1read 100read
2013年07月九州892: 【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part3(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【12】]]]]]]]]]](383)
【18禁】熊本のRテル情報(五軒目)(232)
★鹿児島[MBC、KTS、KKB、KYT]放送局を語ろう part18(128)
大分市のスレッドへようこそ その65(1000)
【宮崎県】都農町スレッ!!2【児湯郡】(850)
日田市なんてどうですか?お客さんPart41(1000)
別府市総合スレッド パート26(1000)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【10】]]]]]]]]]](300)

【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part3
1 :2007/08/31 〜 最終レス :2011/04/21
故郷は遠くにありて想うもの
ココがないと寂しいと思う皆さんマターリ語りましょう!
八代・葦北・津奈木・水俣・出水・阿久根周辺位まで幅広くどうぞ

前スレ
【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part2
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1139819544
【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1100875041

水俣スレ(実質Part1)
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1070611354



2 :
まちBBSは2chと違います。留意願います。

スレ内自治をお願いします。
紳士的に注意し、それでもダメなら以後スルーお願いします。

次スレの依頼は早めにお願いします。

3 :
芦北・水俣カレー街道って、誰か食べた人いる?

オススメのとこがあったら教えてください。

まだまだ暑いので、汗かきながら辛いカレーが食いて〜

4 :
地デジの試験電波まだ、出てないの?

5 :
久々のスレたてさんきゅ

6 :
「どしこでん、くぶっとやが」ってどういう意味?
今、チッソの景気いいらしいね。
水俣港で太刀魚もう釣れるかな?
いつの間にかフェリーも廃止になったね。

7 :
俺は、「たぶっとやが」って読んでた。

8 :
>>6
としこさん、食べてるか?」って意味ね。

9 :
>>7 正解!!!
「どれだけでも 食べられる」って言う意味。
・・・・・・?? パート2でも出てたぞ??

10 :
しかし 水俣のスレって悲しいくらいうごかねぇな
パート1くらいのネタが欲しいので誰かすごいネタうpしてくれ

11 :
水俣地区で、地デジが入るのはどこまで?
津奈木や芦北も入るようになったの?
熊本県の90%以上が可視聴地域になったて、TVで言ってたけど
その中に入ってないのは、「何処のどいつだいっ!!」

13 :
>>11
TVなぞ要るかい?
新聞も同じで情報弱者が見る終わったメディアだろ。
この際だから、地上波捨ててCS専用モニタとして使おうかと思っている所。
有機ELやSEDなどハード面での進化には期待しているが。

14 :
はいはい、自称情報通乙

15 :
そんなのより誰か面白い水俣ネタたのむばい
裏情報うpたのむぅ〜

16 :
あそこの店はやらしてくれる。

17 :
>>16
はいはい・・・わかったから-_-

18 :
出水のニシムタの駐車場で 熊本○○ ×46-53 という紺色のおんぼろ車に
ドアを当てられ傷がついた。1歳くらいの子供をつれた夫婦だった。
「しまったー」て顔をして、こちらを見たから謝るかと思ったら、夫はニヤニヤ笑い、妻はふてくされたかおで
逃げていった。

その夫婦の子供が事故で死にますように。

19 :
>>18
R汁!

20 :
今日、熊本への電車の中で隣に座った老人達の会話で、
このスレに出てる「たぶっとやが」という方言を初めて聞いた。
感動した。ww

21 :
最近旧肥後銀行跡地で工事してるが何が出来るのだろう?

22 :
そうか、ついに肥後銀行なくなったのか・・・・

23 :
>>21
先日まで掘っていたようだが、今はパイプが出ている。
地下室?を作ってるのかな??

24 :
火事はどこなんでしょう?

25 :
鹿児島県民です。質問させてください。
恋路島の読みは普通に「こいじしま」でいいんですか?
石牟礼道子さんの本に「こきじま」とカナがふってあったのを、
見た覚えがあるのですが・・・
どなたか教えてくださいませ。

26 :
>>25
「こいじしま」でいいよ。「こきじま」では通じないと思う。
石牟礼道子氏は若干読み手に優しくない書き方をするよね。

27 :
>>26
レスありがとうございます。

お年寄りとか集落によっては、
「こきじま」と聞こえるような読み方をするってことなんですかね。

28 :
年寄りに「こきじま」「こぎしま」って言ってた人がいましたよ。
昔は船の艪をこいで行ってたからだとか聞きました。

29 :
>>28
なるほど!サンクスです。
「えっしんよーい」って掛け声かけながら漕いだんでしょうね。

30 :
天皇賞・・・負けちゃった

31 :
初野のファミリーマートは、伝統的に可愛い店員が多い。
今いる娘たちも最高!

32 :
何でそんなに可愛店員さんが集まるのかな?
面接の時の好みじゃないの!

33 :
ちょっと前まで岡部病院横のローソンでバイトしてたI童って子、やめちゃったのかなぁ。
声が綺麗でファンだったのになぁ。

34 :
難事の??

35 :
>>34
昼頃だったかな?ハスキーで好きな声なんだよなぁ。
年の頃17〜9位かな

36 :
↑スケベ降臨

37 :
褒めてくれるな。

38 :
ホントレスつくのおせえなw

恋路島って映画になったらしいな

39 :
あぶない。落ちる

40 :
汐見町の江口建設どうなったの?前通ったら廃墟になってたが
どこかに移転したのか?

41 :
>40
気になります。誰かぜひ詳細を教えてください。

42 :
知ってるけど教えない

43 :
倒産て事は無いよな!何処かに移転したのか?

44 :
倒産と聞いた。これで二度目とか。

45 :
ひどいな・・・そりゃ

46 :
市が仕事出さないからどこの建設会社もきついんじゃねえの?

47 :
S建設がほとんどの社員受け入れた!E建設は倒産はしていない。
業務縮小で名前(登記)は生きてる。

48 :
恐 へーい! ぼくぼく

50 :
今日 み○くるバスは信号虫してた。
あぶないぞ
横断歩道で人も待っていたのを確認した。
ダメじゃないか!

51 :
正月番組で「ほんまでっかニュース」ってのやってて、
地球温暖化の嘘だとかペットボトルリサイクルの嘘だとか、
市民だけがやってるゴミ分別とかショッキングな内容だったんだけど、
それ喋ってたのがこのお方↓
http://takedanet.com/cat5621932/index.html

目をつり上げてゴミ分別に取り組み、ルール違反のゴミ出ししようものなら、
鬼の首でも取る勢いで怒ってたじいさんがいたもんだけど、
環境宣言都市だっけ(?)の水俣ってバカみたいじゃない?

52 :
>>51
オレもTV見てたよ。なんだ今までして来た事はと思ったね。
水俣市長の意見感想聞きたいね。

53 :
>>52
分別したゴミを一緒にして焼却してるなんて、
作文とか感想文を一所懸命に書いたのに、学期末に他の提出物と一緒に、
読まれもしないで返されるのと同じ虚しさを感じる。
先生は何とも思ってないんだよな。

54 :
なんとも腹立たしい話だろ

55 :
どぎゃんかせんばならん水俣

56 :
どぎゃんもならん水俣・・・・・・・・

57 :
熊本のお荷物なのね。。。。

58 :
やっちろ板より。

俺、八代近郊の温泉よく行くんだけど。
その中に芦北の大野温泉があるんだけど、
お湯も柔らかくてお気に入りなんですね。ホカホカ

そこの食堂でお昼をよく食べるんだけど、
田舎手作り風のバイキング(1,000円)になってていつもなかなかの人気。
でもね。あれってすべて激安の輸入野菜使ってるって知ってた?俺は知らンかった。
ここに勤めてる知り合いから聞いた。仕入れてる店(佐敷町)まで聞いたからマチガイナイ。

入り口の売店で売ってる生産者の名出しの野菜は地元産ばかりだから、
てっきり、そういう地元の食材を使ってるとばかり思ってたのに。
地産地消に貢献してるような気もちょっとしてた。
なのにあんな奥地まで行って、なんでわざわざ恐い中国野菜食わなきゃなんないんだ。
裏切られた。かんじぇんに裏切られた。
思い込んだ俺が悪いのか。でも思い込むような仕掛けなんだよね。

あそこって、芦北町の町営でしょ!自治体がこんなでいいの?
儲かりゃ何でもいいの?ポリシーもくそもないな。
地元の生産者使いなさいよ。守りなさいよって思う。
温泉は行っても、もう桑ね。

59 :
ご尤も。

自治体が納税者に中国野菜食わせて地域活性っていうのは酷い話です。
報道で日本に伝えられている中国事情を考慮しても
真っ当な人間の手口とは思えない卑劣な手段だと思えます。
騙されて美味しいと感じている観光者が哀れです。
このネタ是非マスコミに報告しましょう。

60 :
それマジなのか?
中国野菜はまずいだろ

61 :
>>59
その話、別のスレで見たんですぐに芦北町役場に通報した。
「本当なら食品偽装がかまびすしい昨今にまずいんではないか?
ガセネタなら書き込んだ人間を特定してRすべきだ」とね。
そしたら返信は来たんだけども、
「町の観光施設等に関する情報をご助言、有難く感謝申し上げます」に始まるテンプレのような当たり障りのない返信で、
何の危機意識も感じられないものだった。

熊日あたりが喜んで飛びつくかもね。
誰かやってくれ。オイラは力が抜けた。

62 :
>>61
なっ、ホントだっったっててことだよ。
でも恐らく、仕入先とかその食堂の担当者しか知らないことなんだろうね。
役場は知らなかったんじゃないの。
でも知らなかったでは済まない問題じゃ?
「利益出せ!」って、役場から迫られてたなんて事実があるなら、これも問題。
どうなんだろうね。

63 :
過疎ったね。

64 :
まぁ見事にタイムリーに中国手作りギョーザ事件が起きたこと。
やっぱ、中国危ねぇーよな。
大野温泉だいじょーぶか?

65 :
何の脈絡もないが、芦北郵便局の局長は強大卒らすぅい。
そんな風には見えンが。

66 :
一人でも入れる雰囲気のいい居酒屋ありますか?
友達居ないもんで^^;

67 :
>>66
じゃあ、今日から俺が友達だ

68 :
>>67
よろしく。今白岳お湯割り飲んでます。
このスレが俺の居酒屋代わりだな。

69 :
↑を拒否る場合は、
佐敷町ユアーズ内の「一蓮亭」っしょ。
けっこう流行ってるよ。

佐敷駅前のブロスも良かったが、先月閉店してしまった。
3号線沿いのコラッジオはイタ飯屋だが、一人でもおkだよ。
合間に気のいいマスターが相手してくれるよ。

70 :
今、伊佐美のロック飲んでます。

ちなみに米なら、「葦分」飲んで欲しいな。(アシキタと読む)
知ってたらあれだけど、澄んだ味でロック最高だから。
名水大関水を使ってるからかな。やっぱ水が良いんだ。
4合瓶で1,500円くらいだよ。いつも駅前のヒラキで買ってる。

葦分は東京で人気が出てて、1本8,000円で売ってるって友人が言ってた。
お湯割りなら「夢芦北」がお薦め。こっちは1200円くらいかな。
もし、飲んだことがなかったら、試してみて。お薦めです。

71 :
>>69
情報サンクス。
コラッジオぐぐったら引っかかった。デート向きかあ・・・orz
でも一度行ってみるわ。感想ココに書くよ。
居酒屋で一人酒は虚しいもんな。カウンターバーとかじゃないと。

72 :
>>70
酒情報サンクス。
やっぱ芦北人なら芦北の酒飲まないと酒好きを語れないな。
一度チャレンジしてみます。白岳は人吉だもんな。

73 :
デート向き?芦北だとそうなるのかな。
でもカウンターもあるし、
マスターも若くて(たぶん30歳台)明るい感じの店です。
パスタやピッツァと生ハムでビールやグラスワインもありかと思いますよ。
もち焼酎もある。
確かに女性連れなら、美味いデザート出してくれるから喜ばれるな。

74 :
やっぱり野菜は国産だな。
これを追い風にジモ農がんばれー。

75 :
久々に登場!もう1年振りくらいかな?
友人の会社が湯の児の某旅館に売り掛けが数年分貯まっていて
集金に行くけど払って貰えないらしい
最近はある時払いの催促無しだと言われ・・・
数百万の売掛金数年来貯まってる。月に数万しか払って貰えない。
こんなのあり???

76 :
>>75
そこってもしかして、数年前から給料遅延で問題ありなとこ?

78 :
重複・・・ort

79 :
>>75
この先つきあう気がないとか、その旅館が確実に危ないとかなら、
債権を売る手もあるな。

80 :
>>76
給料の遅配・未払いある様ですよ。
話聞いたらかなり問題あるみたいですね。以前働いてた人は
ほとんど辞めたみたいですね。
営業の存続してるのが不思議

81 :
桜井町の火事って何処?

82 :
駅前マーケットの「海山」が爆発しました。
火は出ていません。
オヤジさんは無事です。

83 :
>>80
名前のヒント出してくれ。
ちょっと関係のある人がいるんで気になる。
経営の流れとしては結構やばいな。

84 :
>>69
ブロス閉店したと?
よか店やったとにねぇ…。

次の閉店予定はゴリラやろかw

85 :
ゴリラって何処ザマスか?

86 :
>>85
パRじゃないの?

87 :
↑そうザマス

来月は法事があるけん帰るばい。
余分に休み取ってドライブでもしようかな。

88 :
大野温泉の例のレストランはもう中国野菜やめたろうか?
やはり役場は報知プレイかいな。どうなんかいな?
あれ聞いてから、なんか大野温泉に行かなくなってる。
騙しの姿勢が見られるってのはやっぱ嫌だからね。イメージが悪い。

それに俺、中国ぎらいだからな。
Rだって、中華女が出てきたら、フィリにチェンジって言う俺だ。
なんか話がずれちまったな。

言いたかったのはレストランの件だよ。

89 :
農薬ギョーザの件だって、
中国が日本人の毒殺狙ったとしか思ってない。

残留劇農薬入りのやしゃーを安く大量輸出して、
日本人をじわじわ病人化政策だとしか思ってない。

中国ってそういう国だ。
中国を信用するな。
中国って軍の独裁国家だよ。

天安門事件を忘れちゃいけない。
民主化を求めて座り込んだ大学生らを政府は戦車で何千人も轢き殺し、
銃殺しまくったんだよ。
http://video.google.com/videoplay?docid=1761062858590826090
生きて逮捕された者も簡単な裁判で即刻全員処刑した。
民意を力で制圧したわけだ。
また、
中国政府は自らの独裁を維持するため、日本を悪者呼ばわりする教育を繰り返し、
国民生活の不満の怒りのパワーを、独裁政権へではなく、日本に向けさせている。
こんな国になんで今だにODA続けてるの?
このことを中国政府は国民に絶対に伝えない。
馬鹿げている。本当にバカらしい。

こんな国とまともにつき合えると思うかい?
答えはNOだ。
あのギョーザ会社社長の「社内での毒物混入の痕跡はない。」って発表を信じるかい?
となりには軍服を着た人物が座ってたのを見たかい。
なっ考えようや。

91 :
熊日で見たけど「askT(アスクT)」ってネットラジオがあるんだって?
http://www.askt.jp/

ちょこっとだけ聞いてみたけど、しょぼいFMCって感じw
「夕の海」みたいにポシャらないことを祈る。

92 :
ららららいは流行ってるんですか?

93 :
そんなのしらねーよ
水俣じゃ ナハナハナハーのせんだみつおがブレイク中!
奴は天才 
あと若手のユートピアとかでんでんとか面白いよね。

94 :
先週末に帰省したら、ホントにゴリラが潰れてたお。
よしみの独り勝ち?

95 :
>>94
子供の空手の試合が城山ドームであるときに待ち時間つぶしに行ったんだが、
今時「台移動禁止」とかあり得ないでしょw
回転数のデータすらわからないなんて・・・
そこの客はアホかと思いましたもん。

96 :
ここのスレ
無くしたほうがいいんじゃないの?

97 :
水俣のHPって、前までは水俣の店のバナーとかリンクとか
結構たくさん貼られてたと思うんだけど
今見たら行政関連のしか無くなってる。
他の地域なんて月5000円でバナー広告募集してるとこもあるのに。。
いつからこんな事に・・
なんか、ますます面白みのない市になってきたね。。

98 :
Mさんに変わってからじゃないの?

99 :
最近、水俣病認定流行ってるらしいね。
どうも介護保険と後期高齢が拍車をかけてるっぽい。
しかも年寄りだけに留まらず若年層まで認定ブームが
広がっているという噂を聞く。
おまえ等の母ちゃんとか友達に認定誘われたりしてないですか?
もちろん認定をおすすめしている病院があるからこそ
流行になると予測されるんだけど、
患者増やして医療費稼ぐのが目的なのかね?


本当の水俣病の方や水俣病で差別を受けた経験のある人。
水俣の未来を担う若者や子供の気持ちを考えると

絶対に許されることじゃない。


怒りを覚える一人間として、
俺、この事態をなんとかしたいと思うのだけど、
おまえ等が知りえるソース出してもらえませんか?

事態を表明化し、必要ならば調査と然るべき罰が必要だと思う。
よかったらおまえ等とネットで出来る可能性にかけてみたいのだけど。
俺も情報が入り次第ここに書き込むよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆⌒鉄腕ダッシュ・ソーラーカーだん吉は今?⌒☆折り返し(31)
§§§九州の酒の肴(5皿目)§§§(138)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)
直方に明日はあるか!?PART23(1002)
●○筑紫野市○●その28(1000)
★☆福岡のランチの美味しい店【2】☆★(167)
大分トリニータについてのスレ(233)
★☆福岡のランチの美味しい店【2】☆★(167)
島棟ャ竹向原はどしたんPART25島(1001)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART78(1000)
東武練馬を語ろう! part65(1001)
千葉市花見川区検見川について語ろう7(227)
大阪府堺市総合スレ PART69(1000)
静岡県のテレビ局を語ろう!(213)
鹿児島の居酒屋(253)
☆三河地区でおすすめの産婦人科は?? 3☆(112)
自転車@サイクリング@ぶらぶらin沖縄 2周目(583)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -179♪☆※★○(1001)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】 2(1000)
沖縄の人ってどうして不利になると方言使うの?その2(300)
平山城址公園駅周辺、なんとかして!Part18(259)
沖縄の新聞 第10面(428)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
東京23区全域ラーメン情報 1軒目(1000)
岡山市北区庭瀬 Part7(225)
北浦和 【New】パート22(300)
【事故】多摩道路交通情報 part13【工事】(43)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ3【お手ごろ】(300)
【入間ビレジ】埼玉県入間市春日町を語る part2【春日神社】(250)
愛知で美味しいうなぎ屋は何処?パチパチっと1軒目(476)
( ´艸`)【橋本探検隊】好きさ!僕らの橋本!#129(1000)
石川県まちづくり総合スレッド Vol.7(654)
【温泉&お花見♪】熱海限定ぱーと25【こがし祭り&海上花火☆】(857)
★名寄市スレッド★Part44(1000)
【JR・京急川崎駅周辺 PART129★】(1001)
岐阜の幼稚園ってどう?(207)
★★★新潟県長岡市253★★★(1000)
いわきってどうよ?Part116(1000)
【スピカじゃないよ】札幌市交通局 13両目【SAPICAだよ】(867)
♪◆♪辻堂について語れPart65♪◆♪(1000)
大田区リンク集 part4(143)
★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
さらに見る