたか、ね。
でも、と、私は思うんですけれど、
確かに化石燃料者は大型自動車などしかサRできないかもしれない
だけど、電気自動車ならばどうかな。
狭山をエコタウンにして、長距離を走らない今の軽自動車を
電気自動車にして、電気スタンドをつくり、自動車を充電する。
二人乗りワゴンのような実用自動車をホンダに作ってもらうってのはどう?

私、あんまり税収減にたいして、ヒステリックに心配していないんだな。
今まで、節約に節約を重ねてきた狭山市で、
市長はそれでなくとも倹約大好き、必要な仕事すら慎重な態度の人です。
私はこんな時だからこそ、きちんと投資をしたほうがいいといっているんだけれど、
それが出来ない市長だろうな。
夢みたいな事をしていないと、この恐慌が収束する10年後(後3年は最低な時期だろう)
狭山市が工業都市としても住宅都市としても頭打ちになる可能性があります。
市民に理解されているかどうかわかりませんが、
今の狭山市のように、お金持ちで高福祉でリサイクル先端都市であり続ければ、
住宅都市として生き続けられると思うんですけれどね。
まあ、恐慌が進めば進むほど狭山市のよさが市民には明らかになると思いますがね。

実質上の緊急対策委員会は執行部では行われているし、
議会でも決議を上げましたしね。
でも、国の補正予算がどのように出てくるかでも
今年の市の補正予算や、来年度予算が変わってしまうでしょうね。
今、市として何が出来るか具体案が年末までには明らかになると思います。
内容は今、私にはわからないのですけれど。

何処も真剣に津波のような世界同時不況に対応するかを考えています。
本当に歯を食いしばるように大変な時期は来年の後半から3年は続きます。
その後だって回復するだろうといわれる10年後までは大変です。
でも、狭山市も日本も日本人も大丈夫です。
いや、大丈夫にしているように、頑張らなければ。
少なくとも「笑う門には福来る」ですから、
小さな喜びを分け合って、励ましあいながら生きなければと思っています。
家族、夫婦、行政がうまく手を結んで大変な時期を乗り越えましょうね。

71 :

くみこさんの心意気、買った。
要は、「気の持ちよう」ですよね。

「頭」で考えていらっしゃることの片鱗は窺えました。
でも大事なのは、「ハート」で意識しているレベルです。

忌憚の無いリアルな推察、肝にしみいりましたところで
あとは、この狭山の本当の魅力を、我々で構築出来る価値観で語り合いですね。

危機感を共有すべきとは思え
妙な恐怖心を植え付けるようなデマを振りまいたのは反省いたします。

この自治体と地域のプラスポイントを
今後の未来の財産として、後世に継承していきましょうね。

72 :
すでに狭山市は人口微減という現実。

73 :
>>71 みけねこさん
>危機感を共有すべきとは思え
>妙な恐怖心を植え付けるようなデマを振りまいたのは反省いたします。
↑この中の『デマ』って>>33の事ですか?

>>70 ktbさん
>今の狭山市のように、お金持ちで高福祉でリサイクル先端都市であり続ければ、
>住宅都市として生き続けられると思うんですけれどね。
高福祉でリサイクル先端都市で有り続けられたのは
「お金持ち」の市だからですよね?
そのお金が減収し「お金持ちの市」でなくなっても
高福祉のリサイクル先端都市であり続けられると思いますか?

とにかく「今までこうだったから大丈夫」なんて通用しないと思います。

74 :
議員とか公務員はほんとに能天気だね。
根本的に無知としか言いようが無い。
電気自動車が明日にでも出来る(普及する)ようなもんだと思ってんだろうかね?
安全な場所でスローガンだけ掲げる人は考える事が違うわ。w

75 :
批判するだけなら、なんとでもいえる。

76 :
理想論だけなら誰でも言える。

77 :
住民税や健康保険やらで年間150万円もふんだくる詐山師がよく言うぜ

78 :
ブルドッグ議員のツラにションベン、ってとこでしょ。

税収が減ってもイコール自分の議員報酬が減る訳じゃ無し、
そりゃ笑っていられる人なんだろうな。
現実に今現在、今この時に泣いてる人がゾロゾロ出て来てるのにね。
話題のホンダ狭山だって期間従業員が既に数百人規模で雇い止めに
なってるし、年明けにも数百人のクビが決まってるそうです。
こう言う人達の目の前で「笑う門には福来る。」なんて言えるのかと。

新聞で読んだだけの情報をちょっと披露して「あと10年は・・・」だの
「ホンダの社長は・・・」だの、居酒屋の与太話レベルじゃん。

正直、10年後には生きてるかどうか分からないような老害議員に
10年後を語る資格は無いと思うけどね。
おいらの周りに居る20代30代の若人の方がよほど真剣な「自分の意見」を
持ってると痛感する今日この頃。

79 :
<おいらの周りに居る20代30代の若人の方がよほど真剣な「自分の意見」を
持ってると痛感する今日この頃。

では、この不況を乗り越え、狭山市として生き延びる20代、30台の方の「自分の意見」
を伺いたいと思います。どのような、街づくりをしますか。
また、辛い時を乗り越える時にどのような事で乗り切りますか。
私はかなり年寄りと思われていますが、実際、辛い時はちょっと泣いて
そのあとは歯を食いしばって生きてきました。泣いたって仕方がなかった。
小さな幸せを喜びながら、前向きに生きようと努力を重ねましたよ。
辛く苦しい時に一緒に悲しむのは正しい。でも、それだけではないでしょ。

あなただったら、居酒屋の与太話しでないレベルのことでは何を考えていますか。
それにね、若くたって10年後なんて生きているか判らないですよ。
それに、年を取っているから将来を語っていけないとはどういう意味ですか。
老害というのは正に差別用語ですけれど、年を取るのは害があるという事ですか。
年を取っている人はそれなりの経験もしているからこそ、将来への展望も
判るというものです。老人にはそれなりの尊敬も必要ですよ。
まあ、それが判らないというのが若さかもしれませんけれどね。
資格を云々するんだったら、どんな資格をもっている人が
将来を語っていいんですか。

あなたには、将来を語る資格があるんですか。
批判はかんたんですよね。年上の人に対する尊敬もなく、
将来への展望についてなんら自分が語ることなく人をあげつらうような人から
人の資格についてあれこれ言われる筋合いは全く感じませんよ。

これを読んで上から目線だとかって言うんでしょうが、
人の批判だけ、それもレッテル貼っているだけで、自分の考えを述べない態度は
卑怯だと思いますけれどね。

狭山市の不況対策は議員報酬を下げる事だというんですか。
他に何が不況対策ですか。
また、あなたはこの笑えない人たちに何をしてあげるつもりですか。
何を考えていますか。老害議員がいるから、あなたはどうするのですか。
こんな市議会議員がいるような市からは逃げ出すというのですか。
こんな市議会議員がいるんだったら、この市は駄目になってしまうというのですか。
だったら、ご自分が市議会議員になったら、何をしますか。
何が出来ると思いますか。何を望むのですか。
批判じゃなくて、説明をしてほしいと思います。

あなたこそ、汚い水で顔を洗って出直したほうがいいのではありませんか。
本当に失礼な態度です。

80 :
こんな場末の掲示板で熱くなられても困るんだけど?

81 :

>>73
>この中の『デマ』って>>33の事ですか?

え〜と、>>69の中の
>その上、埼玉製作所が移転したり、閉鎖されたり、ラジバンダリだったらヤバい。
 再開発費用の返済が滞ってしまって、機構に雇われたスジ者が乗り込んで来ちゃう。

と言うくだりの部分でありまして
実際は金融機関からのローンでありましょうし
開発機構とスジ者の関係性は不透明であります。

とにかく、狭山市の財政再点検が必要であると言いたかっただけなんですね。
それでは、良いお年を・・・

82 :
ここには議員さんとかもいっぱい見てらっしゃると思うので提案
をしたいのですが、これからの狭山市をどうしたらいいか、
みんなが不安なのは、ホンダがこれからどうなるかや、雇用の問題、
また人口減少等 それに伴う税収不足による市の財政圧迫ひいては
破綻 これを回避していくためのフレームつくり等のアイデアを
一般公募してみたらいかがですか?当然懸賞付で行ってみるのも
と思いますが、どうでしょう?
現状の市政を考えると、ここは一つ幅広いアイデアでこの不況を
乗り越えるためにも市民の力が必要なのでは?
宜しくお願いします。

83 :
>>老害というのは正に差別用語ですけれど、年を取るのは害があるという事ですか。
>>年を取っている人はそれなりの経験もしているからこそ、将来への展望も
>>判るというものです。老人にはそれなりの尊敬も必要ですよ。

 そう仰る貴方自身が“将来の展望”を語る事も出来ず、「気持ちの持ちよう」
 なんて逃げ道を用意してるだけだから批判されるんじゃないのかな?
 あなたの一連の発言を読む限りでは、無駄に長い言い訳に終始してるだけで、
 そこには“それなりの経験”に基づいた展望の欠片さえも読み取れない。
 まさに貴方が送って来た人生は無駄に長いだけだったんじゃないの?
 そんな老人の戯言のどこを尊敬しろと言うのでしょうか?
 むしろ貴方自身が老人蔑視に拍車を掛けてる存在なんじゃないですか?
 ほんとにこう言う人が市会議員だなんて聞くと情け無くなってくる。
 
 とりあえず、何をどう改善するかと言う問題は、責任が有る議員が真っ先に
考えなくちゃならない問題だ。市民に対して「じゃあ、貴方が考えれば?」
なんて責任を回避するのは筋違いだよ。

84 :
 歳を取り過ぎると物忘れも早いのかもしれないが、ほんの数年前、まさに
このスレッドのテーマである西口開発の是非が問われ、「住民投票を行う
べきである。」と言う署名が15,365名分集まり、市議会に対して
条例提案が提出されたにも係らず、市議会はこれを否決しましたよね?
その言い草が「日本は議会制民主主義の国だから、決めるのは市議会だ。」
と言う、まさに民意の無視そのものでした。
入間市との合併問題の時は行われた住民投票は、これで行われる事無く
現在の西口開発に至っているわけです。
ここまで傲慢な市議会なら、自ら落とし前は付けて欲しいんだよ。
 
 当時から反対派の住民や議員が案じていた懸念が、開発が始まった途端に
露呈する形になってるじゃないですか。当時からホンダの寄居(一部)
移転は周知の事実だったし、それに伴う税収の減少も予測されていた。
今回は更に金融不況が直撃して税収は壊滅的な状況になってる。

85 :
ちなみに、狭山市の2007年度の法人市民税収入は56億円。それが
来年度は20億円(見通し)で、更に下振れしてしまえば予算すら
組めない状況になる。どこぞの議員が「金持ち」と言い切った財政が
国の交付金にでも頼る以外に活路を見出せない状況に陥っている。

どうするんですか? 市民にどうしろと言うんですか?
「我慢しろ。」・・・・それが市民サービス低下に対する議員の答えだと
すればあまりにも無責任で無能。

 市民に案を問う、と言うのならば、とりあえず西口開発の凍結でしょう。
壊し始めてしまった地域をどうするか、と言う問題は有るにしても、
この問題の是非を改めて考えないと先は無いのではないですか?

86 :
市役所職員にしろ、議員にしろ、他人の金だから平気で無駄遣いが出来る。

87 :
元々西口開発なんて望んでた人少なかったような。たまたま反対派が2つに割れただけで。
なんにしても財政厳しくなってきたんだったら場合によっては凍結も考えるべきでしょうね

88 :
最近のニュースで報じていた事ですが、
愛知県の豊田市(トヨタの企業城下町)は工業製品出荷額が“日本一”
だったそうです。ところが件のトヨタショックで法人税の収入が来年度は
9割(!)くらい減るらしい。頭を抱えておりました。

狭山市は工業製品出荷額が“埼玉県一”だったらしいですが、
それも転落確実ですし、企業頼りの財政に甘えてきた結末がこうです。
本田の狭山工場の問題は思いのほか深刻です。
働いていて雇い止めになった期間従業員はほとんどが元々市内在住の
若者か地方から出て来て狭山市内の本田寮(新狭山・入曽)に住んでいた
狭山市民が多いのです。

関連企業も狭山市内の事業所を縮小して寄居周辺(深谷・熊谷など)に
移転を考え始めている所です。恐らく寄居工場が稼動し始めた時には
劇的と言って良いほどの変動(税収や人口など)が有るでしょうね。

100年に一度と言われる急激な変化は、上で誰かが言っているような
「年寄りが持っている経験値や智恵」などがクソの役にも立たない事を
既に証明しています。

市民としてどうするか? どうしようもないですよ。
私は、近い将来(今年か来年中)に家を購入する予定ですが、
少なくとも狭山市は候補地から外しました。もっとも、どこに
逃げ出せば良いのかも良く分からない現状ですが、狭山市は
西口開発と言う、言ってみればアクセルを踏み込んだ途端に
壁に衝突したような衝撃を受けたようなもので、最悪でしょう。
自分の将来を考えた時に、狭山に住むメリットは何も無いとしか
思えません。私たち家族4人分の人口も減る事になりますが、
実際、同じ事を考えてるような同世代は多いように思います。

89 :
ピント外れかも知れませんが、西口を綺麗にすれば住み易い・使い易い街に
なると言うのはどうも理解が出来ないんですよ。
西口利用者が向かう先はほとんどが入間川や柏原など、入間基地の飛行機の
爆音が劣悪な地域でしょう。少なくとも私は長い間狭山市に住んでいて、
あの飛行機の爆音だけは我慢が出来ません。先の地域に住む事がなど
これっぽっちも考えられないんですよね。
西口開発云々の方がピント外れなのでは無いかと思うんですけどね。

90 :
せっかく、街作り版ができたんだから、

埼玉県西部(主に荒川以西)の街づくりについて
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/develop/1229362229/

で話し合えばいいじゃない。
良い意見が載ってるぜw

91 :
host-A051.wmf-japan.co.jp

会社から?

コーヒー売れてる?

92 :
今はどこの会社も正月休み

93 :
その休みの会社のPCからですか

94 :
すみません 質問ですが、
狭山市駅西口再開発を推進された議員はどなたですか?
出来れば全員のお名前を教えていただけますか?

このような経済状況になったのですから、これからの開発
や今後の狭山市の財政を考えてこのまま進めるのか?
それとも一部修正もしくはかなりの修正をするのか?

推進された議員さんは答えるのが義務と思いますので、
恐縮ですが、ktbさん議会でご質問していただけますか?

95 :
ktbに何を聞いても無駄だと思う。
開発問題の議論が盛んな時から言ってることが頓珍漢だった議員。
開発推進の論拠(駅西口利用者の数とか)からして無知に基づく
どうしようもない意見を言い張ってた人だからね。
だいたい議会での質問ったってろくな質問が出来ない議員だよ。
「西口の開発が終わったらデッキ(歩道)には花壇を置いて、
 世話はボランティアに頼んだら良いと思いますがどうでしょうか?」
なんて質問を聞いた時はほんとに泣けてきたよ。
これが議員の考える事か?質問に時間を割く内容か?
下位当選で何の影響力も無い議員は存在すら税金の無駄。

96 :
ktbさんって、いっつも言い逃げですよね。
で、論点が変わったところで、またシャシャリ出てきてKYな意見を宣う。
今回もそのパターンですか?

97 :

今晩のテレビでやっていましたが
川越市では、実は「花壇」が防犯に役立っているそうです。

道沿いの花壇を、市民が世話をすることで
人々の関心が、屋外の風景へと向けられるので
犯罪心理を抑制する効果が現れたようです。

無所属さんの、せめてもの意見陳述だったんじゃないのでしょうか?
無駄な質問でもないような気もします。

98 :
ホンダの社長の「寄居工場運営後に狭山工場閉鎖の可能性」の談話ですが
そんな話はしていないと社長さんが否定されたそうです
ホンダ社員が会社で発表があったと言っていました。
だからといって全て安心とはいかないですが…。

>>78さん
人の容姿など口汚く書くのはどうかと思いますよ。
折角の意見も薄汚れたものになってしまいます。
もう少し大人として冷静に書き込んで欲しいと思います。

>>ktbさん
あなたの今までの発言を少し振り返ってみてください。
少しでも反省する事、反対の人の意見を真摯に聞くことが
今の貴方には必要なのだと思います。
支援者にはイエスマンしかいらっしゃらないのですか?
それは上に立つ人の最大の悲劇です。

>>97 みけねこさん
なるほど。防犯という効果もあるのね。
意見陳述をするときにそういう効果とかも
話の中に入れてたのかな?
「デッキのお花の話」とか「西口の商業スペースに入る店の希望」とか
それだけ聞いたら「スイーツ(笑 かよ!」
って話ですものねぇ。

99 :

【ホンダ、追加減産で期間従業員ゼロに 4月末までに3100人削減】

ホンダは16日、国内で2月から3月末までに約5万6000台を追加減産すると発表した。
これに伴い4月末までに契約満了を迎える期間従業員約3100人の契約を更新せず、
自然減の100人を含むと5月以降の期間従業員はゼロになる。
国内外での自動車需要の回復が見込めないなか、生産体制や人員を縮小する。

埼玉製作所(埼玉県狭山市)で約3万台、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で約2万6000台を減産する。
欧米向けの中型セダン「アコード」、一部のミニバンや欧州向け「ジャズ(日本車名フィット)」が主な減産対象になる。
2月から埼玉製作所を2交代勤務から昼間勤務だけに変更する。また稼働停止日を2月と3月にそれぞれ5日間設ける。
鈴鹿でもラインのスピードなどを調整して生産台数を落とす。

今回の追加減産で08年度の国内生産台数は期初計画に比べ14万2000台少ない116万8000台になる見通し。

(16日 22:01)  ニッケイネット

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090117AT1D160AD16012009.html


期間従業員ゼロって・・・
事実上の人員半減なんでしょうな。

たぶん、数百人規模の住民税が消えてなくなります。
関連企業の分も含めると、実際はもっとかもしれませんし
彼らの「消費」によって支えられてきたサービス業なんかも大打撃。

市議会の「緊急対策会議」の決定が、どこまで有効に機能するのかは不明。
まずは、狭山市の政策を周知徹底させることが重要ですな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

川口市の人集まれ 134丁目(300)
松戸市の中和倉商店街ってどうなの??(172)
【畑町 朝日ヶ丘】瑞穂の杜★千葉市花見川区パート3【西小中台他】(182)
千葉市稲毛区東部(穴川 天台 作草部他) スレッド”6”(58)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
【柏市】★★逆井★★part9【千葉県】(182)
JR大宮駅前周辺スレ12(245)
千葉県南房総市スレPart9(105)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!19本め!!!(256)
【潔いほど】 松戸市六高台 その6【住宅地】(300)
茨城県鉾田市(旧旭村)(289)
目黒区スレッドリンク集2(47)
★忠岡町part9★(438)
西川越を語りつくすスレ(91)
【天下分け目の】岐阜県下の仁義なきスーパー戦争(63)
★☆豊田市民全員集合!! PART74☆★(1006)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄46杯目(1000)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part221     .(113)
茨木市の話でも・・・Part 156(1000)
淀川区・十三板 Part44(1000)
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 9]★★★(303)
多摩地区の天体観測(206)
☆高島平団地 36号棟★(449)
■地震■神奈川県内交通網総合情報その3■大雨■(150)
★千葉県船橋市二和・三咲のスレッド【Part26】(138)
〓〓大阪のうどん・そば屋情報 Part8〓〓(814)
【香取市】(旧)千葉県小見川町スレッドPART6【小見川地区】(271)
嬉野を熱く語ろう!パート3(247)
荒川区町屋Part49(1001)
茅ヶ崎スレッドNo.55(1003)
☆☆☆三輪緑山CITY PART4☆☆☆(91)
東海地方のアウトレットモール(287)
【徳島】阿波踊りスレッド【その3】(191)
【運転】甲信越の自動車教習所について【免許】(105)
那覇軍港跡地計画について(56)
愛知県で最近マイナーだなと思う市町村を語るスレ(135)
【奄美市誕生】奄美総合スレ8【合併しました】(729)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
【堺市南区の中心地】 ♪栂・美木多っ子♪ その20(448)
23区内の路線バスについて語る 3系統(87)
【ヤマダくん】東海地区の家電量販店3【コジマさん】(400)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
花粉飛散だ2008(132)
大阪市住之江区スレッド!Part83(1000)
さらに見る