1read 100read
2013年07月沖縄398: 【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 28期目 【野党/与党】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【妄想】 沖縄独立運動 49 【捏造】(1000)
【観光】 沖縄観光総合スレ その5 【情報】(1000)
まだトロイ沖縄交通事情 ■12周目■(350)
日本一早い(かもしれない)沖縄のニュース・パート8(353)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 26ch(1000)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part7(363)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 28ch(1000)
【DV】私たちの街に暴力は要らない/第三章【DV】(292)

【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 28期目 【野党/与党】
1 :2010/10/12 〜 最終レス :2010/11/14
県内選挙の総合スレッドです。

前スレ:
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 27期目 【野党/与党】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1278823700/



2 :
2get

3 :
みんなRばいいんだよ。

4 :
>>1
スレ立て乙。

5 :
>>3
手本を見せてくれ

6 :
琉球新報10月14日付

選挙公報 条例制定へ 与那原町、12月にも県内初2010年10月14日

 【与那原】地方選挙で選挙管理委員会が立候補者ごとの政策や経歴などをまとめた文書を有権者に配布する「選挙公報制度」について、与那原町は13日までに同制度を実施するための条例を制定する方針を固めた。
 早ければ12月議会に条例案を提出する。沖縄は全国で唯一、選挙公報制度が全域で未整備となっており、条例が制定されれば、県と県内41市町村で初となる見込みだ。町選挙管理委員会(又吉丈夫委員長)は今月28日の委員会で選挙公報についての考え方や条例文の内容、今後の取り組みなどについて検討する。
 同委員会の照屋勉事務局長は「有権者に判断材料を提供するのは選管として当然のことで、予算がないなどと言っている場合ではない。投票率の低下を嘆く前に、選管としてやれることはすべてやりたい」と語った。

7 :
民主第3極擁立せず自主投票か…予想通りすぎるな

やっぱ勝てる見込みないであろう知事選ですら民主推薦にて落選1としてカウントされるからですかね?

デメリット無しなら某宗教団体みたいに名前売って別の選挙で有利にと承ける方居そうなものですがw

自主投票の趨勢はどうなるんでしょうか?
民主推薦なくばほぼ二択となりますので
基地問題解決の為に政敵候補に翻意して貰うこと期待していくんでしょうか?

8 :
>>7
あなたはどちらが勝つと思いますか?

9 :
今朝の大湾交差点。
幸福実現党のノボリを持った、恰幅のよさげなおねえさんが朝立ちしていた。

やる気満々だな、幸福実現党。

10 :
選挙公報があれば天皇陛下に火炎瓶投げつけるような奴は当選できなかっただろう。
支持母体やどの政党に近いかも知りたいよね。

11 :
幸福の金城なにがしは首里高の39年生。
存在感なく誰も知らないそうだ。

12 :
8
間違いなくNじゃねーの?基地問題は政争の中心にならぬ故に当初は圧勝予想だったが
案外競る可能性はあるかも

だが革新は民主付けて初めて自公と勝負出来るのよ

共産が独自候補立てる立てないはあまり関係無い程に公明の協力が強い

投票率6割台なら数万票差7割前半でもN

知事選前に軍やらかして7割後半まで跳ね上がればI勝ち有り得る

13 :
これくらいにみてますけど
領土問題など沖縄バッシングを両紙が載せたりして

14 :
焦点が軍に合うとマズイだろう

だからNも政府も選挙終るまで出来るだけ触れたくない

何か知らんけど初めて街BでNGワードかかった…

15 :
民主党沖縄県連代表の喜納昌吉前参院議員は14日、
東京都内で国民新党の下地幹郎幹事長(衆院沖縄1区)と会談し、
沖縄県知事選(11月28日投開票)への出馬に意欲があるとの考えを伝えた。
下地氏がBS11の番組収録で明らかにした。喜納氏は毎日新聞の取材に
「(下地氏には)私を含め独自候補を考えると伝えた」と語った。

 喜納氏は政府方針と異なる米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の
県外移設を主張するとみられるため、県連内にも喜納氏の出馬には
「党の推薦が得られない」として慎重意見がある。
岡田克也幹事長は14日の記者会見で
「政府の方針に沿った候補者擁立をあきらめてはいないが、
非常に困難であることは事実だ」
と述べた。

16 :
いよいよトチ狂ったなww
っていうか日本語がしゃべれない人に政府との交渉ってできるの?
過去の麻生元総理とのやり取りみればわかるw
栗ちゃんって。。。。恥ずかしい。
もちろん方言を大切にするのはウチナーンチュとして大事だけど、
政府との交渉であればまずは日本語を習得してからだな。
どんなに素晴らしい発言でも相手に伝わらなければ意味がない。
と思う今日この頃。

17 :
下地が出ろよ。勝てる可能性があるのは与党では下地だけだろ。
俺は入れんけどさ。

18 :
喜納昌吉w
二千票w

勝てると思ってるのかw

祓いたいw

19 :
//mainichi.jp/select/today/news/20101015k0000m010038000c.html

普通にこの写真、逮捕寸前にしか見えんw
何だ?この目つきw

20 :
1000票集まればすごいと思う。

21 :
>>20
つ民主組織票

22 :
あははははは〜W
民主組織票WWW

23 :
助よ〜小吉が暴走してるぞ。どうする?
俺は予想が当たっても全然嬉しくないがw

24 :
>>15 ソース立てときます。

伊波洋一候補への刺客はこいつだ、この基地外だ!!(笑)

tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000079-mai-pol

25 :
出るぐわぁーしーして
ギリギリで昌キチに譲る
豚クジラってホント糞だなw

26 :
あの派手なポスターの貼り方や幟や垂れ幕が県内中至る所に
またやられると鬱。

27 :
そういえば、前回の知事選挙の時、第三の候補として出馬表明したが、
なんか知らんが、出馬を取りやめて
なんか知らんが、TTCの社長になり
なんか知らんが、社長を辞めさせられた人いたな。

ショーキチはTTCの社長もしくは博物館の館長でも狙ってるのだろうかw

28 :
自分の持ちビルのライブショーの宣伝にならればOKなんじゃね?

29 :
さぁキナキチショーの始まりだ。

30 :
今のところ、県知事選は
仲井真知事
伊波市長
幸福実現党の金城
喜納ショーキチ
そこに、政府与党が辺野古移設容認の候補を立てたとしても
今回は入れたい奴がいね〜よ…

31 :
幸福実現党って、かねひでグループと仲良いんかい?
毒毒すぎて笑えるのだが。

32 :
幸福実現党は宗教国家を設立しようとするカルト集団。相手にしない方が良い

33 :
足富何してる?相手陣営は事務所立ち上げ人も頻繁に出入りしてるぞ

このままだと22500対7500票位で負けるぞ

富白は42歳自民系の若い人が視聴になったぞ

若手に譲る気がないなら、必死で頑張れ

先の市議戦で市議も保守系が過半数取ったんだから、期待してるぞ

34 :
多分、安次富は、人に推されるタイプではなく、自分で出るタイプ。
普通に市議レベル、頑張って県議レベルだろうと思う。

35 :
安次富さんは市議レベルだけどがんばっているよ。
最近、宜野湾市中にポスターも貼りまくっているし。
残念なのが落選した衆議院選の時の写真を使いまわししたポスターってこと!

36 :
あしとみは好きでないけど、
市役所入所→部長→市長とかは嫌い、人生十分成功したじゃないか

就職失敗→バイト→ニート→バイトで政界の大物に目をかけられ市長立候補→当選

こんなドラマチックな人いないかな〜

かんなじ政党所属とか経済界や労組推薦とか、一般市民目線から見て親しみが持てないんだよな〜

37 :
イハーアサトラインになると基地の移設は完全に止まってしまうよ。
それに県の経済も完全に↓
どうも当人たちは勘違いしてるようだ。

38 :
>>36
今、時代は国政から組織票が左右する選挙に終わりを告げてる。
いずれ地方選でもその波が来るだろ。
沖縄は最後まで粘りそうだがw

君のいうことは最もで、こんな不況でだらしない政策を行った結果
国民は目覚めさせられたんだよな。民主党が政権取って。

今後、一般市民目線を持った人間が現れるでしょうな。
それこそ普通に沖縄の就職を経験し薄給を経験し何が必要かわかってる人間が。

39 :
>>38
>こんな不況でだらしない政策
あしとみは、そういう政策に自民党所属の立場で積極的に加担したんだが。
宜野湾市をそうやって潰す気かい?

40 :
>>36
>就職失敗→バイト→ニート→バイトで政界の大物に目をかけられ市長立候補→当選
あるわけがない。第一どんな大物がバイトを市長にしようとするの?
その大物も元ニートだったとかドラマチックな展開?

>>36
安次富さんも県内反対しているよ。

41 :
>>36
その条件にピッタリの方がいます。「喜納昌吉」さんです。

42 :
>>38
そう、本当に給料13萬とかで過ごしてた人が地域住民の信頼を勝ち取り、
それが市民全体へと波及し市長当選とか見てみたいんだよ


金のある所に金が集まるって格言があるように、経済界に関しては成功してる人が更に成功する面がある


でも選挙は成功してない人が成功して欲しい

43 :
マジ話、キナキチは沖縄民主党県連代表の座に来年以降もへばりつこうと
必死になると思われ。

三年後はあっさり裏切って勢いのあるみんなの党あたりから
「比例」で出ると思われw

44 :
>>41
ウケる!そうか36は喜納信者だったんだね。
県知事ではダメそうだから、市長にってことだね。

45 :
>>41
その人は選挙に出る前に十分成功してるじゃないか

46 :
>>44
アホ?

47 :
米軍普天間飛行場がある沖縄県宜野湾市の伊波洋一いは・よういち市長(58)は18日、市議会議長に出していた辞職願が認められ、11月28日投開票の同県知事選出馬に向けて辞職した。

 伊波氏は、普天間飛行場の県内移設反対を前面に掲げて知事選に臨む方針で、県内移設を完全には否定しない立場で再選を目指す仲井真弘多なかいま・ひろかず知事(71)と、事実上の一騎打ちになる見通し。

 2期目途中での退任となった伊波氏は、市役所での式典で「飛行場問題の解決と、飛躍的な発展ができる県政への挑戦に向けて頑張りたい」と強調。職員からは、花束とともにねぎらいの言葉や拍手が送られた。

 後任を決める市長選は、知事選と同日実施の見込み。伊波氏の事実上の後継となる前副市長安里猛あさと・たけし氏(58)と、元衆院議員安次富修あしとみ・おさむ氏(54)が出馬表明している。

48 :
>>45
比率的には「成功」より「失敗」が多い

49 :
>>46
アホはお前だ!
お前の妄想に付き合ってあげてる優しさも知らないのか?

50 :
仲井真弘多知事は15日午前の定例会見で、菅直人首相が14日の参院予算委員会で、
米軍普天間飛行場の名護市辺野古崎移設を決めた日米共同声明の発表に先立ち、政府の
検討状況を知事に伝え、意見を聞いたとの認識を示したことについて、「政府の常とう手段だ。
沖縄の感触、賛成を得ているような意味なら失礼極まりない。極めて遺憾で、心外だ。
また人のせいにしてという感じが強い」と強い口調で不快感を示した。

知事は「意見が違っても政府と自治体は絶えず、意見交換するべきだとは思っている。当時、
官房長官、防衛相とも食事などしたが、一度も協議はしていない」と指摘した上で、
「(一緒に)食事や酒を飲むことが協議だなんてよく言えるものだ。政府とは意見が
一致するまでは、何のパイプもできない」と憤慨した。

菅首相は14日の答弁で、「単に日米で議論して(沖縄側に)伝えたということではない。
それ(正式発表)に先立ち、状況を知事をはじめ、いろんなところにお伝えし公式、非公式な
意見を聞きながら、日米間で一定の合意をした」と述べた。

琉球新報より。

51 :
見え見えだけど昌吉の出馬は
伊波への民主・国民新党票を奪い
結果的に仲井真を勝たせる為の民主党本部の策略

52 :
>>50
知事は何もそんなに怒る必要はないんだがな。
こういうのは自民党政権が築き上げた慣習なんだと自分でも発言している癖に。
民主はただそれを「ふうしゅう」(なぜか変換できない)しているだけだ。

53 :
>>52
「ふうしゅう」⇒もしかして踏襲(とうしゅう)

最近仲井真は自分が過去にしてきたことを棚上げしてるよね。
基地問題を争点にしたくないのは分かるけど、ぶれすぎな気がする。
辺野古移設に賛成の県民はどうすりゃいいんだ?

54 :
( ゚,_ゥ゚)勿勿勿ッ m9(^Д^)餅迎ョ!

55 :
アリャ文字化け

( ゚,_・・゚)ププブブッ m9(^Д^)プギャー!

56 :
オレにも教えてくれ

「ふいんき」(なぜか変換できない)

57 :
雰囲気 ふんいき

58 :
>>56殿
「ふんいき」で変換してみたら

59 :
何故か変換できないシリーズ

オレにも教えてくれ
「がいしゅつ」(なぜか変換できない)
「おにちく」 (なぜか変換できない)
「すくつ 」(なぜか変換できない)
「しゅんころ」(なぜか変換できない)

60 :
なんか真面目な人おおいのねこのスレ

61 :
ひたしい間柄を転換できないので
「オヤしい」で転換してたけど、
「したしい」が正しいらしいね。知らなかった。

62 :
>>59
粘着質、キモイ

63 :
玉城デニー衆議院議員twitterで県連内のドタバタぶりを揶揄投稿〜20日付沖タイ
>県連長屋の会議。小吉さんに末っ子が初めて歯向かい家出宣言。
>健坊は大家の顔色伺い。長吉は言葉を出せず。いく奴っこ姉さんが衆を諭すも末っ子をかばう。
>小吉さん、何を思ったか末吉に「おまえも区町選に興味があると見た」発言。
>先が見えるような長屋の会議。瓦版屋も書きたい放題書きまくる、か。
(小吉=喜納昌吉、末っ子=山内末子、健坊=又吉健太郎、長吉=瑞慶覧長敏、いく奴っこ姉さん=伊敷郁子)

>小吉さんが大吉さんとまたこそっと会ったらしい。選挙まだ諦めきれないかい?。
>そのことでこじれて長屋から独立宣言の末っ子は、のっぽ長
>若じじいら長屋仲間の部屋には居座りたいらしい。
>長屋を出るなら部屋を空けるのが筋じゃないかい?世間は冷めてんよもう。
↑new
twitter.com/tamakidenny

相変わらずの昌吉との犬猿の中っぷりワロタ

64 :
>>63
ほほう、ナイチャーもタイムス読むんだ、へえー

65 :

現在宜野湾市上原交差点にて革新候補者の朝立ちが行われてる。
那覇では県知事立候補者の朝立ちは始まってるのかな?

66 :
仲井真候補
//www.pref.okinawa.jp/chiji/

伊波候補
//ihayoichi.jp/

67 :
朝立ちは元気のバロメーター

68 :
直立不動で左斜め約20度傾斜ってかw

69 :
安次富の動きがまったく見えない。
やっと電柱にポスターはったくらい。
安里はツイッターしてるしホームページもやってるぞ。

70 :
民主党県連、迷走。
今後どうなると思いますか。
予想を聞かせてください。
俺は下地を知事選に擁立するが落選とみます

71 :
なかいまバカ落ちろ!
私は保守の人間です。

72 :
四文字は恐らく出ない。郵政法案通すために、国民新党としては衆議院の議席を減らすようなことはできないだろう。
奇泣が出るのだろうが、鬼慣の人望の無さからして、泡沫扱い・・・器ん序宇を上回れる得票ができるかも疑問。

73 :
今の宜野湾市って国からの補助金を民主党政府に返しているらしいけど。
本当の事なのかな?

ただでさえも民主党の事業仕分けで予算カット&予算配分の遅れで工事や道路整備が無くなっているのに
そんな事を宜野湾市長が県政でやったら県経済は落ち込むだろう。

74 :
こうなったら、民主党沖縄県連は全員で民主党から離党するしかない
そして、新しい政治団体「沖縄民主党」を結成し、堂々と伊波支持を明確にすべきだ
一方、党本部は正々堂々と仲井真推薦を発表すればいい
知事選が終わったらその後、辺野古移設容認の奴らで新しく「民主党沖縄県連」をつくるべき

75 :
>>74
たしかにそのほうが筋が通っているね。
仲井真さんは当選後移設容認に傾くだろうし。
下地が知事選に出ると保守票が奪われるから仲井真さんは困るだろうね。

76 :
下地出るのかなあ。
出たら台風の目になるね。
仲井眞票を相当食うから伊波にはビッグチャンスとなる。
さあどうかなあ。

77 :
下地って保守系なの?
最初から県外言ってたから伊波に近いんじゃないのか

78 :
下地は自分が当選する確信が無いと出ないだろうな。
今は与党には逆風だから出ないでしょ。

79 :
下地は保守系でしょ
革新系ではないな

下地が出たら仲井真が困る
昌吉が出たら県民がシカト

結局擁立出来なかったで収まるのかな

80 :
>>79
保守系か革新系って基本県内移設容認かどうかじゃないのか?
違いがよく分からないな…

81 :
>>80
たしかにそうかも知れない。
保守、革新はもう古いかも?

伊波=基地絶対反対
仲井真=いずれ容認、今は雰囲気で反対
下地=県内容認(嘉手納基地統合?)
金城=辺野古容認

82 :
金城は泡沫候補、話題にあげる必要ない。

83 :
下地はいい加減、議員やめれ。詐欺師め。

84 :
日本の経済は今後もっともっと悪くなる。お前ら今の暮らしがずっと続くと思うなよ。
それはアメリカに乗ろうが中国に乗ろうがこれは間違いない。
せめて現状の環境を維持したいか、それとも人民解放軍が普天間・嘉手納・金武にいるの
どっちがいいか考えて投票しろよ

85 :
□琉球新報
選挙公報 16市町村、条例検討 「必要」は計27市町村
2010年10月22日
 候補者の政策や経歴についてまとめた文書を選挙管理委員会が有権者に配布する「選挙公報」制度について、琉球新報社は21日までに、41市町村に選挙公報の必要性や実施のための条例制定に向けた取り組みを尋ねた。5市6町5村が「条例制定を検討」と回答し、選挙公報の導入に前向きな姿勢を示した。このうち3市4町3村が次期首長選挙、議員選挙までに実施したい考え。知事選を除く地方選挙で、選挙公報条例が未制定な地域は全国で沖縄の1県だけとなっている。
 条例を検討しているのは那覇、沖縄、うるま、浦添、豊見城、本部、西原、八重瀬、与那原、南風原、与那国、今帰仁、伊江、渡名喜、伊平屋、伊是名の16市町村。
 このうち豊見城市と与那原町はことし12月の各議会に提案予定。豊見城市は来年2月任期満了の市議選を控えており、県内初となる選挙公報が同市議選から導入される見込み。
 「選挙公報は必要か」と聞いたところ、27市町村が「必要」と回答。条例検討の16のほか、宜野湾、糸満、南城、嘉手納、北谷、久米島、宜野座、読谷、北中城、中城、渡嘉敷の3市3町5村が選挙公報の必要性を認識している。
 「必要でない」と回答したのは石垣と宮古島、竹富、粟国、多良間、南大東、北大東の2市1町4村で、先島と本島周辺離島の自治体だった。
 必要性そのものを検討するなどとして、現段階で回答を保留したのは名護、南城、金武、国頭、大宜味、東、恩納、座間味の2市1町5村だった。

<用語>選挙公報
 候補者の政策や経歴などが書かれた文書。衆参議院と知事の各選挙で発行と投票日2日前までの世帯配布が公職選挙法で義務付けられている。都道府県議と市町村長・議員の各選挙は任意制で、発行の際は条例制定が必要。配布は郵送や新聞折り込みなど。公共施設に置かれる場合もある。

86 :
沖縄タイムス
 首長や地方議員の選挙で立候補者の政策や経歴などを記載する選挙公報の導入について、県内41市町村の66%に当たる27市町村が「必要」と答え、導入を検討する方針であることが21日、沖縄タイムスの調べで分かった。豊見城市、与那原町は12月定例会、伊平屋村は来年の3月定例会に条例を提案する方針。一方で、必要性を感じつつも、導入を「時期未定」「検討しない」とする自治体も28市町村(68%)に上り、経費負担などを懸念する姿が浮き彫りになった。

 20、21日にアンケートを配布し、全市町村の首長や選管関係者らから回答を得た。

 那覇市、うるま市、本部町、渡名喜村、八重瀬町は「次の選挙までに制定する」と回答。導入時期を決めたのは8市町村だった。

 導入を「必要」としたのは、市部や人口増加が著しい町村部などが多く、「市民の政治意識が高まる」(那覇市)、「大学生、県外出身の若者も多く、投票率アップにつながる」(西原町)との意見があった。

 「不必要」「その他」と回答したのは、現在でも投票率の高い町村部に多く見られ、「投票率は90%以上あり、有権者は候補者の顔ぶれをほとんど知っている」(伊是名村)、「選挙公報は都市部のもの。町村レベルでは有効ではなく、『政策』と言われても有権者は逆に戸惑うのでは」(離島自治体)などの声もあった。

 「時期未定」「検討しない」とする自治体は約7割に上った。

 選挙公報は告示後、候補者が出そろった時点で印刷、配布する。地方選挙では、作成作業の着手は市部が投票1週間前、町村部で同5日前となる。

 「実質4日間で公報を作り、配布し、認知を図るというのは費用対効果の面で疑問」(金武町)、「友好都市の豊中市(大阪)は選挙公報を導入しているが、市長選の投票率は31%。導入が投票率アップにつながるか分析の必要がある」(沖縄市)などの指摘があった。

 自治体の中には選挙公報ではなく、地元メディアの取り組みを理由に挙げる意見もあった。

 11市の中で唯一「必要ない」とした石垣市は「選挙では、八重山の地元紙の報道が充実している。市民からの要望もない」と説明した。

 宮古島市は「導入必要」と答えつつ、「島内のケーブルテレビに行政チャンネルがあり、それを活用するのも手。地域独自の公報があってもいいと

87 :
県建設業協会の政治連盟、県建設産業政策推進連盟(照屋義実会長)
は22日、浦添市の建設会館で正副会長と7支部長を集めた会議を開
き11月の県知事選に立候補を表明している仲井真弘多氏(71)と
伊波洋一氏(58)のどちらも推薦せず、事実上の自主投票とするこ
とを決めた。同連盟が知事選で自民党が推す候補者を推薦しないのは
初めて

88 :
当たり前だな。
@自民党は政権野党
A保守県政下での談合過払金負担の非常な対応と仕事量の低下。

89 :
仲井真早く余生をゆっくり生きて欲しい。
あんなおじいちゃんを担がないで、誰かいなかったのかよ

90 :
しょうがない、出るか!

91 :
>>90
家を?ちゃんと片付けてからにしてよ

92 :
今回は仲井真で決まりだと思う。
理由は失点が少ない。
この人は知事に就任してから人気が増大したタイプだ。
前回の選挙では、その経歴からエリート臭い男とみられていたが、
仕事をすると幅広い教養とアイデア豊富、大胆かつ堅実、有能で気さく、
人情もち・・・
つまり「いい人」だと、接した人たちから再評価されているし、
悪口を云う人はあまりいない。

 もっとパフォーマンスをして自己宣伝しろと周りから
いわれているが、自慢などは一切しないみたいだ。

93 :
対立候補が口だけ妄想の基地外ばかりじゃ自動的に仲井間でしょ?
こんなの消去法だ。
選挙資金の無駄とも言える。

94 :
だから重要なのは、今回の知事選、どちらの候補が勝ったとしても、負けた方が「副知事」となるべきである。
保守と革新の冷戦時代の対立構図ではなく「県民党」としての団結と覚悟が重要なのだ。

結びが良いと感じましたのでリンクしておきます。

東シナ海を活性化させる否かの沖縄県知事選

h☆tp://amesei.exblog.jp/12135339/

95 :
イハが副知事?
ヤマトンチューの前に出せる人間かよw

第2区からカントクを下ろし、立候補予定だ。

96 :
政治家(仲井真) VS 活動家(伊波) の事実上の一騎打ち

97 :
イハは沖縄から出たことないし、
ずっと組合運動だけで管理職を経験したことがない。

復帰前の8ミリ大学といわれた琉球大卒で
 全国的にみて県知事として通用すると思う?

 マスコミにバカにされるのは必至だね。

98 :
普天間マンが知事なったら管みたくなりそう

99 :
狡猾ジジィ VS イデオロギー馬鹿 のデスマッチ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 32期目 【野党/与党】(1000)
◎ ◎輸入車について語るスレ 2台目◎ ◎(118)
【(゚Д゚)ウマー店】沖縄の刺身を語るスレ2皿目【゚Д゚)ウマー魚】(565)
スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ248話(1000)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その30□■□(1000)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
沖縄のテレビやラジオについて語ろう 28ch(1000)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
四国の鉄道を語るスレ 7号車(737)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
★●福島県統一雑談スレ☆24発目●★(449)
香川県のバイク屋@2回転目(377)
【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481)
【まだまだ】和泉市 Part 33【まだまだ発展中】(656)
それいけ!多摩動物公園 PartZOO(300)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
o00o 茨城県稲敷郡阿見町 パート11 o00o(177)
埼玉県富士見市集まれー!!part88(300)
日吉スレッド PART108(1002)
地震キタ━━━━(・∀・)━━━━!!2(40)
■京王線■多磨霊園11■府中市■(204)
徳島県小松島市スレッド その5(637)
横浜DeNAベイスターズ【52勝目】(1000)
盛岡@幸せな年になりますように〜盛岡市総合スレ Part95(1000)
【長崎新幹線】JR九州への苦情・要望・その他19【着工決定】(1000)
長野県の短大について(148)
津市を語ろうPart.26(1004)
【再出発】KBCドォーモを皆で語ろうや(part2) 【ガンガレ】(1000)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
淀川区・十三板 Part47(1000)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part48(1001)
福岡市早良区西新 Part17(1000)
【最南端】★岬町part18★【みさき公園】(1001)
◆ 東海地方でPHS使っている人 その2 ◆(72)
東海地方の潮干刈り事情。。。(78)
【東海】 ♪♪♪ 岡崎市 全般 第117話 ♪♪♪(1000)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
☆☆☆うまい沖縄そば 32杯目☆☆☆(1001)
【アカ】アカガイ氏とおはなしスレッド【トーーク】(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part75【練馬区】(1000)
宮崎県都城市 Part69(1000)
【道北・旭川】美味しい飲食店 12(631)
大阪の猫好き集まれ〜!!2(288)
【工業団地】よってりゃぁ岐阜県可児郡 PART2【満員御礼】(817)
さらに見る