1read 100read
2013年07月沖縄731: 【業者も】車検について話しませんか・Part9 【ユーザーも】(278) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -2糾弾(1000)
カレーの美味しい店は? 3店目(845)
[コミュニティーFM]地域パーソナリティー紹介自慢スレ[オキナワ周波数](48)
あの人は今・・【沖縄版】(224)
沖縄各地の建設予定地情報(520)
佐敷・知念 - 南城市のスレ - 玉城・大里(1000)
芸能人・有名人目撃情報 パート4(1000)
【・ω・】沖縄県内の優良企業ってどこ?(238)

【業者も】車検について話しませんか・Part9 【ユーザーも】
1 :2007/02/07 〜 最終レス :2013/05/09
車検にまつわる様々な話や、相談ごとを承ります。
前スレ http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1115658745
過去スレ・関連スレは>>2



2 :
過去スレ・関連スレ
【業者も】車検について話しませんか【ユーザーも】ぱーと7
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1091626230
【業者も】車検について話ませんか【ユーザーも】ぱーと6
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1077009958.html
【業者も】車検について話ませんか【ユーザーも】ぱーと5
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1066222275.html
【業者も】車検について話ませんか【ユーザーも】ぱーと4
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1048802952.html
【業者も】車検について話しませんか【ユーザーも】PART3
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1040771525.html
【業者も】車検について話ませんか【ユーザーも】Part2
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1030838601.html
【業者も】車検について話ませんか【ユーザーも】
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1023618803.html
車検代ぼられたかなぁ
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/1019105565.html

沖縄の中古車事情 4台目
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1165283270
車車車車 カスタムカー事情 車車轟車 3台目
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1135475575
◎ ◎輸入車について語るスレ 2台目◎ ◎
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1142861217

3 :
3げt

4 :
今までの人生で自家用車で15回くらい(妻の分も含む)
会社所有車で8回くらいの車検を経験しているが、
最近はどこでも親切丁寧で、余計なものまで勝手に代えたりしないから
名の通ったところならどこでも値段もサービスも同じようなものです。

ただし・・・ユーザー車検だけはお勧めしません。
理由は「車検が通る最低限度」だとしても大して工賃は変わらず、
むしろ車検後にブレーキパッドなどの交換が生じると結果的に高くつくからです。

5 :
GO!5!GO!
1乙

6 :
一昨日の新聞チラシに100円でオイル交換するってあったので、さっそく昨日行ってきた。

場所は豊見城市の壷川自動車学校ちかくにある車検のコバック。

オイル交換だけなら100円できるので、ついでにオイルエレメント(オイルフィルター)交換する事にした。それでも、2000円払えばジュース代のお釣りが返ってくる安さだ。

チラシには載ってないが、受付の際には車検証の提示を求められるから、ちゃんと準備して行くべし。

期間は明日までしかやってないので興味ある奴は急いで行くべし。

あと、受付の女の子のアニメ声に萌えまくってくるだけってのも良いいんじゃね?

7 :
なつかしいスレが上がっているなぁ〜(´∀`)

8 :
コバックオイル1L100円でうたってるけど、オイルの質はどうなの?

9 :
>>8

1L100円 ×

4Lまで100円 ○

オイルの質はワカンナいけど、安く済んで満足してるよ。

10 :
車検料全額をカードで支払いできる車検場教えてください。お金なくてピンチです。

11 :
>>8
商品を 安くつくように見せといて

別な 工賃諸々で 差額分を取り返してるの

12 :
>>10
ちょっと確認したが
オートバックスの車検のチラシにはカード使用できると書いてるよ
他3件の車検屋はカードに関して書かれてないな

>>9
4Lで100円なら激安だな
車検勧誘用のリスト作りか?w

しかし久々に見るスレだw

13 :
カードOKって言われても、店(業者)が負担する決済手数料は工賃で帳尻合わせされてそう。

14 :
>>13
可能性はあるな…

あと必要以上の部品交換も注意
また逆に何も直さない激安車検系は後で痛い出費を覚悟の上で
※ブレーキパッド交換しないで最悪ローターまで死亡も

数社から見積取る事をお勧め
※概算見積しかしない場所は要注意(ボッタクリ注意)

ちょっと、場所は書けないけどブレーキオイル交換でタンク内だけ
入れ替えしてる業者を見たことあるww

15 :
車検は法定費用はあらかじめわかっている。
後は整備費用(工賃&部品代)なのだが、これもだいたいどこでも一緒。
基本的な車検代は相見積もりを取るだけ無駄な労力。

問題は「代えなくてもいいものを代えようとする」から値段差が出てくる。
だから「必要最低限でお願いします」と最初から言っておけば

どこでも安く済む。経験者からのアドバイスだ。

16 :
>>15
>基本的な車検代は相見積もりを取るだけ無駄な労力。
そうか?俺も>>14さんみたいに数社に見積もりお願いして取ってるが結構違うぞ?
まぁ、見積もり取りたい人は取って、>>15みたいに無駄と思うなら取らない
それでいいんでね?

17 :
>>15
ごめんな、一応整備士資格保有者からのアドバイスだったw

18 :
車検終わって1週間後に故障したことがある。そこには二度と預けていない。

19 :
>>16
>>17
車持って24年も経つと、その道にも知り合いはたくさんいる。
中学の同期や後輩などもしかりだ。

そんな付き合いの古い友人がボッタくると思うのか?w

20 :
>>19
設計士の格言として「自分の友達からこそ儲けろ」という言葉があるそうだ。

21 :
>>19
君の友人の話じゃないと思うけど…

今の話の流れは>>13に対してのアドバイスだと思うが
まあ、いずれにしても信用できる修理工場を探すのが大切だね

あ、あと「必要最低限でお願いします」って言ってるけど
ブレーキパットの残量は保安基準上で残量何ミリとか分かって
発言してるのかな?

22 :
>>21
ブレーキパットは車検時に代えるようにしないと
工賃が後々が高くつくから代えさせる。
最低限代えなくていいと言うのは「バッテリー」「オイルなど」などだ。

23 :
>>22
君はそれでも良いかもしれないが
「必要最低限でお願いします」がどの工場でも通じると思うか?

「必要最低限でお願いします」なんて言われたら残量少なくても
交換しない馬鹿工場が出てくるだろ?
さぁその後どうする?

君基準で話さないでくれ、バランスが取れたアドバイスをしてくれ

24 :
>>23
そんな工場はないw

「今やっとかないと数ヵ月後には交換になりますよ」
とは言うだろうけど。

25 :
>>24
思ったより視野が狭いやつだなww

26 :
>>25
言っておくが、オレはマイカーはディーラーにしか入れないが、
4ナンバーの営業車数台は毎年オレが直接工場入れしている。

だからその辺のことは少々詳しいのだ。

27 :
県内に約900もの修理工場が存在する中よくそんな事言えるよなww

まだどれだけ悪徳業者が残ってるか…

機会があれば振興会から出している、整備業界おきなわっての
読んだほうが良いよ

28 :
>>26
ちょっと聞きたいが
>4ナンバーの営業車数台は毎年オレが直接工場入れしている
は修理工場は固定?
まさかなw

少々詳しいようだけど、残念だけどマダマダだなww

29 :
>>28
もうお前の勝ちでいいよw
約束あってそろそろ会社出ないとイカンからまたな♪

30 :
>>29
まぁまぁ、勝ち負け云々は置いといてな。

「>4ナンバーの営業車数台は毎年オレが直接工場入れしている」
は修理工場が固定ならその修理工場とはいいRじゃないかと思う

そんな車やお客さんにも優しい修理工場が増えれば良いんだけど

31 :
ユーザーとしては、常連になって、整備のおっちゃんと
話せる状態を作り上げるのが、一番ベストかと?

お初で、安くして〜っていうのは、いくらなんでもムシ
がよ過ぎるでしょ??

By ワゴンR(CT)乗りのニッチなユーザーでした。

32 :
軽自動車を新車で買って、来月最初の車検をユーザー車検で通そうと思っています。
そこで質問なのですが、検査場近くにある予備テスター場(デカイ建物)は
私のような一般人でも利用できるのでしょうか?また一通り見てもらうといくら
くらいかかるのでしょうか?

33 :
>>32
振興会の予備検査場ですね、非会員でも使えます値段は詳しく覚えていないので
中にある券売機(非会員・全コース)の金額を見れば宜しいかと。
(まぁ、トーンイやライトだけの単独でも検査メニューあるみたいですけど全コースが無難)
(それと昔一時期、非会員には貸し出してない時期もありましたが・・・)

1Rは混雑するのでその時間帯は避けて、分からない事は聞きながら
が良いとおもいます。
(前照灯検査時に排気検査同時とか・・・)

その横にも予備検査場があったと思いますが・・・。

初回車検なら、変に手を加えてない限り
電気周り、トーイン(サイドスリップ)前照灯光軸程度が難問かな?
走行距離によってはタイヤ・ドライブシャフトブーツなどなど。

34 :
>>33
さっそくの回答有難うございます。
非会員でも利用できるとゆうことなので、一先ず安心ですね。
お金は余分に持っていこうと思います。あとドライブシャフトブーツは
私も気になるので検査の2,3日前にでもジャッキで片ほうづづ上げて 
調べたいと思います。
いろいろ教えてくださって有難うございました。

35 :
>>34
過去に一時期、総会で「振興会の設備なので非会員の利用はNG」と
なってましたが、今は一般の方でも大丈夫のようです。
もし心配ならBOXの中の方に聞くか、ライトテスターの方が余裕がありそうなら
親切に教えてくれると思いますよ。
ただ、1Rはドタバタしているので私はあまりお勧めできません
(修理工場の方も早く車検終わらして工場に戻って作業したいはずですし・・・)

やっぱり気になるのはドライブシャフトブーツですかね、外観から
簡単に見えますし。

本検査の時もドタバタで書類渡して、エンジン型式・車体番号の確認して
ライト周り検査と忙しいので、暇があると見ておくと便利ですよ。
(エンジン型式など見えにくい場合はチョークなどで目印つけておいたほうが良いですよ)

また何かあれば、他にも詳しい人たくさんいますので遠慮なく相談すると良いと思います

36 :
>>35補足
>暇があるときに他の人のやり方を見ておくと便利ですよ。

それと、最近の車種で車体番号が予期しない(エンジンルームじゃない)場所に
あったりするので事前に調べておいたほうがいいです。

最近は、抜き打ちで発炎筒とかもチェックしてるのですかね?

37 :
>>35 >>36
かさねがさね情報有難うございます。

車台番号は確認してましたが、エンジンの型番は見ていませんでしたので
ボンネットを開けて調べてみたいと思います。1Rは混みますかね?ユーザ
ー車検を受けるのは初めてなので1Rがいいかなと思ったのですが

>最近は、抜き打ちで発炎筒とかもチェックしてるのですかね?

発炎筒を見ることもあるんですね。でも私の車はちゃんとありますので
大丈夫です。

38 :
初回車検なら高くてもディーラーがいいんじゃないかな。
下手したら保証なくなるぞ。

39 :
>>37
あ、発炎筒は有効期限の確認も要注意です。
1Rに来る人って車検後に工場で次の仕事が待っていそうな雰囲気なんでw
(1Rは特に早い順番に並びたがる人も多いですし)

なので1Rで戸惑ったりして後ろから煽られる感じをして失敗するよりものんびり出来る
2R3Rあたりを狙ったほうが安心じゃないかな?と思います
分からない事があれば備え付けの電話でBOXに連絡して聞けますし

一番は他の人の見るのが一番勉強になると思います
近くにいる検査員に「今度ユーザーで来るので見せてくださいと」一声かければ
大丈夫でしょう。

それと>>38の仰るように、何かしらのメーカー保障は念頭に置いていても
良いかもしれません、まずはメーカーに見積をお願いして決めてみる方法もありますよ。

見積もりは中間見積ではなくほうがいいです。最終的にボッタクリされる可能性があります。
特に「分解しないと分からないので、この点は開けてみないとわからない」
とか「車検に不適合な場所はこちらで追加してかまいませんね」
なんて平気で言って来る場合もありますので注意してください。

40 :
>>38 >>39
保障のことはまったく頭にありませんでした。
いろいろ勉強になりました。有難うございます。

41 :
保障×→保証○!!それとメーカーではなくディーラーです。
ユーザー車検を受けたら新車保証がなくなります。
保証があるうちは高くてもディーラーがいいですよ。
基本料は高いですが、色んな面で安心です。
きちっと相談すれば、ぼったくりだと思うこともないと思います。

42 :
>>41
一つ思ったのですが 
 
車検をユーザー車検で点検整備をディーラーでやった場合保証は
無くなるんでしょうかね? どうなんだろう

43 :
どうですかね〜・・・・??
断られる理由になりそうだから、やめたほうがいいんじゃないですか。

44 :
>>43
やっぱりだめですかね
ま、日にちもまだありますからよく考えてやりたいと思います。
いろいろ相談にのってくれて有難うございました。

45 :
軽自動車のタイミングベルト交換は幾らくらい掛かるものなのでしょうか?
ベルト、、ウーターポンプとか

46 :
車検と一緒にやらんと
工賃が高あたいしますよ。

47 :
kei タイミングベルト4万円 ポンプ5万円くらい

48 :
あたしで良ければ5千円でやるぉ

49 :
今月、オヤジの車が車検なんだけど
お昼に時間あるから自分で通そうと思ってます
光軸調整ってたしか車検場の近くで2000円ぐらいで
やってたと思うんですが
もっと安いとことかないですか?

50 :
いわゆるユーザー車検は後々高くつく可能性があるよ。
その車はタイミングベルトは以前に変えたことあります?

51 :
2年おきにディーラーとユーザーで交互に通してる
今年60になるオヤジが静かに乗ってるし
まだ5年落ちぐらいなもんだ
ぜんぜん光軸調整程度で通る

52 :
ブレーキパッド交換とかも4年ごと?

53 :
ライト調整最近安いらしい。下見しては?

54 :
車検って入庫した時点で、前払い金って払うんですか?

自賠責&重量税等のことだと思うのですが。。。普通は納車時に精算では

ないのかな?

55 :
>>54
この間、マイカーを車検させましたが、前払い金は一切無かったですよ。

56 :
ちゃんとしたところなら前払い金はありえません。

前払い金を請求するところは「小さな個人店舗」でしょうな。

57 :
重量税印紙代&検査登録印紙代の前払いをお願いしているウチは小さな個人店舗っつーことですねw

1台1台はウン万円でも10台20台集まれば大変な額になるんですよ・・・
利息無しで金貸してるようなもんですから。
それでコゲツキなんかあったら1発でアウトです。

58 :
クレジットカードも利用できないくらい信用のない店なのか?w

59 :
そもそも客がカード持ってない罠

60 :
あ なんかなつかしい名前が。

わたしもなるべく前払いお願いしてました ノシ
ほんと、焦げ付きあったりするとたまったもんじゃない

61 :
>>60
榎木津さんおひさ、と・・・言ってもこのコテなって連絡した事ないですね。
2getと言う古いコテもありますが、さらに昔のコテの時に会話していましたからね。

初めは陸運局の前で会った者です、大型・特殊車両専門の指定工場です。

62 :
>>56
助氏、何を基準として「ちゃんとした」なのでしょうか?
発言には注意をはらったほうがよいですね。ましてや信用云々などとは。
貴方らしくないですよ。

63 :
お ひさびさに書き込むと古い知り合いに会うものですね(・∀・)ノ

64 :
あ、榎木津さんだw
巡回してる海遊びブログでよく見かけますよ(・∀・)ニヤニヤ

65 :
ウチもクレジット用の用紙はあるけど使った事無い。
別にクレジットの端末を置こうとも思わないですね。

客層から見るとカードで決済する人がいないので・・・
(しかも直すのが車だけじゃないんで・・・w)

重量税に関しては前払いをお願いしている看板を明示
している修理工場はよく見ますね。
ウチは別に前払いしてませんが・・・

66 :
>>63
おーお久しぶりです榎木津さん。
先月入院していましたが退院しましたよw

今度メール送りますw

67 :
BT120MMさん
そっち方面から覗かれてたか( ̄ー ̄)

コソコソさん
入院て。 怪我でもしましたか?メールお待ちしてまつ

いよいよ繁忙期ですね みなさん体調には気をつけてがんばってください

68 :
投稿日:2008/12/27(土) 10:56:53
程度良好の軽自動車のミラ7年落ちを、 車検代として13万取られました。
修理箇所は
タイミングベルト交換、ブレーキパッド交換、ブーツ1箇所交換です。
料金は妥当でしょうか?

投稿日:2008/12/27(土) 13:27:53
車検代5万、タイベル交換6万、ブレーキパット1万、ブーツ1万・・・
妥当ではないでしょうか。

投稿日:2008/12/27(土) 13:31:49
L500のタイベルに6万ならボッタクリだろ、
ガラガラスペースで誰がでも出来るし
車検単品(5万)も高い

投稿日:2008/12/27(土) 13:43:22
L500ミラのことはわからないが
タイベルかえるならポンプやシール類は変えないのか。部品の良し悪しも
あるとおもうけど6万くらいはするんじゃないのか
車検代もきちっとしたとこなら5万くらいはするでしょ(オイルやエレメント込みとして・・
まさかユーザー車検とかと比べてるんじゃないよね。

投稿日:2008/12/27(土) 13:51:58
L500は入庫が最近多かったからそれを例にした。
リフトアップしなくても、路上で簡単に交換できるレベルだぞ。
シール類は当然換えるだろ。(数百円しかしないしアホか?)
W/Pに関しては本人が書いてないから交換してないだろうな。
>ユーザー車検
アホか、あんな手抜き馬鹿と一緒にするな。
こっちは指定持ってるわ。
言えるのは「ガソリンスタンド系列でブランド車検でボッタクリされた」じゃないか?

投稿日:2008/12/27(土) 14:11:04
ちなみに私はディーラーにしか入れないので
車検+タイミングベルト交換で10万オーバーは当然かなと
結局はどこで受けたかや整備明細がわからないのでなんともいえないんじゃねかな
スレッドと脱線してるでここらへんで

投稿日:2008/12/27(土) 14:29:25
軽自動車なので
自賠責13,560円重量税8,800円
印紙1,100円(認証工場・ユーザー代行は1400円)
さてこれに各社とも
「基本料金」「申請代行料」「車検代行料」「工賃」「検査機器使用料」
っていろいろな名目で加算していくのが普通。(みんな名称がばらばらなんだよね)
それに追加で部品代+作業工賃
「車検に通らない不適合な箇所は直して車検通しておきます」→お客さん了承
→修理→高額請求(お客さん:こんなはずじゃなかった)
もう少し具体的に言うと 
車検に該当する部品を交換しているわけではない
つまりタイベルの話なんて車検では関係無い話、工場の言いなりで交換した可能性もある。
確かにどこで受けたか興味あるね、ガソリンスレなのでスタンド系列だと思うが。
ディーラーと一般工場を一緒にしてもらうと困る(ユーザーと一緒にするのと同じレベル)
あそこは時間点数表に基づいて金額取ってるからね、高くて当然

69 :
>>68
転載するのも良いが、一部途中が抜けてる。
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1228716218&START=166&END=173

70 :
コ○ックなんかでも、車台番号は見るでしょうけど、
見にくい場所にエンジン型式がある場合も
エンジン型式まで見るのでしょうか?

71 :
ザーレンオイルって上等ですか?

今度交換してみたいのですが?

72 :
>>70
実に微妙な質問だな・・・簡単に(悪く)言うと検査員次第、もちろん確認するのが当然なんだけど。
>>71
ザーレン名前はよく聞く・・・入れた事ないwスマソ。助氏とか詳しそう

73 :
ザーレンオイルを調べると結構高いんですね(T_T)

74 :
ザーレンは確かに「体感できるオイル」だと思う。
まず誰でもわかるのは車の水温計の変化だ。
すぐに温まって(上がって)すぐに冷える(下がる)ことがわかる。

でも・・・年式の低い(または走行距離が10万超え)車は
オイル交換の前に内部に付着したカーボンやスラッジを除去してから
ザーレンを入れることをお勧めしたい。

75 :
俺ザーレンオイル3年入れてたけど
モービルのが断然いい

76 :
モービルが流行ったのは20年以上前。

77 :
ザーレンって質は良いって事ですか?

ちなみに、モービルも良いんですね(^_^)

迷いますね〜

78 :
オイルは答えが様々で正解は無いと思うが…

79 :
モービル製品はどこで交換できますか?

80 :
普通にメイクマンなどで購入&交換ok

81 :
ひとつ注意しないといけないのは
「古い年式の車には化学合成油は入れないほうがいい」ということ。

オイルの粒子が細かいのでオイル漏れの原因になります。

82 :
>81
ちなみに古い年式って何年前くらいが該当しますか?

今、乗っている車はH13年式の軽自動車です。

83 :
古いって一概に言えないんじゃない

年式・走行距離・「オイル交換の頻度」で変わるから基準を一定に設けるのは厳しいかと

84 :
上質のオイルに交換したらオイル漏れするようになった
という話は、よく聞きますね ^-^

85 :
>>81

その説明は的確ではない。と 思う。
程度の悪いエンジンがスラッジ等もともと弱っているガスケット類の亀裂に詰まっていて、新しい(洗浄性能が高い)オイルを入れることにより、スラッジ等を溶かして出来た隙間からオイルが漏れるみたいな。
こんな感じ。

86 :
tes

87 :
ゴムパッキン類は年数が過ぎると劣化してプラスチックみたいになり、オイルのにじみが酷くなる。
ヘッドカバーガスケットなら交換は楽だけど、ヘッドガスケット交換になると痛い。

オイルのにじみがある場合、フラッシング使うと余計にじみが酷くなる事が多い。

88 :
だからオートバックスでオイル交換するのを断念し、
フラッシング無しでも気軽に交換してくれる店(工場)に逃げました
同志はいるのか?

89 :
オイルのにじみは入ってる証拠
(またはヘッドまで回ってる証拠)
垂れるのは論外だけどね
雨の日とか、信号待ちで路面にギラギラした油が目立つよね

90 :
ユーザー車検代行っていくら位がだいたいの基準?
コバックで通すだけなら+9500なんだが5000円とかの世界?

91 :
古くなったらマイクロロン”というオイル添加剤
入れたらいいワニよ、入れすぎは壊れる可能性もあると言うが
ワニさんはバイク乗ってた20年前ぐらいから入れておるワニ
30CCぐらい入れるだけワニ、入れるとき
オイルとエレメント新品に換える事ワニよ
古いクランクシ〜ルから薄っすら漏れてくるワニ

92 :
マイクロロンは多くても半年に一度
一年に一度ぐらいで十分ワニよ
エンジンが静かになりよく回る感じになるが
欲張るとテフロンが付着しすぎてエンジン壊れるという
報告もあるワニ

93 :
上にユーザー車検で新車保障?が効かなくなる意味がよくわからん。
誰か説明して。

94 :
自己解決した。最近ではディーラーに整備を受けさせないと保証してくれないんですね。

セコイ。

95 :
餅は餅屋じゃないのか

96 :
ディーラーが楽。
勝手に取りに来て代車出るし部品の交換もやっといてくれる。
ボディコーティングのサービスもあるし、車に無知な者には面倒がなくていい。

97 :
>>96
それちっがーう
金を捨てるほど持ってて面倒がきらいな奴にはいい
って感じでしょ

ところでユーザー車検代行屋の平均価格はおいくらですか?

98 :
>>97
スタンドで法定価格+一万くらい(手数料
安いとこ&友達価格で+5千くらい

上記は最低価格。そこから悪い場所だとオイル無料と歌いつつながら
手数料ぶんだくったり(+2万とか

99 :
>>97
金捨てるほど持ってなくてもディーラーでの車検を推すな。
たいして変わらないどころかディーラーの方が安くて至れり尽せりって場合も多い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のクラブシーンを語るスレ★Part.13★(108)
原付盗難にあった奴集合!!1(247)
NAHAマラソン出る人ー!第3レース(369)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!2ローター(1000)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-21【回顧】(1000)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その201話(1000)
【夢想】 沖縄独立運動 44 【妄想】(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第124話 ♪♪♪(1000)
近鉄北勢線存続!(100)
★☆轟け・中間市 その9☆★(1000)
★★★浅草同好会★★★PART65(伝統文化と先端技術 H23・11)(1002)
西成区6(780)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part37(1001)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)
宗像ってどうよ Part28(1000)
四国の鉄道を語るスレ 7号車(737)
今だからこそ愛媛県宇和島市について語ろう19(1000)
おきなわ閉店情報 2店目(77)
【美しい】東急電鉄を語るスレ2【時代へ】(56)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 117【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
【鹿】名古屋市守山区スレッド【ホタル】(1000)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part30(1001)
北海道の旧道・廃道・林道・廃隧道総合スレ4(285)
福岡県八女市スレッドその9(354)
阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART27(719)
◆◇◆成増 -PART102-◆◇◆(1002)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 123人目ψ●(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part11▲▽(1000)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt3【トロン】(1000)
■□■ 鎌ヶ谷市 くぬぎ山駅周辺 ■□■(197)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ11(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【145】□■(1000)
☆栄区スレッド55(343)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
■□長野県伊南広域スレ13(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(31)
歯が痛い!良い歯医者教えて? 4本目(404)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その107)※※※※(1000)
【新丸子スレPart52】(1001)
●北陸甲信越の「ショッピングセンター(SC)+デパート」統一スレ● Part3(288)
千葉県四街道市 "Part105"(300)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
北海道 漫画喫茶 & ネットカフェ総合スレ Part10(506)
さらに見る