1read 100read
2013年07月北陸・甲信越819: 長野県諏訪広域スレ・142【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県五泉市 7(1000)
★★★新潟県長岡市265★★★(523)
★★★新潟県長岡市239★★★(1000)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 74(1000)
長野県諏訪広域スレ・145【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【八方・五竜】長野県白馬・小谷合同スレッド(1)【栂池・白乗】(622)

長野県諏訪広域スレ・142【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
1 :2010/12/20 〜 最終レス :2011/02/07
長野県諏訪広域スレの第142巻ですー。
新スレですよーヽ(´ー`)ノ
(´ー`).。oO(>>1000までまったりいきますように…)

【重要】荒らし・煽りレスはスルーですよ〜【重要】

前スレ
長野県諏訪広域スレ・141【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1287476636/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kousinetu&KEY=1287476636
ご案内・過去ログ等はは>>2以降にありますよ〜



2 :
【ご案内ヽ(´ー`)ノ】
ここでは、信州諏訪地方六市町村にまつわる自然・観光・産業・グルメ・歴史・ショッピング、
太鼓祭り、お舟祭、諏訪よいてこ、茅野どんぱん、富士見おっこう、原村よいしょ祭り等
身の回りの話題までなんでも語りましょう。
諏訪大社、諏訪湖、花火大会、温泉、霧ヶ峰、蓼科、白樺湖、八ヶ岳、入笠山、
LCVデジタル放送問題・ビック東海関連、御柱や御神渡り、雪や凍結、街の将来などなど。
今年はお神渡り見れるかな?

煽り荒らしAA宣伝喧嘩その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる
イタイ書込みをしたい方は↓へどうぞ。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1286587855/
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1286587855
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1286587855
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1286587855&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=kousinetu&KEY=1286587855&BBS=kousinetu ( 携帯用 )
サーバーメンテや不調のときの避難所(お気に入りに追加推奨)

3 :
マルチレスすまんが・・・

前スレ979
情報ありがと。候補にいれときます。

前スレ986
区長にリニア・・・次元が合わん。

前スレ991
俺、駅でもうどんだから、蕎麦のことはわからんが
富士見駅のうどん、まあまあだったような。
はなまるは東都出張で食べるから、
来年早々丸亀試してみるかな。

前スレ992
まさか、ふぁんじいから磯五郎が出てくるとは・・・
懐かしい。今度の悪友会は磯五郎かですかねぇ。

4 :
正月に帰省するんだが、雪積もってる?
車にするか電車にするか迷ってる。

5 :
>>4
現在は暖冬だから全然降ってない。
ただ今週末ちょい前くらいから寒くなるらしい。

6 :
またりん子様、スレ立てに感謝申し上げます。

>>3
定年まであと4年で「じい」と呼んでくださるのですか。
街角では「ちょっとそこのお父さん」と呼ばれる。
まあ「じい」でも結構です。

7 :
並木通りから20号に通じる踏切、やっと工事が終わった。


広くなったなぁ…

8 :
>>3
そもそも武田信玄もCルートで京へ上れるなら
あえて諏訪などを攻めなくてよく、諏訪御料人を側室にして
わざわざ武田氏滅亡の遠因を招来しなくても済んだ

醜い利己的な欲望から、現代の者たちをも戦国時代のごとく諏訪経由を強いて
赤の他人の時間とカネを浪費させようと画策する長野・諏訪の者たち

そして信濃毎日新聞のように、田舎マスゴミが地域エゴまる出しでBルートを煽り立て
諏訪以外の圧倒的多数の、何の関係もない大都市住民に負担をかけようと画策
このような田舎マスゴミと、利己的な諏訪住民たちの赤の他人の懐に手を入れ
他人のカネと時間盗み取ろうとする、トンでもない行為は未来永劫語り続けるべき

信玄は諏訪経由で越後に用があったかも知れない
だが東京〜名古屋〜大阪を移動したい者たちは、諏訪ごとき辺境に何の用はないだろう

9 :
>>4
スタッドレスなら車で問題ないですよ。雪が無くても凍る可能性があるからノーマルなら電車で。

10 :
>>8
長文お疲れですが、用を作ってもらいたいとの意思で招致してるんでしょうから、その理屈は全く意味ありませんよ。

まあ、黙って見てるのがよろしいかと。

11 :
多摩乙

12 :
>>6
悪気無く親しみを込めてるつもりだったが
俺は「じい」ではないというなら後4年待つ。
おらの周りが、ふぁんさんよりみな若くして孫を持つ、
じい・ばあと呼ばれてるもんで・・・

街角では「ちょっとそこのお父さん」と呼ばれる。

こりゃあ社交辞礼じゃないか。
俺らが、「ちょっとそこのお兄さん」と呼ばれるのと同じだと思う。
実態は完全のおっさん、おやじと言われても
おかしくない部類なんだけどね。

13 :
>>11
住む所が所だけに色々タマってるんでしょうw
例えるならlcv規制の原因のR厨おばちゃんの様に・・・
早く解除されないかなぁ、年明けは確実だけども

14 :
前スレ999
何気に凄いことさらっと書き流してるんだけどw

15 :
>>10
>用を作ってもらいたいとの意思で招致

他人の時間とカネを使って、東京〜大阪間を移動する全員を無理やり遠回りさせて諏訪に寄らせるなど
まさにキチガイの論理であって、盗人の理屈そのもの
よく2ちゃんねるで言われるのは、それほどリニアがほしければ
諏訪住民の全額負担で甲府から支線でも作ればよかろう(笑)

もちろんそんなキチガイたちのごり押しが通るわけもなく、Bルートに決まったのは至極当然の事
しかしながら、Cルートに拘った諏訪住民の影響でリニアの完成が遅らされ
国益を損じた責任に万死に値する

16 :
リニアよりも県内の鉄道網をどうにかして欲しいよね。
今、長野に住んでるんだけど実家の諏訪に電車で帰ろうとすると2時間はかかる。
(塩尻での接続の関係で)
同じ時間で長野から東京へ行けちゃうこと考えるとなんだかなぁ。

17 :
>>15 BとCが逆だよ(笑)

18 :
>>5
>>9
さんきゅ。
スタッドレス持ってないから、素直に電車にするかなあ。

19 :
基本的に諏訪住民のほとんどがリニアに興味無いだろうに。
ましてやこのスレではCルートになって良かったという流れなのに
今さら何を熱く語ってるんだか。

20 :
>>7
工事が終わったようで何より
ところで踏み切りは少しは平ら(フラット)になったのかな?

21 :
>>17
ばれたかw

書いてから気づいたよw

22 :
リニアより立川三鷹間複々線にしてあずさの所要時間短縮してほしい
今スーパーあずさで帰ってきましたー

23 :
それよりも飯田駅にリニア駅がほぼ決まってる以上、
ここと飯田駅を結ぶシャトルバスを作った方がいいと思う。
ここから飯田駅まで1時間程度として、そこから東京までは40分。
今やほぼ望みが無いあずさ高速化よりよくないか?

>>17
言っとくが住民全部が希望してたわけじゃないんだぞ。
このスレじゃむしろ関心すらない人間が大多数。
お前は何か恨みでもあるのか?

24 :
年末年始2chに書き込めないのは辛すぎる・・・
lcvは単に反応しないのか、相談があっても放置なのか・・

25 :
>>20
多少はフラットになったかな?
で、人と車が完全に別れて、歩行者用の遮断機まで出来てたよ。

で、20号の駅方面から並木に右折出来る様にもなったよ。
ただ、信号がなぁ…
茅野方面から車が来ないのに、ずっと右折ゾーンで待っていないとイケナイのは…

26 :
>>19
まぁ、都知事のせいでエロマンガが読めなくなったからぶり焼いてんだよ。

27 :
>>25
上諏訪1丁目交差点の件
青信号にならなくなったんだ。
東京じゃあるまいし、閑散時だけでも青信号にしてほしいよな…。
長野県警がそうしようと頑張っても残念ながら警察庁が許さないんだけどね…。

28 :
>>24
同意。何とかならんもんか。>lcv

29 :
>>12
親しみをこめてのお言葉に感謝申し上げます。

30 :
時間がかかるのがいやなら、そもそも移動しなければ良いのに。
何も理解できない人である自覚が無いんですね。

31 :
まるみつ2月20日閉店@NBSのニュース

上諏訪駅前終わったな…。

32 :
>>31
小さい頃はクリスマスになると5階のおもちゃ売り場に連れてってもらったなぁ…

水上スターマインのスポンサーだった頃もあったなぁ…

33 :
うわー ついに逝ったか

34 :
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20101222&id=0167366&action=details
スワプラザはどうするんだろう……

35 :
高校の頃授業サボって彼女と観覧車に乗ってチュッチュしたけどなあ

36 :
昔焼肉を大量に調達するとき重宝してたが
正直上諏訪駅前なんて諏訪の中で一番近寄りたくない地域。
無くなって困る人なんて3桁いればいい方。

37 :
親とまるみつよくいったなあ。
もう
30年近くたつなあ。

いまのうちに自分の子供を連れて行こう。

38 :
スワプラザもあの体たらくだし、
今回のまるみつ閉店で、駅前はほぼゴーストタウンになるな。

もうああいうでっかい店で買い物するには松本行くしかないな。

39 :
わずか5年で閉店した岡谷東急といい
諏訪地区がどんどん沈んで行くなあ

都市部と違ってひとつ潰れるとゼロになるのは哀れ
さらに松本みたいな田舎じゃすぐ同じようになる

40 :
一度も行ったことがないまま潰れた百貨店
東急岡谷店
イトーヨーカドー岡谷店
サティ辰野店
岡島茅野店

41 :
諏訪まるみつ…そうですか、残念。
なら、あのビルを放送大学長野学習センターにしたらどうだろう。
と、ここに書いてもしょうがないね。

42 :
駅前活性化はもうフーゾクしかねぇな。
R産業に落ちる金は莫大だよ。

43 :
それは駅前活性化とは言わねーだろw

44 :
諏訪湖を埋め立てて都市計画を一からやり直そう。諏訪にスカイツリー建てたら、日本中に電波届くんでないかい?

45 :
丸光の閉店を待っていたようにいちやまの工事が始まった

46 :
諏訪湖に競艇場作ろうぜ!

47 :
小手先のちまちました整備じゃなくて、
駅周辺まるごと更地からやり直してくれんかね。

48 :
駅前でごちゃごちゃして 車で行きにくい所には人が集まらないってことですかねぇー。

別件
綿半の隣になんか造ってるけど何ができるんですか?

49 :
対称的に諏訪ICの方はニトリが出来て…。
まああっちも何年もつか知らんが。

50 :
綿半の隣は西松屋らしいですよー

51 :
譜倣葺強笈ケ個?

52 :
丸光のゲーセン、学校サボってしょっちゅう行ってた。
寂しい…

53 :
綿半の隣は西松屋だね。

まるみつ閉店後は、一度更地にしたほうが良いだろうな。
建物自体が古いし、どんなテナント入れても、駐車場が使いづらいから人が来ない。
いっそのこと、平面もしくは2階くらいの駐車場にしちゃったほうが良いかもな。
で、続けたいテナントはスワプラザへ集約とか。

54 :
親に連れてってもらうっていったら丸光だったなあ…
階段の途中にあった喫茶店・お子さまランチが楽しみだった食堂・
ゲームウォッチやファミコンソフト買いに行ったおもちゃ売り場・
高校時代放課後遊んだゲーセン
さらば青春。

上諏訪は車で行きづらいってのが全てだね。茅野の方がまだいくらかまし。

55 :
アップルランド、ミヨシヤに続いて丸光が無くなると、
駅周辺は完全にスーパーの空白地帯になるな…
クルマに乗れないジジババはかなり困ると思んだが、どうなることやら。

56 :
今回のまるみつ死亡で、車が運転できないお年寄りの大半が買い物先を失うことになるな。
もう並木通りから伸びてる商店街に頑張ってもらうしかない。

5Fにゲーセンあったのにいつの間にか無くなってたな。
高校時代帰りに友達とよく行ってたよ。

57 :
そうすると閉店セールだな
温泉が出るからそっち系の施設になるかな?

58 :
昔駅前にマックがあったのにつぶれちゃったんだよね・・・

59 :
駅前がにぎやか っていう固定概念はもうやめない?
車社会なんだから、駅前にはでっかい駐車場とコンビニ一軒。
送迎しやすいロータリーにしてさ。

使いやすい駅前にしようよ。

60 :
>>58
古い話だけど、ものの見事に茅野駅・上諏訪駅・岡谷駅前にあった
マックがなくなっちゃいましたよね。残ってるのは駅から離れた店舗のみ。

61 :
丸光無くなるとニュークイックも無くなるかな?それが地味に痛いなぁ…

62 :
>>55
オラもそれを心配してるんだな。
諏訪市もドーナツ化現象で
駅周辺はお年寄り多いから
食品購入とか大変になるかなと思って・・・

30年前は物買うと言えば「まるみつ」だったが
郊外型ショッピングモールの台頭で
百貨店も都市部のものになってきたなあ・・・
時代の流れか。
前スレで服買う場所に長瀬は出て来たが「まるみつ」は
出てこなかったし、婦人服は「しまむら」に完全に食われたな。
建物も老朽化してるし、思い切って市営駐車場にして
6時間無料にしてほしい。
上諏訪住民もインター前通りに繰り出してるってことかな。

63 :
>>59
私もその意見に賛成です
上田も佐久平も今はそんな感じですよね

64 :
>>40
坊ちゃんめでたいというか、何じゃそりゃというか。
まるみつ以外の諏訪管内の百貨店に行ったことがなく
ツルヤ一筋とでも書けばいいのに。
せめてヨーカドーぐらいはと思うが・・・

65 :
じゃあ上田のようにアリオを作ればいいんじゃ

66 :
駅前だから栄えなきゃいけない、だから税金ジャブジャブ投入して
再開発、っていう茅野市みたいなバカなことはすんなよ。
まーどうせ、山ぽんが「市で買います」とか言い出しそうだけど。
か、地元の篤志家に助けを求めるか。w

67 :
なんとも偏った意見ばかりで。

68 :
年末に上諏訪温泉街に3泊で男四人でいくんだけど
いい抜き屋やセクキャバあれば教えてください

若い娘が多いとこ宜しくお願いします

69 :
>>60
茅野ってドムドムとモスじゃなかった?

70 :
>>41
昔、そうだったじゃん
今は知らんが

71 :
まるみつ無くなったら、チーズケーキ屋はどうなるの?!
大好きなのに…。

72 :
>>71
それはスワプラザじゃ?

ホワイトモールにも店があるよ。

73 :
>>72
おお、そうだった!マジで勘違いして、心配してたよ。ありがとう!

74 :
>>68
フランス座おすすめw

75 :
>>69
短い期間だったけど駅前ビル(?)がオギノだった頃の
1Fにマックがありました。

76 :
ふらんす座って料金いくら?

77 :
>>55
そこにビジネスチャンスですよ

78 :
ヨーカドーもサティも分類上はスーパーで百貨店では無いんだが。

79 :
>>78
確か、田舎民ってスーパーも百貨店と呼ぶはず
さらにいえば「まるみつ」?そんな無名な地方百貨店を百貨店と呼ぶのも無理があるわな

80 :
最近、物産展などが行われるたび
よくこんなところに来てくれて・・・と思っていたが、
やはりそうでしたか。
1階パン屋と地下ニュークイックは痛い。

81 :
皆さんが「丸光」へのそれぞれの思いを書き連ねているのをみて
なんかこう、熱いものが込み上げてきた。
私はやっぱり授業サボって行ったゲーセンと、地下にあったテンホウですね。
「さて今日もミツるかぁ?」が下校時の合言葉だったなあ。

82 :
ネットカフェでもイー・モバイルでも書き込みできない
LCVは早く対策してくれ

83 :
そういえば、4階か5階か忘れたけど、本屋にもよく行ったなぁ。
小泉今日子の水着ポスターをしばらく見入ってたコトを思い出した。

スワプラザにはレコード屋もあったし、末広にはディスクヤマザキもあったしレコードレンタルもあったし、シネマレイクに花松館と、当時の上諏訪周辺は賑やかだったなぁ。

84 :
>>71
チーズケーキって〜と
スワプラザの田中屋だよな。
確かに旨い。
オラもケーキの部類では
チーズケーキには目がないもので・・・

>>83
映画館なくなちゃったもんな。
岳麓茅野新星劇場頑張れ・・・
野外上映での観光客の集客も出来なくなる。
車社会になって商圏の中心が岡谷塚間あたりと
諏訪インターに2極化されて
上諏訪は圏の外れになってるという感じがする。
確かに上述の意見にもあるように上諏訪駅用に
駅の整備がいいかも。ぱっと行ってすぐ停められるように
してほしい。

85 :
諏訪は全体的に年寄り感覚の店が多いから活気がなくてダメさ

86 :
立体駐車場にするんだったら、隣の敷地と合わせれば
結構な量停められるんじゃない?岡谷みたいに○時間まで無料にするとか。

87 :
駅前は駐車場があっても停めて何処へ行くのかって状態になりそう。
上諏訪が観光で生きて行くなら何も入ってないビル残しておかないで、壊して温泉公園でも作ったらどうか・・・

しかし、車のない駅周辺住民は食料品買うのがきつくなるね

88 :
エンドウは?

89 :
>>79
一応丸光は百貨店協会の会員なので

http://www.depart.or.jp/

90 :
まるみつは「全国共通百貨店商品券」使えるんだよね。
たまにギフトとかで貰う事あるから重宝してたのな。

91 :
浜町のマルス百貨店ってまだある?

92 :
>>87
まあ岡谷の場合はアミューズメント施設が
近隣してるからな。
確かに停めて何処へ行くんだと
言われると答えに困る。
一つだけ言えるのは大手の飲み屋に行くときに
市役所に停めなくてもよくなるってことはある。
諏訪で飲み会って言われると、車停めるところ
今まで困ってたところ。
ばんやの横はすぐ満車になるし・・・

93 :
車で飲み会に行くの?お金持ちだなぁ。代行代バカにならないでしょ、岳麓までだと。

94 :
>>93
車で行くなら居酒屋は行くが飲まない。
飲むなら電車。というよりあまり酒飲めないのよ。
よって代行を頼んだこと無し。

95 :
身も蓋もない話かもしれんが、
上諏訪はそもそも現状の20号の踏切から踏切までを無くす方向で考えた方がよっぽどいい街になるわ。

96 :
まるみつは、ほとんど、諏訪市が無理やり山崎氏に押し付けたようなもんでしょ。
ほんと、災難だったね。

97 :
>>95
以前のこのスレでも出てた話だけど、
踏切をなくす=高架化する→複線化する→あずさが上諏訪を通過するようになる

沿線住民が立ち退かないのはそういう理由だと。

98 :
>>97
観光地だからってあぐらをかかなければ自然と人は集まると思うけど

単に通過駅になるならその程度の内容のない魅力ない街ってことじゃないかなー

99 :
西口から伸びる道路、
何でそのまま諏訪湖に延ばす事を考えなかったのかな?
市民プールやらの閉鎖の時にそこを代替地にして、
延長の障害になる宿泊施設を移設すればよかったのに。
そんでもって観光商業は諏訪湖側に再構成するとかやれたのに。
>>97
連続立体高架の件は国が駅周辺の市街地整備を条件にしているんですよね。
一方でJRは複線化はやらないと言ってる。
なんにせよ、
沿線にはボロイ建築物が立ちこめてしまって
それがさらに閉塞感に拍車をかけてる。

100read 1read
1read 100read