1read 100read
2013年07月東京1061: 〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜(326) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

葛飾金町はどうだ?PART66(1002)
練馬春日町 〜祝・全通 環8通り〜 Part22(1000)
新宿区新宿part5(1000)
世田谷区弦巻その12(373)
▲▲ 宮前・久我山・松庵(南地区) Part 25 ▲▲(1001)
新小岩はどうですか?Part53(1000)
東京都災害(地震・台風等)情報交換スレ3(695)
★★★浅草同好会★★★PART64(大震災に直面して H23・03)(1000)

〜忘れないでよ葛飾鎌倉part3〜
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/03/23
*引き続き柴又とか高砂とか小岩とかにくくられる俺たちの地元魂を
 あつ〜く語り合いましょう。
*280近くになったら早めに新スレの申請、誘導よろしく。
*葛飾区 過去ログ
 http://tokyo.machibbs.net/thread/ktsk.htm#minamoto



2 :
どうして、前のスレが消えて
新しいスレができたのですか。

3 :
>>2
過去ログのpart2のスレ117に書いてあります。

スレ立て人、申請してくれた方、乙です。

4 :
読んでもよくわからないので、いつも通り書きます。。

5 :
鎌倉いいね。
うちは好きだよー

6 :
今更ですが鎌倉交番移転しましたね。
一昨日から? 昨日から?

7 :
鎌倉郵便局の見張り番、いらなくなった??

8 :
以前の鎌倉交番取り壊しが
始まりましたね。
新しい鎌倉交番UHFの
アンテナになっていたけど、
交番にあるテレビは、
デジタルテレビなのかな。

9 :
1か月後に鎌倉に引っ越すことになった者です。
京成沿線の物件ということで、雑然とした雰囲気を想像して現地に
行ってみたら、閑静で整然とした住宅街で、一気に気に入ってしまい
ました。
どうぞよろしくお願いします。

一つ質問ですが、都心への通勤ルートについてです。
今のところ、京成小岩→青砥→押上→東銀座→…といったルートを
考えていますが、押上で半蔵門線に乗り換える手もありますね。
更に、町屋乗換えの千代田線という手もありそうですが、混雑がひどそう
で、あまり気乗りしません。

鎌倉住民の方々、どんなルートで通勤されてますか。所要時間や混雑具合
の情報をいただけると有り難いです。

10 :
>>9
都心側の目的地が東銀座なら、押上経由が普通でしょうか。
ただ、この地域(柴又も含めて)はバスでJR小岩経由が、
実はメジャーなルートです。京成は、総武線に比べると
実際に使える電車の本数が3分の1くらいしかないんですよね。
通過待ちとかの関係で、一番速く着く電車の本数で見ると。
だから、上手く時間が合わないと、所要時間が延びてしまいます。
あと、運賃が割高なのを会社が認めてくれるかどうか。
まあ、空いているので、私は京成電車が好きですけど。

11 :
>>9
>>10さんの補足になってしまいますが、
目的地がJRの駅でもいけるなら、
自転車を使い、JR小岩駅の駐輪場に置いてでも、
JRを使ったほうが安くて早い場合が多いと思います。
ただし、江戸川区の駐輪場に三ヶ月4900円
かかりますが。それでも、イトーヨーカドーなどの
お店に帰りによれるのが魅力かと思います。
京成を使うかJRを使うかは、目的地しだいですが、
全体的な傾向としてJR利用のほうが、
利便性は大きいかと思います。

12 :
>9
京成小岩駅が近いトコで、目的地が東銀座ならそのルートが良いと思う。
特に朝は青砥始発が結構あるので、ちょいと並べばまず座れる。
急ぐ場合は高砂で特急に乗り換えれば良い。

13 :
目的地は霞が関です。
JRが早くて便利なのは分かりますけど、正直、通勤で毎日あの電車に
乗る気がせず、あえて京成小岩駅の近くの物件を選びました。
普段はのんびりした雰囲気の?京成電車で通勤し、平日の夜遅くなった
ときや休日などにJRを利用するのがいいなと思っています。

14 :
霞ヶ関だと、町屋で千代田線or東銀座で日比谷線に乗り換えかなぁ。
時間的には町屋乗り換えの方が早いけど千代田線も朝のラッシュ凄いから、
東銀座乗り換えがいいかな。
高砂・青砥始発に乗り換えれば朝でも座っていけるし。

15 :
普通に考えると人形町か東銀座で日比谷線になると思いますよ。
上でも言われているように千代田線のラッシュはすごいから。
特に北千住→西日暮里は地下鉄最強との話も…

16 :
TXが開通してから、だいぶ楽になりましたよ。
でもワタシも乗り換えは、東銀座を勧めます。

17 :
鎌倉から通える幼稚園、どこがおすすめですか?
どこも保育料高いけど、区から補助が出るから何とかなるか...

18 :
>>17
葛飾区公式サイト
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/081/008123.html
所得によって月8000円〜28000円、入園時50000円〜100000円。

鎌倉・細田地区の幼稚園(しらゆり・みどり・若草)は、結構人気があって、
申し込み開始と同時に満員になる年もあるみたい。泥んこ・野生児系なら、
西小岩幼稚園も悪くはないです(区立保育園より汚いけど)。
葛飾区私立幼稚園連合会
http://www.youtien.com/
江戸川区私立幼稚園協会
http://www.eshiyo.com/

19 :
学校ネタですみません。
30年以上前に寺村校長先生から学校に七不思議があることを校長室で伺いました。
全容をご存知の方いませんかね?

20 :
>>19
自己レスすみません。
鎌倉小学校の話です。

21 :
>>19
全部聞いたと思うんだけど、全部は思い出せないなぁ〜。
当時は、それ聞いて相当怯えたりしてたけど、大人に
なって考えるとどこにでもあるような七不思議だった
と思う。

「音楽室から夜中にピアノの練習をする音が聞こえる。」とか
「どこそこの階段は上りと下りで段数が違うらしい。」とか・・・

あと、「鎌倉の七不思議を全部聞いてから校庭のアリ10匹
殺しちゃうと自分も死んでしまうんだよ。」って聞いた時には、
子供の私も、「さすがにそれはねぇ〜よっ!!」とか思ったのを
思い出した。ww

全部じゃなくてゴミンネ

22 :
葛飾曼荼羅七不思議とか、もっともらしい題名を付けて
脚色したら、本として売れないかなあ。

23 :
>>21
本当ですか?
体育館の話ってわかりますか?

24 :
>>22
曼荼羅って八幡さまですよね?
型屋さんって知ってますか?
あ〜言うのまだあるのかな?

25 :
>>23
体育館の話かぁ・・・・
ゴメン忘れたみたい・・・(ノД`)

「校庭の真ん中に死体が埋まってるらしい。」は、
あったと思うんだけど、体育館ねぇ・・・

来週幼なじみに会うから聞いてみるよ〜。

26 :
>>25
引っ張り校舎の話は七不思議ではなかったでしょうか?

27 :
>>26
引っ張り校舎の話は知らないです。
そのお話の詳細が知りたいの?
それとも、内容は知っていて七不思議に入っていたか
知りたいのかなぁ?
引っ張り校舎のお話を、もし知っていたらなら教えて
くださいね。

28 :
>>27
引っ張り校舎てのは怪談ではありません。
今の鉄筋校舎のある場所に同じレイアウトで木造校舎(二階建て)ありました。
北の鉄筋校舎の位置にあった木造校舎を曳屋さんが木造校舎着工時に南に移動しました。
それを引っ張り校舎と呼んでいました。
私も二年生の一時期その後者に学級がありました。
なつかしいな。

29 :
で、これが七不思議だったかな?との確認もしたかったのです・・・

30 :
>>28
木造校舎のお話だったんですね。
そのお話は初めて知ったのでおもしろかったです♪
残念ながら、私の覚えている七不思議には入っていません
でしたねぇ・・・

31 :
JCN葛飾でインターネットやってる人いらっしゃいます?
フレッツADSLからの乗換えですが、スタンダード(8M)で
十分なスピードが出るでしょうか?
あと、無線ルータで複数台利用してますが、JCNに乗り換えると
ファミリーコースにしないと複数台利用できないのでしょうか?
@niftyのIDは1つで十分なのですが...

32 :
八幡祭りやってたね。。

33 :
セルカのお肉屋さん、ニュークイックですね。
必要な分だけ買えるから助かる。100g少なめで、とか言えるし。

34 :
今までのお肉屋さんより買いやすいですね。
サラダのお惣菜も売ってるし。

35 :
つくね旨かった。

36 :
鎌倉は、江戸川区との結びつきが
強いですか。

37 :
夜中ウォーキングしてた時、貨物走ってるの見た。
なんか感激した。運転席真っ暗でちょっと不気味だったけど。

38 :
>>36
少なくとも、最寄り駅はJRか京成の小岩だから江戸川区内ですな。
京成小岩北口の商店街は途中から鎌倉に入ってしまうとか、西側だと
生活に密着したスーパーが鎌倉と細田と西小岩の境あたりに集中
しているとか、そういわれればそうだけど・・・・・川も山もない
区境だから、普通は意識しないよね。意識するのは入園・入学の
や税金の申告の時くらいではないかしら。あと、粗大ゴミの処理券を
買う時には注意しないとね。

39 :
>37
貨物って...まさか京成ですか? JRじゃなくて?

40 :
>>39
鋭い! 確かに、JRの貨物線は鎌倉は通らないね。
京成の貨物電車は、もう廃車になるとかならないとか・・・

41 :
>37
やっぱりJR?奥戸あたりの?

42 :
新中川沿い

43 :
マツタケニャィ

45 :
車を所有している方にお尋ねしたい
と思います。みなさんは、どこのガソリンスタンドで
給油していますか。鎌倉というと新柴又駅近くの
交差点と鎌倉公園の近くしか思いつかないのだけど、
他にもあるのでしょうか。
どうしても安いところ選ぶなら蔵前通りのセルフ式
のところがありますが、みなさんはどうしていますか。

46 :
>>45
柴又街道周辺は、サービス抜群だが値段も抜群なスタンドばかりですね。
安さだと、蔵前通りか、環七になるけど、そこまでガス代掛けていく意味が
あるかどうかもあるし・・・・・

47 :
この前の日曜、松戸のニトリまで車で買い物に行ったんですが、
6号線で松戸市内に入るとガソリン\145(セルフ)って世界でしたよ。
私はセルフじゃないところで\146で満タン入れました。

48 :
北小岩の蔵前橋通りのガソリンスタンド
どこもレギュラー145円ですね。
市川橋近くのシェルのスタンド
いつの間にかセルフになっていました。

49 :
>>48
今の関東マツダ小岩店も、位前はセルフじゃないスタンドだった。
太陽だったか、マイナーなブランドの。

50 :
京成小岩駅南口近くのローソンの隣にカレー屋さんがありますが、
仕事帰りに見ると閉店してます。
何時までやってます? おいしいのでしょうか?

51 :
農園申し込んだ。。

52 :
15223235在日414特権

53 :
>>50
数回しか食べたことがないけど、昭和の薫り高きレトロの風味だったと思う。
40代半ばの俺にとっては懐かしい味。若い人にはどうかな・・・・・

54 :
http://tx-cgi.tv-tokyo.co.jp/htbin/adomachi/bbs/bbs.cgi?id=1195188861

55 :
京成金町駅の周辺は再開発中で、葛飾一の高層ビルを建設してます。
広い図書館も入るし楽しみですね。
きっとベルシティーアーケードも活性化するんじゃないかな?

57 :
るるぶ葛飾区買いました。

59 :
今、鎌倉1丁目のライフ前で、健康寝具展示即売会ってのをやってるね。

どうみても悪徳商法です。あり(r
始めに、トイレットペーパーあげますよ と釣っておいて
会場に行くと、飴やら、包丁やらと段々値の張るものをあげますよに
展開していって… というパターンかと。

ここ見ているような人はいいんだけどさ、じっちゃん、ばっちゃんが
大分ハマリそうに思うので、家族が注意してあげて。

60 :
サミットの前にパパステできた。。

61 :
テいらんし。。

62 :
ひらがなだし。

63 :
にゃぁ

64 :
しゃぁ

65 :
いつのまにか高砂駅北口前にセブン登場、ついこの前はファミマ登場だったのに!!!
ファミマは歩いて100mくらいにまたファミマあるし、なんで乱立しているんでしょうね?
ライバル会社どころか、同業者ともせめぎあい!
直営店の店長さんも大変ですね。残業代つけばいいけどね!!
個人的にはヨーカド裏手のミニストップはなかなかいい位置に出店していると思います。
アイスもおいしいです。

66 :
どこからでも千葉の偽装マンソンが見えてしまう。
というか、るるぶにしっかり写ってしまっている。

67 :
アド街小岩一位はヨーカ堂

68 :
いやいや、PePeでしょ。

69 :
松戸側から見る江戸川もよろしいなぁ。

70 :
真夜中の江戸川ウォーキングもよろしいなぁ。

71 :
カイツブリが鳴いとるで。。

72 :
4月からごみ分別が変わっちゃうんだねパンフレットきたけど
レジ袋禁止とか守らない人の方が多そうな予感

73 :
書き込みなくてさみしいです。

74 :
みんな小岩スレや高砂スレに行ってるのかなあ。
柴又スレもすごい過疎だし。

75 :
鎌倉って浸透していないですよね?住所聞かれて一度で通じたことがあまりないです。
高砂のそば、柴又のそばって説明しないとわかってもらえないです。

76 :
>>75さん
昔、私が墨田区に住んでいた時に、鎌倉から通学している同級生がいたのですが
当時は、神奈川県の鎌倉から通学していると思ってしまいました・・

「鎌倉」という地名は、由緒ある地名だと聞いています。
下町の人達には、葛飾区鎌倉で充分通じると思います。
「鎌倉」だけだと私のように勘違いしてしまうかもしれません(^^;

77 :
ビスキュイのロールケーキ、やっぱり値上がりしてた。
でも買ってしまう、あいらぶうぃらぶ和三盆ロール…

78 :
>>76
三郷市の水元寄り(有料橋の料金所付近)にも鎌倉という地名がありますね。
葛飾区の鎌倉と関係があるらしい。

79 :
>>78 どのように関係があるのかはご存じなんですか?

80 :
魚類は朝のエネルギーたじまに行け。
肉は、セルカのニュークイック行け。
野菜は直営の野菜買え。
おやつはビスキュイで。

81 :
鎌倉近辺で評判の良い歯医者さんを探していますがご存知の方いますか?

82 :
千代田通り久しぶりに行きましたが、
多くのお店が閉店していてショックでした。
本屋も文房具屋もらくだ薬局もシャッター
閉まっていて、
しかも、昼間なのに人通りは少ないし、
現在営業中の多くのお店は、商品が必要最小限しか、
置いてなくいつ閉店してもおかしくない
状態でした。
みなさん、現在の千代田通りをどう考えますか。

83 :
お店の人たちがどうしたいのか、による。

84 :
サル・ゴリラ・pンジー♪サル・ゴリラ・pンジー♪

サル・ゴリラ・pンジーは日本全国で歌われていた(いる?)名曲ですか?

85 :
それは映画。

86 :
今年も5月24?25?(チラっと張り紙見ただけなので失念)に鎌倉かなえ通りでフリマやるんですね
去年初めて遊びに行きましたが規模が大きく面白かった覚えがあるので楽しみです掘り出し物ゲットのためにお金貯めとこうっと

87 :
大学堂来とった。みんなのおすすめは何?

88 :
引っ越してきたばかりです。フリマ楽しみなのですが混みますか?子供がいるのでベビーカーが利用出来るか知りたいのですが・・・

89 :
ゴーヤー、元気に育つといいなぁ。

90 :
災害が起こった時、とりあえず水の心配はしなくて済むね。
浄水場へもらいに行けばいいし。

91 :
大地震が起こったら堤防が決壊して浄水場が水没する可能性が
あるんじゃ無かろうか。サッパ舟1艘くらい持っておいた方が
いいかもね。

92 :
そんなあなたのスーパー堤防!

93 :
>>92
スーパー堤防は、江戸川駅周辺だよね。
鎌倉は、関係ないと思うけど。

94 :
柴又街道沿いにスーパー建設中だがどこのスーパーが出来るの?

95 :
>>93
スーパー堤防になったら浄水場は全部土の下だな。

96 :
>>94
どのあたりに出来るのですか。
今、以前の吉田病院の建物を取り壊していますが、
跡地に出来るわけではないですよね。

97 :
もしかしてJAの葛飾野菜直売所跡地(月曜日から新店舗でやるらしい)の前かな?
何ができるんだろうねイオン系が無いから欲しいけどそれするには規模小さめだしうーん

98 :
ナコス(`・ω・´)

99 :
OKストアできないかなぁ・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆有楽町線平和台Part65☆(1000)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
忘れないでね北品川 ぱーと12(808)
〜板橋区 前野町スレッド〜 Part16(458)
【板橋区】大谷口近辺【日大病院あるぜ】6(499)
*@油面(中町、目黒3〜4、下目黒4〜6) 6(790)
△△♪大田区池上PART59♪▼▼(563)
住吉!!!パート19(970)
☆★管理人の休憩室 4(32)
小岩をあつ〜く語ろうPart65(1000)
高知県土佐郡土佐町(34)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part33(1005)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ45【速報】(433)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
●群馬県沼田市●Part29●(300)
大分市のスレッドへようこそ その66(1000)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート7(76)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part56  ◆(1002)
みんなで仲良く石巻を語ろう55回(1002)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part116】(1001)
愛知県 東海市のスレッド Part34(1000)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その106)※※※※(1001)
【豊島区じゃないYO! 北区の豊島 PART 19】(718)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part71>(1000)
★☆★豊橋、豊川のマニアックなおもちゃ屋!模型店!★☆★(342)
宮崎県都城市 Part56(1014)
______________________新篠津 part3______________________(384)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
☆富山県氷見市についてPart26☆(1000)
いぇい!所沢市小手指の話題35(219)
荒川区町屋Part45(1002)
千葉県野田市 総合スレッド Part50(116)
■■ 三軒茶屋スレッドPart204 ■■(1000)
京都府舞鶴市 Part68(1000)
◇◆ 西新井 Part45 ◆◇(1002)
九州人が政治経済を語るスレ Part16【経済】(1000)
イオンモール広島府中ソレイユについて語る 15階(129)
北海道の病院情報統合スレ Vol.22(839)
高槻を愛するもの集まれー242(1000)
富山で就職すべきか?(219)
小作【羽村市】 13(70)
【ハンドボール】田場裕也ってどうよ!【送球】(126)
■■ 三軒茶屋スレッドPart207 ■■(1000)
さらに見る