1read 100read
2013年07月沖縄530: (゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄39杯目(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ265話★(1001)
test4(96)
国民新党の「沖縄ビジョン」について(1000)
沖縄各地の建設予定地情報(520)
★走り屋 3台目★(308)
沖縄ノ新聞 第八麺(1000)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報2◆(827)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その32□■□(1000)

(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄39杯目
1 :2009/09/04 〜 最終レス :2010/01/31
沖縄県内のラーメン屋について情報交換をするスレッドです。

前スレ:(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄38杯目
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1238501576/



2 :
日清「カップヌードル」
http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_2.html

明星「チャルメラ」
http://www.myojofoods.co.jp/products/charumera/

サンヨー食品「サッポロ一番」
http://www.sanyofoods.co.jp/

3 :
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1199525469/l50
てだこラーメンデータベースはこちらから↑

4 :
>>1,2

5 :
>>4
999ゲットオメ!!

流石1000スルーww

6 :
>>前スレ904
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1238501576/904

今日、初めて昇家のつけ麺食べました。
スープは冷めやすいのではなく、最初から冷めているのでは?
スープが来た後すぐ麺が来ましたが、冷めていました。
もう少し温かくてもよいかも。
あと、麺に対して魚介の風味がやや強めの感じが。
つけ麺にするなら魚介よりは豚骨しょうゆの方が良いのでは?と思いました。

7 :
三竹寿
先月3度も食べた。麺とダシの総合力は一番だと思う。
大崎の六厘舎よりダシがくどくないし美味い。もしかすると日本一かもしれない。
それでもくどいと思う人は逆に辛エビ入れればすっきりする。
最近つけ麺を出す店が増えたがどこも味が濃くてわざわざ出向いて損した気分になる店もあった。
だが「三竹寿」と「あがり」だけは別。この2つはいつまでも残ってほしい店に推したい。

8 :
うまいラーメン食べて
あまりのうまさに
箸を落として感動のあまり涙を流し
背景の色が変った人いる?

美味しんぼや中華一番みたいな感じで

9 :
いないだろw

10 :
>>8
うどんでならその経験ある

11 :
箸を折ったことはある。

12 :
やはりいるのか
俺はカップラーメンで
体験したので
少なくとも異常者じゃない事だけは分かった

13 :
どのカップ麺だ?

14 :
>>8
涙するような事は今もないけど
食ってる最中に無意識に顔がニヤニヤしてるのは分かる

15 :
日清の麺職人はうまかったぞ
ノンフライなんで麺が普通のカップメンと違う

白ネギ大量に刻んで桃屋のメンマとゆでたまごも乗っけてみ
目から鱗のおいしさです

16 :
>>13
綾波が食べている
カップめん

17 :
和楽売り切れで、風雲は当然売り切れで(笑)、とぼとぼさんちくじゅに移動してたら、
たまたま前スレで話題になってた偶に遭遇。偶だけに。おあとがよr(ry

俺としては相当にうまいと思った。久しぶりにあっさり系でうまいラーメン食ったわぁ、と。
香りはほたてが前に出てるね。器の善し悪しはわからんかったが、非常に手間がかかってると思う。
で、それがうまくバランスしてて、なんつーか隙がないな。上等って言葉がしっくりくる。
チャーシューもひたすらうまいし。
750円は妥当だべ。550円じゃ作れないよ。手間的にも材料的にも。
機会と小遣いが有ったら是非またいきたいが、和楽も行きたいから困る。遠いんだよな〜

ちょっと思ったんだが・・・実際問題全く不可能な提案だが・・・
あっさり系ではあるが、油は結構浮いている。それは邪魔かもしれない。
一端ズンドウごと冷蔵庫で冷やして(この時点で無理)、表面の油を取り除いて、
より澄み切ったスープにするのもおもしろいと思った。

18 :
旅立ちラーメンのスタミナくいてえ

19 :
>>18
おっ!
旅立ちラーメン美味いっすよね。

20 :
旅立ちラーメン移転したの?

21 :
最近は、暖暮に通っているw

22 :
>>20
2ヶ月ぐらい行ってないけど、移転してないと思いますよ。
となりに居酒屋らしきものができてたような。

23 :
自分は大和人です。
三竹寿は沖縄の中では旨い方だともう。
他のラーメン屋の発言も含めて、
味が濃いとか多いけど、ラーメンもつけ麺もそんなもんだと思う。
沖縄のラーメン屋で味が濃いと思った店はたぶん無いです。
物足りないと思うことは多分にあります。
皆さんが濃いと言っている三竹寿も本当のつけ麺は六厘舎から言えば薄いです。
やっぱり、本当のラーメンやつけ麺の味を知って欲しいです。

24 :
そうですか、旅立ちのスタミナ
マジでくいてー

25 :
>>やっぱり、本当のラーメンやつけ麺の味を知って欲しいです。

「本当のラーメン」の味って何ね?
醤油味系以外のラーメンは、皆邪道って事か?

26 :
釣られるなw
内地のラーメンも大した事無い。
東京でロックンロール1という店で食ったが、行列できてんだが味覚障害系も甚だしい。
北海道のすみれも同じ。塩ラーメンのくせに油膜層が厚いし超味クーターw
どっちも洗練された舌の持ち主が食べるもんじゃないよ。

27 :
>>25
とうてい大和の醤油、味噌、塩、豚骨・・・美味しいお店を食して言ってるのだと思いますが。
何も醤油味以外がどうのこうのとは言ってません。

人それぞれですが、このスレでは味が濃いと言う発言をいろいろ多く聞くのですが、
ラーメン文化の所から来た人間から言うとそうでもないかと思うだけです。
三竹寿も、店主が「六厘舎にいた」と言っている以上、
味が濃いとか言う意見に左右されず六厘舎の味を受け継いで欲しいだけです。
六厘舎に比べればそんなに濃くないです。

ただ、付け汁が出てきた時からぬるいですね。

醤油だとか味噌だとか塩どとかそんな話じゃないんですよ。
本当の味の濃さの話なんですよ!

28 :
昇家レベルでヤンヤ言われる位なら沖縄のレベルもそんなもん

29 :
>>28
昇家って美味しいんですか?

30 :
>>28
さっき食ったが、開店当初の方がウマかったね

31 :
とんこつラーメンなら康竜だね♪

32 :
九州人に風雲と康竜と昇屋と和楽、暖暮の黄金コンボで連れて行ったら普通のラーメンと言われた。
金払った俺ってバカにされてるのかな?俺的にはどれも最強に美味いけどね・・・

33 :
康竜、昇屋、暖暮
は賛同出来ないな

まぁ、その人の好みにあわなかっただけでは

34 :
いや、どれも美味いと思うよ。

そいつはないちゃーだが、
九州にある一風堂、一蘭、四郎、暖暮(九州にもあるらしい)は観光客が行く所と言っていた。
どこもまずいと言っていたよ。

35 :
一度そいつの地元まで行って、そいつの勧める旨いラーメンを食べてみたら?
好みがあわないのか、本当に普通だったかが判ると思う。

36 :
本州のラーメンを食べ歩いた訳でもないのに勝負が出来ると思ってる沖縄人て・・・。

37 :
>>36 絶対の自信を持つ味覚の神様の光臨ですか?

38 :
好みでも系統が分かれるので「不味い」「うまい」は相対的に判断できる。沖縄のお店は全体的に「不味い」の評価がついている、ラーメン店の数から言っても本州の方がおいしい店にめぐりあいやすい。ネ申でなくてもわかる事なのに>>37のように脊髄反射する沖縄人てやっぱり視野が狭く愚かだねえ。

39 :
>>37
レス早いな。
君こそ脊髄反射だろw

40 :
レスが早い=脊髄反射ではない、自分のレス時間も確認せず自らを省みない愚かさ、さすが沖縄人。

41 :
きのうは偶で偶ラーメンくった〜ラーメン来た時、器にビックリ
和楽とか好きな人はけっこう合うのかな?とおもった
スープ飲むとき器重くてなんぎだったw
沖縄板で本州のラーメンの話されても気軽に食いにいけないので
しょんぼり(´・ω・`)
金あったら日帰りで食いに行ってみたいがw

42 :
ていうか本州のラーメンの話ってスレ違いっつうか掲示板のタイトル見ろっていう笑

43 :
>>41
偶ラーメンはまだ行ったことないないけど、評価は悪くないけど絶賛も
ないという微妙な感じでまだ行ってないなぁ。器のインパクトが先行している感じ。

44 :
>>43,うん!そうだね!
そんなに悪くないんだがね!

45 :
>>32
九州人はパねえからな。あいつら日々豚骨ラーメンばっかり食ってやがる。
やっぱ裾野が広いんで、全体のレベルが高くなるんだろう。
逆の事が、沖縄そばにも言えるだろう。全国それなりに沖縄そばを出す店は有るだろうが、
やはりうまい店は本場沖縄にこそ有る、と考えるのが自然ではなかろうか。
半月くらいかけて、九州名店食い倒れツアーやってみたいもんだ。

>>41
重い以前に視界が真っ暗になるよなw
が、店を出てから「180度回してから飲めばいい」と気づいた。
是非実験して報告してくれ。

>>43
俺的には大絶賛。
ただ、上品なラーメンが好きな人と、下品なラーメンが好きな人、いるべ。
上品すぎて下品好きの人には物足りないかも。
魚介っつーか、一番出てるのがホタテだから、そういう方向で想像してみてください。

46 :
飛びぬけて良くもなく悪くもないが、コストパフォーマンスでややマイナス。

47 :
>>45
たしかに視界が真っ暗になったw

48 :
>>45
貴方のようにオブラートに包んで話せる人がここには少なくて悲しい

49 :
>>48
オブラートというか言い回しに独特のセンスあるよな。
ストレートに言っているのに、「剥き出しーの反感売り買いまくりーの」な
言い方になっていないのは貴重。

50 :
たいしょうけん
ラーメン
シンプルでうまかった

51 :
まちBで褒められると正直困る。
けなされ慣れてるからな(´・ω・`)

>>50
下品なジャンルではかなりうまい部類に入るな。腹減ってる時はたまらん。
が、近所に天一が出来たので、下品ラーメン同士で仁義なき戦いか。

52 :
昇屋、暖暮が美味しいね。他にもあるけど・・・

53 :
ごちゃごちゃ批判せんと、自分がうまいものを書き込もうや。

54 :
汗っかきの俺はスープまで飲み干すと汗ダラッダラで帰ることになるから、
飲みたくても残して帰る。汗拭くためにティッシュも15枚以上使ってしまう

55 :
タオル持参せぇw

56 :
タンタン1番亭とか風風ラーメンとかずいぶん前からあるラーメン屋はどうなん?

57 :
>>56
タンタンは普通にうまい。少なくとも担々麺とぱおたんしゃんめんに限れば。
若干高いが、嫁なり彼女なり連れて行けば、無料ソフトドリンクでモトが取れる、かも。

風風は、嫁は非常に気に入っていた。
俺としては、「豚骨ラーメン」が独特すぎて、その、なんだ・・・・・あんまりお勧めは・・・・・・・・・。
醤油ラーメンは、悪くはなかった・・・・が・・・・・・・・。
松山店はディナータイム、500円でち。ついでが有れば味見してみては。

58 :
>>54,俺も今日そうだった!

59 :
メールが来ていた。

お客様感謝デー
ラーメン(並)500円を半額250円で提供
とんこく、しょうゆ のみ半額です。
9月12日(土)・13日(日)の2日間

?店名がないぞ!!返事が来ない。

60 :
とんこく…

小禄の東○ラーメンか!

61 :
当り
とん珍亭
859-2805

AM3時までの営業だが
それまでに売り切れるカモ
遠い人は電話確認後行くべし

62 :
第19回 北海道物産展 
パレットくもじ りうぼう6階催事場
http://ryubo.jp/doc_viewer/sale090914/index.html

9月15日(火)〜21日(月)
函館?や 一文字
函館ラーメンサミットで高い評価を受けブレイクした人気店
沖縄初登場
塩ラーメン 750円

9月22日(火)〜28日(月)
山頭火らーめん
旭川ラーメンブームの火付け役
長時間かけてつくる絶品のスープに あっさり細麺の雑妙なバランス
しおらーめん 850円

63 :
昨日のぷっすまで食べてた、匠 塩とピザーラ焼きそばたべたいな

64 :
おそらく散々既出だとおもうけれど、寄宮の博多ラーメンうまいね
名前忘れたけど
匂いも抑えめだから沖縄の人にも食べやすいはず

65 :
寄宮の博多ラーメン?どこ?

66 :
北海道のラーメン食べたい

札幌でラーメン食べたが、上手いとか覚えてない

67 :
小学校の対角線って言ったらわかるかな?
十字路の付近
調べてみた 名前は通堂(とんどう) というらしい
いちおう駐車場あったよ
わりと新しい店みたいで行ったときは気合い入ってる感じで
接客も悪くないからおいしく食べたよ

68 :
おろ?寄宮にも通堂できたんだ。

69 :
時々てだこに出てくるミクシーらーコミュの連中がキモすぎる

70 :
>>68
確か記憶では、元コンビニだったところだと思います

71 :
とんどうは、りょうじの親父がいっぷうどうの親父のところで教わったやつですな
沖縄出店前に新横のとこで期間限定でだしてそこそこだったらしいです
その時のチャーシューは沖縄らしく皮付き三枚肉でした
小禄ジャスコ近くの店の開店前に、でびことデビット伊藤も来てました
女味の手本にしたのかな

72 :
スレ覗く時間間違えた。
ラーメン食いたくなって、今時分からカップ麺とビールをガサゴソやってる。

73 :
ビールとラーメンって 合う?

カレーとビール飲む人もいるよね

不思議…

74 :
色々ラーメン食べてきたけど、岡山県の天神ってところがダントツ1位だな

75 :
>>71
一風堂まじですか
どうりでウマいわけだ

>>74
その天神てもしかして福岡の天神から取った名前だったりしてw

76 :
>>73
飲んだ後、ラーメン食いたくなる時あるでしょ?
同時でも、順序逆でも、アリなんだって最近気付いた。
あくまで俺基準だから、オススメはしないよ。

77 :
まずはビールと餃子だな。
そのあとおもむろにラーメンを注文する。

これでお腹いっぱいになって気持ち悪くなる。

78 :
ラーメン専門店よりは、街中の中華屋で
餃子とビール、肉野菜炒めと白飯の方が
いいな。

79 :
俺も街中の中華屋の方がいいな。

中華屋といえば沖大近くの敦皇(とんこう)って店無くなってるんだけど誰か知りませんか?
どこかに移転したのか廃業したのか。。。

店主は某ホテルの中華レストランで修業した方で坦々麺がうまかったんだよな。

80 :
三越横にあった
「東洋軒」の中華ランチ&中華丼が美味かったんだよなぁ。。。

81 :
東洋軒もなくなったか。。。
一抹の寂しさを感じますな

82 :
グランドキャッスルの中華「舜天」のやきそばシリーズは美味いぞ。

83 :
>>82
確かに美味しいけど、値段と比較してお得なのかどうか?
まぁ、店の格とかデザートがある分いいけど。

84 :
あの場所・雰囲気・味・内容・・・メチャお得やん?w

85 :
素敵やん?…
って
紳介か

86 :
そこで華麗に関西人登場。
りうぼういてきたよ。
みそはかなりR化されたクリーミーなもので、白味噌ベース。極厚チャーシューがなかなか。
塩はホタテ風味。チャーシューの豚の臭いがよくわかって乙でした。うまいね。
しょうゆは知らん。
麺は真っ黄色でシコシコの、いわゆる札幌仕様麺。

ただな。1杯750円。味噌は780円。
駐車場が、りうぼうパーキング使って、本屋覗いて帰ったら450円だったわ。
2000円以上お買い上げで1時間無料なので、2人で行った場合は、
500円ほど何か買い物して2000円突破させた方がお得だなw

けどまー沖縄なのに750円、って店もザラだし、
わざわざ沖縄くんだりまで出てきて750円ってのは良心的かもな。

87 :
>>86
レポ乙。
まぁ、本場の味が750ならいいんじゃないかな?
県内で750だけどイマイチなお店もあるからね
好評っぽいから行ってみたいが時間的に_。
山頭火は何回も食べたことあるから行かなくてもいいか。

88 :
>>67
トンドーは博多ラーメンじゃないぞ。
琉球新麺!

89 :
内地から帰ってきたところで・・・
もう昔の話はやめよう

90 :
風雲+武蔵系+和楽+偶+通系+○嘉+のらめん軍団と札幌屋+ドラゴン+パンダ+などの定食軍団の夢のコラボ企画ってどうよ???
ラーメン(各店なんでもOK)+餃子(他からあげ、トンカツ、まーぼー、カレー、生姜焼き、白身魚あんかけ、などなど)+ご飯物(白飯、炒飯、半丼物などなど)
で、大体1000円前後でさ、1週間くらいの期間限定でもいいからやってくんないかな

91 :
>>90
何いってんの?

92 :
>>90
素人が見ても「無理」

93 :
だからさ、三越あたりでラーメン祭りでもやってさ、
ラーメン専門店っぽいところと、ラメンよりは定食に定評があるところがさ、
コラボして出店してよ、1000円〜1300円くらいで、好きな店のラーメン+定食(ご飯系とおかず系ね)
を選べてっていう企画やってくんないかな   ってこと

94 :
そりゃさ無理ってことわかってるけどさ、4,5年前とかなりラメン事情も変わってきてるから
ここらでなんかよ沖縄のラーメン店+定食(別に波布とか最強とかでもいいんだけどさ、あれはらーめんってイメージではないし)に自信があるラメン店が
合同企画してみてもいいんじゃないかと、、、
だってよー、風雲とか武蔵屋のラーメンで、札幌屋のから揚げ定食食ってみたいじゃん
かならず話題になるからよ、まじ考えてよ!

95 :
>>94
イメージで言うと、とみとんの沖縄そば博の「ラーメン版の短期間バージョン」と考えればいいのかな?

96 :
>>94
県内のラメーン店、イベントとかしているけどそれには参加したことある?
(スタンプラリー・コラボ麺・限定面・フェスタ、等々)

97 :
>>95
そそそ、そんな感じ、それに定食に定評があるお店を+って感じ
>>96
うん、お箸、れんげ、丼、それぞれ×2個持ってる、コラボ(我とたつのやつ?なら食べた)限定はある程度(潮騒とか、トマトとか、沖縄スギとか、鯛とかいおいろ、全部は食べてません)
ラリーとフェスタたは、、同じ??

ラーメン専門店は美味いけど、定食もほすい、(我は結構」あるかな)
いろいろ組み合わせて食べたい!!半ラーメンで2箇所+定食とかさ
そろそろやってみたいとはおもわん????

98 :
暖暮、辛みをいれないとまともになると思った。

99 :
天一那覇店塩辛過ぎ。テーブルにラーメンスープ有るんだから少し薄味にしてくれまいか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 19件目 【事故】(1000)
沖縄に鉄軌道導入を【統合スレ】(1000)
何故、沖縄地域民は愛国心の欠点がないのか?第三王府(511)
沖縄にプログラマーってどれくらい居るの? 3人目(241)
【もうだまされない】参院選711【沖縄の民意は日本の総意】(862)
【轟音!!】 沖縄に激音なバンドはいるのか?F面 【激震!!】(197)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
ひーぷーさん公式応援スレッドT(696)
●八王子駅 Part29●(800)
【僻地】静岡県小笠郡の生活情報【過疎】(271)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
【のほほん】武蔵新城 part75【また〜り】(1000)
鹿児島市のスレへようこそ52(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
★☆★中野島周辺スレッド パート29★☆★(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part46■(284)
三重県四日市市を語ろうVOL.148(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part 43(1000)
中野区東中野どうですか!? 58(429)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(8)(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 33期目 【野党/与党】(1000)
茨城県桜川市part7(300)
<学芸大学駅スレッド Part.48>(1000)
北区 埼京線 十条 その58(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
☆阪神タイガーススレッド☆(1000)
★☆小牧市総合スレッドパート27★☆(338)
*東京番外地〜中央防波堤埋め立て地 3(47)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part14(1001)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
【伊川の流れ】神戸市西区伊川谷町 Part 31【いつまでも】(1001)
【スーパー】あのね、徳島県板野郡北島町知ってる?【大杉】その3(345)
□□大牟田□□ vol.61!(1001)
【岐阜】各務原市、那加地区を語ろうスレ【 Part6】(223)
東日本大震災関連スレ 8(1000)
紋別市スレッド★39(450)
●○名古屋市中川区を語ろう パート39○●(525)
沖縄県民のSNS事情(32)
★☆【中条】新潟県胎内市【黒川】☆★その3(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.35(1001)
相模原市矢部周辺について語ろうPart22(159)
日吉スレッド PART111(932)
和歌山県有田郡市のみんなのまちBBS Part19(886)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#129(1000)
さらに見る