2013年07月四国202: 【伊予弁】愛媛県の方言 その4ぞなもし【愛媛弁】(96) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高知県土佐市を語ろう その2(117)
四国板削除議論&スレ建て相談統合スレッド*10(286)
徳島県阿南市スレッドpart15(1000)
徳島県三好市スレッド その4(655)
【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
愛媛県大洲市スレッド その33(841)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
四国板 質問スレッド その13(138)

【伊予弁】愛媛県の方言 その4ぞなもし【愛媛弁】
1 :2007/12/08 〜 最終レス :2013/05/12
4年半ぶりに新スレ立てたけん、どんどんカキコしてや。

【過去ログ】
【1】http://machibbs.net/~tyousan/1030931911.html
【2】http://machibbs.net/~tyousan/1032405316.html
【3】http://machibbs.net/~tyousan/1039970848.html



2 :
まずは一発目。若かりし頃本州にいた頃に
「めんどしい」って言ったら「めんどくさい」と勘違いされたよ。
ちなみに本当の意味は「恥ずかしい」「みっともない」など。

あと新居浜出身者は語尾に「〜のぉえ〜」って言う奴が多かったけど、
喧嘩売られているような感じがして南予出身のおいらは正直苦手だった。

3 :
関西で「水がまける」が通じなった。

4 :
もーえやん。

5 :
この前 あそびにきなはいや、といったらきょとんとされた。

6 :
かんとろ(みみず)の正式な和名はシーボルトミミズだと最近知った。
何となくへこんだ。

7 :
正月、愛媛に帰ったら、「かまん、かまん」をあちこちで聞きました。
ひとり下を向いてにやけてました。

8 :
ぐつがわるい、てわかる?愛媛でも通じない地域があるみたい。

9 :
>>8
じゅうが悪いってのも似た意味じゃね?

10 :
>>2
南予だと「めんどい」って言います
「めんどいけんそがいなことせられん!」みたいな
・・・と書いて南予出身と書いてることに気付く。
愛南出身だけどめんどしいって聞いたことないなぁ。どちらの方でしょう?

11 :
わかんない

12 :
>>10
長浜です。自分が中学生の頃は割と普通に使われていました。
ちなみに「めんどい」なら単純に「面倒臭い」になりますね。

13 :
>>8
ふがわるい 事?

14 :
>>10
>>12
南予出身の祖母はよく『めんどしい』っていって説教してましたよ。
若い子だと『めんどい』って12さんの言うとおり、
『面倒臭い』の意味にしかとられないと思います。

15 :
>>7
ウチのほうでは「かんまん」て言いますね 構わない、の意で。

>>12
めんどしいの派生、訛りがめんどいなのかな?
あんま離れてないのに微妙にバリエーションがあるんですねえ 面白い

16 :
>>8
(使い)勝手・具合が悪い。って意味で使うよ?
>>10
私の知る範囲では、吉田から北(いわゆる南予北部?)では『めんどしい』ですね。
宇和島でも『めんどしい』で通じた気がしましたが???
『めんどい』は、12・14さんの言うように『面倒くさい』になりますね。

17 :
ググると大分でもめんどしいは同じ意味で使われているみたいだね

18 :
>>16
ばぁちゃんやら両親なんかからは
「恥ずかしい」の意味合いでめんどい言われますが
僕は皆さんと同じで「面倒くさい」の方で使いますね
今の若い世代だと恥ずかしいの方で使う人はほぼ居ない気がします。

19 :
某味噌のCMでおばちゃん(?)が言ってる「うっとこ」とか「つばえる」なんかも
愛媛県中南予では割となじみのある方言だと思いますが、
検索すると他県、他地域でも結構同じ意味で使われているんですよねこれが。

めんどしい(>>17さんの言われるとおり、大分国東半島あたりで使われている)
つばえる(山口、下関方面でも使われている)
うっとこ(関西方面の各地で使われる)

20 :
>>8
南予の子に「居心地が悪い」みたいな意味よと聞きました。
私は東予ですが聞いたことありません。

21 :
中南予の「ほじゃけん」は新居浜方面では「ほじゃきんの〜え〜」になる。
とくに「けん」が「きん」になまるのがミソだとか。

22 :
東予地方でかなり前には、話しをする前に”あんのーえー”をつけていたのだが、最近は”アノサー”になっている、これは許せん。

23 :
「そがいなこと言いなはんなや〜」

24 :
永井先生に「なんぞそれー」を教わりました。

25 :
  「 毎日暑いのもしー 」

26 :
今治人です。
むかーし、東京で仕事をしていた頃・・・
「いっしょに机をかいて!」て言うたら、まわりにいた人たちがいっせいに私を凝視した。
次の瞬間、えんぴつをもって絵を書く人、ツメをたてて引っ掻く人、笑う人など色々だった。
はじめて、”かく(移動、持ち上げる)”が方言だと知った瞬間だった。

27 :
俺が悪さしたとき親父ややじいちゃんが
「どうしよんぞ!」ってよく言ってた

28 :
いきなりの質問で恐縮でございますが、
・行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ
を、そちらの方言に訳してくださいませんか。
愛媛のみならず他の地域のコトバを知りたいとおもいます。
なにとぞ、宜しくお願い申しあげます。

29 :
「がいな」は通じんけど未だに使いよります。

30 :
かいては、関西弁かと。南予人

31 :
方言って「やまとことば」なんです。こちらは、香川ですが共通語がありますよ。

32 :
「とりのこ用紙」が方言だと初めて知った大学1年の頃。

33 :
>>え!!とりのこ用紙って方言なの?
じゃああのでっかい用紙は全国的には何て言うのだろう・・。

ところで私は松山人だが、新居浜勤務時にも言葉違うな〜って思ったよ。
一番はやっぱり、お土産買って渡した時に言われた「つらい〜」だな。
当時の私は、???。何でお土産持っていってつらいんだろう?と。
「申し訳ない」の意味なんだね。

34 :
模造紙らしいよ

http://hougen.atok.com/hoberiba/2456

35 :
>>31
方言に古語が残っている、という意味であれば、その通りですね。

36 :
やっとくキン (゚∀゚

37 :
おら 僕
おらら 僕ら

意味がはっきりしなくなった、
北宇和郡松野町奥の川地方の言葉。

1 よいよいけんけんな
2 だちもいけん
3 そっこどこや
4 がいなけんな
5 もんたがかな

現在でも意味のわかる方お願いします。

38 :
>>37
私は、南宇和郡生まれですが

1 ホント駄目だ(から)ね

4 ひどい[気が荒い]からね
5 戻ったんですか

位はわかります。親父の一人称は今でも「おら」です。

うちもそうですが、松野も隣は土佐ですよね。
そこはかとなく土佐弁の香りがします。

39 :
〉〉38
有難う御座います。
故郷を離れて40数年、現在は和歌山県人になりましたが、
生まれ故郷に家はなく、一家で引っ越した、
宇和島が現在ではみんなの故郷なのですが、
中学卒業まで過ごした、松野は生涯忘れられません。

松野方面の話を聞くと無性に懐かしくなります。

松野の私の故郷からは、現在、杖峠なる峠を車で超えて土佐に行けます。
県境まで役5分。超えるとすぐに民家がありますよ。

40 :
西条出身なんだけど松山でも車に轢かれること「しゃがれる」って言う?

41 :
愛媛の言葉は本当にのんびりしている。
例えば、「早くしろ」という言葉を、ほかの地方と比べると・・・

東北「早(はえ)ぐせ」
関西「早よせぇ」
愛媛(南予)「しゃこしゃこせよよ」

42 :
>>41
しゃんしゃん せんかな
とは
違うの。

43 :
福岡ですが

恥ずかしいとかみっともないって意味で「めんどしい」使ってます

「めんどくさい」と混同することはありません

44 :
>>42
南予は言葉のバリエーションが多いです。
ちなみに、うちは南予でも南の端です。

45 :
しょうわい。
例)
わたしがやりましょうわい。

46 :
>>21
新居浜ですが“きん”なんて使わないけどね。
“けん”じゃないかね普通に

47 :
すまんが…
新居浜出身で関東、北陸、中国5県とかイロイロ転勤して住んできたが
ここで出とる中では…
「かく」がどこの地域でも伝わらんかったのぅ…
他のは、だいたいニュアンスで伝わったから…
机を「かく」の「かく」が最強かも知れんのぅ…
てか「なもし…」は使わんじゃろ

48 :
この前新居浜の女性が来てて帰りがけに“○○さんインでコーY”って
言いながら帰って行ってみんなで新幹線口で唖然としました。
“こーわいこーわい”言うけど何が怖いん?と聞いたら“エッ?”と
言われてわからないまま別れました。
同じ瀬戸内海沿岸でも随分訛りがあるなと思いました。

49 :
いんでこーわい

昔から 誤解を与える方言ですね

 
   帰って来るけん

51 :
〜ぞな、もし。と本当に言うのかどうか、松山の人間に聞いたんだけど、
「〜ぞな、もし。」と言ってる人間は生まれて1人しか会ったことがないと
言ってた。
折角坊ちゃんにも使われているので使えよ、と思った。

52 :
>>47
播州の西脇市に行った時に“兄ちゃんこれかいてくれるか?”と
言われて“何を書くん?”と聞いたら“これあっちへ動かしたいねや”と
提げる動作をしたからハイハイと理解した。
そういやあ新居浜の方でかくって言うなと懐かしかった。
今はずっと広島だが使ったことはないな。

53 :
松山のばあちゃんが
「〜ぞな」といってるのはきいたことがある。もしは言わないけど。

「〜ぞね」は言う。@新居浜

54 :
こういう方言スレは貴重だよな。
愛媛出身の俺でも、ヒアリングは出来るがスピーキングはできない方言ってあるよ。
若い人は特にこういう傾向が強いと思う。
高齢者が居なくなってしまったら、多分もう消滅してしまう言葉だから。

55 :
>>49

その「帰って来る」も
「帰ってまた来る」ととられることもあります

56 :
もんてくらいとも言いませんか?

57 :
ほいじゃー帰るけんね

58 :
NHK坂の上の雲で「だんだん」を頻発するのがひっかかるんじゃけど、松山でも
あれは聞いたことが無い。明治の頃には使うとったんじゃろか?

59 :
南予出身じゃが小さい頃は結構「だんだん」使いよったぞ

60 :
司馬遼太郎は南予出身の女中しか使わんかったというくらい南予が好きじゃったらしいけん
南予の方言がまざってしもたんかもしれん。宇和島には司馬の常宿まであったいうけんのお。

61 :
つべくそ

62 :
momota
太もものこと

64 :
ぽん

65 :
西条で「だらい」(おもしろい)って使うんだけど
愛媛のほかの地域でも使ったりする?

最初聞いたときだらだらしてるのかと思った

66 :
すR

67 :
ほなんすRにおったらでありこむけん、こっちきぃな

68 :
べら しゅわいのぉ

69 :
>>65
新居浜の知り合いも使いよった。
ダルいんかと思ったけど違うんでびっくりしたで

70 :
NHKの「坂の上の雲」、「龍馬伝」、「ウェルカメ」と、伊予弁、四国弁が今 旬。(?)
愛媛出てからだいぶたったけんど、方言聞くと、こころが「ふにゃー」とやらこおなるけんなあ。
いつぞ もどらんといけん思うがじゃけんどのお。
なかなかいけんがよ。

71 :
今日の龍馬伝の・・・というより来週の予告編の最後の言葉
「ほんならの」
全国の視聴者わかるんかいのぉ

72 :
わからへんぞなもし(松山)
わからへんぞい(今治)
わからへんぞのえ(西条)・・・?

74 :
>>72
「へん」は言わないはず

75 :
いわんがかはい
いわんがやろか
いわんやろうて
いわんけんな

76 :
大学生のころ、彼女とドライブ中
かなりマナーの悪い車の割り込みに遭ったとき思わず
「くっそ〜馬鹿よ〜!」と小声で叫んだら
彼女がどん引きました
新居浜ではそれほどのインパクトはない反応なんですが・・

77 :
「クソ馬鹿」っつーのは方言やいなや(方言の気が・・・」
小学生の夏休みの思い出
最終日まで宿題終わってなくて兄に手伝ってもらったら
兄が思わず「クソっ馬鹿!」

78 :
>>76
言葉に引いたんじゃなくて、性格が豹変したから引いたと思う

79 :
小学校の低学年の頃
国語の時間だったかな?
みんなで詩を作っていて、なかなか出来なくて先生につきっきりでやっと作った子の作品・・・

ぬく なった
はる やけん
やなぎ の め が でよる

作者に対し子供心に何故か嫉妬のような感情が湧きましたが
50年近くたつ今でも印象に残る傑作だったのです。

80 :
>79
 その子、えらい詩の才能あるんやない?
 そんな詩書いてみたいなぁ


私は18やけど、「ぞな」って使う。
「つばえんなや」とかも言うなぁ。

坂の上の雲で好古が「だんだん」っていよったんは気になるね。
好古松山中学の人やんか。松山の人は使わんけんなぁ。

81 :
あれは司馬さんの取材ミスやろ

82 :
南予(八幡浜から保内あたり)は「だんだん」言よります。どっちか言うとー因島方面も使ってましたなぁ。

83 :
東予は言葉(語気)がキツイ
土佐や讃岐に近くねえ?

84 :
埼玉生まれで愛媛の南予で小中学校を過ごした甥が、大人になっって今は又埼玉に
住んでいるけれど数年前に訪ねて行った時に、子供の頃使ってた南予の言葉を思い出し
たけれど意味が分からなくなってたのか、「『つばえる』ってどういう意味?って
聞かれた。
「家の中で子供が騒いだり走り回ったりする事だよ」と答えて、今年の正月に又埼玉に
訪ねて行ったら、甥は普通に『つばえる』という言葉を使ってた。
行ったら、普通に
「家の中で子供が騒いだり走り回ったりする事だよ」

85 :
交流+情報=言葉→文化
東予がきついのはTV(讃岐)ラジオ(関西)や交通(交流)航路の影響だろう
南予(宇和島以南)は高知と九州両方混ざった感じだね
比率からして地元4九州3高知3かな

>つばえる

聴いた事あるけど子供の頃までだね
平成以降使う人居なくなってる
「騒ぎ暴れるな」という意味じゃないんだね?
 例 つばえたらいかん

86 :
旧東予市住人ですが つばえる は初耳です

>「家の中で子供が騒いだり走り回ったりする事だよ」

こっちで言う ひろき回る のニュアンスかな
似たような言葉に 後片づけをしないで散らかす事を
ひろきさがす  さがし回る  と言います
この場合の「さがす」は「探す・捜す」から来ているのかな?

87 :
つばえる 南予では使われてるけど
田舎のほうは特に子供が激減しているので
使われる機会そのものがない

88 :
うちの田舎の地区では、例えば美味しい物を腹いっぱい食べて満足したっていう時に
『たんの〜した』って保育園児でも使う言葉なんだけど、それって芸術鑑賞等をして
堪能したって言う時の堪能から来てる言葉だと思うんだけど、これって愛媛の他の地区でも
使う言葉なのかな?。

89 :
【スペース貸して下さい】
スレ違いなのは重々御招致ですが愛媛の皆様にお力をお借りしたいのです
じんとさん(@jinto622)の 10:34 午後 on 日, 2 17, 2013のツイート。
【拡散希望】愛媛県松山市。スナネズミ探しています。ハムスター位の大きさで尻尾有。薄い茶毛/お腹は白。尻尾にも毛が生えてます。野鼠でないです。どうか駆除しないで下さい。保護・目撃情報求む。 http://t.co/iMGpP73E http://t.co/NdvfzDBb
(https://twitter.com/jinto622/status/303135312136249344)
https://twitter.com/download からTwitter公式アプリをダウンロードしましょう
どうかジャービルを見つけましたら 飼い主に知らせてあげてください
飼い主がかなり滅入って落ち込んでます
何卒宜しくお願い申し上げます(_ _*)

90 :
『おまたげ』は放送禁止用語に当たるのか?

91 :
「だんだん」は元々は京ことばなので今様に言うと標準語ですな。
愛媛では明治後期生まれくらいの人が話者としては最後の世代になるくらい
古い言葉なので、今はもう聞かれることがないのです。

新居浜で市外の人に通じない、というかもう新居浜でも若い人には通じない
のではないかという言葉に「べらしゅわい」というのがあります。
「べら」は「凄く」とか「非常に」という意味合いで、「しゅわい」は
「奇抜だ」「趣がある」とかいう意味合いです。
今様に言えば「めっちゃシュールやん」となります。

92 :
くらっしゃげるぞ!

93 :
>>92
『くらしあげるぞ』?
方言てあんまし文書にする事少ないし
文字にすると解りにくい気がする

94 :
ほやけん言うたろがや。
わしもついなんくれや。
くらしあげるぞ。
しばきあげるぞ。清原か・

95 :
くらすぞ、こら。

喰らわすぞ。

俺の拳を喰らいたいか?

こんなニュアンスだよな。

96 :2013/05/12
母親に見せたら笑い転げた

http://tack7.fc2web.com/kotoba/kotoba02.html

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1(429)
【豫州宇摩】四国中央市の太鼓祭り 第弐號(195)
■■■愛媛のカラオケのスレ■■(62)
徳島で美味いたこ焼きってどこなんじょ?(173)
愛媛県の病院情報 7病棟(247)
★★★愛媛県で住むとしたら何処がいい? 3軒目★★★(218)
★★★香川県三豊市財田町宝田の里(たからだ米)★★★(163)
四国のホームセンター(165)
K'sデンキ総合スレッド(267)
□□大牟田□□ vol.64!(1000)
福島県双葉郡(広野/楢葉/富岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)14(487)
*台東区リンク集 その2(63)
【田舎】西茨城郡岩瀬町Part2【マンセー】(157)
沖縄の新聞 第10面(428)
★久留米って最高!57★(1002)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第111話 ♪♪♪(1001)
◎◎◎ 守口市 PART69 ◎◎◎(1000)
大阪の市町村合併を考えるスレ3(153)
北区 埼京線 十条 その56(1000)
埼玉県川口市/小谷場地区のみなさん★5(87)
▼岡山のスーパーマーケット12店舗目▼(891)
■ 尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 7(1000)
神奈川の気象情報22(1000)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ2<自衛隊>(1000)
【目黒線】☆☆大岡山part23☆☆ 【大井町線】(1000)
■■小倉北区■■[19](1000)
【消防団】火点は前方の標的!【消防団】 第5分団(302)
■佐伯区 Part10■(205)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第109話 ♪♪♪(1000)
ニコニコ二子玉川 part35(497)
四国の山情報(77)
千葉県船橋市馬込沢駅周辺についてpart15(170)
豊田スタジアムについてかたろうーーーーーPart2(82)
玉造 その38 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-4(107)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
【ユネスコ登録】結城市#9【結城紬】(188)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(428)
小岩をあつ〜く語ろうPart58(1000)
□呉市広町 part23□(487)
長野県諏訪広域スレ・149【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
北九州若松スレPART24(899)
【印西】千葉ニュータウン総合61【白井・船橋】(300)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
さらに見る