1read 100read
2013年07月九州667: 鹿児島の旨いラーメン屋 十八杯目(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

臼杵について語れよ!お前いら_part7(817)
■■■シティ情報@飯塚【4】■■■(1001)
学校スレッドについて(235)
九州ローカルタレントpart5(151)
★★★福岡県 柳川市 その24★★★(1000)
山田市ってどうよ?PART 4(178)
【AM】福岡のラジオ局【FM】(559)
那珂川町について語るスレ part33(1000)

鹿児島の旨いラーメン屋 十八杯目
1 :2010/07/23 〜 最終レス :2011/09/24
あなたが旨いと思う鹿児島県内のラーメン屋について語りましょう。
個人の好みを尊重しながら皆さんの好みのラーメン屋を教えてください。
優劣を目的とした他地域の話題は極力ご遠慮ください。

***固定ハンによるスレの占有私物化、実況、特定の店への過常な粘着、
    及び営業妨害と成り得る煽り等は禁止です。***

【過去スレ】
3  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1066532336
4  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1085669960
5  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1089811595
6  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1095264378
7  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1101191439
8  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1108112790
9  http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1116400492
10 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1122531016
11 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1129437120
12 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1132809385
13 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1134131523
14 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1137732464
15 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1160477413
16 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1177841232
17 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1198880389



2 :
とことん食べチャイナでつ(・∀・)ニヤニヤ

3 :
>>1
スレ立て乙!

4 :
時代は半額期間中の桃源ラーメンと思うのですが皆さんどうですかぁ〜?

5 :
潰れたんじゃないのかそこ

6 :
>>4
論外でしたよ。
昔の桃源さえも印象を悪くさせる酷さ。
店員も高校の模擬店以下。
開店当時の初代桃源ってあんなラーメンだったのですね。

7 :
店員が店の前でタバコ吸ってた・・・。
味も、場所柄あのレベルじゃ長くは続かんだろうな

8 :
>>7
そっか。そのレベルか。
わざわざ半額目当てで天文館まで行くのも面倒だから何かのついでに寄ってみようと思っていたのだが・・・
ついでを待つことなく終わりそうだな。
タバコを吸うなとは言わないが、せめて客に見えないよう、臭いが残らないようして欲しい。
タバコ吸ったその手で麺や具材を触ると思うと食欲失せる。

俺はtaraにつけ麺食べに行った。今日は暑かったせいか、つけ麺を頼む人が多かった気がする。
スープ割りも旨し。
taraは駐車場は店の前のスペースだけと思っていたら、店の横にも駐車場2台あるのに気づいた。

9 :
桃源行って見たい

10 :
ニヤニヤがこんなとこにも

11 :
柳右エ門の味噌ラーメン、初めて食べたけど、うまかったよ! なんか意外な味でした。
札幌ラーメンとはまったく違いますね。とんこつベースに味噌が加わった感じです。
行ったら試してみて!

12 :
めんめん亭ってまだあんのかな

13 :
鹿児島駅近くにあるよ
一時期はあんなに勢いがあったのにねー

14 :
ニヤニヤはいい加減にしろー

15 :
かまうな

16 :


17 :
最近流行の麺屋佐藤に行ってきた。
時間をずらして行くが、それでも15分ほどの待ち時間。
店が狭いのもあるが、さすがに流行ってる。
初めてだからオーソドックスのこってり醤油を注文。
麺がかなり太めのちぢれ麺なのが印象だったが、スープは旨いスープでした。
魚介系のスープとトンコツをあわせて作っているような味だけど、違うかもしれない。
まぁ、旨いラーメンの店には間違いなく入るだろうから一度試す価値はあります。
ただし、これ鹿児島ラーメン?と言われると、うーーーーん???って感じ。

18 :
フレスポのラーメン屋に行かれた方います?(薩摩ラーメンの方)

19 :
「麺食堂Tara」でこってりラーメン頼んだら一蘭みたいな辛みそ(豆板醤?)がのってた。
こういう味替えが楽しめる食べ方は個人的には嬉しい。紅しょうがと高菜とか。

そういえばこの前、久しぶりに「麺の香笑家」に行ったら
スープのしょっぱさが消えて以前よりもマイルドな味わいに変わってた。
こちらも個人的には嬉しい変化。ちなみに唐揚げは変わらず絶品の美味さだった。

ラーメン屋も更に美味いものをと、試行錯誤を繰り返しているんだな。

桃源も創業当初の味に戻したとか言ってたな。
こちらは知っている桃源の味では無い全くの別物なので残念な変化。

20 :
ネット上のあちこちで高評価なtaraだけど
俺は個人的にはあまり良くなかった。
食べたのは「こってり」と「あっさり」
あっさりのスープをベースにこってりトンコツをくわえたのが
「こってり」だったけど
個人的にはあっさりのスープは考えずにこってりだけ
突き詰めて欲しい。ベースにしたあっさりが邪魔してる感じがした。
それくらい出来が良いこってりだっただけに残念だった。

あっさり単体では丁寧なラーメンだったけど
これは単に好みに合わなかった。

つけ麺と担々麺も評判が上々だけど
こちらもあっさりラーメンのスープをベースにしてるのかな?

21 :
伊佐市にある五十嵐食堂のラーメンは安くておいしい。
豚骨系で値段的にもリーズナブル(たしか大盛りでも600円だったか?)だし。
県内のラーメン屋って値段的に高いような気がする・・・
メニューにマーボー豆腐ラーメンってのがあるけど、今度食べてみたい。

22 :
五十嵐食堂は熊本に近いからか熊本ラーメンテイストだね!
値段も熊本水準で安いし。
でも大口では天龍が一番かな、次はラーメン駅前。

23 :
夢一夜ラーメン食べた

味が薄くなってた

24 :
さつま町舟木に福岡で10年以上修行した人がお店を出したと載っていたが・・・

博多ラーメン好きが多いようだがどうですのん?

25 :
>>24
そこ気になってるんだよね。香具屋?だっけ?

26 :
さつま町船木のラーメン屋にはるばる霧島市から行ってまいりました。

替玉が150円だったのと辛子高菜がトッピングてこれも150円だったのが残念。

都城のいってつや加治木の鎮を期待してましたが個人的には金龍に近く次はないかなと、、、

でも客はそこそこいたし帰る客が店の人に美味しかったです。まあ来ますって言ってたので皆さんで確かめられたほうがいいかもしれません。

27 :
替玉が、150円ですか? 普通100円でしょ。
50円って所もあるのに。

28 :
吉野の花、花ラーメン、食べた方いませんか、情報ください、

29 :
>tara
スープもチャーシューも塩っ気がきつく感じました。

1口目の印象はサッポロ一番塩ラーメンのスープの香り!でした。

30 :
>>29
あっさり?こってり?

インスタントラーメンなんて10年以上食べたことなかったんだけどそこまで進歩してるんだね。
近いうちに塩ラーメン買って作ってみるよ。

31 :
姶良の弁慶に行ったら【みなと屋】ってラーメン屋に代わってた。
美味かったのに何でだろ?どこかに移転したのかな?

32 :
鎮のお盆期間中の休み知らない?

33 :
>>31
弁慶は中山に移ってるよ

34 :
>>30
『あっさり』です。

35 :
>>29
>1口目の印象はサッポロ一番塩ラーメンのスープの香り!でした。

誤解され遭難で遠慮して書かなかったけど、まさにその通りだったw
あの香り?風味?がちょっと自己主張強すぎな感じがしたんだよね。
あっさりをベースにこってりを作ってるから
どちらをオーダーしてもあの風味が出てた。

>>30
マジレスしちゃうけどインスタントが進化してるんじゃない。
ただ風味がそっくりで連想させるだけ。
別にtaraのラーメンがインスタントだって言う意味じゃなく
あの風味と似た部分の主張が強いって事。

ところであの風味は塩自体じゃないと思うんだけど
正体はなんなんだろう?ごま?

36 :
>>35
訂正
×誤解され遭難で
○誤解されそうなんで

37 :
>>35さん
おなじ感想を持った人がいて安心しました^^;


>ところであの風味は塩自体じゃないと思うんだけど
正体はなんなんだろう?ごま?

塩ラーメンはサッポロ一番の中でも一番好きな味で良く食べてましたが
独特の風味がありますよね。
ネギ?カレー?

38 :
インスタントの話で盛り上がるなよ。

とにかくつまらないから他でやってくれ

39 :
インスタントといえば、マルタイに「鹿児島黒豚とんこつラーメン」という棒ラーメンがあるが
焦がしネギの風味もスープも最高!

麺も、他のカップ麺や袋麺と違って、乾燥させた棒ラーメンを煮るタイプなので、
本物のラーメンそのもの。

40 :
いやいやコープにも棒タイプの黒豚とんこつらーめんがある
これが案外うまい
最近の街のラーメン屋は「つけ麺」を意識してか、ふと麺・チヂレ麺が多いが
この棒ラーメンは細麺のストレート
昔ながらの鹿児島ラーメン風だし

41 :
昔ながらの鹿児島ラーメンって、太麺ストレートだと思ってたけど違うの?

42 :
>>28
花花行きましたよ。
頼んだのは看板メニューの「和風とんこつらぁめん」
500円と鹿児島のラーメンにしては安い。しかも替玉(替麺)が100円。
博多ラーメンの様な細麺にチャーシュー、もやし、きくらげ、ネギの他にガーリックフライ、レッドオニオン。
見た目はとてもオシャレ。
スープは和風だけに一口目は味が薄い印象。
魚粉っぽいものが周囲に付着していたので底からしっかりと混ぜて一口食べてみたのだが・・・
ネギの風味と味が強い。
ネギの先と茎の部分(わけぎやノビルといった球根系か?)
そしてレッドオニオンがトッピングされているのだが、レッドオニオンが辛い。
麺は細麺なのに柔らかすぎて団子状態。
麺の硬さは選べるのか聞いたところ可能とのことだったので最初から硬めで注文したら良いかも。
トッピングとして紅しょうがだけでなく辛子高菜も無料なのは嬉しいが
鎮やいってつの辛子高菜みたいに辛くはないので辛党な自分には物足りなかった。

店の内装は黒と白で統一されてバーのような感じ。
カウンター席のほか4人がけのテーブル席や座敷もあったので家族連れにも入りやすい。
しかも駐車場は10台。

感想はとにかくオニオンが邪魔。とにかく辛かった。
一口目にオニオンを食べてしまったせいで最初から最後まで、食べ終わってからもしばらく辛さが口に残り
良く味が分らなかった。

もう一度行くべきか悩み中なので是非感想を聞かせて欲しいです。

43 :
>>22
五十嵐はマー油を足してたのか
深川の味も変わってるけど何の味なんだろう?

44 :
かごんまんの評価甘過ぎ。

何度、ブログをみて店に行き失敗したことか、、、

今回の記事も最悪。
どんな舌をしてるんだ

45 :
>>44
そんなに落ち込むなよ
ここは「旨いラーメン屋」スレなのだから
「俺には旨い!」ってとこを書いてるわけで
あんたも、人の判断をうのみにして行くなよ。
「あの書き込みしたやつは、このレベルで旨いと感じてるか」
そう思えば腹も立たんじゃないか。

46 :
枕崎のかつおラーメン 香月はおいしいですか?

47 :
はい。

48 :
いいえ

49 :
ふつう?

50 :
お茶漬け

51 :
鹿屋ん
こうちゃんラーメンは
ほんのこてうんまかど
おまんさ〜どんもためしてみ〜やんせ

こいごいとした焼酎です 薩摩焼酎 みなんかた

52 :
鹿屋の飲み屋街の 信ちゃんラーメンがうまい あと三太郎

53 :
鹿屋の新風だけはありえない

54 :
そうなんだ
鹿屋にいたころは新風に通ってたから気になるな

55 :
新風うまいと思うよ 万人受けはしないけど もうすこし上品な味にしてくれたらいいのに

56 :
新風ではとんこつ醤油ばかり食ってたからなぁ
あの甘い感じがくせになる
替玉するたびにスープが増えるから腹一杯になるw
駐車場に入れやすくて並ばなくていいし鹿屋在住時は重宝したよ

57 :
55です。 新風はまじめなラーメン屋だと思うよ。ただ個性が強いので好き嫌いはわかれると思う。
アンチ新風の方に言いたいけど新風がすごくうまいと思う人間もたくさんいますよ。どちらかというと
個性的ならーメン屋さんがたくさんあったほうが選択肢が増えて良いと思う。私的には、あのスープに何か
足すのではなくて、何かを引けば、すばらしいラーメンになるのだと思います。何かが過剰なんだと思う。

58 :
そのさつま町の店、もう今は、客ゼロ。もう潰れたんじゃねって、もっぱらの噂だけど。

59 :
新風のこってりの主成分はラードじゃないかな?
過剰だと感じてるのはラードとかの後付けの油成分だと思う。
スープ上に透明な油が浮いてるんだけど固まるのが早いんだよね。

確かにこってりなるだろうけど味が薄くなって全体的にボヤけてしまう。
だから油を付け足すんじゃなくて豚骨からの油のこってりを
追求して欲しいな。
あれじゃまやかしのこってりでしかない気がする。
そういう意味ではこってり求めてる人なら志布志のマルチョンの方が
バランスいいかもね。

豚骨で勝負した本物のこってりはここまでくる
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430104/43000751/dtlphotolst/P4329386/?smp=1&ityp=1

新風のラーメンは鹿児島ラーメン+αの域を出ないんだよね
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/75/0000761975/33/img301bd869zikezj.jpeg
別に鹿児島ラーメンが悪いって訳じゃないけど
こってりベースとしては相性が悪いと思う。

60 :
この前,初めてバガボンド行った
最初の一口は「おっ」と思ったが
食べてるうちにだんだん飽きてきた

スミマセンでした

61 :
>>59
>油を付け足すんじゃなくて豚骨からのこってりを

それには、激しく同意だね。
よく、「濃厚こってり」とか唄ってるカップラーメンが、その手法を使ってて油ギトギトのスープ。
本来求めている濃厚こってりとは、全然違うんだよな。

62 :
そういえば、博多の一蘭ラーメンのスープも、こってりとうより、油っぽく感じたな。
熊本の桂花ラーメンとか、久留米の大砲ラーメンは、スープそのものが濃厚だが。

63 :
一欄は行ったこと無いけど
長浜屋もそんな感じ。
ただ、後付けじゃなくて素材から出てるからか
自然な感じで違和感は感じなかった。

大砲は濃厚って言われてるけど風来軒の方が濃厚だと思ったかな。
久留米系だけど北九州の魁龍はもの凄いらしいね。
どちらかというと地元よりも他の地域で久留米系と言われるお店の方が
濃厚なお店が多いらしい。
大砲は個人的には濃厚と言うよりこってり感が強かった。

64 :
>>63
長浜屋 家 いろいろあってわかんねーw
お家騒動もやってるらしいし

65 :
屋を元祖に家1と家2。更に屋台だったかな?
家1が評判良さそうだったけど
実際の地元の人の流れは屋が一番多い気がした。

66 :
>>56
替え玉できる所が鹿屋にあったとは…
その新風というラーメン屋は鹿屋のどこにある?あとベースは博多ラーメン?

67 :
札元交差点を寿(きたやま)に向かって100mぐらいの左手。右側にガソリンスタンドが
ある。最初はとんこつしょうゆが良いと思いますが。細めんかためんで。

68 :
水曜休みじゃなかったけ?

69 :
>>64

そもそも、その長浜って、美味しいの?

70 :
つけ麺食べたくてTaraに行ったらエアコンの工事していて休業だった。
んで、麺人佐藤へ行ってみた。
以前、鶏白湯ラーメン食べてあんまり好みではなかったので足が遠のいていたんだけど
つけ麺は好みの味で非常に美味かった。

バガボンド以外でつけ麺がうまい店あったら教えてください。

71 :
うまかっちゃんとかの白いとんこつスープが苦手な俺は

長浜とか言われてもトンと興味がない。

そういうの食いたければ福岡に行けば?新幹線開通で近くなるだろ。

72 :
醤油とんこつならOK?

73 :
OK!

74 :
東京から帰郷したんだが、鹿児島で一番
うまいと思ったのは、我流風かな
スープが美味しかった

霧島市近郊で↑に近いスープの店、誰か教えて

75 :
鹿児島で家系ラーメン食べられる店ありますか?

76 :
鹿児島ラーメン・・・?
九州には博多、長浜、久留米、熊本だけで十分でしょ。

77 :
>>76
熊本…?
九州には博多、長浜、久留米、鹿児島だけで十分でしょ。

78 :
煽りのレベルが低すぎる・・・

79 :
伝統的な鹿児島ラーメンって
塩トンコツ? or 醤油トンコツ?
どっちなんだろうか。

80 :
>>79
塩トンコツ&鶏ガラのWスープじゃないかな!?

81 :
そるじや

どこいった

82 :
趣味が好じてラーメン店をオープンしましたが閑古鳥が鳴いて閉店に追い込まれそれ以降、金銭面や他にいろいろありまして今は福岡にいます(爆)

83 :
おまいらラーメン二郎って知ってる?
最近はTVで紹介されたりしてるけど、
常連客の通称はジロリアンとかいうの

パンチの利いたスープに歯ごたえ十分の中太麺
あれを九州に持ってこれたら流行るだろうなー

84 :
>>83
福岡は無理
六角家あったけど撤退した

85 :
TJかごしまがつけ麺特集やってたので購入。
その中から尾木場とラーメン行進曲○○と行ってみたけど、どちらもつけ汁がそばつゆみたいで甘かった。
○○はその甘さが苦痛にすら感じた。
スープ割り頼んで普通のラーメンみたいにしたら美味いんだが。
ラーメンはどんな店で食べても「そこそこ美味い」と感じるんだけど、つけ麺は好みの味を探すのが難しい。

86 :
姶良にある一軒目はどうですかぁ?

87 :
俺は好き
実は店内に掲出されてるラーメン川柳の一つは俺の作品
だけど夫婦を詠った作品と違って自分でも面白くないと思う

88 :
天文館に博多ラーメンの店が出来てるってさ。
暖暮。ラーメン600円、替え玉が150円。
近いうちに行ってみる予定だがちと高いね。

89 :
ホームページでは8月12日にオープンでしたね

90 :
あの「三平ラーメン」
なんであんな人気店が激落ちしたんだろ?
味変わった? それとも値段やサービス劣化とか?
あそこの味ってどうなんだろう。。

91 :
>>84
福岡は無理ですか

92 :
>>90
うまいぞ

93 :
>>91
無理ですね
まず、ラーメンに\500以上出すことにものすごい拒否感がある。
ラーメン二郎や家系は三食としての食事の側面が強いが
博多ラーメン等は呑んだ時の〆や小腹が空いた時のオヤツ替わり。
その為にそれぞれ特徴を出し特化した結果がその価格となっているのだが
それを理解し得ない人が多い。
同じラーメンという括りになっているけど自分に言わせればもはや別の食べ物
それを値段だけで判断する人はかわいそうだと思います。

94 :
なるほど!

95 :
逆に
福岡やら久留米ラーメンが特殊ってことはないのか?
もともと市場だか屋台だかの人が手早く食べたいからゆでる時間短くするために細麺になったとかなかったっけ?

「ゆでる時間早くするために麺を細くする」てラーメンと普通の中太麺を比べるのがそもそもどうよ?

96 :
レスありがとうございます。
> 福岡やら久留米ラーメンが特殊ってことはないのか?
それが当たり前なので特に特殊とは思わないようです。
> もともと市場だか屋台だかの人が手早く食べたいからゆでる時間短くするために細麺になったとかなかったっけ?
長浜ラーメンがそうです、独特のコシと「かん水」臭さがあります
また、替玉システム発祥です。

> 「ゆでる時間早くするために麺を細くする」てラーメンと普通の中太麺を比べるのがそもそもどうよ?
そうですね、自分的にはナンセンスだと思っています。

、、、でウマイマズイは個人差がありすぎると思います。
実際に食べて見ないと何とも言えませんが、そこで自分が参考にするには特定のブロガーの評価です。
これはどう言う事かというと、過去自分で食べた所で感じた評価と同じような評価を下すブロガーをキメ打ちで参考するものです。
つまり好みが似通っていればハズレは少ないかと思われます。

97 :
あたりまえだけど
鹿児島ラーメンを基準にすると博多ラーメンは特殊だし
博多ラーメンからすると鹿児島ラーメンは特殊じゃないのかな。
でも、どちらが正しいと言うこともないでしょ
「鹿児島ラーメン」と「博多ラーメン」という別物なだけ。

有名ブロガーに関しては個人的にはあまり参考にしてない。
いま鹿児島ラーメンを語ってるブロガーはほとんどブロガー同士で
横に繋がってるんだよね。
そしてこのブロガー達はラーメン屋店主と仲が良すぎる。
顔見知りだから有名店での酷評ってほとんど出てこないから
あまり信頼できないかなって思ってる。
褒める言葉は前面に出るんだけど気になる点は及び腰過ぎる感がする。

だから最近参考にするのは食べログかな?
yahooグルメは自演なのか明らかに変な店が上位に来たりするからね。

98 :
>>97
禿げ同

たぶん有名ブロガーさん達は良心のつもりなんだろけどねww

それを参考に行ったあんまラーメン情報通じゃない人がハズレの店にあたったら怒るよな〜
ww
人柄がよかろうと老人ががんばってきりもりしていようと

まずいもんは





もんな。。

これ
本音。。

99 :
そんなラーメンは仕分けしなきゃ遺憾でしょ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★北九州の産婦人科★Part4(120)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)
【イオン・イズミ】熊本の大型SCいるいらない?【地元商店】7号店(179)
■ 福岡のおいしいケーキ屋さん、どこですか?(Part10) ■(305)
★★★福岡県 柳川市 その25★★★(462)
【目指せ】鹿児島県霧島市 PART9【特例市】(1000)
■対馬市について語ろう♪■Part6(300)
九州お祭り・イベント情報統合スレッド(336)
岐阜市芥見・加野団地エリア Part.8(161)
@@@台風情報スレッド 37号@@@@(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -182♪☆※★○(1002)
茨木市の話でも・・・Part 136(1000)
【美女の】黒瀬町スレ細々と・・!パート10【ガラパゴス】(92)
牧之原市について語ろう(33)
【◆◆◆京都市北区スレッド 18 ◆◆◆】(1000)
東向島・曳舟Part23(1002)
●停電情報18●(49)
三重のうまいラーメン屋 11杯目(1000)
【受験】自習室情報【勉強】(35)
岐阜のライダーさん、情報交換しましょう!(89)
港南&天王洲スレ2(506)
【基幹道路】-国道58号線-【旧1号線】(76)
都島区ってどんなんかな〜?Part67(1000)
千葉市緑区誉田町住民集まれ〜part15(300)
【名古屋】うまい中華【近郊】(163)
【新名所は】 山梨県 甲斐市 Part4 【安藤忠雄設計の竜王駅】(478)
愛媛県の病院情報 7病棟(247)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 8(279)
☆★熊川地区限定 Part5☆★(153)
★千葉県船橋市二和・三咲のスレッド【Part26】(138)
【THE】県内、県内が口癖の岐阜放送・新聞第5話【KENNAI】(301)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 12(1000)
やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ! Part182(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart34(1000)
多摩地区の家庭菜園(74)
NTTドコモユーザースレッド@東海板(187)
名古屋市北区パート31(1000)
福井県の風俗スレッド(113)
【大阪にある百貨店・デパート】part2(153)
<     良くも悪くも川崎区・その28     >(1001)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -184♪☆※★○(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part115】(1009)
【魁】ダブプロレスについて語ろう【レイ・パロマ】(83)
さらに見る