1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北549: いわきってどうよ?Part102(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】(1000)
逃げんぞ!三陸気仙地方〜大船渡市・陸前高田市・住田町〜part9(1000)
<<青森県八戸市>>その60(1002)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart89★★★★(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ10(1000)
【三戸郡】三八上北★PART-2【上北郡】(415)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-4(107)
宮城県名取市を語ろう!《15》(1002)

いわきってどうよ?Part102
1 :2011/06/19 〜 最終レス :2011/07/04
前スレ
いわきってどうよ?Part101
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1307277986/



2 :
貴方の情報が誰かの助けになります。
情報交換で助け合い、励まし合い、がんばろう、いわき!

いわき市HP
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/
 
福島県HP
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
 
いわき地域情報総合サイト「いわきあいあい」
http://www.i-iwaki.jp/index.php

いわき市のタウンナビ「ぐるっといわき」
http://www.gurutto-iwaki.com/

NEXCO東日本 (高速道路情報など)
http://www.e-nexco.co.jp/

市内の店舗営業情報
http://www.abc-iwaki.com/

福島県いわき市の現状報告63
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1308174971/

計画停電時の外部板
いわきってどうよ?@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/4568/1300418306/

※原発・放射能関係は以下のスレでお願いします。

【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304560389/

3 :
また〜り行きましょ。
・ループになりそうなネタは出来るだけ避けましょう。
(特に学歴と交通マナー)
必読!!削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm



※ 次スレの誘導があるまで、1000を埋めないようにしましょう

4 :
宇宙は無限なのか?

5 :
被災証明書をヤフオクへ

6 :
とんでもない人間はいるもんだなぁ

7 :
前スレ>>885
江名小は大丈夫じゃね?永崎小の児童を受け入れてるらしいし。
らしいってのは会社の事務員さんの子どもが永崎小なので江名に毎日バスで通ってるって聞いたので、ソース無し。

永崎小学校は俺の母校でもあるんだが、あれみたらマジヘコむわ・・・。
正門入口からの道に橋がかかってるんだが、橋ごと川に落ちてるし復旧にどんくらいかかるんだろ。
ま、裏からも学校に入れるけど。昼間でも無人の学校でおっさん泣いちゃったよw
あの日、5時間目で帰った子供達はみんな無事だったんだろうか?1,2年生達は無事だったんだろうか?
低学年の娘を持つ親としてはすごく気になる。

8 :
一応母校だから何度か行って見たけど江名小は割と高台にあるからか大丈夫だったよ

9 :
はいはいゆれたゆれた

10 :
>>8
高速無料に使うなら身分証明必要だから意味なさそうじゃね?

でも悪知恵働く奴はいるから利用価値はあるかもね。いくらぐらい値段つくかね〜。

11 :
>>10
アンカミス
5に対するレスね。

12 :
>>10
車両で登録するわけじゃなくて名前と住所だけだから持ってれば無料で使えそうだけどなー。いくらでも書き換えできるし。

わざわざ料金所でデータ照合なんてしないだろう。

13 :
ゆれたゆれたの人って、いつも同じ人かな?w

14 :
test

15 :
ヤフオクに被災証明を出品した件はとことん調べてもらいたいね
本当にいわきの人が関わっているのかどうか
もし関わっていたとしても、いわきにモラルのない人がいたというだけで、
いわきの人みんなを非難する理由にはならないけどね

16 :
>>15
申請書はいわき市のWebからダウンロードできるので、あの出品写真に
写っていた範囲の用紙だったらどこの誰にでも作れるよ。
もし、出品された被災証明書に市長の印があったんだったらいわきの
モラルが問われても仕方ないけど。

17 :
他県では停電、断水で住民全員に郵送するところがある。
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/0604bousai/sinsai_hisai.html

いわきは長期間断水していたので住民全員被災者となるように思える。

18 :
高速無料通行で経済効果があがるかの巨大な社会実験だな、こりゃ。

19 :
>>前スレ989
地デジ化しても、十王からの電波でデジタル放送視れるから
安心してとっとと地デジ化してください。

20 :
東京行きの高速バスも7月から綾瀬・浅草の停車が再開するけど
なんで値上げするの・・・
http://www.joko.co.jp/server/News/HBNews/HBNews20110607_01.pdf

21 :
いわきはアパートを「市」に押さえられていて
借りようにも借りれないってあったでしょ?
まだその状態は続いてる?

22 :
>>20
都内の料金を一律か。
綾瀬や浅草に停車するのは
サービスというコトなんだろう。

23 :
>>21
市に押さえられて、と言うより5月から避難区域の人は家賃6万まで補助(5人以上は9万まで)が出るようになって、市外から来た避難族が一気に押さえたよ

24 :
また今回の事でいわき市の職員が対応に追われるんだよな・・
何かいわきの人間が出品したみたいな雰囲気あるしね
そろそろ職員の人の心のカウンセリングしたほうがいいんじゃないか?

25 :
家賃6万まで補助だと・・・!?

26 :
>>25
敷金礼金も県が全額負担するんだ。県内の部屋に限ってね。それで避難所からいわき郡山辺りに戻って部屋借りる人でいっぱい。

27 :
写真とかをファイルみたいなのでパックしてくれる所知りませんか?

28 :
いまだに内部被曝の危険性がわかってない親父がむかつく

29 :
>>27
ホームセンターでラミネーターっての売ってるよ

30 :
>>26
それ知ってたら、だれも仮設になんか入らないわな
しかし初耳だぞ?

31 :
隣に昼夜問わず騒ぐ知的障害者がいることを隠して貸したんだろうな

避難してきた人1ヶ月で出て行っちゃった

32 :
>>29
それです
ラミネーターです
でも一枚だけなのでわざわざ買うのはちょっとね
なのでやってくれるお店を探しています

33 :
ダイソーに 簡易的なものだけど
機械不要のラミネート用の商品があるけど
それはどう?

34 :
>>32
写真屋ならどこでもやってるんじゃないかな
店舗にラミネーターが置いてない所は時間がかかるかもしれないけど
カメラのキタムラかシミズなら受け付けてくれそう
「ラミネート加工出来ますか?」って聞いてみて
紙またはインスタント写真(ポラロイドなど)だと断られる場合もあるよ

35 :
>>25
あんまり話題になってないよね、そういえば。

家賃補助は県知事が借主を代行するって手続きで、期限は来年の3月末まで。
期限を伸ばさなければ、来年4月からは新たに自力で契約するか(借主が県知事から住民に代わるから敷金礼金も新たに発生)、払えなければ出て行くしかない。

だから2年は手続きなしで住める仮設も人気だよ。仮設あるの中央台だし

36 :

東小やララシャンスの近くとかの仮設
あれはどこの連中が避難してるの?
いわきの人なら文句はないけど・・

37 :
>>32
A3以下、525円だって。高いか安いか・・・

http://www.photo-koubou.net/

38 :
アンカーミス

>>30

39 :
いわき市民の仮設もあるけど、広野町も中央台にあると聞きました。
楢葉の災害対策部が明星大前にあるけど、楢葉の仮設近くに作るのかな

40 :
>>23
返信ありがとです
6万補助か〜知らなかった だからアパートないのか(>_<)

41 :
>>39 広野ならまぁいいか。

42 :
>>40
部屋探す時に「いわき市民で避難じゃない」て言ったほうが優先してくれるかも知れないよ。
家賃補助の手続きが恐ろしく面倒でやりたくないって、不動産屋が口揃えて言ってた

43 :
>>42
あと、どういう人物が入ってくるかわからないから…とも聞いた。

友達に聞いたけど、原発避難で来てる人…マジで態度が
「避難してるんだから、お前らどうにかしろ。やってくれ。」だと。
ネットでは話になってたが、半信半疑だったけど、友達の愚痴聞いてしまうとなぁ…。
これじゃ評判悪くなるのもわかるし、なんか悲しいな…。

44 :
>>東小やララシャンスの近くとかの仮設..

久之浜です。

45 :
元々田舎造りのデカイ家に住んでた人がアパートに入るんだから、色々とプライドがあるんだろうね。

原発御殿も自慢の家電もいきなり資産価値ゼロになったんだし。

アパートで上手くやって行けると思えない

46 :
>>44 久ノ浜でしたか・・
ていうと海沿いのかたがたですよね・・
何かボランティアをしてあげたいな 隣町の住民なので・・

久ノ浜のおいしいシュークリームをまた食べたいな・・

47 :
>>30
>>35
しかもアパートも市の負担で家電6点セットつき。
仮設は完成しても半分しか入居しないよ。避難所を出ちゃうと生活費がかかるから。

48 :
何それ、ずる〜い!

とは思えないな。
お金かかっても元の生活を取り戻した人の方が幸せだよ。
働き盛り世帯を仮設に優先してあげればいいのにね。

年寄りは震災前の生活より避難所のほうが楽しいのかもしれん・・・

49 :
いわきのアパートを最初に押さえたのは東電だよ。

広野の社宅や富岡の独身寮の人の為

友達の家が流されたので不動産屋さんに聞いたら、
東電が押さえてるので、市内の物件はほとんど無いと言われて、腹立ったのを思い出した。
水素爆発のすぐだったよ。
避難も東電家族は早かったしね。

50 :
フラガール甲子園、秋に開催決定

51 :
>>46
久ノ浜のおいしいシュークリームを詳しく

梅雨が明けたら様子見に行ってみようかな
去年は行かなかったけど、流石に今年は久ノ浜にある親と祖父母の墓参りだけでもしたいなぁ
一応墓は無事だと聞いて安心はしてるが、いくらそれを信じてても自分の目で確かめたいしね

52 :
>>49
逃げ足最速TEPCOひかり

http://okwave.jp/qa/q4643068.html

53 :
>>久ノ浜のおいしいシュークリーム..

梅月堂のことかな? 
津波来襲の後 広域延焼で一帯焼野原です。
再建はないと聞いてます。

54 :
梅月堂・・・かしわ餅好きだったなぁ。

今年リスポに売りに来なくて寂しかったけど、そういう訳だったんだ(T_T)

55 :
>>53
あぁ梅月堂かぁ、そこを思い出せなかったのは不覚にも程がある
たしかにそこのシューは絶品だねぇ、30年前から知ってるだけにね・・・
てかそんなに被害が酷いのか・・・無くなっちゃうのは残念だなぁ

56 :
楽天市場でガイガーカウンター(ガンマくん)を購入しました。値段は安いし使い勝手が良く重宝してます!皆さんも一家に一台どうぞ!

57 :
>>1
乙!

>>47
今後は6万円よりも、もうちょっと補助してもらえるみたいだよ。

58 :
>>53
http://mps.fukushima-nct.ac.jp/iwakiwiki/index.php/%E6%A2%85%E6%9C%88%E5%A0%82
梅月堂

これかな?

59 :
それだね

60 :
こんにちは
いつぞやの埼玉在住のものです
梅月堂だめですか(;_;)
シュークリームは食べた事無かったけど
柏餅美味しかったです
さみしいです〜
好間のシュークリームは再開してるのでしょうか?

61 :
>>60
白土屋はやってるよー。

62 :
今朝放送の時事放談でかねまんのシーフードケーキが出てたよ

63 :
>>56
いいなあ。ウチも1台買おうかな
ただ、原発作業に従事してる人に同行取材した記者がガイガーで線量計ってたら
『そんなオモチャ(ガイガー)意味ない捨てちまいな』って言われたとかなんとか
放射線にはα線やらβ線やらγ線やらがあるから
それらを含めてしっかりと測定出来ないと意味が無いってことみたい

その記者は原発作業従事者からオススメの測定器を聞いて
25万円以上もする測定器を購入したそうだ

でも、気休めで良いからやっぱガイガー欲しいな

64 :
>>57
いくら補助があってもアパートも一戸建ても空きがないんじゃ。

会津には空き部屋あるのかな

65 :
なんか空が凄いなぁ

66 :
会社経営の立場だとして、従業員に被災証明の取得を指示するのは合法でしょうか?
合法だとしても何かグレーな気がしますが、客観的な意見お願いします。

67 :
従業員に取得させて何したいの? 大体察しはつくけど

68 :
後々テレビ出演したいなら指示すれば?

69 :
>>66
指示っていうか強要になるんじゃないの?
経費削減目的ですか?
ヤフオクの人と同類に見えるぞ。

災害支援であれば、営業車は別に高速無料になる証明取れる。
これはプライベートで使うのは禁止。
ナンバー、車検証も必要。

70 :
>>66
ここで聞いちゃうぐらいだから、絶対やめたほうがいい
必ずぼろでて自分の首絞めることになるよ

71 :
>>66
どっかの会社の名前が掲示板にさらされて、
それをマスコミに取り上げられて、
他の会社も掲示板にどんどんさらされて・・・ 
ってなパターンで、運のいい会社はそれ以降やめるってパターン。
誰でも予測できる。

72 :
>>66
オークション出品もそうだったけど
こういうことを思いついてここで聞くぐらいなんだから、恐らくどっかの会社では既にやってても何も不思議ではないですね
バレるかバレないか、果たしてどこの会社が一番真っ先に会社名が晒されるのか、意地悪ではあるけれど楽しみだったりします

73 :
直にもう一発来るからそん時は終わりだから
原発やら金やら車etc.
の問題じゃなくなるし
終わりは近いのは間違いないないんだから残りの時間をその人なりに過ごせばいいんじゃない?
今回の震災は予兆だから。来年の12月にくだらない書き込みで盛り上がれれば最高だよ。

74 :
>>73
ジョン・タイター乙

75 :
明日から いわき平 復興開催始まるね!

ナイター競輪だから 仕事帰りにでも 寄ってみよかな

76 :
>>58
おおおお、この柏餅!食いてぇ…でも、もう食えないのか('A`)

77 :
ジョン万次郎の間違いだろw

78 :
いわき−綾瀬のバス回数券残ってるんだけど・・・
使いたくても綾瀬に停まらなくて、やっと再開すると思ったら「値上げするから差額払ってね」
納得いかんヽ(`Д´)ノ

79 :
晒されるも何も、何のための被災証明なんだよ
高速ばんばん使って問題なし!

80 :
>>78
使わないなら俺に譲って

81 :
東京来ないで〜w

82 :
夕食に 焼き肉食べたくて 家族で焼肉屋に行ったが、どこ行っても 混んでて かなり待ち出てた

やっぱ父の日だったからかなぁ〜

小名浜エリアで おすすめの焼肉屋さんとかあります?

ガヤとか牛角 有名どころ以外で

できればホルモン系うまいとこ

83 :
>>29
>>33
>>34
>>37
色々ありがとうございました

84 :
>>81
今さらだろうけどねw

85 :
このスレの住人たちは、プライベート(旅行等)で被災証明(高速無料)使わないの?

86 :
Mrサンデー見たか?
3月中に福島にいた人はみんな内部被曝してるってさ。程度の差はあるけど。
今度福島県民全員内部被曝の検査するって決定したみたい。

87 :
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110528ddm012040127000c.html

前もやってたよね?
でも、いつやるんだろ。
現場の作業員でさえ、あんなに遅れているのに。

88 :
検査というかアンケートに記入だけみたい
線量高い所の子供とかだけみたいね検査するの
3/15は仕事行ってたなぁ・・外じゃないだけマシか

競輪スレ見てきた
いわき競輪明日からだけど
選手の欠場多いんだって 
まぁしゃあないわな 福島来ただけで内部ひばくしてたとか聞いたら

89 :
21:50 放出開始

90 :
>>44
東小近くの仮設が久ノ浜の人達って話だけど
もう入ってるのかな?
カレンダーとか雑貨持って行ったら貰ってくれるかなぁ

仮設の人にあげようと思ったけど原発避難民には・・・と思っていたので

91 :
>>90
人数分持っていくの?

92 :
>>91
少し
カレンダーは色々だけど10個くらいあったよ。

そんなの要らないかな・・・
やっぱり捨てちゃおうかなぁ

93 :
都内にモニタリングポスト100ヵ所設置したけど、被災地のほうが少ないって、抗議に値する
いわき市は何カ所だろ

いわき市にも至る所に設置して、希望者にだけでもいいから線量計配れ!

94 :
>89
放出って何ですか?

>92
喜ばれると思う!
カレンダーも雑貨も
とにかく物が何もないから、お菓子が入ってた箱でも使いたいくらいの人いるはず

少ないなら尚更、余る事なくて邪魔にもならないと思う
捨てるのは勿体ないよ。
その心意気ないす!

95 :
>>94
ニュース見ようぜ…
二号機建屋の二重扉を開放、推定放出量18億ベクレルってなってるね。

96 :
>>95
ありがと、見逃した

地震の事を優先してるから

97 :
窓を閉めてお休みください。

98 :
>>93
なにしろ線量計が足りないから支援してくれなんて
まだやってる状態じゃ、そんな話は夢のまた夢・・・

サーベイメータ(空中線量測定器)の受入れについて|いわき市
ttp://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/011787.html

99 :
FCTの特集も気になりますね・

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北でバスを利用している人いますか? Part 2(72)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
【山田クローズ】岩手県山田町PartN【騒ぐだけトホホ】(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
■■【つづらご】山形県米沢市スレ パート35【つぢめぐり】■ ■(1000)
☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part12 ☆(61)
気仙沼あたりで会おうよ part 43(1000)
盛岡@虫の声〜盛岡市総合スレ Part93(1000)
@@@台風情報スレッド 35号@@@@@(1000)
【紀宝町】三重県南牟婁郡 Part4【御浜町】(268)
横浜市の育児・教育総合スレ Part 21(218)
千川駅付近 vol.007(1001)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
市川市市川真間&国府台スレpart5(111)
いわきってどうよ?Part94(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
多摩の放射能リスクについて16(220)
【賛成派】沖縄独立運動★ 30【反対派】(1000)
ちょっとした質問&雑談スレ@大阪板Part 32(358)
★★★藤沢スレ 第105幕★★★(1000)
釧路市スレッド★183(1000)
大阪市鶴見区Part79(901)
■_□_■鳥取県の建設業界 13■_□_■(288)
【青森県】弘前市part47【卍】(1000)
【涸沼】茨城県東茨城郡茨城町15【大戸の桜】(300)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
【清須市スレ】No.5 清須市を語ろう♪(282)
福井県坂井市は我が故郷 Part 4(57)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
長野県諏訪広域スレ・136【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
祖師谷大蔵スレパート56(451)
★★★川越市寺尾〜part5〜★★★(159)
武蔵小金井と国分寺の狭間で・・・〜貫井北町・南町 その8(130)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 92だコロン◆(1000)
松戸市高塚新田を語ろう10(204)
元気出せ!長崎県東彼杵郡 Part4(329)
‥‥……━★産科広域スレ‥‥……━★ XIII(31)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
味仙の味が・・・・・・・(156)
★★★鹿児島の産婦人科★★★Part2(140)
名古屋市緑区 Part 43(1001)
★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
那珂川町について語るスレ part34(1000)
さらに見る