1read 100read
2013年07月北海道142: 置戸町って〜♪ 2軒目(194) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

函館市スレッド★89(473)
【蟹海胆きんこ】美味しい食べ物北海道【究極】(87)
【北見市】日本赤十字北海道看護大学 Part3(50)
【文句ばかりで】余市町その20【ここまで伸びた!】(894)
****北海道最大の町・音更****第十四章(1000)
【値上げ】北海道の電力事情 Q&A【ほくでん】(95)
ε( o・ω・)【北海道の動物園事情 Part2】 U。・ェ・。U(349)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.21 ▲▽▲▽(1000)

置戸町って〜♪ 2軒目
1 :2007/05/30 〜 最終レス :2013/06/29


時々思い出してマッタリ語りましょう。


【前スレ】
置戸町って〜♪
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1026034810



2 :

置戸町中心部から三国峠へ向かう。涼しげで爽やかな林道を行く。

3 :
<2
林道厳しい道のりじゃない? 険しいよ。

4 :
>涼しげで爽やかな林道を行く。

このあたりに漢を感じる

5 :
オケクラフト凄いの?

6 :
凄くないよ

7 :
なんだかメディアに露出してる人がいるね。

8 :
↑どんなメディア?

9 :
もう少しでお祭り?

おけと、木のく〜に

10 :
夏まつり & 人間ばんばは 6/30・7/1だったよ。

11 :
↑盛り上がってた?

12 :
おまいら、かきこめよ

13 :
今年久々に帰ったけど、どんどん過疎ってるみたいで悲しくなったよ。
銀河線も廃線になってるし・・・バスで通ってる人達は頑張ってね。

オケクラフト買って帰ろうと思ってたけど時間なくて買えなかったのが心残りだ。

次回は置小のタイムカプセル開けるときに帰ろうと思う。
死ぬ前にもう一度小学校に足を踏み入れてみたいから。

14 :
桶との観光って一体なんなの?
どっかから人材を引き抜きかけたんだっけ?

15 :
今年もお盆帰らなかったけど、みんな元気でね。
なんか、帰りにくくてさ。

16 :
ゆうゆはどうなる?

17 :
海外観光客が千人突破って出てるけど、これってなんか経済効果あるの?

18 :
O−K−イーティーオー
今東京に居るけどたまに思い出してます。
当時から何も無くてドライブも飽き飽きで詰まらん所だと言ってたけど
今思うとやっぱり良い所だったなって思います。どうかなくならないで
がんばっていてほしいものです。

19 :
置戸といえば温泉。前は温根湯やつるつるばかりだったけど、
去年、初めて鹿の子荘行ったとき、湯の素晴らしさに惹かれてしまった。
今は札幌在住なんだけどまた行きたい!!

20 :
ご質問させて下さい。廃止された旧ちほく高原鉄道の境野駅舎はまだ健在でしょうか?
あと現役時代時点で既にヤバイ状態だったw、豊住駅はまだ残っていますか?
親切なお方、どうぞご教授願います。

21 :
>>20
境野駅は先日解体されました。
線路も撤去され川南方面から道道へ通り抜けられる様になりましたよ。

22 :
>>21ご教授感謝です。現役時代の最後の冬、旭川出張のついでに、名物?のカレーを食べるためにわざわざ訪れたんですわ。それも2週連続で(汗)
シェフの方と薪ストーブの前で色々世間話したのも良い思い出ですわ。廃業後は旧置戸駅内の喫茶店に行くと言ってましたが、久々に食べに行きたくなってきたなあ・・

23 :
大金かけて海外から観光客が来ましたとさw

24 :
流氷が接近しましたねw
残念でしたw

25 :
今日のお昼、全国ネットで勝山小学校出てたねー。
2chの実況では出てる親たち仕事は?ってなってたけど今の時期農家は結構暇だもんね。

26 :
>>25
そうですね〜今日出てましたね〜
僕も見てたんだけどネタとしてはとても良いのに
NHKだけに随所にアイタタタ、、て感じの部分が多かったよね、
プロデューサーなに考えてんだろw
アナウンサーアドリブ全然利かないし、我門はスゲースゲーばっかりだし。

27 :
過疎ってますね〜
さて町長選挙はどうなるのかな?

28 :
   町民カレッジ
     「置戸の観光について語る」〜もてなしの心と賑わいづくり〜

    旅行業界で活躍され、観光の専門家として多くの人脈を持つ坂田さんの目から見た
    置戸の観光の実力と、秘められた魅力など「目からウロコ」の話題がいっぱい。
    観光だけでなく、置戸のまちづくりのヒントもたくさん聞けます。

       日 時  2月28日(木)  午後7時から9時
      会 場  置戸町中央公民館
      講 師  観光仕掛け人 坂田 秀明 氏
            (観光協会事務局長兼コーディネーター)
      対 象  置戸の観光振興に興味のあるかたはどなたでも参加できます。
      申込み  2月27日(水)までに中央公民館内社会教育課(TEL52−3075)まで

これ誰か行った人いる?
観光仕掛け人って肩書きだっけ?

29 :
町長選挙、誰かたってくれ!!置戸の未来のために。

30 :
ん〜町政はこのままではいかんよな。
メモリーハウスは買い手が付かなければ、
どうやら店じまいのようだ。(念のため温泉ポンプだけはこの間100万で修理した)
ゆうゆに関しては残像備品への補償費と今後の回収で5000万
銀河線の後の公園化計画は着々と進んでいるようだが。
本当に必要なのか?
次年度は町民税の税収もかなり落ちるし問題は山積だ。
本当にどうにかしてくれ。

31 :
>銀河線の後の公園化計画は着々と進んでいるようだが。
本当に必要なのか?

一般財源から5億出すとか言ってるらしいけど、頭大丈夫か?

32 :
置戸町出身のおいらが立候補しようか?
大規模な建物を建てて、観光客を呼び込むか。

33 :
>>32
ん〜大規模な建物というよりも、
俺としては由布院のような温泉地みたいのがいいな〜と思うんだけどね。
後は山の散策や、写真撮影、バードウォッO等これから退職する、
心の疲れ切っている団塊世代に第二のふるさとのようにきて貰うっていうのが、
いいんだろな〜って思うんだけどね。
役場主導型の観光ではどうしても建物ばかりに行ってしまうんだよね。

34 :
>>32
ん〜大規模な建物というよりも、
俺としては由布院のような温泉地みたいのがいいな〜と思うんだけどね。
後は山の散策や、写真撮影、バードウォッO等これから退職する、
心の疲れ切っている団塊世代に第二のふるさとのようにきて貰うっていうのが、
いいんだろな〜って思うんだけどね。
役場主導型の観光ではどうしても建物ばかりに行ってしまうんだよね。

35 :
ありゃりゃ2重書き込みスマソ orz

36 :
む?

37 :
第二のふるさとっていいかも?
大した産業も無いことだし、都会から退職した人を呼んで置戸の自然のすばらしさを知ってもらうのはいいよね。
近くに自然遺産とか、温泉とか、おいしい食べ物とか住むには良い環境が整っていると思う。
ただ、冬に一回来てもらうことだよね。
それが問題無いなら、都会の人にとってすごく良いとこだと思うけどねえ?

38 :
置戸町議会報告会言ってきますた、
現在地方債残高70億8500万

銀河線跡地利用整備等補助金5億円
↑これを使って公園を作りたいらしい、議会には一切話は来ていないそうだ。
町長が独断で構想を練っている、カラー印刷の銀河線跡地利用のパンフレットまで作った、その金幾ら?
公園イラネ、作るのいいけどその後の管理費どうするんだよ。
憩いの場なんか置戸にいっぱいあるだろ。
陸別で町の中を銀河線が走るので思いいれもあり、あせっているらしい。
地方交付税も先細りの状態なのにこれ以上地方債増やしてどうするんだ?
そんなことより子育て支援、年寄り支援ちゃんとしろよ。

39 :
置戸町長戦に元町議立候補予定

40 :
おおっ
本当かい?
となると大体検討付くね、ん〜

41 :
確かです。本人から聞きました。
でも当選は、難しいような気が?

42 :
無理だろうな

43 :
でも彼は、キチット仕事をしているから良いです。
前の選挙での敗者は、かわいそうでしたね

44 :
>>43
そうだべか?????????

45 :
元町議で前回落選って1人しかいないじゃないかw
もう1人の落選者はもう置戸にいないしさ。

46 :
とにかく改革なくして将来なし

47 :
改革・・・失敗するだけじゃね?

48 :
置戸町が盛り上がってる
俺、町議選出ようかな

49 :
久しぶりに死んだじいちゃんの家に行ったら取り壊されて跡形も無かった。
たしか市民運動場の近くの木材工場前だったのに…

50 :
そうですか 置戸燃えてますか
役場の為の役場の町oketoを何とかしましょう
置戸万歳

51 :
ま〜ね役場職員や町長にとっては
ハコモノは自分達の実績として形で残るからやりたいんだろうね
地域振興として補助事業をやっても置戸の業者に何割の金が落ちる?
そしてその後の高額な管理費はどうするの?
形には見えないが本来はソフト事業に力を入れなきゃならない時なんだが、、、、
残るのは地方債、役場職員は退職後置戸町から退職金で札幌にでもトンズラできるからね
置戸に持ち家がある人間は、死ぬまでこの人たちの残していった
借金を払っていかなきゃならないんだよ。
道路特定財源も一般財源化されそうだし地方交付税は確実に減っていく
置戸全町民が考えなければならない時だよ。
自分達子供達の未来をきちんと考えなきゃ。

52 :
未来の置戸のとは言わないけど、日本の財産と成るであろう子供達に使う金は
なくても明らかに負の財産となる鉄道公園には、十数億とも言われる巨費を投
じる金はあるってか。

町長、タイムス呼んだか?

53 :
役人は金の使い方が私利私欲に走ってるからね

54 :
自己満足のために十数億使うってか?

デッカイ病院いって精密検査受けれや!!

55 :
置戸の恥さらし
http://www.stv.ne.jp/news/item/20080414083738/index.html

56 :
ややや・・・。

何してん…

57 :
置戸も一躍、全国区だなwwwwwwwwwwwww

58 :
どこの菅野さん?

59 :
さっき「おもいっきりいいテレビ」でもやってた・・・
VTR中に出演者の失笑が・・・恥ずかしいな・・・
みのさんもすっかりあきれてたわorz

60 :
話し戻してスンマソ<(_ _)>
まじめに誰か町長選出てください、
今日もある方からお話しを聞きました
やはり町長の暴走は止められないらしい。
なぜそんなに、公園推進するの、?
大体は見当付くけどね、、、、、、、(・∀・)ニヤニヤ

61 :
そして、北見市へ通学する高校生
もし子供二人が同時に北見市へ通っていたらとすると
一ヶ月通学定期一人33,720円、二人で67,440円 orz
お〜い、一般的なアパートの家賃や住宅ローンの支払額よりも
多くなっちゃいますよね。
もし年の近い子供がいたらこんなんで農家や自営業やっている人意外で
よっぽど置戸の自然が好きな人意外は
置戸に住んでいる意味ないよね。

このへんよ〜く考えないと子持ちの家庭はみ〜んな北見からの
通い出勤の人ばっかりになるよ、高齢化も、人口減少も更に加速するね。

置戸町ダイジョウブ?

62 :
>>55
恥さらしなんて酷いこと言うなよ。何様のつもりだよ?

63 :
鉄道公園に5億円。。。。
あれは、まだ予算をもらっていないんだけどね。
アレに関して内容本当に知ってて書き込みしてる人がいるのかね?ここに?
タイムスに踊らされている馬鹿町民達。www

64 :
>>63
よし、そこまで言うんなら本当の内容とやらを教えてもらおうか?

65 :
>>63

正月辺りから言い出していたのを知っているんだけどな
書き込みの日付を見てもらえば分かるが俺が書き込みしたのは
タイムスの記事のずっと前だ。
むしろあの偏向報道には失笑させら方だな俺は。
で?町民をバカにできるほどの君のすばらしい意見が
ありそうなので、今後置戸町はどうあるべきなのか
本当の内容を知っているようなので論じてもらいたい。
論じることが出来ないのであれば君は君の言う馬鹿町民以下だと言う事に
なってしまうぞ、俺はスレの上の方で論じたよ。

言っておく。誰もタイムスごときに踊らされていない、鋭い目で町政を
見ている。

66 :
>>63
まさか町長じゃないべな?
あんたは、鉄道公園だとかプロムナードだとか必要だとおもってんのか?

67 :
>>65 
タイムスな、あれぐらい書かないと馬鹿町民にはわからないんでないか?
藤○君?GJ!!

町長に異を唱えらない、役場企画課職員と一部を除いた自分の職域の補助の為
強気に出れな議員。

もしかしたら現図書館館長は、頑張ったのか?

馬鹿な町民にはわからんが。

68 :
誰か立候補してちょ

69 :
置高みたいな馬鹿しかいない学校なんて行ったってどーしようもないのになんで補助なんかするかな?
一生懸命PRしてるみたいですけど、実際に役場職員の息子娘さんは北見の学校に行かれてるんですよね?
置高に人呼びたいなら自分の子供なり孫なりを通わせたらいかがですか?ww

70 :
馬鹿しかいない?そんな事は無い。
一生懸命やってる生徒が大勢いるんだから
馬鹿にすんなよ!
( ゚д゚)、ペッ

71 :
少なくとも自分の周りで置高行った奴等は馬鹿しかいなかったですよww

72 :
>>71

あー、あれだ。
君が一番バカだわ。

所詮、北見地区レベルで馬鹿だのどうだの言ってる時点で馬鹿。
どこの高校言ってたのか知らんけどな。w

ほとんどの人は何かしらの目的があって進学するわけだ。

ただ成績がいいだけで進学先決めたタイプだろ?
新入社員で一番使えないタイプだなw

73 :
>>69
お前、本気でいっているのか?
福祉科の努力を知っていて、書き込みしているのなら
許さないぞ!!
反論したいなら、正々堂々と出てこい!

74 :
>>71
何とも・・・可哀想な人ですね。
そもそも貴様は何処の高校を出たんだい?w

75 :
今置戸高校は福士科だけか?
30年前は普通科2クラスだったけどな。
専門課程のほうが目的がはっきりしていいんじゃないのか?

76 :
俺は成績よくなかったけど。
自分も行きたい学校行ったから校名出す必要なくね?

福祉科って80/300取れれば入れるんでしょ?
そんな奴等には入ったら大変な学校だろうねww
しかも妊娠して学校辞めるんだろ?w

普通科は0点でも入れるし。

俺、置戸町民じゃねーしもうここには来ませんから!

いろいろすいませんでしたー(^^)ノ

77 :
何だかムナクソ悪い奴だな。

>自分も行きたい学校行ったから校名出す必要なくね?
意味が分からんぞ〜
自分の学校は良くて置高は馬鹿なのか?
それに80/300で入れようが入学後に妊娠してやめようが藻前には関係無くね?

>俺、置戸町民じゃねーしもうここには来ませんから!
皆にイジメれたからって逃げるの良くないお〜[壁]д・)ノチラ

本当に反省したなら、今後2度と人を見下した言い方や
自分の価値観だけで発言しない事だね。

78 :
ちょっと提案。

なんか町長選なさそうだけど、選挙無くても町民の町長の支持率投票し
て計って町長に町民の思いを伝えられないべか?

なんかいい方法ない?

79 :
やっぱり
町長選挙にはならんのかな
選挙前には現職は公園については慎重に
協議していきますとな?
当選後は間違いなくその言葉がなかったかのように
強力にゴリ押しして行くだろうな。
やりたい理由は解るよ。
道も先月30日に更に市町村合併を促進すると公言したし。
(合併特例法が失効する2010年3月末までに合併して
財政優遇措置を受けることが得策との理由で)
北見市と合併する前に町内の業者のためにも使える金は使っておこうと言う事。
でもこんな国の安い騙し、アメの為に安易な合併への舵取りでいいのかな?
合併したところでキャパは大きくなるが財政的には更に厳しくなり
一極集中でインフラ整備、住民サービスは北見市中心部が重点的になるよね。
福島県矢祭町のような覚悟を持った生き残りも選択にある事を考えて貰いたい。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/02-288.html
長文スマソ
でも今一番町民が真剣に考えなければならないターニングポイントである事は
間違いない。

80 :
不安を煽って利権を守ろうと必死なのは当然かも知れない。でも、現実逃避は
したくない。町民の高齢化に人口減は防ぎようも無く。お国の考えは何であれ
何れは強制的に合併なのだろう。アンチ合併で鉄板決めるより、どうやって
有利に合併するかと考える、したたかさも有って良いと思う。

81 :
結局、町長選は投票することもないんだね。

午前中、現(元?)町長が廻ってきたけどさ、、、、
だれだよー、元町議が出るとか言ってたのはw
まぁ、ウワサされてた人が当選しても、、、な?

82 :
プロムナード構想始めます
町民の皆さんご理解とご協力を?

83 :
"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"質問
さてあなたなら置戸町のために
5億円どうします?

84 :
置戸で有名なのは、クラフト、ゆうゆ、パーク、学校給食くらいか?
福祉科あるならもっとそっちをよくして、雇用、人口を増やしたらどうだべ?
こんなに老人ばっかりなのにリハビリが無いなんて終わってる。スポセンを
改造してリハビリ施設にしたらどうかな?

85 :
こないだ 久々に道東旅して
置戸行ってきたけど いいなー。。。
あの緑一杯の林の中を車で 走ってるときは
最高に気持ちよかったわ!!!
でも 置戸から温根湯抜けて 石北峠向かって走りだしたけど
上川町までGSなくて 危うくガス欠で車 止まるんじゃないかと
ハラハラドキドキして運転しながら駆け抜けた 峠道w

86 :
>>85
お褒め頂き有り難うございます。
置戸町の最大のウリは何も無いところなのだと思います。
手付かずの自然が沢山ありこれが最大の観光資源なのだと。
あとはこれに対するPRの仕方、情緒ある温泉施設と
山菜や地産地消の食材、置戸町の給食で実績のある
食事を更に磨き上げ提供する宿があれば素敵だなぁ〜と思っています。
良くある温泉ホテルの三大ガニのある食べきれないご馳走なんかよりも。
本物の季節の食材を地酒でクイッとやるのが良いかな。
置戸町の木、農産物、自然をどう生かすかがカギなのでしょう。
今のところは鹿の子荘がお勧めです宿はかなり古いですが澄んだぬるめのお湯、
割烹仕込の料理良いですよ、お気に入りの酒を携えて
今度は是非泊まりに来て下さい。

87 :
過疎ってますねぇ〜

88 :
何もないところが売り

確かに
それでいい気もする。

89 :
( ・ω・)∩
そこで皆さんに質問
置戸町で貴方が一番好きな場所は何処ですか?

私は陸別に向かう国道を走っている時の景色が
なんとなく好きです。

90 :
>>89
常呂川w

釣れなくてもぼーっとしてるだけでもなんか楽しい。
それだけのために札幌から帰ってきたと言い切ってもいいw

91 :
置戸高校
今までの住民の支援が、、、、、orz

92 :
置戸の図書館の、薪ストーブ最高。図書館はやはり地域の知性を映すところはあるよね。置戸の方
イメージを強力に押し上げていますぞ。税金の無駄遣いは遺憾ですが、どうせ箱物作るなら、図書館に手を出していた行政はまだ何ぼか救いようがあるで。
中には、あれだけ箱物やって、未だに古い図書館の行政あるよね。

93 :
1週間前に層雲峡〜三国峠〜勝北峠〜置戸湖と抜けたけど、常呂川の林道は2年前より荒れてるような気がする。
石北峠よりははるかに楽しい道なので、勝北峠の道は何とかいい状態を維持して欲しい。
悠林館の前を通り過ぎるのは寂しいが、鹿の子温泉は変わりなくいいお湯だし、ゆうゆもちゃんと営業してるみたいなので、とりあえずほっとする。

94 :
ゆうゆか〜
久々に行ってみようかな〜

95 :
置戸湖のしばれ具合はどんな感じですか?

早くワカサギ釣りたいなぁ・・・

96 :
神田さん負けました。置戸町にも少なからず影響があるのではないでしょうか?
トロッコ鉄道とプロムナード(線路に木道をかぶせる)公園
やっぱりやるのでしょうか?
いつもの常套手段で反対意見が出ないうちに補助金陳情ぎりぎりの日付に
町民に事後説明等とならないように宜しくお願いいたします。
農業、林業、商業がタッグを組み、更に若者達の活気あるアイディアを生かし
新しい雇用を生む政策を切に願います。

http://www.wagamachigenki.jp/saisei/02_s01.htm
↑こういった取り組みを行っている自治体もあることを良く考えていただきたい。

97 :
う〜ん・・・知らんな

98 :
置戸町の皆さん
あけましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良い年になりますように。

99 :
昨日まで久々に置戸に帰省してた。
雪かき大変だったけど、玄関で冷やしたビールのんで、マキストーブにあたって
お持ち帰りのいなだやのそば食って、福引行って、ゆうゆに入って最高にゆっくり
したなー
ゆうゆの温泉ぬるいのがちょっと気になったけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

中標津最高!!! part48(1000)
★順ちゃんから★月形町ってどうですか?part3★鷹吹雪まで★(670)
★小樽市スレッド 第93章(645)
【オシャレニ】理容・美容統合スレその6【シテクレヨ】(250)
【さいはて】豊原・大泊・敷香を語る【北】(151)
釧路市スレッド★183(1000)
【2012春】冬です。スタッドレスタイヤ part16【2013冬?】(1000)
北見市すれっど★162(1000)
野外民族博物館リトルワールド2(343)
東海地方のライブハウスを語ろう(80)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part54(1002)
高知県幡多郡大月町(61)
/^^^\ 山梨県富士吉田市スレッド 36/^^^\(1000)
茨城県笠間市について語る Part1(145)
東海地方の避暑地ってどこよ(83)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part84(1000)
□■旭川市民集合 Part157■□(1000)
淵野辺スレッド パート37(745)
【トロン】宮崎県・川南町スレッド pt4【トロン】(1000)
福岡市城南区について その6(1000)
京浜急行を語ろう!!58両目(408)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
能勢町・豊能町東能勢スレッド 19(339)
<堺市>西区総合スレッドpart2(197)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart75★★★★(1001)
雑談ひろば 17回目のアロハ(300)
(´・ω・`)国見町について語ってください(`・ω・´)PART-1(589)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(435)
【農園】味覚狩りとか、ドコ行く?【松茸、葡萄…】(39)
気仙沼あたりで会おうよ part39(1002)
岡山の心霊スポット PART-9(386)
★苫小牧市スレッド part87(1000)
【城前橋】長野県上伊那郡辰野町 第12分団【完成】(449)
富山県の中学統一スレPart4(241)
【へそ公園】集え西脇市民 その17【日時計】(193)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart85★★★★(1002)
群馬名物焼まんじゅうや他の名物を語るスレ -○○○○-3串目(248)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
★駒場情報プリーズ 5★ 駒場東大前駅周辺(247)
いいアパ−トの見つけ方(176)
茨城県稲敷郡美浦村スレッド part3(185)
泉佐野ってどないよ???70(1001)
◎◎◎ 守口市 PART67 ◎◎◎(1001)
さらに見る