1read 100read
2013年07月東京730: ◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part72>(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼西葛西はどうよ? Part148▲▽(1000)
西巣鴨について語ろう・その15(644)
集まれ愉快な水元仲間★PART17(834)
ニコニコ二子玉川part34(1000)
中野駅周辺 Part146(1000)
用賀スレッド part46(761)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その129(1001)
◇◆ 竹ノ塚 Part48 ◆◇(1001)

◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part72>
1 :2011/04/28 〜 最終レス :2012/01/22
交通便利。JR山手線・メトロ南北線・都バス(巣鴨・早稲田)・Bーぐる・Kバス。
山の手、下町情緒、庭園、坂、高台、商店街、極辛カレー、駒込中華街、寺町、猫、モグラ、たぬき、ハクビシン。
いろいろあるけど、地味で静かな駒込です。
駒込駅を中心に、東は田端、西は巣鴨、南は本駒込・白山、北は西ヶ原あたりまで
厳密な境界線はありません。
北区民、豊島区民、文京区民いずれも駒込関係の方いらっしゃいませ。
980以降、後継スレ立ち・ガイドが完了するまでは、できるだけ書込みを控えましょう。
(次スレへの誘導のリンクが張り付け出来なくなります)
・新スレ案内前の1,000ゲットも厳に慎んでください。引越しのアナウンスができません。
・概ね980で、新スレの申請・誘導を願います。

前スレ=◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part71>
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1289307986/

過去ログ
 http://tokyo.machibbs.net/thread/tosm.htm#komagome



2 :
2ゲッツ!スレ立て乙!!

さあいよいよゴールデンウィーク突入!!!

皆さんはいかがお過ごしですか?

3 :
>>1
乙ですー
震災後、自粛気味のサクラの季節を経て、GWに突入ですね。

駒込はいつでもまったり、自分もまったりのGWになりそうだ。

六義園にでも行くかなぁ

4 :
ツツジの季節だね

5 :
そうだ、ツツジだ!

6 :
なんかテレ朝とかの報道ヘリが数機上空を
旋回してるんだが何かあったん?

7 :
GW初日の道路渋滞撮影隊かな。。。

8 :
今頃スーパーに行きたいんですが、、たじまって、このご時世でも24時間やってますか?

9 :
やってる。
てーかその時刻だったらどこだってやってる。

10 :
そうでしたか。。。。南口の辺りは、TOPかたじまか位しか思い浮かばなかったので、
、、
当日はたじまいかせていただきました

11 :
公衆便所って何であんなに臭いとこばかりなの。

12 :
>>11
自分のものじゃないんで雑に使うからでしょ。
てか、駒込に限らないじゃない。

13 :
8、10です。。。
11さんにはすぐにレスがつくのに、僕にはすぐにつかない。
さびしい
せつない
いじわるだ

14 :
>>11がトイレの神様になればいいんじゃないかな

15 :
>>13
みんな便所の話が好きだから。
最近は公衆便所ではなく公共の便所をよく使う。
俺のお気に入りはグリーンコートのピーコックの不忍通り側の地下便所。
ここはRする恥知らずもいなく、水の勢いも強いから流し残しもなく何かいい感じ。

16 :
駒込で美味しいコーヒーが飲める喫茶店ってありますか?

17 :
>>16
ご参考あれ。ただ、珈琲の味を第一基準に書いてるわけではないみたい。

ttp://retrocoffee.blog15.fc2.com/blog-category-29.html

18 :
富士神社向かいの「ちゃんと」
マスター「厳しい」って言ってたから一度行ってあげてみてください

19 :
駒込、確かに何気に喫茶店多いよね

20 :
駒込、確かに何気に喫茶店多いよね

トップの近くに珈琲豆売ってるところがあるらしいが、
見当たらないんだよなあ。
なくなったのかな

21 :
「ちゃんと」潰れてなかったのか?
店主が生理的にダメ。

22 :
>>20
谷田橋通りにあった川村珈琲店のことかな?
(キムラ薬局と山積内科の間)
自家焙煎で、店内でもコーヒーが飲めたけれど、二回もボヤを出して閉店。

23 :
>>18
古い鮨屋やラーメン屋などでたまにいるが
厳しい系の店主のいるとこはあまり行きたくないな。
こだわりがあること自体はいいんだけど
客に説教したり怒鳴ったり
最悪だと追い出したりというのは勘弁してほしい。

24 :
その厳しいとは違う気が

25 :
>>22
そうだったんだー
どうりで見つからないと…

26 :
いつも肉も野菜もスーパーで買ってるけど、肉屋とか八百屋のが新鮮だったりすんのかな

27 :
けいな
最近、客入っているね〜
今まで、よく我慢してやってたな〜
第二のつねじだな!

28 :
ラーメンサイトだと西尾中華そばとあかつきが駒込の北と南の双璧みたいだな。

29 :
ラーメン通でもない俺的には西尾つねじあかつきで
ラーメン屋は十分な感じ

30 :
昔のやまこ亭は美味かったらしい。

31 :
あかつきってここでよく目にするからググってみたが
レポの口調がもろ二郎レポばかりでふいたwww
二郎系は行った事ないけど、どんな店だかはなんとなく把握しました。

以上レポっす。

32 :
あかつきはなんか、もやし山盛りで、
麺がうどんみたいでびっくりした。
それが二郎系っていうのは後から知ったけど。
ボリュームたっぷりなのに、みんな野菜増ししててびっくりしたよ。

33 :
そば駒のラーメンは素朴だった。
化学調味料の味と言ってしまえばそれまでだが
チープな中にも昭和の東京を感じさせる哀愁があった。

34 :
俺が子供の頃は、やまこ亭は今のアザレア通りにあったなぁ。

35 :
>>18
>>23
>>24
性格が厳しいんじゃなくて、経営(資金繰り)が厳しいっていう意味だよね。
まあ、あの店主はいい人なんだろうけど、
メニューに書かれたRクがうっとうしいと感じるかもしれない。

36 :
>>21
連休直前の夕方、「ちゃんと」の全テーブルが埋まっていたのを見て驚いた。
客層は、近所のおじさんやおばさんという感じ。
別の日の同じ時間に前を通りかかったときは、客が一人もいなかった。

37 :
>>36
>ちゃんと
客が全くいない時の方が多いと思う。
どうやって食っているのか他人事ながら気になる。
通りから入ったあの近所には
他にもネールアート・整体・八百屋・肉屋があるけど
どれひとつとして繁盛しているところはない。

38 :
本日、しつこいセールス電話なかった?

39 :
うちには固定電話がない。

40 :
君に聞かせる 腕もない
       
      ↓

41 :
しかしマジで旨いな〜つねじ
黒ゴマスープ、飲み干したよ。
気付いたら、ワイシャツに黒点が無数に・・・

42 :
つねじ美味しいけど濃いからいつもスープ飲むのを躊躇してしまう

43 :
駅から真逆なんで見送ってたが、
つねじ気になるから今度行ってみるわ。
つけめんはちょっと苦手なんで
それ以外では何がオススメ?

44 :
担々麺か味噌が好き
あとチャーシュー丼が美味しいんだけど
麺と両方頼むとちょっと食べすぎなので
ハーフセットとかあるといいのに

45 :
さっき旧古河庭園行ってきたけど半分近くの品種は咲いていて、
とりあえず見頃って感じだった

46 :
自称グルメだが・・・
さっきラーメンつねじに行ってきたが
いつも前を通ると誰も客いないので入ったことがなかったが
ここの連中が美味いとか何とか言っているので暇なのでいってみた
昼時だが、並ばなくても座れた。
自販機で食券を買って・・しょうゆラーメン700円
そのまえに一見したところ脱サラの家族で経営しているようだが?
それとサービス業に大事な「いらっしゃいませ」の声が何も聞こえない。基本のはずだが?
頑固職人か? いや、おそらくサラリーマンの事務職か接客しない仕事だったのだろう。
調理場を見ると息子らしき若者とお母さんだろうか、
かって飲食店経営していた私から見ると二人とも手際が悪そうだ
隣の夫婦が塩と醤油のつけ麺を頼んだのが出てきた
味が薄いわねとぶつぶつ言いながらカウンターの上の調味料を入れて
食べている最後まで二人からは美味いという言葉は聞こえなかった。
しばらくして私の醤油ラーメンが出てきた。
おっさん相変わらず元気がない。
ヘイお待ちぃ!!ぐらい威勢よく出してもらいたいものだ。

出てきた醤油ラーメン?味噌ラーメンかと思った。
具にモヤシぃwwええ!もやしぃ!!?
と焼豚一枚、メンマとノリ一枚と背脂か。ひとくちスープを飲んでみた、隣の夫婦と同じだ味が薄い。
体に良い塩分控えめなのか?
麺がつけ麺と同じだ。太い。。これもまぁいいか

感想は、はっきりいって美味くない。素人料理
他のラーメンもおしてしるべき
業務用の材料と調味料だろう、いまだに舌に残る嫌な感覚というか
味の素とハイミーの味のような・・・気持ち悪い。

あかつきも開店してすぐ入ったがやはり脱サラのオッサンらしき経営者だった。
味ももういいやって感じだった。
小さい時から添加物の入った食品で育った者には美味く感じるのかもしれないな。
もっと良い物、本物を食って味を覚えんとな!!
って無理か。もうw味覚音痴はなかなか直らんと思う。

まだ舌に変な味が残る。アイスクリームを食べたが消えない。
やれやれ700円損した。
駒込のグルメに騙されたかw

47 :
ところどころあってるだけに残念だが
あかつきは店主女性だよ・・・男性もいる時あるが調理はしない
もうちょっと調べてから書いてください

48 :
看板が豚のエサって表してるからな

49 :
自称グルメとやらってのは長文で批判するクセに
具体的な味の評価すらロクに書けないってのは分かった
みんな近所の普段使いの店として好き嫌い言ってるんだから
もっと力抜けよ

50 :
ww
まだ口の中気持ちわりぃいいい

51 :
>>49
味覚音痴

言い訳すな

52 :
ケーキの時と同じ臭いがする。

PPPbm12909.tokyo-ip.dti.ne.jp
KD111099033079.ppp-bb.dion.ne.jp

ネットカフェからネガキャンかね。

53 :
味なんて好みに合う→美味い、
合わない→不味い
なんだから別に人それぞれで良いと思うけどなあ
特にラーメンみたいなB級グルメ

不味いなら不味いと言うだけで良いのに、
グルメを自称しちゃう人はそこになぜ自分と合わない好みの人を攻撃するいらぬ一言を加えちゃうのかなあ

とりあえず濃いのから薄いのかすらスレで対立してるから、
自分で食べてみるわー
味噌も担々麺も好きだから悩むわ

54 :
>>46
どこのラーメンがおいしいの?

55 :
つねじで味が薄いって普段から味が濃いものばかり食べてるのかな?
俺は逆にスープで割りたいくらいだ
まあ他所からわざわざ食べに来てそこまで口に合わなかったのは
気の毒だと思うけど

56 :

恥ずかしくないぞ
しょうがない味覚音痴は、
育ちも一つの原因だし
諦めろ
悩むことはないぞ
自分が美味ければいいのだし
同情する
頑張って稼いで
いい料理を食べて味覚を磨け
いいな

57 :
何このクズ

58 :
書き込みの発想が駒込から一歩もでない前提なあたり、>>46はカッペじゃね?
駒込に住んでるからって、勤め先や学校は駒込の外だし、
まさか休日に駒込で遊ぶような人はいないでしょ。
俺的にはつねじやすがもらーめんは普段使いの店として十分合格点。

59 :
なんだ釣りか
結構真面目に書いてあった様に見えたから、
一意見として受け止めてたのに残念
変な改行してるから、たて読みかなと思ったが違うんだな

ちなみに巣鴨駅から千石に向かう間にあるラーメン屋も気になる
通りかかる度にラーメン屋の良いにおいがする

60 :
あかつき以外にもアザレア通りに何軒かラーメン屋あるが
(通る時間のためか)いつも空いている気がする。

61 :
でも確かにつねじはいまいちだよ。つけ麺はデフォで全乗せであの値段、スープもやすべえのほうが上。
担々麺はうっすーい。全然花椒の味もしない。寅蔵だっけ?あっちのほうが美味い。

62 :
>>59
千石自慢の野菜ラーメンはお勧めする。
並びのとんこつラーメン屋は・・・

63 :
ラーメンは王将と日高屋のが無難で好きです。

64 :
しかし、まじでアルプスのショートケーキ旨いな〜
トントロコーニは、極小だな、感動もないな

65 :
前スレのdionからの書き込み抽出したらクズ過ぎてワロエナイ

66 :
抽出乙wwニートは暇でいいなww

67 :


さっきラーメン西尾に行って来た。
ラーメンの話題になると必ずC級グルメの皆さんが推薦の西尾!

いつも前を通ると仕込み中なのか?閉まっていることが多い(たまたまか?)
はたまた気に入ったスープが出来ないと店を開かない頑固親父なのか
期待を胸に店へと向かう。おおぉ!!営業しているではないか☆
もし怖そうな頑固親父だったらどうしようなどと思い恐る恐る店に入る。
いらっしゃいませぇ
おっ!感じいい店員さん。経営者だろうか?
席が6席、1時過ぎたばかりだが客が3人・・・・ん
750円の中華そばを注文する。前払いだ。。
期待で腹がワクワクしてきた。
ありゃ、ものの3分もしないでラーメンが出てきた。まさか・・・・
そのまさかだ
九州を発祥とされる細麺の半茹で
通には茹で加減の呼び名があるらしいが・・・・
私はこの“半茹で”細麺が腹を壊しそうなので苦手なのだ。

具にもやし!また今日もモヤシかいwしかもナムルに使う大豆もやしだ、初めて見た。
他に火で焦がした焼き豚が3個、オリオン座の大三角のように並べてある。
スープを飲む前に焼き豚を食べる、まぁまぁか
いよいよスープだ・・・・どす黒い中にもきっとこくのある・・・あじゃ?!
これは!!  マジ甘いぃ〜〜〜〜ナナなんだこの味は
まるで炒め過ぎた肉野菜炒めの汁のような甘さ
箸をおいて逃げ出そうと思ったが、材料に申し訳ないと我慢してスープは全部残して
完食。
二日連続で騙された。味覚と言うのは人それぞれか、、改めて感じた次第である。
二度と行く事はないであろう。



エクセルシオンでアイスコーヒーを飲んだがまだ気持ち悪い。うぇ

68 :
dionとdtiあぼーんしとく

69 :
>>67
乙。
西尾行ってみる。

70 :
西尾は好き嫌い分かれるだろうけど
あれが野菜炒めの汁に感じる人の評価は
ちょっと信用できないな
某所であったどん兵衛の汁って感想のがまだ理解できる

71 :
悪口書いてもいいけどさ、
せめて「あっちの方が美味いよ」って書いてくれ。
どこも気に入らんのなら、役立たず野郎だ。

72 :
>>67
またお前かw

73 :
ラーメンにもやしって普通じゃね?

トロンコーニは見た目が華やかし、
女受けしそう
味も普通に美味いと思う

千石自慢の野菜ラーメン食った!
味がちょっと濃いかと思ったが、美味かった。
すまん、グルメじゃないんで語彙力がなくて
もやし食いきれなくて、
最後のほう、あかつきのエンドレスもやしを思い出したw
味玉がうまそうだったんで、
また行こうかな。

74 :
辛口評論家につけめんTETSUのレビュー聞きたい
俺つけめんは苦手なんだが、
色んな人から食ったら世界か変わるって言われてて

グルメ評論家が推すなら行く価値ありそう

75 :
霜降辺りなんだが、車がクラッシュした音が聴こえた

76 :
アザレア通りに昔あった、すがも園のチャーシュー麺は甘かったなぁ。

77 :
グルメでもなんでもなくTETSUが好きで何度か行ったので
接客面は流石有名店行き届いてる、麺はもちもちしてて好き
スープは店主がブログで言ってるが改良し続けてるらしく自分には合わなくなってきてる
物は試しで一度は行ってみたらいいと思うが行列に並んでまで食べるほどではないと思う

78 :
駒込自転車部の今年の活動方針はラーメン屋巡りということでどうでしょうか。
そろそろ時期もよろしいようで。

79 :
どん兵衛の汁が嫌いな人はガリガリ中華を注文するとよいかも
ニンニクをいっぺんに混ぜずに味をみながら少しづつ混ぜると
好みの味となります。

チャーシュウを褒めないないとはすばらしい味覚。

80 :
今日の昼飯は、じみちにするか。

81 :
俺は飲食店に限らず、並んでまで食べたり買ったり遊んだりはしない。
最後に並んだのはハワイの入管だったかな・・・たしか
なのでいざ震災の被災者になったらと思うと心配である。
最近身体に感じる余震が減ってきたが、
今日か明日か・近々かならず大きい地震がくるのは間違いないし。。。
体育館では寝られないと思う。。
あ〜どうしようぉ〜リンダ困っちゃうぅ〜♪

ただ、つけ麺には興味はないので食べない☆
昔、池袋の大勝軒本店、毎日一日中並んでいたけど
あそこのつけ麺それほど美味かったのかな
いちど新宿の暖簾わけ店行ってツユラーメン食ったが
普通盛で馬に食わすほどの量の麺と油ギタギタのスープ
これが日本一のラーメン王の味ぃ!か!!?とおもたが
また食いたいとはおもわんかった

「名物に美味いものなし」

当たてる

あそうそう日暮里駅前の馬賊の普通のラーメン俺は好き
最近行ってないのでたまには行ってみるかな もう昼だし

82 :
池袋の大勝軒本店・・・
おお〜、確かにグルメだな・・・ぷっ

「馬賊の普通のラーメン俺は好き(*^_^*)」可愛いなぁ・・・ぷっ

83 :
文体は結構好きw

84 :
>>74
ツ哲ツづ債づ按つツ…ツ好ツつォツづ按人ツづ債好ツつォツつセツづツ思ツつ、ツづヲツ。
ツ開ツ店ツつオツづツ暗ェツ年ツつュツづァツつ「ツづ債づヲツつュツ行ツづツつスツ。

ツ青シツ氾カツづ個トツウツδつδ債コツシ鮗オツつェツ禿伉債慊づ個催猟姪仰づツつィツづ按つカツづ可思ツつヲツつソツづ。ツつ、ツ人ツづツづツつ「ツづゥツづアツつセツ…
ツつツづアツづ按つュツつケツつツづゥツづ個づ可、ツ鳴。ツ覚ツづツづツづ個づ
ツづ卍づアツづツ人ツつサツづェツつシツづェツづ按づアツつセツづ按。
ツづ督つオツつャツ。

85 :
馬賊、まずくない?
煽りじゃなくて、担々麺がオススメって店員が言うから頼んだら、麺が伸びてるなんてレベルじゃなかったんだが、
そういうもんなのかな。
スープは普通に美味かったが…。
日暮里が地元の友達に言わせると、あそこは麺うちのパフォーマンスに釣られた観光客しか入らないとの事だが。

ちなみに同じならびの中華はけっこう美味かった。

86 :
せっかくグルメのおっさんが自分の好きな店教えてくれたんだから
俺も馬賊いってみるよ

87 :
あと馬賊は喫煙可能なのが俺にはキツかった…。

88 :
今日のちい散歩は田端から駒込だよん。

89 :
馬賊、麺をうつ音がうるさくて落ち着いて食えないw
あと担々麺より味噌ラーメンのがうまかった

90 :
ちい散歩見たかった…
この間本駒込やったばっかりなのに、早いね

馬賊、味噌のが美味いのか!
騙されたー
麺ぐちゃぐちゃだった?
コシはないモンなのかなあ。

91 :
昨日ちい散歩見ました。
中野坂上周辺で路地に突撃し
スタッフ数名が追っかけてました。
リアルのほうです。

92 :
ちい散歩はあまり見どころなかったなあ
つーかあの番組大半が通販CMじゃんか

93 :
3年前、田端から古河庭園の近くに越してきました。
駒込周辺って、住んでみると、田端とはかなり違いますね。
個人的には、この引っ越しは当たり!だと思ってます。
ドナルドキーンさんも、終の棲家に選んだ町ですね。
ごくたまにですが、駒込駅や霜降り商店街でお見かけしますよ。
駒込のダイナミックなところは、上野と似ているところがあって
俗なものからアカデミックがものまで、全部飲み込んでいるところかも。
フランロイド張りの住宅から、オバアチャンが店番しているタバコ屋まで
徒歩圏内に存在していて、散歩も買い物も楽しい町です。
今週末は、浅見光彦の住む街ミステリーウォークに出掛けようかな。

94 :
>>93
個人情報はNGなんじゃないか?

95 :
フランロイドってなんじゃらほい。

96 :
>>95
フランク・ロイド・ライトを略したんじゃね?
そんな略し方聞いたことないが

97 :
ミセスロイドじゃないか?

98 :
KD111099033079.ppp-bb.dion.ne.jp
PPPbm2988.tokyo-ip.dti.ne.jp

332 :東京都名無区 :2010/12/27(月) 11:19:40 ID:3I5jtysg [KD111099033079.ppp-bb.dion.ne.jp]
過去レス捜索おつかれ
アラシの一種だね
そんな暇があるなら家の掃除して

66 :東京都名無区 :2011/05/16(月) 14:33:05 ID:pgak4u4w(2) [PPPbm2988.tokyo-ip.dti.ne.jp]
抽出乙wwニートは暇でいいなww


自称グルメ=闇雲な外国人叩き=駒込の上と下(駅や自治体に責任転嫁しての卑屈ネタ)
=意味不明の芸能ネタや時事ネタを書き散らしては難癖
久しぶりにスレのぞいたら相変わらずだなコイツはw

>>65 
激しく同意

99 :
ほっともっと

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その131(1001)
☆★☆大田区蒲田パート165☆★☆(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その40(1001)
新宿駅東口・歌舞伎町 その8(768)
〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326)
☆★葛飾区堀切スレッド・Part25♪★☆(1000)
◇◆【酉の市】足立区花畑 8【発祥の地】◆◇(267)
北区赤羽情報 Part100(1000)
愛媛の公園について語ろう(49)
●○豊川市を語ろう 第34話○●(1001)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -185♪☆※★○(1000)
千葉県四街道市 "Part106"(220)
☆☆【堺市中区総合スレ22】☆☆(957)
廃線になった鉄道を語るスレ(574)
遠賀郡に未来はあるのか その9(1001)
京王多摩川 その17(370)
北九州門司区スレッドPart24(1000)
【池袋はどうよ?77】(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その11】〓(1001)
三重県いなべ市のいいとこ悪いとこ part12(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十九章》(通算32スレ)(1000)
松山再開発【パート3】(94)
【佐久医療センター】長野県佐久市-Part55【建設中】(999)
■ 笠岡市 Part67 ■(541)
銀河を駆ける<IGRいわて銀河鉄道>盛岡〜目時(135)
厚木スレッドPart225(1001)
沖縄のSkypeユーザーが集まるスレ(136)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 73(1000)
日帰り温泉(96)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 50(970)
紅葉・・あなたは何処に行きますか。。。(120)
★☆秋田県大仙市を語るスレ【Part-3】☆★(1000)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第十八章(300)
大田区中央あつまれ〜PART21(199)
九州の高速道路について語ろう その3km(805)
[[[[[[[[[[[ 福岡周辺マンション事情【10】]]]]]]]]]](300)
【マツコに】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part36【嫌われて】(91)
【ローソク】三重県亀山市を語ろう part5【液晶】(1000)
沖縄の日本酒好き集合(146)
千葉県船橋市金杉・金杉台の話題PART8(50)
中川区について語ろうPart37(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド53★☆★☆(1003)
【関東のゴミも】 青い国四国の護美箱 1箱目 【東北のゴミも】(654)
さらに見る