1read 100read
2013年07月四国26: 愛媛県西予市三瓶町(178) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ジャンル不問 香川中讃でおいしい飲食店 #7軒目(250)
【豫州宇摩】四国中央市の太鼓祭り 第弐號(195)
徳島県美馬郡つるぎ町を語ろう(78)
香川県高松市木太町について【2区目】(255)
愛媛県西条市政を語るスレ 二期目(694)
愛媛県のラーメン屋【十五杯目】(321)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
香川でカレーの美味しい店。2皿目(204)

愛媛県西予市三瓶町
1 :2004/12/02 〜 最終レス :2013/07/04
   /\     
  |  |    
 /\/ \   旧 愛媛県西宇和郡三瓶町
|  |   |  現 愛媛県西予市三瓶町 について語りましょう。
 \/\ /

過去スレ
愛媛県西宇和郡について。三崎町、瀬戸町、伊方町、保内町、三瓶町
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1028612219
http://machibbs.net/~tyousan/1028612219.html
愛媛県西宇和郡スレッド(三崎・瀬戸・伊方・保内・三瓶)その2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1091950807
http://machibbs.net/~tyousan/1091950807.html

三瓶町のホームページ
http://www.town.mikame.ehime.jp/index-f.html

西予市のホームページ
http://www.city.seiyo.ehime.jp/



2 :
どうせなら西予市総合にしてくれればいいのに・・・

3 :
>>2
西予市スレ【明浜町、宇和町、野村町、城川町、三瓶町】合併
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1051743970&LAST=50

4 :
三瓶のやつっているの?

5 :
>>2
三瓶町単独では書きにくいですか?
そういう事も考えて西宇和郡スレッドで固めて立てて、その2まで行ったのですが
合併などがあって実態と違うと管理者側から削除されてしまいました。
西予市になった他の町のスレッドもスレッドタイトルがおかしいと言って削除。
四国板の管理人は結構鬱陶しい。

>>4
本籍だけやけどね。hostname見れば判るけど普段は大阪です。

6 :
三瓶文化会館。
今年はキロロのライブがあったんですよね。どんな感じだったのかな?
去年のテツトモは見に行きました。いい思い出です。

7 :
三瓶高校に前メル友おった!かわいくなかったけど…
他の三瓶高生はどうなん??

8 :
西予市三瓶町市営やぐらの下団地で殺人事件発生。以下コピペ

きょう午前西予市の住宅で、お年寄りの女性の遺体が見つかりました。
警察では殺人事件の可能性もあるとみて、調べを進めています。
きょう午前9時40分頃、西予市三瓶町朝立の集合住宅に住む無職藤村
タケコさん(92歳)が死んでいると藤村さんの家を訪れた孫から警察
に通報がありました。警察で調べたところ藤村さんは自宅の寝室で死亡、
遺体の状況などから、夕べからけさまでの間になくなったものと見られ
ています。藤村さんの遺体に、目立った外傷はないものの、窒息させら
れた可能性があり警察では殺人の疑いもあるとみて調べています。
藤村さんは66歳の長男と2人暮らしですが、長男の行方が分からなく
なっていて、警察で行方を捜しています。

10 :
>>8
容疑者は犯行後まもなく自殺したようです。
ttp://www.ehime-np.co.jp/newsflash/news20041219938.html

11 :
スマトラ沖地震をみると南海地震での津波が心配やなぁ。
ミカン畑とか墓のほうの山へダッシュで逃げれば間に合うんだろか。

12 :
三瓶っ子☆やっぱ三瓶はいいねぇ(`∀´*)

13 :
三瓶ってオオタニってスーパーあるよね。その横にはディックおおたにがあるけど、ここはディック全店の中で唯一のフランチャイズらしいよ。

14 :
>>13
違います。宇和も宇和宇都宮店とゆうFC店です。高知にも確かあったと思うよ。

18 :
げんきくんはどうなったのかな?

19 :
俺、県外在住だが、俺んちのみかん職場に配ったらすこぶる評判いい!
甘さが違うんだとよ。

20 :
 三瓶って、どんなーみかんー作ってるの。有名なん、あるのかな?
テレビの<松紳>でみかんジュース紹介してたけど、あれって三瓶あたりかな。

21 :
>>20
有名というなら日向夏(ニューサマーオレンジ)じゃないかな。

22 :
ども、ありがとごぜます。今度、帰省したら親に聞いてみます。

24 :
ニューサマーオレンジ。
蜂蜜をかけて食べるといっそう美味しいですね(^o^)
そろそろそういう季節がやってくる♪

28 :
カワサキの近くにサークルKができるねぇ。
市営やぐらの下団地近く。

もう鉄骨ができあがってた。
たぶん7月頃にはオープンなのかな?

やっと三瓶にも大手コンビニチェーンがやってきてくれたよ…

29 :
サークルKは経営者募集の看板が出ていますのでオープンはまだかと・・・

30 :
卯之町のサークルKも建物はほぼ出来とるのに経営者募集のまま。結局経営者が
みつからなかったらどうなるんだろう。

31 :
>>28
デイリーヤマザキ無くなったのか。
>>30
そのまま放置、上納金の安いほかのコンビニに鞍替え、普通の商店として開業、倉庫、
うろんな奴が居ついて悪さするようになると潰してしまう時もあります。

32 :
あるHPで「新三瓶音頭」を聞きました(演奏だけですけど)。
郷愁漂うメロディですね(ー_ー)
歌詞をつけたらどんな歌なんだろう?
いつか聞いてみたいです。

33 :
カワサキの近くにサークルKができるねぇ。
市営やぐらの下団地近く。

できたの?
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

34 :
そういえば昨日、通りがかったら建物できてましたね。経営者募集の看板もなかったような。
いつ頃のオープンなんでしょうか。

35 :
サークルK、7/15A.M7:00Openです。
経営者はカワサキで、店は6月半ばに閉店しました。

7/1に求人広告が入ってましたよ。

36 :
サークルKついにやってきたか!! 
こんな三瓶に来て儲かるんかいな? これで海岸にあるデイリーヤマサキは
時間の問題だな。ちなみにあの店の防犯カメラはUHFで飛ばしてるから車とかで
近くに行ってチャンネルスキャンすれば丸見えよ。まったくおもろくないけど。

37 :
三瓶出身他県在住者です。
まだ、花火大会や豚のロデオはあるのですか?

昔、花火大会の日に初デートしたのが、

なつかすぃ!

38 :
>>37
西予市のホームページに載ってるよ「奥地の海のかーにばる」
http://www.city.seiyo.ehime.jp/

39 :
今年の花火もキレイやったなぁ(*^^*)
サークルKも結構繁盛しとるみたいで。こっちも時間の問題のような・・・
ヤマザキは高校生が学校帰りに行くし大丈夫じゃないかなぁ?

40 :
>>39
繁盛しているのに時間の問題って?

41 :
ここらの人には居ないと思うが
俺は蔵貫に住んでたぞ。
あそこは海が近く緑が多くて本当にいい所だった・・・

42 :
すごく素朴な質問なんだけど、みかめ本館って繁盛してんの?
三瓶に観光客とかってそんなに来ない気がするし、
何よりリニューアルの経緯が納得いかなかったんだけど…。
どうせやるんなら黒字にしてほしいもんだよ。。。ただでさえ西予市大赤字なんだから。

43 :
繁盛しとるのは今だけじゃないかな。って思って。24hコンビニ
できたの初めてやし…>>40

44 :
>>42
三瓶にはたいして観光資源無いから、
いろいろ周辺を観光して鄙びた所に泊まってみたいって人向きかな。

釣り客とか、オートバイでツーリングしてる人とか。

45 :
 スレ違いかもしれないが、親切な方教えてちょうだい。当方、今治です。
今度、三瓶文化会館である伊勢正三、イルカコンサートに行こうと思うのだけど、
車でどのくらいかかるのでしょうか。時間と高速の料金。松山からの時間、料金
でもいいです。
 愛媛の北と南の端っこなので覚悟してますが・・

46 :
>>45
とりあえず松山からの行きかた3つほど載せておきます。
1・・・松山IC〜大洲IC(1250円)→R56で宇和島方面へ→県道30に入りずっと進む(1時間程)
2・・・松山IC〜宇和IC(1800円)→R56で大洲方面へ→県道30に入りずっと進む(1時間程)
3・・・R56で松山から宇和島方面へ(タダ)→県道30に入りずっと進む(1時間40分程)
です。まぁ1より2の方が若干(数分)速いですけど大洲IC〜宇和ICが550円ですから・・・
他にもありますが代表的なものを。

47 :
今年の秋祭りは、雨だったがおもしろかったna〜
来年は日曜日・・・まちどうし〜

48 :
>>46
大洲から下道なら宇和経由より八幡浜経由が良いんじゃないかな?
R56-R197で八幡浜そこから県道25県道26で三瓶へ。

一番楽なのは松山道で西予宇和ICまで行ってR56で少し松山方面へ進み
県道30で三瓶。

一番安いのは今治-R196-R56-R378-R197で八幡浜へ行く方法かな。

49 :
下泊にイカ釣りに行ってきた。

50 :
今年もイルミネーションある?

51 :
三瓶湾で釣れるアジはうまいよ。

52 :
久々帰省したら中学校の旧体育館がなくなっとってショックやった・・・

53 :
7・8年前に、下泊に美味しいたこ焼き屋があったけど、
今も営業してんのかな?

54 :
7・8年前に、下泊に美味しいたこ焼き屋があったけど、
今も営業してんのかな?

55 :
何でここって、こんなに寂れてんの?

56 :
三瓶湾には、とてつもなく大きなチヌがうようよいる。
今夏も、たくさん釣りたいです。

57 :
三瓶町、三瓶中、三瓶高出身で、他県に住んでます。
愛媛を離れてはや10年。最近、三瓶の方言を忘れてきたあ。
なつかしい三瓶の方言を教えてください(>_<)

58 :
三瓶の方言を語り合ってくれる人はいませんか(+_+)
三瓶町のスレに、人が来ないのが残念。

59 :
三瓶の飲食店
いこいの焼き鳥や寅屋食堂
坂脇・和泉の寿司
他にもいろいろお勧めがあります

60 :
>>59
いこいの焼き鳥うまいよね。
自分で焼くスタイルがよい。

61 :
いこいはうまめーがけんどの・・・テーブルが油っこいがてや

赤ちょうちんに行ってみーや、元プロ野球選手がおるけん
しっとるかのー??

62 :
いこいかぁ・・・自分で焼くのが嫌いな俺はNGだけど。
仕込みの量が少ないのか知らないけど、あれもこれも品切れ
って事が多いし。
下泊に手作り豆腐作ってる店があるって聞いて探しに行ったけど・・・
場所が全然わからなかった(T_T)

63 :
ご質問させてください。
美味しいじゃこ天を探しています、うちの父が三瓶町の出身なので三瓶町のじゃこ天の購入したいと思うのですが三瓶の美味しいじゃこ天のお店を教えてください。
よろしくお願いします。

64 :
美味しい美味しくない関係なく【海洋】しか思い浮かびません><

65 :
三瓶町に海洋というお店があるのでしょうか?
検索で探したけど見つかりませんでした(´Д⊂グスン
楽天で出店しているお店や野中蒲鉾も購入したのですが、できたら生まれ育った場所のじゃこ天を探してプレゼントしてあげたいのですが、、、、

昔は朝立という場所に住んでたそうです。15年くらい前は三瓶町の商店街にあった?(確か前田蒲鉾?)でよく取り寄せて購入していたのですが、台風?が原因でお店が壊れたのと年齢のせいもあって店を閉めてしまったそうです。それ以来買うのをやめてます。

どなたか美味しいじゃこ天のお店の情報教えてください、よろしくお願いします。

66 :
失礼しましたm(__)m
【じゃこ天開洋】でした。

67 :
それにしてもなかひろのタルトはどうしてなんなに美味しいの?
無くなると買いにいきますもん♪

70 :
なんとも言えん。でも、人はまぁまぁおるよ。

71 :
人居ませんよ〜〜
そこで働いている人が「誰も来ない><」
って嘆いていました。
全体に¥高い

72 :
>>70-71
さんくす。
が、どっちやねん。
最初は人多かったけど今おらんってことか?
マンボウは?

73 :
明日行って見ます。明後日かも・・

74 :
昨日行ったぉ。水面が反射して万坊よく見えぬ。

78 :
>>57帰ってこいw

79 :
牛肉のたたきが食いたい!

80 :
なんでやw

81 :
昨日鉄腕ダッシュ(?)で人間カーリングをTVでやってましたわ。

82 :
豚ロディオもやってたね。

83 :
テレビで放映されたというのに過疎杉ワロタw

84 :
祭り上げ!!四つ太鼓担ぎます。

85 :
>>52
あれは名残惜しいよな。思い出いっぱいあったのにさー
あそこは秘密基地みたいな感じだった。

86 :
中学校のテニス場が体育館になるみたい
いるのかな???

87 :
子供の笑顔に変わるならプライスレスだよ。
三瓶のPTAの皆さん頑張りましたね。

88 :
まっ!旧の体育館もなくなっているから、必要なんかな

じゃ、テニス場はどこにいくんだろうか・・・

89 :
三瓶を活性化するにはどうすればいいんだろうか?
山と海で平地がなく、家とか会社とかを建てるスペースがないからね…

そんな三瓶町が大好きです!!

90 :
有太刀の山にあるアラパークって使うのに申請とかいるの?
勝手に使ってもおk?

93 :
>>89
前にNHKの番組で取り上げられていたが、地理的に箱物をつくったって一時的に客は来てもあきたらそれまで。
西予市の財政状況を考えるとどう考えても税金の無駄遣いな気がしてしかない。
海の駅じたいが作られることもはじめ聞いたとき正直ビックリした。
三瓶に船が停まるわけでもないのに海の駅って何?みたいな。八幡浜なら分かるけど。
なんでそんな無駄の者のために何億もお金使うのかって。
今なんて人が全くいなくて閑散としてるし、維持費もかかる。
利益がでないままだと第3セクター化。そうなると税金垂れ流しそのもの。
お金をかけなくても活性化できる事ってあると思うんだけどなぁ。

しかもそのテレビ番組でいうには、また何億もの税金をかけて海周辺を大規模工事してヨットハーバー化しようとしてるとか…。
地元の人しか知らない穴場スポットを見せるためだって。やるなら税金にたよらず自分たちの力でやんなきゃ。
なんか納得いかないし、どう考えてもコンスタントに観光客は来ない。海の駅でまだこりてないのかなと…。
西予市ってほんとにやろうとしてることがあさはかすぎる。

地理的状況をみても宇和以外発展する要素がないし、旧各町均等に発展なんて無理だよ。
西予市民として生きていくなら、お金をかけても市の中心地が三瓶になるわけでもない。
何か一つくらいはあきらめるものもないといけないんじゃないかと思う。

西予市のことが心配で仕方ない、いち三瓶町民のつぶやきでした。気分を害したらすみません。

94 :
税金垂れ流しの町に税金払うのは馬鹿らしいよな。もう町解体でいいよ

95 :
会社の誘致は??
来ないか… 
みかんで育毛剤!!!野村に青汁工場があるように
三瓶は育毛剤!!

96 :
うるせー、ハゲを食いものにするな!
育毛剤に効果あったこと無し!

97 :
市と町の職員にこのスレ見せるべきだな。
無意味な施設作って無駄遣いするよりも市民に還元しろ!
そういう提案したやつらはリストラしろ!
どーせ建設会社とつるんでるんだろーがよーくそが!

98 :
西予市で育って今都会に住んでるやつら、東京とかで自分の田舎に住民税払える仕組みみたいな案があったけどあれどう思うよ。
俺なら税金垂れ流しの無駄遣いの町に払いたく無い。
まず、最低でも住民が安心して税金を払える町にするべき。
職員の汚職とかあったら絶対払いたくない。他市に住所変更するわ。

99 :
西予市はこれから市役所立て替え、ケーブルテレビ整備も控えているけど、両方を一気にやったら確実に財政破綻になるらしい。でもやりますっていってる市長ってどうなの?って思う。
民間企業がブロードバンド整備を切り捨てた西予市周辺部を考えるとケーブルテレビはしかたないにしても市役所は別にいらんやろと…。

しかも議員の中には『吉田にあるのに宇和に温水プールがないのはおかしい。宇和に温水プールを!』とか、野村にすでにケーブルテレビ局があるのに中心部にないといけないという意見でわざわざ宇和に移転して新社屋をつくるとか。
議員も自分の地元や身の保身しか考えてない。どうせ自分たちはあと数十年したら死ぬから借金払わなくていいから気楽だろうけど肩代わりさせられる若い世代にとっては迷惑極まりない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

[弓削][生名]愛媛県越智郡上島町スレッド[魚島][岩城](143)
愛媛県西条市丹原町です(446)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000)
香川県の自動車教習所 2校目(55)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【10店舗目】(1000)
香川県観音寺市のいろいろをパート8(1000)
【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
伊勢原スレッドver.107(1000)
【チバリヨー】高校野球応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(983)
【茨城空港】小美玉(おみたま)市 7機目【百里の都】(167)
【Windows】多摩地区のPCショップ【Vista】(62)
○▼△ 郡山市スレッド Part122△▼○(1000)
福井のファッション事情(297)
茨城県取手市77(300)
普天間☆波之上:::神社別【御利益】どんなーね:::成田山☆護国(74)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART120◇◆(54)
藤井寺市 Part 47(1001)
大和の相模大塚PART17(819)
新潟県小千谷市民集合 Part 26(305)
海津の発展を熱く語るスレ Part.5(465)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part41(300)
大倉山 その83(1000)
☆☆☆三輪緑山CITY PART4☆☆☆(91)
★大和スレッド Part122★(1002)
松江市について語るスレ   Part 98(1000)
西秩父地区をマターリ語るスレ(小鹿野町・吉田町・両神村)♪Part7(210)
△▼西葛西はどうよ? Part147▲▽(1000)
★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★(189)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[16](192)
岡山県のコンビニについて語る(41)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【8店舗目】(1000)
☆日野市総合55★(1000)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その17(1000)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!(1000)
神奈川の気象情報11(1001)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000)
四国板削除依頼スレッド 31(606)
日本一の学園都市 八王子総合132(90)
●☆サンゴ岬★紀ノ国海道-5【串本−すさみ】★キララ王妃☆●(361)
別府市総合スレッド パート21(1000)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 32【都会?】(1001)
さらに見る