1read 100read
2013年07月東京186: 石神井スレッドPart73 〜駅高架下整備中 Part2〜(286) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ふれあいの街】荻窪スレ【その98】(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド55★☆★☆(1000)
江古田 Part48(1000)
江戸川区 広域情報交換スレッド3(420)
新宿線・大江戸線 森下 その18(274)
【井の頭】下北沢その63【小田急】(1000)
大泉Part94(1000)
北区赤羽情報 Part98(1002)

石神井スレッドPart73 〜駅高架下整備中 Part2〜
1 :2013/04/26 〜 最終レス :2013/07/02
石神井公園近辺についてマッタリ語りましょう〜
煽り&荒らしなどはスルーの方向で。ご協力よろしくです。

前スレ
石神井スレッドPart 72 〜駅高架下整備中〜
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1351260927/

過去ログ倉庫
http://tokyo.machibbs.net/

アド街 ttp://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050618/ (05年放送の石神井公園の巻)
街あど ttp://tadp.jp/

石神井公園 | 公園を歩こう! ((財)東京都公園協会による公式サイト)
ttp://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

「練馬」総合スレッド&リンク 4
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634692/

980を踏んだ方は後継スレの申請をお願いいたします。
申請したら「申請したよ」と投稿してください。

まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm



2 :
前スレで話題になってた高野台のスリーエフ跡地の
近くに住む知人に用事があったので聞いてきたよ

工事の挨拶も特に無しで朝の8時からガンガンやり出して
作業員が知人の敷地に立ちションしてたって
ろくなもん出来ないってご立腹でした

3 :
照姫って実在した訳じゃないらしいですね 創作と聞いて萎えました

4 :
以前は照姫祭りの時は殿塚と姫塚を紅白の幕で囲んでたのに、
いつの間にかやらなくなってしまった。
なんかさびしいな。

5 :
今年も終わりましたね。
私は某テントの出展責任者でしたので、朝から出ずっぱりでした。
感触としては来場者数は昨年よりちょっと多いように思います。

>>3
公式サイトでは
「また、歴史の記録には、豊島泰経の娘・照姫に関する記述はなく
伝説上の人物とされます。」
とあり、「伝説」と断定はしていません。日本史学者の間でも意見が分かれています。
http://teruhime-matsuri.com/08history/08history.html

歴史伝承には創作が含まれても仕方が無いです。
むしろ史実に忠実に創作脚色無しで事実のみを伝説としているところが
どれだけあるか興味がありますね。

6 :
J-comとサミットの間くらいに持ち帰りの手羽餃子屋が出来る模様
4月30日オープンって貼り紙がしてあった

7 :
へえー。餃子じゃなくて、手羽餃子なんだ。
30日て明日じゃん。行ってみるわ。ありがとう。

8 :
おー 明日の昼は決定。
情報thxでし。

9 :
手羽餃子のチラシが折込で入ってたけど、値段も店休日とかも書いてない。とにかく店まで来いってこと?

10 :
その餃子屋さん、チェーン店っぽいけど公式ホムペが見当たらない。
我が家には折り込みチラシ無し。
食べログでは店舗情報のみ見つかった。

11 :
前スレに出た石中交差点近くのインド料理店
昨日7時ごろ通りかかったらほぼ満席だった
ちょっと意外だった

12 :
そこ新聞にチラシ入ってたんですか?

13 :
>12
11です
駅への通り道なので見つけました
チラシは確認してません

14 :
三宝寺池って、ミナミヌマエビいるかな。
スジエビはいそうなんだけど。

15 :
三宝寺池のひょうたん池でうなぎが釣れてたのを見た。どこから来たのやら。

16 :
手羽餃子にはかなりガッカリしたわ。
美味しい物+美味しい物=?
餃子と手羽先は別々に食べた方が良いと思った。

17 :
元駅池袋側真横踏切が一方通行では無くなった(前スレにもあり)けど、
解体中のミリオン跡を正面(線路を背)にすると向かって左側は
団地に降りる方向の一方通行のままですね。
ミリオンの解体が完了すると団地前からまっすぐ上がって来られるようになるのだろうか。
なるとしても、あの道幅のままでは地元民以外には抜け道利用には厳しいかな。

18 :
スージーって手羽先餃子まだ出してくれるの?

19 :
手羽餃子自体は、数十年前から居酒屋なんかで時折見かける品だしね。
冷凍食品でも見かけると思うんだけど、ここにきてテイクアウトに進出とは
やはり昨今の唐揚げブームの影響かしら?

20 :
>>6 の手羽餃子行ってきた。 1本150円。

「注文を受けてから蒸して焼くので最短で10分かかる」ので
「注文後にサミットで買い物して取りに来る方が多い」と店長談。

手羽餃子は 宮崎県あたりではメジャーなメニューだそう。

21 :
手羽ギョウザ行った。
あったかいと美味しくて日本酒にぴったりなおつまみだった。
醤油つけると美味い。

22 :
手羽餃子は 冷めたときの暖めをミスるとパサパサになる。
「平皿で日本酒を少々振ってラップして電子レンジ」が良いそうです。

水道局近辺のスリーエフ跡地は何になるか不明。
高野台スレネタだが ガスタンク前のヤスノ裏に有った「ぱぱす(薬局)」跡も
何になるのか不明。

23 :
南口、東京チカラ飯の上にできた整体屋、どんな感じですかね。
駅前でティッシュ配りがしていれば、欲しいですね。

24 :
整体屋は探してたので嬉しいですね。

25 :
>>17
谷原を迂回する車が増えそうだから、あそこは一通のままがいいな。

26 :
t

27 :
すいません、板橋区成増から石神井の駅前に引っ越そうと思っているのですが、
石神井公園駅前で行っておいた方がいい飲食店とか、生活用具を揃えられるお店とか
オススメはありますか?

28 :
家族がいないから飲食店は殆どいかないなあ。
一人でゆったり落ち着いて食べられる店ないかなあ〜。
石神井に限らないけど、最近はチェーン店系多くなってるし、隠れ家的な所は飲み屋さんだし…。

29 :
明日は石神井公園ボート池周辺で「第31回 練馬こどもまつり」だよ。
さぁ、みんなで行こう。
http://city.nerima.tokyo.jp/manabu/jidokan/kodomomaturi/kodomomaturi.html
(小雨決行)

30 :
>>27

駅南口から西の方へ向かっていくと左にミネ薬局・右にザ100ストアーズ、その先にローソン100
そのまま進んで右側角にくすりの福太郎、右に折れて約40m行って右側に100均のイエローポケット
目の前の二股を左に行って先の信号を左折、200mくらい行くと左手にウェルシア薬局
文房具店はそのまま直進して石神井中学校前の信号を左折、70mほど行くと左につくし堂文具センター

駅北口にはピアレスの1FにPASSPORT、駅からピアレス挟んで反対側の向かいにローソン100

位なもんかな?

後は、高野台駅前のピーコック、大泉学園駅のNOSVOS(東大泉4-4-21 OAKplaza)とかLIVINオズ大泉の方だね

食事の方は殆ど外食しないのでワカラン

31 :
>>27
雑貨系は30さんのとおり。 特に文具専門店は石神井中学校前の「つくし堂」しか無い。

飲食店は インド料理なら南口商店街のシルザナか石神井中学校近辺の
最近このスレ(前スレ)で紹介されたところの2軒。

中華なら格安系ならば商店街最西部の長安ぴかいち、商店街中程の福龍園、
りそな銀行向かい側高架脇と3軒ある。

ラーメンは辛いのが平気ならライオンズマンション地下の井の庄の辛辛魚。

あとは商店街からちょっと脇道に入ったキッチン中川。(小山病院手前)
他に石神井で30年以上やってる食堂としては 他には ほかり食堂(洋食)、受楽(中華)かな。

コーヒー通ならば、ボート池に降りる途中の「珈路」。

32 :
ピアレスの裏で池袋でよく見かける野菜の路上販売に
声掛けられた!都心で売れなくなって郊外に出てきたのか?
押し売りされないよう皆様ご注意を。

33 :
>32
富士見台〜高野台で少し前に話題になってたから、石神井まで達したのかも。

34 :
>>27
どんな飲食店探してるかによるけど、南口商店街のフレンチのブレストワと
北口のピザ屋のフィリッポは、石神井にもこんな料理を出すとこが
出来たんだなーと嬉しくなった店

35 :
>>31
井の症とか勘弁してよ、、、

36 :
>>30-31
詳細な情報、あざます。

>>34
あ、まさにそんな感じの飲食店の情報が欲しかったんです!

37 :
イタリアンで、前スレ以前に何度か出てきた店なら
ボート池沿い(駅に近い方)と、石神井中学校近辺富士街道沿いにあります。
和食なら石神井庁舎近辺の こぶし、我が家、海音  あたりかなぁ。

元コウエイビル(ビッグモア ラーメンたなかからみて一方通行路をはさんだ駅側隣)
の解体と瓦礫の撤去が完了して、月曜日から駐車場造成だそうです。
ここにファミレスが来ても良いと思うんだけど・・・

38 :
昔何回か行ったけど北口タリーズ隣の2Fイタリアンって結構良かった

39 :
練馬こどもまつりは明日に順延に。
今朝会場見てきたけど、ステージ前には「許可証のない方は撮影できません」
と大きく書かれた札が立ってる。
つまり自分の子供がステージで踊っていてもプレス以外は撮影できない。
肖像権云々はともかく、嫌な世の中になったものだ。

40 :
>>34
思うところはあるがネガティブな意見はよすわ

41 :
>>32
石神井公園北口前でも時々見るよ…

あと、KALDI前のうどん売りってあれ許可取ってんの? 怪しさ満載。

43 :
果物の試食だってよくあるだろ
珍しくない

44 :
よくいるメロン売りか
あれは本当に胡散臭い

45 :
路上販売、訪問販売は問答無用で全部無視!

46 :
昔はよく大きな野菜カゴしょってる婆ちゃん見たけどな。
最近見ないな。

47 :
手押し車みたいな豆腐売りも以前見たことあります。

48 :
魚たべるなら南口フレッシュネスバーガー2階の神がお勧め

49 :
最近富士街道と池袋線が交わる高架下で頻繁に警官が張っています
車もチャリもどちらも呼び止められています
何をとりしまっているのでしょうか
手前の肉汁や交差点の信号無視でしょうか

50 :
右折禁止の取り締まり。
取り締まりは旧マックからの道で富士街道へ出る時は昼間右折禁止。(こぶしの所)
これは踏切が込んでいた時代、こぶしの場所で右折しようとすると渋滞に拍車がかかる。

でも今は右折しても無問題。
でも標識はそのまま。そこで警察官の出番となる。

51 :
>>49-50
石神井庁舎前と、りそな銀行と八千代銀行の間の信号は北上すると
8時〜20時は右折禁止。でも ときどき違反して右折していく奴が居る。
自転車も止められるのは?? ですけどね。

ちとややこしいのが のとや前の路地。
進入禁止の時間帯が問題で、八千代銀行側の標識は単純に
「8時〜20時は右折禁止」ですが、肉汁や前の標識見ると
昼間には結果から言えば左折しかできない時間帯がある。

52 :
ロロと同じ建物になんか食べ物屋さん出来てるね。
ちらっとしか見てないんだけど何のお店だろう。

53 :
石神井公園からの急行乗り換えの人数の多さは異常! あきらかに乗れないのが分かってる
のにみんな押し合っている。山の手線より混むじゃねーか!! 運転手が切ない顔見るのがつらい。
俺は最初からあきらめて各駅停車。朝から無駄な体力使いたかねえ。

54 :
石神井小交差点、農協前の郵便ポストが20日で撤去だそうです。

55 :
>>53
最近ことさら人が増えた感じがします。
GW前よりも。
気のせいでしょうか。

56 :
もちろん通勤時間帯のことですよね
やっぱり横浜・中華街行が増えたからでしょうか

57 :
>>56
いやいや、もっと、ずっと前からよ。思うに土地代が安いから、一戸建て買う
人が大泉学園、保谷あたりから大量に乗車してんじゃねーかな?

58 :
西武“池袋”線が不便になってるのは事実だと思う。
石神井や練馬で地下に潜る電車から池袋行きに乗り換える人の多さを西武の奴らは見てないのか? と思ってる。
真剣に引っ越しを考えてます。

59 :
>>58
だが乗り入れで池袋以外にいくのが便利になったのも事実でのう
私鉄系はどの線も相互乗り入れで地域活性化の活路を見出しているんではないだろうか

60 :
始発が増えたのも○

61 :
>>58
それぞれの勤務先や回遊先の事情もあるでしょうが
・新宿渋谷に乗り換えなしで行ける(延々と混雑する駅構内を歩かなくていい)
・西武池袋直行も選択できる
・池袋西口には新駅(副都心線池袋)を選択できる
という意味で、ずいぶん便利になったなあと思っているが。

62 :
私は毎朝
中華街行き快速>練馬乗換>「西武」池袋>山手線渋谷方面
が基本。

池袋からの山手線で、池袋始発じゃ無くても座れる確率が上がったんだよね。
東武東上線や西武池袋線から、副都心線で乗り換え無しで新宿や渋谷まで
行く方が増えたとみる。

>>58
見ているからこそ、毎朝 ちゃんと接続乗り換え客を見届けてから「西武」池袋行きが
練馬を発車する。 見ていなければ所定時刻になったら客がドアに挟まれようが
ドア閉め強行して発車するよ。

63 :
踏切がなくなったのに、何故、右折禁止なのか?
石神井警察は違反手数のノルマがあるのか?

64 :
警察はノルマ達成しか仕事ないんじゃないの
市民の事より自分達の事しか見てないよ

65 :
んなこたーない。
ちゃんと使命感持ってる人は多いし、そっちのが普通。
ただ、ノルマを課されているのも事実。あれ良くないな。

66 :
ノルマ達成するなら、石神井から長命寺に抜ける道の自動車進入を取り締まってくれないかな。
毎朝、バカみたいに捕まえられるだろうに。

67 :
富士街道がスルーできるようになったので、利用車両減ったのでは。

68 :
グーグルマップで駅前のストリートビューを見たら
まだ高架ではなく地上ホームで
レストランアジュールや三条(閉店後)がまだあり
ケンタッキーや日東生花、いづみ書店も旧店舗でした
2009年撮影とあったのでほんの数年前なのに
とても懐かしい風景に感じました

69 :
確かに。わざわざストリートビューで見ないから気づかなかった。面白い。

70 :
ライフ脇の側道はいつ完成するのでしょうか?

71 :
横断歩道、信号が増設されてから

72 :
この辺で腕時計の電池交換してくれるお店ないでしょうか。
みなさんどこへ行ってますか?

73 :
西友入口にある靴修理の店で腕時計の電池交換はしてくれるよ

74 :
>>73
そうなんですか!ありがとうございます。

75 :
>>72
石神井銀座通りの三井堂時計店

76 :
100均ショップの道路はさんでで斜め前のめがねや

77 :
>>72
73はその場では交換できず工場預けになります。
朝(11:00くらいまで)預けて夕方できあがり。昼過ぎだと翌日夕方になる。

75の三井堂と76(みずほ銀行ならびの「チヨダメガネ」)は
基本的にその場で交換してくれる。

78 :
>>75-77
ありがとうございます!

>>76
どこの100均ショップですか?みずほ銀前?

79 :
あ、めがね屋さん、>>77に書いてあったですね、ありがとうございます。

80 :
腕時計は電池切れたら買い替えだな。カシオの980円のやつだからw

81 :
そうそう、チヨダメガネさんはかなり親切です

82 :
みずほ並びにクリハラってありましたね もうないです

83 :
そこ、閉店セールがかなりお得でした

84 :
>>82
栗原時計店は、今イーモバが入っているビルになる前の話でした。
30年くらい前は西友2階にも栗原時計店が有ったんだけどね。

85 :
>>84
確かキャンドゥになる前が時計店でしたよね。懐かしいです。<西友

86 :
>>85
日本眼鏡とレストランコルネットも有った。
さらに西友2階は、スマートボールや子供向けパRが有ったり、
ミニステージが有ったりとちょっとした遊戯スペースだった。

87 :
前スレで話題になってた高野台のコンビニ跡地、
歯科衛生士募集の張り紙がしてあったよ
でも工事現場のガラスの所に貼ってあったから
詳細は読めず

88 :
>>86
20年前までしか分からないけど、ちょっとした収納家具なんかも充実してた。

89 :
星乃珈琲っておいしいの?
おススメですか?

90 :
>>89
美味しいかは別として、
パンケーキは20分かかると言われました。
とりあえず待ったけど、セットのコーヒーだけじゃ足りなかったです。
来たときにもう一杯注文しました。
イタトマよりは雰囲気はいいとは思うけど、
コーヒー以外に注文したくない感じです。

石神井庁舎の先に自転車がオープンしてました。
ローソンの横で、前に司法書士事務所だったとこです。
南口に自転車がなかったので、助かりそうです。

91 :
>>90
>自転車がオープン
自転車屋さんでしょうか
それとも駐輪場でしょうか?

92 :
>71
横断歩道や信号の設置はいつ頃の予定なのでしょうか?

93 :
高架下のテナントが出来上がったらの予定です。

94 :
>>91
自転車店です。

>>92-93
井口石材店の所だよね。
正確にはガード下で、駅からライフまで高架下側道沿いに抜けられるようになる側道。
富士街道とライフの間の供用開始は、少なくともイトーヨーカドー食品館の開店日
かそれ以降です。

95 :
>>90
それって、パンケーキをちゃんと焼いてるってことじゃないの?
冷凍ものじゃなくて。時間がかかるって説明してくれてるし。

96 :
時間がかかるのが嫌なら下のサンメリーで好きなパンを買って上でコーヒーと一緒に食べればいいじゃない
下で買ったパンを持ち込みOKなの知らない人結構多いよね

97 :
↑間違い?もしくは悪質なデマ?

さっそく両店に電話で確認。当然、持ち込み不可です。

98 :
持ち込みできたのは星乃珈琲になる前のサンメリーの喫茶店の時だね
たぶんその時の事と勘違いしてるだけでしょ

99 :
自分はパンケーキと飲み物頼むときはパンケーキと同タイミングでコーヒーを持ってきてもらうことにしてる
それまではお冷で我慢…みっともないかもしれないけど一緒に楽しみたいから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆大田区蒲田パート169☆★☆(1001)
□■□ 五反田事情 その39 ■□■(1001)
〓〓〓目白スレッド Part52〓〓〓(429)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part69>(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その127(1002)
★渋谷区東・常磐松★〜 PART5〜(415)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その102)※※※※(1003)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part75>(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ40★☆(1001)
茨城県結城郡八千代町part2(151)
下井草・井荻パート43(1001)
☆代々木八幡★代々木上原★東北沢 36本目(1002)
盛岡@春はまだ先?もうすぐ?〜盛岡市総合スレ Part105(1000)
ピコア川越(32)
【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part32●●●(1001)
【福岡】志免人 集まれ 7丁目【糟屋郡】(500)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part31(300)
福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
東陽町 〜快速停車〜16(677)
葛西でポン!Part68(1000)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[15](1000)
東海地区の遊園地(103)
天白区PART27(1000)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その42(298)
六甲アイランド part19(1000)
松原市民PART29(1000)
自転車@サイクリング@ぶらぶらin沖縄 2周目(583)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ261話★(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part91(832)
長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
鹿児島県鴨池 PART2(213)
滋賀県草津市 Part63(807)
☆★奈良県生駒郡三郷町★☆Part5(303)
東北の温泉宿について語ろうよ♪(194)
[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)
【多摩信用金庫】みんなのたましん【たましん】(42)
■■■■   八尾市114   ■■■■(1001)
本庄早稲田駅(211)
☆除雪☆排雪☆融雪☆について語るスレ★part-7(1000)
杉並区和田スレッド!4(372)
★■石川県小松市■★part70〜がんばれ!釜田〜(612)
ё東北板に使いたいツール情報ё(32)
昭和区ってどうだぎゃVol.19(1000)
さらに見る