1read 100read
2013年07月東北191: 東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県耶麻郡(猪苗代町・磐梯町・北塩原村)【3】(169)
[飽和状態?] 東北のコンビニ [第4店舗目](607)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 59☆☆(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart69★★★★(1000)
盛岡@夏も近づく〜盛岡市総合スレ Part108(941)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 13(944)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート8■■(1000)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)

東北中央自動車道 [福島-山形-秋田]
1 :2005/06/19 〜 最終レス :2013/06/09
きびしい現実ですが、福島-山形-秋田の各県のみなさん、
地元、近所でしかわからないような、現場の工事の状況や、
いろいろな話を、お聞かせください。

工事情報 進捗状況
http://www.thr.mlit.go.jp/road/jigyou/index.html

(リンク元:国土交通省東北地方整備局)



2 :
>>1
まずは、あなたからどうぞ。

3 :
地元住民には申し訳ないと思うけど、正直この高速道路は要らないと思う。
日東道同様、つくってもそんなに利用者が見込めるとは思えないし、
福島〜米沢の峠は現行の13号線で十分だし、新たに山を崩してまで
作るべき道路じゃない。

4 :
東北地方の高速道路・有料道路【2速】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1047653072

こんなスレもありますが…

5 :

1<< ですが、補足など何かと至らず、すいません。
遅れましたが、今回のスレ立ての事情など、説明します。

2ch━[運輸交通]━
【福島→山形】東北中央道【山形→横手】

東北道を語る (※宮城県-岩手県側)

東北中央道はもちろんですが、
東北道のほうにも、姉妹スレとして案内しましたが、
ともに、誹謗中傷、意味不明な乱入カキコが半数を占め、
荒れて話題もつながりません。

東北中央自動車道に関しては、
実際現実、高速の自動車専用道路というよりは、
在来の国道13号線バイパスとの併用共用で、
未開通部分を乗り降りする、つぎはぎルートです。
そんなわけで、レアな情報で進めるためには、
専用スレッドが必要だと思いました

6 :
3は当然、その道を走った上で「現行の13号線で十分」と言っているのだろう。
それなら許す。
しかし、そこが積雪地であることを考慮すると、今の道で十分だとは言えない。

こんな道でも、開通当時は「栗子ハイウエー」と呼ばれていたのか…

7 :
こんばんは。
東北中央道の福島米沢間は無料ですよね。
今の西川橋付近から米沢スキー場下付近までの9キロトンネルですね。
今の板谷地区の人たちはどうなるんでしょうか?
平成30年が完成予定ですが、どうなんでしょうね?
まだまだ先ですが、とっても心配です。

8 :
広域農道って素晴らしいよ! 道路公団だけが凄いマイナス道路を造ってるんじゃないぞ〜

9 :

上山の工事、進んで来たな‥

10 :

ttp://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/kouji2005/road/index.html

11 :

湯沢河川国道事務所HP内 「湯沢横手道路」にて、
東北中央自動車道の全線の所要時間が見れます。

http://www.thr.mlit.go.jp/yuzawa/02_miti/miti_index.htm

12 :
福島米沢間。
福島JTCが無ければ、米沢南陽道路みたいなナンチャッテ高速。
大笹生ICは本当に要るのか。

13 :
つながれ!のびろ!自動車道
おらの地元の山形県村山市ではせんじつ試験盛土の調査をしてだなぁ
小高く盛った土の上でボーリングしてた。
早く来い乞い自動車道

14 :
追加。
山岳部がトンネルなのはアリガタイ。特に冬場。只になるようだし。
米沢側出口が米沢スキー場なのは少し気になる。

15 :
追加。
山岳部がトンネルのなのはアリガタイです。特に冬場。

16 :
>>スキー場
山形自動車道の笹谷I.Cにも、
“セントメリー”スキーってのがあるよ。

17 :
>>11のリンク訂正、
前記は湯沢横手のメインメニューのページでした。

↓↓↓東北中央道の所要時間のページへの直リンク↓↓↓
http://www.thr.mlit.go.jp/yuzawa/02_miti/kouji/yuzawayokote/touhoku_tyuuou.htm

18 :
福島米沢間。
福島JCTができる福島市笹谷地区の工事状況。
ジャンクション予定地はいまだ土地買収が完了せず。
今年度中の決着か。
幹線部分は一期工事が今年度より着工した。

19 :
情報サンクス

でも、IPにtkyo(東京)が入ってるけど、地元?

20 :
元上杉藩領のフグスマに住んでます。
ご先祖さまは、米沢移封と同時にフグスマにきだど。
フグスマJTCはまかせてくんちぇ。
米沢のお友達、これからも仲ジクすっぺない。

21 :
フグスマJCTだったない。
まちがちまった。

22 :
道路計画検討開始
一般国道13号泉田道路【新庄市十日町〜大字昭和】約5km

23 :
>>22です
訂正)約5km→約6km

漸く、新庄北道路より北側が動き出しました。
今年度開通予定の主寝坂道路の開通日って、いつ頃決まるんでしょうね。

24 :
正直、米沢以北は道路作るメリットあるのだろうが、
福島、米沢間はイラネ。

25 :
そうね、山形方面へは山形道もあるしネ。

それでも、米沢方面のお友達は開通を楽しみにしていると思うよ。

26 :
6月の山形さくらんぼ狩りのシーズン。
国道13号線を、県外の観光バスが何台も行きかう光景を見たことある?

観光で言ったら、移動距離が短縮した分だけ、
観光客が地元に金を落とす時間も、増えるかもしれんのだぞ。

どうせ、地元県民の所得だけでは、足りないんだから
“外貨”を稼がねば‥


また、温泉街道めぐりを堪能するには、福島を抜けた後の、
米沢の名湯エリアは、けっこう欠かせないはず。

たいがい年輩むけの話だけど、金は持ってるからね‥

27 :
26が期待するような増収のために投下しなければならない資本の莫大さ(ry

28 :
「観光の発展」といった視点からみたら、
一足先に磐越道が開通した「会津」が参考になりますよ。
観光会津の努力と成功、勘違いと失敗をよく研究して、
オンリーワン「観光山形」を目指してください。
ワタスはフグスマ人で会津ではないから、論陣はれないけど、ゴメン。
会津の友人は、磐越道開通時に、
「若いのも年よりもみんな都会を見ている。」
「観光客のアシ、速いぞー。会津に泊まらねぇ。」
って言ってた。

29 :
28のフグスマ人です。
現在、福島JCT予定地付近の東北道は渋滞中です。
正月、お盆の帰京ラッシュで福島トンネル先頭の渋滞がこの辺までクルのよね。
え〜と、今日暇だから福島JCTのくだらない情報カキコしてみます。
この板覗いている良い子の皆さんはミンナ知っていること・・・。

福島JCTは山形道村田JCTと同じようにダブルY型でつながります。
東北道西側は土盛り、交差部、東側はコンクリート高架となるみたい。
規模は小さいけれど、まわりは水田、果樹園の広がる平地だから、
ケッコウ目立つ建造物になるでしょうね。

R13大滝第一隋道福島側出入り口付近より北側の山ん中にPAができるみたい。
完成すればWC&融雪資材置き場ってとこかな?

大笹生IC、う〜ん。最初に示された計画案は、
「PA、道の駅付のトランペット型、ついでに工業団地つき」なんて
とってもバブリーなものだったけれど、どーなるんだろ?
最悪、首都高みたいなランプ&料金所というのもありうるかな。
計画自体二転三転しているから、できてみるまでわかりましぇん。

30 :
結局儲かるのは、土建屋さんと、天下り役人だけという落ち!

31 :
>>30 禿同、それが言いたかった。
ある地権者の話だと、福島JCT、大笹生IC付近の用地買収で、
地権者と「ヌシ」との間で調整していた御仁が左遷されたそうな。
彼は地権者側に立っていたから、今後は「ヌシ&粘着ゼネコン」主導で
話は進む・・・。(orz

32 :
あれ〜。誰もいない・・。
↑のような感想を持つ漏れが言うのも変だけど、

「東北中央自動車道の全線開通を祈願して、揚げぇ〜!」

やはり、現状のような千切れた状態はイクナイ。
交通の要所要所が繋がってこそ、高速道路・・と思ふ。

33 :
主寝坂道路の今年度開通部分の工事が、10月25日に終了予定に
なっているので、早ければ11中旬に開通するのでは・・・と期待。

34 :
主寝坂道路★11月5日部分解通
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/7956_kisya_preview.html

35 :
「この高速はいらない」を105円で買ってきた。定価で買う価値はないから。
これによると、「福島ー米沢の国道の条件かあまりにもいい」ので、この区間に高速ができても
利用価値が低いのだそうだ。
東北道とつながれば利用価値は高いと思うが…

36 :
>>34
トンネル部が先行開通するんだね。
R13主寝坂って確か、妙に狭いトンネルがある峠だったよね。
冬に備えて部分開通ってとこでしょうか。オメデト。
>>35
同じ峠越えでも主寝坂、笹谷と同じ条件では語れない、ということでは?
東北中央自動車道福島米沢間。
この道を活かすのは米沢、置賜地方に住む皆さん方の心掛け次第と考えます。
私は福島市民ですので、意見が冷たくなるかも・・ご容赦ください。

37 :
>東北中央自動車道福島米沢間。
>この道を活かすのは米沢、置賜地方に住む皆さん方の心掛け次第と考えます。

福島市で買い物しろ、ってかw
実際のところ山形県内陸地方へ通じるトラック用道路だから、生活道路に転用
ってもカナリ無理ぽじゃね?

38 :
>>35
夏はそうかもしれないが冬季間は条件悪すぎ。
西栗子トンネルの標高が高すぎる。

39 :
>>37
福島市ぢゃないよw。そんなのあるわけないでしょがww
福島で何買うのwww。ワロスワロス。
その先にあるでしょ。ニホンの首都がwwwww

それはともかく「トラック道路」は正解かも。
高速交通ってそういうもの・・と思う。

>>生活道路
考えてもいなかった、ごめん。板谷周辺を考えると・・・(r
とにかく、過大な期待はしないほうが、

40 :
連稿スマソ ↑にチョイト補足

この福島米沢間という道はハッキリいうと
 × 米沢市と福島市を結ぶ高規格道路
 ○ 米沢市と東北道を結ぶ高規格道路
なんだよね。わかりやすく言うと、福島をサクッとスルーするための道なんだ。
この点においては福島は大いに不満がある。だからあの大笹生ICが・・(r

というわけで、悪いこと言わない。福島はスルーする方向で利用価値を模索してチョ。
福島を気に留めていただき、アリガトね。
自分で書いてて・・悲しい・・。

41 :
<主寝坂道路>
もう並んでいる香具師いるかい。

42 :
主寝坂道路走ってきた。
新庄方面から秋田県方面に走った場合、トンネル抜けて直ぐに
13号線に合流する。
しかし、左急カーブで中央分離帯がコンクリートになる。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

走った感じは、トンネル内がやや煙っぽくコンクリート臭がする。

43 :
おお、貴重な情報!
トンネル内は意外とスピードが出るし、路面凍結となったら確かに
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル ですな。

44 :
>>40
存在感ない福島市が開通すれば少しだけだが
存在感うpする。福島市から見れば価値ある道路だよ

45 :
>>44
>>44 よくおわかりで・ 少しね・うpp。

あまり自分語りしたくないんだが、JTCできたら、
屋根より高く車は走るわ、ただでさえウルサイ騒音は・・・だし、
集落は分断され・・etc.etc.。
料金タダなのがありがたい程度かな。ワタシ的には。地権者でもねぇし。

そんな訳だから、福島JTC今どーなってん、ってのは任せて。

46 :
>>45
漏れのところの集落は東北道で分断されたらしい
生まれた時からあったから知らんが
車の音は聞こえるが気にしなーい
若干離れてるから国道4、13号沿いよりはましかな
所詮信夫郡の元村だし仕方なし

47 :
>>46
チャットぎみですまんが。
ワタシのとこは東北道で分断、さらに今回さらに分断ですな。
山の静かな旅館に泊まると「シーン」として眠れなくなったw。
46氏の言うように<国道4、13号沿いよりはましかな>です。はい。
だぁかぁらぁ、山形県の諸君、チャンと利用価値考えてよ。

48 :
東北中央自動車道は山形−福島間の利用価値よりも、福島−湯沢(秋田)、
横手あたりまでの利用価値として考えるべきだろうね。
湯沢あたりの住民は、秋田新幹線や秋田自動車道を利用するには、地理的
に“戻る”感覚になるから、東北中央自動車道が開通したら間違いなく
こちらを利用すると思う。場合によっては秋田市民も利用するかもね。

49 :
>>48
ありがとう。煽り調子でごめんでした。

48氏の言うとおりでした。
ワタシも32で書いたと思うが、湯沢まで繋がってこそ本来の姿になるのかと。
大きな地図で眺めてみると、
湯沢方面からは東北中央道を、庄内方面からは山形道を、って感じになるのかなぁ。
バラバラに少しづつ完成するから、チョットねぇ。
東北道が白石〜岩槻まで一挙に開通したときの感動、そして勘違い。
ワタシは忘れないよ。

どのみち、福島はスルーのようだ。スルーには慣れているから・・。
落穂拾いは得意さ。

50 :
>>42です。
早速先月事故があったようです。
タイヤ痕と事故車がトンネル北側に有ったそうです。
事故の詳細は不明です。

51 :

>>45
>JTC、JTC<< ←って言ってるけど、

ひょっとして、ジャンクション=“JCT ”と言いたいのだろうか‥

JunCTion

52 :
>>51
ご指摘のとおりでやんす。恥ずかしい限りです。
新年になれば、いろいろ集会などありますので、なんらかの情報は提供できるかも・。
@福島JCT

53 :
高速道よりも、山形−米沢間の一般道を早く何とかしてくださいー。
時々米沢に行くんだけど、道は悪いし渋滞するしで…。
最近は道路作るっていうと高速。有料の道路なんかいりませんよ。
そんなのより先に、地元の生活を楽にする道作って欲しい。

54 :
福島JCT予定地。無事、年内に用地買収が完了したようです。
もめた原因はよくあることですから、割愛します。

大笹生IC予定地、大笹生地区は判りません。

55 :
いや、なんだな。ちょっくら会合に逝って話を聞いたらびっくりしたよ。
用地買収済んだとオモタら、まだ完全ではなかった。(誤情報スマソ)
最初の段階で調印を拒んだ地権者のとこには、いまだ何の連絡もないんだそうだ。
土地収用法も視野に入っているとのウワサ話。

ほんとに、国はお金がないんだねぇ。@福島JCT

56 :
県は整備計画区間の東根─尾花沢(23q)を「新直轄方式」で建設すること
に決定した。
つまり、県が建設費の12.5%(後進地域特例で110億円)を負担し、2018年
までの早期完成を目指すということ。
また、この区間は有料道路になじみにくいとされた区間で、建設の見通し
がたってなかったため、この方式での完成後は原則無料となる。
南陽高畠─山形上山(24q)は経済効果が高く、採算性も比較的よいとされ、
東日本高速道路会社も建設に前向きの姿勢。このため有料道路方式で建設
を進めることになった。(県の負担はない)
                  
                  1/24付 読売新聞 山形版より

57 :
南陽高畠から山形上山区間の間に上山ICはできると思いますか?詳しいこと知っている方、教えてくれち

58 :
私は湯沢市民ですが、東北中央自動車道が開通したら
間違いなく使いますね。だいたい新幹線もこまちに乗ったこと
はありませんが、つばさにはいつもお世話になっています。

59 :
一ヶ月ぶりにスレ読みましたが、進行していないですね・・・・
東北中央自動車道の早期開通を強く望んでいるのですが、その中でも
とくに山形上山から南陽高畠間は並行するR13上山バイパスが
1車線になり米沢街道を経て南陽バイパスに至るが2車線のため
前に遅い車がいたり、事故が起きたりするとたちまち渋滞する。
その迂回路的な役割を果たすためにも、早期の開通を望みます。
もし、このスレ読んでくれた人の中で開通時期(見込みでもよい)ので
分かる方がいれば嬉しいです!!やっぱり10年以上かかるかなぁ↓↓

60 :
東北地方も名阪国道みたいにフリーウェイ?っぽい道どんどん作ればいいけどな

61 :
ここの人みんながボランティアで手伝えば早くできるんでね?

62 :
/

63 :
秋田県から福島県に行くのは東北のどの県に行くよりも大変ですからね。
こまちは福島、郡山、新白河完全素通り。青森ははやてでまっすぐいけますからね。
中央の人はいったん岩手に行ったり、県南の人は地道に国道を南下。
やっぱり湯沢(秋田)ー福島のアクセスをもっとよくして欲しいです。
今のままだと福島から秋田に行きづらい。

64 :
福島-米沢間の工事すすんでるね。
新トンネルは「新栗子トンネル」かな?
「万世トンネル」も趣があっていいな。

65 :
肝心の福島JCTが・・・ぜんぜん着工できず。
土地も完全には収用できていないようだ。

最近、移転を余儀なくされた神社の遷宮があったけど、
保証金では間に合わず、寄付をしっかりとられた。
なんかいまいち腑におちないな。

66 :
肝心の福島JCTが・・・ぜんぜん着工できず。
土地も完全には収用できていないようだ。

最近、移転を余儀なくされた神社の遷宮があったけど、
保証金では間に合わず、寄付をしっかりとられた。
なんかいまいち腑におちないな。

67 :
秋田の人から
今のところは7月に須川ICまで開通予定
将来は雄勝ICまで開通予定

正直、秋田側は雄勝ICまであればよかろと。
主寝坂道路ができた今では金山道路ができれば
といったところ。

68 :
>67
主寝坂道路以南の金山道路はいつ頃開通予定なのでしょうか?
工事はやってるように見えますが。
あのヘアピンカーブがうざくてしょうがない。

69 :
>>68
67じゃないが、あのヘアピンを迂回する区間は来年度に開通予定だそうです。
ttp://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/5nen/shunesaka.html

70 :
>69
ありがとうござます。
あと一年ちょっとの辛抱のようですね。

71 :
栗子峠は建設決定
主寝坂峠は開通
雄勝峠は計画すらなし

72 :
>>68
面白いじゃん。

73 :
ttp://yamagata-np.jp/kiji/200605/11/news04801.html
東北中央道の南陽高畠−山形上山、本年度に事業着手 山形新聞 5月11日

完成は12年後か・・・

74 :
福島ジャンクション橋(下部工)工事が着工となるようだ。
工期は平成20年11月30日まで。

んで、いまだ用地買収に応じない地権者さんが複数いる訳だが、
今回の工事現場とは多少離れているから、(ry 。

ソースはといえば、今朝回ってきた回覧板w。

75 :
米沢側からの掘削状況。
およそ650メートル

76 :
米沢側からの掘削状況。
およそ700メートル
それと、福島−米沢間の至る所で、本線・橋梁・トンネル・インターチェンジ等等の本建設又は、建設準備工事が展開中。
詳しくは、工事事務所のホームページではなく、役所のロビーで・・・・・

77 :
冬場の一車線対面通行はやだなぁ〜

78 :
米沢側からの掘削状況およそ800メートル
福島側よりモグラマシーン(正式機械名称忘れた)を、投入するみたい。
それと、今掘削しているのは、本坑ではなく非常避難坑みたい。

79 :
秋田人から見たら金山道路ができたらだいぶ近くなった感がします

80 :
米沢側からの掘削状況およそ900メートル
開通区間(予定)の短距離のトンネルの掘削は、順調に行われている模様
橋梁区間も短距離区間であれば、完成までもう少しの状態

81 :
>>79
激しく同意します。
もし東北中央道ができたら横手市が交通の要所になってちょっとうれしい。
一番うれしいのは秋田県から福島県までの距離が近くなることだけど。

82 :
尾花沢新庄道路・野黒沢−川原子間が11月19日に開通 (山形新聞)
ttp://yamagata-np.jp/kiji/200610/21/news06376.html

83 :
米沢側からの掘削状況やっと、1000メートルになりそう。
福島側の掘削状況は、不明。
福島側の掘削土砂の搬出方法は、米沢側(保管する場所が無い)と違い、
長距離ベルトコンベアーを使い、直接ダンプトラックに積み込み、保管場所に運搬
の模様。大滝トンネル近くは、土砂搬出のダンプトラックの走行台数が、多くなり
走行に注意したほうが、よさそう。

84 :
いきなりお邪魔します。秋田県南(横手市付近)に住んでいる者です。
実は、来週の3連休に山形市へ行く予定です。
秋田からずっと国道13号線を利用するのではなく自動車道の無料区間を
利用して、少しでも時間短縮を図りたいな、と考えています。
ネットで調べていたのですが、最後にこちらへたどり着きました。
今のところ、横手市から山形市に行くまでのルートで、無料で利用できる
自動車道って、どこがあるのでしょうか? 湯沢‐三関 は
把握しているのですが、山形県に入ると、まったく無知でして・・・
お分かりになる方が居られましたら、教えていただきたくて書き込みました。
よろしくお願いします!

85 :
>>84
今のところ使えるのは、主寝坂道路と尾花沢新庄道路の一部。
どちらも全線開通はしてないので、その都度13号に降りる事になる。

13号を南下して山形県に入り、少し行くと主寝坂道路の入り口がある。
今は新主寝坂トンネルとその近辺しか出来ていないので、トンネルを抜けると程なく13号に戻る事になる。
さらに南下して、新庄市街地を通り旧47号とのトの字型の交差点を過ぎると、47号バイパスとの交差点があるので、そこを右折。
跨線橋を越えると立体交差になっているので、そこを左の側道に入って坂を上ると、そこは尾花沢新庄道路の入り口。
後は舟形ICを過ぎると舟形トンネルがあり、そこを抜けると間もなく終点。

86 :
宮城人です。
春の転勤で,マイカー通勤時に山形のラジオが聴けるようになった。
交通情報を聴いていたら“東北中央道は…”

えっ,山形なのに(仙台を通る)東北道の情報を流すんだ…と思った。
東北にもいろいろな高速道路をが通じているから,“東北道”では東北の
どの線区か判りにくく“東北中央道”と呼ぶことにしてるんだなと思った。

しかし,いま詳しく調べたら,別物だったのね…ハズカシス…

せっかくだから,三陸道・磐越道・秋田道のように,
通る地域の名前を付ければいいんじゃない?
他の地域の人が聞いたら“東北中央道”が東北の最幹線高速道路,
つまり仙台を通る高速道路の事だと思わないかなぁ。
逆に東北人には“山陽自動車道”と“中国自動車道”の違いが
判らない人もいるんじゃない?

87 :
>>85
ありがとうございます!お礼が遅くなってすみません。
助かりました〜 気をつけていってきます。

88 :
栗子峠も紅葉が進み、もうすぐ雪の便りがきそう。
ドライバーの皆様、安全運転を

89 :
雪の頼りか・・。
あのトンネルが開通したら、
【長いトンネルを抜けたら「雪国」だった。】
ってなりそうだね。

福島市あたりまでなら、
「真冬にノーマルで来る関東ナンバー」が結構な数あるんよ。

90 :
福島JCT付近。

笹谷地区内の幹線はカルバートも完成して、工事しているなぁって雰囲気になってきた。
JCT自体はまだ、目だった変化なし。
下部橋工事に先行して行ったガスパイプラインの埋設工事は、終えたようだ。

それにしても、未だ用地収用が完了していないのは・・・。

91 :
湯沢市民ですが、
対東京・福島・宮城には国道108号経由東北道古川インターを使います。
山形県につながるパイプもほしいところです。

92 :
>>89
4号から16号に曲がったとたんツルっときて死ぬかと思ったことがあります。

93 :
実家が本荘の自分としては新庄市以北の道路を良くして欲しい。
主寝坂道路と泉田道路が繋がらないかなぁ〜。金山と新庄は街中を走るから時間かかるし・・・
19日の尾花沢新庄道路の野黒沢までの南進で少しは時間短縮になるかな?

94 :
米沢側からの掘削状況およそ、1070メートル
福島側からの掘削も始まった模様。長いベルトコンベアーを使い
掘削土砂を搬出中
もうすぐ降雪の時期はじまる
また、冬季の工事中断の時期せまる
平年の雪の降り始めは、11月下旬から12月の初め位かな?(栗子峠付近)

95 :
私は秋田から福島に行くときは山形経由で行きます。
昔は国道108号の宮城経由でしたが、山形のほうがちかいことに気がつきました。

96 :
そうですね、秋田-福島間は13号上っていった方が近いね。新庄以南は4車線だし。
東北中央自動車道が完成すれば、秋田県内の中でも交通の便が悪かった由利本荘地域も結構良くなるかも。
もちろん湯沢・雄勝もか。

97 :
問題は上山の隘路。13号上山中山バイパス早く開通すねべが。

98 :
>>93

私も実家が本荘ですが,新庄以北というと,R13のことですか? 私が東京から本荘を目指すルートは,東北道から山形道を通って酒田に抜ける道が,一番早い気がします。酒田から象潟・仁賀保あたりまで高速つながると断然有利なんだけど。新発田−鶴岡がつながれば,もっと早いか.スレチガイすみません。

99 :
米沢側からの掘削状況およそ、1080メートル
福島側からの掘削状況不明
11月12日栗子峠初雪(霙まじり)がふる
同時期に新庄・尾花沢?地域も初雪を観測
ドライバーの皆様、冬用タイヤの装着をお忘れなく

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part114(1000)
連ドラ◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part7】 ナニャドラ(289)
東北大震災スレッド12(662)
★★白河市スレッド〜Part46〜★★(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part122△▼○(1000)
宮城県名取市を語ろう!《19》(1000)
岩泉町/川井村/田野畑村/[普代村]/大槌町/[山田町]--Part(844)
相馬郡(小高町・鹿島町・新地町・飯舘村)総合スレ 5(817)
☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の115■◇■(1007)
■九州ガソリン代統合スレ■12(1003)
東武練馬を語ろう! part68(396)
帯広市について語りませんか★215(682)
大阪市住之江区スレッド!Part86(1000)
西調布 Part34(139)
桃山台・緑地公園周辺の人来て来て☆20(豊中市吹田市)(175)
【出発駅】浦賀鴨居PART21【本線】(924)
★札幌市南区スレ No.9(1000)
山梨の若者をオサレに変えていくスレ 1着目(236)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
長野県諏訪広域スレ・142【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
*人形町を語らう・・・第十篇(232)
高知県宿毛市について語ろう! その9(184)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
入間市のこと話そう part106(77)
【中村橋 Part46】(1001)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ。(1000)
山梨県出身(育ち)の有名人【学校】PART2(282)
日吉スレッド PART105(1002)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
大分トリニータについてのスレ(233)
★新★福知山市はパート11はここ!!(1000)
秋葉原 part57(1001)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
【やっぱり】福岡の映画館【大画面】(84)
大阪府吹田市総合スレッドPART44(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 48(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.8]●(163)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 23期目 【保守/革新】(1000)
マルキョウについて Part10(1000)
【浜松】一番美味しいうなぎ屋はどこ?2軒目【沼津】(120)
三重県四日市市を語ろうVOL.155(1000)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート9(707)
【小江戸】埼玉県川越市#163【5/28成田山蚤の市】(300)
さらに見る