1read 100read
2013年07月東北591: 【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北大震災スレッド10(1000)
「報道規制」原発について書きこむスレPart3(111)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart36(1000)
連ドラ◆久慈市・洋野町・野田村・普代村【Part7】 ナニャドラ(289)
★☆仙台市若林区◎Part8★☆(1000)
<<青森県八戸市>>その66(1000)
いわきってどうよ?Part107(1003)
いわきってどうよ?Part89(1002)

【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10
1 :2011/04/28 〜 最終レス :2012/05/14
■前スレ 
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301370379/

電力復旧状況まとめ http://blog.livedoor.jp/miyagi_senyou/archives/50263122.html
水道復旧状況まとめ http://blog.livedoor.jp/miyagi_senyou/archives/50263124.html
仙台市ガス局 http://www.gas.city.sendai.jp/index.html
          http://www.gas.city.sendai.jp/kinq/saigai/index_saikai.html
 
市営バス運行概要 http://blog.livedoor.jp/miyagi_senyou/archives/50263127.html
地下鉄情報 http://blog.livedoor.jp/miyagi_senyou/archives/50263128.html

銭湯-仙台地震情報 http://d.hatena.ne.jp/can-no/20110315/1300150399
仙台市 生活関連情報 https://www.city.sendai.jp/shisei/311jishin.html
宮城野区災害ボランティアセンター http://www.city.sendai.jp/shisei/gien.html

仙台市災害ダイヤル* 受付時間 9時〜21時 * 電話番号 022-214-3805
* 避難所設置場所・飲料水供給状況 * ごみ収集情報・生活関連情報 * 医療機関情報 など



2 :
乙華麗

3 :
仙台駅の連絡通路にあるマクドナルドの営業時間を教えてください。
HPにはあいまいな感じに書いてあってよくわからないので。

4 :
マックも震災のドタバタで大変なのはわかるけど…。
ミスドみたいに、営業してない店舗はドコとか。
ケンタッキーみたいに、営業してる店舗は一律で何時から何時って書いてくれたら、わかりやすいのに…。

5 :
再開後に行った時は、限定メニューで、売り切れ?で早めに閉店してたり、大きい余震で一時準備中になったこともあったけど、今もそうなのかな?
ちなみにZepp近くのは通常営業だったよ

6 :
HPに電話番号が書いてあるので通常営業状態なのか問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
営業再開後も一時的な断水や停電、工事や修理で臨時休業している店もありましたよ。

7 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000119-san-soci

なんか怖いんだけど
これでもまだ震度7じゃないの?

8 :
皆さん、情報ありがとうございました
まだ営業時間が安定してない感じなんですかね

Zepp近くの店舗、明日も遅くまでやってるといいなぁ

9 :
>>7
ハロワがあるところだよね。怖い。

10 :
昨年だっけ、ゲリラ豪雨でパチ屋の駐車場で水没した車あったのは?

11 :
>>10
その店名がBIGWAVEという偶然(笑)

12 :
>>11
津波で流されなかったのだろうか

13 :
小鶴新田のコープって閉店になったの?
やまや閉店って張り紙があったって聞いたんだけど。

14 :
>>13
本格的な改装のため閉店との事
幸町のヨークみたいにブルーシート&照明機器持ち込みで営業する方法もあるけど
後々の事を考えると、いったん閉めて徹底的に修復した方が良い

震災から49日経って、マンションのポンプが死亡・・・
応急で復旧したけど、管理会社で抱えている物件で、何件か同じ事になっているとか

15 :
>>9
ハロワのビルなの?
地震のときに仙台MTビルにいた人はこのスレに来てないだろうか?
揺れをどう体感したか、免震構造の効果を聞いてみたいですね。

外にた俺が感じたのは0.5秒周期くらいの凄まじい横揺れだった
とにかく揺れと揺れの間隔が短くて激しい揺れ
グラグラじゃなくてガタガタという感じ

16 :
>>12
陸前高砂に焼き肉のツナミて店もあるね。
高見遊山的なボランティア多いね!先月だけど地元の人間より他地区の人間の方が優遇されてたね!特にガソリンスタンド、温泉等。

17 :
>>15
宮城野区の免震マンション4階に住んでるけど、良かったら参考までに。
3/11は家にいなかったので、4/7余震6強の感想になるけど、
突然立っていられないほどのガクガクした揺れが来たと思ったら、
5秒もたたないうちに、フワっと軽くユウ〜ラ〜という感じに変わった。
きっと3/11もこんなんだったと思う。室内の被害は殆どゼロだった。
建物以外の外部はひどかったけど。

18 :
私のとこも似たような感じでした。
免震構造マンションの8階で、終始船に乗って波に揺られてるような感覚でした。
室内はテーブル上のコップと花瓶の水が若干こぼれたのと、フォトスタンドとコケシが倒れたぐらいで、
家具がずれたり物が落ちたり飛び出したりはしませんでした。
マンション自体の損傷も無かったようですが、駐車場部分はかなり地割れしてました。
近所の5階建て非免震マンションに住む知人のとこでは、家具はズレて食器は飛び出し引き出しも外れて
落ちる等大変で片付け手伝って夜は家に泊まっていきましたが、免震効果にびっくりしてました。

19 :
>>17
昔テレビ番組でやってた免震の実験映像なんかで見た状況と合致するな

20 :
>>17
>>18

すごい効果だw
こういうニュースほどテレビで取り上げるべき
こりゃ、これから建てるマンションは免震が必須になるだろうな

>>突然立っていられないほどのガクガクした揺れが来たと思ったら、
>>5秒もたたないうちに、フワっと軽くユウ〜ラ〜という感じに変わった。

ここが気になる
揺れの初期は免震効果はあまりないんだろうかね

21 :
>>20
縦揺れに対応するのは難しいのでは?

22 :
今回の本震と余震で積層ゴムとダンパーの寿命がほぼ終わってる可能性大
交換となるとものすごい費用負担になる
命の値段には代えられないけどね

23 :
風が強すぎて怖い。

24 :
いま突発的に暴風になって、ゥゴゴゴゴーーって気味が悪い爆音が数秒間続いてた(同じ場所に居座ってる感じ)。竜巻でも起きたのかな?@東仙台

25 :
指定ゴミ袋で捨てていない人が沢山。
回収車持っていくんだろうか?
だらしない福田町二丁目

26 :
今日から指定ゴミ袋を使うことになってるんやね

27 :
市内の震災ゴミ仮置場も連休明けに閉鎖だってね

28 :
>>22
免震の積層ゴムとダンパー、大地震一発来たら寿命終わるものなの?
まあ震度6強だしダメージはそうとう食らっただろうけど。

費用かかっても交換するなら早くするべきだと思うね。
住人に新しく負担お願いするなら今しかないだろ。
住んでる人も免震の効果をいやと言うほど知っただろ。

29 :
前にも書いたけど、住宅メーカーの人が
強い地震が何度も来たら免震住宅もダメだって言ってたらしいよ。宮城県で。

30 :
>>28
程度にもよりますが今回の震災で交換になるかもしれませんね。
そもそも免震部分には寿命があって一定間隔(10年だった20年だったか、うろ覚え)で交換だったと記憶してます。
私のとこは賃貸ではないので、今回緊急的に交換が必要ならば管理費上乗せでの負担になるかもしれません。
(診断調査中らしい)
住民からの管理費徴収の他に携帯基地局の設置収入等も管理組合で積み立てているのですが、仮に交換が必要なら
積立金をどのくらい取り崩して、どの程度住民負担にするか、住民総会では相当荒れそうな予感・・・
実は去年、外壁全体を塗りなおして結構費用かかったばかりなんですね。

31 :
小鶴新田地区で・・・
(1)マック以外でちょっとコーヒー飲めるところ
(2)100円ショップ
どこかありますか?教えていただけると嬉しいです。

32 :
ちょっとってなにw 喫茶店ほどじゃなくスタバ的な感じ?

33 :
31です。
本格的な喫茶店があればいいのですがそれは期待薄なので、「ちょっと」です。
「本を読めるような環境」とでも言えばいいでしょうか。

まるまつかなあ、やっぱり。

34 :
小鶴新田は被害が大きかったらしいが、店の営業
復帰状況はどうですか?
小鶴新田は電車の本数が多いから住みたかったのにな。
仕事場の不便な利府に行くのにも電車で30分位か?
7:00台の電車でも8:00前に着くのは美味しいな。

35 :
>>31
新田にローソン100があります。
車なら燕沢にあるお茶屋が近いかな?

36 :
>>35
ありがとうございます。新田のローソン100に行ってみます。
そういえば小鶴新田駅界隈に郵便局欲しいですね。いつもは新田の郵便局に行っているのですが。

37 :
ローソン100の向かいに喫茶店?みたいのあるよね。シャルテだっけ?
入ったことないがw

38 :
>>37
そこ結構前に閉店してたよ。

39 :
浜街道って南はどのあたりまで通行できるか知ってる方いますか?
親戚のいる亘理まで行きたいのですが仙台からだと有料道路しか使えない状況なんでしょうか?

40 :
>>29
一般住宅はそうだろうね
マンションは基礎の部分に人が入って交換作業出来るような構造になってるけど

41 :
イオン幸町の2Fは10日営業再開予定と書いてありました。
ただし”一部を除く”となってました。
1Fロッテリアは9日再開のようです。

42 :
免震装置の寿命は、ダンパーの種類にもよるだろうけど、
何もなければ60年くらいってのが一般的みたいだね。
どこだかのメーカーサイトでは、テストで震度7クラスを
10回行ったが大丈夫とあったよ。

43 :
イオンって利府で天井が落ちて子供が亡くなったから
建物には神経質にやってるんだろね
何か昨夜からユラユラユラユラゆれてるなあ
3月10日もこんな感じだった
くわばらくわばら

44 :
 県内のイオンはどこも建物に大きな被害を受けた印象がある。
 ハコにはさほど投資していなかったのかもしれない。
 ちょくちょく利用していただけに、復旧が他の店より遅めだったのは残念だった。

45 :
天井が比較的軽い化粧石膏ボードならば被害は少なかったと思うけど
結構厚い耐火ボードで結構重いから落下直撃したら結構ヤバイくて
それが仇となった
で、その落下でスプリンクラーの配管巻き込み壊れて水浸し
名取エアリもほぼ同じ状況でした。

46 :
イ今回みたいな落下して死者が出る危険と天秤にかけた場合に
オンみたいな大きいデパートで重い耐火ボードを天井材に使うメリットってあるの?
スプリンクラーあるのに

47 :
間違えた

今回みたいな落下して死者が出る危険と天秤にかけた場合に
イオンみたいな大きいデパートで重い耐火ボードを天井材に使うメリットってあるの?
スプリンクラーあるのに

48 :
福室近辺で布団を洗えるコインランドリーは有りますか?

49 :
>>47
店舗の規模や造りによって消防法で定められてるんじゃなかったっけ?
専門じゃないから違うかも知れんけど。

スプリンクラーはボヤ程度の初期消火には効果あるかもしれないけど、
消火よりも建物や商品を濡らすことにより、さらなる延焼を防ぐ役割
のほうが大きい。
本格的な火災が発生した場合、広いフロアに高い天井ではスプリンクラー
で消火する効果は少ないし、天井裏からダクトに火が回って外壁から
上階の延焼防止するんじゃないのかな。
幸町イオンの3Fと屋上は駐車場だけどね。

50 :
>>48
生協高砂店の近くにあった気がする
病院の隣だったかな

51 :
>>49
なるほどね
でも今回の地震では、その落下でスプリンクラーの配管巻き込み壊したっていう話だろ?

天井の重いパネルが防火タイプ仕様で燃えなくても、重さでスプリンクラー配管
壊しましたってんじゃなあ

52 :
家の窓から仙台港の方面の空を見たら赤い色の雲なんだけれども
旦那曰く火力発電所のあかりじゃないかとのことなんですが、
合っていますか?

53 :
>>48
布団が洗えたかどうかわからんけど…
@多賀城市高橋ヨーク近く、お好み焼き屋隣くらいにおひさまランドリー
A岩切生協の敷地内にもコインランドリーあり
福室のどの辺に住んでるか知らんけど、福室からならどちらもそう遠くはないぞ

54 :
>>52
家からも赤い光見えるよ
コンビナートかな?

55 :
>>54さん
ありがとうございます。
あの日の火災と場所や雲の色が同じ。でもサイレン鳴ってないよな と
もやもやしていました。

56 :
火力発電所フル稼働なので、煙突から炎が出ています

57 :
>>53

有難うございます。
行ってみます。

58 :
皆さんの所で水が出ていますか?
福住町は断水しています。

59 :
ええっ?!何でだろう…。
白鳥は出ています。

60 :
工事か何かじゃないのか? 福住町は道路の陥没が凄いから配管が傷んでるのかなじゃない?

61 :
>>56
仙台港の火力発電所は七ヶ浜同様に壊滅したと思ったんだが?

62 :
>>56
ネタだと思うが一応

東北電力:被災の火力発電所公開「今夏までの復旧不可能」
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/03/31/20110401k0000m040100000c.html

で、電力不足解消の為早急な対応策として復旧・増設の設備に対し環境アセスメントも免除
二酸化炭素排出が懸念されている
http://www.daily.co.jp/society/main/2011/04/18/0003973962.shtml

63 :
>>54
多賀城の万代〜ソニーの間辺りで火災の様です。
多賀城・塩釜スレ見るとわかります

64 :
スレチだけどこんな日本人もいるんだね

ビンラディン殺害をはしゃいでツイートしたことを批判されて

marimusiclive Mari Iijima
今回の地震がもしもテロによる人工地震だったとしたら、
日本の皆は、さて、それを起こした人を裁判にかけましょう
なんてノンキな事は言ってられなくて、殺してやりたいと思う
のではないでしょうか?次のM9を起こされる前に、息の根を
止めなくてはと思うのでは。理解者が得られず、
辛い思いの一日です
5月3日 お気に入り 返信

marimusiclive Mari Iijima
@ @tadanantonashin 良い所には目を向けてくれず
(例えばアメリカが原発や震災問題に協力している事)
大きな出来事があってそれが好みじゃなと凄い勢いで叩き始める。
ここの人達は、東電が放射能もれ起こしたってそこを叩かず、
今だに日本人の我慢強さや礼儀の良さを讃え続けていますよ

65 :
宮城県竜巻注意情報 第1号

平成23年5月8日10時33分 仙台管区気象台発表

宮城県では、竜巻発生のおそれがあります。

竜巻は積乱雲に伴って発生します。雷や風が急変するなど積乱雲が近づく兆
しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてくださ
い。

この情報は、8日11時40分まで有効です。


怖いぐらいに雷鳴ってる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

66 :
雷すごいです@原町

67 :
カミナリ怖い・・・地響きするし><

68 :
雷すごいね。
建物がビリビリいってる

69 :
どこに雷落ちたんだろう
うちから見ての方角は泉区方面だけど
それにしてもすごい雷だーーーーーーーー

70 :
びびびビックラした。
なんか「パンッッ!」っていうはじけた音がしたよ
@宮城野

71 :
zアパートゆれた
雷こえーー

72 :
そういえば駅東の西友、今日で閉店なんだよな。。。

雷雨が収まったら行ってみんべか。
ただ、収まったと思ったらすかさず次のが来るから油断ならないわけだが。

73 :
>>72
マジかよ?
数年前まで近辺に勤務してたんで、よく世話になったんだよなあ。
近辺の住民はもちろん、サラリーマンは困るよなあ・・・。

74 :
質問なんですが宮城野区にまで津波は来たのでしょうか?

75 :
沿岸地域ならどこでも津波来たよ。
宮城野区だって、家流されて更地になった土地がある。

76 :
>>74
宮城野区に仙台港がありますので、津波の影響は甚大です。
海岸から1Km以上津波が来たところもある位ですから・・・

77 :
そうですか…

78 :
>>74
仙台港辺りで発生した津波が、育英の多賀城校舎まで来たくらいだし

79 :
被害の大きかった仙台港・蒲生・岡田は全部宮城野区だっつうの!
仙台駅東口の榴ヶ岡辺りを想像してたのか?

80 :
>>74
地図くらい見ろよ
ケータイしか持ってないなら本屋とか図書館で

81 :
みなさんレスありがとうございます
1日も早く復興することを祈っています。

つまり札幌物流仙台営業所はメチャクチャってことかよwww爆笑だぜwwwww
人の頭に火のついた煙草を載せるような犯罪者が勤務する反社会的企業、札幌物流仙台営業所!
俺の車の車内に敷くマットを焦がしといて謝罪も弁償もしないクソ企業札幌物流仙台営業所!

82 :
俺が電話で謝罪や弁償を要求しても無視し続ける札幌物流仙台営業所の八木橋R!

しばらくしたらメチャクチャの札幌物流仙台営業所を撮影してYouTubeにうpしようwwwww

83 :
>>82 宮城県仙台市宮城野区日の出町に有る建物のことか?
そこには津波は到達してないぜ、残念だったなw

お前youtubeに動画投稿してた基地外だろw

84 :
だよね。Google earthで見ても会社は無事っぽいしね

動画は今度撮りに行く。面白いの撮ってくる

85 :
いつでも開いてた東口の西友が閉店してた
愛着有り過ぎて泣きそう

86 :
>>82
 そこまで個人を特定したら、お前が誰かも人によってはわかりそうなものだが。
 反社会的な危険人物が、特定企業を陥れているようにしか見えない。
 個人的にケリをつけたいのなら、出る所に出ればいいだけなんだが。

87 :
>>84
特定した
明日連絡すっから

88 :
札幌物流って昔一日だけバイトしたことあったけど
社員がふざけた親分気取り(笑)であまりいい雰囲気では
なかったな。当時は宮城テレビの裏にあったが、その後
伝説の町・haginomachi 移って震災前にまたどこかに
移転したみたいだった。

89 :
もっと昔、東口の西友のところにあった東北国際という
会社の経験者が札幌に流れていって設立したような話を
社員が語ってた。

90 :
>>85
東口の西友・・本日半額セールありがたく買わせて頂きました。
駅裏、買い物不便になるな・・・

91 :
>>90
西友付近を駅裏って呼ぶのは30〜50代ですか?
それともまわりの影響かな?

92 :
裏だからしょうがない

93 :
あれ、俺20代だけど普通に駅裏だな
中心市街地に対する裏みたいな感じで

94 :
東口のとある商店主さんは駅裏って言うとえらくごしゃかれたっけ

95 :
地震保険に入っていれば3/11と4/7の2度の地震被害を別々に請求できるらしい

96 :
>>86
俺が危険人物だと?危険人物という言葉は
札幌物流仙台営業所勤務の八木橋に相応しい言葉だよ

俺の運転する車と奴の運転する車がぶつかりそうになって
(しかも警察に相談したら八木橋に非があると証言)俺の車を追いかけ、窓から無実の俺を口汚く罵り
俺の頭の上に火のついた煙草を置いたんだぞ!!!!!

97 :
>>96 基地外で危険人物ですって、自分からアピールして楽しいの?

98 :
>>97
えっ!ぶつかりそうになった原因は自分なのに
それを棚に上げて、逆ギレして罵って火のついた煙草を人の頭に置いちゃう
札幌物流仙台営業所のクソ茶髪ハゲデブオヤジの八木橋さんより俺の方がキチガイだって?心外だな〜www

99 :
このdocomo君は永久規制になるんかね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★仙台市についての総合・雑談スレ43★☆(625)
☆F東北地区・デパート&スーパー事情 part7 F☆(306)
************* 新「鶴岡市」 Part26 *************(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
宮城県名取市を語ろう!《20》(617)
【艦砲射撃も津波も】岩手県釜石市 Part30【乗り越える街】(1000)
宮城県ネカフェ事情(31)
★通じなかった東北弁☆Part6★(294)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part46◇◆(1005)
知立市民いますか? その19(339)
岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part153■■■■(85)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第282弾(1002)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part82(1000)
高知のCD レコード店どうよ??(67)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【131】□■(1000)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−174♪☆※★○(1009)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART51★(300)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4(1000)
【Tokyoだよ】 東京23区護美箱 【マイマザー】(1001)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part24-●(1001)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
■□ 新潟市北区【旧豊栄・新潟市阿賀北】Part3(62)
■□新潟県新潟市スレッド【123】□■(1003)
中部国際空港・セントレアPart8(458)
●○豊川市を語ろう 第35話○●(862)
●○豊川市を語ろう 第31話○●(1000)
懐かしい昔の山梨を語ろう その参(324)
★★★バイキング丸忠★★★(177)
〓〓〓〓〓〓〓千葉県御宿町2〓〓〓〓〓〓〓(153)
【大口】♪大口大口良い所♪3【音頭】(520)
★★白河市スレッド〜Part43〜★★(1003)
沖縄の高速道路総合スレ(1000)
北川辺地域〜!それ第7弾!(59)
【曇りも雨も】( ´∀`)バイク乗り 37騎目【心は晴々】(1000)
【キロロ】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波8号瓶目(613)
相模原市城山町 その23(843)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッドNO.79(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
■京王線■多磨霊園11■府中市■(204)
東青梅 その16(353)
さらに見る