1read 100read
2013年07月東北583: がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島](1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド8■▲●(303)
東北の有名人◎パート3(95)
◆東北の博物館・美術館・音楽館◆[VOL.2](64)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart35(1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【8】●○★☆▲(137)
山交バスを筆頭に山形のバス業界を語る(66)
秋田県由利本荘市の人々っす。その14(1000)

がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島]
1 :2011/05/04 〜 最終レス :2011/05/14
・前スレ
がんばる!南相馬61[原町・小高・鹿島]
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1303630677/

・南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯 http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

・福島県 平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況速報
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm



2 :
>>997
評判の悪いセブンイレブンVS便乗値上げのお肉屋さん

買った物は、犬も喰わん!

お後がよろしいようで

3 :
逆によくやってくれた店はどこだい?
一ヶ月ほど避難してたんで、kwsk知りたい。

4 :
カワサキ肉屋
ダイユウー8
文化センター前の、、、ブイチェーンだっけ?

中央産婦人科

あと、どこだろ

5 :
しかし、改めて交通量凄すぎと思った。3.5万人〜4万人回復してそうだな。
連休中だけかな。

6 :
県外のNO ギャラリーが多すぎ!

7 :
よくやってくれたお店は国見町のみよしやかなぁ・・・
食べ物ないときにあそこでコロッケとか他に色々あったので本当に助かった。
避難初日トラックで自ら相馬まで買い出しにいって商品揃える精神は感動したよ。

8 :
仙台の不動産業者です。

住む所を失った人を対象に
宮城県がアパートを借上げる制度があるのですが、
たまたまこの春から進学や就職で仙台に進学する南相馬市の方が
複数人、この制度を利用してご来店されました。

その他も南相馬市からいらしたお客様で、ちょっと思い通りにならないと
「俺らの気持ちが仙台のお前たちにはわかるはずがない」とか
「仙台市役所は南相馬市民よりも仙台市民を優遇しやがる」とか

ちょとした業界内の噂となっています。

9 :
>>8
ずいぶんと狭い業界ですね

10 :
>>8
ツづ竅
ツ可エツづ可可スツづーツつオツづォツづツ?

11 :
>>9
エイブルじゃねーの?

12 :
中央産婦人科はいつもお世話になっていたなあ
電話したら院長先生は国から強制退去でもさせられない限りは頑張るって
3月に言ってた。本当にあそこの先生はいい先生だ

13 :
>>3
市役所の生活情報にパR西武ってのを見つけて
「早速パチ屋が開いてるのかよw」って思ったら
このスレで、店内の景品を格安で売っていたってのを知った

14 :
桜井バカ市長、何を考えたのか、相馬の市長に押し切られたのか
マスコミに取り上げられすぎて現実が見えないのか、または信念がないのか
もともとなかったバカなのか、今やる事は野馬追祭りじゃないでしょう。
子供たちの健康、学校も中途半端
テント生活の自衛隊、全国から応援の警察官、実費で来ているボランティアの
皆さんのありがたい応援をもらっている状況なのに、祭りどころではない。
もっと真剣に考えて市民に伝えて欲しい。祭りなんか相馬市と物好きに任せて
南相馬市は不参加にして欲しい、そのほうがマスコミに取り上げられるよ。

独身で家庭を持たない市長は、家族を失った者の気持ちが理解できていない

15 :
今まで、幸楽苑の中華そばに酢をたっぷりかけて食べるのがが好きだったが、
まだ再開してないので、今は、タロー食堂の中華そばにタップリの酢をかけて食べてる。

スゲーうまいから試してみて。酢をタップリだぞ。

頼むメニューは、一番安い 中華そば。それでも550円はするがな。

16 :
>>14 市長は独身じゃないよ

17 :
俺は鹿島にあるけむりで一人焼肉してたぞ昨日と一昨日で・・・
すえひろのラーメン好きだから酢かけてみようかなぁ

18 :
>>14
市長になってから結婚したんじゃなかったっけ?

でも世界に影響持っても
職失って屋内退避になり収入がない人たちで
「市に寄せられた支援物資は避難所にいる人たちだけの為の物です」
って断られた人がいるって事実は知らない市長みたいです。

19 :
>>17
今度一緒に行く?一人で寂しくない?

20 :
家の親族の間じゃ相馬市長のほうが断然上っていう評価なんですけど
ここでもそうですかい?

21 :
>>17
すえひろのラーメン高くないか?
いや、まぁまずくはないんだけど

そんなことより滝のラーメン食いたいな

22 :
相馬市には何の制限もないけど南相馬は4つのエリアに分けられてる
鹿島の乞食も対応が面倒

23 :
>>19
実は一人焼肉だと自分の好きなときに肉焼けるからいいんだよねぇ
(心の声)本当は一緒にいってほしい

>>21
ラーメンはつるやのラーメンが一番好きで2番目がすえひろ

24 :
タローは大盛りオーダーでも追加料金が無いのが良いよね。
ラーメンだけで腹一杯になるしね。
後楽園は、麺大盛りしても他も頼まないとあまり腹一杯にならない。

25 :
たはらの味噌ラーメン食べたい…

26 :
>>16
ありがとう。市長が結婚してたとは、知らなかった。
ではモット市民の痛みがわかるはず、まだBABYはいないよね。

27 :
前スレの話だけど、高速道路の件
http://www.e-nexco.co.jp/emc/201103251740.html
より一部抜粋

□福島県原子力発電所事故の避難指示地域から
  高速道路を利用して緊急避難される皆さまへのお知らせ
>避難指示地域から緊急避難される車両
>(屋内退避対象地域からの自主避難車両を含む)について、
>福島県内の13料金所から流入される走行を対象に、
>通行料金の無料措置を行っております

対象料金所(入口料金所)【14料金所】
 ・東北自動車道 本宮、二本松、福島西、福島飯坂及び国見料金所
 ・常磐自動車道 広野、いわき四倉、いわき中央、いわき湯本及びいわき勿来料金所
 ・磐越自動車道 いわき三和、小野、船引三春及び郡山東料金所
※上記14料金所を入口とした通行料金をお支払いいただく区間のみ無料措置の対象となります。

【ご注意】
 今回の措置は避難指示地域から緊急的に避難を要する車両に対しての措置となります。
 よって、避難先から異なる避難先へ移動する場合、避難先からご自宅へ戻る場合、
 反復的なご利用等につきましては、有料となりますのでご注意ください。

28 :
>>26 市長就任して、少ししてから籍入れたってのは聞いたけれど…お子様まではどうかな?
わからないな…ごめんね。

29 :
安くて旨いから会津っぽ再開を望むなぁ、、、

30 :
TVで独身って言ってたよ
離婚したんじゃね?

31 :
北町のキクチ、カワチ、7ってやってる?

32 :
義援金は、体育館など劣悪な環境にいる避難者に優先配分すべきです。
民宿などでヌクヌクしてる人たちは、むしろいらない。

僕は、体育館にはいませんけど。

33 :
もはやマスクすらしていないし、子供を外で遊ばせてる家族ら多いな。

自己判断と言われればそれまでだが、、、いいのかこれで・・・。

34 :
原発の甘い汁を散々吸ってきた福島県民が今度は被害者づらして国にたかろうとしている。
福島県民は恥という言葉を知った方がいい。今まで世話になってきた東電社長に土下座を
要求していたあの映像は福島県民のイメージを明らかに低下させたね。

35 :
>34 またお前か。甘い汁を吸ってきたって?
 ちみはお母ちゃんのRでもしゃぶってなさい。
 ちみ社員だろ?明日から仕事って戦場にいくのかな。

36 :
義援金とか仮払金より職が欲しい
それこそ東電で(原子力関連以外で)一括採用してくれ
いくら給料カットしてもこの辺の相場よりは高いだろう

37 :
>>22
俺鹿島出身。両親親戚皆鹿島在。
くれるっていうものならもらうけど、それ以外は貯金切り崩してつつましく?生活してる。
もう年だし、ついていた職もなくなったし、かといってばぁちゃんの介護があるから
俺の所に避難も出来ない。鹿島の人間がみんな同じだと思ってくれたら困るし、腹が立つ。
まぁ、どこにでも強突張りはいるものだが。

38 :
震災後、仕事が激減しクビになるかもしれない。正社員募集で月給20万位の仕事ってありますか?求人情報ある人、教えて下さい。

39 :
>>34
よく調べてからか書こうね。甘いシルエット汁吸ってたのは双葉郡と福島県の重鎮国会議員で相馬郡は今回放射能被害と風評被害貰っただけなんだけどね

40 :
>>39

渡部恒三 許せねーーーー   なーにが、黄門様だ。ふざけんなよ。

41 :
34のようなゴミは華麗にスルーで

42 :
>>38
県外で仕事探すか建設関係の仕事に就くしかない
俺は建設の仕事してるけど仮設住宅の仕事なかったら無職と同じ状態だった

43 :
>>42さんへ

ありがとうございます。そうですか、県外か建設関係しか無いですか…当方、工場勤務しかないもので。

44 :
100mSv未満の低線量被曝で、10〜20年後にガンになったという明確な症例はまだないそうだ。100mSv以上の被曝例で被曝量に比例して発ガン性が高まるので、それ以下の被曝でも、発ガンのリスクがあるはずという仮説があるだけ。
100mSvで発ガン性は0.5%上がると言われているので、10mSvで0.05%。
原町区の中心部で現在0.5マイクロSv/hだから、年間被曝量は、屋外8時間、屋内の線量2分の1、これまでの積算量を足しても、5mSv位だから0.025%。
一万人中2.5人がガンになるかもしれない、という数字。

45 :
今の日本では二人に一人ガンになるのにそんな数字は誤差の範囲

46 :
>>44
症例はまだないそうだ…ってその症例が10年後この地区からどんどん
出てきてあ〜やっぱりあったのねで良いの?

47 :
>>45
ですよね〜!
ほとんどの人が安心する数字だと思います。

48 :
>>47
だから、出たとしても、一万人に2.5人位。

49 :
このぐらいの放射線量よりタバコ吸ってる人のほうがものすごいけどね
でもやっぱり怖いorz

50 :
確かに、小児がんの可能性とかかんがえると、例え一万人に一人でも、心配というのが親心だろう。でも、40歳以上の人は安心していいよ。

51 :
今の40〜50代が幼少期の頃あちこちで核実験をやってた。
その当時は死の灰、放射能雨が日本を襲ってたんだよな。

52 :
その頃はプルトニウムも世界中に拡散していたらしいね。
現在世界中で地中から検出されるのはその頃降り積もったもの。そうした影響も含め自然界から浴びる放射線量は世界平均で年間2.5mSv。

53 :
無菌室で育った奴より雑菌のまみれで育って免疫が豊富な奴の方がたくましく生きてるからな
放射能に関しても同じだと思うから
多少放射能あった方がガン発生が低くなる説を支持、
20msv/y程度だったら問題ないんじゃね
恐怖煽ってちょっとの放射能でも問題にしてるほうが工作員だと思う

54 :
原発を作って県民は長生き

                by 渡部恒三


本当かね?

55 :
>>51
よくその例えする人いるけど
それと今の状況はまったく参考にならんよ。

56 :
>>26 >>28
市長56才で、それより14才年上、子供出来るかナァ、、、?

57 :
ベニマル再オープン

58 :
6日に群馬と新潟の避難所にいる80の叔母と75の母を拾って原町に良く予定の県外者です。
荷物があるのでレンタカー借りて福島西から飯舘〜八木沢峠いくか?中村街道で相馬から回り込むか
途中で職質などで止められたり、込まないほうはどちらでしょうか?
体育館に避難されている方々からすれば恵まれ、旅館やホテルが避難先でしたが
もう精神的にもたないと、原町にいる親族に世話になり・・・で戻ります。

59 :
地域関係ない話題はこちらで。

【東京電力福島第一原発】福島浜通り放射線対策スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304560389/l50

60 :
>>58
断然飯舘のほうがいいです。相馬経由は遠すぎますね。
自衛隊の車が前にいるとかならず込みますので
遭遇しないことを祈ります。

61 :
>>53
健康っていうか、ミュータントとかニュータイプになれるよ。
南相馬の七不思議の一つ>>>53、後世まで語り継がれるよ。

62 :
>>55
まったく参考にならない理由を示せよ。工作員。

63 :
>>60さん ありがとうございます。飯舘方面で帰ります。
旅館やホテルの避難所で恵まれているから我慢しろという方がいます。
確かにそうですが、老い先短い叔母や母は地元でということです。
安易に原町に戻れということではありませんでした。
電気関係の技術者として今の南相馬の状況は相当悩みました。
風評に惑わされないが、決して侮らず検証もしているが
南相馬にいる人たちのスタンスだと、このスレである程度理解できたし
緊急時に叔母、母がまた避難できる見通しができたので原町に戻ることにしました。

64 :
>>63
原町川俣線、国道115号線、どちらも検問みたいなものはありません
どちらも昨日通りました

65 :
原発成金の福島県民が震災を利用してやけ太りか

66 :
>>44
年間5mSvは体内被曝量は無視しての計算ですよね?

>>53
雑菌と放射能は同レベルですか?


これからも暫く放射能を浴び続けなければいけないのだから憶測や間違った誘導は止めて頂きたいです。
南相馬市にいる限り被曝を受け入れるしかないんだからさ


南相馬市スレなんだから○○は今日は数値高いから気をつけて
みたいな書き込み位にして原発関係は別スレで良いと思います。
もちろん原発に何か変異があって知らせるのはアリで^^

67 :
今日救援物資もらった帰りに沿岸の被災地を見てきたけど、何も無いところに鯉のぼり上がってて悲しかった
流されて無くなったお子さんのために上げたのかな・・・

68 :
これは見ましたか?

http://www.monipo.net/blog/radiation/speedi-u1-0503-01/

69 :
それより、ふんばろう東北?という団体のWeb
ttp://fumbaro.org/

いろいろな物資を個人や団体が希望しているけど…
みているととんでもない連中大杉…
被災者としていかがなものか…

70 :
>>64さん 叔母は鹿島に廻りたいようだったので
115号の情報感謝です<(_ _)>

71 :
http://www.youtube.com/watch?v=FYa8ycrxe3w&sns=em
http://www.youtube.com/watch?v=q-IgHIkKvOw&sns=em

何だかな。
厳しいな。

72 :
どんな内容のものかのタイトルもつけず、URLだけ張り付けてる人ってなにがしたいの?

73 :
>>71
なんだこのデブジジイ
眼鏡付けたり外したりイライラする

74 :
バカ市長凄いよね

いまだに原発の恩恵受けてないとかいい張る大嘘吐き
風評被害だって自分が騒いだから拡大したくせにマスコミ叩き
マスコミが相手にしなくなったら動画サイトで愚痴
家畜は殺しながら野馬追いの馬は保護

結局、避難地域指定解除してほしいとの要望通ったんだから
俺に将来健康被害でたら訴えるわ

75 :
>>74
勝手にやれば?

76 :
実際、原町だけとってみれば、東電からは何の恩恵も受けてないけどな。
小高は知らんが。

77 :
>>71
こいつまさか・・・!?
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1R2ADSA_jaJP368&site=webhp&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=lkfCTcPsDZGSuAPi1sy2AQ&sqi=2&ved=0CCgQsAQ&biw=1003&bih=511

78 :
東京電力さんには放射線だけ貰ってます
東北電力さんにはお世話になってます

明日急に宮城に一泊する事になったんですが、スクリーニングって必要なんでしょうか 
ここより放射線量が高い郡山でさえ断られた人がいたんでしたたけ…

79 :
ぶっちゃけ20-30圏は悲惨だわ。
そこに住んで巻き込まれたのが悪いんだという措置で落着しそう。

80 :
原ノ町〜仙台の線路って修復工事してるの?

81 :
山下坂元駅を移設する云々で
膠着状態じゃないかな

82 :
>>81
そうかー
ありがとう

83 :
松永の1リットル牛Rとアイスまんじゅうを
再開したスーパーで、てんこ盛り見かけたんだけど
あれって県外牛R・圏外工場?

84 :
>>65
のように知ったかぶりでカキコするアフォまだ居たんだね恥ずかしいね正しい情報かの判断出来ない残念君(≧▽≦)ゞ
恥ずかしい。
さて同伴論するのかな顔真っ赤になって反論待ってるよ。恥ずかしいくて書けないか残念。

85 :
そう言えば南相馬市に集まった義援金て、他の町みたいに市民に振り分けはされないの?
その金も使って鹿島区民へ回すのかね。

86 :
>>80
仙台〜亘理までは運行してるようです。

津波で流れた駅が復旧しても
放射性物質が落ち着かない限り
30km圏外の鹿島駅までの営業でしょうね

87 :
原発成金の福島人どもが、今度は震災を利用したやけ太りを狙っています
原発に散々たかってきた福島人が次なるターゲットを日本政府に定めました
我々日本人は、福島人をこれ以上甘やかしてはいけません
切るべき所はしっかりと切り、甘え癖を矯正し働くことの大切さを学習してもらうべきなのです
また、この段階から始めなければ福島人のたかり根性を矯正することはできません

88 :
>>78
職場が仙台だから泊まる事が多いけど、5カ所に行って一度も言われた事ないよー。
じゃらんとかには南相馬市って登録してあるし、チェックインでもちゃんと住所書いてる。
世間話?で、現状を聞かれた事はある。

>>87
はいはい。がんばれー。

89 :
>>87でっていう

90 :
叩かれるべきは恥ずべき行為を正当化した鹿島区民たろ?あの老害体質は潰したいな、鹿島区議員からして動かないのが自分の事だと理解してるんだろうか自浄作用が鹿島区は働かない老害王国だしな。恥ずかしい区民です。

91 :
>>85
南相馬市独自の義援金も相当多額になっています。しかし市民全員に配るのではなく、
第一義的に地震、津波で亡くなった方、家屋を失った方の避難生活者(原発含まず)
その他の方々には、この際我慢して頂く事!弱い立場の人を救済するのが政治の要諦です。

92 :
>>88
ありがとうございます
仙台に宿泊予約してきます
一応車は洗って行こうかな

93 :
やべ…避難太りしてた。他にも太った人いる?

94 :
>>87
お疲れさま!
いろんなスレに書き込んで大変ですね・・・

せっかくの連休、他にすることないの?
煽る事が生き甲斐なんて寂しい人生だな。
まあ、せいぜい頑張りな。

95 :

しかし慢性胃炎も酷くなってる

96 :
>>93
俺は5キロほど痩せた
野菜多かったからナー

97 :
>>87
あ〜ブログで嫌われてる人ね。
お前、東京の奴だな。

98 :
焼け太り厨うざいねぇ。
こちとら、土地家屋の資産価値がた落ち&失業で、焼け太りなんて夢のまた夢だっつーのに。
さらに、もしかして健康被害もあるかもしれん状態だ。これでもうらやましいのか?

99 :
>> 87はキチ害な残念君だから、得意になって残念脳フルに使ってもあの程度が一杯一杯だから暖かく見守ろう、それでも目が覚めなく駄目ならアク禁要請よろし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド7■▲●(300)
【本州最北】むつ市&下北郡 23【まさかり半島】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part123△▼○(1000)
【岩木山】津軽南部【温泉郷】(224)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart91★★★★(1000)
宮城県名取市を語ろう!《19》(1000)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)
盛岡@地盤は固いぞ!浜を引っ張れ!盛岡市総合スレ Part91(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part113(1000)
「 東栄町を語りましょう PART12 」(258)
【忠類と】幕別町 第三幕【合併しました】(601)
【イヌマキ】鹿児島県(新)出水市スレッド2【ツツジ】(1000)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
厚木スレッド Part245(1000)
知立市民いますか? その20(1002)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ46◇◆(1001)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
大阪市住之江区スレッド!Part87(1002)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000)
■西国立駅周辺事情を語るスッドレ14■(282)
福岡のCDショップ情報(314)
◆山口市総合スレ Part18◆(302)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part3(1002)
ノンアルコールビールを置いている居酒屋(161)
中国地方の 食べ放題 2皿目(60)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.17【大里郡唯一の町】(216)
男鹿市/潟上市/南秋田郡(五城目町/八郎潟町/井川町/大潟村) Part6(1000)
【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part176(1001)
★●福島県統一雑談スレ☆21発目●★(1000)
山中湖村統一スレッド その2(94)
【人口】結局どうなる?上郡町スレ part.10 【18000人】(303)
☆南千住はどうよ!☆Part55(1002)
おきなわ閉店情報2(1000)
【出店ラッシュ】東神奈川な人いますか〜?43【ガストに王将】(1000)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
【田無】エフエム西東京【保谷】(47)
【全国最年少】夕張市スレッドPart22【市長の街】(974)
東北の有名人◎パート3(95)
大村ってどうよ? Part17(122)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart33(1000)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part7(363)
岐阜のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(240)
【もうだまされない】参院選711【沖縄の民意は日本の総意】(862)
さらに見る