1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月近畿315: ☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◎京都府宇治市 Part42◎(1000)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
■■■  HAT神戸  【その10】  ■■■(848)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
☆☆☆姫路市スレッド130☆☆☆(1000)
■緊急情報in近畿3■(293)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
富雄キターっ!!11th(1000)

☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆
1 :2013/01/19 〜 最終レス :2013/02/27
世界遺産姫路城がある姫路市を語るスレッドです。
マナー遵守で盛り上がりましょう。

レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
姫路市HP
http://www.city.himeji.lg.jp/
姫路インフォメーションHP
http://www.himeji.or.jp/
姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
姫路経済新聞
http://himeji.keizai.biz/

前スレ
☆☆☆姫路市スレッド135☆☆☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1354411485/



3 :
今夜も寒いなぁ。

4 :
そうだねぇ〜。誰か俺の心あっためてくれないかな?

5 :
布団が吹っ飛んだ!

6 :
今からあかねの湯オフするか?

7 :
ハッテン

8 :
1月19日(土)午後8時7分ごろ、姫路市飾磨区今在家978番地の路上で、
つきまとい事案が発生しました。

9 :
今夜9時からBSフジで灘のけんか祭を放送だって〜

10 :
再放送

11 :
好きなのは分かりますが、もう祭りの話から離れなさいな。

12 :
暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう

話題替えたいなら、自分でふりなさいな

13 :
中国から、汚染された大気が来てるらしいけど、この辺はどうなんだろうね。

14 :
一昨日、金曜日の夜10時頃だったか
野里駅のあたりで流星みたいな、流れ星の激しいでかいやつが見えたけど
あのあたりなんかやってたん?

今日の深夜か明朝、茨城で謎の閃光をドライブレコーダーで撮影した動画が
YouTubeやTwitterで騒いでるけど、あんな感じだった
見た人おらんのかな 変な花火してたんか?

16 :
9さん、それ…同じのを何回も放送されているぞ…。
ある意味が飽きた…。
新しいのが欲しいです。
関東ではかなり人気があるみたいです。

17 :
BS放送は同じ番組の繰り返しと挑戦ドラマと通販の垂れ流し

19 :
ID:B8S5tHfA  うざっ

20 :
事案って何だ?
事件では?
(-o-;)???中国人か?
わざわざ痴漢行為をし、このサイトで書き込みしている中国人か?

21 :
バイパス東向きの太子広畑あたりめちゃこんでたが
何があったか知ってるかい?
救急車走っていってたが

22 :
>>20
じあん【事案】問題になっている事柄。

まず「事件」とは、請求・R・R・起訴などの具体的な行動がなされて、
法的な処理をする必要ができたものを指します。
それ以前の検討段階にあるものは「事案」です。

※義務教育を受けたマトモな日本人なら、これくらい常識の範疇と思いますが...。

23 :
>>20は自ら無知を暴露した中国人w

24 :
年賀はがき、当せん番号
【1等】6ケタ 957503
【2等】6ケタ 111316/294651/346247
【3等】下4ケタ 5635
【4等】下2ケタ 29/70

我が家の年賀状は見事に全滅しました...。(笑)

25 :
事件と事案の違いさえわからないのか…。
(-o-;)アボンだな…。

犯罪事件のような事を『事件』と言い、その時代の事柄の事を『事案』と言う。

だから…この場合の犯罪行為を表現するのは『事件』である。

(日本語の常識)

26 :
>>21
東行き山田トンネルの手前で事故
16時過ぎに通過したが事故車両はおらず
警察官が追い越し斜線を止めたまま立ち話してた
これかな?

27 :
思い込んでないで、辞書ぐらい調べればいいのに

28 :
>>25が書いた事案の説明もどうかと思うが。

29 :
25の説明で だいたい合ってんじゃね?

30 :
手元のiPhoneで調べたら、15秒で>>25の説明はおかしいってわかったよ。

31 :
「発生したこと」という意味なら「事件」も「事案」も同じ。
刑事事件と並べて事案を説明するのなら、
事件として扱うまでもないが(あるいは立件できないレベルの)注意すべき案件を指して事案という。
場面によって言葉の意味が変わることを意識するのは「日本語の常識」。

あと「アボン」って「阿呆」のことだろうか?余所で見たことの無い使い方だ。
レス削除のあぼーんを罵倒の言葉か何かと誤解してるんだろうか。

32 :
事案が発生っていうのは地域の不審者情報とか
まちメールとか警察関係が出してるメールでよく使う定型文だよ
だからこれでいいし、間違いは誰にでもあるんだからお互いに気にすんな
言いたいのは変質者に気をつけようなーってことだろ

昨日は深夜2時半にコンビニで幼児から小学生数名とその親数名がいて
コンビニ内で鬼ごっこしたり座り込んで自分の家みたいにしてた
条例的には問題ないんだろうが、深夜はまじやばいから心配
車道におっさんが寝てるときもあったし、変質者には気をつけてほしいな

33 :
30さん、サイト情報だとよく間違えた情報があるぞ。
日本の用語辞書にも間違いだらけだが…事件と事案との使い方の違いはある。

例えば…最近話題の事件と事変の違いとか…。

34 :
>>25
一度「ひょうご防犯ネット」を見てみれば分かる。
元の文章を作成した、兵庫県警察本部はアボン(笑)なのか?

35 :
>>25

>(日本語の常識)

さすがですね、先ずはどこかの小学校へ編入させてもらいなさい。
そこで一から日本語を習得なさって下さい。

36 :
34さん、文章と言葉の使い方からするとその場合は公の場である掲示板だから…事件と事案のどちらでもいいと思う。

しかし、我々は事案という表現で示すのは間違いで事件と表現する方が正しい。

事案とは事柄を基本とするのだから犯罪等はあくまでも事件として扱う方が正しい。

警察が公式発表として事件と表現するのはその事による。

37 :
因みに、兵庫県警察が犯罪行為に対して公式発表として事件ではなく事案と発表したらそれは兵庫県警察がアボンなだけですよ…。

アボンとは、アホとドボンを混ぜ合わせた言葉。
これはサイト用語ではなく、もっと昔からあるぞ。

38 :
板違い
日本語講座なら別の所でやれ
また凍結喰らうぞ

39 :
餅粉じゃなく完全にお餅で作った大福のお店ってないやろか?
餅粉やとやらかすぎんねん。食べ応えある方が好きなもんで

40 :
横からスミマセン
アンコの代わりにクリームの入った苺大福ってどこかに売ってませんか?

41 :
>>39
餅だけで作ったら、冬なら1時間もすれば堅くなってしもうので、売ってる
所は無いんじゃないかな。

42 :
>>40
普通に「クリーム苺大福 姫路」で検索したらちょとちょこ出るけどあかんかな?

>>41
姫路では無理やろか
他県であるらしいけど夕方には硬くなるみたいやし

43 :
ここでお店の場所とか尋ねる人の、8割はくらいはググってないな。
なぜですか?

44 :
バカだから

45 :
父ちゃんがウインクの回線に無理やりしたんだけど

繋がったり繋がらなかったりする。

安くないのにな・・・・

46 :
姫路の喫茶店で食べ終わると
ゆっくりどうぞと
昆布茶が出されますが
どうして昆布茶なんでしょうか?
他では、ないので姫路だけですよね?

47 :
播州地方特有のサービスです。

48 :
(T_T)違うような…。

昆布茶出されたら…早く帰れって言う意味では?
元々は京都の習慣でしょう。

本当にゆっくりしてほしいならば…珈琲〜紅茶〜緑茶が出るよ♪

49 :
復活してる

50 :
ぐぐると同じような事を質問してるのが引っかかるからそれ参照にしたら
あと播州特有じゃないみたいだけどね

51 :
姫路で紫電改作ってたんやな。
日本機としては高性能機やで。
どの辺何?

52 :
深夜2時に子供連れ回す親とか、誘拐を疑うのが先だなぁ

53 :
>>40
ファミマに売ってる

54 :
>>51
京口駅前(東側)のロータリー植え込みに跡地の石碑があるよ

55 :
>>54
なるほど。

でも戦闘機とかって産業の蓄積がないと作れへんから
産業史的にはすごいみたいやで。

56 :
51さん、川西以外で紫電改とは御着辺りのこと?
詳しい話は忘れてしまったが…戦時中、姫路市内(姫路東南)で戦闘機を製造していたと聞いたことがある。

姫路城は旧日本帝国陸軍の一軍の本拠地でしたね。
(姫路陸軍学校秋山校長だったと思います。)

57 :
毛生え薬の方を連想してしまいました……

>>56
三の丸を利用していたそうですね。

58 :
姫路動物園の場所に建物があったはず。
美術館と歴史博物館辺りにも陸軍の建物があったと思います。

59 :
1去年の夏かに手柄山で戦時中の川西(紫電改)の展示会やってて見に行ったな。

60 :
>>56
京口の所って>>51さんが言ってるよ
川西航空 姫路製作所

61 :
今の美術館自体が陸軍の武器庫?だった。

62 :
あそこって市役所だったんじゃ?
だいぶん昔に聞いただけだけど

63 :
京口の駅周辺に滑走路?

64 :
しかし姫路のお城は戦争でも焼け残って良かったよねぇ、
名古屋城なんて空襲で木っ端微塵...。
アメリカは容赦なし。

65 :
>>62
市役所になる前。
旧国立姫路HPも戦前は陸軍病院。

66 :
>>64
飛行機工場を空爆する際の
目印のために残したと聞いたことがある

67 :
>>66
重要文化財は避けて空爆してくれたんじゃなかった?
エロい人、修正よろ。

68 :
>>67
アメリカがそんな事する訳無いやん。
姫路城の周りなど焼け野原にされてるし
奇跡的に姫路城には一発の爆弾も落ちなかったが当時の技術では避けるのは
とても無理、単なる偶然です。

あと
持ち運びが可能な「文化財」の多くは海外に持ち出されています
日本刀、鎧、火縄銃等は人気が高く、民間人が持っていた多くの文化財は
「接収」されています(日本が銃社会ではなくなったのは米軍のおかげでもある)

今でも海外で日本の「歴史的大発見」な美術品が見つかるのはそのためです
(戦争に負けたのですから、しょうがないことなのですけどね)

YAHOO知恵袋より

69 :
姫路城より空襲で焼けた名古屋城の方が評価高かったんだろ

70 :
そりゃそうじゃないの。
名古屋城は江戸城や大阪城に匹敵する巨大な城だし。
残っていれば、国宝世界遺産だっただろうな。

71 :
姫路城天守閣の最上階の板の間に、飛び込んできた100ポンド焼夷弾が、奇跡的
に不発弾だったために炎上を免れたんだよ。

72 :
姫路城は目印。
京都は原爆の効果をはっきり見るために残したんだったかな。
盆地で木造家屋が当時多かったから、実験場として「置いといた」が、その前に降伏されたんで、2発だけしか落とせなかった。
と聞いた気がする。
文化財を残すためとかいうのは、戦後のアメリカ政府のプロパガンダで、そんな気はまったくなかった。
まあ、当時なんてそうだろうなw

73 :
3発目の原爆は新潟に投下する予定だったが、原爆を輸送していたアメリカの巡洋艦が、
日本の潜水艦に沈められて、計画が中止となったらしいよ。

74 :
日本が大戦で負けたから今の日本文化財が数多く残るのではなく、外国人の中に日本文化財のすばらさを理解する人達が多くいた事だと思う。

例えば、中国文化や朝鮮文化をよく理解する人達がその資料を数多く遺したからそれを証明する事が出来るのと同じ。

その国の文化を理解しなければ何も理解出来ないと思う。

75 :
>>73
それはガセ
「原爆を運んだことのある艦」を沈めたんであって輸送中に沈めた訳じゃない

76 :
元々原爆は日本に落とす計画ではなかった。
ドイツナチスを掃討するために開発されたのが原爆である。

日本に原爆を落とす前に日本側は停戦する意志があったのだか…その停戦申し入れをアメリカ側が無視していた。

77 :
73、確かイ501潜水艦の話だと思う。

78 :
>>51
バラバラにした紫電改を今の青野飛行場跡まで運んで組み立てて飛ばしたんだよ。

79 :
伊-58な
沈めたのはインディアナポリス

80 :
少し前に姫路市に転移して参りましたが、やはり近所付き合いとかきちんとするべきでしょうか?
また、この辺の住人の習性とかって何かありますか?
気を付けるべき点等もあればよろしくお願いいたします。

街並みにゆとりがあって素敵な所ですね。

81 :
>>80

習性って、動物ですか?
それを言うなら、習慣や慣習でしょうよ。

82 :
姫路市と一口にいっても広いのでどの辺りかでずいぶん違います。
それから、何処に住んでも近所付き合いはそれなりにした方がいいのではないでしょうか。

83 :
>>81
習性でもおかしないがな。

84 :
>>80
とりあえずモーニング食べに行けばよい

85 :
>>71
それ担いで城外へ運び出したやつだな。

86 :
>>80
付き合いがある家に小学生がいると修学旅行の時の赤福のお土産が貰える

貰えたよな?なんか配り配られ貰いもらわれてたわ

87 :
自分が小学生の時でも、赤福大量に買っていたのはごく一部だったぞ。

88 :
>>80です。
姫路南バイバスから中島までの区間です。
軽く会釈する程度で大丈夫ですかね?
正直に言うと年寄りらに無駄に詮索とかされたくないし、あんまり関わりたくないんです

物珍しげに人の顔ガンミしながらフラフラとチャリで徘徊してるジジイとか本気で気持ち悪い。イライラします

89 :
地震だ。さりげに。

90 :
いまのやっぱり今の地震だったの?
普通のと違う感じで南北方向に軽く一揺れの衝撃
気のせいかトラックがとおったのかとおもてたが

91 :
今の姫路駅近辺でモーニングコーヒーをしたら高いな…。
昔はモーニングコーヒーサービスだったのに、今ではモーニングコーヒーコースと名ばかりの料金を取る。

本来、モーニングコーヒーを注文すれば…無料でトーストとゆで卵がついていたのが懐かしい。
俺が学校に行く前に行きつけのカフェに行ってモーニングしていたのが懐かしい。
(知り合いの同級生達はダブルモーニングしていたWWWダブルモーニングとはモーニングコーヒーとパRモーニングのこと。)

92 :
北条にいたが全く気が付かなかった・・

93 :
>>90だけどもしかして>>89さんと同じ町内でほんとに大型トラックが走っただけだったら笑う
いまだ公式リリースされてないしw

94 :
モーニングコーヒーって、ただのコーヒーでは?
「モーニング」9回も言うか?w

デフレの世だし サービスの低下?は仕方ないでしょ。
駅から離れてるけど ムッシュとか Mサービス充実してる店もあるけどね。

あ、そぅ言えば 今日(23日)は 有名な珈琲チェーン店のOpen日だった!

95 :
コメダ珈琲今日オープンだっけ
コーヒー頼むとハーフサイズのトーストとゆで卵付くからお得感あるよね
ただみんな長居するからしばらくは混みそうだな。去年オープンした加古川も未だに駐車場満車で入れないことがある

96 :
>>95
モーニング時間帯はって書き忘れた

97 :
韓国に売り渡されてチョメダ珈琲になるんだろ

【企業買収】名古屋の「コメダ」をMBKパートナーズが買収へ調整[12/12/20]

98 :
朝から外食とかお金持ちですねぇ。
喫茶店でモーニングとか、旅行に行った時くらいしか食べないわ。

99 :
名古屋とかはモーニングが豪華で名物みたいになってるよね。
姫路のは普通だから、お得感があまりないかな。

まあそれほど貧乏じゃないけど、朝はバタバタしてるから
喫茶店で優雅にモーニングとか別世界の話しだねw

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★三宮(・∀・)こんなイイ!お店どう?★第六突(682)
☆姫路市家島町Part 1☆(617)
桂♪桂♪桂♪part25(1000)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その17★(1000)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324)
【中国板総合】スレを立てるまでもない質問をするスレ17【単発質問】(59)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
■□新潟県新潟市スレッド【124】□■(1002)
なんで沖縄の掲示板は途中でケンカみたいになるの?六戦目(401)
☆★新潟県三条市民集まれ(・д・)ゴルぁ!!その94★☆(1001)
イオンモール東久留米 #25(683)
〓〓〓大阪の旨い餃子のお店♪2皿目〓〓〓(106)
天王寺区総合スレッドPart2(67)
卍卍卍卍卍 妙蓮寺を盛りAGEよう!!其の三十 卍卍卍卍卍(126)
◆大阪府門真市PART52◆(1000)
福山駅前を活性化させる案■其の壱■(115)
■■■   東林間パート40   ■■■(1002)
東京諸島(伊豆諸島)を愛する仲間達 4(74)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 12(49)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
春日市について楽しく語ろうPart15(1000)
大倉山 その88(36)
【永遠の】北海道で結婚式を挙げるなら お色直し6回目【愛を】(83)
■■■シティ情報@飯塚【4】■■■(1001)
★★★藤沢スレ 第99幕★★★(1000)
【次は】西名古屋港線【あおなみ線】について語る!4駅目【南荒子】(551)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
山形県天童市!パート24(140)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
岩見沢市スレ【その53】(1000)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽(1000)
小作【羽村市】 13(70)
三浦大地応援スレ パートV(769)
▲▽▲▽岐阜県多治見市総合スレッド【第68章】▽▲▽▲(1001)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ43【速報】(1001)
■■府中西部 その19!!■■(423)
ここには昔○○がありました石川県版 第7号(828)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
◆大阪府門真市PART53◆(1000)
【地震津波】災害情報 7回目【大雨竜巻】(1002)
【速報】 多摩の地震 Part.43 (2013.02.25〜)(672)
さらに見る